« 余分なもんも(15/08/08) | トップページ | あの時、あの場所からの(15/08/12) »

おっかえり~~(15/08/10)

昨晩、24時前に

Img_3715


タミィちゃん、イギリスより無事ご帰還っっっっ。

この時間だから駅まで迎えに行きましたよcoldsweats01

時差ぼけのおかげで元気でしてねぇ~。

母とハイタッチでございます。

家に戻ってからも2時過ぎまでお土産広げてしゃべり倒してくれましたがな。

ホストファミリーのお父さんとお母さんはとってもいい方だったようで。←お写真拝見したけど、とっても優しそうな方。

お料理もとっても美味しかったとか。←イギリスは今イチって聞いてたんだけどcoldsweats01。良かったねぇ。

特にお父さんのパイは絶品だったんだってlovely

お父さんとは自転車のロードレースの話をしたり、一緒にチョコパイ食べたりとかなりコミュニケーション取れた♪って喜んでおりました。

お母さんとは台所でお手伝いしてるときに

「兄弟は?」

と聞かれ

「一人っ子ですhappy01。」

「お父さんとお母さんには兄弟居ないのconfident?」

「父と母にはそれぞれ弟が居ますscissors。」

「私達は兄弟7人居るのよ~~~smile。」

「わ~~~おcoldsweats02

な~~んて会話したとか。

他の国から来たルームメイトとも仲良くしてもらったようでして。

中国から来た子からは

Img_3748

お土産に彼女が書いた書をもらったんだって。

さっすが本場heart04

フランスから来た子からは

Img_3749


絵をもらったんだって。

裏には

Img_3752


メッセージも書いてあって。

嬉しいねぇぇえhappy01

他にもお土産の交換会して色々頂いてきてましたわ。

タミィも色々持って行ってたんですけど、百人一首の札を数枚持って行ってましてね。

持統天皇と小式部内侍の札がそれぞれ中国とイタリアにお嫁入りしたとかsmile

札の意味を聞かれ、なんとかかんとか英語で説明したらしいんだけど

「英語で説明すると、なんか和歌が台無しになっちゃったようなcoldsweats01。」

と母国語の良さを再認識したようですwink

語学学校もとっても楽しかったようで。

Img_3726


卒業証書と成績表もらってきてました。

2週間、挫折しないで通えて何より何よりsmile

学校生活だけじゃなくて、もちろんあちこち観光もしてまして。

初日のロンドンでは

Img_3731

Img_3733_2

雨の中、大英博物館

Daieihakubutukann3_2

Img_3734

Img_3735_2


見学♪

二日目以降は

Img_3738

カンタベリー大聖堂行ったり

Rizujyou2


リーズ城行ったり

Img_3741


グリニッジで子午線またいだり。

そうそう、生まれて初めて

Img_3745


ディスコで踊ったとか。

Img_3744


「とにかく楽しかったぁぁああhappy02!!!」

だそうで。

写真見れば分かるってsmile

大量の紅茶やクッキー、チョコレートのお土産と共に

ご自分用には

Img_3720


何故かドラゴンの時計と

Img_3724


砂時計、黒の羽根ペン、矢のペン、そしてフクロウのぬいぐるみ。

ホントは白フクロウのぬいぐるみが欲しかったらしいんだが…。

ハリーポッター一直線なタミィでございます。

らしすぎて笑えるっっっっっっhappy02

そして一晩寝て、本日。

お嬢は時差ボケと暑さでグロッキーshock

まっ、こうなることは分かってたけどさ。

今日一日はちょっとゆっくりさせてやりましたけどぉ、帰りのバスの中で同行してくださった先生から

「移動時間含めて16日間お疲れ様でした。

そして、夏休みは後16日ですからぁ!bleah!」

と言われ、現実に引き戻されてはいるらしい。

そう、夏休みの宿題、ほぼ手つかずで残ってるのよぉぉぉ!!!!

その上、英国研修の報告書も書かねばならんし。

もっちろん部活もがっつり入る。

休み明けすぐ課題テストもあるし~~~。

が、がんばってくれ給えっっっっっsweat02

母は

「味の優しい和食が食べたい!!!!

白米食べたいっっっ!!

味噌汁飲みたいっっっっ!!!」

と言う君の為に、あっつい台所で大汗かきつつ、ナス大量に揚げて揚げ浸し作って、応援しちゃるからぁrock

まっ、出だし財布落として大騒ぎになった時は、一体どうなることやら~と思ったけれど、親も子も良い経験したような気がする。

帰って来たタミィがちょろっと

「確かに大変なことも無かったわけじゃないけど~coldsweats01。」

とつぶやいたのを聞き逃さなかったけど、こっちも

「何が大変だったの????」

とは聞かない。

だって、初めての海外、文化も言語も違う。

でもって他所様のお宅で2週間ご厄介になるんだ。

大変なのは当たり前。

親としては

「2週間、よく頑張ったね~wink。」

って気持ちはもちろんあるけれど、彼女にそれを言うのは違うような気がする。

多分一番彼女に伝えたいのは

「いろんな経験出来て、いろんな人と出会えて良かったね~~happy02。」

だな。

そう考えると、彼女はきっちり元を取ってきたと思う。

親も送り出してホントに良かったと思えたしね。

暑さにぐでぐでになりながらも

「もっかいイギリス行きた~~~いrock!!!」

だそうで。

そう、こういう言葉を親は聞きたかったんだよ。

高校卒業したら、バイトでお金貯めて今度は一人で行っといで~~!!

別にイギリスだけじゃなくてもいいっすよ。

ご自分で費用を調達できるんなら、お好きなところへ行って世界を見てらっしゃい。

人生は一度きりだ。

飛んでけ飛んでけ~~~~paper

戻ってきた時には

「お帰りhappy01♪」

って笑顔で言って、ナスの揚げ浸し作ってやるからさsmile

Banner_04_4 ←ルームメイトだった子と連絡先の交換したらしくて。折角友達になったんだ。英語でメールして長い付き合いになるといいんだけどぉ。と思う母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ルームメイトの子達、ワタクシの写真を見て「綺麗な人だねぇ~♪」と言ってくれたとか。みんなええ子やぁぁああhappy02!!!!と夜中に叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ジャパンナイトという出し物をしたタミィ達。その時彼女は傘を小道具で使ったんだけど、傘をバトン代わりに回したららしくて。「小学校の頃バトンやってたのがあんなとこで役に立つとは思わなかったぁ♪よかったぁ。」とつぶやいたタミィに「芸は身を助く。経験したことがどこで役に立つかは分からんからね。色々やっとくのがいいかもよ~。」と答えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 余分なもんも(15/08/08) | トップページ | あの時、あの場所からの(15/08/12) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タミィちゃん お帰りなさい‼️ airplane
と〜〜ても 有意義な二週間だった様で
国内にいたら、経験出来ない事、
又、国々によって 文化の違いも経験出来た様ですネ

この英国研修がこれからのタミィちゃんには
沢山の物心共に多くの財産が又、一つ
タミィちゃんを大きくしてくれる事は
間違いなさそうですネgood

怪我も無く、元気に帰国した事が親には
一番のお土産ですね〜〜。present
時差ボケを早く直して、後は 宿題、課題をクリアーして下さい
応援していますよ〜motorsports

投稿: nana | 2015年8月10日 (月) 23時45分

追記


諸葛孔明の「訓子書」の一節
英国研修にピッタリ!

常に平常心を保ちつつ 志は高く
志を貫くには努力を惜しまないで 精進しなければ
いけない。 って 解釈で良いのでしょうか〜?

凄い書を頂きましたネ!

お陰で この年になって、勉強させて戴きました。。think

投稿: nana | 2015年8月11日 (火) 13時39分

clovernanaさんへ

ものすごく楽しかったようです。
日本以外の国のお友達も出来て、世界が広がったみたいで。
いやぁ~~よかったよかった。

書、孔明が息子に残した誡子書の一節ですねぇぇ~。
なんでも書いてくれた子が中国語読みしてくれたらしいんですけど、ご本人も「あんまりよく分からないんだ~smile」って言いながら渡してくれたとかsmile
タミィの他にもう一人書をもらった子がいたらしいんだけど、そっちはまた別の内容だったとか。
さっすが本場。

タミィ、本日から本格始動です。
暑くてバテバテですけどね~~~~coldsweats01

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年8月12日 (水) 13時32分

チャ〜ラーラーララララ
はドラクエです(笑)
タミィちゃん立派な旅人っぷりじゃないですか〜
特に成績shine
元気に帰ってくてくれればそれが一番ですけどsmile
イギリスは家庭料理は美味しいんでしょうかねcatface
いつか行きたいですね〜
大英博物館!!!
松も未だにLINEで中国のお友達とお話ししていますよ〜
便利になったもんですねwave

投稿: みずたまりこ | 2015年8月13日 (木) 00時36分

cloverみずたまりこさんへ

マントっぽいけどあれパーカーの裏なんですよぉcoldsweats01
相変わらず身なりに気を遣わないヤツでございます。
でもね、気分はすっかり旅人でしたよんsmile
テンションあげあげ~~~up
一週間経ってもまだあちらの事を話すんですよぉ。
成績は、なんでもヤツのクラスの先生、評価が甘いんだってcoldsweats01
納得っす。
タミィ曰く「行く前、さんざマズイマズイと脅されたけど、そうでもなかったよ。」
特にヤツがお世話になったお宅はお父さんもお料理得意だったみたいで。
お弁当のサンドイッチもハムやら卵やら色々バリエーション変えてくださったんですって。
ラッキーでしたぁ。

松くんもあちらのお友達と連絡取り合ってるんですねぇぇえ。
若い頃知り合った海外のお友達とはず~~~っと連絡取り合えるといいなぁぁあ。って思っちゃいますwink

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年8月16日 (日) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余分なもんも(15/08/08) | トップページ | あの時、あの場所からの(15/08/12) »