« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

羽生えちゃってるかも(15/11/30)

今日からタミィは期末テストでございましてpencil

いやぁ~、土日ものすご~~~~く頑張ってましたよぉ。

いつももテスト前は半端ないオーラ醸し出してますけど、でも寝落ちしてたり、ウダウダしてたりすることがあったんですけど、今回はいつもよりまじめ度が高い。

親はね、勉強やってないとやってないで「おい、やらんで大丈夫なのかぁcoldsweats01。」と心配し、やればやったで「そんなにやらないとマズイほど追い詰められてるんだろうかsweat02?」と不安に駆られるsweat01

そんなもんなんでしょうなぁcoldsweats01

本日朝出がけに

「マジ、テスト嫌だなぁ…gawk。」

とつぶやく娘。

まっ、頑張ってきてくれたまへ~paper

そんなこんなで今週頭、タミィはお弁当要らずscissors

そこへもってきて、旦那も今週仕事の都合で弁当要らないそうでheart04

マジ嬉しいっっっっhappy02

今朝なんかいつもより1時間以上も遅く起きてOKhappy01

仕込みもいらないから日中焦燥感に追い立てられることないしbleah

娘と正反対な精神状態にある母はというと、気持ちはもう羽が生えたようにふわふわと。

そこで最近我が家でブームが起きてるこちらを読みましたぁ。

Img_4687


『ワカコ酒』by新久千映

これね、テレビドラマでもやってまして。

うちは最初こっちからはまったクチ。

松重さんの『孤独のグルメ』も面白いけど、あっちはお酒無いでしょ~。

でもね、こっちはがっつり酒が中心。

でもってこのワカコがもう楽しすぎるhappy02

彼氏がいるんだけど、優先順位は酒の次~~。←ヒロキ大変だなヲイ!

拙宅ではここしばらく酒ネタ減っちゃってるけど、別に酒量が減ってるわけではございませんでsmile

先日はきちんとボジョレー飲んでるしぃ、今週末飲み会入れてるしぃscissors

ワカコから色々勉強して、おいしくお酒を飲むちょっとしたネタ仕入れようsmile

ってことでぇ、母今晩も飲みますけど、娘よ、頑張ってテスト勉強しておくれ~~~paper

Banner_04_4 ←そうそう、今日は夜、道場へもGOrun。今日までは道場使えるそうだからってんで、最後のあがきを。今までだったらタミィがテスト前だと、それに合わせてたんだけどねぇ。あまり意味がないことに前回の中間テストで目いっぱい理解した結果のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←出がけにテンション下げまくってる娘に向かって、「ちらしずし作って置いておくから、早めに食べて勉強しておきなさいね~~!」と明るく声をかけた母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「お酒、楽しそうだよねぇwink。」とワカコ酒を見ながらつぶやくタミィに「楽しいよ~~。あんたもあと数年で解禁だからさsmile」 と酒飲みの卵を育てつつあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

楽しかったぁ~♪(15/11/27)

昨晩、タミィと射会へGOdash

ワタクシは4中を目標に掲げていったんですけどぉ~。

結果は

12射2中il||li _| ̄|○ il||li。

まっ、そんなもんですsweat02

あんだけ欲むき出しじゃ中らんってばcoldsweats01

で、タミィはと言うと2週間も引いてないのに、2中。

……同じってどうよgawk

でもね、籤の結果、立順がタミィより先だったんで、同中でも順位は上~~scissors

おかげで先生からの飛び賞にはまりまして。

欲しかったお茶ゲットんscissors。←先生、めっちゃおいしいですheart04

それから、今回は皆勤賞もありまして。

この2か月半、

「今日はちょっとお休みしたいなぁ~」

と思った時もあったけれど、それでも

「いやいや、ここで行かねばrock

と頑張って通い詰めたスライム9%、もちろん皆出席ですから皆勤賞もGETscissors

Img_4672


皆勤賞はトンボ柄の下がけ。

縁起がいいい柄だから今日から早速使いま~~すheart04

そうそう、毎度おなじみ参加賞も。

Img_4670

タミィの分もあるからうちは×2ね。

洗剤大変うれしゅうございますぅ。←こういうものが一番sign03

タミィ的にはお菓子が一つだけだったのがちょっと残念だったみたいだけどさsmile

結果はイマイチだったけど、ちょっとしたお祭りだから、と~~ってものびのび引けたし、今まであまりお話したことのない方ともお話できたりして、すっごく楽しい射会でしたぁ。

とはいえ、次の射会ではもう少し中てられるように一冬頑張ろうrock。←何だかんだ言って悔しいスライム9%ではある。

とそんな楽しい昨晩を過ごしたスライム9%、さすがに今朝の弁当づくりはツライ…coldsweats01。←仕事もあるしさぁ。

結果

Img_4683


簡単にプーさんオムライスにいたしましたぁcoldsweats01

プーさんフライパンに感謝wink

Img_4676


3人前でもなんとか間に合ったぁsmile

この手のフライパン、他の形の本気でいくつか欲しいかもcoldsweats01

段々寒くなるからねぇ~。

寝過ごしたとき用にさbleah

Banner_04_4 ←立順のおかげでタミィより順位が良かっただけなのにめっちゃ喜んだんで「大人げない…coldsweats01」と娘に言われた母。なんだっていいんです、勝ちは勝ちなんだからぁ~と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←皆勤賞は努力のご褒美だからね~♪コツコツやるといいことあるんだね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ワタクシ努力はできるんだけどねぇ~、結果が全然ついてこないのよぉ…と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

強い気持ち(15/11/26)

昨日、すももちゃんママから「かわいいピックとバランを見つけたから~♪」

Img_4662


こ~~~んなのいただいちゃったhappy02

にゃんこのバランとうさぎさんのバラン、でもってピノキオピックheart04

可愛いっっっ!!!

すぐに使いた~~~い。

ってんで、今日の弁当をどうしようか考えていたら、

「そうだ、今日は夜射会だったrock。」

と思い出し

Img_4666


『是非にでも4本中てたい』弁当sagittarius作成。

紋切りの『丸的に当たり矢』の図面使って切り海苔でございます。

ど真ん中ぶち抜きたいrock

ここにね

Img_4667


いただいたウサギさんバラン配置scissors

ほら、ウサギって縁起がいいでしょwink

どうしても中てたいって気持ちがひしひしと~~~。

Img_4669


今日は旦那弁当要らずなんで、ワタクシとタミィの二人分。

結果がどうだったかは明日ご報告いたしますぅ。

まっ、こんだけ欲の塊になってるときは中らんのですがね~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←紋切り図面、切り海苔に使えそうなのそこそこあって。またこっちシリーズもありだな~。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←旦那にこの弁当の画像を見せたら大ウケ。今度旦那の弁当にも入れてあげよう。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今日はタミィも久しぶりに参加予定。全然練習してないけど大丈夫かしらぁ。と思う母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

安パイネタ(15/11/25)

昨晩道場へ行って、楽しく弓引いて、帰ってごはん食べた瞬間5分も持たずに、バクっと寝落ちしたスライム9%でございます。

一時より10本ほど引く本数を減らしてはいるんですけど、そこそこ背筋使うんで、良い感じに疲労が来るようでして。

でもね、ぐぐっと眠れるってのは健康的でいいわぁsmile

ただし的中率はものすごく残念な状況でしたけどcoldsweats01

で、気持ちよく朝起きて作ったお弁当がこちら。

Img_4658


お稲荷クマさんheart04

これ、もう何回目かなぁcoldsweats01

少なくとも3回はやってるような気がするんだけどsweat02

でもね、形が綺麗に取れるし、パーツは少なくて済むし。

『安パイ』なキャラ弁でございます。

今回は、少しかわいらしくクマさんの下に卵焼きとお花ウインナーでデコレートしちょりますscissors

Img_4661


旦那と2人前♪

今度はこのクマさんに帽子でもかぶせて進化させてみようかな~。

ちょろっと変えるだけで雰囲気変わるだろうし。

うん、そうしてみるかsmile

Banner_04_4 ←昨日のネタに比べると正当キャラ弁だしね~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←お稲荷さんも我が家では人気の高いお弁当だし~~。色々つぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今までやったものでも、ちょっとだけ変えて別物だよ~~♪って顔しなくちゃ3年間の弁当は作れないよねcoldsweats01と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

これでもかの(15/11/24)

連休、いかがお過ごしでしたかぁ。

スライム9%家はと言いますと、タミィが期末テスト前に入って部活がなくなったので、ここぞとばかりに缶詰で勉強してもらいました。

いやぁ~、さすがに今回の数学は文字通り死ぬ気でやってもらわねば、本気で後がございませんcoldsweats01

ってなわけでこれと言ったお出かけもなくsweat02

そして本日から通常モードでございますsmile

ってんで、本日のお弁当をご紹介。

Img_4648

『項羽』と『范増』の『鴻門之会』おむすびと←項羽の方には『白璧』、范増にはもちろん『玦』。

Img_4652


『范増』の怒りを表すべく「これでもか」とばかりの玦入りおかず~~smile

Img_4654

旦那と二人前あったんで、いつもより20分ほど早く起きて作りましたよん。

范増、かわいらしくなっちゃったけど、おじいちゃんだから髪は白髪にしたかったんで、とろろ昆布ね~~。

項羽の范増見ながら既読スルー。

こりゃ范増怒るってcoldsweats01

ワタクシだって、タミィが既読スルーするとイラッとするときあるもんgawk

なんでも、今回の期末の古典は『花山院の出家』と『鴻門之会』がメインらしい。

花山院の出家もネタにすればよかったなぁぁあ~~。

安倍晴明公でるしなぁ。←晴明桔梗紋貼りまくって~bleah

う~~~む今からじゃちと遅いかぁ~coldsweats01

Banner_04_4 ←とろろ昆布、た~~くさん残っちゃって。味噌汁にでも入れようかなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←次は源氏狙いかなwink。と考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←晴明公の桔梗紋、なかなかインパクトあるんだけどねぇ~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

タイムリーだぁ(15/11/20)

昨日、学校から帰ってきたタミィが

「今日、『玦』だったじゃんsmile♪」

と言いまして。

ちょうど学校でやってるとこってのは多少反応がいいようだwink

よしよしgood

と思っていたら

「お弁当食べてすぐ後の5時間目古典だったし~~wink。」

そりゃまた良いタイミングだったね。

「おお~~~happy01!って思ってたら、授業の後に先生に呼ばれてね。」

ヲイ、なんかやらかしたかcoldsweats02。←親の思考なんてのはそんなもん。

「タミィさん、『玦』貸してもらえないかなぁup。」って言われたんだけどぉ。」

この先生、旦那の知り合いの方でして。

うちに『玦』があることご存じ。

「授業で使いたいから、よかったら貸してほしいんだけどcoldsweats01。」

とそういうことらしい。

「お弁当で自分ちの『玦』見た直後に古典の先生から「『玦』貸して。」って言われるとは思わなかったから、あまりのタイムリーさに驚いたぁぁぁあhappy02!!!」

弁当作った私も驚くよsmile

もしかして、母予知能力ありscissors????

そんじゃ、今日もタイムリーなネタで弁当作ろうかね。ってんで本日の弁当はこちらぁ。

Img_4639


『鴻門之会』ケチャップ文字弁当第2弾。←相変わらずだcoldsweats01

【項王、項伯は東嚮して坐し、亜父は南嚮して坐す。】←項王(項羽)と項伯(項羽の伯父)は東を向いて座り、亜父は南を向いて座った。

「今ここをやってるhappy01。」

ってタミィが昨日しゃべってたんで、早速ねscissors

それにしても【嚮】難しい……coldsweats01

この画数がワタクシの限界だなil||li _| ̄|○ il||li。

Img_4642

今日タミィは『玦』持って学校行きましたよ~~~smile

授業のお役に立つんなら、『玦』も本望でしょうよbleah

さて、来週は立体にチャレンジしてみようかな。

まだもちっと『鴻門之会』ネタで引っ張ろうsmile

Banner_04_4 ←連休明けだから、準備にも時間かけられそうだし~~♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ただかなり不安要素もあってcoldsweats01うまくいかなかったらケチャップ文字に差し替えかも…。とも考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←そうして我が家の弁当のオムライス率が上がっていくのだcoldsweats01。まっ楽でいいけどね~~~smile。などともつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

続きます(15/11/19)

昨日、学校から帰ってきたタミィに

「今日で『海苔アート』の海苔全部使いきっちゃった♪」

と言うと

「じゃ切り海苔は終わりなんだねhappy01。」

聞かれ

「市販の『海苔アート』は終わり。

でも自分でやる切り海苔まだまだ続きますrock。」

と答えたスライム9%が本日作ったお弁当はこちらぁ。

Img_4630


え~~~、視力検査のランドルト環ではじゃないよ~~coldsweats01

これは『玦(けつ)』ですscissors。←范増が玦を三回も挙げて項羽に劉邦を打つように合図出したんだけど、項羽既読スルー。

ほら、この間、タミィが学校で『鴻門之会』に入ったでしょ。

先日ケチャップ文字で冒頭書いてやったけど、アレ、今一緒に弓の超個人レッスン受けてる友人Tちゃんに画像見せたら、ものすご~~~~くウケてねぇ。

ついでに今までの教科書ネタ見せたんだけどあっちもバカうけhappy02

いい気になって、今回は切り海苔で『玦(けつ)』作ったって訳wink

こちらの『玦(けつ)』、実はうちにある『玦』を見て、自分で図面を起こして作ったオリジナルでございます。

ちなみにうちにある『玦』はこちらぁ。

Img_4634


なぜこんなもんがうちにあるかって話は以前お話したんですけど、気になる方はこちらをクリックしてくだされ。

細かい細工はさくっと無視したデフォルメな図面を書いて、でき上がったのが今回の切り海苔の『玦』弁当ねscissors

Img_4631


本日三人前wink

まだまだ授業では『鴻門之会』は続くそうで。

ワタクシの『鴻門之会』弁当ももちっと続くぞsmile

Banner_04_4 ←簡単な図面なら自分でできるなぁ~♪と新たな弁当の可能性を見出してしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←今回の切り海苔『玦』 弁当もTちゃんに見せよ~~smile。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←海苔もね、切りやすい海苔とそうじゃないのとがあって。ただいまどこの海苔が一番扱いやすいか模索中のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

そ、そうなんだぁ(15/11/18)

昨晩、土砂降りの中道場へ行ったスライム9%でございます。

ここ1か月ほど矢数かけすぎたせいで、手のひらマメだらけ~。って以前お話したんですけど、それだけじゃなくて、実は先週半ばから、弓手(左手)の親指の付け根の骨が痛くてねぇcrying

木曜日なんか朝指曲げられなかったcoldsweats01

Img_4627_2

それからテーピングでがっちがちに固めて、通常生活はまぁ、問題なく送ってたんですけど。

旦那からは、

「次道場行くまでは、弓は休憩することgawk

 でもって、矢数減らしなさいsign03

は~~~~~いcoldsweats01

で、昨晩、自主練習会だったんで道場へ行くと、先生から

「スライム9%さん、手どうしたcoldsweats02???」

事情を話すと

「もう、お休みしなさ~~いgawk!!」

「いやいやいやいや。

だって先生、12月から道場改修工事始まっちゃって、しばらく引けないじゃないですかぁ。

今引かなかったら、えらいこっちゃになっちゃいますぅshock。」

「そうだけどさぁ。

なんか一冬越して春に会ったら、包帯ぐるぐるになってそうで怖いなぁぁぁcoldsweats01。」

まっ、矢数減らして、ペースダウンしてがんばりま~~~すcoldsweats01

ってなことで、昨晩は20射だけ。

ここしばらくの矢数の半分に抑えました。

正しくは痛くてこれが限界だったんだけどねsweat02

そんなこんなで、昨晩はかなりゆっくりペースで引いていたスライム9%。

一つ一つ頭の中で注意しながら丁寧に引いてたんです。

そしたら、昨日のお当番の先生のお一人に

「ちょっと、『ゆがけ』見せてくれる???」

と声をかけられまして。

すぐ外してお渡しすると

「ああ、やっぱり。

これじゃあ、引けないですよcoldsweats01。」

はいup??????

「弓初めて、初めて買う『ゆがけ』って親指部分がものすご~~~く固くてねcoldsweats01

こんなに固いと、人差し指と中指がきちんと親指に乗らない。

この『ゆがけ』だったら、僕引けませんgawk。」

ひ、ひえぇぇぇぇshock!!!!

そ、そうなんだぁぁぁぁぁあshockshockshock

「せ、先生、どうすればいいですかぁ…sweat02

やっぱ安物はダメですかぁぁあcoldsweats02

買い換え必要ですかぁcrying。」

弓道のお道具って初心者用の安いものと言ってもそこそこのお値段するんですよぉ。

それをいいものに買い替えっていうと…泣くわcrying

ドキドキしているスライム9%に先生、輝く笑顔で

「大丈夫scissors

僕は力入れて、曲げて使いやすいようにしちゃいますからbleah。」

と言って、ワタクシの『かけ』の親指部分に力を入れて

Img_4628


良い感じにまげてくださいました。

「これで一度引いてみてください。」

すぐさま的前に行って引いてみるとぉ~~

「先生、めっちゃ弓が軽いですっっっhappy02!!!!」

「のはずですよbleah

10キロの弓ってこんな軽かったの?????

これなら12キロまで上げるのも夢じゃない。

今まで、いろんな先生からいろんなご指導いただてきたけど、道具のそんなとこを指摘して直してくださった方は初めて。

でもって、効果覿面だったのも。

先生から後光がさしていたのは言うまでもないshine

弓道、お道具大切だって分かってたつもりで、分かってなかったようだ。

木曜日、その先生またお当番でいらっしゃるらしいから、お道具の事また聞いてみよう。

そんな目から鱗な昨晩を過ごしたスライム9%、一晩あけて本日作ったお弁当はこちらでございます。

Img_4617


件の海苔アートの残りを何とかしないと、段々湿気てきちゃいましてね。

ピラフの上にデコレートしてみました。

タミィのはネコだけど、ワタクシと旦那は

Img_4619


恐竜の残り~~~。

Img_4622


おかげで『海苔アート』終了でっすscissors

さ~~て、折角『ゆがけ』を良い感じに直してもらったからぁ、今晩も道場行ってこよ~~~っと。←全然休む気ナッシング。

無理するのはあと2週間だけだからぁ。

がんばれ、ワタクシの左手coldsweats01

Banner_04_4 ←『ゆがけ』の親指部分、あまり力任せにやって折っちゃうと完全アウト。ホントに買い換えなくちゃいけなくなるんで、ど素人がやっちゃいけないみたいで。先生に直してもらえてよかったあ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←左手の親指の骨が痛くなるのは時々あるそうで。どうしてもそこに弓の力がかかっちゃうんでねぇ~~。以前タミィがカルタでやらかした剥離骨折のときに買ったテーピングがこんなとこで役に立つとは…。何が後々役に立つか分からないから、残せるものは残しておいた方がいいかも~~。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今月末にある射会でできれば4本は中てたいんだけどなぁ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

こにゃにゃちわぁ~~(15/11/17)

ワタクシのかばんには、以前タミィがクレーンゲームで取ってくれたケロちゃんがついてまして。

Keruberosu


これね。

『C.Cさくら』大好きスライム9%、5月の頭にゲットしてもらってから、ず~~~~っとかばんについてるんです。

ケロちゃん可愛いいんだもんheart04

で、先日道場で社会人3年目の弓道仲間とアニメ話になりましてね。←彼女とは以前飲み会でもドラゴンボールのトランクス話で大いに盛り上がったことあり。

その時『C.Cさくら』の話も出て来て。

「ケロちゃん可愛いですよねぇぇ~~~happy01。」

「うん。私、かばんにケロちゃんのぬいぐるみついてるんだよ~~wink。」

「ホントですかぁsign03

ほら、クロウカードが関西にあったことあって、それでケロちゃん関西弁になっちゃったんですよねwink♪」

「そうそうhappy01。」

「お菓子食べると酔っぱらっちゃう子も居ましたよねwink。」

「スッピーだねsmileスピネル・サン。

「あの子も可愛かったぁlovely。」

「だ~よ~ね~~heart04。」

「私、あの時小学生くらいだったから、めっちゃはまってhappy01。」

「………coldsweats01。」

おばちゃん、あの頃もきっちりおばちゃんだったけどねsweat02

ってなことがあったなぁぁぁあ。と昨日かばんのケロちゃん見てたら、ふいに思い出しまして。

ちょうど明日の弁当どうしようか悩んでる最中だったんで

「ケロちゃん、弁当に出来るんじゃないかなflair。」

思いついちゃった。

そこで、本日のお弁当はこちらぁ。

Img_4612


ケロちゃんおむすび弁当~~~bleah

季節関係ナッシングで桜の型抜きした魚肉ソーセージ入れてありますscissors

そうそう、ケロちゃんおむすびの左下にはたこ焼きも。←スッピーとたこ焼き争奪戦した経験あり。

Img_4613

弓道仲間の彼女とはキャラ弁話でも盛り上がるから、今度会ったら画像みせちゃお~~っと。

絶対ウケると思うんだよなぁぁぁあ。

ワクワクsmile

Banner_04_4 ←彼女とはハンドメイド話もできましてねぇ。弓以外の話でも大きく盛り上がれるんで話しててとっても楽しいんだよね♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←彼女は最近針でちくちくして作るフェルト人形にはまってて。「辰と亥ができたら十二支揃うんですよぉ。」と画像見せてくれたんだけど、と~~~っても可愛くて。ああいうの見ちゃうとワタクシもやりたくなっちゃうのよね~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「桃矢にいちゃん好きだったぁ。」「あっ、でも私はユエさんが一押しだったかも。弓引くしさぁ。」などと話して、周りとは違う空気を醸し出していたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

お土産で(15/11/16)

本日のお弁当は、タミィが買ってきてくれたお土産の一つ、

Img_4609_2

サーターアンダギーミックスを使って

Img_4583

『サーターアンダギー食べながらお昼に修学旅行の話で盛り上がろうよ』弁当作ってみましたぁ♪

……弁当にこれ入れるのはチャレンジャーかもしれないけどさcoldsweats01

おかずには『にんじんしりしり』作って入れてみたり、スパムもどきの魚肉ソーセージ入れてみたり。

Img_4587


スパムもどきの横に入ってるのが『にんじんしりしり』ねsmile

クックパッドで調べながら作ってみましたわscissors

そうそう、久しぶりにソーセー人も入れて、ちょっとゆるい感じにも。

ただ、茶色で『枯山水』的な色合いになっちゃったけどcoldsweats01

枝豆入れればよかった…sweat02

Img_4588

野菜が少ない分、わかめスープつけてあります。←海藻で代替

「今日はお弁当の時、北海道へ行ったお友達とお土産交換して食べるんだぁheart04♪」

と言って紅芋タルト持って行ったけど、盛り上がってるといいなwink

とそんなこんなでお土産を活用したスライム9%。

今日はも一つ彼女からのお土産で作ったものをご紹介wink

先日、タミィ、ワタクシ用に琉球ガラスのストラップを買ってきてくれたってお話したと思うんですけど。

Img_4580

↑これね。

「ママ、これどうするの????」

タミィ、渡してくれた時からワタクシがどうやってアレンジするのか気になって仕方がなかったようでしてね。

さあ、どうすべ。

考えた結果、

Img_4605

ペンダントトップとして取り外しができるように丸小ビーズでバチカン作りましたscissors

これなら、チェーン部分を色々作ってとっかえひっかえできるよね~~happy01

んじゃチェーン部分をどうしよう。

在庫倉を漁ってみると、4ミリのいろんな色のアゲート玉たくさん出てきまして。←こんなもんがまだこんなにあるんかぁ…coldsweats01。まさにカオス。

ってんで

Img_4590

ペレンクロッシェで、こんなんを作成。

相変わらず個性の強いもんをぶち当てたがるスライム9%scissors

Img_4591



アゲート玉とだと琉球ガラスが負けちゃうんじゃないかしら…coldsweats01

と相当不安だったんだけど、

Img_4593


美しい琉球ガラス、負けない負けないhappy02

Img_4602


「いいじゃん、いいいじゃんhappy01

と買ってきてくれたタミィも褒めてくれましたわ。

今回のアゲート玉ネックは長さが短めなんで、ただいまも一つ製作中~~scissors

次はちょっと個性低めで、琉球ガラスの引き立て役に徹してもらおうかとbleah

お土産のおかげでしばらく触ってなかったビーズも弄れてgood

このままじゃ拙宅、完全に弁当と弓道ネタになっちゃうとこだったもんwink

お土産のおかげでいろいろ助かったわぁsmile

Banner_04_4 ←サーターアンダギーを弁当箱に入れるの初めてでcoldsweats01。給食でも揚げパンがあるくらいだから、まっいいよね~~♪と入れちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←久々にこのバナー使えてホントよかったぁぁあ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「沖縄っぽくていいよwink♪」とタミィ。「そうか、沖縄ってこんな感じなんかcoldsweats01。」と思ってしまった母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

スキル上がったぁ!(15/11/14)

昨晩、たくさんのお土産を持って無事帰還したタミィちゃん。

どんなものを買ってきたかといいますとぉ

Img_4576

こんな感じ。

部活用にはじまり、一緒にお弁当食べるお友達用他色々~~smile

ほぼお菓子ですけどねwink

あっ、自分用には

Img_4577_2


琉球ガラスのブレスと簪を購入してきたようで。

特に簪は簪屋さんでお店の人にあれこれ試着させてもらって買ったみたい。

なんでもお店の人に

「あなたの髪は簪でまとめやすいですねぇぇえ~~smile。」

と言われたようで。

ヤツはくるくるの癖毛でして。

確かにまとめやすいんですよ。

ただ、量がものすごいんで

「柄は木じゃなくて鉄素材の方が良いですね~。

木だと折れちゃうかもcoldsweats01。」

ってことで鉄素材をチョイス。

ものすご~~~~く気に入って、手荷物に入れて飛行機に乗ろうとしたら、呼び止められて

「なんか棒状のものが写ってるんですけど、心当たりありますかgawk???」

捕まったらしい。

「あっ、たぶん簪ですsweat01。」

で手荷物開いて出てきた簪を見て、放免~~~。

良かったねぇ~、とりあげられなくてcoldsweats01

ワタクシには

Img_4580


琉球ガラスのストラップ。

「この間聞いた時、「ママは自分でアレンジしたいから、完成品じゃないものがいい。」って言ってたから、シンプルなのにしたよ~~scissors

これならアクセサリーにアレンジしやすいでしょ♪」

さんきゅ~~~heart04

「色もいいねぇぇぇえlovely。」

「グリーンとこの色と最後まで悩んで、こっちにしたscissors

ナイスだ娘よgood

早速ネックレスにすべく構想練らねばrock。←ただいまビーズの色合わせ中~~。

最近ビーズ触ってなかったけど、いいきっかけになるわぁ。

そ~し~て、我が家用の特別なお土産がこちら。

Img_4575


泡盛bottle

度数40度の古酒でございますhappy02

え~~とね、ヤツは未成年ですので当然酒は買えませんcoldsweats01

そこで、お金を渡して先生に買ってもらって、バスから降りるまで先生が持ってくれてたんだって。

後は迎えの車に乗るだけって段になって、先生が渡してくださったって訳。

「○○先生に感謝して、心して飲んでくださいgawk!」

は~~~~いpaper

ってんで本日の晩御飯は豆腐チャンプルーにして、心していただきましたわhappy02

度数たっかいから五臓六腑に染み渡るぅ~~~heart04

前回、イギリスの土産は基本大量のチョコレートに大量の紅茶、でもって大量のショートブレッドでして、

「アンタ、お土産選ぶの、もうちょっと考えなよぉ~~coldsweats01。」

と思わず言っちゃうようなチョイスだったんですけどね。

今回、ちょこっとスキルが上がったような。

買ってきたお菓子も種類が増えてて。

向こうでも、沖縄でしか食べられない食べ物を選んで食べてきたようだし~~。

旅行も、回数重ねるとスキルアップするんですねぇ。

さ~~て、修学旅行も終わった。

高校生活の大きなイベントはたぶん終了だ。

年開けると3年生がすぐそこに。

勉強のスキルも上げていただきましょうかぁ~~rock

Banner_04_4 ←元々簪族だったワタクシ、思わず娘が買ってきた簪を自分でつけようと思ったんだけど、髪をばっさりやっちゃったもんだから使えず…。「もう一回髪伸ばそうかなぁぁあ。」とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←スキューバダイビングではカクレクマノミを見たらしくて。「めっちゃ海がきれいで魚がたくさんいた♪」だそうで。行ってる間、天気が良くてホントよかったわぁ。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ガマ、めっちゃ怖かった。あそこで何があったか知ってるだけにまじめに怖かった。」だそうで。楽しいだけじゃなくてとってもいい経験をしてきたようで良かったわぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

楽した後は(11/11/13)

何だかんだ言って、結局普通のお弁当に出来ず、ちょびっとだけ手を入れちゃったスライム9%でございます。

折角タミィがいない4日間だったのにねcoldsweats01

で、本日旦那に持たせた弁当はこちらぁ。

Img_4572


ホントはね、ハートの卵焼き入れるだけにしようと思ってたんだけど、あんまりきれいに出来ちゃったもんだから、ついついケチャップ文字で愛を叫んじゃいましたbleah

旦那、蓋開けた瞬間どうしただろう????

気を抜いてるときますよ~~~~smile

一人いないってのはお弁当づくりも楽だったんだけど、それ以上に洗濯がとっても少なくて。

いやぁ~~、これ夫婦二人になったら洗濯って二日に一回でもいいかもscissors

地球にとってもワタクシにとっても『優しい』もんね。

な~~んて考えたんだけど、先ほどタミィちゃん無事帰還。

4日分の洗濯物をドカッと出してくれまして。

予報じゃ明日から天気悪いっていうのに…。

楽するとその後大変なのよぉぉぉぉ。

今からヤツの洗濯物だけ洗います。

でもって、晩御飯食べながら土産話聞きま~~~す。

どんな話がでてくるのやらぁsmile

Banner_04_4 ←今晩旦那は晩御飯要らないそうなんで、明日、豆腐チャンプルー作ってもっかいゆっくり話を聞くつもりなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←行ってる最中、天気が良かったのはありがたかったけど、帰ってきてから二日間雨予報ってのは思わず舌打ちしちゃう母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ハートの卵焼き弁当、今度タミィにも作ってやろうscissorsと思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

2周目(15/11/12)

修学旅行中のタミィちゃん、相変わらずの『梨の礫』ちゃんでございます。

まっ、2週間のホームステイ中、一回も連絡よこさなかった人ですからねぇcoldsweats01

3泊4日くらいじゃ音信不通だろうと踏んでるけどさ。

予定じゃ今日はスキューバダイビングやってるはずなんだけどconfident

とヤツが修学旅行を楽しんでいるだろう間、母はやっぱり昨日も道場へ。

今、週2回は友人にお付き合いして超個人的に、超初心者講習を受けてまして。

それこそ立ったり座ったりから始まり、最近は素引き。

するとね、結構違ったことやってたのがボロボロと発覚しまして。

「え~~~っ!!

先生、私、4年、ず~~~っと違ったままやってましたぁcoldsweats02。」

と頭抱えて放心状態。

「今度の春、もう一回初心者教室入りなおそうかなぁああ…crying。」

と思わずつぶやいちゃった。

すると

「初心者には教えない事もあるんだよcoldsweats01

それにある程度やって初めて理解できることもあるしsmile

だから、ある程度経験したら、もう一回最初からやりなおすと、前より一段上の手直しが『できるんだよwink。」

「ってことは、定期的に立ち返って『何周』もぐるぐる回るのがいいんですねsmile。」

「うん、でも、初心者教室に戻っても駄目だよ~~coldsweats01

一段下の1周だからbleah。」

「……と言うことは周ってても上がってる『螺旋階段』ってことですかぁsweat01。」

「そうそうsmile。」

自分のペースで自分の技量を考えて、自分で回らんといかん。ってことかぁ。

ただいまワタクシにちょい上の2周目回ってま~~~す。

少しは上にあがってりゃいいけどcoldsweats01

そんな昨晩を過ごして本日旦那とワタクシ用に作ったお弁当がこちら。

Img_4566


恐竜の海苔使った『ちょとだけキャラ弁』wink

お弁当はね、何周おんなじとこ回ってもなんら焦りってないんだけどなぁぁぁあ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←「私の射は突っ込みどこ満載で。色々お直しが入るんですけど、あっち直そうとすると今度はこっち。全部気を回そうとするともうめちゃめちゃになってきてcrying」と先生に泣きつくと「スライム9%さん、1個ずつでいいよ。全部???僕でも無理だもん。いろんな先生からいろんな指摘があるだろうけど、『私は今はここ』ってそこだけに集中してそれがクリアできたらその次って考えていいよ。」と言われ、ちょっと気が楽になったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「とりあえずスライム9%さんは弓手の肩が前に出ちゃうのをなんとかしないと肘やら肩やら痛めるよcoldsweats01。」 と先生。私は一体何周回ればそれなりになれるんだろうか…coldsweats01と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「最近矢数かけすぎで弓手の親指の付け根が痛くてcoldsweats01。今週はゴム弓だけで少し我慢しておこう。」と手を見せて旦那に話すと「うん、ちょっと休憩入れた方がいいと思うよ。」だそうで。若くないから焦りは禁物だよね~。と自分に言い聞かせているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

足掻こう(;;;´Д`)ゝ(15/11/11)

昨日からタミィは修学旅行へ行っちゃってるんでね。

おかげで洗濯物も少なくてすむし、ごはんも大人二人だから適当に出来るし~~~♪

今日のお弁当も

Img_4555


にゃんこの三色丼弁当でございますぅ。←ちょっとだけキャラ弁。

ん??どこが三色???って思うでしょsmile

実は、でんぶと卵の下のごはんの間に鳥そぼろが入ってるのよぉheart04

見えないところに三色目が隠されてるんですsmile

いつものキャラ弁と違ってこれくらいなら随分時短できるんでかなり楽だわscissors

とそんなこんなでフリーを満喫しているスライム9%。

昨晩も道場へ行って心置きなく弓引いてきたんですけどぉ。

Img_4563_2


40引いて2中って…crying

大体今月入ってからアベレージ悲惨すぎるわcrying

色々直してるからしばらくは中からは遠のくだろうなぁ。とは思ってはいるけど、それにしてもここまで中らんと萎えるgawk

矢数かけるために先月から引きまくってるおかげで、弓手(左手)の手のひら親指と人差し指のとこ腫れて皮剥けかけて…。

もはやハンドメイダ―の手のひらではないcrying

Img_4559

まっ、でもねここはこうなっても仕方ないというか、さほど悪いことじゃないんですけど、問題は

Img_4562

小指の第一関節付近と付け根、感情線の下あたりのマメっていうかタコ。

弓の握り方が悪いんですよ……(;;;´Д`)ゝ。

今は足掻かなくちゃいけない時かもしれないからねぇぇぇぇ~~coldsweats01

ここで頑張れば一皮むけるかもしれないしsmile

あっ、でも手の皮は剥けないように足掻くべbleah

Banner_04_4 ←旦那がワタクシの手のひらを見て「う~~ん、さすがにちょっと矢数減らした方がいいかも~~~。」と言ったんですけどぉ。道場で先生からの注意が入ると、その時少しでも直したいと思うからついつい。今朝なんか親指の付け根も痛くて。色々ダメダメだからなぁぁぁあ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←でもね、10キロの弓がさほど重くなくなってて。今月できれば11キロの弓に格上げしたいんだけどなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「来年の秋の審査では、自分の12キロの弓で引きたいんだけどぉ。」と言うと「1年あれば引けるようになるよsmile」 と旦那。この冬家の庭でひたすら素引きするかな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

習慣って(15/11/10)

今日からタミィちゃんは修学旅行でしてwink

Img_4551

三泊四日で沖縄だってsign03

いいなぁぁぁぁあ~~~confident

母、沖縄って一度も行ったことないのにgawk

今年彼女は夏にイギリスへ2週間行って、部活でも大会であちこち行って。←京都、大阪、滋賀。来月は和歌山だそうだ。

そうそう、大学のオープンキャンパスにも出かけてて。←こちらも新幹線使用…。

でもって修学旅行でしょ~。

ご本人様も

「今年の移動距離は半端ないなぁぁぁあ~~coldsweats01。」

ホントあちこち飛び回ってるイメージがairplane

羨ましすぎるgawk

今回沖縄では首里城はもちろんの事、入壕体験(マーヤーガマ)やったり、ひめゆり平和記念資料館行ったり、ちゅらうみ水族館でチンアナゴ見たり、スキューバダイビングしたりするんだって。

天気も良さそうだから存分に楽しんで、色々感じてきてくださいなscissors

おかげで、母、今週のお弁当はちょっと楽できそう。

旦那とワタクシのだけでいいんだもんね~~~~bleah

ってんで、昨晩、

「今週、お弁当は普通のにしますrock

と宣言。

したんですけどねぇぇぇえ~~~。

Img_4549


旦那のおむすび弁当、思わず前髪と顔つけちゃったcoldsweats01

げに、習慣とは恐ろしやsweat02

顔がないと、なんとな~~~~~く寂しく感じちゃうんだもん。

まっ、いつもみたいにがっつりキャラ弁ってことはないだろうけれど、何だかんだ言いながら、明日からもちょろっと手入れたくなっちゃうんだろうね。

や~~~れやれcoldsweats01

Banner_04_4 ←今晩は、心置きなく道場で弓引いてこられるわぁぁぁ~~♪と鼻歌交じりなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「一度イギリス辺りまで行っちゃうと、沖縄って国内だし飛行機で2時間だから近いなぁ~。って思っちゃう。」とタミィ。親もね、「まっ、国内だったらなんかあっても普通に帰ってこられるし、通貨同じだから換金する必要もないし~。」と完全に感覚がマヒしちゃってるようで。一度目いっぱい遠くにやっちゃうと親も子も楽になるのかもしれないなぁ~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「沖縄でしか食べられないようなもんを食べておいでよ~~paper。」と言って送り出したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

まずは(15/11/09)

この辺りは昨日から雨でしてねぇrain

昨日なんか、朝結構降ってたのに町内の草刈り_| ̄|○

カッパ来て眼鏡に水滴つきまくりな状況下、鎌ふるっておりましたわcoldsweats01

予備日を作れないってのは分かっちゃいるんですけど、できれば雨の時は延期してもらえるとありがたいんだけどな。

そんななんとなく欝々としちゃうような天気の日曜日だったんですけど、珍しく昨日はタミィが家に居まして。

ここんとこ土日も部活が一日中あったからねぇcoldsweats01

本人も

「家にいる日曜日ってものすご~~~~く久しぶりhappy01。」

そうね、アンタが土日家にいるのはテスト前だけだからねgawk

そんじゃ少しは勉強してくだされ~~~smile

一応ヤツもたまには腰を落ち着けてやらにゃならんだろうとは思ったらしく、それなりに教科書開いてましたよ。

そしたら

「あっ、そうそう、月曜日から古文、『鴻門之会』に入るよ~~~。」項羽と劉邦scissors

ほほほう♪

ようやくですかsmile

彼女には

「弁当ネタにしたいから、『鴻門之会』に入ったら知らせることwink。」

と指令を出してましたからね。

んじゃ、まずは一発目、ケチャップ文字にしとこう!!ってんで本日の弁当はこちらぁsmile

Img_4539


『鴻門之会』、教科書の冒頭一文をばscissors

【沛公旦日 百余騎を従へ、来たりて項王と見へんとす。】←ワタクシ確かに先に咸陽に入りましたけど、ほら一緒に戦ったじゃないですかぁ。つまらないヤツが告げ口して私たちを仲たがいさせようとしてるんですよぉ~。と項羽に弁解すべく劉邦参上。

ホントはねぇ、もっと違うとこ抜き出したかったんだけど。←名場面多すぎっ!

ケチャップ文字の限界がここでございましたわcoldsweats01

まっ、でも授業も今日かららしいし、お弁当もまずは第一弾ですから、ここでいいのかもsmile

Img_4540


はい、毎度旦那もお付き合い~~~smile

こうやって写すと、オムライスのケチャップ文字とは思えまいbleah

次は立体予定よんsmile

ただねぇ~ちょっと悩んでる箇所があってthink

今週細かいとこを試行錯誤しよ~~~っとrock

Banner_04_4 ←「折角だから、お昼食べながら前に録画した『項羽と劉邦』の【鴻門の会】をもっかいみよ~っと。」とタミィが言ったので、二人でワイワイ言いながら録画を見たスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「項伯、人が良すぎcoldsweats01」 「項荘、役に立たんなぁぁぁあ~~。」「ほら、范増怒ってるし~~。」なかなか楽しい日曜の昼だったな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←どこまでも『簫何』が大好きなスライム9%母娘。でもここでは『張良』と『樊噲』 だよなぁsmile。とも話したスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

危ないところだった(15/11/06)

今朝4時の事です。

ちょっと目が覚めはじめましてね。

ふつふつと覚醒していく意識の中で

「昨晩、お米かした(お米といで、水に浸すこと)けど、電源入れたっけ???

……sweat02

や、ヤバいっ!!電源入れ忘れたぁぁぁあshock。」

即行台所へdash

慌てて電源入れて、事なきを得ました。

危ないとこだったぁ~~~coldsweats01

でもまだ1時間余裕があるぞ。

ってんで二度寝sleepy

この後の流れってこの後のオチが分かりすぎるほど分かりませんかぁ。

はい、寝坊しましたよgawk

20分もねcoldsweats01

またもや泡食って台所へdash

そんなこんなでわちゃわちゃしながら作ったお弁当がこちらぁ。

Img_4526_2


恐竜の卵弁当~~~~。←トリケラトプス。

この恐竜の海苔、以前猫バージョンをご紹介したんですけど、それの恐竜版。

Img_4381_2

全部で12種類の形があるんで、旦那は

Img_4529_2


ティラノで、ワタクシは

Img_4530_2


ブラキオサウルスかなぁ~~。

卵の黄身部分のチーズの切り抜きは昨日やっちゃってたし、恐竜の海苔は切り抜かれているものだから、なんとか三人前でも間に合いましたわ。

Img_4533


そてにしても、マジ、危ないところだった……coldsweats02

でもさ、何とかなったってことは、まだまだラッキー♪ってことでsmile

Banner_04_4 ←一番の被害者は隣で寝ていた旦那。今朝は二度もワタクシがワタワタ出たり入ったりしたんで、彼も覚醒~~。ホントごめんよぉ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←海苔アート、買っておいて良かったぁぁぁあ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←恐竜の卵、鶏の卵っぽいけど、まっ、いっか。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

乗っかってみた(15/11/05)

昨日、TVをなにげな~~~く見ていたら、キャラ弁のことやってまして。

昨今の女子高生は、自分でキャラ弁作って持っていく子もいるらしい。

えらいなぁぁぁあsign03

みんな色々工夫してるしwink

うちの子は絶対やらんだろうけどさcoldsweats01sweat02

とそこで最近流行ってるキャラ弁も紹介されてまして。

なんでも、卵のお布団かぶってるクマさんがそうらしいsmile

確かに可愛いhappy02

これはやらねばrock

と言うことで本日のお弁当は

Img_4522


流行に乗っかってみた弁当~~smile

先日のテディベア弁当の時の教訓を活かし、耳が外に出ちゃわないように計算して頭を作りましたscissors

お布団にくるまってる姿って幸せそうだぁhappy02

Img_4525

今日は三人前。

…毎度三人前作らなきゃいけない時に限って、こういうものやりたくなっちゃうのよねぇcoldsweats01

流行りに乗っかるの、今度は二人分の時にしようgawk

Banner_04_4 ←クマにお布団かぶせながら「いいなぁ~。私ももっかい布団の中に帰りたいcoldsweats01」とつぶやいていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ケチャップライスの中にはそぼろ入ってるのよ~~♪と鼻歌歌いながら弁当作ってたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←うちは子供が大きくなって朝ほったらかしにできるからキャラ弁作れるようになったけど、子供が小さいうちにキャラ弁作ってるお母さん方ってホントすごいなぁ~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

継続したいからぁ(15/11/04)

昨日の『文化の日』、スライム9%は袋井の法多山で行われた『全国だんごまつり』へ行ってまいりましたぁ。

もう9回目らしいんですけど、ワタクシは初参戦rock

全国から集まった21店の団子が大集合しましてね。

おかげで

Img_4487


大盛況~~~。

我々が行ったときにはもう完売しちゃってるお店もあったほど。←まだ10時半くらいだったんだけどね。

そんな状況下でスライム9%が買ったのは、まずは法多山名物

Img_4504


厄除け団子。

ノーマルバージョンですけどね。←限定茶団子の列に並ぶ根性がなかったcoldsweats01

そして

Img_4506


柴又帝釈天の高木屋の草団子とぉ

Img_4507


新潟三野屋の『継続団子』。

『継続団子』は名前に目いっぱい釣られましたねぇsmile

ただいまワタクシ継続したいものが二つ。

弓道&弁当作りね。

『継続は力なり』なんだもんsmile

そうそう、団子祭りの会場近辺ではお野菜やら雑貨のお店もたくさん出ていまして。

こういうのも好きなのよね~~。

ふらふらと覗き込んだ結果

Img_4489


ちりめんのバッグに捕まったsmile

これね、リーバーシブルでして。

裏返すと

Img_4490


なんともお上品な薄紫に。

道場行くとき使おうかな~~smile

それから

Img_4491


ポシェットもGET。

これ

Img_4493


中のポケットがかなり充実してまして。

iPhone入れはもちろんの事、ペンをホルダーもあって。

チャックのついてる部分もあるから、ここに小銭入れればお財布持たなくてもいいし。

これ作った人、かなり使う人のこと考えて作成したんじゃないかなぁ~~confident

細かい心遣いがそこここにある一品でございますheart04

こちらはウォ―キングや、身軽に出かけたい時に重宝しそうですscissors

お団子とバッグをGETして、ご機嫌で帰宅した後、夕方からはもちろん道場へ。

昨日は

2015年11月3日
的中率20.00%
8中 / 40射
1立目(練習) ××○×
メモ:
2立目(練習) ××○○
メモ:
3立目(練習) ××××
メモ:
4立目(練習) ××××
メモ:
5立目(練習) ××××
メモ:
6立目(練習) ××○○
メモ:
7立目(練習) ××××
メモ:
8立目(練習) ○××○
メモ:
9立目(練習) ○×××
メモ:
10立目(練習) ××××
メモ:

2時間の間に40射。

Ave.は二の次ですけどね~~~。

頑張ったおかげで、昨晩寝てる最中、足攣りましたcoldsweats01

そして、も一つ継続したい弁当づくり。

本日は

Img_4517


団子型サンドイッチ~~。←最近ホントに水曜日はパンの日にcoldsweats01

クッキー型使ってチーズとハムを可愛く切り抜いてねwink

Img_4514


「私、水曜日のお弁当が一番好き♪」

とタミィちゃん。

なかなかパンはキャラ弁しにくいんですけどぉ~~sweat02

継続して精進いたしますわcoldsweats01

Banner_04_4 ←今晩も道場へGO予定のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←今月は400射目指そうと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『継続団子』、我が家では相当高評価でして。白あんのあっさりした甘みが日本酒にあってとってもおいしかったぁぁあ♪と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

つい、勢いで(15/11/02)

昨日、高校生の弓道の試合を見に行ったスライム9%。

知り合いの応援ではないんですよ。

単純に高校生の射が見たかったからsmile

Img_4467


男の子の試合だったから、迫力満点sign03

でもって、この子達は中ること中ること。

そりゃ毎日部活で引いてるんだもんねぇ。

…とわかっちゃいるけど、ホントよく中るcoldsweats01

弓歴はワタクシの方があるんだけど、彼らの方が圧倒的に的中率がいいsweat01

でもって、中には「ほう~lovely。」とため息が出るような美しい射形の子も居て。

ワタクシ、無駄に弓歴積んじゃったもんだから、目だけは肥えてきてましてね。

その辺りはよ~~~~く分かるんですよぉ。

いやぁ、この子達の矢どころ見てると、心がくじけるわil||li _| ̄|○ il||li。

と思って見ていると、後半は精鋭部隊から外れた子達登場。←たぶん1年生。

その子たちの矢どころ見て、少しホッとし、ちょびっとだけ自信を取り戻したおばちゃんなのでしたbleah

と、そんな昨日を過ごしたスライム9%。

今朝はまた5時起きでお弁当づくりでございます。

本日作ったのはこちら~~。

Img_4475


ベレー帽被った男の子弁当♪←レシピ本参照。

ほわっほわの髪とチーズのベレー帽が暖かそうでgood

Img_4479


いつも通り二人分作って良し良しsmile。と思っていたら

「僕、今日仕事休みだから、弁当要らないよ。って、この間言ったはずなんだけどcoldsweats01

……そ、そうだったっけsweat02

勢いで二人前作っちゃったよぉぉぉぉおcrying

タミィからは

「今日一人分でいいのに、無駄にキャラ弁にしちゃったのね~~bleah。」

って言われるし。

『無駄』って言うなぁぁぁぁあannoy!!!!

まっ、正しいけどcoldsweats01

結局旦那にお昼このお弁当食べてもらいましたわ。

これから、カレンダーにお弁当の要不要も書いてもらうかなぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←「あの子、ちょっと肘の位置高いかも。」と思った子は微妙に外してたし、「あの子は綺麗に引くなぁ~~」と思った子は3中~皆中。ホント目だけは肥えてきたなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←射の良し悪しは判別できるようになっても、自分じゃできないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←昼、弁当の蓋を開けた旦那、「こりゃ、また可愛いの作って。」とつぶやきまして。「そうよぉ~、頑張ったんだからぁ。」と即答したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »