« お互い(15/12/02) | トップページ | 見えないところに(15/12/04) »

負けるな!(15/12/03)

うちのお嬢、タミィは一応自分の部屋を持っているんですけど、その部屋は基本寝るときだけしか使いません。

ヤツが生息するのはほぼリビング横の和室。

小学生の頃から宿題もここでやっていたもんだから、いまだにここで勉強してます。

で、リビングとの扉は開け放しなんで、隣でお酒呑んでテレビ見てワハワハ笑い声を聞いたり

「ぐわっ!ヒルメス強っcoldsweats02!!」

「ダリューン死ぬなぁぁぁあshock!!」

などと絶叫しながら無双をやってる母の声を聴きつつ、テスト勉強するんです。

邪魔してるのかもしれんなぁ~と思わないでもないけれど、TVのあるリビングの隣で勉強してるんだから仕方ないbleah。←開き直り~。

まぁ、小さい頃からで、それが当たり前になってるから本人疑問にも思ってないようだけれど~。

たま~~~に夫婦の会話に突如乱入してきたり、テレビの内容に乗っかってきたりして

「集中して勉強しなさいよangry!」

と言われることもありますけどね。

昨晩もテスト最終日に向けて晩御飯の後、必死に勉強してたんですけど、隣で『マツコ&有吉の怒り新党』を母が見てまして。

昨日は『新・3大文豪のうっかり残ってしまった恥ずかしいもの』ってのをやってましてねぇ。

川端と太宰もなかなかスゴイかったけれど、最初に紹介された谷崎が後に嫁さんになった方に送った手紙ってのがすご過ぎてねぇcoldsweats01

大体この手紙を送ったのが谷崎41歳の時でお相手は17歳も年下。

この時点でちょっとびっくりなんだけど、文面見るとのけぞる。

まず、17歳も年下の女性を『ご主人様』と呼び『許し』を懇願。

でもって

「お気に召しませぬ時は、どんなにいじめて下すっても結構でございます。」

とこう来る。

ど、ドMだ……coldsweats01sweat02

その後

「奴隷に幸せを感じる」な~~んていう文面も出て来てcoldsweats01

この特異な恋文がなんと300通以上もあるっていうんだから、驚きを通り越して爆笑にsmile

隣で勉強していたタミィも、さすがにこらえきれなくなって、大笑い~~happy02happy02happy02

実はヤツ、中学生の頃から谷崎好きでねぇ。←中学生の時朝の読み聞かせで谷崎の『刺青』を読めと母にリクエストしたつわもの。もちろん則却下。母も大好きだけど、朝中学生に聞かせる話ではない!

「谷崎らしいっちゃ谷崎らしすぎ~~~happy02

母も

「この時間に目いっぱい笑わかせてくれるなぁhappy02

涙流して笑った笑った。

「現国の先生も谷崎大好きらしいんだけど「この人の作品は残念ながら高校の教科書には載りませんgawk。」と残念がってたけどぉ。

当然だよな~って心の底から思う。」

ですな。

「でも、この手紙貰った女性、奥さんになって『細雪』のモデルになったんだよね。

どの人だろう???

もっかい読んでみようかな~wink。」

な~~んてこともつぶやいてましたわ。

「テスト終わったら読んだら?」

ん?……そ、そうだった。

まだヤツテスト残ってるんだっけ。

嗚呼、母だけじゃなく谷崎も邪魔してる~~coldsweats01

で、本日、タミィちゃんテスト最終日~~。

今日はなんでも

「一番キツイ日il||li _| ̄|○ il||li」

だそうで。

でも、朝ごはん食べながら

「ダメだ。

谷崎のドM恋文が脳内駆け巡ってしまっててcoldsweats01

お~~~い!!

リセットして頑張ってくれようぉsweat01

そんな彼女に持たせたお弁当がこちら。

Img_4696


あんだけ邪魔してるのに、結果は期待するスライム9%でございますsmile

今日はワタクシもお弁当あるんで、ワタクシ用には

Img_4699


自分に応援を~~motorsports

Img_4701

邪魔や誘惑、妄想に負けず頑張ってテスト受けておいで~~~happy01paper

Banner_04_4 ←川端の貰った手紙の文面をそのまま作品にしちゃうのにも、太宰の芥川好きすぎて地学のノートに『芥川』とそこここに書きまくってるのも驚いたけど、やっぱ谷崎秀逸だぁ!と母娘で夜中に大笑い。そんな楽しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「奥さん、ドSなのかなぁ~think。」とつぶやく娘に、「まっ、その後添い遂げたみたいだからねcoldsweats01。」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ホントはドMではなくて、作品を書くために手紙の中で演じたんじゃないか」説もあって。それはそれで付き合ってた奥さんが一番只者じゃないな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« お互い(15/12/02) | トップページ | 見えないところに(15/12/04) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

私も、その番組、見ました!
文豪と言われている人達は 所詮、次元の違う人種だと
思っていましたが…think
あそこまでとは 思っていませんでした。
私は、夜中に声を出して、笑うのを 堪えるのに
苦労しましたわ〜〜smile

最近のテレビって 夜、遅くなった方が
面白いのが多いですよねtv

マツコ デラックスさんと有吉さんって
最強のコンビのようgood

何時もながらの
応援弁当 「愛」が 滲み出ていますょdelicious

投稿: nana | 2015年12月 3日 (木) 20時42分

clovernanaさんへ

面白かったですよね~~~~happy02
インパクトありすぎて笑うしかない状況~smile
タミィは「谷崎の手紙、全部読みたい!どこで読めるのかなぁ~」と言ってます。
ワタクシも全部読んでみたいなぁぁぁ。
小説より面白いんじゃないかとsmile

マツコの出ている番組大好きでして♪
結構追っかけてみちゃってます。
有吉君も『正直散歩』がお気に入りでして。
いいですねぇぇ絵wink

母の愛、今日もこれでもかの弁当持たせましたよんbleah
さ~~てどんな反応したのやらsmile

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年12月 4日 (金) 12時55分

事実は小説より濃いいですねcatface
細雪の映画みました。美しいですよね〜shine
ただねぇなんちゅうか耽美〜が苦手で古典に逃げちゃったんですよね〜
やっぱし田舎もんなんだなsmile
こちらも試験無事に終わったんですが〜課題が…そこに前回の試験の結果が…もうねパンチドランカーですからshock
面接行きたくないよぉ〜crying

投稿: みずたまりこ | 2015年12月 7日 (月) 11時55分

cloverみずたまりこさんへ

濃すぎて大笑い~~~happy02
人間唖然としずぎると笑っちゃうんですねぇ。
谷崎の『美』は結構好き嫌いがはっきりしますからぁ。
若いタミィがそこまで魅かれるのはちょっと不思議なんですけどね。
ワタクシでも大学入ってからだったような。

松君も無事終了ですかぁ。
うちはね、結果はまだなんですよ。
ただ模試の結果は返ってきててcoldsweats01
どん底からは這い上がってるような気はするんだけど…。
それでも数学は救いがまったくないcrying
面接あるんですねぇ。
うちはどうなんだろう???
穴掘って潜ってしまいたいcrying

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年12月 7日 (月) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お互い(15/12/02) | トップページ | 見えないところに(15/12/04) »