« こにゃにゃちわぁ~~(15/11/17) | トップページ | 続きます(15/11/19) »

そ、そうなんだぁ(15/11/18)

昨晩、土砂降りの中道場へ行ったスライム9%でございます。

ここ1か月ほど矢数かけすぎたせいで、手のひらマメだらけ~。って以前お話したんですけど、それだけじゃなくて、実は先週半ばから、弓手(左手)の親指の付け根の骨が痛くてねぇcrying

木曜日なんか朝指曲げられなかったcoldsweats01

Img_4627_2

それからテーピングでがっちがちに固めて、通常生活はまぁ、問題なく送ってたんですけど。

旦那からは、

「次道場行くまでは、弓は休憩することgawk

 でもって、矢数減らしなさいsign03

は~~~~~いcoldsweats01

で、昨晩、自主練習会だったんで道場へ行くと、先生から

「スライム9%さん、手どうしたcoldsweats02???」

事情を話すと

「もう、お休みしなさ~~いgawk!!」

「いやいやいやいや。

だって先生、12月から道場改修工事始まっちゃって、しばらく引けないじゃないですかぁ。

今引かなかったら、えらいこっちゃになっちゃいますぅshock。」

「そうだけどさぁ。

なんか一冬越して春に会ったら、包帯ぐるぐるになってそうで怖いなぁぁぁcoldsweats01。」

まっ、矢数減らして、ペースダウンしてがんばりま~~~すcoldsweats01

ってなことで、昨晩は20射だけ。

ここしばらくの矢数の半分に抑えました。

正しくは痛くてこれが限界だったんだけどねsweat02

そんなこんなで、昨晩はかなりゆっくりペースで引いていたスライム9%。

一つ一つ頭の中で注意しながら丁寧に引いてたんです。

そしたら、昨日のお当番の先生のお一人に

「ちょっと、『ゆがけ』見せてくれる???」

と声をかけられまして。

すぐ外してお渡しすると

「ああ、やっぱり。

これじゃあ、引けないですよcoldsweats01。」

はいup??????

「弓初めて、初めて買う『ゆがけ』って親指部分がものすご~~~く固くてねcoldsweats01

こんなに固いと、人差し指と中指がきちんと親指に乗らない。

この『ゆがけ』だったら、僕引けませんgawk。」

ひ、ひえぇぇぇぇshock!!!!

そ、そうなんだぁぁぁぁぁあshockshockshock

「せ、先生、どうすればいいですかぁ…sweat02

やっぱ安物はダメですかぁぁあcoldsweats02

買い換え必要ですかぁcrying。」

弓道のお道具って初心者用の安いものと言ってもそこそこのお値段するんですよぉ。

それをいいものに買い替えっていうと…泣くわcrying

ドキドキしているスライム9%に先生、輝く笑顔で

「大丈夫scissors

僕は力入れて、曲げて使いやすいようにしちゃいますからbleah。」

と言って、ワタクシの『かけ』の親指部分に力を入れて

Img_4628


良い感じにまげてくださいました。

「これで一度引いてみてください。」

すぐさま的前に行って引いてみるとぉ~~

「先生、めっちゃ弓が軽いですっっっhappy02!!!!」

「のはずですよbleah

10キロの弓ってこんな軽かったの?????

これなら12キロまで上げるのも夢じゃない。

今まで、いろんな先生からいろんなご指導いただてきたけど、道具のそんなとこを指摘して直してくださった方は初めて。

でもって、効果覿面だったのも。

先生から後光がさしていたのは言うまでもないshine

弓道、お道具大切だって分かってたつもりで、分かってなかったようだ。

木曜日、その先生またお当番でいらっしゃるらしいから、お道具の事また聞いてみよう。

そんな目から鱗な昨晩を過ごしたスライム9%、一晩あけて本日作ったお弁当はこちらでございます。

Img_4617


件の海苔アートの残りを何とかしないと、段々湿気てきちゃいましてね。

ピラフの上にデコレートしてみました。

タミィのはネコだけど、ワタクシと旦那は

Img_4619


恐竜の残り~~~。

Img_4622


おかげで『海苔アート』終了でっすscissors

さ~~て、折角『ゆがけ』を良い感じに直してもらったからぁ、今晩も道場行ってこよ~~~っと。←全然休む気ナッシング。

無理するのはあと2週間だけだからぁ。

がんばれ、ワタクシの左手coldsweats01

Banner_04_4 ←『ゆがけ』の親指部分、あまり力任せにやって折っちゃうと完全アウト。ホントに買い換えなくちゃいけなくなるんで、ど素人がやっちゃいけないみたいで。先生に直してもらえてよかったあ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←左手の親指の骨が痛くなるのは時々あるそうで。どうしてもそこに弓の力がかかっちゃうんでねぇ~~。以前タミィがカルタでやらかした剥離骨折のときに買ったテーピングがこんなとこで役に立つとは…。何が後々役に立つか分からないから、残せるものは残しておいた方がいいかも~~。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今月末にある射会でできれば4本は中てたいんだけどなぁ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« こにゃにゃちわぁ~~(15/11/17) | トップページ | 続きます(15/11/19) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

ナント 痛々しい…
頑張り過ぎですね〜sagittarius
お大事になさって下さいbearing

道具のチョッとした加減で使い易さが変わる
ものなのですね!
良かったですネ 指への負担が軽減されて
どうぞ、労わりながら 練習して下さいませ think

投稿: nana | 2015年11月20日 (金) 17時50分

その後手の具合はいかがですか〜?
弓道は繊細だからちょっとしたことでエライ違っちゃうんですねcatface
射会頑張ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))
先日は松にそろそろ白飯にふりかけは何とかして欲しいって…ピラフいいですねぇsmile

投稿: みずたまりこ | 2015年11月23日 (月) 16時47分

clovernanaさんへ

ありがとうございますぅ。
少々自主規制かけたんんで、随分良くなってますsmile

「自分のいい形にしないとねぇ~。」
と他の先生にも言われましたぁ。
でもね、今までまさかあんなとこをがっつり曲げるなんて想像もしなかったので目から鱗です。
お道具、ホント大事でございます。

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年11月24日 (火) 14時24分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございますぅ。
おかげで随分楽になってて。
テーピングは取れましたわscissors
今週木曜日の射会、4本中てたいなぁぁあ。
欲出すとロクなことないけどcoldsweats01

今ね、白いご飯に混ぜるだけのピラフな~~んてのもありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
弁当2年も続くと作る方も食べる方もそろそろ飽きも来ちゃったりしますもんね~。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年11月24日 (火) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こにゃにゃちわぁ~~(15/11/17) | トップページ | 続きます(15/11/19) »