« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

母だって(15/05/31)

毎日充実した高校生活を送っているタミィちゃん。

今日も午前中は文化祭の準備で、午後はかるた会へ行くとのこと。

ってんで日曜なのに、やっぱり弁当が必要でcoldsweats01

Img_2824


そぼろ弁当作って持たせましたscissors

色々型抜きあるんで、今日はそぼろの上にいろんな形の魚肉ソーセージをトッピングhappy01

何故かサヤエンドウ型がメインでね~~~bleah

まっ、日曜だからこの辺りでcoldsweats01

それに昨晩弓道の飲み会もありましてね。

帰ってきたのはギリギリ昨日。

シンデレラだったら鐘がなる寸前ねcoldsweats01

タミィが高校生活楽しんでるんだもん。

母だって人生楽しみたい。

そこで、ちょっと前にネットで一目惚れして買った

Img_2836


大判ストール羽織ってご機嫌で弓道談義しつつ飲んだくれ~~wink。←トルコ刺繍ってのらしい。

まっ、こうなると、今朝凝った弁当なんて作れないよねsweat02

それでもなんとか弁当作って持たせた後、旦那も出掛けちゃったから、またもや今週も一人になったスライム9%。

でもね~~、今日はワタクシもお出掛けscissors

今日は『cafe,gift lili』さんで

Img_2830


イベントがございまして。

お誘いいただいた友人とGOrun

なんでもお店の前の駐車場にいろんなショップが出てるんだってwink

何があるのかな~~~~。と楽しみに行くとまずジャムのお店が目に入りまして。

いやぁ、普通普段食べないようなジャムがずらっとheart04

ジンジャー入ってるのなんかもあるのよ~~~sign03

どれにしようか悩んだ末、ワタクシがゲットしたのは

Img_2842


『いちごラム』。

ラム酒の入ったジャムだなんて、なんて素敵なんでしょ~~heart04

これはアイスに掛けて食べたいね。

その後

Img_2825_2


サニーレタス一玉(150円)に新じゃが1K(300円)、新玉1Kゲット(300円)♪。

最近お野菜高いでしょ、助かるわぁぁあ~~~happy02

お弁当用のスープにしようrock

そうそうマフィンのお店もあったんで

Img_2826

グラノーラとともに♪

晩御飯の後に美味しく頂きましたぁnotes

概ね欲しいもの手に入れた後、雑貨と古着屋さんのお店を覗いてみると、ここで

Img_2834


ラップワンピース発見eye

こういうの好きだぁぁぁあ!!ってんでゲットscissors

ほら、中にタンクトップとスパッツ履いて、昨日飲み会で使った『一目惚れ大判トルコ刺繍ストール』巻いたら、絶対良いってsign03

Img_2840


ほらぁgood

こういうどこぞの民族衣装っぽいの大好物なんだもんhappy02

今週末はタミィに負けず、母も充実した土日を送りましたわ♪

子供が成長すると、自分の時間ってのが相当増えるからね。

これからどうやってその時間を使うかってのは大切なことのような気がして。

常に遊び回ってるわけにはいかないけれど、たまには『タミィちゃんのお母さん』でも『○○さんの奥さん』でもなくリアルネーム&肩書き無しの楽しみが必要だわ。

友人の幅も広げたいし~~。

こっから先の人生の為にさbleah

Banner_04_4 ←弓道の飲み会でも「年齢も性別も職業も肩書きも関係なく、一つの趣味を楽しむ仲間と飲めるのはホント貴重だ♪」と盛り上がりましてねぇ。「これからも続けていいきたいね!」と言われ「また2ヶ月後ぐらいに設定しますんでscissors」と答えたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←何だかんだ言ってみんな飲みたいだけなんだよね~~~。とも思っちゃったりもするスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←タミィの文化祭のとき、ラップワンピ&トルコ刺繍ストールで行こうscissorsと思っているスライム9%。タミィに「ホント毎度国籍不明で妙に目立つ格好ばっかり…coldsweats01。」と言われそうだけどま~~~ったく気にしない母スライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

休み無しですか…(15/05/30)

来週文化祭を控えているタミィちゃん。

今日も一日学校だそうで。

ん???一日学校????

ってことはぁ、お弁当いかがされるのsweat02?????

と思っていると

「土日も弁当よろしくおねがいしますbleah。」

え、え~~~~~~っっっっっっshock!!!!!

お嬢さん、さっくり言わんといてcoldsweats01

せめて土日くらいは弁当から開放されたいcrying

「でも、買いに出掛ける時間ないし~gawk。」

「……sweat02。」

ヤツの学校の周りってあんまり買えるとこないのよね。

しゃ~ないかぁ。

ってんで、

Img_2813

ペンギン弁当を。←水餃子スープ付き。

平日より明らかにパワーダウンですけどね~~~coldsweats01

タミィに手渡すとき

「いつもよりレベルダウンしてるけどcrying。」

と言うと

普通のでいいよcoldsweats01

いやいやいやいや、そうはいかん。

母、後には退けない性格なんだもんsign03

とは言え、明日も必要なんだよね、弁当。

でもって月曜日からは当然平常モード。

で、文化祭の日も要るわけで……。

いやぁぁぁあ!!!!

2週間ぶっ通しで弁当作りじゃん。

休み無しですか……crying

やれやれ。

折角の土曜日なのにテンション下がるなぁ~~~。

とそんなスライム9%、最近はまってるツートンのシュシュ第3弾を作成でございます。

Img_2696


今回はこの2枚で

Img_2790


こちらをscissors

赤大好きスライム9%といたしましては一番好きな感じに仕上がったかも~~~wink

来週文化祭見に行く時、着けて行ったろsmile

Banner_04_4 ←「文化祭の時も、長蛇の列に並ぶ時間がないから、お弁当よろしく♪」とタミィ。去年もそうだったから覚悟はしていたけどねぇ。代休まで休み無しってのはなかなかハードだな。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←でも、その次の週は県大会もあるしぃ。なんだかんだ言って弁当作らなくちゃいけなくなるんだな…。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←シュシュ、ちょっと『祭り』化しててcoldsweats01。ビーズもレースも弄りたいからそろそろ終わりにしたいんだけどぉ~とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

再びの(15/05/29)

昨晩、弓道のお教室へ行ったスライム9%sagittarius

腰の具合も随分良くなったのを良いことに、調子に乗って頑張っちゃいましてね。

おかげで本日体中が筋肉痛でございます…sweat02

相変わらず後先感考えんなぁcoldsweats01

的中率????

え~~~~、相変わらずの低空飛行でございますcoldsweats01

それでも、昨日は気分良かったなぁ。

軽く汗を流すのっていいことなんでしょうねwink

鼻歌交じりで帰ってきて、すぐさま晩御飯の準備。

わちゃわちゃしてたら、タミィと旦那も戻ってきまして。

ワタクシが晩御飯の準備をしている横で、タミィが

「ママ、漢詩入ったよsmile

現国の授業で、タミィのお気に入り『山月記』がいよいよ山場直前の漢詩に入ったもようwink

んじゃ、今日の弁当はやっぱ

Img_2807


再びの李徴でしょ~~scissors。←前回はキャラ弁。

ここは、彼の漢詩を入れておかねばrock

向かって右がタミィので真ん中が旦那、で一番左がワタクシ~~~。

律詩だから本当はまだ残りが半分以上あるんですけどねcoldsweats01

(偶因狂疾成殊類 災患相仍不可逃

 今日爪牙誰敢敵 当時声跡共相高

 我為異物蓬茅下 君已乗軺気勢豪

 此夕渓山対明月 不成長嘨但成嘷 )

本当は、今日は別の文字を入れるつもりだったんだけど、急遽変更。

ケチャップ文字は直前でも変えられるってのが利点ですなscissors

Img_2809


クライマックス、頑張って聴いてきてくれ給えっっっっっっ!!!!

Banner_04_4 ←「袁傪の順応力もすごいけど、おつきの人達の順応力も半端ない。」とタミィ。確かに超怪奇現象なのにすんなり話に入り込んで李徴の身の上を一緒になって嘆いたり、漢詩を書きとったり。なかなか出来るもんじゃないわな。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「李徴のあの性格だったら、袁傪は『友人の少ない李徴にとっては最も親しい友であった。』じゃなくて、『唯一の友であった。』だよ。」とタミィ。それは正しいかもsmile。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←「袁傪、いい漢すぎっっ♪」「そういう男だから出世するんだよんbleah。」「た~し~か~に。世渡り上手いだろうなsmile。」なんか違う方向に話が進み始めたなcoldsweats01。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (2)

無駄には出来ん(15/05/28)

昨日『山月記』弁当作ったスライム9%。

がんばった甲斐あって、好評でございました♪

よかったわぁぁぁあhappy02

だって、手間も掛かってるけど、材料費もいつもよりかかってるんだもんcoldsweats01

ほら、袁傪の帽子に使った豆、あんな大きいの普通食べないから買わないんだけど、あの帽子のためだけに購入。

それも一粒を半分にして使うだけなのにsweat02

これ絶対なんとかせねばならんよねcoldsweats01

無駄には出来んっっっrocksign03

とはいえ、煮豆だからスープにぶち込むわけにもいかずcoldsweats01

ってんで本日、こんなふうにしてみましたぁ。

Img_2796


リス弁当~~~。←レシピ本参照。

耳に件のでっかい豆使ってますぅscissors

……なんかトナカイにも見えてくるけどcoldsweats01

自信がなくなってきちゃったから、慌てて旗に『リスですから』と書いて立てましたがなsweat01

Img_2800


今日はワタクシもお弁当いるんで3人前~~~scissors

まだ、豆残ってるのよねぇ……sweat02

後は晩御飯の時にでも出すとしますかcoldsweats01

Banner_04_4 ←スープには明らかに型抜きした後のニンジンの残骸やら、ブロッコリーの芯を細く刻んだのやら、怪しいもんがたくさん入り込んでいるんですけどぉ~~coldsweats01。とタミィに突っ込まれるんだけど、その度に「食材無駄には出来ないのよ!だからスープはありがた~~~い♪」と答えるスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←キャラ弁ってコーン一粒だけ欲しい。なんてのも結構ありましてcoldsweats01。使い切る知恵が一番必要だよな。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←今日は茶系になったな…sweat02とつぶやいたスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

臆病な自尊心と尊大な羞恥心(15/05/27)

毎日文化祭の準備を楽しくやって、充実した高校生活を送っているタミィちゃん。

実はそんな彼女の高校生活を楽しているものがもう一つございまして。

先日、学校から帰って来るなり

「現国、『山月記』に入ったぁぁぁhappy02!!!!」「隴西の李徴は博学才穎~~。」

ばりっばりの文系女なタミィちゃん。

その中でも国語はものすご~~~~~~く好きでして。

新学年に入った時、教科書見ながら

「『山月記』いつやるのかなぁ~confident

早くやりた~~~いrock♪」

と言ってましたからねぇ。

まっ、元々ワタクシが『山月記』大好きで、彼女が小さい頃から『刷り込ん』だおかげってのもあるんですけどぉ~~。←洗脳大成功scissors

今日はここまでやったhappy01。こんな説明を受けたwink。と楽しそうに授業内容も語ってくれます。

中島敦のおかげで授業も楽しいようだsmile

そこで、本日のお弁当は

Img_2779


『山月記』弁当~~~♪

話とは正反対にめっちゃ可愛い感じに仕上がりましたけどcoldsweats01

ブロッコリーの叢中に李徴。

その向こうから『久闊を叙する』袁傪ね。

あっ、李徴に喰われるウサギも李徴の手元にうずら卵で作ってありますぅ。

しか~~し、これ、思いついたのは良かったんだけど、仕込みはいつもの倍以上の時間かかっちょりますcoldsweats01

まっ、高校3年間で1回だけだから~~~bleah

もちろんいつものように

Img_2782


旦那の分と2人前sweat01

まだ授業は漢詩の前までしかやってないみたいだけど、もうじきくるからね。

『臆病な自尊心』と『尊大な羞恥心』。

母両方持ち合わせてま~~~すscissors

でもってず~~~っと飼い太らせてますsmile

……そろそろ虎になるかもcoldsweats01

Banner_04_4 ←「古典は2学期にやる『鴻門之会』と『項王自刎』に全力注ぐrock」と意気込むタミィに「他も、いや、他教科も常に全力でお願いします…。」とつぶやく母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ってことは二学期は『項羽』と『劉邦』かぁ~。いや『項羽』と『范増』 かなぁ。ちょっと悩んでみよう~~。と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←今になって蒲鉾で『残月』作って入れときゃ良かった…。と思っちゃったスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

危ない危ない(15/05/26)

ちょっと前にお弁当にゆで卵を入れたら、

「ゆで卵、美味しいよね~~~heart04

好きだぁhappy02!!!」

と弁当箱を出しながら叫んだタミィちゃん。

そう言えば、彼女、ゆで卵好きだったっけ。

でもね、母がお弁当になかなか入れない。

だってぇ、全体の色合いを考えると卵焼きにした方がいいんだもん。

しか~~し、そういう作る側の都合ってのは食べる側にはなかなか伝わらないもんでして。

「ゆで卵、お弁当にいいよねぇぇぇsmile♪」

と『またゆで卵、是非入れてくれ給えっっ!!!』と目一杯アピールするムスメ。

しゃ~ねぇなぁgawk、んじゃ、今日はゆで卵使った弁当にしてやるか。と

Img_2768


にわとりさん弁当でございますぅwink

去年も一度やってるんだけど、今回はプチトマトの太陽にまで顔付けちゃったscissors

こちら、何となくさくっと出来そうな弁当なんですけど、今日はちょっとしたアクシデントがありましてねcoldsweats01

実は、卵、ちょっと茹でたりなかったようでgawk

半分に割ると、ちょろっと半熟ぎみでねぇ。

最近気温が随分上がってきたから、このままお弁当に入れるのは少々怖い。

そこで

「よっし、ちょろ~~~っとだけ電子レンジで中を固めちゃおうrock。」

と思い立ったスライム9%。

電子レンジにゆで卵って、ヤバイのは知ってたんだけど、ほんのちょっとなら今までも問題なく出来てたから、大丈夫大丈夫♪

ってんで、ちらっとレンジに。

最初の20秒終わったところではなんの問題もなし。

でもねぇ、あとちょっとだけ固めたい。

そこで追加で10秒セット。

これがいかんかった……coldsweats01

『ぼんっっっっっimpact!!!!』

や、やっちまったぁぁぁあshock

そう、見事にレンジの中でゆで卵爆発っっっっっっっsign03

半分に切ってあったから、あの程度の破裂音ですんだんだろうけど。

危ない、危ないdanger

レンジの扉が開いて卵の直撃受けんでよかったぁぁぁあcoldsweats01

やっちゃいかんことは、少しでも手を出しちゃいかんですなgawk

結局、もう一回ゆで卵を作るハメに。

とんでもないくらいのタイムロスですcrying

それでもなんとか時間内に二人分。

Img_2772


弁当はにこやかですが、作った人間は冷や汗流しまくり~~sweat02

ホント危なかったわ。

もう二度とやらんぞっっっっ。←教訓!

と朝から大きく反省したスライム9%。

二人を出した後、マイブームな和柄シュシュ作りを開始。

Img_2694


今日は、この2種類の生地で

Img_2777


こんなんを。

うん、和柄&無地の合わせ技って、和柄だけよりいいかもぉscissors

こっちはもちっと続けて作ってみようかなwink

Banner_04_4 ←あの後、レンジを片付けるのも大変でcoldsweats01。卵の攻撃って痛恨だな。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←「今日のお弁当、結構苦労して出来上がったもんだからね~~。」とゆで卵の失敗談を朝食べながら話しまして。タミィにも覚えておいてもらわなくちゃrockと思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←ツートンの和柄シュシュ、最初は苦肉の策だったはずなのに、今はこっちがメインになりかかってて。とりあえず後1種類は作れるぞ~scissorsとつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

紫陽花とあずま袋(15/05/25)

本日、浴衣4着と袴&体操服を自転車の後に括り付けて学校へ行ったタミィちゃん。

浴衣ってぺらっぺらに見えるけど、4着もあると結構な重量になるのねぇ~coldsweats01

そこへ袴でしょ。

でもって今日は体育もあるもんだからもれなく体操服もsweat01

とても女子高生の自転車とは思えない後ろ姿coldsweats01。←どうみても買い物帰りのおばちゃん。

まっ、ご本人様は鼻歌交じりで出掛けてったからいっかbleah

そんな彼女に持たせたお弁当がこちらでございますぅ。

Img_2748


紫陽花おむすび~~~~scissors

ぼちぼち梅雨入りし始めましたからね♪

旦那のは

Img_2749


色かえてありますscissors

タミィは色つきご飯、あんまし好きじゃないみたいだけど、こういうのはやっぱ色つけたいも~~~~んsmile

Img_2747


スープは白菜と青梗菜とブナピー&水餃子wink

色鮮やかで良い感じ~~~。

梅雨時、色変えてちょいちょいやってやろうsmile

と二人を追い出した後、スライム9%が取り出したのが

Img_2728

100円ショップで買った手ぬぐい。

和柄で可愛いでしょ~~~。

全部可愛いんだけど、右の柄は

Img_2729_2


縁起の良いもの集めました♪柄でして。

楽し~~~~happy02

これ使ってね、

Img_2754

Img_2755_2

あずま袋作ってみましたぁ♪

100円ショップの手ぬぐいって端が縫ってあるから、ちょこっと縫うだけで出来上がっちゃうんでと~~っても楽scissors

弽入れにしてもいいね。

Img_2758

あっ、マチ付けると

Img_2760


お弁当袋にもなっちゃうし~~~。

Img_2765


お弁当作るだけじゃなくて、とうとう袋までsmile????

後は何に手付けようかぁ~~~~bleah

Banner_04_4 ←ホントはビーズやるはずだったんだけどぉ、土日布弄っちゃったもんだから、その勢いでね。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←あずま袋って色々使えるのよね~~~。ちょっとしたエコバックにもなるし♪と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←昔の人は使い勝手のいいもんをきっちり使ってたんだね。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

黒子のクロコ(15/05/24)

もうじき文化祭があるタミィちゃん。

去年も色々部展の準備をしていましたけど、今年は2年生になって、自分たちで全部仕切れるもんだから、土日もわちゃわちゃ準備しちょちますwink

楽しそうでいいねぇぇぇ~~~♪

と思って微笑ましく見ていたら、先週初め

「ママ、うち、浴衣4枚あるよね~~。

来週の月曜日持って行くんでよろしくぅscissors。」

はい?????

「え~~~と、去年と同じ異装申請のために浴衣持って行くのは分かるけど、なんで4枚coldsweats01????」

「みんな持ってないって言うからwink。」

確かに、去年も3枚持っていったっけsweat02

「去年も3枚持って行ったけど、今年はなんで1枚多いのcoldsweats01?????」

「今年は先輩の分も増えたの。

うちあるから大丈夫だよねhappy01。」

「………まぁ、ありますけどぉ~~sweat01。」

「後ね、ママの袴も貸してwink。」

「……sweat02。」

「袴は文化祭前日の木曜日でいいからhappy01。」

「木曜日って、そんじゃぁ、木曜日の弓道のお教室、私に袴無しで行けとcoldsweats01。」

「よろしくお願いしますhappy02。」

なんてこったいcoldsweats02

段々風向きが変わってきたな…gawk。とつぶやきだしたところ、一昨日

「ママさぁ、和柄でシュシュ作ったよね。

あれ4枚ほど欲しいんだけどhappy01。」

「何故に????」

「部展で浴衣着るでしょ。

アレに合わせたいからぁscissors。」

「ちょ、ちょっと待ってsign03

まだ全部作り終わってないよsweat01。」

「月曜日までに間に合う????」

お嬢よ、月曜日までになんとかせよとshock???

「私、今回の文化祭、裏方結構頑張ってるんだぁrock!!!」

いや、その裏方にがっつり裏方付いちゃってるんですけどぉぉぉぉぉぉお。

衣装はほぼうちのもの総動員じゃございませんことcoldsweats01???

とは言え、中途半端にするのが嫌な性分のスライム9%bleah

結局

Img_2710


件のカットクロスの残り全部シュシュにしましたがなrock

でもさ、こうなるとシュシュと浴衣の色合い合わせたくなるよねぇ。

と~こ~ろ~が、うちが提供する浴衣の仲に1枚黒地がありましてね。

黒のカットクロスなんて買ってなかったから、黒地のシュシュ出来なくてcrying

仕方ないから、家にあった半端生地をかき集めて

Img_2691


この合わせでシュシュ作ったら、黒地の浴衣に合わせてもおかしくないだろう。ってんで

Img_2712_2


こんなん作成wink

行けるよねhappy01

Img_2721


黒子のクロコ、頑張りましたぁぁぁぁあscissors!!!!!

文化祭、みんなが着たとこ写真に撮らなきゃrock

Banner_04_4 ←来年は何枚浴衣欲しいって言うんだろう…。とりあえずあと1枚はなんとかなるけど。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「シュシュは使った子にあげていいよ~。」とタミィに言った母。だってたくさん出来たもんね。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~す。

blogram投票ボタン←「袴は文化祭終了時に必ず返して貰ってよね。道場で困るから!」とここだけは釘を刺しておいたスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

もぉ~~(15/05/22)

昨日中間テストが終わったタミィちゃん。

「終わった終わったぁぁあ~~。

これで後は京都の大会と文化祭♪♪

楽しい事ばっか~~~~。」

帰ってきての第一声がこれだもん。

やっぱり『糸の切れた凧』化っっっっっ。

お前さんには反省という言葉は持ち合わせておらんのかぁsign03

そこで

「あのさぁ、今日のお弁当見たよねgawk。」

と言うと

「見た見たhappy02

いやぁ~、ホント上手に書くよね~~happy01

あれだけ字数多くても上手いわwink

……ヤツに嫌がらせは通用せんのだねshock

もう、全くannoy!!!!

しっかし、アンタのそういうとこ、少しは、見習った方がいいのかしらcoldsweats01。←母マジメだから。

旦那に話すと爆笑してましたけどね~~~。

そんなタミィに本日持たせた弁当はこちら

Img_2683


うしさん弁当でございます。←レシピ本参照。

母の代わりに『もぉ~angry』と言ってもらうべくgawk

Img_2688


今日は3人前ねwink

朝から結構な時間かかっちゃったcrying

パーツが多いのって時短するの難しいらしいgawk

今朝

「今日、なんかテスト返って来るかなぁcoldsweats01。」

と言うんで

「数学返ってこ~~~~いsign01

英表返ってこ~~~~いsign03

物理も返ってこ~~~~いsign01sign03

でもって現実見た上で京都行けぇぇえsign03sign03

と背中越しに声を掛けると

「世界史返ってこ~~~~いsign01

日本史返ってこ~~~~いsign03

古典と現文返ってこ~~~~いsign01sign03

気分良く大会出たいぞぉ~~~sign03sign03

と鼻歌のまじりのご返答。

でもって

「数学&英表しか返ってこなかったら、テンション下がりまくって1回戦負けするわbleah

と言いながら、軽快に自転車乗って学校行きましたがなrun

もぉぉぉぉぉお~~~!!!!!

Banner_04_4 ←今日から文化祭の部展の準備するんだぁ♪だそうで。月曜日は異装申請もするようだし。昨日までの目と全然違うのね。と笑っちゃうスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「英表、結構勉強したんだけどなぁ。」とつぶやく娘に「直前だけ頑張ってもねぇ…。」と返した母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←「数学は『未知数』scissors♪」だそうで。アンタの未知数って言葉は期待値がマックス下がっちゃうのよね…。と天を仰ぐスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

| | コメント (6)

第2弾(15/05/21)

ここ数日、必死で勉強していたタミィちゃん。

毎日やってりゃあ、テスト前に追い込まれること無いだろうにcoldsweats01

月曜日は

「明日の火曜は『やま』だからsign01。」

と言い、火曜の晩は

「水曜日『山』だぁcoldsweats02!」

と叫び、昨晩は

「最終日が『オオヤマ』っっっshock!!」

と絶叫。

結局毎日『ヤバイ』ってことじゃんsweat02

いや、もしかしたら高校生の『ヤマ』ってのは、おばちゃんの『山』の定義とは違うのかも知れんgawk

学校から帰ってきても、そこそこ手応えのある教科については饒舌なんだが、

「『数学』は?」

と聞くと

「……sweat02。」

「『英表』は?」

と聞くと

「…………sweat01。」

沈黙がすべてを物語ってるってのがなんともはや~~~~coldsweats01

なにはともあれ、今日で中間テストは終了。

ってことは今日からお弁当再開。

ってんで本日タミィに持たせたお弁当はこちらでございます。

Img_2677


嫌がらせ弁当第2弾scissors。←テスト前に一回嫌がらせしてるスライム9%。

テストって前も大切だけど、終わった後も大切ですからねwink

同じようにプレッシャーかけとかないと。

この後、部活の大会やら文化祭やら楽しい事ばっかり続くんでね。

テスト終わって『糸の切れた凧』化されちゃあ困るもん。←自由気ままに飛んで行って戻ってこな~~~~い。

あっ、ワタクシと旦那のはもちろん文言換えてあります。

Img_2675


左がワタクシ、右が旦那。

お互いお仕事頑張りましょ~~~~wink

Img_2678


スープは『豚肉とキャベツとジャガイモ』♪←みずた女史せんきゅ!

ホント簡単にできるスープだったんで、助かるわぁぁあheart04

弁当の蓋開けた瞬間のお嬢の反応を想像すると笑える~~~~~happy02

あっ、結果は笑えないような気がしてドキドキするけどぉぉぉおcoldsweats01

Banner_04_4 ←「わ~~~~い♪テスト終わったぁあ♪」と喜んで弁当開けたら一気に現実へ引き戻され。ヤツの大きなため息が聞こえてくる母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←同じ文言を旦那とワタクシの弁当に書いてもねぇ。仕事頑張れ!が一番『励み』になるでしょうからぁ。と思ったスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←昨日、英国研修の残金の請求書が届きまして。タミィに見せると「うわっ!高っっっっ!!!『英表』ヤバイとか言ってる場合じゃないわ。」 だそうで。「明日の『コミュ』の勉強しよっっっっ。」と泡喰って英語やり始めたタミィを見て、「その感覚をそのまま持ってておくれよぉ~」とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

| | コメント (2)

使い勝手がいいのって(15/05/20)

本日はど平日だというのに、弁当ナッシング~~~♪

テスト期間のタミィは「やれやれgawk」かもしれんが、母は「ラッキーhappy02」でございます。

連休明け、ちょっと疲れた頃にこういう『お弁当お休み』があるのはありがたいhappy01

あっ、明日はいきなり3人前になっちゃうけどさcoldsweats01

とりあえず明日のことは頭から捨て去っといて、本日は昨日に引き続きビーズをwink

Img_2662_2

先週パーツクラブで買って来たものの一つでございます。

通すだけのと~~っても簡単なネックscissors

でもね、使い勝手としては多分こういうのが一番いいんだと思うwink

今までたくさんネックレス作ってきて、気合い入れて作った物もたくさんあったけど、何だかんだ言って、ヘビロテするのはこの手なのよ。

Img_2664_2


どんな洋服でもいけそうな『賢い』お色だしwink

これもどこで使おうかなぁぁあ~~~。

無理矢理出掛ける用事つくっちゃおsmile

Banner_04_4 ←やっぱキットって偉大だ♪と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←さ~~て今週末は気合いいれて、も一つの方のキット頑張らなくちゃ♪と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←明日の弁当、何しよう…coldsweats01。現実に頭抱えるスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (2)

嬉しくなったんで(15/05/19)

今日からタミィは中間テストでして。

おかげで今日明日は彼女のお弁当無しhappy02

ってんで、本日は旦那一人分だけ。

となると、いつものようなキャラ弁じゃなくていいんでねwink

Img_2650


そぼろ弁当でございます。

一人分だと楽だhappy02

明日は旦那も弁当要らないらしいから、いつもより1時間くらい寝坊出来るぞぉ~~~happy02

めっちゃ嬉しいわぁぁあ♪

と喜ぶスライム9%。

あんまり嬉しくなったんで久々にビーズ弄ってみましたscissors

Img_2656


すんご~~~~く前に買ったネックレスのキットでございますscissors

中心はバラの転写ビーズでね。

この時期『旬』でしょwink

横から見ると

Img_2658


なかなかのボリューム。

テグスでこういう立体的なヘッド作るのは久しぶりだなぁ。

Img_2660


胸元にバラheart04

使い勝手良さそうですwink

先日の参観会に間に合えばよかったのになcoldsweats01

ちょっと残念。

まっ、近々どっかでデビューいたしま~~~す。

さ~~て、明日も時間が出来そうだから、なんかやろうかしらねscissors

Banner_04_4 ←タミィ的には明日が一つの山らしくて。最近物理が一番の天敵なようでしてcoldsweats01。一発目のテストではそれなりの数字を出しておいてもらいたいんだけどなぁあ~と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←今日の数学もかなり怖い感じではあるんだが…。とことん文系だからなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←久々のヘッドモチーフ。そんな難しいもんじゃないんだけど、力加減をすっかり忘れてましてねぇ~。先日買ったキットもなんとかしなくちゃいけないんだけど、私大丈夫かしらぁcoldsweats01と叫ぶスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

明日から(15/05/18)

先週、腰を痛めたスライム9%でございます。

結局、土曜日に病院へ行きまして。

実は、タミィから

「ママ、病院行った方がいいよ。

私みたいにどうしようもなくなってからじゃツライしさぁgawk靱帯損傷の教訓らしい。

一回しっかり見てもらっておいた方がいいってsign03。」

と促されましてね。

「去年私の膝を最初に見てくれた整形の先生、良い先生だからさぁwink

あそこならしっかり見てくれるってsign03。」

確かにcoldsweats01

老いては子に従え。って言うもんねwink

ってんで、土曜日、休みだった旦那に車を出してもらった次第でございます。

診察結果は、今のとこそう大きな問題はないようでして。

お薬出してもらいました。

おかげで、随分楽に。

やっぱ病院の薬は効くわぁぁぁあ~~~happy01

病院は早めに行くことですなwink

「2週間分お薬出しておきますね。

良くなっちゃえばそれでOKwink

もし痛みが引かないようなら、また来て下さい。

それから、今回治っても、スライム9%さんのような腰の人は、常に負荷が掛かってますから、また突然悪くなることもあるんで、その時はまたすぐ来て下さいねwink。」

とのこと。

タミィの言うように、整形のホームドクター一つ作っておくのは必要だったかもねwink

とまぁ、そんな週末を過ごしたスライム9%。

今朝からまたお弁当作り。

親孝行なタミィに作ってやったお弁当はこちらぁheart04

Img_2644


明日から中間テストなんでねぇbleah

『THE プレッシャー弁当』smile

こういうの、『嫌がらせ弁当』読んだときからやってみたかったのよぉhappy02

おむすびの中には、タミィの大好きな『くるみ小女子』(くるみと小女子をあま~~~~く煮たものね。)が入ってますぅ。

いつもの鮭&昆布ではないのよ~~~~。

卵もしらす入りだしさscissors。←舞阪で購入wink

旗にも『準備OK?』とここにもプレッシャーを忘れず掛けるスライム9%。

母の大きな嫌がらせ愛を感じさせますsmile

Img_2646


旦那にも同じ物を作って「明日からヤツはテストだぞ。」と告知scissors

海苔文字、ピンセット作業だから、なかなか面倒だけど、なんでも書けそうでいいわ♪

特にカタカナは直線だからやりやす~~~い。

これからテスト前はプレッシャー弁当にしようsmile

Banner_04_4 ←昨日は理系で仲のいいお友達に物理と数学見てもらったようでして。英国研修のためにも絶対赤点はとれないからねぇ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←家では世界史のカタカナと格闘してたタミィ。必死で覚えてる横で『アリアドネ』だの『ペルセウス』だの言って邪魔しまくってるスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←「ヘロドトスは???」とまともな質問したのに「わからん!」とタミィ。「え~~~???それ範囲じゃんshock!!」と大げさに呆れてやると「今までふざけまくってたから、また茶化されてるかと思っちゃった…coldsweats01。」 だそうで。ちょっと腰の調子が良くなると、邪魔して遊びまくるスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

なんとか(15/05/15)

水曜日から痛い腰でございますが、水木と仕事で無理をしたのがまずかったようでして…coldsweats01

マジメにヤバイshock

しか~~し、今日はタミィの参観会&PTA総会。

立ってるのはさほど問題無いんだけど、ず~~~っと座ってて、その後動くのはたまらんcrying

授業参観はなんとかなるだろうけど、2時間近くあるPTA総会がねcoldsweats01

それ以前に学校までいけるんかぁ????←バスに揺られて~~~shock

ってんで本日二人に持たせたお弁当は

Img_2642


タミィのには『後ほど見えん』となんとか行きたい意思を表明。

しか~~し旗には

Img_2639


『と思っているけど…。』

裏には『行けんかったらゴメン』ともsad

でもって旦那のには『学校行けるかなぁ。』

Img_2641


でもって旗には『すっごく不安』。

めっちゃ本音吐露~~~crying

タミィの参観会、前々からとっても楽しみにしてたのよぉぉぉ。

4時間目古典だって言ってたし。

去年は仕事とかぶって行けなかったし~。

どうしても行きたいからってんで、出掛けるギリギリまでベッドで安静にしてて、その後はクッション持参でGOrun

走るなんてとんでもないんで、ゆ~~~っくりゆ~~~~っくり歩いてね。

おかげでなんとか漢文の授業見られましたがなhappy02

レバ則懐かし過ぎるっっっっっ!!!

文系女なんで、漢文の授業はとっても楽しく参観出来たスライム9%でございますwink

その後のPTA総会は地獄でしたけどねgawk

2時間ちょっとパイプイスって拷問よゴ・ウ・モ・ンshock

それでもクッションのおかげでなんとかクリア。

その後のクラス懇談会では4~5人のグループになって、お母さん方との交流会~~。

「それぞれの子供の名前と所属している部活を言っていきましょwink♪」

との提案で、それぞれ自己紹介。

「○○○○(タミィのリアルネームね)の母親です。

百人一首部に入ってますwink。」

とワタクシが言い終わると

「あっ!百人一首部で思い出したわsign03

去年も息子同じクラスだったのwink

お嬢さん、入学式で松葉杖だったよねぇ。

うちの子出席番号近かったからwink。」

「そう言えば、あの時松葉杖で頑張って入退場して子居たねぇ~~happy01

ひ、ひえぇぇぇぇえ~~~~shock

タミィ相当有名人だ。

「それにね、入試の時も面接うちのと同じだったと思う。

うちの、面接終わって帰って来た時、『面接で百人一首語ってた子が居たcoldsweats02!!』って。

『○校』って個性的な子多いのかしらねぇhappy01。って話したの覚えてるもの~~wink。」

いやぁぁぁぁあshock!!!!

タミィどんだけインパクト強かったの?????

いやね、多分タミィが特に変な事を言っただけで、周りのお子さんはいたってノーマルだとは思うんですけど……。

腰の痛みの脂汗とは違う種類の嫌な汗をかいたスライム9%でございました。

まっ、でもタミィのおかげで周りのお母さんと和やかに話せたからラッキーだったかなwink

腰の痛みを押して出てった甲斐はあったようなwink

Banner_04_4 ←病院行った方がいいかなぁぁあ~。でも一回やるとしばらくはダメなのわかってるしなぁぁあ~~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←あの時、タミィの荷物持ってくれたり、松葉杖抱えてくれた男の子の親御さんだったのね~~。「去年は本当にお世話になりましたぁ。今年もよろしくお願いしますねぇ~~♪」と友好を深めてきたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←今度秋にある学年懇談の時は体調ばっちりで行きたいぞ!と叫ぶスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (6)

顔つけると(15/05/14)

昨日からなんだかよく分からんけど腰痛に悩まされてるスライム9%でございますcoldsweats01

まっ、なんかのはずみで傷めたんだろうけど。←毎度どこでやったのか分からんことの方が多い。

元々腰痛持ちなんでそれなりに付き合い方は知ってるんですけどねぇ~。

まっ、1週間もすれば落ち着くはずなんで、だましだまし動きま~~~すsweat02

こういう時って朝起きてすぐの弁当作りって、結構キツイんですよね。

それも3人前だから青息吐息coldsweats01

ってんで

Img_2634


ピラフに魚肉ソーセージを型抜きしたエビフライ弁当にしましたぁ。

これならそんなに手が掛からないから~~~~wink

エビフライ、顔付けたら可愛くなったしscissors

なんでも顔付けるといいかもねwink

Img_2637


スープは青梗菜いっぱい鶏ガラスープでございますscissors

今週末、ちょこちょこ忙しいから早めに治って欲しいんだけどなぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←昨晩仕込みの段階で、「明日はきっとヤバそうだから、楽にできるもんにしよ~~~♪」と型抜き始めたのは正解だったな。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←忙しくなる時に限ってなんかかんか問題が起こったりするのよね…coldsweats01と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←とりあえず顔付けると可愛くなるから~~~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (6)

相性(15/05/13)

季節外れの台風到来shock

おかげさまでこちらは大きな被害無しでございましたぁhappy01

途中から台風じゃなくなったし、進み方も早かったしwink

しっかし、瞬間的な雨の降りはなかなかなもんでしてcoldsweats01

で、その降りがはげし~~~~くなったころ、タミィのパスポートの受け取りに行きましてねcrying

だってぇ、昨日しか時間内に行けないんだもんsad。←高校生は忙しいsweat02

それにしても、どうしてヤツはこうも雨と相性が良いんだろう…gawk

何かやるってえと土砂降りとか台風とか呼んじゃう。

この辺りは母の遺伝かもしれんがcoldsweats01

もうびしょっびしょになって、受け取りましたがなsweat01

Img_2628

タミィのパスポートでございます。

手に取ったご本人様の感想は

「なんか、嬉しいねぇ~~happy02

いやぁ~、着々というか、いよいよって言うかheart04

ワクワクしてきたwink♪」

そりゃ良かったsmile

来週から中間始まるけど、赤点取ってホームステイ取り消されんように頑張って勉強してくれ給へっっっっっsign03

そんなワクワクなタミィに本日持たせたお弁当は

Img_2629


ベイマックス~~~~♪

なんでも、今、英語表現の授業でベイマックスのテーマを英語で歌ってるらしい。

今までもアナ雪のれりごー♪だったりテイラーのWe Are Never Ever Getting Back Together だったり、ワンダイのWhat Makes You Beautiful だったり歌ってたみたいだけど~。

んじゃ、ってんでベイマックス作ってやりましたがなscissors

ベイマックスは昨年度も一度作ってて、今回2回目だけど

「クラス変わって、お弁当食べる面子も変わったから、今一緒の子は初めて見るお弁当だから大丈夫scissors。」

とタミィが言ったんで同じのでも多分新鮮だろうてwink

旗の表には『歌って』。

裏には『もちろん英語で』。

と書いてありますwink

Img_2632


本日、3人前必要だったんで、ずらっとベイマックス~~~heart04

それにしても、ベイマックス、ワタクシと相性が良いらしくて。

前回作った時も完成度高かったけど、今回もなかなかの自信作にscissors

キャラ弁も相性があるらしいわ。

めっちゃ簡単そうに見えて、やってみると今イチうまくいかない子もいれば、かなり不安を抱えながら作り始めても、出来上がるとかちっと出来る子も。

相性って、どこにも、何にでもあるのね~~~~~wink

Banner_04_4 ←タミィのパスポートの写真、眼鏡取って写したら、なんかワタクシの高校生~大学1年生くらいの頃の顔によ~~~く似てて。バカうけしたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日はリハビリもあったんだけど、「雨が酷くなって帰れなくなっちゃいそうなんで、今日は止めにしてください。」とリハビリの先生にお願いすると、満面の笑みで「いいよ~~~♪」と仰ったそうで。「多分、先生も早く帰りたかったんだろうなぁ~。」とタミィ。そりゃそうだ。と思った母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←今日は朝からと~~っても良い天気♪やっぱ雨より晴れてた方が気分がいいよねぇ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

きょうだい♪(15/05/12)

2~3日前だったかなぁ。

TV見てたらクレラップのCMやってましてね。←クルクルクルクルクレラップぅ~~~♪

おかっぱ頭の可愛い姉妹が出てくるアレhappy01

二人が大きなおかっぱ頭のおむすび作って、外でみんなで食べようとすると、妹の方が勿体なくなってきてお父さんとおじいちゃんに軽くタックルして、おむすび飛んでく~ってのでねwink

あれを見たスライム9%、

「今度あのおかっぱ頭のおむすび作って、もたせた~~~いrock

と叫びまして。

すぐさまタミィが

「え~~~~っっっ!!!

あんなデカイおむすび、食べても食べても無くならないよぉぉぉcoldsweats02。」

クレーム付けました。

まっ、確かにあの大きさだとご飯2合くらい使ってるかもcoldsweats01

でもさ、おかっぱの女の子のおむすび、可愛いじゃ~~~ん。

やっぱやりたいよぉぉお。

ってんで本日二人に持たせたお弁当がこちらぁ。

Img_2607


常識的な大きさのおかっぱ姉妹おむすびscissors。←この大きさなら問題あるまい。

左の子はお母さんが前髪バッサリやっちゃった系だなcoldsweats01

そうそう、今日は鶏卵使ったゆで卵、

Img_2608


ドラえもんと&ドラミちゃん兄妹ねhappy01

こちらも100円ショップで見つけたグッズ使用~~~。

結構きっちり形が出て良かったscissors

Img_2610_2


『きょうだい』弁当だねwink

でもさ、やっぱでっかいおむすび作りたいかも~~sign03

絶対インパクトあるもん♪

いかにあっと驚かせるか。

これ、高校生のキャラ弁には大切な要素だと思うんでね~~bleah

あっ、話は違うけれど、先日ご紹介した矢絣柄のカットクロスで、シュシュ出来上がりましたscissors

Img_2612


やっぱ良い感じhappy01

ついでなんで、その後100均で買い足した←また買い足してるよcoldsweats01

Img_2558


こ~~んな、ちりめん風和柄カットクロスで

Img_2614


こんなんもwink

次は何色で作ろうかしらsmile

Banner_04_4 ←大きなおむすびってなんか幸せな感じがするんだよね~~~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←タミィはドラえもん兄妹に食いつきそうな気がするんだけどぉ。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

blogram投票ボタン←矢絣シュシュ、今度のお教室までに間に合ってよかったぁぁあ♪と思うスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (5)

やれよ~~~!!(15/05/11)

なんでも台風が近づいているようですけれど、まだ今日は朝からと~~~っても良い天気sun

もうピッカピカの洗濯日和でございます。

週始め、良い天気だと前向きな気持ちになっていいですなぁ~happy02

ってんで、朝から頑張ってお弁当作りscissors

本日タミィ達に持たせたお弁当はこちら。

Img_2573


ブタさんね~~wink。←レシピ本参照。

今までもいろんなブタさん作ってきたけど、今回のが一番形が取りやすかったかなwink

魚肉ソーセージ、切り方によって耳にも鼻にもなるんだなぁぁ~~confident

そうそう、今日のお弁当、メインは確かにブタさんなんだけど、実は脇役もちょっと面白い『初顔見せ』でして。

Img_2578


うずら卵のゆで卵なんだけど、うっすら絵が出てるの分かるかなぁcoldsweats01

左側のはワンコで右側のはひよこちゃんの顔。

これね、100円ショップで売ってたグッズ使って作ったんですscissors

ゆでたてのうずら卵は型にいれてキュッと蓋締めて冷やすと出来上がり。

ちなみに旦那のは

Img_2580


クマ&ひよこでございますwink

ピック刺したら可愛くていいねwink

Img_2583


野菜いっぱい、トマトスープと一緒に~~~~~happy01

ってんで二人にお弁当持たせて送り出したスライム9%。

その後、仲良しのご近所さんとお出掛けrvcar

ひっさびさにパーツクラブへGOでっす。

最近ビーダーからすっかり離れちゃってるんだけど、それでもやっぱり見に行きたいrock

でもって、見に行っちゃうとなんか買って来た~~~いheart04

ってんでこんなもんを。

Img_2588

でもって、100円ショップでも

Img_2605

こんなもんもゲット。

まだ和柄シュシュも作らなくちゃいけないけれど、出しておかなくちゃ。

このまましまっちゃうと『肥やし』になっちゃう…coldsweats01

ホント、やれよ~~~~~~sign03

Banner_04_4 ←昨日は頑張って庭仕事だったからねぇ。たまには気の合う友人とゆっくり買い物したいもんね~~~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←サザンカをばっさばっさ剪定したもんだから、本日筋肉痛…。しばらく腕痛いんだろうなぁぁあ…。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←ゆで卵、鶏卵用のグッズもございまして。今度、そっちもまた使わなくっちゃ。と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

大切にいただきますぅ♪(15/05/10)

昨晩、なんとな~~~く手抜きしたくて、お刺身買って来ちゃったスライム9%。

んじゃ折角だから、これ飲もう♪。

Img_2560


ちょっと前に旦那が長野へ行った際に買って来てくれた『福源』bottle

最近リーズナブル過ぎるのばっかり呑んでたんだけど、お酒はお値段に正比例するようでして。

やっぱこういうのは美味しい~~~happy02

味がしっかりしてるんだもんhappy01

舌が肥えて来ちゃうと、日々の酒代がかさんで大変でございますcoldsweats01

でもね、やっぱ美味いもんはいいhappy02

と上機嫌で就寝いたしましたwink

で、一晩明けて本日。

なんでもタミィは文化祭の部展準備があるらしくて。

朝6時過ぎに出て行きまして。

中間テストの後、すぐ文化祭だもんね。

ホント高校生って忙しいわ。

まっ、めっちゃ楽しそうだけどさhappy01

午後2時頃帰宅したタミィちゃん。

帰ってすぐ

「え~~とぉ。これ~~~coldsweats01。」

Img_2564


とかわいい包みを持ってきまして。

おっ、母の日、忘れてなかったんかぁsign03

中は

Img_2569


色とりどりのクッキーheart04

ありがと~~~~happy02

大切に頂きま~~~すscissors

さっ、明日からまた弁当だ。

どんなのにしようかしらぁsmile

と気合いを入れる単純なスライム9%なのでしたwink

Banner_04_4 ←タミィが出掛けてる間、久々にお休みだった旦那と二人、庭の草むしりをしたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←しばらく手を入れてなかったんで、もうエライ事になちゃってまして。これからどんどん雑草伸びてくる季節だし~~。これから雑草とワタクシの『戦い』 が始まるのよね…。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←クッキー、どれから食べようかな~~~♪と物色しているスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

悲報であり朗報(15/05/08)

先日、

Img_2557


『花よりも花の如く』13巻と14巻買いまして。

13巻、買いそびれてて一気にですcoldsweats01

毎度忘れた頃に出るもんだから、ホントに忘れちゃったのねぇ~~catface

ってんで、2巻続けざまに読破。

嗚呼、憲ちゃんすっかり眼鏡無しが定着しちゃって……crying

眼鏡男子好きなスライム9%としては大変残念でございますgawk

内容はってえと、12巻で葉月さんに告白したんで、今回少しは二人の仲が進展するかと思いきや、ああ焦れったいっっっっっっっrock!!!

二人の間はこれと言って大きく進展はなし。

まぁ、この二人はこんなふうにじわじわ進んで行くんでしょうねぇcoldsweats01

そうそう、14巻では色々あって舞台は京都。

いいなぁぁぁあ~~、京都。

ワタクシ、もう随分行ってないやgawk

タミィは数年前中学の修学旅行でも行ってるし、今月末の試合も京都らしいし。

羨ましい~~~~~~sign03

ちょっと前に『電車乗ってどっか行きたい』弁当作ったけど、またあの弁当作ろうかしら。

などと思っていたら、昨晩家に帰ってきたタミィが

「ママ、悲報であり朗報がsign01。」

「はい??

なんじゃいそれはcoldsweats01。」

「今度の京都の大会、顧問の先生行けないんだって。

で、今回の大会は出場するのは私だけwink。」

「あらぁ~~sign03

そりゃあ、悲報且つ朗報だわbleah。」

そう、ワタクシ便乗して京都観光出来るチャンス到来~~~~happy02

しっかし、ヤツは学割使えるけど、ワタクシは普通に大人料金moneybag。←当然ですな。

なかなかいい出費だなsweat02

付いて行くべきか、行かざるべきか……。

京都は思いっきり私を誘うんだけどぉ~~~~~lovely

とまぁ、そんな悩みまくっているスライム9%が本日タミィに持たせたお弁当はこちらぁ。

Img_2554


『え~~~、京都とはな~~んも結びつきはございませんけどウサギさんですcoldsweats01』弁当でございます。

ホントはさ、ミッフィーにするつもりだったんだけど、なんか顔のバランスが上手くとれなくてcoldsweats01

海苔パッチンに助けられてとりあえずウサギにはなったから良かったさwink

Img_2555


3人それぞれ洋服の色は変えてみましたscissors

昨日のぐでたまといい今日のウサギさんといい、どうも連休明け思うように出来なかったなぁ~。

来週は自分なりのHIT出したいもんですわ。

京都どうするか悩みつつ~~~~~bleah

Banner_04_4 ←京都、他校の子と一緒に行くという手もあるそうなんだけどぉ。この時期めったなことが無い限り、そうそう行けないなぁぁあ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「交通費捻出のため、明日から毎晩おかずはもやしねwink」 と言って二人に苦笑いされたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←ミッフィーもまたリベンジせねばな。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

| | コメント (4)

改良したい(15/05/07)

GW最終日だった昨日、

「シュシュ作るぞ~~~rock!!!」

と思って針と糸を出したんだけど、やらねばならんかったことを思い出しましてcoldsweats01

まっ、出した針と糸はそのまま使えたけど。

え~、何がワタクシの予定を狂わせたかと申しますと、タミィの体操服のゼッケンの付け替えgawk

思い起こせば昨年の今頃、学校から体操服のゼッケンをもらってきたタミィ。

それ見て愕然とした母スライム9%shock

だってぇ、

Img_2542


名前が綺麗に印刷されてるのはいいんだけど、HRNOもがっつり印刷されてるんだもん。

HRNOって1年限定もんですよねcoldsweats01

ってことはぁ、毎年ゼッケン付け替えろgawk

小学校の時は名前だけのゼッケンだったから体操服のサイズが変わらない限り、ゼッケンの付け替えってしなくて良かったし、中学の時はHR書く欄が3つあって、学年があがってHRが変わるとマジックで書き足していく形だったからゼッケンの付け替え作業はナッシング。

そんな9年過ごしてきたスライム9%としては、このゼッケンは相当ツライ…crying

こんだけ綺麗に印刷されてたら上からマジックで新しいHRNO書くワケにもいかずdespair

タミィからも

「先輩の中で、新しいHRNO上から書いてるゼッケンの人なんていないからねsign03。」

と言われるし。←母のやりそうな事は分かっていて、先手打つ娘rock

そして今年、新しいゼッケンが来るのをおびえながら過ごした1ヶ月。

とうとう、連休直前に新たなHRNOがきれ~~~に印刷されたゼッケンを4枚もらってきまして。

はぁぁぁぁぁぁgawkgawkgawk

付け替えましたよcoldsweats01

おかげでシュシュ作れなかった……crying

このゼッケン考えたの、絶対男の先生だよね。

付け替えの労なんて頭に浮かびもせんかったんだろうてgawk

誰か、改良してくれぇぇぇえ!!!!。

まっ、母、頑張って付け替えたおかげで本日から体育も2年生になれるタミィちゃんです。

そんなタミィに持たせたお弁当はこちら~~。

Img_2550

え~~~、『ぐでたま』の卵焼き弁当作りたかったんだけど…sweat02

ほら、GWボケしてるだろうからさsmile

でも、なんか思ったより上手くいかなんだったcoldsweats01

何がいかんかったんだろうthink????

口も海苔ではっきり分かるようにした方がよかったのかなぁ~。

それとも、やっぱ手を付けたほうが良かったかなぁ。

Img_2551_2


本日3人前。

三人前ってやっぱ量が多いから、細かい作業に手が回りにくいってのもあるのかなぁぁあ~~。

こっちも改良しなくちゃrock

ゼッケンは再チャレンジってしたくないけど、弁当はそうでもないスライム9%なのよんsmile

Banner_04_4 ←後1回、ゼッケンの付け替えがあるんだよね…とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「高校生にもなってHRNOなんていらんでしょうに。」とブチブチ言いながら付け替えたスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←ぐで焼き卵の下は酢飯。これもちょっと大きかったよねぇぇえ~~coldsweats01。まっ色々改良するとこがあればバージョンアップ出来ていいかsmile。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

たくさん泳がせてみました(15/05/05)

昨日、夕方大型ショッピングセンターへで出掛けたスライム9%でございます。

いやね、ほら、この夏タミィがホームステイすることになったでしょcoldsweats01

その間着るTシャツをちょいちょい買い出しておこうと思いまして。

ちょびちょび準備しておかないと、際になってバタバタするの嫌だしgawk

ってんで6枚ほど一気にゲットwink。←もちろんユ○クロね。

別にねらったワケじゃないんだけど、何となくぜ~~んぶ和柄Tシャツになってしもうたcoldsweats01

まっ、日本から行くんだ。

和柄で目一杯JAPANをアピールしてきてもらおうsmile

あっ、和柄と言ったら、ついでだったんで手芸屋さんにもよりましてねぇ。

Img_2527


シュシュ用和柄カットクロスもゲットscissors

この前は赤ばっかだったんで、今回は赤以外の色をチョイスですwink

これをシュシュにするとどんな感じになるのかしらぁconfident

楽しみだwink

一応弓道やってるスライム9%ととして、矢絣柄もどうしても欲しくて。

でも、コットンのクロスではナッシングcrying

仕方ないんで

Img_2529

コットンのクロスの倍のお値段のするちりめん風カットクロス、買っちゃいましたcoldsweats01

これと~~っても柔らかい生地だから、ものすんごく縫いにくいんだけどぉ…gawk

でも、道場で使いたいから頑張りますぅrock

で、一晩明けて本日。

今日はめっちゃ良い天気でして。

鯉のぼり達にとっては最高のお天気sun

風も良い感じに吹いていて、気持ちいい♪

ということでぇ、本日の晩御飯は

Img_2539


お稲荷さんの鯉のぼり~~~。

これ、先日、タミィ達のお弁当に入れてやったのでございますbleah

今回はお皿いっぱいに泳がせてやりましたscissors

数多いと、鱗を一枚ずつピンセットでセットするの、大変でございましたわcoldsweats01

でもね、

「これ、ホント可愛いねぇぇえ~~lovely。」

とタミィはとっても喜んでたんで、作ったかいありですなwink

さてGWも明日で終了~~~。

お弁当のネタ、そろそろ考えよcoldsweats01

Banner_04_4 ←和柄Tシャツだから、和柄のシュシュも持たせようかなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←旦那はスターウォーズのTシャツを。絶対みんなで観に行かなくちゃ。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←連休最終日、ち~と有意義に過ごしたいなぁ。とは思うものの、多分変わり映えせん一日になるんだろうて。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

暇だったんで(15/05/03)

GW後半ですねぇぇえ~。

我が家とはと言いますと、本日タミィは朝6時過ぎの電車に乗って大垣へtrain

カルタの大会でございますpaper

ですから昨日までず~~~っと部活がありましてcoldsweats01

でもって、旦那も連休すべて仕事gawk

GW、全く予定が無いのはワタクシだけぇぇぇえcoldsweats01

まっ、子供が大きくなるとこんなもんなんでしょうけどね。

それにしても暇だ……gawk

折角誰もいないんだもん、なんかやろうrock

ってんで、久々にハンドメイドを。

Img_2504

ビーズでも、ニットでもないんですけどぉ~~coldsweats01

和柄ちりめん風の生地でシュシュ4本wink

最近髪が伸びてきまして、後ろで縛れるくらいに。

日中結構暑いし…sweat02

ってんで新しいシュシュ欲しいなぁ~confidentと思っていた矢先、100円ショップで

Img_2478


和柄ちりめん風カットクロスを見つけちゃったもんだから~~wink

Img_2514_2


シュシュにしちゃうと、柄がわかりにくくなっちゃうんだけど、それぞれの雰囲気は随分違いますwink

ワタクシのお気に入りは2枚目の画像で一番右に写ってる柄のかなぁhappy01

あっ、でもでも、出来上がり意外と良かったのはシンプルな桜柄だったかもwink

これから暑くなってきて、道場でも髪縛ってた方が楽だから、和柄シュシュ使うぞぉ~~。

ちょっと前タミィから

「ママのブログ、すっかり弁当ブログになっちゃったねcoldsweats01。」

と言われたんですけどぉ~。

どう?

ちょっとだけハンドメイドブログに戻ったcoldsweats01???

Banner_04_4 ←今回、赤系の生地しかなかったんで、次は別色の和柄カットクロス探してもちっとシュシュ作りたいなぁ~。と思うスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ←本日は鶴柄の生地のシュシュを一日着けてご満悦だったスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←やっぱ矢絣探してこようrock。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしまっす。

| | コメント (4)

使いますから(15/05/01)

今週火曜日、3ヶ月に1回のタミィの膝の診察へ行く途中、

「青って食欲失せるよねcoldsweats01。」

と急に言い出しまして。

「あっ、それってよく聞く話だよ~。

だからダイエットで『お皿を青一色にする』ってのもあるらしいし~smile。」

「やっぱそうだよねcoldsweats01

実はさ、お弁当で、時々色付きご飯入ってることあるじゃん。

『スライム』やら『富士山』やらさぁ。

あれね、開けた瞬間は笑えるんだけど、いざ食べるとなるとちょっと躊躇するのよぉgawk

なんか食欲失せるっていうか…crying

青だけじゃなくて、赤なんかもきついんだよね~~coldsweats01

オレンジはいいんだけどぉ。

だから色つきご飯の時ってテンション下がるgawk。」

だそうでして。

とは言ってもデコ弁にはどうしても色つきご飯は必要不可欠っっっっ。

君がどんなに苦手でも、母、使わせていただきますからsign03

ってんで本日のお弁当は

Img_2469


赤とピンクの色つきご飯使ったイチゴ弁当~~~wink。←レシピ本参照。

ヘタ部分は絹さやを星形で抜いた物でございますscissors

まっ、確かに造形がイチゴでも実際はおむすびですからね。

頭と胃が混乱もするだろうね~~coldsweats01

Img_2473

本日も三人前ねwink

頑張れタミィrock

まだ紫のデコ弁ふりかけ残ってるから~~smile

Banner_04_4 ←やっぱ青は食欲抑制効果あるんだなぁぁあ~。とつぶやいたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「合体スライムも作りたいんですけどぉ~。」と言うと「メタスラにしてcoldsweats01」と答えたタミィ。でもね~やっぱ合体スライムは青がいいわ♪と思うスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←紫もなかなか食欲抑制効果が高そうでして。ブドウなんかどうだろうsmileと目論んでいるスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

| | コメント (4)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »