« 月のうさぎと浮世絵、そしてなにより(15/09/25) | トップページ | 『布教活動』と十五夜と代休と(15/09/28) »

『ざんしん』だね(15/09/26)

昨晩、旦那が帰ってきたとき

「お土産~~~wink。」

Img_4126


はろうきてぃの『射法八節』タオルをくれまして。

かわいい~~~~~heart04

でもって、ちゃんと射法八節やってるのはすごいsmile足踏み、胴造り、弓構え、打ち起し、引分け、会、離れ残身、弓倒し。

弓道グッズ、色々あるなぁぁぁあ。

そう言えば、この間の木曜日、中止になったお教室代わりの弓道の自主練習会始まりまして。

その時、先生が

「会は7秒、そして力強い離れと美しい残身が欲しいです。」会5秒って言われるんだけど、長めがいいらしい。

っておっしゃったっけ。

しか~~~し、キティちゃんの残身は

Img_4128


力強く美しいというより、斬新な残身だsmile

それにしても、なかなか力強い離れと美しい残身って難しいのよねぇcoldsweats01

ワタクシ会で力尽きちゃって残身緩むのよぉ~gawk。←ダメじゃん。

あっ、そんな会も5秒もったりもたなかったり。←やれやれcoldsweats01

ちなみに木曜日の自主練習会では

Img_4129

2015年9月24日
的中率25.00%
8中 / 32射
1立目(練習) ××××
メモ:
2立目(練習) ××××
メモ:
3立目(練習) ××××
メモ:
4立目(練習) ×○○○
メモ:
5立目(練習) ××××
メモ:
6立目(練習) ○×××
メモ:
7立目(練習) ×○×○
メモ:
8立目(練習) ○○××
メモ:

こんな感じだったスライム9%。

久々だったから頑張って32射したんだけど、最初の12射中りなしil||li _| ̄|○ il||li

射会だったら終わってるねcoldsweats01

なんとか辻褄合わせてトータル的中率は25%だったけどさ。

とりあえず、まだ毎日家ではゴム弓引いてます。←意外と頑張ってる。

も少し的中率あげたいもんね~~rock

Banner_04_4 ←昨日、夕方までは筋肉痛じゃなかったんだけどねぇ。夜ゴム弓引こうとしたら弓手と背筋軽く痛くなっててcoldsweats01。筋肉痛に時差があるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←仕事するときや家事するときもなるべく胴造りするようにしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←そういえば木曜日の自主練習会の時『継ぎ矢』(すでに的に当たっている矢に、さらに次の矢が当たって(これだけでも珍しい)、繋がってしまうこと(もっと珍しい)。なお、当てられた方の矢は高確率で破損する。 )を初めて見ましてhappy01。花が咲いて見事な繋がりっぷりだったんだけど、中てられた方は「最悪ぅ…gawk」。一本ダメにしちゃったからねぇ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

|

« 月のうさぎと浮世絵、そしてなにより(15/09/25) | トップページ | 『布教活動』と十五夜と代休と(15/09/28) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

何時も色々と珍しい品物をチョイスして呉ますね〜good

キティちゃんのタオル可愛いですネhappy02
スライム9%さんが コツコツ頑張っているのを見て
のご主人さんの 優しいエールかなthink

ゴム弓を続けていると、腕力もつくのでしょうか。。
最終的に25%の確率に持って行くのが 努力の成果かなmotorsports

投稿: nana | 2015年9月27日 (日) 11時08分

clovernanaさんへ

なんかね、色々あるんですってsmile
ドーナツ型の弦巻なんかもあるそうでsmile
今度いつも行ってるとこじゃない弓具屋さんを一度覗いてみたいなぁぁぁ。

最近、まじめにゴム弓引いてるんで、「おっ、頑張ってるじゃんsmile」と声をかけてくれます。

腕力っていうより背筋つけたいんですけどねぇ~~。
これがなかなか。
今はまだ、なんであれが中ったんだ???っていうのが大半でしてcoldsweats01
結果オーライのつじつま合わせでございますぅcoldsweats01

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年9月28日 (月) 12時22分

地道な努力ご苦労様ですgood
今車のCMで弓引いてるシーンがあったり、注意していると弓道モノってあるんですよね。カッコいいです。
それにしてもキティちゃんの守備範囲の広さには舌を巻きますね。弓道があるっていうことはひょっとして剣道もあるんだろかsmile

投稿: みずたまりこ | 2015年10月 3日 (土) 17時53分

cloverみずたまりこさんへ

若くないんでねぇ。
もう地道にやるしかcoldsweats01
若い子がうらやましい今日このごろですcoldsweats01

車のCM、あの子可愛いですよね~~~heart04
うちでも話題になってまして。
ただね「会がない」だの「口割りが低い」だのcoldsweats01
時代劇でも弓のシーンが出ると、ついつい重箱の隅つつきたくなっちゃう。
これ武道やってる人のあるあるじゃないかと。
松君や竹ちゃんも剣道のシーン見るとそういう反応しません???

キティちゃん、剣道バージョンあるような気がする~~~。
そっち系のお店に置いてないかなぁsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年10月 5日 (月) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月のうさぎと浮世絵、そしてなにより(15/09/25) | トップページ | 『布教活動』と十五夜と代休と(15/09/28) »