« 錯覚だった…(15/10/21) | トップページ | 小細工はしてあります(15/10/23) »

縁起がいいんだって(15/10/22)

来週はいよいよハロウィン本番。

ってんで本日のお弁当は

Img_4361


ハロウィン弁当第三段~~~♪

今回はコウモリの切り海苔でちょっと大人な感じかなsmile

折角なんでコウモリ部分だけ。

Img_4363

紙を切り抜くときもそうなんだけど、曲線を綺麗に切り抜くのって大変でしてcoldsweats01

翼部分はかなりの集中力を要してますsweat02

今回も『中国の吉祥切り絵』の図面拝借して切り海苔しましたwink

中国ではコウモリって縁起のいい動物だそうで。

ほら、漢字で書くと蝙蝠になるでしょ。

でもって『蝠』が『福』に転じるらしいsmile

西洋じゃあんまり好まれない動物なのにねぇ~~。

童話じゃどっちつかずの卑怯者扱いだしさcoldsweats01

Img_4365

かく言うワタクシもハロウィン弁当に転用しちゃってるけどぉ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←3人前作らなきゃいけない時に限って切り海苔やりたくなっちゃってcoldsweats01。3枚目くらいになると大きく後悔するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←『中国の吉祥切り絵』の汎用性の高さに驚いているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ 。

blogram投票ボタン←ニンジンのかぼちゃもすっかり上手になりまして。経験って大切だなぁぁあ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« 錯覚だった…(15/10/21) | トップページ | 小細工はしてあります(15/10/23) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

ヘェ〜!
国によって色々なのですね〜think

私、蝙蝠 苦手の一つだったのですが
少し見方が変わった様な。。

海苔の切り絵、又、levelUP‼︎
私には出来ない根気と集中力ですわsign04
さて、お二人の反応は如何に?

投稿: nana | 2015年10月23日 (金) 17時41分

clovernanaさんへ

あちらの焼き物の絵でも蝙蝠結構あったりしますよん。
まぁ、生息場所やら活発に動く時間帯、でもって見た目はちょっと避けたい生き物かもしれませんけどぉcoldsweats01

「コウモリ来たねぇ。でもあれ中国系だよね。」
と言われましたcoldsweats01
出どこは全部ばれてる今日この頃ですgawk

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年10月24日 (土) 10時45分

ホントだ!
コウモリばっかり見ていましたが、ニンジンのかぼちゃいい仕事happy01
コウモリは虫を食べてくれるので益獣だそうですよjapanesetea
最近では西洋から入ってきたイメージが強くなってしまいましたね〜catface

投稿: みずたまりこ | 2015年10月30日 (金) 21時58分

cloverみずたまりこさんへ

西洋の文化は日本の文化を駆逐するcoldsweats01

ニンジンのかぼちゃ、かなりの高評価でしてねぇぇえ~~。
いい気になってちょいちょい使ってま~~~すsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年10月31日 (土) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 錯覚だった…(15/10/21) | トップページ | 小細工はしてあります(15/10/23) »