« こころPart2(15/09/24) | トップページ | 『ざんしん』だね(15/09/26) »

月のうさぎと浮世絵、そしてなにより(15/09/25)

今度の日曜日は中秋の名月。

お月見だぁ♪

……って待てよ。

日曜日だったら、お弁当ネタに出来ないじゃんcoldsweats01

んじゃ、ちょっと早いけれど今日やっちゃえrock!!

ってんで、本日のお弁当は

Img_4085


月で餠をつくうさぎさん弁当~~~~fullmoon

このうさぎ、最近はまってる切り絵本『かわいい中国の吉祥切り紙』に載ってたうさぎの図面を少し小さめにコピーして、紙ではなく海苔を使って切り抜いたものでございます♪

いやぁ~、海苔でも意外とうまいこといくもんだhappy02

Img_4090


2人前のうさぎ切り抜くのに1時間半かかりましたけどね~~~。

前日の仕込み時間が日に日に長くなってく今日この頃sweat02

でもさ、こんだけ綺麗に出来ると気分いいよねwink

と朝からご機嫌なスライム9%、今日はこの後もお楽しみが待ってましてねぇ。

実はタミィが小さいころから仲良くしてくれてるすももちゃんママと久しぶりにお出かけすることに。

高校が別になっちゃって、でもってタミィが靭帯切ったりなんだりして、わちゃわちゃしてたんで、ここ一年ほどゆっくりお話しする機会がなかったんですけど、タミィもようやく落ち着いてきてワタクシも一日がっつり家を空けても大丈夫な状況になってきたんでね。

今日は

Img_4093


『錦絵誕生250年 フィラデルフィア美術館浮世絵名品展』を見に静岡市美術館へ二人で行ってきましたぁhappy01

あっ、正確には連れて行ってもらってきましたぁ!なんだけどcoldsweats01

だって、すももちゃんママの運転で、ワタクシ助手席に乗せてもらってたんだもん。

でね、すももちゃんママ、絵画お好きでして。

今までも何度か美術館ご一緒させてもらったことあるんです。

今回も最初に提案してくれたのはすももちゃんママ。

ワタクシも美術館好きなんで。

いろんな意味でがっつり『乗っからせて』もらった次第ですsmile

展示の最終日が近いせいもあってか、なかなかの盛況ぶりでして。

連れて来てもらってよかったぁwink

生で見るといろんな発見があって。

芸術の秋を堪能ですheart04

じっくり浮世絵を見た後は

Img_4091


お昼は和食のバイキングhappy02

揚げたて天ぷらおいしかったぁぁぁあ!!!!

嗚呼、素晴らしきかな食欲の秋good

色々楽しかったけれど、一番は行きかえりの車の中&ランチの間、すももちゃんママとず~~~っとお話できたこと。

聞いてほしい話も聞きたい話もたくさんあって。

特にお互い子供の話はね。

すももちゃんママは、タミィの事を幼稚園の頃から知ってて、ヤツが本当に困ってどうしようもなかった時も助け船出してくれたことも度々あったからねぇ。←あの時も、あの時もcoldsweats01

色々聞いてもらえて、でもってお話聞かせてもらって随分ホッとしましたwink

ず~~~っとしゃべりっぱなしだったんで、帰ってきたときには

「ちょっと喉疲れたかも~~~smile。」

あははははははsmile

すももちゃんママ、今日はありがとね~~~~happy01

でもって、これに懲りずにまたワタクシのお相手してやってねぇwink

よろしくっっっっっbleah

Banner_04_4 ←海苔でここまで切り絵ができると、かなり弁当のネタ増えそうだな♪と思って仕込みの時、思わずガッツポーズしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←小さいころからタミィの事を知っててくれてるすももちゃんママにだからこそ聞いてほしい話ってのがたくさんあって。客観的にヤツを分析してくれる目があるのはホントありがたいなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←園児だったあの子たちがもう高校2年生だなんて…coldsweats01。月日の経つのがとんでもなく早いなぁぁぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

|

« こころPart2(15/09/24) | トップページ | 『ざんしん』だね(15/09/26) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜‼️と思わず声が出てしまいましたeye
中秋の名月をお弁当で観れるなんて。。fullmoon
幸せ〜〜happy01

会心の作品です!
月に居るうさぎさん 『良い仕事してますね〜』good

スライム9%さんの根気とやる気 半端では無い
永久保存版の作品に スタンディングオベーション‼️
食べるの勿体無い位
さて、お二人の反応は如何に?

投稿: nana | 2015年9月26日 (土) 07時02分

clovernanaさんへ

昨日学校から帰ってきたタミィが
「今日のはすごかったねぇ~~!友達が『チーズで月作って、その中に海苔でうさぎ入れようと考えったその発想がすごい!』と言ってたhappy01
ですって。
旦那も
「お月見が日曜日だから先出したんだね。」
と旗なしでも分かりましたわscissors

今度はもう少し細かい柄切り抜こうかな~~~。
影絵弁当ってのも有りかなsmile

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年9月26日 (土) 11時24分

弾丸おしゃべりはものすごいエネルギー使うんですよ。
夢中でしゃべり倒した後、夜ぐったりってありますものsmile
写楽かっこいいですね〜happy02
私今ちょうど畠中さんの「げさくしゃ」読んでいるもんで江戸時代興味しんしんです。
かわいいウサギは切り絵の図案でしたか。
なるほど、紙か海苔かってはなしですねcatface
ちょっと扱いが違うんでしょうけどwink

投稿: みずたまりこ | 2015年10月 3日 (土) 17時42分

cloverみずたまりこさんへ

ですねぇ~~~。
久しぶりに爆弾トークしたんで、その消費エネルギーにびっくりしてますcoldsweats01
もうバックり寝ちゃったもん。

他の浮世絵師のも見たんですけどね、やっぱ写楽すごい。
江戸時代の文化って素晴らしいなぁ~ってつくづく思いますわ。
今より絶対上だと思うsmile
畠中さんの描くあの時代って魅力的で素敵ですよね~~。

基本海苔も紙も同じなんですけどぉ。
ただ海苔の方が繊維が荒いでしょ。
だからきっちり切らないと妙なとこで切れちゃうkとがcoldsweats01
強度もないしねぇ。
海苔の方が数段気を使いますぅ。


投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年10月 5日 (月) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こころPart2(15/09/24) | トップページ | 『ざんしん』だね(15/09/26) »