« 危ない危ない(15/05/26) | トップページ | 無駄には出来ん(15/05/28) »

臆病な自尊心と尊大な羞恥心(15/05/27)

毎日文化祭の準備を楽しくやって、充実した高校生活を送っているタミィちゃん。

実はそんな彼女の高校生活を楽しているものがもう一つございまして。

先日、学校から帰って来るなり

「現国、『山月記』に入ったぁぁぁhappy02!!!!」「隴西の李徴は博学才穎~~。」

ばりっばりの文系女なタミィちゃん。

その中でも国語はものすご~~~~~~く好きでして。

新学年に入った時、教科書見ながら

「『山月記』いつやるのかなぁ~confident

早くやりた~~~いrock♪」

と言ってましたからねぇ。

まっ、元々ワタクシが『山月記』大好きで、彼女が小さい頃から『刷り込ん』だおかげってのもあるんですけどぉ~~。←洗脳大成功scissors

今日はここまでやったhappy01。こんな説明を受けたwink。と楽しそうに授業内容も語ってくれます。

中島敦のおかげで授業も楽しいようだsmile

そこで、本日のお弁当は

Img_2779


『山月記』弁当~~~♪

話とは正反対にめっちゃ可愛い感じに仕上がりましたけどcoldsweats01

ブロッコリーの叢中に李徴。

その向こうから『久闊を叙する』袁傪ね。

あっ、李徴に喰われるウサギも李徴の手元にうずら卵で作ってありますぅ。

しか~~し、これ、思いついたのは良かったんだけど、仕込みはいつもの倍以上の時間かかっちょりますcoldsweats01

まっ、高校3年間で1回だけだから~~~bleah

もちろんいつものように

Img_2782


旦那の分と2人前sweat01

まだ授業は漢詩の前までしかやってないみたいだけど、もうじきくるからね。

『臆病な自尊心』と『尊大な羞恥心』。

母両方持ち合わせてま~~~すscissors

でもってず~~~っと飼い太らせてますsmile

……そろそろ虎になるかもcoldsweats01

Banner_04_4 ←「古典は2学期にやる『鴻門之会』と『項王自刎』に全力注ぐrock」と意気込むタミィに「他も、いや、他教科も常に全力でお願いします…。」とつぶやく母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ってことは二学期は『項羽』と『劉邦』かぁ~。いや『項羽』と『范増』 かなぁ。ちょっと悩んでみよう~~。と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←今になって蒲鉾で『残月』作って入れときゃ良かった…。と思っちゃったスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

|

« 危ない危ない(15/05/26) | トップページ | 無駄には出来ん(15/05/28) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

ホント! 良く考えられているキャラ弁
何時も覗いては、「私には真似出来ない〜」と呟きながら
楽しませて頂いています。think
あの 豆が有ると無いとでは 違って来ますからねgood
タミィちゃんが
蓋を開けた時の笑顔が
此方まで 伝わって来ます。

細かいパーツが沢山なので
時間掛かりますわね〜 。
出来上がった喜びも ひとしおhappy01

投稿: nana | 2015年5月29日 (金) 10時54分

clovernanaさんへ

思いついちゃった瞬間、「なんで思いついちゃったんだろう…。」と大きく後悔。
思いついちゃったからやらないわけにはいかないし、でもやるとなると相当面倒だし~~coldsweats01
でも色々揃えて、綺麗に出来上がった瞬間、ガッツポーズでしたよんscissors

とはいえ、しばらくは手の込んだことはちょっとねcoldsweats01
2学期にもっかいがんばりま~~~すsmile

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年5月30日 (土) 12時48分

私は高校の時読んだっきりですからうろ覚えですけど〜
松が一緒に「弟子」を読んだそうで、こちらのお弁当を見せてあげたら大喜びしてましたよhappy02
ありがとうございます〜
弟子の主人公子路に感銘を受けたそうですが〜
鱠はかんべんしてほしいgawk

投稿: みずたまりこ | 2015年5月31日 (日) 10時19分

cloverみずたまりこさんへ

弟子、あれもいいですなぁぁぁあ♪
うん、子路の真っ直ぐさ、ワタクシも好きだぁ。
子貢はちょっと…coldsweats01
孔子の「いまだ生を知らず。いずくんぞ死を知らん」に納得するのはやっぱり子路だとsmile
今度『弟子』弁当やってみようかなぁ。
隅っこに大根の膾コッソリ入れてsmile

『山月記』弁当、松くんの喜んでいただけて嬉しい~~~~happy02
松くん、『李陵』もどう????

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年5月31日 (日) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危ない危ない(15/05/26) | トップページ | 無駄には出来ん(15/05/28) »