« 繰り返しは(15/09/07) | トップページ | ……。(15/09/10) »

どんだけ降るんだぁ!(15/09/08)

今朝三時ごろからかなぁ。

じゃかじゃか雨降りだしまして。

もう、先週からドカ降り続きなんですけどぉcoldsweats02

でもねぇ、暴風警報出てないから学校あるのよね。

仕方ないけど

Img_3856

Img_3857


二人にお弁当作って持たせました。

今日は炊き込み飯のおむすびに、ニンジンのウサギさんと紅葉をwink

ちょっと秋めかせてみましたscissors

お弁当の中だけでも気持ちのいい秋を~♪

なんて思ったんだけど、この後、お昼前までドカドカ降りましてねぇcoldsweats01

タミィの学校からは緊急メール来るし。

なんでも、雨がひどすぎて立往生している子が出たようで。

「家に帰れるようなら帰って、それから学校に連絡するように。」

との指示。

タミィからは何にも連絡来なかったから、ヤツは無事学校へたどり着いたんだろう。

でも、こりゃヤバいなcoldsweats01。と思って、とりあえず近所のスーパーで火を使わなくても食べられるものをいくつか買ってきておこうrock。とrvcar出かけたんですけど。

スーパー近くの道が冠水_| ̄|○。

怖くてスーパーに近づけないshock

家の周りの用水路も

Img_3861

決壊して見事な冠水状態shockshockshock

こうなったら今のうちにご飯炊いて、おむすび大量生産しておくしかないrock

米五合炊いて、わしゃわしゃおむすび握ってたら、13時過ぎにタミィから電話がかかってきまして。

「午後の授業カットになって、今から帰りたいんだけど、帰る手段が無い…shock。」

「どゆこと???」

「バスが全面運休になってて動かないのぉぉぉぉおcrying。」

え~~~っっっっcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

と言われても、タミィの学校にたどり着くまで何か所か道路が冠水してて、通行止めになってるから、車で迎えにも行けないし。

…完全に『詰み』だcrying

とはいえ、台風はこの後本格的に来るから、天候が良くなる可能性はゼロil||li _| ̄|○ il||li。

本人も

「たぶん、どんどん酷くなるから、どうあっても日が出ているうちに、家に帰りたいgawk。」

賢明な判断だ。

「仕方ないから、歩いて家まで帰るsweat01。」

うちまで八キロちょっと。

そのうえ、冠水している箇所多数。

しか~~し、ほかに手が無い。

仕方ないな。

「それじゃあ、私も家から学校に向かって歩いて行くから、途中で合流しよう。

お互いの武運を祈るっっっっsign03

嗚呼、これから大雨冠水した時どうするか家で話し合っておかなくちゃ。

とそんなことを考えながら、ワタクシ、完全防備で、タミィを迎えに歩き出しました。

タミィと合流するはずの場所までようやくやってきて、恨めしく通行止めのトラロープを眺めながら待っていると、一台の車が止まりまして。

なんと、お友達のお父さんが、裏道駆使して学校までお迎えに来てくれて、タミィ、便乗させてもらったらしい。

なんとありがたい。

その上、

「おうちまでお送りしますから、乗ってくださいhappy01。」

もう後光が射してましたshine

家の前まで送ってくださったおかげで、文字通り『命拾い』しましたわ。

まだ、台風はこれからだと言うのに、市内某所では土砂崩れおきてるし、床下、床上浸水してるお宅も出てるし、三本の川は警戒水域軽く超えて避難指示やら避難勧告出まくってるし。

これ以上の雨は勘弁してぇぇぇぇcrying!!!!!

Banner_04_4 ←明日、ワタクシ仕事なんだけどなぁ。仕事場まで避難指示出ててる箇所二か所。冠水してる道路数か所を通らなくちゃいけないんですけどぉ。場合によってはお休みせざるを得ないかなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ここ二週間、この辺りは狙い撃ちされてるからもう飽和状態なんだけどぉ。真面目に怖いっ!と思うスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「歩いて帰る。」と言ったら、担任の先生に全力で止められたらしいけど。でもねぇ、ホントにどうしようもなくなったら最後のチョイスはそれしか無いんだよねshock。とものすごく考えさせられてるスライム9%にこちらもお願いいたしますぅ。

|

« 繰り返しは(15/09/07) | トップページ | ……。(15/09/10) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

案じておりましたraintyphoon
本当に、無事に親子合流出来て 良かったですネ‼︎‼︎

最悪の場合は地域によっては金曜日迄は
降り続く模様shock

お願いです!これ以上雨を降らさないで下さい…と
祈るばかりです

我が家も今晩はオニギリにインスタント味噌汁
後は冷蔵庫にある物で何とかしのぎましたsad
これ以上被害が拡がらない事を祈りつつ…
今夜と明日を何とか、安全を最優先を心掛けましょうねthink

投稿: nana | 2015年9月 8日 (火) 20時33分

浜松に居た頃、大阪・神戸への出張の時、淀屋橋の近くのビジネスホテルで神戸淡路大震災に遭遇。
その時、浜松には歩いて帰らざるを得ないと覚悟しました。幸いに大阪からは新幹線は動き、仕事もあり神戸にも行き、翌日に浜松に帰りました。

タミィさんの「歩いて帰る」という覚悟は、今時の若い人の心意気に感じ入りました。

「・・・子曰、暴虎馮河、死而無悔者、吾不與也、必也臨事而懼、好謀而成者也。・・・」

投稿: ジュンノスケ | 2015年9月 8日 (火) 22時51分

タミィちゃん 無事に帰ってこられて良かったですね。
お友達のお父様の機転の利いた対応に感謝ですね。

昨日からニュースで そちらの地名を聞くたびにドキッとしています。
もう備えはされていると思いますが、これからより厳しい状況になるようですね。

どうぞお気を付けください。

投稿: 英 茉莉 | 2015年9月 9日 (水) 09時42分

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママです^^

雨大変でしたね!
無事に帰ってこられて良かったです><
冠水してるとホントに怖いですよね…
お友達のお父様に感謝!ですね^^

よければぜひ私たちのブログにも遊びにきて頂けると嬉しいです^^
応援していきますね!

投稿: しま | 2015年9月 9日 (水) 14時34分

clovernanaさんへ

ありがとうございますぅ。
おかげさまで、昨日のお昼前からいい天気になってましてhappy02
ホッと胸をなでおろしてますぅ。

あの日買った非常食用のパンを今朝皆で食べましたぁ。
ここ数年、気候が変わってきちゃってるんで、いろんなことがあるって思って、対策立てなきゃと思いました。
まずは安全確保。
これ一番大事ですねぇ。

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年9月10日 (木) 08時52分

cloverジュンノスケさんへ

最後は歩きなんだな。と思いました。
その覚悟は常に持っておいたほうがいいですねぇ。
この辺りもいつ地震が来てもおかしくないですしcoldsweats01

ヤツの周りの子は結構歩いて帰る。のチョイスした子がいたみたいでねぇ。
親が仕事してる子も多いですし。
奴らも最後は自分でなんとかせねばならん!ということは分かってるみたいで。
ちょっとだけ見直しましたわ~~。

投稿: スライム9% ジュンノスケさんへ | 2015年9月10日 (木) 08時56分

clover英茉莉さんへ

ホント、お友達のお父さんには大きく感謝してますぅ。
助かったぁぁぁぁあ!!!

おかげさまで、あの後、雨は常識的な量に落ち着き、昨日は昼前には晴れてきまして。
我が家は事なきを得ました。
ただ、まだ浸かったままの場所もありましてねぇcrying
最近、想定外が多いんで、いろいろ気をつけなくちゃなぁ。と思っています。

ありがとうございましたぁhappy01

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2015年9月10日 (木) 09時00分

cloverしまさんへ

いつもありがとうございますぅheart04
お友達のお父さんに大感謝です。
おかげさまであれからは比較的落ち着いた天気になって、昨日の昼からは晴れてくれて。
やれやれですwink

そちらに伺って、応援はさせていただいてるんですが、ワタクシ、メアドを付けることをちょっと避けてましてcoldsweats01
大変申し訳ないんですが、コメ残せませんで。
記事はきっちり拝見して応援させていただいてますぅ。
ホントごめんなさ~~~~いcrying

投稿: スライム9% しまさんへ | 2015年9月10日 (木) 09時05分

みなさんご無事でよかったですdanger
やっぱり水は怖いですね。
浅いと思っても深い時もあるかもしれないから本当に気をつけてくださいねrain

投稿: みずたまりこ | 2015年9月10日 (木) 22時53分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございます!!
おかげさまで、うちは被害らしい被害は無し。
ホントラッキーだったとwink

冠水しちゃうと側溝全然わからなくなっちゃうんですよぉ。
雨降りで暗いからなお。
冠水した時は道路の真ん中歩きなさい!ってタミィには伝えましたわ。
今までこんなこと無かっただけに色々教訓になりましたcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年9月11日 (金) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繰り返しは(15/09/07) | トップページ | ……。(15/09/10) »