« ねぎらってやらねば(15/12/10) | トップページ | 雪だるまと読書(15/12/14) »

ゆずといちご(15/12/11)

4年前だったかな。

家の庭の柚子の木が、目いっぱい大きくなっちゃったんでばっさばっさと剪定してんです。

勢いのままにガンガン切っちゃったもんだから、なんか新しい葉がでなくなっちゃって。

「ヤバい。

このままダメになっちゃうのかしら…coldsweats01。」

と思っていたら次の年、なんとか葉っぱが出てくるようになりまして。

しか~~~し花が咲かぬ。

花が咲かなきゃ実は成らぬ…_| ̄|○。

「毎年あんだけ実を付けていたのになぁ~。

こりゃ本格的にあきらめなきゃならんかなcrying。」

と思ったら、去年は花が咲きまして。

「おっ、復活かsmile???」

とちと喜んだんですけど、実は成らずcoldsweats01

でもね、毎年少しずつ復活してきてるじゃないbleah

ってことは、もしかしたら今年はいけるかもsmile

と期待してたんですよ。

そ~し~た~ら、なんと今年は鈴なり~~~shine

完全復活を遂げましたscissors

まっ、4年かかったけどcoldsweats01

今年は久々に柚子大盤振る舞いの柚子湯に浸かれるぞ~~~heart04

ってことで、本日のお弁当は

Img_4774


『柚子ちゃん』おむすび弁当~~。

え~~~とぉ、柚子ですからぁcoldsweats01sweat01!!!

オレンジと黄色のお地蔵さんではありませんcoldsweats01

う~~~む、少々改良の余地ありですなgawk

Img_4778


旗立てたから、理解はしてくれるだろうてsweat02

でね、今日のパパのお弁当の旗の一つには

『Happy Birthday』

って書いてるんですよんhappy01

そう、本日パパ誕生日~~~。

「晩御飯はすき焼きが食べたいrock♪」

とのリクエストが入ったので、スーパーへ肉の買い出しへ。

一緒にケーキ用のイチゴも購入して。

Img_4782


ケーキ作りましたぁscissors

今年はね、生クリームにココアパウダー混ぜてちょびっと大人のお味にwink

んじゃってんで

Img_4783


キラキラふりかけて気持ち華やかさをsmile

うむ、こういうのも悪くない。

うちは12月、1月、2月とケーキが続くんですよぉ。←12月はパパの誕生日&クリスマス。1月はワタクシで2月がタミィ。

同じようなケーキにならないようにってんで、パパの誕生日は唯一手作り。

素朴な感じなのもあるといいよねwink

タミィのお弁当の旗には

表『今夜はすき焼き』

裏『早めに帰っておいで~~。』

と書いて入れました。←食べ物でなんとか釣ろうとする母fish

ヤツ、最近ホント部活ばっかりで帰ってくるのがめちゃめちゃ遅いgawk

晩御飯が9時半前に始まったことがないんだもん。←昨日なんて10時回ってるしgawk

今日くらいはね、早めに帰ってきておくれぇぇsign01

パパの誕生日、ゆっくりお祝いしてあげよ~~~~sign03sign03

Banner_04_4 ←柚子は棘がすごくてね。あまり大木になると管理が大変だから一気に刈っちゃったんだけどぉ。やっぱほどほどにしなくちゃダメだねcoldsweats01。と4年思い続けたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←お弁当作りながら、「こりゃあ旗立てないとなんだかわからんな…。」とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←このケーキにロウソクを何本立てるのが正解なんだろう???とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« ねぎらってやらねば(15/12/10) | トップページ | 雪だるまと読書(15/12/14) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

ご主人、お誕生日、御芽出度う御座いますbirthday
妻の愛情がこもったケーキ 美味しそうdelicious

それにすき焼き!

柚ちゃん、やっと、復活してくれて、
良かったですね〜。。
柚子弁当可愛い heart04
冬至も近くなりましたので、柚子湯で 温まって
かぼちゃを頂き 一年の無病息災を祈りましょう spa

投稿: nana | 2015年12月11日 (金) 23時36分

こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママです^^
いつもブログ拝見しています♪

ゆず、復活してよかったですね♪
お弁当、とっても可愛いです*^^*
お誕生日のケーキも愛があっていいですね♪

また訪問させて頂きます^^

投稿: しま | 2015年12月14日 (月) 10時14分

clovernanaさんへ

ありがとうございますぅ。
今年のケーキはかなり好評でした♪
かなり甘さ控えめ、でもって軽い感じだったんで。
良かった良かったhappy01
すき焼きもかなりお肉買ったんだけど、ほとんどなくなっちゃいましたね~。

柚子、4年かかりましたが復活です。
今年の冬至が楽しみ~~~~happy02

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2015年12月14日 (月) 15時10分

cloverしまさんへ

ご訪問ありがとうございますheart04

バサバサ剪定した結果、4年実がならなかったですけど、ようやく復活。
これからはあまり一気に剪定するのは避けますcoldsweats01
弁当は改良の余地ありですねぇsweat02
旗なしでも分かってもらえるようにしなくちゃrock
ケーキは好評につき、あっちゅうまになくなりましたwink
来年はどうしようかな~~~。

投稿: スライム9% しまさんへ | 2015年12月14日 (月) 15時14分

だんな様お誕生日おめでとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ
ささやかながらプレゼント(笑)
今年はゆずをいただいて初めてゆず風呂やってみました。
よかった〜fuji
すっごい気持ちよかったですcatface
果樹のお世話大変でしょうが頑張ってくださいね〜wink

投稿: みずたまりこ | 2015年12月28日 (月) 10時17分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございますぅ♪
そこそこ良い感じの年齢に達してきてますわ。
ワタクシと7歳差ですからぁsmile

柚子風呂、あったまるでしょ~~。
入浴剤もいいけれど、自然のものの威力ってスゴイ♪

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2015年12月28日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねぎらってやらねば(15/12/10) | トップページ | 雪だるまと読書(15/12/14) »