« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ハロウィン模試(15/10/31)

昨晩も道場へ行って24射ほどして、10月のAveをきっちり落としてきたスライム9%ですcoldsweats01

…行かなきゃよかったわgawk

とそんなことをつぶやきながら就寝。

そして本日土曜日だってのに、5時起きで弁当作りでございます。

今日はね、タミィが一日学校で模試だそうで。

実はちょっと前からヤツは

「ハロウィンなのに一日模試だなんて…。」

とぶちぶち言ったんですよ。

それを聞いた母スライム9%、思わず

「あんた、ハロウィンって全然関係ないじゃんgawk

もう、『Trick or Treat』って言ってお菓子もらうような子供じゃあるまいしcoldsweats01

まぁ、昨今なんだか知らんけど、目いっぱい仮装して楽しむ人が増えてるけどぉsmile

仮装して、テンション高く街を闊歩するのを楽しむほど、君はノリもよかぁないでしょう??

仮装、やるbleah???」

「…やらないよgawk

そりゃそうなんだけど、なんとなくねsmile

気分だよ、気分scissors。」

そんなもんですか???

要は『模試なんぞやりたかぁないわ!』ってことだな。

そんなタミィに本日母が作ったお弁当がこちらでございます。

Img_4448


ハロウィン本番弁当~~~~。

今日はね、タミィの弁当一人分でいいから時間に余裕がありましたわ。

メインはもちろんジャック・オ・ランタンのオムライス。

でもね、おかずもかぼちゃ入れたり、ハロウィン仕様のマカロニ入れたり。

Img_4459


もちろん

Img_4450


旗も忘れずにsmile

裏は

Img_4451


嫌がらせしたけどbleah

Img_4453


どやっ!!!

母全力で頑張ったぞ♪

タミィちゃん、君の模試の出来はいかがだったんだろうかぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←24射4中って…。確かに今色々直してるから仕方ないのかもしれないけれど。でもね中らんとやっぱ面白くないんだもん。本音ダダ漏れなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ジャック・オ・ランタンのヘタ部分のためだけにキュウリ買ってきちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←マカロニは甘く茹でましてね。ちょっとデザート気分に食べられるかなぁ。と思って入れたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

前夜祭(15/10/30)

昨晩、道場に6時過ぎに着き、一番乗りで弓を引き始めたスライム9%。

おかげで

Img_4446


10月一か月の矢数が300射にscissors

Aveは0.77とささやかすぎる数字でございますがcoldsweats01。←300引いて60しか中らんcrying

今回300射まで引けたから、来月は400射を目標に掲げてみようかな~~~bleah

とそんなことを考えてるスライム9%が本日作ったお弁当がこちらぁ。

Img_4442_2


ハロウィン前日ですからぁsmile

このおばけちゃんおむすび、夏に一回酢飯で作ったんですけど、最近はハロウィンのおかげで秋にも使えるキャラにsmile。←おばけは夏限定ではないのよんbleah

ありがたい、ありがたいhappy01

Img_4445


今日は前夜祭wink

本番は明日なのよね~~~。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

Banner_04_4 ←「スライム9%さん、頑張るねぇ~。」と言われ「なんか今スイッチ入っちゃってるらしくて。突然OFFに切り替わっちゃうかもしれませんけどぉ。bleah」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「短期で集中して引くのもいい事ですよ。」と先生。「12月からしばらく道場の改修工事のため『難民』になっちゃいますから、今のうちに体に覚えてもらおうかとsmile」と答え先生に笑われたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←明日、タミィは弁当必要なようでしてsmile。ちょっと考えあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

 

| | コメント (4)

責任転嫁?(15/10/29)

昨日、学校から戻ってきたタミィの一言は

「ネコ、強化週間coldsweats01???」

…やっぱりそう思ったのね。

立て続けに猫ネタだったからなぁぁぁあ。

意識してそうした訳じゃないんだけど。

んじゃ、ってんで本日は

Img_4420


ペンギンpenguinに。←レシピ本参照。

なんだけどぉ、なんかフクロウにも見えなくもないcoldsweats01

でもでも、レシピ本にあったように作ったのよぉ。

そこで

Img_4422


毎度おなじみ『旗』立て作業smile

表には『ペンギンらしい。』

「え~~とぉ、私のせいじゃないのよsmile

なんかね『ペンギン』ってレシピに書いてあったからさぁ~bleah

的な責任転嫁炸裂でございますcoldsweats01

でもって裏には

Img_4423

「ふくろうじゃないよsmile。」

ぽく見えるものを先に提示して危機回避scissors

いやぁ、旗ホント助かるわぁbleah

Img_4440


今日は二人分ねwink

う~~~~む、やっぱフクロウに見えて仕方ないんだけどぉcoldsweats01

Banner_04_4 ←午後からはタミィの修学旅行の説明会があったんで高校へ~。もうじき修学旅行だから、そろそろ持ち物そろえなくちゃ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ついでに『進路講演会』なるものもありまして。行きたくて自分から申し込む講演会は楽しくていいんだけど、強制的に押し付けられるものってどうしてこんなに苦痛なんだろうcoldsweats01。高校生の気持ちが分かりすぎちゃうなぁ~~。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←でも必要な情報もあるしなぁ~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

『推し』って訳じゃないんだけど(15/10/28)

昨晩、道場で32射ほどしてきたスライム9%。

ここしばらく頑張ってるおかげか10キロの弓がま~~ったく気にならなくなってきまして。

あとちょっと頑張れば11キロにいけるんじゃないかsmileと勝手に考えております。

ただね、弓手の肩が前に出ちゃうという悪い癖がかなり根深いらしくてcrying

こりゃ一冬かけて直すつもりじゃないとだめでしょうねぇぇえgawk

毎日庭で素引きだなcoldsweats01

とまぁそんなこんななスライム9%が本日作ったお弁当はこちらぁ。

Img_4415


ここしばらく水曜はパンの日と化しております。

今日は先週同様、シーチキンの入った団子型サンドイッチと、巻き巻きロールサンドの両方入っちょります。

そして、100円ショップで買ったにゃんこのクッキー型で抜いた魚肉ソーセージ。

月曜日もにゃんこの切り抜き使って今日もにゃんこ。

別に『推し』てるわけじゃないんだけどぉ~。

いや、もしかしたら深層心理では『推し』てるんだろうかcoldsweats01

Img_4417


本日三人前~~~。

並んだにゃんこはやっぱ可愛いわぁぁぁあheart04

Banner_04_4 ←昨日のテディベア弁当、結構原型に近い形だったようで。「大丈夫、腕が片方転がってたけど、すぐ復元できたからぁ。」とタミィ。良かったぁ♪と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←旦那のもほぼ大丈夫だったらしいんだけど、鼻の位置がちょっとずれてて、腕も蓋のせいでぎゅっと腕組みしちゃったせいで、ひねくれた表情になっちゃってて。「テッドみたいでこれはこれで可愛いよ~。」だそうで。少し複雑な気分になったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィはアスパラのベーコン巻きが大好きでして。今日もきっちり入れてやった母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

よろしくない感触だから(;´Д`A ```(15/10/27)

最近、切り海苔率高いスライム9%のお弁当。

ってことは平面な弁当続いてたんですよね~~~smile

あれはあれで好きなんだけど、しばらくやってないと立体もまたちょっと手を出したくなっちゃってねwink

ってんで本日の弁当はこちらぁ。

Img_4407


テディベア弁当~~~♪←レシピ本参照。

おなかの中は鳥そぼろで、脳みそは塩こぶsmile

ちっちゃいパーツはさすがに中身無しでcoldsweats01

昨日がっちり仕込みしたけれど、やっぱり立体は時間かかりますなぁ。

いつもだったら弁当作った後ちょっとした余裕があるんだけど、今日は

「タミィ、まだ降りてこないでよ…sweat01。」

とギリギリキワッキワ綱渡りな時間になっちゃいましたsweat02

Img_4411


まぁ、二人分作るからなんだろうけどぉ~~coldsweats01

それでも旦那のも同じにする女房でございますbleah

なかなか綺麗に出来たぞ♪ってんで、いざ蓋をrock

すると、なんか耳部分がヤバい感触…coldsweats02

これ、蓋開けた瞬間、耳つぶれてるパターンだなcoldsweats01

このお弁当箱、100円ショップのなんだけど、蓋部分がちょこっと盛り上がってて、そこそこ立体に適応できて使い勝手いいんだけど。

その弁当箱でも今回はヤバいcoldsweats02

枕にウインナー敷いたんだけど、アレがちょと大きすぎたなcoldsweats01

耳までの厚みの計算間違えたらしいil||li _| ̄|○ il||li。

限りなく確信に近い不安を抱えるスライム9%、朝家を出る二人に

「後でLINEで画像送ります…coldsweats01

と宣言。

で、きっちり画像添付いたしましたぁscissors

さ~~て、蓋開けた瞬間どんな感じだったのやら。

知りたいような、知りたくないようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←今度立体やるときは、耳までの高さをきちんと計算して顔の大きさ作らないと…。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←お醤油で茶色のテディベアもやりたいんだけどぉ~~。そのひと手間するには10分は早く起きなくちゃダメだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←しばらくは平面でいいかもcoldsweats01と苦笑いしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

これ便利だ♪(15/10/26)

昨日、目いっぱい呑んだスライム9%ではございますが、今朝はま~~~~~ったく問題なっしscissors

呑む前ウコン飲んだのと、呑んでる最中同量の水を飲んでアルコールの血中濃度下げたのが良かったらしいbleah

おかげで5時起きで弁当作れましたよ~~~smile

Img_4403


ねっwink

にゃんこと肉球弁当でございます。

実はこれワタクシが切り抜いた海苔じゃないんです。

先日すももちゃんママとお出かけした際、雑貨屋さんで

Img_4379


こんなん発見eye

もう、切り抜いてあるのよぉぉぉお~~~。

なんて便利なんだhappy02

Img_4405


忙しいときとか、行き詰ったときとかめっちゃありがたいアイテムだwink

…あっ、ワタクシ今日は本当に完全復活してますからねcoldsweats01

もしかしたら撃沈してるかもしれないからぁ。ってんで予定してたのを、そのまま実行しただけでsmile

ホントよぉぉぉおsign03sign03

Banner_04_4 ←弁当グッズ、色々あってねぇ。こういうの活用すると随分楽になるなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←弁当以外にも、ちらし寿司の上に飾るととってもかわいいかも~~。とも思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今朝はとっても寒くて。これからどんどん早起きがつらくなってくるんだろうな。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

年に一度の『お祭り』(15/10/25)

本日、お酒好きにはたまらない年に一度の『祭り』がございましてねwink

そう、スライム9%が毎年参加している『花の舞』酒造の新酒蔵出し味見会~~~happy02

まっ、要するに新酒をタダで飲みまくれる日でございますscissors

今回は弓道の仲間も誘いまして。

旦那とワタクシ入れて6人で参戦です。

Img_4394


青い新しい杉玉がまぶしいわぁhappy02

毎年毎年集まる人数が増えて来てるんですけど、今日はとってもいい天気だったんで、

Img_4391


もう大盛況~~~coldsweats01

みなさん愛すべき呑んだくれ軍団でございますbleah

例年通り

Img_8727


まずはお猪口もらって。

でもね、なんかお猪口がめっちゃちっちゃくなってるようなgawk

前はこの2倍は入るくらいの大きさだったのにthink

人数増えたからかなぁ~~~coldsweats01

まっ、何回か貰いに行けばいいだけってことでsmile

いざ参らん♪

朝9時半くらいから居座って、午後3時までがっつり呑んで食べてしゃべって。

いやぁ~~~、楽しい楽しい。

我々はがっつり居座ったんだけど、周りはある程度するとお帰りになる集団も。

帰り際

「これ、残っちゃったから、よかったら食べて~wink。」

と見ず知らずの方からつまみをいただいて。

こういうやり取り大好きですscissors

今年は比較的皆さんおとなしい感じもしたけれど、救急車はきっちり拝見いたしましたcoldsweats01

これを含めての『祭り』でございますsmile

楽しく呑んだ後、帰りにデパ地下寄りまして。

Img_4395

又一庵のお月見団子をゲット♪

そう、今日は十三夜よぉぉお~~~heart04

Img_4397


いいですなぁ~。

これぞお月見団子だwink

Img_8771


雲一つないいい天気だったからお月さまも綺麗に見えました♪

あっ、夜も燗して月見酒を。←まだ飲むんかい。

いやぁ~よう呑んだ。

…明日大丈夫か、ワタクシcoldsweats01

Banner_04_4 ←呑んでる最中に「呑みながらでなんだけど、また忘年会を企画しようと思うんだけど、どのあたりだったら都合いいかなぁ???」と次の話を弓道仲間にしていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←先週は大井川、今日は新酒タダ酒呑みまくり。 ちょっと休憩必要だよねcoldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←又一庵の月見団子、粒あんとこしあん両方入ってて。ホントおいしかったぁ~。さすが又一庵だな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

『ちひろ』と筋肉痛と(15/10/24)

昨日、すももちゃんママとまたもや静岡市美術館へ行ってまいりましたぁhappy02

今回は

Img_4384


『ちひろ美術館 世界の絵本原画コレクション展』。

先月浮世絵展を一緒に行ったとき

「こっちも見たいっ!!」

ってんで二人で前売り購入しましてね。

いやぁ、芸術の秋しまくりでっすwink

いわさきちひろの原画はもちろん、赤羽末吉(『スーホの白い馬』)長新太(『キャベツくん』)、エリックカール(はらぺあおむし)等、「あっ!この絵本知ってる~~!!」と思わずつぶやいちゃう絵の原画がたくさん展示してありまして。

2年前の読みきかせ辞めてから、すっかり絵本から遠のいちゃってたたんだけど、またふつふつと絵本を眺めたくなってきちゃったなぁ。

展示をすべて見終わった後、売店で

Img_4389


絵葉書ゲットん♪

いわさきちひろの子供の絵はホント癒されますねぇぇぇえ。

4枚買ったんだけど、その中でも右から一枚目と二枚目の絵は、なんとなくタミィが幼稚園の頃の雰囲気に似ているようで、悩まず手に取っちゃいました。

嗚呼、あの頃君はホントに可愛かったんだよ…coldsweats01

過去を目いっぱい惜しむ母でございますcrying

美術館を出ると、今度はランチへ。

前回は和のバイキングだったから、今回は

Img_4375


イタリアンで。

ピザ、ものすんごく軽い生地だったんで、サクサク食べられちゃったsmile

食欲の秋止まらず~~~~。

デザートには

Img_4377


パフェ作成。

これめっちゃ楽しいのよねhappy02

ソフトクリームのお味もとってもおいしゅうございました。

朝9時に家を出て帰ってきたのは5時過ぎかな。

でもね、時間がと~~っても短くて。

楽しいときってのは時間が3倍速らしい。

そうそう、先日修学旅行へ行ったすももちゃんからお土産もいただきまして。

Img_4378

タミィ大喜び~~~。

うちは来月修学旅行なんだけど、彼女の行先は沖縄。

ホントはね北海道もチョイスできたんだけど、タミィの学校では五稜郭がコースに入ってなくて。

「五稜郭へいけないんじゃ、北海道に行く意味がないgawk。」相変わらずだなヲイcoldsweats01

と新選組大好き娘は南へ向かうことに。

でも、すももちゃんの学校は五稜郭がコースに入ってて。

「いいなぁぁぁあ、すももちゃん!!!」

とずっと言い続けてたんですよぉ。

すももちゃん、ありがとね~~~。

タミィ、学校から戻ってきて、目ざとくお土産見つけて

「これ、すももちゃんからだよね~~~♪」

と大騒ぎしてましたよん。

まるまる半日家を空けてたスライム9%、昨日はこれだけでは終わらなかったんですよ。

実はね、その後、今度は着替えて道場へsagittarius

本来、ワタクシが道場へ通うのは基本火曜日と木曜日だけなんですけど、先日からちょいちょい諸事情あって臨時で言ってる。と申してまいりましたが。

あの諸事情ってのはね、今秋、友人が弓道教室へ通うはずだったんだけど、大雨で道場浸水した事件のおかげで弓道教室が完全中止になっちゃったでしょ。

今回のお教室が中止となると、次習えるのは来春4月。

…さすがに間が開きすぎる。

どうしてもあきらめきれない友人のため、スライム9%、先生に

「どこかで習える場所ないでしょうかぁ???」

と伺うと

「月水金の夜だったら、僕が見てあげてもいいよscissors。」

とおっしゃってくださいまして。

先生、ありがとうございますっhappy02!!!!

11月いっぱいまでという超期間限定ですが、個人レッスンしてくださることに。

しっかし、お願いした手前、そのまま先生に丸投げって訳にもいかんだろうcoldsweats01

ってんで元々の自分の練習会プラス友人の個人レッスンにも参加するもんだからほぼ毎晩道場へGOとまぁ、こういう訳coldsweats01

ただでさえ、最近矢数かけてるから背筋肉痛バリバリなのに、立ったり座ったりの基本動作やら体配やらも一から習いなおしてるんで太もももパンパン。←いかに最近楽してたかが分かる。

体中ミシミシ言ってますがなsweat02

でもさ、ちょうど弓初めて4年目。

色んな事が少々おろそかになってたり、射も直したいとこ満載なんで、一から基本に立ち返るのはとってもありがたいし、大切なことでして。

筋肉痛も、痛いときにちょっと頑張ると筋肉つくだろうし~~wink

期間限定のハードさなんでちと頑張りますわ。

芸術の秋と、食欲の秋と、スポーツの秋を目いっぱい満喫しているスライム9%でございます。

おかげで今日はち~~とのんびり過ごしました。

まだ『他の秋』が明日控えてるんでね~~~~bleah

Banner_04_4 ←すももちゃんママとはウインドウショッピングも楽しみまして。めっちゃ楽しい一日だったぁ!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ちひろの絵葉書を旦那に見せてながら「この絵、タミィの小さいころに似てるような気がして思わず買っちゃった。ちひろの絵ってこういう絵だから、知ってる子に重ね合わせやすいんだろうね。」と言うと「そうだねぇ~~」。だからファンが多いのかもしれない。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←4年やっててもつっこみどこ満載なスライム9%の体配。「じゃ、スライム9%さんの後についてやってくださいね。」と先生がおっしゃる度に、いやな汗をかきまくってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。。

| | コメント (4)

小細工はしてあります(15/10/23)

諸事情あって最近、週四道場へ通っているスライム9%。

仕事と家事とだとかなりハードcoldsweats01

だ~け~ど行っちゃうのよねsmile

今たぶん引きたい時期なんだと思う。

やりたい時がやり時。だと思うんで限界に挑戦ですrock

おかげ昨日の時点で

Img_4370


10月、すでに222射。

9月が68射だから軽く倍以上。←これが少なすぎるんだって。

過去最高ですなsmile

でも中りは41とは…il||li _| ̄|○ il||li。

今悪いとこ直してる最中だからますます中が遠のいててcrying

でもね、今のうちに何とかしとかないと、後々大変になるから、じっと我慢の子しま~~す。

そんなスライム9%、今日のお弁当は栗ご飯炊いたんで

Img_4366

普通な感じに。

折角の栗ご飯だから大きく細工するのはちょっと勿体なくて。

でもね、ニンジンのもみじを散らす小細工はしてありますbleah

そうそう、旗も。

Img_4367

表は

『このたびは ぬさもとりあへず 手向山』

裏はもちろん

Img_4368


『紅葉の錦 神のまにまに』

菅公にご降臨いただきましたsmile

『ちはやふる 神代もきかず 竜田川 唐紅に 水くくるとは』

とどっちにしようか悩んだんだけど、『神のまにまに』の響きの勝利ですscissors

たまにはね、こんな弁当も新鮮でいいかな~~~bleah

Banner_04_4 ←背筋がかなりの筋肉痛なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←弓手の肩がどうしても前に出ちゃって…。直したいんだけどなかなかうまくいかなくて悶えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←お弁当、ちょっとだけでも小細工したいスライム9%に応援クリックお願いしま~~すbleah

| | コメント (4)

縁起がいいんだって(15/10/22)

来週はいよいよハロウィン本番。

ってんで本日のお弁当は

Img_4361


ハロウィン弁当第三段~~~♪

今回はコウモリの切り海苔でちょっと大人な感じかなsmile

折角なんでコウモリ部分だけ。

Img_4363

紙を切り抜くときもそうなんだけど、曲線を綺麗に切り抜くのって大変でしてcoldsweats01

翼部分はかなりの集中力を要してますsweat02

今回も『中国の吉祥切り絵』の図面拝借して切り海苔しましたwink

中国ではコウモリって縁起のいい動物だそうで。

ほら、漢字で書くと蝙蝠になるでしょ。

でもって『蝠』が『福』に転じるらしいsmile

西洋じゃあんまり好まれない動物なのにねぇ~~。

童話じゃどっちつかずの卑怯者扱いだしさcoldsweats01

Img_4365

かく言うワタクシもハロウィン弁当に転用しちゃってるけどぉ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←3人前作らなきゃいけない時に限って切り海苔やりたくなっちゃってcoldsweats01。3枚目くらいになると大きく後悔するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←『中国の吉祥切り絵』の汎用性の高さに驚いているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ 。

blogram投票ボタン←ニンジンのかぼちゃもすっかり上手になりまして。経験って大切だなぁぁあ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

錯覚だった…(15/10/21)

先週から諸事情あってちょっと余分に道場へ通っているんです。

で、先週金曜日、ちょびっと先生からアドバイスいただいて、その後引いた結果が

2015年10月16日
的中率41.67%
5中 / 12射
1立目(練習) ○×○×
メモ:
2立目(練習) ×○××
メモ:
3立目(練習) ××○○
メモ:

すごいじゃんワタクシ。

なんかちょっと『見えてきた』気もするしhappy02。といい気に。

で、昨晩もその『いい気』にになったまま道場で引いた結果がこちら

2015年10月20日
的中率15.62%
5中 / 32射
1立目(練習) ×○××
メモ:
2立目(練習) ××××
メモ:
3立目(練習) ××○○
メモ:
4立目(練習) ××××
メモ:
5立目(練習) ×○○×
メモ:
6立目(練習) ××××
メモ:
7立目(練習) ××××
メモ:
8立目(練習) ××××
メモ:

ワタクシ、『見えてきた』のは錯覚でしたil||li _| ̄|○ il||li

そうよ、そんな簡単に『見えて』くるんなら苦労はせんわcoldsweats01

でもね、ここしばらく本当に矢数かけてて。

そのおかげで随分良くはなってきているみたい。

せめて的中率25%にしたいわrock

そんなこんなで目いっぱい弓道モードにシフトしているスライム9%が本日作ったお弁当はこちら。

Img_4356

週半ばってちょっとパンにしたくなるのよね~~wink

お団子サンドイッチの中身は卵とシーチキンでございます。

前回サンドイッチ作ったとき、タミィから

「シーチキンサンド食べたいgawk。」

と言われちゃったんでね。

リクエストにお答えいたしました。

Img_4358


本日三人前♪

そして極早生みかん大盤振る舞い。

実はね、昨日弓道仲間から

Img_4357


たくさんの極早生みかんいただきまして。

売り物にならないものらしいんだけど、ここのおいしいのよぉぉぉheart04

うちは大きさやら傷なんか全然気にしないし~~wink

さ~~て今日もちょっと道場顔出す予定でして。

高校生の部活レベルで弓引いてるんだけどなsweat01

ち~~とは上手くなれっ!!

Banner_04_4 ←悪いところは分かってるんだけどねぇ。ままならないのが弓道なんだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「一つ直すと一つ問題が出てくるんだよね~~coldsweats01。」と先生に言われ「長く弓道楽しめるって思うことにしますぅbleah。」 と答えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←サンドイッチって前日ほぼ準備できるからホント助かるんだよね~~。つぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。。

| | コメント (6)

悩め悩め(15/10/20)

昨晩、学校から帰ってきたタミィに

「今日のお弁当ってなんか意味があったのcoldsweats01???」

と言われ

「別段、これと言ったメッセージ性は無いgawk。」

と答えたスライム9%でございます。

まっ、作った本人にはそれなりの意味はあったんですけどねbleah

食べる方には伝えたい事はなかったのよねcoldsweats01

でもね、メッセージてんこ盛りの時にスル―するとワタクシが拗ねるんで、娘的はちょっと気になったみたいsmile

お心遣いありがとうございます。

で、本日のお弁当はこちら。

Img_4346


グランドピアノ弁当でっすscissors

白黒で形になるものってなんだろうconfident???と考えてたら思いついた一品ねwink

意外とうまくいったようなsmile

Img_4352


しか~~~し、今日もこれといったメッセージは無し。

お昼休みにまた悩んだろうなぁsmile

悩め、悩めbleah

Banner_04_4 ←昨晩の「なんで小人????」発言に「それなりに毎度考えて食べてんのかなぁ。」と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「芸術の秋だから。」って後付け回答しようかなぁ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←グランドピアノの中身は久々のおかか。ここでも「何故おかかなんだろう???」 って悩んだら面白いのに~~。と軽いトラップしかけてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

来年は(15/10/19)

土曜日は『飲んだくれ列車』で楽しんだスライム9%でございますが、昨日は朝からお宮の掃除がありましてね。

10年に一度の宮当番だから仕方ないんですけど、先週は秋祭り、今週はお掃除。

いやあ~~2週続きってのはなかなか大変だcoldsweats01

あっ、おかげさまで二日酔いナッシングwink

元気よくお掃除してきましたよんscissors

お宮掃除の後は、午後から弓道の審査を見に行きまして。

弓道仲間が受審するんでねwink

応援をしなくちゃsmile

Img_4337


相変わらずこの幕がプレッシャーを倍増させるのよね~~~coldsweats01

今回仲間は参段受審者ばっかりでして。

このあたりの段になってくるとなかな難しいんですよぉ。

ただでさえ緊張するのに、参段は1本中てないと土俵の上にも立たせてもらえない。

2本しか引かないのにそのうち1本中てるって…今のワタクシには絶対無理~~~~shock。←腕も無ければメンタルも蚤以下coldsweats01

でもね、何人か受けた仲間の中でおひとり

Img_4323


がっつり2本中ててきた方がbell

それも甲矢なんかど真ん中ぶち抜きsagittarius。←向かって右の的ね。

いやぁ~~~この精神力が羨ましいcoldsweats01

もちろんこの方は合格でっすwink

もう一人1本中てた人がいたんだけどそっちはダメでねcrying

なんでも肩が入ってなかったとか。

土俵の上に立ててても合格するわけじゃないってのが参段の参段たる所以でございます。

皆の射を見させてもらっていると「私も審査受けようかなぁ~~。」って気になってくるもんでして。

周りからも

「スライム9%さん、今度受けようよぉ~happy01。」

と言われるとますます前向きになってきて。

結局「来年の秋には受けられるよう1年計画立てて頑張るrock宣言しちゃった。

ワタクシはまだ次弐段受審だけど、とりあえずこの1年で、練習では一手持って入ったら必ず1本は中てて、的中率を限りなく5割に近づけられるように精進しよう。

…かなりハードル高いけどcoldsweats01

とそんな日曜日を過ごしたスライム9%が本日作ったお弁当がこちら。

Img_4339


小人さん弁当~~~。←レシピ本参照。

Img_4341


旦那とタミィの二人分でございますwink

道場に小人さんいないかなぁぁぁ~~~confident

審査の時、ワタクシの矢の軌道を的にちょろっと向けてくれるとか、そうじゃなければワタクシの矢が飛んでったところに的をちょろっと動かしてくれるとかぁbleah

…こういうこと考えてちゃいかんよねcoldsweats01

Banner_04_4 ←でもね、最近なんかちょっと『見えてきた』部分もあって。このまま本気で1年頑張ればなんとか受けられるんじゃないかと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←弐段だったら1本中てればたぶん合格できると思うんだけどぉ。しっかし審査で1本中てるのって至難の業なんだよなぁぁぁあ。と天を仰ぐスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←小人ちゃん、帽子の上に丸く切ったチーズ乗せた方が可愛かったかなぁ。tつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

吟醸列車(15/10/18)

昨日、旦那と大井川鉄道で開かれる『吟醸列車』なるものに乗ってっまいりましたぁ。

なんでも県内の地酒を飲みながら井川線(南アルプスあぷとライン)からの車窓を楽しめるものらしいんですけどぉ。

要は『飲んだくれ列車』smile

そりゃ行かねば。

ちょうどタミィは一日部活だったし。

大人の遠足よ~~~~。

大井川鉄道っていうと最近じゃトーマスが有名みたいですけど、今回は

Img_4284


パーシーとヒロがお出迎えしてくれました。

今度来るときはトーマス走ってる姿が見たいなぁ。

我々は

Img_4287


こちらに乗り込み、いざ宴会へっ!!!

今回出された地酒は

『写楽』、『開運』、『初亀』、『磯自慢』、『高砂』、『臥龍梅』、『喜久酔』

の7銘柄。

『写楽』だけは福島のお酒らしいですが、他は県内の地酒でございます。

出発の汽笛とともに

Img_4289


かんぱ~~~~いhappy02!!!!

もう、飲むために来てる連中ですから最初っからみんなテンション高いsmile

いいんです。

こういうのがwink

初めてお会いする方々ですけど、あっちゅうまに仲良くなって。

お決まりの

「どちらからみえたんですか?」

の問いに

「H市からです。」

と答えると

「うちもH市から。

H市のどこから来たの???」

「H町からです。」

と答えた後、うちの旦那はず~~~~っと

「お~~い、H町sign03。」

と呼ばれてましたわsmile

おいしい地酒を飲みまくってはいましたけど、もちろん景色もちゃんと見てきましたよん。

Img_4292


お天気に恵まれたんでねぇ。

気持ちよかったぁwink

まだかなり早めだけど、それでもちょこちょこ紅葉してるとこもあって。

Img_4305


Img_4313


もうちょっとすると、ホント美しいだろうなぁheart04

夕方出発地点まで戻っきて、それぞれ解散するときは

「また来年お会いしましょう♪」

と皆で固い握手を交わしてきました。

愛すべき飲んだくれ軍団。

ホントまた来たいねぇ。

こういう旅行って、初めて会う方と仲良くなって、いろんな話を聞けるのがいいよね~~~。

袖すり合わすも他生の縁。

とっても楽しい一日でございましたscissors

Banner_04_4 ←タミィにホント手がかからなくなったんでねぇ。これからこういう大人の遠足を目いっぱい楽しみたいなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←あさイチ出かけて帰ってきたのは7時半過ぎ。丸々一日楽しんじゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←しっかし、みなさんちゃんとおうちに帰れたのかなぁぁぁあcoldsweats01結構心配な方もいらしたんだけどぉ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

おだてられると(15/10/16)

昨晩道場へ行ってきたスライム9%。

最近本気で頑張ってまして。

開始30分前に行って、皆が揃うまで最低8本は引いております。

ようやく弓のキロ数も二ケタに乗ったんで矢数かけて体で引き方を覚えなくちゃねrock

…なんですけどぉ

2015年10月15日
的中率6.67%
2中 / 30射
1立目(練習) ××××
メモ:
2立目(練習) ×○○×
メモ:
3立目(練習) ××××
メモ:
4立目(練習) ××××
メモ:
5立目(練習) ××××
メモ:
6立目(練習) ××××
メモ:
7立目(練習) ××××
メモ:
8立目(練習) ××??
メモ:

酷い、酷すぎるcrying

昨日はちょびっと前に行ったかと思えば今度は微妙に後ろ。

ちょっと高かったな、と思った次の矢はちょい下へ。

美しすぎる『散り』様でございますcrying

ホント的に嫌われたなぁgawk

それでも先生から

「随分よくなってきたねぇ~~。

一段上がりかかってるようよwink。」

と褒められてかなりいい気に。

まっ、人間ってそんなもんよね~bleah

褒められていい気になるというと、弓道仲間に栄養士の子がいてね。

時々ワタクシはタミィのお弁当画像を見せ、彼女は職場で作ったものを見せてくれて。な~~~んてことをしてるんですけど、昨日も

「スライム9%さん、最近のお弁当画像はwink??」

と聞いてくれたんで、ここしばらくたまってた画像を見てもらったんです。

そんなやり取りを周りも見てて、ちょこちょこギャラリーが集まってきて。

「わ~お、かわいいheart04♪」

「器用なもんだねぇsmile。」

ほっほっほっhappy01

娘はこういう反応してくれませんからね。

嬉しいったらありゃしないhappy02

特に感動してもらえたのは、あのお月さまウサギ

「海苔で切ってるの????

すごっっっsign03

あんとき頑張ってよかったsmile

とまぁ、すっかり気に登っちゃったスライム9%が本日作ったお弁当はこちらぁ。

Img_4283


パンダの切り絵弁当、第二弾。←第一弾は笹無し。

今回は笹持ってますscissors

もちろん『中国の吉祥切り絵』から図面拝借ね。

Img_4281


今日は三人前smile

切り絵はまだまだまだまだ図面があるんで、こっちも少しずつバージョンアップできるといいな~~~~wink

Banner_04_4 ←まだまだ10キロの弓に慣れてなくてcoldsweats01。この1か月どれだけ頑張れるかにかかってるかな~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←先生に褒められてとっても嬉しかったけれど、でもやっぱ快音聞きたいなぁぁぁあ。とも思っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←昨日のハロウィン弁当もなかなかの高評価いただきまして。本番まであと何回かハロウィン弁当できるといいんだけどぉ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

終わってから(15/10/15)

昨晩、タミィが

「ようやくテストが終わる~~~♪

これで明日から部活できるhappy02

…気持ちはわかるけれどね。

明日午前中はまだテストあるからぁ。

気持ちはすっかり部活へFryawaypaper

今朝なんか

「いやぁ~、今回のテスト、なんか長かったなぁconfident。」

…もはや過去形ですかcoldsweats01

いやいやいやいや、だからまだ3教科も残ってるからぁsweat01

それも数学英語に物理ときたsweat02

大山やんgawk

まずは目先の中間テスト頑張ってもらって、部活はその後でcoldsweats01

とそんなタミィに持たせたお弁当がこちらぁ

Img_4270


ハロウィン弁当でございますぅ。←レシピ本参照。

今月末はハロウィンだからねsmile

これからちょこちょこ本格的に意識してみようかとwink

今回頑張ったのは

Img_4275


ウズラ卵のお化けとニンジンのジャック・オ・ランタン。

そうそう、かぼちゃの炒め物も入れてありますscissors

Img_4274


3人前だから、昨日の仕込みはそこそこ時間かかってますcoldsweats01

お弁当食べるときは名実ともに『テスト終了後』。

これ食べて、その後は思う存分カルタやってきてくださ~~~いsmile

Banner_04_4 ←「今回テスト期間がめっちゃ長く感じたってことは、勉強頑張ったのかなぁ。」だそうで。だといいけれどgawkとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「前回、物理、奇跡が起きたからぁ。今回も起こるといいなぁ♪」 と話す娘に「奇跡は容易くそう何度も起きないもんだ。」と返した母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ニンジンのジャック・オ・ランタン、思った以上に綺麗に出来たんで「こいつは使えるscissors」とガッツポーズしたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

そりゃ本場だもん。(15/10/14)

昨晩、とうとう弓のキロ数を10Kgに上げたスライム9%。

今まで引いてたのが自称9.5Kgだったんですけどねぇ。

たぶんあれ9Kg無いと思うcoldsweats01

弓って使ってるとどんどんキロ数落ちてきちゃうから。

へにゃへにゃの矢飛びなのは仕方ないよね~~~。

などと思いながらもなかなか上げようともせず引いてたら、後ろから先生の

「スライム9%さん、弓のキロ数上げたらsmile???」

とのお声。

「上げても大丈夫でしょうかぁcoldsweats01。」

「うん、一つ上げていいと思うよwink

随分体で引けるようになってきてるみたいだしgood

キロ数上げれば矢飛びも良くなるしhappy01。」

ってことでようやく二ケタのキロ数に。

しっかし、ものすんごく重いって感じじゃないんだけど、たかが1Kgされど1Kg。

弓手が押し切れなくてねぇ。

弓替えてからしばらく快音聞けず_| ̄|○。

2015年10月13日
的中率18.75%
6中 / 32射
1立目(練習) ○×○×
メモ:
2立目(練習) ××○×
メモ:
3立目(練習) ××××
メモ:
4立目(練習) ××××
メモ:
5立目(練習) ××××
メモ:
6立目(練習) ○×××
メモ:
7立目(練習) ××××
メモ:
8立目(練習) ××○○
メモ:

どこで弓替えたかよ~~~~くわかる昨晩の結果でございますcoldsweats01

最後はちょっと慣れたのか2本とも中って、いい気になってましたけどぉ。

まっ、とりあえず10Kgでしばし頑張ってみます。

『二桁のキロ数の弓でちゃんと引けるようになったら審査受けるrock。』

ってのが公約だったんでね。

このまま頑張れば来年のどこぞで一回くらい審査受けられるかなぁ。

とそんなスライム9%、本日もお弁当づくりからは解放されてまして。←タミィちゃん中間二日目~。

もちろん『アルスラーン戦記×無双』やってますけど、そればっかじゃねcoldsweats01

ってんで、本日ご紹介するのは

Img_4133


『西王母』でございますwink

もちろん件のレシピ本『中国の吉祥切り絵』から。

なんか絵本のようでいいわぁ。

Img_4134

中国って言えば、タミィの今日のテスト、『世界史』も入ってたようで。

朝家を出るとき

「『世界史』の利点って漢字覚えなくていいとこだったんだけど、今回中国史入っててcoldsweats01

中国史の漢字って妙に難しい字が多いのよねぇ~gawk。」

「あんたそりゃ本場だもんbleah

でもさぁ、モンゴル系だったら少しはいいんじゃないconfident???」

「そうでもないgawk。」

「そっか『冒頓 単于(ぼくとつぜんう)』とかあるかcoldsweats01。」

大正解~~

今回、入ってきてるshock。」

頑張れ~~~~paper

Banner_04_4 ←最近弓は『頑張るモード』にスイッチ入ってるようでして。いつまでONが続くかわからんけれど、続いてるうちは頑張ろうと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←明日で中間終了。ってことは明日から弁当作り再開かぁ…とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←思い出すと匈奴の方が漢字厄介だったっけcoldsweats01とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

どっぷり(15/10/13)

3連休中、いかがお過ごしだったでしょうかぁ。

スライム9%家はと言いますと、今日から中間テストがあるタミィちゃんのおかげで、基本缶詰coldsweats01

ぎりっぎりまで部活メインで動いていたわが子は、相変わらず直前になって、妙なオーラを放ちましてsweat02

もちっと早めにテスト勉強始めればこうはならんだろに…。と毎度つぶやく母スライム9%でございます。

そんなこんなでヤツは忙しい。

で、親はと言いますと、連休中日の日曜日は町内の秋祭りがございまして。

今年は宮当番なんで、朝から一日色々お手伝いをせねばならず。

でもね、日曜は朝から雨だったんで、少々端折った部分もあったんで、例年よりは時間の拘束は少なかったような。

そうそう、恒例のお餅撒きはあったんで、この時間だけは家族総出で出動~~。

Img_4259


今年の戦績はこんな感じ♪

一番手柄を立てたのは旦那。

次がワタクシ。

で、一番使えなかったのがタミィ。

若い人は奥ゆかしいから、ああいう場ではダメですなぁcoldsweats01

まっ、後15年もすれば『マルダーンフ・マルダーン』でしょうけどぉbleah

それ以外はってえと、ワタクシは専ら『アルスラーン戦記×無双』にどっぷり。

おかげで殿下、ダリューン、ナルサス、エラム、ギ―ヴ、ファランギース、アルフリード、ジャスワント、キシュワード、クバート、そしてヒルメスの「ヤシャスィーン!!」は聞けましたscissors

もう、脳内どっぷりでございます。

昨日なんか『パルスイート』の文字の『パルス』に反応しちゃって、思わず2度見しちゃうほど。

笑っちゃうしかない状態っすcoldsweats01

そんな脳内のスライム9%、本屋にも行きましてね。

買ってきたのはもちろん

Img_4263


荒川版『アルスラーン戦記4巻』。

今回はエラム♪

1巻が殿下で2巻がダリューン、3巻がナルサスで4巻がエラムってことは5巻がギ―ヴかしらsmile

などと思いながら手に取ると、帯に「公式アニメガイド同時発売」の文字eye

でもって、商売上手な本屋さんはきっちりとなりに陳列。

「アニメって別物。」的な感覚だったんですけど、それでもあれはあれで好きだったんでねぇ。

それに、来年2期やるって決まったしhappy02。←よかったぁぁぁあ。あのまんま放置だったらどうしようかと思ってたのよ。せめて王都奪還してくれい!!いや、イリーナもメルレインも出してほしいし、ギラン編も見たいし、アルスラーンとヒルメスの出自もはっきりさせてほしいし。7巻までは回収してぇ!!

漫画も原作とはちょっと違ったとこあるし、3種のアルスラーン戦記をかじっちゃった人間としては、アニメの公式ガイドもスル―出来ん。

ってんで

Img_4265

まんまと『思うツボ』にはまりましたcoldsweats01

今日明日はテスト期間でタミィちゃんはお弁当要らないから、BGMにアルスラーンのサントラ流しつつ漫画とガイド見て、でもって夜は無双もやってぇ。

ふっ。

楽しいわぁぁぁぁぁあhappy02

Banner_04_4 ←タミィが「いいな~~~。無双気持ちよさそう。やりたい、やりたいっ!!」と騒ぐんで「テスト終わったらやらせてあげるからぁ。」と約束。テスト終わったらヤツはヤツのデータでやるようだからそれまでにやる込めるだけやりこんでおこうrockと思っているスライム9%に応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村> ←公式ガイドの中に荒川弘さんのキャラの初期設定画が入ってまして。ギ―ヴとラジェンドラのあまりの違いにびっくりし、今のギ―ヴにしてもらってよかったぁぁあ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来年のいつ2期やるんだろう。銀英伝も再アニメ化をするらしいし。数年田中芳樹祭りになるのかなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (2)

食べたいからさぁ(15/10/09)

ちょっと前に、TVを見ていたタミィが

「モンブラン食べたいなぁ~~confident。」

とつぶやきまして。

そうよね、この時期栗だのかぼちゃだのサツマイモだののお菓子が花盛りだもん。

母だっておいしいの食べたいわ~~~heart04

そこで

「今度の中間テストでさぁ、数学と英語の偏差値が○○だったらモンブラン買ってあげよう♪」

と提案。

相変わらずケーキで釣るスライム9%でございます。

去年までは順位か点数を目標にしてたんだけど、ここまでくるとね、偏差値勝負させるのが一番分かりやすい。

ってんで今回から偏差値に変えました。

そしたら、うちのお嬢、

「よっし、んじゃ頑張るかな~smile。」

こういうとこはアンタはホントいい子だよ。

あっさりケーキに釣られてくれるんだもんbleah

そこで、本日の弁当はこちらぁ

Img_4255


来週火曜日から中間なんでねsmile

毎度おなじみテスト前の嫌がらせ叱咤激励弁当でございます。

Img_4257


旦那の弁当の旗には『とプレッシャーかけてみたbleah。』と書いてありますsmile

「また、嫌がらせしてるなcoldsweats01

と思ってるでことしょうbleah

さ~~て3連休明け中間だ。

この3連休中は、またヤツの妙なオーラが部屋から出てくるんだろうなぁcoldsweats01

寝るなよっっっっsign03

Banner_04_4 ←「数・英をクリアして、その上で国語とダブル歴史の偏差値が△△だったらキルフェボンにしちゃるsmile」やる気になってるときに次のハードルを掲げるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「でもってコース順位が□□以内だったらキルフェボンで好きなの買ってよしscissors」 三段構えの母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←テスト開け、おいしいモンブランが食べられることを信じている、いや信じたいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

利用、いや活用するんです(15/10/08)

相変わらず夜な夜なアルスラーン戦記×無双に捕まりまくってるスライム9%です。

その流れで原作もあちこち戻っては読み漁る。

アニメもゲームもストーリーはなかなか面白かったけれど、やっぱ原作に勝るもの無しですね。

細かい笑いどころは活字で拾うのがいいwink

脳内で自分勝手に絵を作れるからぁ~good

などとつぶやき、眠い目をこすりつつ今朝作ったお弁当がこちらwink

Img_4251


近々竜になるはず弁当でございますsmile

ズルして卵に『登竜門』って書いてあるあたりが姑息ですけどぉ。←これがないと何をやりたかったか全くわからん弁当にcoldsweats01

最近の冷凍食品ってホント色々あって。

魚型のおかずもあるのよねwink

以前からお弁当には入れてたんだけど、こいつをキャラ弁にうまいこと使えないかと思ってたんですconfident

そしたらぁ~~。

顔つけたらキャラ弁になるやんscissors

『利用』できるもんは、きっちり『利用』せねば。

あっ、いや『活用』か。←宮廷画家で天才軍師が解放王のお言葉を訂正するシーン好きよby14巻。

Img_4253


今日も三人前~~~。

冷凍食品、もっといろんな形のできるといいなぁ~~confident

星やハート以外にクマとかウサギとかサルとか猫とか犬とかwink

あっ、乗り物シリーズもあったらうれしいsmile

え~~~、冷凍食品会社の皆さま是非一度ご検討をbleah

目いっぱい『活用』させていただきますゆえ~~~scissors

Banner_04_4 ←魚型コロッケ、中身は鮭とジャガイモでして。「鯉の滝登りじゃなくて、鮭の遡上だな…。」と一瞬思っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日、ゲームではラジェンドラの二度目の捕縛作業完了。隣で見ていた旦那が「ホントこいつは調子いいなぁcoldsweats01」。「でもね、私、殿下と同じくこのチャラ男憎めないのよぉ~。」ご本人が国王になって、殿下が陛下におなりあそばした後もま~~~ったく変わらないあのご気性が好きなスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ちっさめのハンバーグやコロッケで、いろんな形があるとキャラ弁作るの楽になるし、幅も広がりそうなんだけどな~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

スゴイなぁ~~(15/10/07)

二日連続のノーベル賞受賞、でもって2年連続の物理学賞、日本人ってスゴイなぁ~~sign03。と昨晩道場で叫んだスライム9%でございます。

あっ、ワタクシの的中率は逆の意味で『スゴイ』状況でしたけどぉ←26射5中の19%ちょっと_| ̄|○

先週木曜日、的付け変えたからしばらくは悶えるだろうなsweat02。とは思ってたんだけど。

悶えまくった昨晩でございましたわcrying

そんなスライム9%が本日作ったお弁当が

Img_4247


これ。

今日はね、サンドイッチにしたんです。

たまにはね、お昼パンも食べたくなるだろうから~~。

ただね、やっぱパンはキャラ弁にしにくいcoldsweats01

結局、サンドイッチの上にハム乗せてクマ型のチーズ乗せてなんとかsweat02

Img_4249


今日は三人前ね♪

極早生みかん付きでsmile

秋は果物もおいしいからぁ。

実りの秋だもんね。

この秋は日本中ノーベル賞受賞っていうでっかい実りを誇らしく眺めることになるんだろうな~~smile

Banner_04_4 ←道場で速報を知って、みんなと一緒にワイワイ騒いだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←サンドイッチだと前の日に作って置いといて、朝切って詰めるだけだけだから楽できるのよね~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←梨やら柿やら葡萄やら。色々食べたいなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

初めてかもしれない(15/10/06)

どっぷり『アルスラーン戦記×無双』につかまっちゃってるスライム9%ですsmile

無双系は初めてなんで、絶対挫折するだろうgawk。と思ってたんですけどねぇ。

おばちゃんでも、慣れると上手になるもんですscissors

ストーリーモードの『易しい』は一回通り終わらせ、ただいまストーリーは2週目、難易度は『普通』とレベルアップしてます。

おかげでちょいちょい『敗北』味わっちゃあ、キャラクターのレベル上げるためにフリーモードを行ったり来たり。

一番好きなキャラはやっぱダリューンかなlovely

この人が『真槍』で文字通り『一騎当千』できるとものすごく気持ちいい。←さすがマルダーンフ・マルダーン。

いやぁ~、ストレス解消にはもってこいhappy02

脳内に快楽物質出まくり~~~heart04

隣の部屋でテスト勉強しているタミィなんぞ全く気にせず、

「いっけぇぇぇpunch!!!!」

やら

「よっしrock!!」

やら叫んでいる母smile

で、それを見ている旦那は、テレビの音量を下げにやってくる。

しか~~~し彼が席を外すと、やっぱり迫力欲しくなって音量上げるスライム9%。

戻ってきた旦那はまた黙って音量下げる。

また彼が席をはずす。

またまた妻音量上げる。

楽しい夜が繰り広げられているスライム9%家でございますぅcoldsweats01

そんなスライム9%が本日作ったお弁当がこちら。

Img_4231


お猿さんおむすび弁当♪←レシピ本参照。

これ作りながらふっと思ったんだけど、ワタクシ、今までキャラ弁1年ちょっと作ってきたけれど、お猿さんって初めてかもしれないconfident

作ってる人も、食べてる女子高生も『さる』並みなのにねぇcoldsweats01

Img_4233


旦那も『おサル』にお付き合い~~~。

今ごろになって

「卵焼きをバナナ型に切ればよかったcoldsweats01。」

と思ったけど、まっ、それはまた今度ってことでsmile

Banner_04_4 ←殿下が思って以上にお強くて。麗しくおかわいらしい見た目でも、未来の『解放王』だもんなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ギ―ヴの「女神アシよ。」っていうセリフが頭の中で回転しまくってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←お弁当作って写真撮って見直すと「嗚呼、こうすりゃよかったなぁ~。」と思うことが結構あるなぁ~~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

ぼちぼちね(15/10/05)

10月も2週目に突入しましたねぇ~~wink

ってことで、本日のお弁当は

Img_4213


ちょっとだけハロウィン気分で『夜空を舞う魔女』弁当~~smile

100円ショップでハロウィン用のクッキー型見つけましてねwink

クッキー型って弁当づくりにはホントありがたいアイテムでございますhappy01

Img_4222


星形のから揚げもいい場所に収まってくれてscissors

いい感じ~~~。

まっ、10月末のハロウィン本番までぼちぼち色んなハロウィン弁当作れるといいなwink

と今朝はこんな感じで元気よく迎えたスライム9%家だったんですけどぉ~。

実は昨日タミィちゃん、カルタの大会がございまして。

ここしばらくかなり調子を上げていたんで、「今度こそは昇段rockと大きな期待を背負って出発。

出がけに

「勝っても負けても連絡入れなさいよ~~~wink。」

と言ってあったんです。

すると

「お昼に一回連絡入れるよsmile。」

とのご返答。

だから母は午後お昼休みに入ったであろう時間、ドキドキしながらiPhone持ち歩いて待ってたんです。

しか~~~し、いつも通りの『音信不通』状態。

「まさか初戦負けして、落ち込んでて連絡できないとかcoldsweats02

いやいや、きっと、勝ち続けてて忙しくて連絡できないんだよ。

 そう思おう…coldsweats01。」

と自分に言い聞かせる母スライム9%。

待って、待って、ようやく午後3時前、届いたLINEが

『負けました…。』

の一言オンリー。

どこで負けたの??

何戦目???

まさか初戦敗退なんてことはないよねぇ…shock

この場合、どうやって返事するのが正答なんだろうcoldsweats01

で、母が絞り出した返事が

『気を付けて帰っておいで。』

色々聞きたいことはございますが、ここは根掘り葉掘りは拙いだろうsweat02

しか~し、そっから相変わらずの反応なし状態shock

帰ってきたらどうやって声をかけようかなぁcoldsweats01

一応、初戦敗退の場合と、2戦目3戦目敗退の場合と、昇段戦敗退の場合と、3パターン考えてぇ。

そっから、帰ってきた時の彼女が纏ってる空気によってさらに声のトーンやら言い方を考えて。

……嗚呼胃が痛いsweat02

絶対本人が一番落ち込んでるだろうけど、母も相当凹むわil||li _| ̄|○ il||li。

今回は上がれるだろうと思ってたからぁcoldsweats01

で、本人が一番そう思って出ていったからねぇcrying

そして、7時前、お嬢ご帰還。

とりあえずこっちから明るい声で

「お帰り~~~!!」

と声をかけると

「ただいま~~~happy01。」

あっ、思ってたより声は明るい。

ホッとして彼女のそばへ近寄ると

「はい、これ。」

Img_4226


「えっ???賞状???

3位じゃんsign03

昇段できないの?????

アンタどこで負けたの????」

「昇段戦gawk。」

「でも、3位じゃんsweat01。」

そう、普通はね4位入賞で昇段できるんです。

「今回は、規模の小さい大会だから上位2位までなんだってcoldsweats01。」

「え~~coldsweats02!!!!」

「私も今日先生から初めて聞いてcoldsweats01

先生、そういうことは早めにおっしゃってくださいましgawk

「昇段できなかったのは残念だけど、賞状貰えてよかったねぇ~heart04。」

「うん、私、カルタで賞状貰うの初めてだからhappy01

昇段できなかったのは確かに悔しいけれど、でもこれはホントに嬉しいhappy02。」

今まで彼女が貰ったことのある賞状ってのは、こうやって毎日練習して強くなって、今まで悔しい思いもあった中で、実際試合してもらったものはなかったから。←中学美術部~~。弓道も『習い事』の域でそこまで努力していないし、さほど悔しい思いはしてないcoldsweats01

生まれて初めて『勝ち取った賞状』だろう。

「そうだねhappy01

これで普通の規模の大会なら、昇段できるってのが分かったもんねscissors

喜ぶことは一気じゃなくて、一つずつ分散してあった方がいいよwink

その方が喜ぶことの回数が増えて、待ってる方も楽しめる回数が増えるってもんだsmile

「うん♪」

思ってたよりは傷は浅かったようでよかった…。

次、昇段かかった試合は12月。

その前に『県予選』あるけど、そういう一つ一つの試合をこなしていって、また12月までにぼちぼち調子と実力を上げていってね~~~wink

あっ、その前に来週からの中間テストと、大会直前に期末テストがございますんで。

まずはそっちからよろしくっっっcoldsweats01sweat01sweat01sweat01

Banner_04_4 ←可愛いクッキー型手に入れちゃうと、クッキーも作りたくなっちゃうなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「初戦負けしたんじゃないかって心配しまくってたのよ~。よかったわぁ。」「なんで??昼連絡しなかったじゃん。」「早々負けて、落ち込んで昼連絡できなかったんじゃないかって思ったのよっ!!」 「だってぇ、昼忙しかったんだもん。」そう、彼女はこういうやつなのよgawk。とつぶやく母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←12月は和歌山。この1年でヤツ今まで行ったことのなかった土地に足を踏み入れる率高いなぁ~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

どこへ行きたいの???!(15/10/02)

昨晩、道場へ行きまして。

で、成績はというと

2015年10月1日
的中率28.57%
8中 / 28射
1立目(練習) ○××○
メモ:
2立目(練習) ×○××
メモ:
3立目(練習) ×××○
メモ:
4立目(練習) ×○×○
メモ:
5立目(練習) ○×××
メモ:
6立目(練習) ××××
メモ:
7立目(練習) ×○××
メモ:
Img_4198

こんな感じ~~。

5立目、20射まではかなりいい成績だったんだけどね。

6立目で先生から

「的付けが後ろすぎる。」

とご指導入りましてcoldsweats01

そっから本来あるべき的付けの位置を教えていただいたら……このざまcoldsweats01

ってことはぁ、今まで中ってたのはきっちり伸びあっていなくて、弓手の角見が効くいてなくて、最後きちんと押してないのになんとなく中ってたってことかshock

……根本がダメなんじゃんil||li _| ̄|○ il||li。

弓道、あたりゃいいってもんじゃござんせん。

精進いたしますです、はいsweat02

しばらく中りなくなるだろうなぁぁぁぁあcrying

とまぁちょっと落ち込み気味のスライム9%、家に戻ると

Img_4192


『アルスラーン戦記×無双』届いてたぁぁぁあhappy02昨日発売だったのよね~。

あっさり浮上smile

ただね、ワタクシ今までDQやFFというRPGは大好物でかなりやってきましたが、無双は初めて。

できるんだろうかsweat02

アルスラーン戦記という名に引き寄せられ、一騎当五万のダリューンが使いたいrock!という一念のみでGETしちゃったんだけどぉ。

晩御飯の後ちょろっとやってみると、

え~~と、ワタクシ何がやりたいんだぁ???

どこへ行きたいんだぁぁぁあ????

ダリューン、助けてくれぇぇぇぇ!!!!状態shockshockshock

しばらくは時間ができれば『一騎当五万』にすべく、無双に励みますrock

弓の名手ファランギース姐さんとギ―ヴも使えるらしいしねsmile

そんなスライム9%が本日作ったお弁当はこちら。

Img_4194


タミィの国語の授業がね、もうじき「精神的に向上心のない者は馬鹿だ。」に入るそうでsmile

『こころ』の場面』切り抜き弁当、第3段「宜ござんす。差し上げましょう。」ケチャップ文字弁当でございます。

『こころ』の中でワタクシが一番小気味いいと思うセリフがこれでねぇ。

奥さん、漢前だsmile

Img_4196

道場で弓引いて、家でPSで『アルスラーン戦記×無双』でのたうち回り、朝は卵の上にケチャップ文字書いて。

……え~~~、ワタクシ一体どこへ行こうとしているんだろうかぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←射は迷走しまくり、無双は文字通り迷走してるし、弁当づくりはもはやカオス。まっ、行きつくとこまで行ってみようかぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日のパンダ弁当、「なぜ海苔でここまでの切り絵をするんだ???」とタミィのお友達たちは思い始めてるようで。それはね、そこに海苔があってカッターがあるからだよ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←仕事行って、夜弓引くともうヘロッヘロで。そこで金曜日はどうしてもケチャップ文字になっちゃうのよね~~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

白黒って言ったら(15/10/01)

先週金曜日だったかな。

海苔の切り絵で月のうさぎをお弁当で作ったでしょ。

あの時、

「白黒の切り絵だったら、今度はアレをやってみようrock

と思ちゃいましてね。

で、本日決行scissors

Img_4174_2


パンダの切り絵のり弁smile

白黒代表って言ったら、やっぱこの方でしょbleah

切り絵は件の『中国の吉祥切り絵』から図面拝借wink

これっくらいの切り絵なら、海苔でも問題なくできるようになっちょりますscissors

今までもパンダのお弁当をいくつか作ったけれど、海苔の切り絵のパンダはちょっと大人のキャラ弁になりますなぁ~。

Img_4185


本日も3人前~~。

最近、立体より平面が多いような。

まっ、これも新しい分野の開拓ってことでsmile

Banner_04_4 ←海苔の切り絵、切り抜くのは大変だけど、朝はチーズに貼り付けるだけだから、結構助かったりするのよね~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ピックもパンダで統一していたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「最近チーズ率高いよねぇcoldsweats01」 と昨晩タミィに言われ「やっとチーズ使える季節になったからね~~。明日も使いますrock」と答えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »