« ほどほどに(15/08/07) | トップページ | おっかえり~~(15/08/10) »

余分なもんも(15/08/08)

ここ数日、朝から高校野球ばっかり見ているスライム9%でございます。

残念ながら、昨日、ご当地高校の夏は終わっちゃいましたけどぉ~。←打ち負けた…crying

でもでも、高校球児の夏はまだまだ続く。

今日も良い試合拝見いたしましたわ。

甲子園、ゲームセットまでは何が起こるか分からないsmile

熱く頑張る高校球児を見ていると、「おばちゃんも暑い暑いと言って伸びてるばっかじゃいかんなrock。」と思いましてね。

ちょっくら弓具店へ行って来ましたscissors

先日道場で、先生から

「肘の位置を直すには、ゴム(弓)を家で引いて体で覚えた方がいいよ~coldsweats01。」

とご指導いただいてまして。

初心にかえるって大切だ。

ゴム弓新調しようと思ってたんですぅ。

それに弦に関しても

「いいかげん、自分で中仕掛け作らなくちゃgawk!」

とも先生から言われてまして。

今までは中仕掛けが出来てる弦ばっかり使って楽してたんですよぉ。

「道具は自分で作らなくちゃsign03

ごもっともでございますcoldsweats01

それに、弽の紐も細っくなっちゃってたから変えなくちゃ!。

ってんで

Img_3685


ゲット♪

弦の中仕掛け

Img_3688


頑張って自分で作りますわ~~rock

かけ紐も

Img_3693


今までのと比べると3倍くらい幅広のものに。

こんだけ広ければ着脱も楽だし、なにより安定するような気がするwink

ゴム弓も今まで使ってたのよりちょっとお高いのを買ったんで、精進いたしま~~~す。

とまぁ、ここまではどうしても欲しいものなんですけど、弓具屋さん行っちゃうとね、余分な物まで欲しくなっちゃうんですよぉ。

なんだかんだ言って

Img_3689


下掛け(弽の下に付ける手袋みたいなもんね。)と的中定規、そして握り皮(弓の握りの部分に貼る皮ね)も買っちゃったsmile

的中定規はお教室にあって、別に個人で持たんでもいいんですけどねぇ。

個人で持ってれば家で弦の微調整出来るし~~。

握り皮はもう真っ黒になっちゃってたから替え時だし~。

下掛けも新しくすれば気分も変わって頑張れるかも~~~。

道具揃えたり新しくしたからって上手くなるってもんじゃないですけど、何となく上手くなるような気がするんだもんbleah

お盆の間、ゴム弓引いて、道具の手入れして、心入れ替えて道場行くかなrock

Banner_04_4 ←ホントはね新しい矢が欲しいんですよぉ~~。カーボン矢ほしいっっっっ!!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←道具を新しくするとしばらくは頑張るんだけどねぇ~。持続するのがなかなか大変なスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←しまった…メッシュの胸当て買うの忘れたっっっっ!!!と家に帰ってから叫んでしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« ほどほどに(15/08/07) | トップページ | おっかえり~~(15/08/10) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

お店に出掛けて品物を手に取ると
つい、欲しくなりますよね〜sagittarius
その気持ち よ〜く解りますョsmile
でも、努力する為の品々、感心します。
新しい物を買ったら、後は練習有るのみ‼︎happy01

気分一新 頑張って下さい
応援してま〜〜すmotorsports

投稿: nana | 2015年8月 9日 (日) 14時47分

clovernanaさんへ

わかっちゃいるんです。
いっちゃったら最後余分なもんまで買っちゃうってのは。
でもね~~~、止められないcoldsweats01
でもって、道具新しくすると上手くなるような気がするんですよぉ。
そんな簡単なもんじゃないのにねぇ。
とりあえず、今回買った分だけは頑張りますぅ。
来月から、また秋のお教室始まりますしねwink

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年8月10日 (月) 18時33分

弓道もいろいろお道具が必要なんですね〜
やっぱり形からって大事ですwink
竹は右手で竹刀持ってるってずーっと言われているのに直りませんcoldsweats01
あれは左手で持つもんなんだそうですjapanesetea
クセを修正するって難しいことですねcatface

投稿: みずたまりこ | 2015年8月13日 (木) 00時28分

cloverみずたまりこさんへ

弓道も結構お金掛かるんですよぉ~~coldsweats01
高校で弓道部入る子の中には親御さんから「大学行っても弓道続けてよっっっ!!!」といわれる子もいるとかcoldsweats01
弦も矢も消耗品だしねぇ~~coldsweats02
剣道もそうですよねぇぇえ。
武道系はなかなか大変ですcoldsweats01

そう、クセってつきやすくて、直りにくい…crying
本人は意識してるんですけどねぇ。
簡単にはいきませ~~~んshock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年8月16日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほどほどに(15/08/07) | トップページ | おっかえり~~(15/08/10) »