« 半日かかっても(15/06/15) | トップページ | 突然ってやめてぇ!(15/06/17) »

代替品(15/06/16)

さくっとした良い天気が最近見られなくなりましてねぇ。

まさしく『梅雨』でございますrain

気温もそこそこあって。

夏がすぐそこまで来ているようなcoldsweats01

そうなると、お弁当にも細心の注意が必要になってきますよね~~think

衛生面はもちろんなんだけど、我が家はもう一つ問題抱えてまして。

ほら、キャラ弁にスライスチーズの切り抜きは必要不可欠なアイテムだったりするんですけど、どんなに冷ましても、夏場のチーズは見事に溶ける……sweat02

ちょっと前にやったニャンコの足跡弁当に入ってたゆで卵のニャンコ。

実はアレ、お昼にお弁当開いたら、見事に耳が溶けて無くなっちゃってたcrying

タミィからも

「多分、ニャンコの耳だったんだろうけど…。

完全に溶けてて何が何やらcoldsweats01

と言われちゃいましてcrying

足跡はなんとか大丈夫だったんだけど、それでもやっぱ溶けてたしなぁ~coldsweats01

夏場の暑さってチーズにとっては天敵だgawk

となると、夏場はチーズに代わる食材を探さないとね。

溶けなくて、でも加工しやすいものconfident

そこで本日スライム9%が作ったお弁当がこちら。

Img_3047


何回かやったことのある、『くまさん』の稲荷寿司でございますheart04。←タミィ稲荷寿司大好きだから結構繰り返してるwink

このくまさんの鼻の部分、今までチーズだったんですけど、今日は

Img_3048


かまぼこにしましたscissors

チーズと違って張り付いてくれないから、乾燥パスタで留めなくちゃいけないし、色も真っ白だけど、絶対溶けないし切り抜くのも楽~~~wink

細かいパーツだったら、夏場はチーズの代わりに蒲鉾使うのいいかも。←一回フライパンで両面焼いてあります。痛みにくいようにねwink

Img_3050


チーズより一手間、いや二手間くらいかかっちゃうのがちょっとツライけどぉ。

やっぱチーズのお手軽さにかなうもの無しかなcoldsweats01

まだ夏にもなってないけど、チーズのためにも、早く秋こ~~~~い!!!!

Banner_04_4 ←もっと暑くなったら、クーラーバッグに保冷剤入れまくって、キンキンに冷たくしちゃうから、そうなったらチーズ復活できるかなぁ~。と思ったりもしているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日帰ってきたタミィの第一声は「二食丼弁当美味しかった~~♪」味を褒められるのも嬉しいけど、造形はたいしたことなかったからなぁ…とつぶやいてしまったスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

blogram投票ボタン←夏場、チーズ使えないとなると、造形に限界が……。チーズ無くしてキャラ弁無しかな。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしま~~~す。

|

« 半日かかっても(15/06/15) | トップページ | 突然ってやめてぇ!(15/06/17) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

チーズの代わりに蒲鉾
nice idea‼️ 確かに、手間は掛かりますが
原型は保てますね〜〜。。good

稲荷寿司には 蒲鉾の方が メリハリがしっかり
付きますネhappy01

でも、チーズ 保冷バッグに入れると
大丈夫なのでは 考えますネthink
弁当作り、この時期は特に 傷み安いので 大変ですね…
ご苦労様で〜〜すcoldsweats01

投稿: nana | 2015年6月16日 (火) 20時26分

clovernanaさんへ

チーズお手軽なんでねぇ。
できれば夏場もさっくり使いたい…。
なんで、きっと保冷剤大量投入のクーラーバッグに出動してもらうことになるんじゃないかと~~。
蒲鉾も綺麗に出来ていいんですけどねぇ。
やっぱ手間が…coldsweats01

こっから夏休みまで、後1ヶ月。
戦いがはじまりますcoldsweats01

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年6月17日 (水) 08時17分

スライスチーズって とろけないタイプでも柔らかくなっちゃいますものねぇ。。。

色的には、薄焼き卵でも代用できるかもしれませんね♪


これからの季節は、食中毒の心配もしないといけないので、キャラ弁づくりには気を使いますね。

スライム9%さんのどんなアイディアが飛び出すか期待しています~♪♪

投稿: 英 茉莉 | 2015年6月18日 (木) 11時00分

clover英茉莉さんへ

そうなんですよぉ~~。
普通のスライスチーズでも結構溶けてくれましてねぇcrying
薄焼き卵、そっちはゴーダチーズの代わりになるかもwink
色々考えなくちゃでございますthink

キャラ弁って、手を使わなくちゃいけない作業がちょこちょこありましてねぇ~。
いかに雑菌を付けないかってのはホント命題でございますcoldsweats01

そろそろネタ切れになってましてぇ…coldsweats01
最近絞り出すのが大変crying
あと1年半、もつかなぁぁぁあcoldsweats01
が、がんばりまっすrock

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2015年6月18日 (木) 19時58分

ホントかわいいですクマさんheart01
かまぼこ焼くんだ〜
なるほど!
その手がありましたかhappy01
やっぱりね〜この時期いろいろ気を使いますね〜
今までは夏休み恐怖でしたが、お弁当作んなくていいかと思うとちょっと待ち遠しいです(笑)

投稿: みずたまりこ | 2015年6月21日 (日) 11時55分

cloverみずたまりこさんへ

蒲鉾なら溶けないし、焼けば夏場も安心なんじゃないかとsmile

真夏も怖いけど、梅雨時ホントに気をつかいますよね~~coldsweats01
去年も何事もなく乗りきったから、大丈夫だとは思うんだけど、それでもねthink

確かに、去年から長期休みが待ち遠しくなってるsmile
それだけ弁当作りって重いのよぉぉぉ!!

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年6月21日 (日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半日かかっても(15/06/15) | トップページ | 突然ってやめてぇ!(15/06/17) »