« 『ざんしん』だね(15/09/26) | トップページ | やっぱウサギでしょ♪(15/09/29) »

『布教活動』と十五夜と代休と(15/09/28)

先日、すももちゃんママと美術館へ行った日の夜、我が家のお嬢はいつにも増して元気よく帰宅しまして。

「ただいま~sign03。」

の直後、機関銃トーク炸裂sign03

「あのね、帰りのバス停で久しぶりにすももちゃんとすももちゃんパパとM君にあった♪」

なんでも、帰り後輩の子と一緒にバス待ってたら、すももちゃんと中学時代のお友達M君と遭遇。←学校が違うとなかなか会えないのよね。

そこへお仕事帰りのすももちゃんパパとも遭遇。

「なんか今日は『すももちゃん家』率高いhappy02。」

世の中、縁のある時ってのはそんなもんかもしれんなsmile

で、その日バスの中で久々に旧交を温めたもよう。

と、そんなことがあって二日たった昨日、タミィは午後から部活へ行って夜帰宅。

そして家の扉を開けて

「ただいま~~happy01。」

の直後にまたしても機関銃トーク炸裂sign03

「今日M君にあったhappy02♪」

続くときは続くねぇ~~coldsweats01

彼も部活帰りだったらしい。

それぞれが所属している部活の話をしたようでね。

まっ、彼はメジャーな運動部所属ですから、ルールも競技方法もわかってるんで

「そっかぁwink

で終わるんですけど、タミィちゃんの方はマイナーな体育会系文化部。

そこで

「M君を洗脳するべく、布教活動してきたbleahscissors。」

そうでsmile

バスの中で、競技かるたのルールを一から説明。

すると、もともとM君は自分の知らない分野の事を貪欲に知ろうとする好奇心の強い子なんで、他の子と違って乗ってきたようでして。

「『おてつき』って怖いなsweat01。」

「そっか、競技かるたは25枚ずつしか札並べないんだthink

ってことは、半分はそこに無い札だから、フェイントかけられちゃうんだなcoldsweats02。」

と最初は初歩的なことで『ふむふむconfident』と納得してくれてたようなんだけど、段々

「1字決まりもあれば、6文字まで聞かなきゃ取れない札(大山札)ってのもあるんだthink

あっ、でもさ、って言うことは、その大山札って片方が読まれた段階で1字決まりになるんだよなwinkscissors。」

とかなり深いとこまで理解し始めてきたそうでして。

さすがM君。

最後は決まり字の『子音』や『行(カ行音とかナ行音とか)』によって、その前の発音が微妙に違うから、それを聞き分けて札をとる。ってな話にまで進んだらしい。←タミィの持論だけどcoldsweats01

バリバリの運動部な彼が、タミィの『布教活動』に引っかかって、こっちサイドへ『落ちて』来ることはないだろうけれど、少しでも興味を持ってくれたのがお嬢はうれしかったようで。

心根の優しい彼の事だ。

もしかしたら必死にしゃべるタミィに合わせてくれたのかもしれんけどね~~~coldsweats01

せんきゅ、M君wink

また、バスで会うことがあったら、懲りずに付き合ってやってくだされsmile

とそんなこんなでめっちゃ嬉しそうに帰ってきたタミィ。

昨日は中秋の名月も見られまして。

家族で

Img_4137


団子とうさぎさんのお饅頭食べながら

2015092706


お月見~~~~♪

あっ、ワタクシと旦那は

Img_4139


月見酒ねscissors

昨日飲んだのは『獺祭』。

珍しくスパークリングにしてみましたぁhappy01

『獺祭』のスパークリングって初めて飲んだわwink

大変おいしゅうございましたhappy02

そんな日曜を過ごしたタミィちゃん。

今日は、学校お休みでして。

この間、生まれて初めて公欠とった日の代休らしい。

おかげで母、弁当は旦那の分だけ~~~。

旦那オンリーだと

Img_4140


こうなりますcoldsweats01

いつもより30分以上も朝ゆっくり寝られたぁhappy02

タミィはいつもより遅い朝ごはんの後、お友達と映画を見に行かれましたわ。

楽しそうでいいねsmile

…でもね、今からきっちり勉強しておくれぇcoldsweats01

平日の夜は机に向かった瞬間寝るし、土日は部活やら試合やらだし、ここぞという代休も映画行くしil||li _| ̄|○ il||li。

中間テストがそこに見えてるんですけどぉぉぉぉshock

Banner_04_4 ←試合やら練習で一緒になって仲良くなったお友達とM君は同じクラスだそうで。「○○ちゃんは強いんだよ!!」と語ってきたらしいタミィ。カルタ仲間以外でカルタの話を退屈せずに聞いてくれる同世代って少ないみたいだから、認めてもらえたようでうれしかったんだろうな。と思う母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「タミィって弓道も習ってるの???なんか『昔』系のもの多いねcoldsweats01。このまま行ったら『琴』とかやりそうsmile。」とも言われ、「いや、私は『琴』じゃなくて『三味線』が前々からやりたいとおもってるんだけどrock。」と答えたらしい。あんた前から都都逸やりたいって言ってたけどさぁ~coldsweats01。そっちは本気でやりたくばご自分でなんとかしてください。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←カルタ部顧問の先生が「今度の大会終わるまで、カルタの事だけ考えて、勉強は大会終わってからでもsmile」 とおっしゃったらしいんだがcoldsweats01。他の部員の子はそれでも間に合うからいいだろうけどアンタは今からやったってヤバいんだからぁ!君が本気でその言葉を受け取るんじゃないannoy!と叫んだ母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 『ざんしん』だね(15/09/26) | トップページ | やっぱウサギでしょ♪(15/09/29) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗な月でしたね〜〜fullmoon
スーパームーンは雲もかからず、何時もより大きく
見えましたネhappy01

月見酒は又格別な味わいだったでしょうね〜bottle
最近は日本酒も少しづつ変化しているのですネ
スパークリング酒ですか⁉︎think

月見団子と兎さんのお饅頭の方が
私は気になりますdelicious

投稿: nana | 2015年9月29日 (火) 19時28分

clovernanaさんへ

ホント綺麗でしたねぇぇえ~~。
昨日もなかなかいい月で。
今晩までは風情のある夜空が望めそうですhappy02

まさか獺祭にスパークリングがあるとは思いませんでしたわsmile
でも飲みやすくておいしゅうございました。

団子はいたって普通の団子でしたけど、、ウサギさん饅頭は白あんでふわっふわで♪
もっかい買ってこようかな~~。

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年9月30日 (水) 08時19分

まさしくお盆のような月でしたね〜
うちもお団子食べました〜お茶で(笑)
松は相変わらず銀英伝の布教活動しているみたいで〜
高校の良い子達を染めている❓らしいです。
先生型の世代と話合うらしくって「なつかしい〜」と言われたとかcoldsweats01
競技かるたのいろいろ私も興味深いです〜
深い世界なのねcatface

投稿: みずたまりこ | 2015年10月 3日 (土) 19時38分

cloverみずたまりこさんへ

いい月でしたね~~~。
あは、やっぱお茶ですかぁsmile

松君、銀英伝の布教かぁ。
銀英伝も新しくアニメ化するようだしsmile
あれは名作ですからぁ。
完結してるしcoldsweats01
うちもそっちの布教も怠ってないようですよ~。
タミィは中学の時、学年主任の先生に「お前、本当は40代だろうsmile???」と言われたようですcoldsweats01

競技かるた、なかなか面白いです。
最近、タミィがワタクシに「一緒にカルタ会入ってやろうよぉ~~!!!」と誘いこもうとするです。
興味はあるけど、あれだけ記憶力と集中力と瞬発力使う競技は40過ぎからじゃできませ~~~んcoldsweats01
ワタクシは和歌鑑賞だけで十分でございますcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年10月 5日 (月) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ざんしん』だね(15/09/26) | トップページ | やっぱウサギでしょ♪(15/09/29) »