« 飛べないけど(15/09/03) | トップページ | 繰り返しは(15/09/07) »

たぶんこれが限界(15/09/04)

昨晩、こちらはとんでもなく降りましてねぇcoldsweats01

夕方はまだよかったんで、火曜日雨のせいで延期になった弓道秋のお教室の初日へGOrun

今回から友人Tちゃんも初心者教室に入りますからぁwink

道場でTちゃんと合流し、弓道仲間に紹介。

そんなことをやっていたら、バケツをひっくり返したような雨rain

あんまりひどいんで、結局いつもより30分早く終了することに。

ワタクシが通っている道場は元は池があったとこだそうで、すぐ水没しちゃうんですよぉsweat02

駐車場へ行ったら30センチほどの深さの池になってましたshock

おかげさまでなんとか帰ってこられましたけど、その後、近隣の町に避難勧告出まくりっ。

iPhoneが緊急速報チンチン鳴ること鳴ることsweat01

床下浸水したお宅もあったようですが、おかげさまでうちは何事もなくスルー出来ましたwink

よかったぁぁぁあ~~happy01

でもね、最近の雨ってホント怖い。

もう、一気でしょ。

これじゃ排水間に合わないってばshock

今日は晴れて気持ちのいい日になったけど、また明日から雨だそうで。

さすがにもう勘弁して欲しいなgawk

とそんなことを考えてるスライム9%が、本日タミィに持たせたお弁当がこちら。

Img_3846


なんでも、昨日世界史で三国時代をやったらしい。

古い時代の中国史が大好物なタミィちゃん。

先日やった戦国・秦・漢あたりもウハウハでしたけど、当然三国志好きなヤツはここも大好物。

しか~~し

「でもね、3行で終わったil||li _| ̄|○ il||li。

三国で必要なのは、張角、黄巾の乱と曹丕だけgawk

劉備なんか名前も出てこん…sweat02。」

ま、授業での世界史はそんなもんかもね~~。

魏も三国志じゃ父ちゃんの曹操のほうが出番が多いけど、なんだかんだ言っても曹丕が初代だから歴史上で言えばこっちのうほうが大切だ。

んじゃ、今日は曹丕の漢詩でもケチャップ文字で書いてやろう。ってんでこうなった次第wink

『燕歌行』の最初、【秋風 蕭瑟として 天気涼し】ね♪

曹丕は文人としてもとっても優れてたからね~~←父ちゃんの曹操、弟の曹植とご本人の曹丕で『三曹』。

まぁ、季節的にはもちっと先かもしれないけど、秋入ってるから良しってことでsmile

ただ、この詩、なかなかの画数の漢字が入ってて…coldsweats01

特に蕭瑟はもはやケチャップ文字では限界の域sweat02

でも、なんとか読めるよねぇ。

Img_3848


タミィには『by丕』ってかけたんだけど、旦那のはちょっとバランス間違えて書けずcoldsweats01

タミィの『丕』も下くっついちゃったし~gawk

でも、限界に挑戦だから許してぇsign03

もうこれ以上の画数は厳しいねcoldsweats01

まっ、でもこれ以上はなかなか無いだろうからいっかぁsmile

Banner_04_4 ←昨日は10射しか引けなかったけど3中scissors。意地って大切だわぁ。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←来週火曜日は雨でも、常識的な量だといいんだけどぉ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ケチャップ文字、次は数学にしたいんだけど、問題出す方がお手上げだから無理だよなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

|

« 飛べないけど(15/09/03) | トップページ | 繰り返しは(15/09/07) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

いや〜 被害が無くて何よりでしたhappy01
でも、最近 特に自然災害が増えていますよねshock
暑さも雨もほどほどにが一番良いのですが…
其れに加えて「竜巻」も彼方此方で
地球からの警告⁈think

其れにしても
ケチャップ文字 上手ですよね〜good
これだけの画数の文字が並ぶと 圧感‼︎
さすが、スライム9%さん

タミィちゃん
三国志の時代が三行で終了なんて
寂しい限りですよネ 残念…crying

投稿: nana | 2015年9月 5日 (土) 09時50分

clovernanaさんへ

ありがとうございますぅ。
でも、また台風近づいているしcoldsweats01
一週間のうちに何回大雨洪水警報出ればいいのやらshock
一日おきくらいにiPhoneが鳴ってるようようなgawk

ケチャップ文字はホントにもう何でもできるって感じですsmile
こうなったら毎日ケチャップ文字にしたいsmile

授業の歴史はねぇ、そんなもんですよぉ。
だって短い時間で網羅しなくちゃいけないんだもん。
歴史小説のようにはいきませんわぁ。
まっ、詳しくやりたければ高校卒業した後でねbleah

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年9月 7日 (月) 18時54分

そちらはいかがですか❓
今年の長雨は気合いはいってますねshock
こちらも気合い入ったケチャップ文字の集大成ですね〜お見事wink
松は今漢文で項羽と劉邦出てきているらしいですよ〜
弓道は基本屋外ですから雨とか風とかいろいろ条件で変わってくるんでしょうねcatface

投稿: みずたまりこ | 2015年9月10日 (木) 22時34分

cloverみずたまりこさんへ

大雨以来、いい天気が続いてます♪
おかげさまで、水もだいぶ引いたんじゃなかろうかとwink
気合い入りすぎですよねぇ。
『天帝が怒ってるんじゃないかなぁ。』なんて。

ケチャップ文字、これが限界ですねぇ。
でもこれだけ書ければ漢文もなんとかsmile
おっ、松君、鴻門之会かなぁ。
うちもの今学期中に入るって言って喜んでますsmile

弓道、ほぼ屋外ですからねぇcoldsweats01
でも常識的な降りならなんの問題もないんです。
最近非常識な降りばかりなんでcrying

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年9月11日 (金) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛べないけど(15/09/03) | トップページ | 繰り返しは(15/09/07) »