« そ、そうなんだぁ(15/11/18) | トップページ | タイムリーだぁ(15/11/20) »

続きます(15/11/19)

昨日、学校から帰ってきたタミィに

「今日で『海苔アート』の海苔全部使いきっちゃった♪」

と言うと

「じゃ切り海苔は終わりなんだねhappy01。」

聞かれ

「市販の『海苔アート』は終わり。

でも自分でやる切り海苔まだまだ続きますrock。」

と答えたスライム9%が本日作ったお弁当はこちらぁ。

Img_4630


え~~~、視力検査のランドルト環ではじゃないよ~~coldsweats01

これは『玦(けつ)』ですscissors。←范増が玦を三回も挙げて項羽に劉邦を打つように合図出したんだけど、項羽既読スルー。

ほら、この間、タミィが学校で『鴻門之会』に入ったでしょ。

先日ケチャップ文字で冒頭書いてやったけど、アレ、今一緒に弓の超個人レッスン受けてる友人Tちゃんに画像見せたら、ものすご~~~~くウケてねぇ。

ついでに今までの教科書ネタ見せたんだけどあっちもバカうけhappy02

いい気になって、今回は切り海苔で『玦(けつ)』作ったって訳wink

こちらの『玦(けつ)』、実はうちにある『玦』を見て、自分で図面を起こして作ったオリジナルでございます。

ちなみにうちにある『玦』はこちらぁ。

Img_4634


なぜこんなもんがうちにあるかって話は以前お話したんですけど、気になる方はこちらをクリックしてくだされ。

細かい細工はさくっと無視したデフォルメな図面を書いて、でき上がったのが今回の切り海苔の『玦』弁当ねscissors

Img_4631


本日三人前wink

まだまだ授業では『鴻門之会』は続くそうで。

ワタクシの『鴻門之会』弁当ももちっと続くぞsmile

Banner_04_4 ←簡単な図面なら自分でできるなぁ~♪と新たな弁当の可能性を見出してしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←今回の切り海苔『玦』 弁当もTちゃんに見せよ~~smile。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←海苔もね、切りやすい海苔とそうじゃないのとがあって。ただいまどこの海苔が一番扱いやすいか模索中のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« そ、そうなんだぁ(15/11/18) | トップページ | タイムリーだぁ(15/11/20) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

随分、マニアックな物を お持ちなのですね〜happy01
海苔弁と本物が殆ど 同じなのにも
驚きですsign01

それだけ、切り海苔がレベルアップしていると
言う事ですネgood

海苔にも切り易いのと そうで無いのが有るのですか?
極めるのは 中々大変そう…
やはり、凄いとしか言えないです。

投稿: nana | 2015年11月20日 (金) 18時00分

玦って、アクセサリーなんでしょうかcatface
帯飾り…みたいなcatface(笑)
海苔素晴らしい〜fuji
チーズと二色使いナイスgood
海苔の使いやすさは厚みですか❓

投稿: みずたまりこ | 2015年11月23日 (月) 17時10分

clovernanaさんへ

かなりデフォルメしたんですよぉ。
ホントはもっと細かくしたかったんだけど、海苔って難しい。

海苔もね、繊維が細かいものの方が切りやすいですぅ。
でもって厚さは薄くもなく厚くもなくってのがいいかな。
ぺらっぺらだとかえってやりにくい。
あまりいい値段のものでもダメだし、一番安いのでもイマイチ。
下の中から上くらいがいいような気がsmile

投稿: スライム9%nanaさんへ | 2015年11月24日 (火) 14時36分

cloverみずたまりこさんへ

成人男子が大帯に着ける装身具なんですって。
璧も好きだけど、切目の入った玦って好きだぁ♪

海苔はね、直でごはんに付けちゃうと縮んだり丸まっちゃったりするんで、チーズやかまぼこの上に敷くのがいいですねぇ。
海苔の厚みはあまり厚いと切りにくいけど、薄すぎてもこれまたダメ。
お値段に比例するって訳でもなくて。
こちらもなかなか奥が深い~~smile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年11月24日 (火) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そ、そうなんだぁ(15/11/18) | トップページ | タイムリーだぁ(15/11/20) »