« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

朝晩涼しいから(15/09/30)

朝晩ホント涼しくなってきましたねぇ~happy01

朝なんか涼しい通りこして寒く感じることもcoldsweats01

ワタクシ超冷え性なんで、まだこの時期だってのに足の感覚がなくなるほど冷え冷えwobbly

朝ごはん食べながら

「足、血が通ってな~~~いshock

冷え冷えで寒いっwobbly!」

と足先を擦り擦り。

すると旦那とタミィが

「そ、そこまで寒くはないでしょcoldsweats01。」

君たちはね。

ワタクシは靴下2枚履いても寒いんですcrying

とそんなスライム9%が本日二人に持たせたのがこちらぁ。

Img_4161


アルパカ弁当~~~~。←レシピ本参照smile

ちょっと寒くなるともこもこ系が恋しくなるのよぉ。

今週末、毛糸引っ張り出そうかなsmile

そろそろ朝晩の手仕事はあみあみでもいいかもしれないwink

Img_4164


今日は3人前っす。

先週ワタクシお仕事お休みだったんで、ホント弁当づくり楽しちゃってたなぁ~と実感。

何だかんだ言って3人前はなかなか面倒だcoldsweats01

そうそう、涼しくなってよくなったことの筆頭は弁当にチーズ使えるって事かな。

このアルパカだって目いっぱいスライスチーズですからねぇwink

チーズ使えるってのはホント助かるわgood

それから、道場で弓引くのも、涼しいっていうかちょっと肌寒いくらいの方がベストでして。

暑くもなく寒くもなく。ってのは体の負担が少なくていいね。

ちなみに昨日の成績は

2015年9月29日
的中率26.92%
7中 / 26射
1立目(練習) ××○×
メモ:
2立目(練習) ×○×○
メモ:
3立目(練習) ×○××
メモ:
4立目(練習) ×××○
メモ:
5立目(練習) ○××○
メモ:
6立目(練習) ××××
メモ:
7立目(練習) ××

Img_4165

こんな感じ~~。

20射目まではそこそこだったんだけどねぇcoldsweats01

いくら引きいい季節であっても20射超えるとヘロッヘロになっちゃうらしいsweat02

あと10射くらいは頑張れるといいんだけどなぁぁぁあ~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←初めてチーズ絵に挑戦したんですけどぉ。型紙使ってチーズを爪楊枝で切り抜くのって思ってたよりうまくいかないもんだなぁ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←でも、チーズが使えるようになればまた弁当の幅が広がるからなぁ~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←20射超えると弓が押せなくなってきちゃってcoldsweats01。まだまだ、まだまだゴム弓頑張って引かねばrockと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願しまっす。

| | コメント (4)

やっぱウサギでしょ♪(15/09/29)

一昨日は中秋。

昨日は十六夜スーパームーンfullmoon

こう続けば今日のお弁当はウサギだよね~smile

ってんで

Img_4151


ウサギさんおにぎり弁当~~scissors。←レシピ本参照。

月に住んでるものは諸説あるようですけど、日本人はやっぱ兎だもんね。

今回のおむすび、ちゃんとしっぽがついてて、全体がウサギなんですよぉ。

Img_4152


ねっsmile

ちょっと肉付きのいいウサギさんですけどcoldsweats01

ウサギの顔はクッキー型使用でっすwink

クッキー型ってホント助かるわぁheart04

Img_4156


本日2人前wink

先週のシルバーウイークから昨日のタミィの代休のおかげでここしばらくお弁当楽しちゃってたからなぁ~~。

今日からまた通常モードで頑張るべcoldsweats01

あっ、忘れてたsweat01

昨日の

2015092802


スーパームーンfullmoon

……前日画像と変わらんなぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←体の色もピンクにした方がよかったかなぁconfidentと思ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←スパームーン、ホントは出たてのを見たかったんだけど、最初はちょっと曇っててcrying。昨日ほどじゃないだろうけど、今日は道場で綺麗な月眺めながら弓引こうrockと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←明日の弁当、どうしようかなぁcoldsweats01。ここ1年くらい次の日のお弁当で頭がいっぱいになっちゃってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (4)

『布教活動』と十五夜と代休と(15/09/28)

先日、すももちゃんママと美術館へ行った日の夜、我が家のお嬢はいつにも増して元気よく帰宅しまして。

「ただいま~sign03。」

の直後、機関銃トーク炸裂sign03

「あのね、帰りのバス停で久しぶりにすももちゃんとすももちゃんパパとM君にあった♪」

なんでも、帰り後輩の子と一緒にバス待ってたら、すももちゃんと中学時代のお友達M君と遭遇。←学校が違うとなかなか会えないのよね。

そこへお仕事帰りのすももちゃんパパとも遭遇。

「なんか今日は『すももちゃん家』率高いhappy02。」

世の中、縁のある時ってのはそんなもんかもしれんなsmile

で、その日バスの中で久々に旧交を温めたもよう。

と、そんなことがあって二日たった昨日、タミィは午後から部活へ行って夜帰宅。

そして家の扉を開けて

「ただいま~~happy01。」

の直後にまたしても機関銃トーク炸裂sign03

「今日M君にあったhappy02♪」

続くときは続くねぇ~~coldsweats01

彼も部活帰りだったらしい。

それぞれが所属している部活の話をしたようでね。

まっ、彼はメジャーな運動部所属ですから、ルールも競技方法もわかってるんで

「そっかぁwink

で終わるんですけど、タミィちゃんの方はマイナーな体育会系文化部。

そこで

「M君を洗脳するべく、布教活動してきたbleahscissors。」

そうでsmile

バスの中で、競技かるたのルールを一から説明。

すると、もともとM君は自分の知らない分野の事を貪欲に知ろうとする好奇心の強い子なんで、他の子と違って乗ってきたようでして。

「『おてつき』って怖いなsweat01。」

「そっか、競技かるたは25枚ずつしか札並べないんだthink

ってことは、半分はそこに無い札だから、フェイントかけられちゃうんだなcoldsweats02。」

と最初は初歩的なことで『ふむふむconfident』と納得してくれてたようなんだけど、段々

「1字決まりもあれば、6文字まで聞かなきゃ取れない札(大山札)ってのもあるんだthink

あっ、でもさ、って言うことは、その大山札って片方が読まれた段階で1字決まりになるんだよなwinkscissors。」

とかなり深いとこまで理解し始めてきたそうでして。

さすがM君。

最後は決まり字の『子音』や『行(カ行音とかナ行音とか)』によって、その前の発音が微妙に違うから、それを聞き分けて札をとる。ってな話にまで進んだらしい。←タミィの持論だけどcoldsweats01

バリバリの運動部な彼が、タミィの『布教活動』に引っかかって、こっちサイドへ『落ちて』来ることはないだろうけれど、少しでも興味を持ってくれたのがお嬢はうれしかったようで。

心根の優しい彼の事だ。

もしかしたら必死にしゃべるタミィに合わせてくれたのかもしれんけどね~~~coldsweats01

せんきゅ、M君wink

また、バスで会うことがあったら、懲りずに付き合ってやってくだされsmile

とそんなこんなでめっちゃ嬉しそうに帰ってきたタミィ。

昨日は中秋の名月も見られまして。

家族で

Img_4137


団子とうさぎさんのお饅頭食べながら

2015092706


お月見~~~~♪

あっ、ワタクシと旦那は

Img_4139


月見酒ねscissors

昨日飲んだのは『獺祭』。

珍しくスパークリングにしてみましたぁhappy01

『獺祭』のスパークリングって初めて飲んだわwink

大変おいしゅうございましたhappy02

そんな日曜を過ごしたタミィちゃん。

今日は、学校お休みでして。

この間、生まれて初めて公欠とった日の代休らしい。

おかげで母、弁当は旦那の分だけ~~~。

旦那オンリーだと

Img_4140


こうなりますcoldsweats01

いつもより30分以上も朝ゆっくり寝られたぁhappy02

タミィはいつもより遅い朝ごはんの後、お友達と映画を見に行かれましたわ。

楽しそうでいいねsmile

…でもね、今からきっちり勉強しておくれぇcoldsweats01

平日の夜は机に向かった瞬間寝るし、土日は部活やら試合やらだし、ここぞという代休も映画行くしil||li _| ̄|○ il||li。

中間テストがそこに見えてるんですけどぉぉぉぉshock

Banner_04_4 ←試合やら練習で一緒になって仲良くなったお友達とM君は同じクラスだそうで。「○○ちゃんは強いんだよ!!」と語ってきたらしいタミィ。カルタ仲間以外でカルタの話を退屈せずに聞いてくれる同世代って少ないみたいだから、認めてもらえたようでうれしかったんだろうな。と思う母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「タミィって弓道も習ってるの???なんか『昔』系のもの多いねcoldsweats01。このまま行ったら『琴』とかやりそうsmile。」とも言われ、「いや、私は『琴』じゃなくて『三味線』が前々からやりたいとおもってるんだけどrock。」と答えたらしい。あんた前から都都逸やりたいって言ってたけどさぁ~coldsweats01。そっちは本気でやりたくばご自分でなんとかしてください。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←カルタ部顧問の先生が「今度の大会終わるまで、カルタの事だけ考えて、勉強は大会終わってからでもsmile」 とおっしゃったらしいんだがcoldsweats01。他の部員の子はそれでも間に合うからいいだろうけどアンタは今からやったってヤバいんだからぁ!君が本気でその言葉を受け取るんじゃないannoy!と叫んだ母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『ざんしん』だね(15/09/26)

昨晩、旦那が帰ってきたとき

「お土産~~~wink。」

Img_4126


はろうきてぃの『射法八節』タオルをくれまして。

かわいい~~~~~heart04

でもって、ちゃんと射法八節やってるのはすごいsmile足踏み、胴造り、弓構え、打ち起し、引分け、会、離れ残身、弓倒し。

弓道グッズ、色々あるなぁぁぁあ。

そう言えば、この間の木曜日、中止になったお教室代わりの弓道の自主練習会始まりまして。

その時、先生が

「会は7秒、そして力強い離れと美しい残身が欲しいです。」会5秒って言われるんだけど、長めがいいらしい。

っておっしゃったっけ。

しか~~~し、キティちゃんの残身は

Img_4128


力強く美しいというより、斬新な残身だsmile

それにしても、なかなか力強い離れと美しい残身って難しいのよねぇcoldsweats01

ワタクシ会で力尽きちゃって残身緩むのよぉ~gawk。←ダメじゃん。

あっ、そんな会も5秒もったりもたなかったり。←やれやれcoldsweats01

ちなみに木曜日の自主練習会では

Img_4129

2015年9月24日
的中率25.00%
8中 / 32射
1立目(練習) ××××
メモ:
2立目(練習) ××××
メモ:
3立目(練習) ××××
メモ:
4立目(練習) ×○○○
メモ:
5立目(練習) ××××
メモ:
6立目(練習) ○×××
メモ:
7立目(練習) ×○×○
メモ:
8立目(練習) ○○××
メモ:

こんな感じだったスライム9%。

久々だったから頑張って32射したんだけど、最初の12射中りなしil||li _| ̄|○ il||li

射会だったら終わってるねcoldsweats01

なんとか辻褄合わせてトータル的中率は25%だったけどさ。

とりあえず、まだ毎日家ではゴム弓引いてます。←意外と頑張ってる。

も少し的中率あげたいもんね~~rock

Banner_04_4 ←昨日、夕方までは筋肉痛じゃなかったんだけどねぇ。夜ゴム弓引こうとしたら弓手と背筋軽く痛くなっててcoldsweats01。筋肉痛に時差があるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←仕事するときや家事するときもなるべく胴造りするようにしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←そういえば木曜日の自主練習会の時『継ぎ矢』(すでに的に当たっている矢に、さらに次の矢が当たって(これだけでも珍しい)、繋がってしまうこと(もっと珍しい)。なお、当てられた方の矢は高確率で破損する。 )を初めて見ましてhappy01。花が咲いて見事な繋がりっぷりだったんだけど、中てられた方は「最悪ぅ…gawk」。一本ダメにしちゃったからねぇ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

月のうさぎと浮世絵、そしてなにより(15/09/25)

今度の日曜日は中秋の名月。

お月見だぁ♪

……って待てよ。

日曜日だったら、お弁当ネタに出来ないじゃんcoldsweats01

んじゃ、ちょっと早いけれど今日やっちゃえrock!!

ってんで、本日のお弁当は

Img_4085


月で餠をつくうさぎさん弁当~~~~fullmoon

このうさぎ、最近はまってる切り絵本『かわいい中国の吉祥切り紙』に載ってたうさぎの図面を少し小さめにコピーして、紙ではなく海苔を使って切り抜いたものでございます♪

いやぁ~、海苔でも意外とうまいこといくもんだhappy02

Img_4090


2人前のうさぎ切り抜くのに1時間半かかりましたけどね~~~。

前日の仕込み時間が日に日に長くなってく今日この頃sweat02

でもさ、こんだけ綺麗に出来ると気分いいよねwink

と朝からご機嫌なスライム9%、今日はこの後もお楽しみが待ってましてねぇ。

実はタミィが小さいころから仲良くしてくれてるすももちゃんママと久しぶりにお出かけすることに。

高校が別になっちゃって、でもってタミィが靭帯切ったりなんだりして、わちゃわちゃしてたんで、ここ一年ほどゆっくりお話しする機会がなかったんですけど、タミィもようやく落ち着いてきてワタクシも一日がっつり家を空けても大丈夫な状況になってきたんでね。

今日は

Img_4093


『錦絵誕生250年 フィラデルフィア美術館浮世絵名品展』を見に静岡市美術館へ二人で行ってきましたぁhappy01

あっ、正確には連れて行ってもらってきましたぁ!なんだけどcoldsweats01

だって、すももちゃんママの運転で、ワタクシ助手席に乗せてもらってたんだもん。

でね、すももちゃんママ、絵画お好きでして。

今までも何度か美術館ご一緒させてもらったことあるんです。

今回も最初に提案してくれたのはすももちゃんママ。

ワタクシも美術館好きなんで。

いろんな意味でがっつり『乗っからせて』もらった次第ですsmile

展示の最終日が近いせいもあってか、なかなかの盛況ぶりでして。

連れて来てもらってよかったぁwink

生で見るといろんな発見があって。

芸術の秋を堪能ですheart04

じっくり浮世絵を見た後は

Img_4091


お昼は和食のバイキングhappy02

揚げたて天ぷらおいしかったぁぁぁあ!!!!

嗚呼、素晴らしきかな食欲の秋good

色々楽しかったけれど、一番は行きかえりの車の中&ランチの間、すももちゃんママとず~~~っとお話できたこと。

聞いてほしい話も聞きたい話もたくさんあって。

特にお互い子供の話はね。

すももちゃんママは、タミィの事を幼稚園の頃から知ってて、ヤツが本当に困ってどうしようもなかった時も助け船出してくれたことも度々あったからねぇ。←あの時も、あの時もcoldsweats01

色々聞いてもらえて、でもってお話聞かせてもらって随分ホッとしましたwink

ず~~~っとしゃべりっぱなしだったんで、帰ってきたときには

「ちょっと喉疲れたかも~~~smile。」

あははははははsmile

すももちゃんママ、今日はありがとね~~~~happy01

でもって、これに懲りずにまたワタクシのお相手してやってねぇwink

よろしくっっっっっbleah

Banner_04_4 ←海苔でここまで切り絵ができると、かなり弁当のネタ増えそうだな♪と思って仕込みの時、思わずガッツポーズしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←小さいころからタミィの事を知っててくれてるすももちゃんママにだからこそ聞いてほしい話ってのがたくさんあって。客観的にヤツを分析してくれる目があるのはホントありがたいなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←園児だったあの子たちがもう高校2年生だなんて…coldsweats01。月日の経つのがとんでもなく早いなぁぁぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

こころPart2(15/09/24)

今晩から弓道の自主練習会が始まることになっていまして。

「久しぶりに弓引けるぞぉ~~happy02♪」

と喜んで朝起きたんですけどぉ。

なんか天気悪い…coldsweats02

予報では雨rain

この秋はとことん邪魔が入るようだgawk

まぁ、でも、この辺りは大雨って感じじゃなさそうだから、良しとするかぁcoldsweats01

などと考えながら作ったお弁当がこちらでございます。

Img_4069


こころPart2、『私とKの覚悟』弁当smile。←前回はケチャップ文字だったからね。

大学生にちなんで大学芋も入っちょりますwink

『私』が丸眼鏡の方で、『K』がちょっと日焼けした方ね。

やっぱ明治だから眼鏡は丸眼鏡でいかねばrock

でもって、『K』は精悍な感じがいいかと思っての『所業』coldsweats01です。

でね、いつものお弁当だと、基本おむすびは笑顔なんだけどぉ。

しか~~し、このシーンで笑顔ってのはないじゃん。←二人の『覚悟』がぶつかるとこ。

ってんで『私』も

Img_4070

『K』も

Img_4071


めっちゃへの字で、それぞれの『覚悟』の違いをへの字口の大きさで表現…できてるのかぁcoldsweats01????←Kの覚悟の方が大きくて太い。

相変わらず旗もきっちり立てて、二人のセリフを書いてありますぅscissors

Img_4074


当然、旦那もお付き合い~~~bleah

いやぁ、なかなかうまいことできたんじゃなかろうかとscissors

これやりたいがために、昨日の仕込みは通常の1.5倍の時間かかってますcoldsweats01

キャラ弁作るにも『覚悟』が必要なのだよsweat01

Banner_04_4 ←本当はねぇ、ケチャップ目いっぱい使って遺書を見つけるシーンとかやりたいんだけどぉ。スプラッタ苦手なタミィにはダメだろうなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←もはや食べる人の食欲のことは全く考えてないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「僕のは違う弁当にしてくれてもいいいんだよcoldsweats01。」 と時々旦那から言われるんですけど、「タミィが卒業するまで堪えて~~bleah。」と笑顔で返すスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっすsmile

| | コメント (4)

騙されて1400段(15/09/23)

シルバーウィークで、唯一家族がみんなお休みになったのが昨日だけでして。

まっ、高校生にもなればなかなか予定が合わなくなるのは当然なんですけどねcoldsweats01

それにしても今年は夏休みもタミィは英国研修へ行ったり、空いてるときはほぼ部活か宿題に追われてgawk

ホント家族で出かけることってなくなっちゃって。

そんな中での久々の家族集合~~happy02

ってんでちょろっと出かけようかって事になりましてねhappy01

ちょっと前、TVでアユ料理見たスライム9%、それ以来

「鮎たべた~~~い!!

もう十年以上たべてな~~~~いbearing!!!」

と騒いでまして。

んじゃ、鮎食べに行こう♪ということになりまして。

愛知の新城まで家族でGOrvcar

道中

Img_4047


Img_4052


彼岸花の群生発見eye

これだけあると圧巻だhappy02

新城に着くと

Img_3983


なめし田楽と

Img_3984


念願の鮎の塩焼き食べましたぁscissors

車じゃなきゃなぁcoldsweats01

一杯やりながら食べられたのにcatface

次はどっか泊りで鮎食べに行きたいrock

おなかいっぱいになった後は、旦那が

「ちょっと歩こうwink。」

と言いまして。

そうね、天気もいいし、ちょっと散策するのは気持ちいいもの~~~happy01

と鼻歌交じりで歩き出すと、

Img_4005


鳳来寺山へ到着。

ここでも

「ちょっと登ってみようか~wink。」

ってことに。

んじゃ、ちょっとだけね……って

Img_4008


結構な階段ですなぁ~sweat02

行きかう人たちはリュック背負って、すっかり山登り感バリバリ。

でもって

「こんにちは~~happy01。」

と山登り人同士のご挨拶。

……なんか嫌な予感がするcoldsweats01

「上まで1400段あるからねぇbleah。」

ちょ、ちょっと待てcoldsweats02

それ、ちょびっと散策っていうレベルじゃないよねshock

だ、騙された…il||li _| ̄|○ il||li。

ただでさえ運動不足なスライム9%とタミィは息も絶え絶えshock

旦那さん、こういう事は物質的な準備も、精神的な準備も必要でございますゆえ、出る前にネタ晴らししておいていただきたくcoldsweats01

休み休みではありましたが、それでもなんとか上まで登り切りました。

いや~、大変だったけど、上からの眺めはいいですなheart04

Img_4019

「疲れたけど、楽しかったぁ~happy01♪」

久々の家族のお出かけ、タミィも喜んでいたようでしたわ。

良かった良かったwink

帰りに酒屋さんへ寄って

Img_4057

蓬莱泉の『ひやおろし 夢筺』ゲットん。

ワタクシ愛知の蓬莱泉、かなり好きだ♪

とそんな昨日を過ごしたスライム9%家。

本日シルバーウイーク最終日はタミィが近隣の高校と練習試合することになってまして。

ヤツは部活へ。

旦那は庭の草取り。

でワタクシはお彼岸恒例の

Img_4060


おはぎ作りでございます。

今回はうるち米、もち米1対1、計5合の米使っておりますぅsmile

いつもはタミィに手伝わせるんだけど、今日はワタクシ一人。

いやぁ~、彼女もなかなか役に立ってたんだなcoldsweats01と思ったスライム9%でございました。

これで我が家のシルバーウイーク終了~~~。

明日からまた弁当だ。

がんばろっとcoldsweats01

Banner_04_4 ←鮎、綺麗に骨抜きできまして♪骨がするっと抜ける瞬間がもう快感。ホント今度はお酒飲みながら食べたいなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「家族で出かけるのってめっちゃ久しぶり~~。」と言うタミィに「だって、アンタ、部活忙しいかそうじゃなきゃテスト前で缶詰になってるかなんだもん。」と答えた母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←明日の弁当の仕込みに1時間ほどかけたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

鳳凰(15/09/21)

ここしばらく「麒麟が欲しい…gawk。」とつぶやくスライム9%でございますcoldsweats01

あっ、そう言えば、予定ではこの夏、『十二国記』の書き下ろし長編出るはずだったような気がするんだけどぉ~~~。

いつ出るのかなぁぁぁあconfident

指折り数えて待ってるんですけどぉcoldsweats01

まぁ、もう10年以上も長編は待ってますんで、後1年くらいは待てと言われれば普通に待てますけどねぇcoldsweats01

と、まぁ、そんなことをつぶやくスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Img_3970


昨日に続き切り絵scissors

『かわいい中国の吉祥切り絵』より『鳳凰1』(左下)と『鳳凰2』(右上)でございますheart04

本では両方とも左向いて飛んでる図柄なんですけど、色紙に貼るとき2羽とも同じ向きだと、イマイチ構図がよろしくないgawk

ということで『鳳凰1』は裏表逆にして、向かい合うような構図にいたしましたwink

ワタクシ、麒麟も好きですが鳳凰もかなり好きらしい。←今更bleah???

以前『シルクロード』の本のほうでも『鳳凰』切り抜きましたが、あっちとはまたちょっと趣が違っていいなぁぁぁあwink

Img_3974

色紙に赤い画用紙を丸く切って、バックに貼ったのも良かったようなhappy01

鳳凰が引き立ちますwink

この連休中、切り絵がいっぱい出来そうだ。

勢いづいて来ちゃってますscissors

しっかし、どこに飾りましょうかねぇぇぇ~~coldsweats01

置く場所ないぞぉsweat01

Banner_04_4 ←「昨日の四神乱舞より、また一段といい感じに仕上がったような気がする~~♪」と独り言言いながら作業するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←大きな赤い丸はお皿をひっくり返して型を取りまして。ここまで大きいとコンパスじゃ無理なんだもん。とつぶやくスライム9%に応援おねがいしまっす。

blogram投票ボタン←色紙は3枚一組で100円ショップで売ってるものでして。も少し色紙買っておこうかな~~~。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

四神乱舞!(15/09/20)

連休二日目でございますが、我が家は旦那が仕事。

でもってタミィは練習試合しに富士市へ。

皆朝早いんですよぉ~~coldsweats01

特にタミィがねgawk

ヤツ、昨日は駅に朝6時40分までに集合。

おかげでいつも通り母は5時起きでお弁当作って持たせて、バスがないから駅まで車でお送り。

そんな昨日だってなかなか大変だったのに、今日なんぞは

「朝6時に駅集合なんでよろしく~~~wink。」

はぁ??????

ってことはぁ、ワタクシ4時半に起きて弁当作って5時40分過ぎには車出さなきゃならんってこってすか????

………il||li _| ̄|○ il||li。

なんか一日がえらく長いなcoldsweats01

まっ、でもおかげで自由時間がめっちゃとれまして。←と良いようにとらえようcoldsweats01

日中久々に切り絵やりましたscissors

ほら芸術の秋だからね~~smile

ってんでできたのがこちら。

Img_3949

俺の必殺技『四神乱舞』っっっっhappy02!!!マックスむらい調でよろしく。ってサクヤじゃないからぁ。

これね、以前買った『かわいい中国の吉祥切り絵』に載ってる『四神』っていう切り絵なんですぅ。

青龍

Img_3955

西白虎

Img_3957

でもって朱雀

Img_3956


玄武wink

Img_3954

それぞれ色も合わせてみましたpaper

あっ、白虎は真っ白じゃ色紙に貼ったとき分からなくなっちゃうなぁcoldsweats01ってんで銀にしてますけどぉ。

それを色紙に貼って『四神乱舞』bleah

これならさくっと飾れるぞscissors

で、この『四神』ね、切り抜いた方の紙もちゃんと使えまして。

Img_3959


裏に金の画用紙貼るといい感じにhappy02

Img_3963


いいじゃん、いいじゃん~~~~heart04

日中切り絵やっても手の汗で紙がまとわりつく心配がなくなってきたからね。←随分涼しくなったもん。

次は何を切り抜こうかしらぁ。

色々気になる図面はた~~~くさんあるのよぉhappy02

Banner_04_4 ←試合の時のお弁当は食べる時間がなかなか取れないんで「必ず、普通のおむすびにして~!!」だそうで。おかげでいつもよりお弁当作る時間は短縮されるんですけどねぇ。それでもおむすび握っておかず詰めてってやってたらそれなりに時間かかるんだからぁgawk。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←ワタクシ、パズドラ『サクヤ』はミニしか持ってなくてcrying。ただいまミネルバを覚醒ミネルバにすべく格闘中のスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←どの図柄も素敵で甲乙つけがたいな♪とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

まだまだマイナー(15/09/19)

今日から五連休って方も結構いらっしゃるかなぁ。

我が家はってえと、旦那は朝から仕事coldsweats01

明日も仕事だって言ってたようなgawk

その後はどうなってるか分からないんだけど、まぁなんだかんだと仕事行くんだろうなぁ。

でもってタミィは、今日は部活の試合があるんで、朝一電車に乗って出かけていきましたtrain

まっ、彼女は元々今日は登校日でして。

中学三年生のための『オープンスクール』だそうで。

いやぁ~~、懐かしいなぁぁあhappy01

うちもタミィが中学生の時、オープンスクール拝見したっけ。

アレから二年が経っちゃうのね。

……クワバラクワバラcoldsweats01

ってことは、本日タミィは『公欠』でございますwink

実はね、彼女、人生初の『公欠』なんですよぉsmile。←中学の時は美術部だったからねぇ。

だから、今週に入ってからめっちゃ浮かれてましてhappy02

一度やってみたかったんだって。

で、数日前に意気揚々と担任の先生に

「19日、部活の試合があるんで『公欠』しますhappy01。」

と言いに行ったらしい。

と~こ~ろ~がぁ、担任の先生の反応は

「……お前百人一首部だよなぁ。

百人一首って試合あるんだcoldsweats01

あは、あは、あははははsweat02

なんか担任の先生のその反応、想像に難くなさすぎて笑える。←ばりっばりの体育会系なんだもん。

他の先生もほぼ

「……coldsweats01sweat01的な反応だったらしい。

諸先生方、うち、部活の遠征のための交通費そこそこ出てるんですけどぉ~~~。

百人一首部部長の子は

「土曜日部活の試合だから公欠するの~~happy01。」

って言ったらクラスの友達から多くの笑いhappy02をいただいたようで。

「『ちはやふる』でそこそこ世の中に浸透したかと思ってたんだが…sweat02

 多少ああいう反応はあるだろうと予測はしていても、皆が皆同じ反応ってのはねぇcoldsweats01

「あんたたち、結構試合に出かけてるのにねぇ。

やっぱ、結果を大きく残せてないってのがイタイねcoldsweats01。」

「まぁねcoldsweats01

 団体戦で全国大会行って、決勝戦くらいまで残れれば違うんだろうけどさgawk。」

「ちなみに、今回公欠する他の部って何部???」

「野球に陸上、女テニに男バス。」どこをどう取ってもまごうことなき『体育会系』

「あははははははは、その中に百人一首部まぎれたこんだかぁ~happy02

そりゃ『草』生えても仕方ないwwwwwwbleah。」

「だよね…coldsweats01

実際カルタの試合ってかなり体育会系なんですけどねぇsweat01

まだまだまだまだマイナー競技ですからぁcoldsweats01

がんばれ!!百人一首部rock!!!

そんなこんなで連休初日から家で一人ぼっちさんなスライム9%はというと、いい天気だったんで、洗濯してちらっと掃除して、この間のサンドイッチ弁当で残った大量のパンの耳を揚げましたsmile

Img_3938


グラニュー糖大盤振る舞い。←カロリー高っかいなぁcoldsweats01

出来立て食べたらと~~っても美味しかったぁheart04

懐かしい味だ♪

にしてもまた大量にできちゃったsweat01

相変わらず『てんこ盛りの女』coldsweats01

明日タミィちゃん、ちはやふるに出てくる『富士崎高校』のモデルになった高校で練習試合するらしい。

素知らぬ顔で弁当箱に詰め込んで、持たせちゃおうかしら~~~smile

Banner_04_4 ←百人一首部の顧問の先生も、クラスの子達に「土曜日僕も部活の大会に行くのでいません。」と言うと「先生の部活って…。百人一首部に試合ってあるんですかcoldsweats02???」と驚かれたそうで。いやぁ~6段の方にそういうこと聞けちゃうくらいドマイナーな競技だったららしい。と再認識した娘にエールを送る母スライム9%に応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←も少し学校でも宣伝して回ったほうが部員集めやすくていいんじゃないかしら?と思うスライム9%に応援お願いしま~~す。

blogram投票ボタン←大量のパン耳揚げ、明日のワタクシの朝食とお昼になりそうだなぁ~~。とつぶやくスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

| | コメント (4)

待ってたよ~~(15/09/18)

先日、晩御飯の時、タミィちゃんから

「学校で『こころ』入ったよ~~scissors。」←by夏目漱石

との申告をもらいまして。

2年生になった時、

「学校の現代文で『山月記』と『こころ』に入ったら速やかに申告することsign03

と指令を出してましたんでねぇ。

来た来た来た来たぁぁぁあsign03

待ってたよぉ~~~~smile

高校2年生の現代文『山月記』と『こころ』は2大教材だもん。

おかげさまで1学期の『山月記』は無事弁当ネタにできました♪←パート1パート2と二つも。

んじゃ、『こころ』もいっとかなくちゃ。

ってんでとりあえず今日はこちらをwink

Img_3928


ケチャップ文字で書かれた、『こころ』の一節。

それも授業で行う部分ではたぶん一番の『名言』じゃなかろうかsmile。←『K』は自分の言葉がブーメランになって文字通り『致命傷』sweat02。『私』はダメ押しで二度も投げつけるし~。

それにしても、弁当開いていきなり『精神的に向上心のない者は馬鹿だ』が飛び込んできたら、Kじゃなくても萎えるだろうなぁ~coldsweats01

でも、いいんです!

半ば『いやがらせ』だからsmile

今回、文字数も画数も多いから、なかなか大変でございました。

いつものお弁当箱縦使用ではうまく収まらなさそうだったんで、横使いにしてみたんだけど、正解だったなぁhappy01

そうそう、より文字がキレイに見えるように、薄焼き卵もいつも以上に気を使って焼きましたscissors

綺麗な黄色でしょ~~~♪

なかなか気づいてもらえないところで無駄に頑張るスライム9%ですcoldsweats01

Img_3933


お気の毒に、またもや付き合わされる旦那。

もう、あきらめてるでしょうけど~~~smile

それにしても綺麗に書けたなぁぁぁあhappy02

さっ、次はどこを切り取ろうかなbleah

Banner_04_4 ←『こころ』授業では一部分だけなんだけど、課題として中間テストまでに『一冊全部読むこと』になってるらしい。んじゃ教科書以外からも出せるってことで♪いやぁ、名台詞いっぱいあるから嬉しいなぁsmileとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←『精神的に向上心のない者は馬鹿だ』の言葉で、少しは寝ずに勉強しなくちゃ!と思ってくれるといいんだけど…無理だろうなgawk。と思う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「私(若かりし頃の先生)って小ズルいよねcoldsweats01。」とタミィ。娘よ、それが『恋』なんだよ。君にはまだ分かるまいが…。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

あれでもこれでもないからね(15/09/17)

だんだんハロウィン関係のグッズを見かける季節になってきましたhappy01

あっちのこういう風習をきちんと理解しているわけではないんだけど、ジャック・オ・ランタンを見かけると、ちょっとしたお祭り気分になってしまう日本人なスライム9%でございますぅscissors

去年はお弁当にハロウィン系のものを入れ忘れちゃったから、今年は頑張ってみたいんだけどぉ~。

ってんで本日はちょっとだけ意識して

Img_3916


フクロウおむすび弁当でっす♪←レシピ本参照。

ハロウィンって言ったらコウモリだけど、なんとなく怪しげな森にはフクロウもいるイメージが~smile

なんだけどね、顔を作ってる最中、

「なんか『変なおじさん』みたいな顔だなぁ~coldsweats01

とデストロイヤー降臨。

するとね、次々と

「チョ○ボールのキョロちゃんにも見える…gawk。」

「セサミストリートのバートかえsweat02???」

ドツボにはまって抜け出せなくなっちゃったcrying

たぶんね、くちばしの部分が大きすぎたのよil||li _| ̄|○ il||li。

ハリーポッターのヘドウィグ好きなタミィのお弁当だけに

Img_3924

白フクロウ入れるくらい頑張ったのに~~crying

違い分かります???

左のお弁当の上のフクロウだけ白いごはん使ってるんですよん。

なんだか分からないと困るんでまた旗立ててますscissors

……最近旗立て率高いなぁぁあcoldsweats01

Img_3927


今日も3人前っす。

ハロウィン本番は『これでもかっ!』っていうくらいの作れるといいなぁ~~~。

せめて旗立てずにすむようなのcoldsweats01

Banner_04_4 ←フクロウには止まり木も作ってあるんだけどねぇ~~。そこそこ細かい事気を使ったんだけどぉ。とつぶやくスライム9%に応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←セサミストリート、弁当ネタに出来るかも♪とちょっと考えちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ハロウィンの後はすぐさまクリスマスの『祭り』が始まるのよねぇ。一年早いわcoldsweats01と思うスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

今週末のおやつは(15/09/16)

毎日のお弁当、我が家は基本ごはんなんですけど、たまにはパンを食べたくなることも。

とはいえ、ごはんより造形の幅が無いのでなかなかgawk

いままでも、何度かパンの可能性を模索して、ロールサンドイッチやら豚まん風サンドイッチやらやっては来たんですけど、そっから先に進めない…coldsweats01

と思っていたところ、100円ショップで

Img_3907


こんなの発見しましてscissors

お手軽に『ランチ○ック』が作れる代物~~smile

まぁ、造作は二の次になっちゃうけど、これなら普通のサンドイッチみたいにずれて中身が出てきちゃう事はないからお弁当向きだよね~~wink

ってんで本日のお弁当は

Img_3910


ランチ○ック弁当でございます♪

中身は卵&ハムとシーチキン&ハムの2種類scissors

なかなかボリューミーですsmile

チーズのお花をピックで留めてちょっとだけかわいらしくwink

Img_3914

今日はワタクシも仕事があるんで三人前wink

最近フードポットの中身は味噌汁だったんだけど、今日はさすがにむき枝豆とニンジン卵のスープにしましたsmile

パンと味噌汁はさすがにcoldsweats01

このランチ○ック弁当、作るのも持ち運ぶのも便利なんですけど、一つだけ問題が。

食パンの耳が大量に残っちゃってcrying

ただいま冷蔵庫で保管中~~~。

今週末、おやつはパンの耳揚げてお砂糖まぶした懐かしの『かりんとうもどき』にしよ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←簡単かつ綺麗に出来るるんで、ちょいちょいお弁当で使おうかな~~とつぶやくスライム9%に応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←今度は顔つけてみようかな~~。とも考えているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←最近味噌汁ばかりだったんで、久々のスープ。さ~て二人はどんな反応をするのかな~~。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

前日の夜では(15/09/15)

日曜の晩のことです。

「月曜日の午後授業カットなんだよね~~happy01。」

と言ったタミィ。

「えっ?なんでcoldsweats02????」

午後丸々授業カットだなんて、普通じゃなかなかあり得ないんだもん。

すると

「火曜日『体育祭』だから、前日午後は総練習~scissors。」

えっ???

火曜日体育祭なのcoldsweats01???

知らなんだsweat02

「火曜日、私仕事無いから見に行っちゃおっかな~~smile。」

ヤツは戦力にならんので綱引きと長縄しか出ないって事は前もって知ってたもんだから、からかう母スライム9%。

すると

「いや、来たくば来てもいいけどねcoldsweats01

おすすめはせんよgawk

だって、うちの体育祭はホントつまらんから~~sweat02。」

なんでも基本走って終わるらしい。

そっか、そんならやめとこ~coldsweats01

でもお弁当はちょっと頑張っちゃお♪と月曜日の夕方1時間半もかけて海苔文字作って仕込みをしたスライム9%。

仕込み終わって、昨日の晩御飯の時

「しっかし、アンタのとこの体育祭って、僥倖種目ってホン少ないのねcoldsweats01

応援合戦っぽいものもなさそうだしgawk

『祭り』なんだから、もっと遊べばいいのに~bleah。」

と一杯やりながらご機嫌で話すスライム9%に旦那が一言

「だって、タミィの学校は『祭』じゃないだろ?

『体育大会』じゃなかったかなぁconfident。」

……shock

旦那、そういうことは昨日のうちに言ってくださいsign03

前日の夜では変更できませんっっっcrying

ワタクシ『祭』で弁当の仕込みしちゃいましたから~~sweat01!!

とはいえ、ここで騒ぐと明日のネタばれになっちゃう。

ってんで、ぐぐっと堪えて

「そうか、そうなんだ。

だからイマイチなんだねcoldsweats01。」

平静を装ったけど、う~~~~む、まいったなぁgawk

でもね、年間行事予定表ちゃんと見たのよワタクシeye

あそこには「体育って書いてあったはず。

寝る前、二人に見つからないように、もっかい確認するとぉ、やっぱ『体育になってる。

よっし、これなら大丈夫scissors

ってんで、本日のお弁当はこちらぁ

Img_3901

蓋開けた瞬間

「『祭』じゃないのにcoldsweats01

と思われるの嫌だから

Img_3902


旗に『年間予定では「祭」だった!』とちゃんと見て仕事してるのよ~scissors!アピールを。

Img_3904



関係ない旦那も相変わらずお付き合いでございますcoldsweats01

メッセージ裏表書いてある旗たくさん立てて、盛り上げてみましたぁscissors

海苔文字って切り抜くの大変なんだからぁ。

いきなりの変更はできないからねぇ。

ちょっとドキドキしちゃったわ。

Banner_04_4 ←去年は足の問題があったんで、一つも競技に出られなかったことを考えれば、綱引きと長縄だけでも出られるようになっただけありがたいわね。とつぶやくスライム9%に応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←去年は学年優勝、縦割りも完全優勝。今年はどうだったんだろう???と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←海苔文字、型紙から作るから時間かかっちゃうのよぉ~と叫ぶスライム9%にこちらもも一つお願いしますぅ。

| | コメント (4)

どうなる、どうする…(15/09/14)

昨日日曜日は夕方『アルスラーン戦記』があるんですけど~。

今月で終わっちゃうのに、まだ原作で言うと4巻、聖マヌエル城のあたり。←原作とは変わってきてるけど。

イスファーンもグラーゼも出てきてない…coldsweats01

イスファーン好きのタミィは、

「後姿だけでいいからどっかで出してぇshock!!」

と叫ぶし、ワタクシは

「ギランの話好きだから見たかったんだけどなぁ…coldsweats01。」

とつぶやく。

このままだと王都奪還はかなり危うそうだsweat02

嗚呼、せめて殿下とヒルメスの出自だけははっきりさせて欲しい。

あっ、でもそうなると王都奪還まで行かねば無理だよねぇ。

どうなるアニメ『アルスラーン戦記』coldsweats01

荒川弘版のダリューンに萌えまくっちゃってるスライム9%、このまま中途で終えられちゃったらツライ。

ってんで

Img_3899


漫画買っちゃった。

来月四巻が出るらしいんだけど、それまでに既刊のものはゲットしておこう♪ってね。

ただ、こっちはまだ殿下の「死ぬな!カーラーン!!」からのぉダリューン&ナルサスがエクバターナ潜入~、でもって銀仮面卿が囚われのアンドラゴラスに正体を明かす。ってとこ。

ちょうど原作1巻が終わったとこかなsmile

こっちはゆっくりでいいんで、登場人物はきっちり網羅していただいて、王都奪還まではお願いしたい。

2部も見たいけど、ほら、原作がまだ終わってないからcoldsweats01。←ザッハーク倒せる気がしないcrying。十六翼将もどんどん欠けてきちゃってるしshock

とりあえずアニメがどうやって『着陸』してくれるのか楽しみにしてますぅ。

昨日も原作とは違ってはいるけど、盛り上がったからねぇ~。←ダリューンの「ヤシャスィーン」と「その意気や良しっっ。」とキシュワードの剣さばきにクラっとheart04

とアニメ見終わってほわっとしてたら携帯が…ヤバい、弓道の先生からだsweat02

めっちゃ嫌な予感しつつ電話に出ると

「今期のお教室、中止になりましたsweat02。」

そんな気はしてたんだ。

まだ電源復旧してなさそうだったし、このままだと今月出来ない可能性も。

特に初心者の方は3か月の期間ギリギリでなんとかかんとか基本を学ぶ。ってくらいなのに、それを2か月に短縮ってのは、まっ無理だよね…。←友人Tちゃんガックリweep

経験者は道場が復活した後、自主練習会という形にして道場解放したい、とのことなんですけどぉ~~。

それとていつになることやらcrying

どうなる弓道……il||li _| ̄|○ il||li

今までそんなに意識してなかったんだけど、どうもワタクシ、弓道が結構精神的支柱になっていたようでして。

先が見えない状況を突き付けられ大ダメージwobbly

「ママ、もうさっきから、ため息しかしてないよcoldsweats01。」

とタミィに言われる始末。

ホントきっついなぁぁぁあsad

どうすっかなぁgawk

どっか別場所で引けるとこ探してみよう。

そんなテンション地下に潜ってしまって、いっかな浮上する気配も見せないスライム9%が、本日それでも頑張って作ったお弁当がこちらぁ。

Img_3889

ブドウ作りたかったのよぉぉぉおcrying。←揚げパスタ刺してそれっぽくしようとの努力だけは有り。

なのに、なんだかちっちゃい紫のおむすびの羅列になってしもうた…crying

どうするワタクシsweat01

このままじゃなんだかわからんだろうから、キレかかった『ぶどうなの!』の旗立てましたcoldsweats01

Img_3892


ブドウの粒一つ一つに鮭フレークの『種』まで入れてあるんだけどぉ。

これもう少し改良してなんとかしたいrock

今週、出だしこれじゃあねぇ……crying

テンションのあげようがないなgawk

Banner_04_4 ←アニメじゃイリーナも出てこないし。ヒルメスとイリーナのあの話大好きだから漫画では見たいなぁ。とつぶやくスライム9%にクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ギランでの殿下の『大岡裁き』も漫画で期待しよう♪と思うスライム9%にこちらもお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←出がけの旦那に「今日の弁当は改良すべきものでございます。」と言うと「そんなに納得いかないの???」「納得いくなんてもんじゃございません。アレは大失敗。次回があるなら、その時期待してくだされ。」とつぶやいたスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

スライドしてきた(15/09/12)

先日、旦那が

Img_3884


『ダンジョン飯2』を購入~~scissors

これ以前一巻をご紹介したと思うんですけど、かなり面白いhappy01

で、ご本人様が読まれたので、ワタクシにスライドして貸してくれましたwink

ってんで、本日読んでみましたぁ。

相変わらず面白いhappy02

まさかゴーレムの背がああなってるとはsmile

でもってミミックってウマイんだcoldsweats01

いやぁ、RPG好きにはたまりません。

それにしてもいつ妹助けられるんだろうcoldsweats01

と漫画を一冊読んだところで、今度はタミィが

「ママ、これなかなか面白いよwink。」

って

Img_3885


『遠い接近』by松本清張を目の前に置きました。

これ、タミィの夏休みの宿題で読書感想文がありまして。

ヤツは家にある『猫を抱いて象と泳ぐ』by小川洋子をチョイス。←また読書感想文書きにくい本選んだなぁcoldsweats01

家にある本なら買わんでもいいから助かったぁ。と思っていたら、必ず一冊なんか買いなさい。と学校から指示が出たようで。

そんじゃぁ、ってんで彼女が選んで購入したものなんです。

で、学校の朝読書の時間に読んでて、最近読み終わったから、母にスライド~~ってことらしい。

ワタクシ、松本清張はあんまり読んでなくてね。←ちょっと守備範囲からズレてるジャンルだったりしたりしてcoldsweats01

ただ、タミィが

「これ、ホント面白いよ~~happy02

あんまネタばれしちゃいけないから詳しくは話せないけど、自分に赤紙を送った区役所兵事係に復讐する話なんだsmile。」

と熱心に話すもんだから、

「ほほう。

んじゃ、読んでみようかなsmile。」

とお借りいたしました。

朝晩随分涼しくなって、読書にはホントいい季節になってきたもんね~~~。

さっ、そんじゃ今から読むとしますかsmile

Banner_04_4 ←『猫を抱いて象と泳ぐ』はヤツが小学生くらいの時ワタクシ読みまして。で、その時はワタクシからヤツへスライド。おかげで彼女はしばらくチェスにはまった事も。かなり好きな作品だったんだな。と思う母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ワタクシも大好きな作品だけど、あれで読書感想文は…。『遠い接近』 の方が書きやすかったんじゃないかとつぶやくスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「この時代の話ってあんたぐらいの子じゃ中途半端な『古典』になっちゃってる単語がたくさんあって分かりにくくなかったの???」と聞くと「大丈夫、文中に説明も入ってるし、なんか知ってるものもたくさんあったし。」とタミィ。 そういえばこいつはいらん知識だけはどっかから仕入れて来る子だったっけcoldsweats01。とつぶやいた母スライム9%にこちらもお願いしますぅ。

| | コメント (4)

専用機(15/09/11)

ちょっと前に『ドム豆腐』ってのをスーパーで見つけましてね。

おおおおおおお~~~、今度はこれかいっheart04!ってうれしくなって購入。

Img_2792

ちゃんと三種類あるのよ~~。←ガイア機、マッシュ機、オルテガ機

今回のはデザート豆腐でして。

チョコ味。

これまた三種類。←マイルドチョコ味、ビターチョコ味、ミルクチョコ味。

チョコムースって感じでしたねぇ。

一週間まえくらいに大変美味しくいただきましたheart04

で、ドム豆腐買ったとき、同じところにザク豆腐も売ってまして。

こっちは前に一度食べてるから、別にどうしても食べたかった訳ではないんだけど、型が欲しくてねぇ。

ズゴッグ豆腐の型は以前食べたときにきちんと残しておいたんだけど、ザクはふとしたはずみに捨てちゃってcrying

そこで一つだけ買って、型を綺麗に洗って、そして本日ザク型使って

Img_3874


シャア専用ザク弁当作りましたscissors。←赤だからさ。

麦わら帽子っぽい形なんで、ズゴックより少し幅広。←『麦わら』と『シャア』はやっぱり縁があるらしい。な~~てねsmile

おかげで弁当箱にのサイズぎりぎり。

入れるのに少々苦労いたしましたわcoldsweats01

中心の赤い部分はプチトマト活用~~wink。←みずたさんアイディアいただいましたぁ。せんきゅっす。

これあると随分『ぽく』なるなぁぁぁあhappy01

Img_3877


二人分のシャア専用機~~~smile

いいねぇhappy02

ズゴックとザク、これから交代で出撃してもらうべbleah

Banner_04_4 ←ドム豆腐、とっても柔らくてうまく出せなくて…。三つ並べた画像撮りたかったのに残念だったな。とつぶやくスライム9%に応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←レジのお姉さん(?)に「こんな豆腐出たんですねぇcoldsweats01」 とびっくりされ、「ね~、いろんなのが出ますねぇhappy01」と答えたスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←またイチゴ味のゼリーででも作っちゃおっかなsmileと思うスライム9%にこちらもお願いしまっす。

| | コメント (0)

……。(15/09/10)

全国区のニュースでバンバン画像が発信されたスライム9%の生息地ですが、おかげさまで我が家は冠水せずに事なきを得ましたhappy01

ご心配してくださってありがとうございましたぁhappy02

あっ、昨日タミィちゃんは休校になりましたけどcoldsweats01

休校になった瞬間雨が上がって、ものすんごくいい天気にもなっちゃいましたがねsweat02

そんなもんかもしれませんgawk

ワタクシは大きな道は水が綺麗に引いてくれてたので、無事仕事にも行けましたscissors

同じ市内でもあれだけ被害が出てる場所もあったことを考えれば、我が家はホントラッキーだったなぁconfident

今朝は、とってもいい天気でしてsun

タミィは機嫌よく登校していかれました。

そんな彼女に持たせた本日のお弁当がこちらぁ

Img_3869

青りんご&りんごちゃん弁当apple

ここしばらくの天候不順でお野菜やら果物やらなかなかお高いですけれど、そこはやっぱ秋。

店頭には果物のラインナップは増えてて。

リンゴもきっちり並んでいました。

そこでこれにしたって訳wink

このリンゴちゃん弁当、以前顔なしで赤のみを作ったことあるんですけど、それの応用編smile

顔つけるとやっぱかわいい♪

でもって青りんごちゃんもいいですねぇぇぇえheart04

Img_3871


本日3人前。

みんな頑張って勉強したり仕事したりしましょrock

……と元気よくしたいんですけどぉ。

実はね、昨晩弓道の先生からお電話いただきまして。

「木曜日のお教室も中止になりましたcoldsweats01。」

なんかそんな気はしてたんだけどぉ。

弓道場の周りはTVでもバンバンやってたくらい冠水したとこでして。

まだ道場へは近づけないだろうな。とは思ってたんだが。

「道場の電源があるセンターが水没しちゃって、電源が完全にダメになっちゃってねぇsweat01。」

え~~~~~~~shockshockshock!!!!!!!

「来週の火曜日もどうなるかまだわからないんだsweat02。」

………嗚呼、なんてこったいcrying

今回、秋のお教室、まだ一回しか出来てないし、その一回もあまりの雨のひどさに30分早く切り上げたのよぉ。

だいたい、今日は9/10で『弓道の日』なのに~~~~crying

お教室のある日で『弓道の日』にぶち当たることって、めっちゃラッキーだったんだけど。

まぁ、あれだけの被害だもん、そんなこと言ってちゃいけないことは分かっているんですけど。

最近やる気になってただけに、ガックリ感は半端ないcrying

今期から弓道始めたお友達のTちゃんも

「全然習えない…crying。」

心中お察しいたします。

お電話くださった先生も

「今期は祟られてる気がする…crying。」

同感です。

とまぁ色々残念だったなぁ。などとブチブチ考えてながら仕事して、お昼休みにりんごちゃん弁当を休憩室のTV見ながら食べていたら、画面にとんでもない映像がっ。

堤防決壊して、一面海のようになってるsweat01

……な、なんてことだsweat02

一体どうなってるんだsweat01

言葉を失う。

うちに起こった色々なんぞ騒ぐことじゃない。

ホント、もうこれ以上降らないでぇ!!

被害にあわれた方が、早く救助されますように。

もう祈る事しか出来ない……。

Banner_04_4 ←タミィの学校の敷地内でも土砂崩れ起こした箇所があったようで。しばらくそっちの道から登下校してはいけないもよう。ものすごい雨だったからなぁ。と思うスライム9%に応援クリック願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←水はホントに怖い。とつぶやくのが精一杯のスライム9%にこちらももお願いします。

blogram投票ボタン←この辺りもまだまだ大気が不安定らしくて。また激しく降るかもしれないとのこと。突然天気が変わるので、相当警戒しなくちゃいけないなぁ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いします。

| | コメント (4)

どんだけ降るんだぁ!(15/09/08)

今朝三時ごろからかなぁ。

じゃかじゃか雨降りだしまして。

もう、先週からドカ降り続きなんですけどぉcoldsweats02

でもねぇ、暴風警報出てないから学校あるのよね。

仕方ないけど

Img_3856

Img_3857


二人にお弁当作って持たせました。

今日は炊き込み飯のおむすびに、ニンジンのウサギさんと紅葉をwink

ちょっと秋めかせてみましたscissors

お弁当の中だけでも気持ちのいい秋を~♪

なんて思ったんだけど、この後、お昼前までドカドカ降りましてねぇcoldsweats01

タミィの学校からは緊急メール来るし。

なんでも、雨がひどすぎて立往生している子が出たようで。

「家に帰れるようなら帰って、それから学校に連絡するように。」

との指示。

タミィからは何にも連絡来なかったから、ヤツは無事学校へたどり着いたんだろう。

でも、こりゃヤバいなcoldsweats01。と思って、とりあえず近所のスーパーで火を使わなくても食べられるものをいくつか買ってきておこうrock。とrvcar出かけたんですけど。

スーパー近くの道が冠水_| ̄|○。

怖くてスーパーに近づけないshock

家の周りの用水路も

Img_3861

決壊して見事な冠水状態shockshockshock

こうなったら今のうちにご飯炊いて、おむすび大量生産しておくしかないrock

米五合炊いて、わしゃわしゃおむすび握ってたら、13時過ぎにタミィから電話がかかってきまして。

「午後の授業カットになって、今から帰りたいんだけど、帰る手段が無い…shock。」

「どゆこと???」

「バスが全面運休になってて動かないのぉぉぉぉおcrying。」

え~~~っっっっcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

と言われても、タミィの学校にたどり着くまで何か所か道路が冠水してて、通行止めになってるから、車で迎えにも行けないし。

…完全に『詰み』だcrying

とはいえ、台風はこの後本格的に来るから、天候が良くなる可能性はゼロil||li _| ̄|○ il||li。

本人も

「たぶん、どんどん酷くなるから、どうあっても日が出ているうちに、家に帰りたいgawk。」

賢明な判断だ。

「仕方ないから、歩いて家まで帰るsweat01。」

うちまで八キロちょっと。

そのうえ、冠水している箇所多数。

しか~~し、ほかに手が無い。

仕方ないな。

「それじゃあ、私も家から学校に向かって歩いて行くから、途中で合流しよう。

お互いの武運を祈るっっっっsign03

嗚呼、これから大雨冠水した時どうするか家で話し合っておかなくちゃ。

とそんなことを考えながら、ワタクシ、完全防備で、タミィを迎えに歩き出しました。

タミィと合流するはずの場所までようやくやってきて、恨めしく通行止めのトラロープを眺めながら待っていると、一台の車が止まりまして。

なんと、お友達のお父さんが、裏道駆使して学校までお迎えに来てくれて、タミィ、便乗させてもらったらしい。

なんとありがたい。

その上、

「おうちまでお送りしますから、乗ってくださいhappy01。」

もう後光が射してましたshine

家の前まで送ってくださったおかげで、文字通り『命拾い』しましたわ。

まだ、台風はこれからだと言うのに、市内某所では土砂崩れおきてるし、床下、床上浸水してるお宅も出てるし、三本の川は警戒水域軽く超えて避難指示やら避難勧告出まくってるし。

これ以上の雨は勘弁してぇぇぇぇcrying!!!!!

Banner_04_4 ←明日、ワタクシ仕事なんだけどなぁ。仕事場まで避難指示出ててる箇所二か所。冠水してる道路数か所を通らなくちゃいけないんですけどぉ。場合によってはお休みせざるを得ないかなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ここ二週間、この辺りは狙い撃ちされてるからもう飽和状態なんだけどぉ。真面目に怖いっ!と思うスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「歩いて帰る。」と言ったら、担任の先生に全力で止められたらしいけど。でもねぇ、ホントにどうしようもなくなったら最後のチョイスはそれしか無いんだよねshock。とものすごく考えさせられてるスライム9%にこちらもお願いいたしますぅ。

| | コメント (10)

繰り返しは(15/09/07)

この土日、タミィは部活とお友達と遊びに行く合間に、来年度の科目選択のため、蛍雪時代眺めてどうすべきか悩んでおりました。

おかげで勉強全然進んでないでしょうけどぉcoldsweats01

そろそろ、真面目にどうすべきか考えてもらわなくちゃいけないんですけどねぇ。

とはいえ、まだ将来どうやって食べていくかっていう明確なビジョンは無く…。

一応、一つの夢はあるらしいんだけど、果たしてその仕事がやれる自信は無い。と不安も口にする。

「あのさぁ、高校二年生のあんたが、やったこともない仕事ができる自信なんぞあるわきゃ無いでしょcoldsweats01

あったら怖いし、その道のプロに申し訳ないわgawk

どんな職業だって、はじめは『こんなこと私に出来るだろうか…shock。』って思いながら始めて、繰り返し経験積んでだんだん出来るようになっていくもんよ。

繰り返しが人を成長させるんだからぁwink。」

と声はかけたんですけどね。

そのうえ、本人学びたいものが二方面あるってのもあって、そりゃまぁ悩みまくりtyphoon

一つをとると一つは捨てなきゃならんし。

今週金曜日が書類提出なんだけど、なかなか難しいもんです。

まっ、今は数学のなんとかしなくちゃ、どちらを学びたくても最初の扉がまず開かれないんですけど~~~coldsweats01

とそんなタミィに本日持たせたお弁当がこちらぁ。

Img_3852


おむすびのエビフライ弁当~~。←レシピ本参照。

これね、去年も一回やってるんですけどcoldsweats01

もう、そうそう新しいネタ出来ないもんcrying

去年一年なるべくかぶらないように頑張ったせいで、レシピ本のネタも尽きてしもうたil||li _| ̄|○ il||li。

タミィ曰く

「クラス変わって、去年のお弁当知らない子ばっかりだし、もし知ってても、みんなもう忘れてるから同じネタでも大丈夫だよsmile

娘のその言葉に乗っかることにいたしました。

ってんで、こっから二周目突入でっすscissors

あっ、たまに初ネタ来ると思いますけどぉ。

Img_3854


相変わらず旦那と二人前smile

同じネタでも、次作る時はおかず違うし、一度経験してるおかげで造形はうまくなってくハズ。

繰り返しの経験が人を成長させる。ってことでcoldsweats01

Banner_04_4 ←世界史も日本史も好きだから、教科選択どっちを取ろうかものすごく悩んでいるタミィ。「両方取る選択もあるよ~~~bleah。」と言うと「私にそのチョイスは無いのわかってるよねぇgawk」。娘おちょくって遊ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←確かに、今日のエビフライおむすび、前回作った時より手際よく造形も綺麗にできたような気がするなぁ。と思うスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←その職がいっぱし出来るようになるために、それ専用の師や上司がいて、訓練や経験をさせてもらえるから、今からそこまで心配せんでも大丈夫。でもって、君が思うよりずっと君はそっち方面向いていると思うよsmile。と娘に声をかけるスライム9%にこちらもお願いいたしま~~す。

| | コメント (4)

たぶんこれが限界(15/09/04)

昨晩、こちらはとんでもなく降りましてねぇcoldsweats01

夕方はまだよかったんで、火曜日雨のせいで延期になった弓道秋のお教室の初日へGOrun

今回から友人Tちゃんも初心者教室に入りますからぁwink

道場でTちゃんと合流し、弓道仲間に紹介。

そんなことをやっていたら、バケツをひっくり返したような雨rain

あんまりひどいんで、結局いつもより30分早く終了することに。

ワタクシが通っている道場は元は池があったとこだそうで、すぐ水没しちゃうんですよぉsweat02

駐車場へ行ったら30センチほどの深さの池になってましたshock

おかげさまでなんとか帰ってこられましたけど、その後、近隣の町に避難勧告出まくりっ。

iPhoneが緊急速報チンチン鳴ること鳴ることsweat01

床下浸水したお宅もあったようですが、おかげさまでうちは何事もなくスルー出来ましたwink

よかったぁぁぁあ~~happy01

でもね、最近の雨ってホント怖い。

もう、一気でしょ。

これじゃ排水間に合わないってばshock

今日は晴れて気持ちのいい日になったけど、また明日から雨だそうで。

さすがにもう勘弁して欲しいなgawk

とそんなことを考えてるスライム9%が、本日タミィに持たせたお弁当がこちら。

Img_3846


なんでも、昨日世界史で三国時代をやったらしい。

古い時代の中国史が大好物なタミィちゃん。

先日やった戦国・秦・漢あたりもウハウハでしたけど、当然三国志好きなヤツはここも大好物。

しか~~し

「でもね、3行で終わったil||li _| ̄|○ il||li。

三国で必要なのは、張角、黄巾の乱と曹丕だけgawk

劉備なんか名前も出てこん…sweat02。」

ま、授業での世界史はそんなもんかもね~~。

魏も三国志じゃ父ちゃんの曹操のほうが出番が多いけど、なんだかんだ言っても曹丕が初代だから歴史上で言えばこっちのうほうが大切だ。

んじゃ、今日は曹丕の漢詩でもケチャップ文字で書いてやろう。ってんでこうなった次第wink

『燕歌行』の最初、【秋風 蕭瑟として 天気涼し】ね♪

曹丕は文人としてもとっても優れてたからね~~←父ちゃんの曹操、弟の曹植とご本人の曹丕で『三曹』。

まぁ、季節的にはもちっと先かもしれないけど、秋入ってるから良しってことでsmile

ただ、この詩、なかなかの画数の漢字が入ってて…coldsweats01

特に蕭瑟はもはやケチャップ文字では限界の域sweat02

でも、なんとか読めるよねぇ。

Img_3848


タミィには『by丕』ってかけたんだけど、旦那のはちょっとバランス間違えて書けずcoldsweats01

タミィの『丕』も下くっついちゃったし~gawk

でも、限界に挑戦だから許してぇsign03

もうこれ以上の画数は厳しいねcoldsweats01

まっ、でもこれ以上はなかなか無いだろうからいっかぁsmile

Banner_04_4 ←昨日は10射しか引けなかったけど3中scissors。意地って大切だわぁ。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←来週火曜日は雨でも、常識的な量だといいんだけどぉ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ケチャップ文字、次は数学にしたいんだけど、問題出す方がお手上げだから無理だよなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

飛べないけど(15/09/03)

昨晩、鳥人間コンテストを観て大騒ぎしていたスライム9%でございます。

いやぁ~~ビッグフライトだったhappy02

東北大、すごいなぁぁぁぁあ。

毎年思うんだけど、飛行機を作る人も大変だろうけど、エンジンやってる人はホント大変だと思うわ。

2時間近く(たぶんね。)も漕ぎっぱなしだなんて、そりゃあ叫びたくもなるだろうcoldsweats01

次回以降はどこが最初にプラットホームまで戻ってくるのか楽しみだわwink

ってなスライム9%が本日作ったお弁当がこちらぁ。

Img_3842


鶏&ひよこの親子弁当~~~。←レシピ本参照。

こっちは鳥でも飛べませんけどねcoldsweats01

Img_3844


今日もワタクシ仕事なんで三人前で。

昨日、鳥人間コンテスト観ながら

「人力飛行機作りたくて、受験勉強する子もいるんだろうなぁ~confident。」

とつぶやいたスライム9%に旦那が

「そりゃいると思うよsmile。」

「だよね~~~~。

残念ながらうちの子は飛べない『文系』だからなぁcoldsweats01

ああいうの、間近で見られたら楽しかっただろうに。

う~~~む、ホント残念だgawk

Banner_04_4 ←毎年観ているんで、御贔屓チームがおりまして。でも今回ダイジェストに入っちゃってたからちょっとしか観られなくて。ちょっと残念だったスライム9%に応援クリックお願いしまうぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←東北大、歴代1位2位だんなぁ~~。あそこで飛行機作りたい子絶対多いだろうな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←課題テストの数学はやっぱり炎上気味らしくてcoldsweats01。せめて人並みに引き上げてほしいんだけど。と心の底から思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

おむすびじゃないのよ(15/09/02)

昨晩はホントよく降りましてねぇcoldsweats01

最近の雨は短時間にドカッとくるんでかなり怖いcoldsweats02

あちこちに避難場所が設けられてもいたみたい。

でもね、ドカッと降った後は「今までの雨はなんだったのcoldsweats01???」ってくらい静かになって。

庭から虫の音が穏やかに聞こえてくるnotes

ドカ降りさえなければ気持ちのいい「秋」を満喫できるんだけどなぁ~~confident

とまぁ、そんなことを考えながら今朝もお弁当作り。

Img_3832

え~~~、おむすびにただ顔つけただけじゃないのよ。

これは秋の味覚の一つ『くり』でっすrock

どこをどう見ても、顔つきおむすびにしか見えないけどgawksweat02

レシピ本参照したんだけどなぁぁあ~~coldsweats01

もう少し下の部分を丸っこくしたほうが良かったのかしら。

あと、海苔部分に白ごまつけるとか。

あんまり不安だったから旗に『くり!』と書いて申告しておりますbleah

Img_3835


今日は3人前~~~。

やっぱ3人前作るのは時間がかかりますcoldsweats01

作ってる最中も雨がいきなりザカザカrain

やれやれ、今日もタミィはバス通学だなgawk

しばらくスキッとした秋晴れは拝めそうもないし、タミィのバス代も嵩みそうだcoldsweats01

Banner_04_4 ←昨日のにゃんこ弁当は「にゃんこかわいかったぁ~♪」とタミィちゃん。ヤツは猫派だからなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←でもウサギも捨てがたく。この間「ウサギ飼いたいよねぇ~~。」という話で盛あがちゃったスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←3人前の弁当作るときはあと10分だけ早く起きようかなぁ。とつぶやいているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

一応あるのよ~~(15/09/01)

今朝は起きた時から土砂降りの雨でしてねぇrain

涼しくていいっちゃいいんですけどぉ。

ただ雷thunderも鳴ってたんで、雷嫌いのタミィはビビっちゃってビビっちゃってshock

そんなタミィに持たせたお弁当がこちらでざいますぅ。

Img_3814


にゃんこおむすび弁当~~~cat

これね、夏休み中に

Img_3813

こんなキット買ってきてましてwink

2学期になったらすぐ使うんだからぁrockと手ぐすね引いてたんですsmile

足跡用の型も入ってるからめっちゃ可愛いhappy02

ただこういう型のおむすびの時は隙間が変則的だから、隙間埋めにはブロッコリーを使ったほうがよかったなぁconfident

隙間をいかに綺麗に埋めるかが出来不出来カギのを握っているcoldsweats01

次回はブロッコリー用意しておこうwink

Img_3827


相変わらず旦那はタミィのお弁当にお付き合いでございます。

お弁当を持たせ、ビビるタミィを追い出した後、ワタクシはと言うと家事買い物の合間にゴム弓引き。

とりあえず三日坊主は超えてますcoldsweats01

ただねぇ、背筋と肩の付け根が痛い…_ノフ○ グッタリ。

筋力のなさがつくづく情けないcrying

しかし、今回は頑張るって決めてるんでね。

実は、今晩の秋のお教室から友人が初心者コースに入ってくることになってて。

引きずり込んだのはワタクシなんだけどsmile

全くの初心者である彼女にあっさり抜かれるのは、ど下手くそとはいえ弓歴4年目突入のワタクシとしてはさすがに嫌だgawk

ワタクシにもね一応あるのよ、矜持ってのがcoldsweats01

そんな話をゴム弓引きながら旦那とタミィにすると

「あっ、プライドのために引いてるっっっっsmile

と大笑いhappy02

それの何が悪いっっっっannoy

いいんですsign03

なけなしぺらっぺらのプライドでも、そのために上達しようと努力するんなら!!!

旦那曰く

「彼女は君より筋力ありそうだし、上背もあるしねぇcoldsweats01。」

「そうなのよgawk

さっくり行かれる可能性大…sweat02

今は弓仲間が増える嬉しさ8割、怖さ2割。

これお教室の回が進むごとに割合が逆転しそうなんだもんcrying

まっ、しばらくは道着&袴姿のおかげで8割増しで見えるだろうから、見た目だけで騙せるだろうけどぉ~~coldsweats01。」

「あはははははははhappy02

本人、笑い事じゃないんだからぁぁぁぁぁsign03

すぐ、サボろうとするワタクシにはいい刺激になるけどさ。

この秋のお教室は休まず頑張らなくちゃrock

って思ってたら、夕方ものすんごい雨風になりましてcoldsweats01

洪水警報出るわ、電車止まるわshock

そのせいで、本日のお教室は中止にcrying

家を出る前に道場へ電話掛けて確認してよかったぁぁあcoldsweats01

そういえば、弓習い始めたばっかの頃、一回台風で中止になったことあったっけcoldsweats01

それにしても初日から中止とは…gawk

残念なような、ホッとしたような。

よっしゃ木曜日までゴム弓引くぞ~~~~rock

Banner_04_4 ←タミィだってね、かるた部に念願の後輩が入ってきまして。この子がなかなかやるらしい。「あんたも下から抜かれんように頑張れよ~~!!」と叫んだ母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←膝のリハビリも終わったんで、これからはタミィも週一だけだけど道場に来るし。一気にライバルが増えたスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←そう言えば【手ぐすねを引く】の語源って弓道から来てるのよねぇ。【手の内を読む】やら【当たり前】やら【矢面に立つ】やら【~~のはず】のはずやら、【やばい】もそうらしいし~。弓道やってると「なるほど、なるほど♪」と思えて面白いなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »