« 小細工はしてあります(15/10/23) | トップページ | 年に一度の『お祭り』(15/10/25) »

『ちひろ』と筋肉痛と(15/10/24)

昨日、すももちゃんママとまたもや静岡市美術館へ行ってまいりましたぁ

今回は

Img_4384


『ちひろ美術館 世界の絵本原画コレクション展』。

先月浮世絵展を一緒に行ったとき

「こっちも見たいっ!!」

ってんで二人で前売り購入しましてね。

いやぁ、芸術の秋しまくりでっす

いわさきちひろの原画はもちろん、赤羽末吉(『スーホの白い馬』)長新太(『キャベツくん』)、エリックカール(はらぺあおむし)等、「あっ!この絵本知ってる~~!!」と思わずつぶやいちゃう絵の原画がたくさん展示してありまして。

2年前の読みきかせ辞めてから、すっかり絵本から遠のいちゃってたたんだけど、またふつふつと絵本を眺めたくなってきちゃったなぁ。

展示をすべて見終わった後、売店で

Img_4389


絵葉書ゲットん♪

いわさきちひろの子供の絵はホント癒されますねぇぇぇえ。

4枚買ったんだけど、その中でも右から一枚目と二枚目の絵は、なんとなくタミィが幼稚園の頃の雰囲気に似ているようで、悩まず手に取っちゃいました。

嗚呼、あの頃君はホントに可愛かったんだよ…

過去を目いっぱい惜しむ母でございます

美術館を出ると、今度はランチへ。

前回は和のバイキングだったから、今回は

Img_4375


イタリアンで。

ピザ、ものすんごく軽い生地だったんで、サクサク食べられちゃった

食欲の秋止まらず~~~~。

デザートには

Img_4377


パフェ作成。

これめっちゃ楽しいのよね

ソフトクリームのお味もとってもおいしゅうございました。

朝9時に家を出て帰ってきたのは5時過ぎかな。

でもね、時間がと~~っても短くて。

楽しいときってのは時間が3倍速らしい。

そうそう、先日修学旅行へ行ったすももちゃんからお土産もいただきまして。

Img_4378

タミィ大喜び~~~。

うちは来月修学旅行なんだけど、彼女の行先は沖縄。

ホントはね北海道もチョイスできたんだけど、タミィの学校では五稜郭がコースに入ってなくて。

「五稜郭へいけないんじゃ、北海道に行く意味がない。」相変わらずだなヲイ

と新選組大好き娘は南へ向かうことに。

でも、すももちゃんの学校は五稜郭がコースに入ってて。

「いいなぁぁぁあ、すももちゃん!!!」

とずっと言い続けてたんですよぉ。

すももちゃん、ありがとね~~~。

タミィ、学校から戻ってきて、目ざとくお土産見つけて

「これ、すももちゃんからだよね~~~♪」

と大騒ぎしてましたよん。

まるまる半日家を空けてたスライム9%、昨日はこれだけでは終わらなかったんですよ。

実はね、その後、今度は着替えて道場へ

本来、ワタクシが道場へ通うのは基本火曜日と木曜日だけなんですけど、先日からちょいちょい諸事情あって臨時で言ってる。と申してまいりましたが。

あの諸事情ってのはね、今秋、友人が弓道教室へ通うはずだったんだけど、大雨で道場浸水した事件のおかげで弓道教室が完全中止になっちゃったでしょ。

今回のお教室が中止となると、次習えるのは来春4月。

…さすがに間が開きすぎる。

どうしてもあきらめきれない友人のため、スライム9%、先生に

「どこかで習える場所ないでしょうかぁ???」

と伺うと

「月水金の夜だったら、僕が見てあげてもいいよ。」

とおっしゃってくださいまして。

先生、ありがとうございますっ!!!!

11月いっぱいまでという超期間限定ですが、個人レッスンしてくださることに。

しっかし、お願いした手前、そのまま先生に丸投げって訳にもいかんだろう

ってんで元々の自分の練習会プラス友人の個人レッスンにも参加するもんだからほぼ毎晩道場へGOとまぁ、こういう訳

ただでさえ、最近矢数かけてるから背筋肉痛バリバリなのに、立ったり座ったりの基本動作やら体配やらも一から習いなおしてるんで太もももパンパン。←いかに最近楽してたかが分かる。

体中ミシミシ言ってますがな

でもさ、ちょうど弓初めて4年目。

色んな事が少々おろそかになってたり、射も直したいとこ満載なんで、一から基本に立ち返るのはとってもありがたいし、大切なことでして。

筋肉痛も、痛いときにちょっと頑張ると筋肉つくだろうし~~

期間限定のハードさなんでちと頑張りますわ。

芸術の秋と、食欲の秋と、スポーツの秋を目いっぱい満喫しているスライム9%でございます。

おかげで今日はち~~とのんびり過ごしました。

まだ『他の秋』が明日控えてるんでね~~~~

Banner_04_4 ←すももちゃんママとはウインドウショッピングも楽しみまして。めっちゃ楽しい一日だったぁ!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ちひろの絵葉書を旦那に見せてながら「この絵、タミィの小さいころに似てるような気がして思わず買っちゃった。ちひろの絵ってこういう絵だから、知ってる子に重ね合わせやすいんだろうね。」と言うと「そうだねぇ~~」。だからファンが多いのかもしれない。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←4年やっててもつっこみどこ満載なスライム9%の体配。「じゃ、スライム9%さんの後についてやってくださいね。」と先生がおっしゃる度に、いやな汗をかきまくってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。。

|

« 小細工はしてあります(15/10/23) | トップページ | 年に一度の『お祭り』(15/10/25) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

♪ 小さい秋み〜つけた〜🎶
スライム9%さんの秋は
大きな秋で実りの秋を満喫ですネ

いわさきちひろ さんの絵
ってほんと癒されますよね〜。
私も大好きな人、昔、カレンダーに載っていた絵を切り
額に入れて毎日眺めていた日々が懐かしいです。

素敵な1日でしたネ

投稿: nana | 2015年10月25日 (日) 10時06分

nanaさんへ

ちひろの描く子供ってホント癒されますぅ。
でもって、身近な子にオーバーラップさせやすいからぁ。
ファンも多いですよねぇ~~。
見に来ている人も多かったですよん

ワタクシ一筆箋も買っちゃいましてね。
またちょこちょこ使わなくっちゃ
カレンダーも買って来ればよかったかなぁぁあ。

めっちゃ楽しい一日で。
月一くらいで行きたいかも

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年10月26日 (月) 11時30分

なるほど〜風が吹いたら弓が上達するんですね
今日は芸術の秋ですか
最近子供たちのちっちゃいときの写真見てトリップしてますよ(笑)
密かにソフトクリームの味がバイキングのバロメーターだなと思ってます
あとプリンが美味しくないとがっかりしちゃう

投稿: みずたまりこ | 2015年10月30日 (金) 22時47分

みずたまりこさんへ

あははははは
さすがみずたさん、ウマイ
そうそう、巡り巡って上達するんです

あの時はこんなに可愛かったのに…。
最近口癖になっちゃってます

バイキングの良しあし、分かるわぁぁぁ。
ソフトクリームはいいバロメーターですよね
プリンもわかるわかるぅ♪
プリン好きにとっては大切な事でっす

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年10月31日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小細工はしてあります(15/10/23) | トップページ | 年に一度の『お祭り』(15/10/25) »