« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

よいお年を〜〜(^O^)/(15/12/31)

今年もあと数時間ですねぇ。

今年一年、色々あったなぁ(⌒-⌒; )

こちらでも、リアルでも遊んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

来年もよろしくお願いしますぅ。


それでは、みなさん、良いお年をお迎えくださ〜〜い(^O^)/

| | コメント (4)

ま~さ~か~の(15/12/28)

冬休みだというのに、毎日朝から晩まで部活に行っちゃうタミィちゃん。

一昨日なんか

「7試合もやったから、脳みそヘトヘト~~~coldsweats01。」

と言って帰ってきましたわ。

そりゃ7試合もやったら脳内の糖分すっからかんだわねcoldsweats01

しか~~~し、そろそろ映画にも行かねば。

ほら、スターウォーズをね。

ってんで、土曜の夜そのまま家族で映画館へGO。

途中で夕食も済ませて、映画見る前にスターウォーズのドリンクカップ買ってぇ。

全部で4種類(BB-8、レイ、スノートルーパー、カイロ・レン)あったんだけど、ワタクシはB

B-8、タミィはカイロ・レンをチョイス。

パンフも買って、気分はすっかりスターウォーズhappy02

準備は整った。

では、いざ見に行かん♪

とウハウハで劇場内へ………ちょ、ちょっと待て。

調べたはずの時間にスターウォーズやってないじゃん。

そこでやってたのはOO7。

「な、なんでぇぇえsweat01!!!!

 27日の20時50分でしょ。

スターウォーズのはずなのにぃ~~」

とパニックに陥ってたら、横にいたタミィが一言。

「ママ、日付が違う…coldsweats01

 今日は26日の土曜日だよ。」

ま、まさかの日付間違いかいっっっshock

ど天然にギャグやってしもうた。

とはいえ、このまま帰るのも…。

結局そのまま007見ることに。

何故か手にはBB-8のドリンク持ってねsweat02

でも、007面白かったですよ~~~~。

タミィはこの手のは初めてなんだけど、かなり楽しんでましたねぇ。

「展開がジェットコースターだsmile

だって。

でもさ、このまま宇宙がスパイに化けたまんまでもいられまい。

ってんで、昨晩リベンジ。

今度こそ、きっちりスターウォーズ見てきましたぁwink

折角だから、昨日買わなかったドリンクカップも買って。

おかげで

Img_4943

コンプリートbleah

Img_4946


パンフも結局両方GETcoldsweats01

スターウォーズの感想は…色々あるんだけど、ネタばれ起こしちゃいけないからちょっと控えておこうsmile

懐かしいメンツが見られて嬉しかったかな。

エピソード8、早く作ってくれぇぇ!!!!

まっ次行く時にはカレンダー確認してから出かけま~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←「007見たことある場所が出て来たぁ♪」とタミィ。英語は全然上達しなかったけれど、英国研修がこんなとこで役に立ったかcoldsweats01とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「007シリーズ全部見たくなってきたwink」ともつぶやいたタミィ。あれも第1作は相当古いとおもうんだけどぉ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←カイロ・レン、そうかそっちだったか。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

我が家のクリスマスプレゼント(15/12/25)

暖かいクリスマスですねぇぇ~~。

ちょっと動くと汗かく陽気のクリスマスって記憶にないかもcoldsweats01

そんな今年のクリスマス、我が家の昨晩は

Img_4913


スパークリングと鶏さんとサラダとポットパイ。←タミィがポットパイ毎年楽しみにしている。

でもって

Img_4925


クリスマスケーキ♪

今年はラズベリーとチョコレートのケーキでございます。

相性良すぎでめっちゃおいしかったぁぁぁあ!!!

そ~~し~~~て、今年のタミィのプレゼントがこちら。

Img_4916


カルタで使う『いい』座布団と座布団カバー、でもって新しい札。

座布団はね、彼女のリクエストでして。

それにしてもクリスマスプレゼントに座布団って…sweat02

って思ったんで、カバーはクリスマスカラーにした母でございます。

これを包装してもらうの勇気要りましたよ~~~。

レジのおねえさんに

「贈り物の包装してもらいたいんですけどぉcoldsweats01

と恐る恐る聞くと一拍間があって

「クリスマス用ですかhappy01???」

にこやかに対応してくださいました。

「ええcoldsweats01

「大きめなんで、こちらの袋になってしまうんですけれど、よろしいでしょうか?」

「もう、包装してもらえるならなんでもOKですscissors

座布団八端判で59cm×63cmなんだもんcoldsweats01

彼女のリクエストは座布団だけだったんだけど、百人一首の新しい札をおまけにつけてやった母。

この札はね

Img_4917


名人戦・クイーン戦の専任読手の吉川さんの読みのCD付きhappy02

わざわざこの札をチョイスしたんだからぁ。

母サンタの大きな愛でございます。

受け取ったタミィはもう大喜び~~~。

2・3日前から

「座布団めっちゃ楽しみなんだけどぉ~~heart04。」

って言ってたくらいだから、座布団はもちろんなんだけど、札の方は箱を見た瞬間

「うわっ!吉川さんだhappy02♪」

って言って、すぐさまCD流しはじめまして。

でもって座布団に乗って素振り練習開始paper

クリスマスケーキの横で妙な空気が漂っておりましたわsweat02

今日、自転車の荷台にでっかい座布団しばりつけて鼻歌歌いながら登校される姿がまぶしかったぞcoldsweats01

とまぁ、タミィのクリスマスプレゼントはそんなこんなだったんだけど、ワタクシはと言いますとぉ。

Img_4918


MY的セット♪

これ、欲しかったのよぉぉぉお~~~。

貼りたての的射貫くととんでもなくいい音するんだからぁぁぁあheart04

でもって

Img_4919


2012年の国体のTシャツ。

自分らしく射る!

いいねぇぇ~~~~happy02

あとおまけで

Img_4921


チロルつけてくれましたheart04

なんか似たもの母娘だなぁぁぁあ~~。と思ってたら

「ママのはクリスマスプレゼントとしては『無い』よねcoldsweats01。」

とタミィ言ってきたんで

「いやいやいやいや、アンタの座布団とカルタもあり得んわsign03

と応酬。

「座布団はカルタ部的には十分ありだよsign03

負ける気がない様だ。

そんなやり取りを聞いてた旦那が一言

「両方『無い』coldsweats01

だよねcoldsweats01

でも、二人とも今一番嬉しいものだから、お互い『有り』ってことでbleah

Banner_04_4 ←「レジのおねえさん、絶対におじいちゃんかおばあちゃんへのクリスマスプレゼントって思ったよね。まさか女子高生用とは思うまい。」とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日座布団画像と札の画像をとってたタミィ。今日部活で座布団見せびらかしつつカルタ画像見せるんだろうなぁ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ 。

blogram投票ボタン←そして彼女らは「いいな~~~!!!」っていうんだろうなぁ。ものすんごく違った世界にいる子達のような気がしてならんスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

休憩って言ったのに(15/12/24)

今日はクリスマスイヴですねぇぇえ~~~。

しか~~~し、我が家は全くの通常モードcoldsweats01

旦那はもちろん仕事ですが、ワタクシも仕事sweat01

でもってタミィも一日部活gawk

…3人前の弁当要るってことだねil||li _| ̄|○ il||li。

まっ、2学期も終わったから簡単に済ませちゃおう~♪って思ってたし、ここでもそう言ってたんですけどね。

今日はイブなんだもん。←大切な事なんで2回言っとく。

それにタミィは部活で練習した後、みんなでケーキ作ってクリスマスパーティするんだって。

そのために今日は材料抱えて行ったからね。

ってことで、結局

Img_4907

ケチャップ文字でワムの『Last Christmas』をnote

Img_4909


三人前作るために、結局5時起き~~~coldsweats01

ホントに今日までだから。

明日は絶対おむすびriceballよん。←明日もワタクシ仕事だから弁当3人前。

さ~~て、うちは今からクリスマスパーティだxmas

サンタは来るのかぁああああ!!!

Banner_04_4 ←「お弁当、気を付けて持って行ってよ!」と言うと「なんでぇ!今日からおむすびって言ってたじゃん。ケーキの材料で荷物いっぱいなのにぃ~~。」と言われてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨夕、大会の帰りに「ケーキの材料を買いに行きたい」と言うんで、後輩の子を乗せてスーパーへ。「これで足りる???」「こっちとこっちだとどっちがいい?」「缶詰ってどこにある???」と聞かれサポートしまくりのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「アンタたち、生クリーム用の砂糖ってだれか持ってくるの???」「……たぶんいないsweat02。」「仕方ないなぁ。砂糖持っていきなさいよgawk。」「た、助かりますcoldsweats01。」等々のやり取りも。ちゃんとケーキ作れればいいけれどcoldsweats01ととっても不安なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

今年のクリスマス弁当のトリ(15/12/22)

本日、タミィは終業式でして。

ってことはぁ、2学期お弁当最終日。

まっ、部活があるから完全に休憩になるわけではないけれどぉ。

それでも気合い入れるのは一時休憩に。

そ~し~て、クリスマス前作るお弁当としても最後ときたら、少し頑張っちゃおう♪って思うんですよwink

ってんで本日のお弁当はこちらぁ。

Img_4886


サンタと雪だるまちゃんおむすびに←レシピ本参照。

Img_4891


クリスマスパスタ入りのおかずscissors

ちなみにこのパスタは甘く茹でてあるんで、デザート感覚ですかねsmile

Img_4897


旦那のと二人分の『今年のクリスマス弁当』のトリでございます。

カニカマ、汎用性が高くていいんだけど、これおむすびに綺麗に巻くのってそこそこ時間がかかっちゃってcoldsweats01

大体その前段階のカニカマ赤い部分だけ割くのも時間がかかる。

おかげで出来上がるまでに1時間半もかかちゃって。

「すわっ!間に合わんっっsweat01

時計見て慌てた慌てたcoldsweats02

なんとか間に合ったから良かったけど~~~。

これでしばらくお弁当のネタ考えなくていいわぁ♪

や~れやれ。

あっ、でも明日も大会あるからお弁当は作らなくちゃいけないのよねgawk。←祝日なのに。

それに朝早いから駅まで送っていかなきゃならないようだし。

むう…gawk

Banner_04_4 ←本日嬉しくないプレゼントを学校から持ち帰ってきたタミィ。嗚呼、数学ホントなんとかならんかぁぁぁぁあ!!!!!と叫ぶ母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←今日は冬至だから柚子風呂入って、かぼちゃ食べて、燗酒呑んで。嫌なことは忘れちまおう~~♪と現実逃避入ってる母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←明日のお弁当は普通のおむすびとちょこっとおかずで良いんでね。30分もかからないからまだいいんだけど。駅まであさイチ送っていくのが…coldsweats01。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

明日で(15/12/21)

最近ちょこちょっこ寒くなってきたんで、昨日ようやく真冬用の衣替えをしたスライム9%でございます。

おかげでタンスの中は一気に真冬snow

タートルのセーターの海になっておりま~~すmist

それにしても早いもので、今年もあと10日。

明日は冬至だhappy01

でもって、タミィの2学期も明日で終了~~~wink

部活があるからまだお弁当づくりはあるんだろうけど、毎日頑張って作る弁当は明日で一旦お休みhappy02

お弁当作りも冬休みに突入でございますheart04

や~れやれだわcoldsweats01

なんてつぶやきつつ本日作ったお弁当はこちらでございます。

Img_4880


竹の子じゃないよ、クリスマスツリーだからね♪おむすび弁当~~smileレシピ本参照。

なるほど、白いご飯でもこうやるとツリーに見えますな。

後、ブロッコリーと卵とプチトマトはそこにあるだけでクリスマスを演出してくれるような気が。

Img_4874

明日は2学期最終日。

でもってクリスマス直前。

さ~てどうすべconfident

Banner_04_4 ←ってことはぁ、明日成績表持って帰ってくるんかぁ……coldsweats01。胃に悪いなil||li _| ̄|○ il||liとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←冬休みの宿題も山のようにあるはずなんだが。早めに終わらせてそれ以外の勉強やってほしいんだけどなぁ~~~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ 。

blogram投票ボタン←来年の今頃って…。な~~~んて恐ろしい事考えるのやめようcoldsweats01と現実逃避しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ 。

 

| | コメント (4)

今日は何の日~?(15/12/18)

世の中クリスマス色で染まってきてますけど、今日は白黒ツートンの日ですよねぇ~。

今日はそう、スターウォーズ最新作の公開日happy02

この日を首をなが~~~~くして待っていた方も多いんじゃないかと。

かく言うスライム9%家もそのうちの一角でして。

ってんで、本日のお弁当は

Img_4848


スターウォーズ公開記念『ダースベイダー』切り海苔弁当でございますhappy02scissors

今回はね、図面起こすところからやってまして。

昨日、年末で仕事が忙しくて、くったくたになって帰ってきたにもかかわらず、旦那もタミィも帰ってくるのが遅いことを良いことに、試行錯誤しまくって図面製作。

デフォルメして、そぎ落として大丈夫な部分は目いっぱい端折って。

でもダースベイダーとして理解できる図柄にしたいし~~。

葛藤しまくってようやく完成。

しか~~し、その後実際海苔を切る作業に入ったんだけど、なかなかうまくいかなくてねぇ。

その都度図面の書き直しをして、ようやく「これならcoldsweats01」っていうものが出来上りscissors

いやぁ~、切り絵の図面って難しいわぁsweat01

Img_4862


本日2人前でございます。

これ3人前の時にはできない作業だなcoldsweats01

苦労したけど、意外とうまくいったもんだから、今朝出来上がったお弁当を見て思わずガッツポーズしちゃったrock

さ~~て、いつ観に行こうかしらbleah

Banner_04_4 ←ダースベイダーの意思を引き継ぐカイロレンの正体気になるわぁぁぁあ!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←レイはたぶんあの人の娘なんだろうなぁ~~。ともつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←昨日は海苔を相当無駄にしてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

聖子ちゃん派?(15/12/17)

一昨日、夜皆で晩御飯を食べながら『マツコの知らない世界』を見てまして。

アイスの世界だったんですけど、アイスって冬、部屋をあったかくして食べるとおいしいんですよね~~~happy01

この時期は結構濃厚でリッチな感じのものも増えるしlovely

TVでも、リッチ感漂うアイスがあれこれ紹介されてまして。

「私、あのラムレーズン食べたいかも~~happy02。」

ラムレーズンLOVEなスライム9%叫びましたがな。

で、もちろん巷で話題のハーゲンダッツの『華もち』シリーズも紹介されまして。

「これは、まぁ外せないよねsmile。」

皆の統一見解でございます。

「これも絶対食べたいよねぇheart04。」

「食べたい、食べたいsign03

部活の友達がみたらし胡桃食べたらしいんだけど、めっちゃおいしかったってhappy01。」

「だろうねぇ~~happy01。」

で昨日スライム9%御用達のスーパーへ行くと

Img_4832


『きなこ黒蜜』の方だけ発見。

もちろんGETん♪

三人前だからなかなかいいお値段いたしましたがcoldsweats01

昨晩部屋をめっちゃ暖かくして食べましたぁ。

「め、めcっちゃおいしい!!!!

これはアイスじゃなくて和菓子だねぇ。

マツコの感想のまんまだhappy02。」

た~し~か~に~~~heart04

『みたらし胡桃』と食べ比べられなかったのが残念だけどさ。

「食べ比べてないからちゃんとしたこと言えないけど、私こっちの方が好きかもheart04。」

「うん、私もたぶんこっちの方が好きだなwink。」

「マツコも『明菜派だけどアイスは聖子ちゃん派』って言ってたしねぇsmile。」

「そっちの意見にも一票~~~paper

とそんな楽しいやり取りをしたスライム9%が本日作ったお弁当がこちらでございますぅ。

Img_4844


クリスマスブーツおむすび弁当~~♪

ブーツの中にはそぼろのプレゼントが入ってますbleah

そうそう、旦那のは

Img_4847


向きかえてあります。

なんとな~~~く気分でやってみたんだけど、どっちでも変わらんですなcoldsweats01

Img_4845


クリスマスブーツってどっちかっていうと『聖子ちゃん系』だよねぇ~~smile

皮の黒いブーツは『明菜系』だろう。

な~~んてつぶやきつつbleah

Banner_04_4 ←今日はちょっと冬らしい寒さも感じられて。やっぱ寒くなるとクリスマスの準備をしようかなぁ~と思えるな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←この後またぐっと寒くなるようだから、部屋を暖かくしてアイス食べなくちゃ♪と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←あずきバーと雪見だいふく買ってぜんざいもつくりた~~~い♪と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

去年との違い(15/12/16)

明日から寒いらしいんだけど、今日も暖かい一日でして。

暖房器具を全く使わない12月半ばって…。

気象予報士さんたちが選んだ今年の漢字が『変』だったらしいけど、ホントその通り~~coldsweats01

寒さがある程度来ないと、クリスマス気分にもなりにくいらしくてgawk

スパークリングワイン以外はぜ~~ぜん用意していないsweat02

今週末、タミィのプレゼントを調達しに行かなくちゃcoldsweats01

そんなこんなでなかなかクリスマス気分になれないスライム9%。

お弁当だけでも~ってんで

Img_4821


ブロッコリーでツリー作ってみましたぁscissors

これ、去年もやったんだけど、去年と違うのはカニカマでリボン付けたところくらいかなcoldsweats01

相変わらずピンセット使って、ブロッコリーをピラフに突き刺す作業は、剣山使ってお花いける気分になりますねぇ~~~。

仮屋崎先生からは『凡人』と評価されるでしょうどぉcoldsweats01。←バッサリいく俳句の先生も大好きだぁ♪

Img_4827


本日三人前。

クリスマスツリー、今年はこのお弁当だけで終わらせる予定でございま~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←今年の漢字は『安』だったようで。いろんな要素があるようだけど、ワタクシ的には『安村』くんの『安』が一番しっくりくるな~~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←我が家としての漢字はなんだろ???と考えてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ブロッコリーの生け花、他にもなんぞ使えそうな気がしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

鍛えようかと(15/12/15)

日曜日の夜、タミィが

「このままの予定で進んだら、私火曜日当番なんで早く出ますwink。」

とテレビ見ながら言ったんで

「え~~、それは誰に向かって言ってるのかなぁcoldsweats01?」

分かってて聞くと

「ママだよgawk。」

だよねsweat02

「火曜は早く出るから弁当早めに仕上げ給へ。」

とそういうことだろう。

まっ、前もって言ってくれるのはありがたいが、そうなるといつものペースで弁当作るわけにもいかず。

かといって早く起きるのも嫌だgawk

んじゃ、手抜こうscissors

ってんで

Img_4808


アンパンマンの混ぜ込みご飯おむすび弁当~~~smile

これね、以前100円ショップで

Img_4807


こういうの見つけてましてね。

どっかで使おうとおもってたんですよぉ~。

Img_4810


アンパンマンの顔もしっかりしてて可愛いわhappy02

Img_4813


二人分でも、かなりノーマル(?)な弁当なんでめっちゃ時短できましたscissors

おかげさまでタミィちゃんはいつもより早めに出かけられました~~smile

味はどんなだったか聞いてみねばbleah

そんな味見ナッシングで弁当に入れちゃうスライム9%、今月に入ってから道場しまっちゃって、的前に立てませんでねぇ。

一応ゴム引いたり、素引きしたりしてるけど、つまらん……gawk

やっぱ弓道は的に向かってなんぼだな。

実はこの前の日曜日に、別の道場へ足を延ばしたんだけど、ちょうど一日貸し切りの日になっちゃっててcrying

袴でドライブしただけになっちゃったdespair

道場難民つらいなぁぁぁあcryingcryingcrying

こうなるといくらつまらんとは言っても、地道に家で筋トレしとかないと、一気に引けなくなるな…gawk

ってんで

Img_4815


いろいろ体鍛えるグッズを購入。

今週に入って、家事をするときは腕に重りを巻いて、時間が開くと弓手(左手)の握力鍛えるためにニギニギ。

ゴムもちょっと重めのゴムで背筋をね~~~。

どこまで続くか分からないけれどさ。

頑張れ私~~~~motorsports

Banner_04_4 ←「当番なんか一日でさくっと終わらせたいrock」とつぶやく娘に「母もそうあってほしいと切に願うよ。」と答えたスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ゴムは綺麗に引けるんだけどなぁ~。弓引くとどうしてあっちもこっちも直さなきゃいけないとこ出てきちゃうんだろう。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

blogram投票ボタン←最近カロリーの高いものや甘いものばっかり食べてるからなぁ。ち~~と体動かさなきゃマズイんだけどぉ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

雪だるまと読書(15/12/14)

12月も半ば……なんですけどぉ~sweat02

ホントあったかいcoldsweats01

暖房器具を使わなくて良いどころか、セーターも未だ着ず。

毎年この時期は朝、ヒーターを予約して台所を温めておくんですけどね。

そんなもん全然必要なし~~。

冬、どこいったぁ!!って感じです。

とはいえ、もうじきクリスマス。

んじゃ、お弁当の中は冬にしよう♪ってんで、本日のお弁当は

Img_4794


雪だるまにしてやりましたwink

カニカマ、マフラーのフリンジ作りやすくていいheart04

Img_4799


旦那と二人分の雪だるまね~~wink

これ、簡単に出来て可愛くて、冬にはいいねぇぇえ♪

と二人にお弁当持たせて、追い出した後、ワタクシはというと、本日半年に一回の眼科へ。

この眼科、めっちゃ混むんですよぉ。

まぁ、気長に待つつもりなんで、本持参。

Img_4803


相変わらず『アルスラーン戦記』でございます。

文庫版の9巻が先日出たんで。

絵が山田章博さんだからどうしても揃えたくてねぇ。←十二国記もそうだったのよぉ。

あっという間に読んじゃったんで

Img_4266

もう一冊持ってたこちらも読み始め。

再来年の大河ドラマの主人公、この辺りのお人でしてねぇ。←直虎は柴咲コウさんがやるらしい。

全部は読めなかったけれど、この辺りの地名がいっぱい出て来て楽しいわぁ♪。

再来年、この辺りブーム到来か???

おかげで待ち時間退屈しなくて済みましたわ。

さ~~て、夜、散瞳した目が戻ったら無双やらなくちゃsmile。←結局そこ?

Banner_04_4 ←雪だるま、お団子おむすび二つでOK~~♪冬の間何回かやろ~~っとsmileとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←散瞳して検査すると4~5時間見にくくてねぇ。今日は曇ってたから、帰り、まぶしくなくて助かったなぁ。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←井伊直虎、ほとんど文献の残ってない女性でして。一体どんな感じのドラマになるのか楽しみなような怖いような。そんなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

ゆずといちご(15/12/11)

4年前だったかな。

家の庭の柚子の木が、目いっぱい大きくなっちゃったんでばっさばっさと剪定してんです。

勢いのままにガンガン切っちゃったもんだから、なんか新しい葉がでなくなっちゃって。

「ヤバい。

このままダメになっちゃうのかしら…coldsweats01。」

と思っていたら次の年、なんとか葉っぱが出てくるようになりまして。

しか~~~し花が咲かぬ。

花が咲かなきゃ実は成らぬ…_| ̄|○。

「毎年あんだけ実を付けていたのになぁ~。

こりゃ本格的にあきらめなきゃならんかなcrying。」

と思ったら、去年は花が咲きまして。

「おっ、復活かsmile???」

とちと喜んだんですけど、実は成らずcoldsweats01

でもね、毎年少しずつ復活してきてるじゃないbleah

ってことは、もしかしたら今年はいけるかもsmile

と期待してたんですよ。

そ~し~た~ら、なんと今年は鈴なり~~~shine

完全復活を遂げましたscissors

まっ、4年かかったけどcoldsweats01

今年は久々に柚子大盤振る舞いの柚子湯に浸かれるぞ~~~heart04

ってことで、本日のお弁当は

Img_4774


『柚子ちゃん』おむすび弁当~~。

え~~~とぉ、柚子ですからぁcoldsweats01sweat01!!!

オレンジと黄色のお地蔵さんではありませんcoldsweats01

う~~~む、少々改良の余地ありですなgawk

Img_4778


旗立てたから、理解はしてくれるだろうてsweat02

でね、今日のパパのお弁当の旗の一つには

『Happy Birthday』

って書いてるんですよんhappy01

そう、本日パパ誕生日~~~。

「晩御飯はすき焼きが食べたいrock♪」

とのリクエストが入ったので、スーパーへ肉の買い出しへ。

一緒にケーキ用のイチゴも購入して。

Img_4782


ケーキ作りましたぁscissors

今年はね、生クリームにココアパウダー混ぜてちょびっと大人のお味にwink

んじゃってんで

Img_4783


キラキラふりかけて気持ち華やかさをsmile

うむ、こういうのも悪くない。

うちは12月、1月、2月とケーキが続くんですよぉ。←12月はパパの誕生日&クリスマス。1月はワタクシで2月がタミィ。

同じようなケーキにならないようにってんで、パパの誕生日は唯一手作り。

素朴な感じなのもあるといいよねwink

タミィのお弁当の旗には

表『今夜はすき焼き』

裏『早めに帰っておいで~~。』

と書いて入れました。←食べ物でなんとか釣ろうとする母fish

ヤツ、最近ホント部活ばっかりで帰ってくるのがめちゃめちゃ遅いgawk

晩御飯が9時半前に始まったことがないんだもん。←昨日なんて10時回ってるしgawk

今日くらいはね、早めに帰ってきておくれぇぇsign01

パパの誕生日、ゆっくりお祝いしてあげよ~~~~sign03sign03

Banner_04_4 ←柚子は棘がすごくてね。あまり大木になると管理が大変だから一気に刈っちゃったんだけどぉ。やっぱほどほどにしなくちゃダメだねcoldsweats01。と4年思い続けたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←お弁当作りながら、「こりゃあ旗立てないとなんだかわからんな…。」とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←このケーキにロウソクを何本立てるのが正解なんだろう???とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

ねぎらってやらねば(15/12/10)

今月三分の一終了~。

いやぁ、12月はホント早いsweat01

クリスマスもすぐそこだけど、クリスマスが終わったら今度はお正月だcoldsweats01

ん????

ってことはぁ、未年もあとわずかってことだよね。

毎年年の初めに

「今年は○○年だぁ~♪」

と大いに盛り上がるんだが、1年の終わりにはさら~~っと流されちゃう行く年さん。

ホントはさ、一年仕事してくれた感謝の気持ちの方を大きく表さなきゃなんないんじゃないかえ???

ねぎらってやらねばrock

ってんで、本日のお弁当は

Img_4768


切り海苔で『未さん一年ありがとう弁当』でございますscissors

こちらの未の図面は、毎度おなじみ『かわいい中国の吉祥切り絵』から拝借wink

これ、十二支全部あるから、またちょいちょい使わせてもらおうsmile

Img_4770

本日も三人前~~~。

なんか年賀状のようになったなsmile

……ね、年賀状????

ヤバっ!!

まだ全然準備してな~~~いshock

Banner_04_4 ←毎年クリスマスの後に慌てて年賀状出すんだよねcoldsweats01。今年はち~~と早めに出したいんだが…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←来年は🐵。お弁当ネタとしては色々ありそうなんだが。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来年は受験生になるタミィ(考えると胃が痛くなるわcrying)。するするっと木に登ってくれるといいんだけどぉ~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

獅子(15/12/09)

相変わらず夜タミィが勉強している部屋の隣でアルスラーン戦記×無双をやりまくっているスライム9%ですsmile

今まで携帯ゲームでは絶対課金しなかったワタクシが、今回は新しく追加衣装が出るとどうしても欲しくなっちゃって購入~smile

でもってそれ買っちゃうと対になる武器が手に入る追加シナリオ欲しくなって、セットで購入scissors。←相手の思うつぼだな…coldsweats01

昨日はチュルク系『蒼き狼』っぽい衣装を身に纏ったイスファーンがレベルMAXに。

イスファーンだけ成長させるのもねぇ…gawkってんで、その後トゥースとザラーヴァントを育て始めたんだけど…。

見た目に麗しくない人達はなかなか成長させられないスライム9%ですcoldsweats01ゴメン、トゥース&ザラーヴァント。

同じおじさんでもクバートとキシュワードは前のめりで育てられるんだけどねぇ。←女&酒好き隻眼の獅子と美髭の双刀将軍heart04

ザンデは最後まで育たないんだろうなぁ~。←暑苦しいんだもんcoldsweats01

あっ、もちろん見目麗しい殿下は一番最初にレベルMAXになって、黒衣の騎士ダリューンはほぼ同じタイミングでレベルMAX。

ナルサスはただいま魔法使い衣装に身を包み、エラムも給仕スタイル。

ギ―ヴはマタドールにバラのギター抱えちょりますhappy02。←伊達男♪

次はジャスワントの新しい衣装が来るといいなぁ~~wink

な~~んてどっぷり無双に捕まっちゃってるスライム9%が本日作ったお弁当がこちらぁ。

Img_4750_2


獅子(シール)おむすび弁当~~leo。←レシピ本参照。

ほら、アルスラーンは『獅子』だからねwink

Img_4757


本日3人前なんで三体のシールbleah

あっ、でも殿下は陛下になってから獅子狩人(シールギール)になったんだよねぇ。

う~~~む、さすがに弁当でシールギール作るのは無理~~~coldsweats01sweat01sweat01sweat01

Banner_04_4 ←殿下は11歳の幼い見目で槍を振り回し、バッタバッタと相手を薙ぎ払う。というなかなか楽しい状況で遊んでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ダリューンはシールギールスタイル。この人が一番使い勝手がいいんで、すっかり限定スキルカードハンターにしてしまっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ライオンおむすび、意外と時間がかかりまして。鰹節の扱いって結構厄介だな…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

そろそろ(15/12/08)

12月も1週間たっちゃいましたねぇ。

スーパー行っても、雑貨屋さんへ行っても世の中クリスマス一色になってきていて。

ってことは、そろそろお弁当もクリスマスモードにしないとcoldsweats01

とはいえ、まだ2週間ちょっともあるしgawk

今から突っ走ると絶対息切れ起こす…sweat02

ってんで、すこ~~~しだけクリスマスを意識したっぽいお弁当を作ってみましたぁscissors

Img_4743

赤と緑のクリスマスカラーおむすび~~~xmas

イメージとしてオーナメントねwink

Img_4744

こっから本番直前まですこ~~~しずつバージョンアップしていきますぅ。

あっ、できたらいいな…くらいの宣言にしておこうcoldsweats01

去年くらいから、うち、クリスマスツリー出してなくてsweat02

「わ~~~lovely♪」

って言って喜ぶ人間がいないってのが大きいですねぇ。

今年もなんかこのまま出さずじまいって可能性大。

せめて弁当の中だけでもツリー出してやらねばぁrock

Banner_04_4 ←昨日帰ってきたタミィに「弁当どうだった?」と聞くと「いやぁ~、嬉しかったよ。でもさ、あれって私からの連絡が来てから準備したんだよねぇ。」と言ってきたので「もちろんよ!!ありがたいでしょ~~♪」と答えた母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←スーパーではエンドレスでジングルベルを聞いてきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ケーキは注文したけれど、プレゼントの調達どうしようかなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

証(15/12/07)

土曜の夜、弓道仲間の飲み会で

Img_4727


マグロのカマが出て、大喜びしたスライム9%でございますsmile

このお店、飲み放題の中に『獺祭』まで入ってるという、日本酒好きには相当お得なお店でして。

またここ使いたいなぁぁ~~lovely

とそんなことを考えながら楽しい時間を過ごしていたころ、娘タミィは日曜日に行われるカルタの大会のため、和歌山で前泊しちょりました。

弓道仲間から

「タミィちゃんは今日どうしてるの??」

と聞かれ

「明日試合があるから、今ごろ和歌山よcoldsweats01。」

と答えると

「カルタって交通費かかるねぇ~~coldsweats01。」

と言われましたがな。

あの競技、どうしても全国規模になっちゃうから仕方ないんだけどね。

それにしても今回は交通網の問題もあって、さすがに遠いsweat02

とはいえ、ご本人としてはマジでそろそろ昇段したいから、この際行けるところはどこでも行っときたいらしい。

部活の仲間も彼女を入れて3人ほど行くんで、半ば修学旅行気分ってのもあるだろうけど。←先月修学旅行へは行ったばっかりだけどね。

ただ、ち~とばかし体調が悪くて、親としては少々気がかりではあったんですけど。

土曜日は

「宿に着きましたぁscissors。」

という連絡が来て、そっからは何の反応もなかったから「たぶん大丈夫だろうなんだろうcoldsweats01。」と言うことにしましたわ。

で、昨日日曜、大会当日。

相変わらずな~~~んも連絡をよこさないタミィ。

そう、君はそういうヤツだよgawk

ようよう彼女から連絡が入ったのが19時前。

珍しく画像が添付されてましてね。

見てみるとぉ

Img_4738

おおおおおおおお~~~~!!!!

楯持ってるぅhappy02

待望の昇段でございますcrying

ようやく無位無官からの脱出だぁrock

それに一緒に行った子全員入賞してるし~heart04

ホントよかったぁぁぁhappy02

この一報を聞いた瞬間

「明日の弁当、予定していたのと違うのにしようrock

と思いたっちゃったスライム9%。

急遽、弁当差し替えのための準備をはじめまして。

本日彼女に持たせたお弁当がこちらぁ。

Img_4732


切り海苔で大きく祝ってみましたscissors

Img_4736


昇段関係ない旦那も同じのだけどsmile

昨日は(正しくは今日だけど。)帰ってきたのが夜中だったから、あまり詳しく話が聞けなくて。

ってんで今晩、

Img_4737


賞状と楯を横に置いて、話を聞きながらお祝いすることになってまして。

母、ケーキ買って、頑張って煮込みハンバーグつくちゃったscissors

タミィって、今まで小中と『頑張った証』ってのがない子でしてね。

いやね、全然ないわけじゃないんですよ。

ピアノの発表会もあったし、賞状だって弓道やってたおかげで何枚かはいただいてたし、読書感想文もたま~~にヒットした時もあったけどさ。

親に言われたり、学校の宿題だったりっていう受け身の何かじゃなくて、自分がやりたくて、毎日頑張って手に入れるもの、『青春かけてなんかやった』っていう『証』かな。

それも形に残るもので。

そういうのってなかったんですよね。

だから、高校ではなんでもいい、何か一つ「私はこれをやったんですrock。」っていうものを手に入れてほしかった。

そりゃあ勉強大切だけどさ。

勉強以外に、『キラキラ光る宝物』ってのをつかみ取らせてやりたくてねぇ。

ここしばらく、「もう少しで手に届く。」ってところですり抜けて行ってたのを横で見てきちゃった親としてはそういう気持ちはどんどん大きくなってて。

本人も

「どんなに先生や周りから『強くなった』と言われても、このまま無位無官では…gawksweat02

ってつぶやいてたし。

嗚呼、年内に取れてホントよかったcrying

先生が申請出してくれて、しばらくしてから初段認許されるんだけど、今回は規模の大きな大会の昇段戦で勝って3位だから問題なしscissors

次から彼女はC級初段でございますheart04

本人の野望は高校3年間で2段取得らしいんだがcoldsweats01

どこまで手が届くか分からないけれど、頑張ってくれい!!

勉強とともにね~~~~bleah。←一応言っておかねばcoldsweats01

Banner_04_4 ←和歌山大会には岸田名人もA級で出られてたようで。「廊下で何回かすれ違ったんだよ~~♪」と話す娘に「正月の名人戦のために肩慣らしてたんじゃないのwink?」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「岸田名人はさっくりA級優勝してたwink。」「そりゃそうでしょ~smile。」来年の名人戦とクイーン戦楽しみだなぁ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「今回主将が2段昇段しちゃったから、初段取れて副将の面目保ててホントよかったねぇ~。」とも思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (7)

たくさんのお土産~(15/12/05)

昨晩、旦那が出張から帰ってきまして。

実は今週北海道へ行ってたんですよぉ。

そのせいでお弁当要らなかったんですけどね~smile

でね、た~~くさんのお土産買ってきてくれましたぁhappy02

まずは

Img_4715


テッパン土産からsmile

白い恋人と六花亭のバターサンドは外せません。

タミィにはクラーク博士のクリアケースもwink

是非に大志を抱いてほしいもんだ。

その次にワタクシとタミィ用にと

Img_4711


北一硝子のネックレスheart04

「どっちがどっち用???」

「好きな方を選べばいいよ~~wink。」

「……ど、どうするcoldsweats01???」

「このチョイスはかなり難しいなぁぁぁあthink

「せ~の!で指さそうかsmile?」

「かぶりそうな気がする…gawk。」

「私はかぶらないような気がするbleah。」

「そう???

私は絶対かぶると思うcoldsweats01。」

「そうかなぁぁあconfident

でもさ、とりあえずやってみよ~~smile。」

「そうだね、んじゃ、せ~のっpaper!」

君が先に選んでいいよwink。とは決して言わないスライム9%。

この辺りが娘に『大人げない』と評される所以だとは思うが、譲れもんは譲れないさねrock

結果はタミィの予想通りかぶらずsmile

どっちがどっちを指さしたのかは分かりますよね~~wink

そう、ワタクシは

Img_4714


もちろんグリーン&レッドのクリスマスカラーxmas

タミィは

Img_4713


オレンジとピンクの淡いグラデーションshine

「私はママと違って調和のとれた方が好きなの~~heart04。」

えっ??そうだったんだぁcoldsweats01

今の今まで知らんかった。

「ママは絶対緑に行くと思ったよscissors

ママは別色でガチャッとしたのが好きじゃんwink

それにこれは一番好きなクリスマスカラーだし~smile

はい、ワタクシはほぼ補色ガチンコ色合わせしか選びません。

それも緑&赤は大好物。

「琉球ガラスも綺麗だったけど、北一硝子も綺麗だねぇ~~lovely

そういえば、先月はタミィから琉球ガラスお土産で貰ってネックレスにしたっけhappy01

日本の南北のガラスGETだわ♪

幸せ幸せhappy02

今冬は南北のガラスで胸元飾ろうscissors

そして、こっからは大人のお土産で

Img_4716


小樽の地ビール&地酒。

『雪あかり』はレベルも可愛いし冬季限定snowで大吟醸happy02

いいねぇえ~~~♪

呑むのが楽しみだheart04

そ~し~て今回のお土産の中で一番単価が高かったのが

Img_4717


こちらのニッカ余市蒸留所限定のシングルモルトだそうでwink

「ほぉ~♪」

と言った後、中島みゆきの『麦の歌』を歌い出したタミィ。←♪む~ぎは泣き む~ぎは咲き 明日へそだってゆくぅ~~~♪

正しい反応だねsmile

「こっちなら君も食べられるからsmile。」

Img_4718


こんな甘納豆も買ってきてくれてましたwink

「どんな味かなぁぁあ~~happy01♪」

楽しみにしているタミィですがぁ。

実はヤツ、明日和歌山で大会があって。

今日から泊りで出かけちゃったんです。

でもって、ワタクシも本日弓道仲間と飲んだくれの会へ出席。

パパ、たくさんのお土産抱えて帰ってきたのに、今晩は『ぼっち君』sweat02

ご、ごめんよおぉ~~~。

明日以降、お酒に合う何かを作らせていただきますのでcoldsweats01

ご勘弁をbleah

Banner_04_4 ←ありがたくないお土産もたくさん持ち帰られまして。今日は天気が良くて風が強かったから、よ~~~く乾いて助かったけどねcoldsweats01。とはためく洗濯物を眺めながらつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←タミィは半日学校で部活やってその足で和歌山へ。「お昼は食べてごみは捨てられるように、おむすび作ってぇ。中身はそぼろと昆布でwink」 とリクエスト。「中身の指定をするのねgawk」と言うと「なんでもいいよ~。って言われるより指定された方が悩まなくていいでしょsmile」。そりゃそうかもしれんけどさぁgawkとつぶやきながら土曜日なのに早起きしておむすびと軽めのおかずを作り、アルミに包んで持たせたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←北一硝子ネック、どこでデビューさせようかなぁ。今日の飲んだくれの会では琉球ガラスネックがデビューだからなぁ。と考えてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

見えないところに(15/12/04)

昨日、無事に(?)期末テストを終えたタミィちゃん。

帰って第一声が

「今日は6試合もやったhappy02scissors

え~~、競技かるたってのは1試合大体1時間かかるんですよぉ。←暗記時間15分に取り45分くらい。

ってことは6時間はカルタと対峙してたわけでして。

「糖分不足でお腹すいたぁぁぁあ~~sad。」

でしょうとも。

1試合するためには、まず暗記時間に札の配置を全部覚えて、試合が始まったら札があちこち移動するから、それをまたいちいち覚えて。

でもって減った札はその配置をいちいち忘れて、残りの札が結果1字決まりになっちゃったりもするから、すでに出た札は脳の別枠で覚えていかなきゃならない。←前に二字決まりの「きり(ぎりす)」が出てて、今大山札の「きみがためは」が出たから、次に「き」が聞こえたら「きみがためを」をとらねば。ってな具合。

1試合終わったら、次の試合に響くから、その試合の札の配置は綺麗に忘れないといけないし。

そんなこと6回でしょ。

テストより絶対頭使ってるよね。

そんだけ集中して勉強やったら絶対成績上がると思うんだけどぉ~~。

まっ、好きなものは苦にならないけれど、強いられるのはダメってことだよねcoldsweats01。などと考えながら晩御飯すぐに出してやった母でございます。

そんなタミィに本日持たせたお弁当はこちら。

Img_4702


大きな『母の愛』弁当~~bleah

実はこれ、ちょっと前に旦那の弁当で似たようなのやったんですけど、あの時どうも卵のハートが持っていくとき動いちゃったらしくてね。

折角書いた『LOVE』の『E』が消えちゃってたんだって。

Img_4708_2


な、なんてこったいsign03

妻の『LOVE』がぁぁぁぁぁあcrying

今度はこんな状況にはしたくないぞrock。ってんでピラフと卵をくっつけるために、チーズを間に挟んでみました。

Img_4704

ちろっと見えてるんだけど分かるかなぁ。

ほら、チーズって溶けるでしょ。

夏場はこの性質に泣かされたけど、今回はそれを逆手に取ったって訳scissors

いい『糊』の役目を果たすと思うんだけどなぁ~wink

本当の『母の愛』は見えないところにあるんですよんsmile

Img_4707


この『愛』、果たして蓋を取るまで無事でいてくれてるかしらぁ。

仮に無事でも、蓋開けた瞬間娘がスプーンで薙ぎ払っちゃってる可能性はかなり高いがcoldsweats01

『母の愛』は、伝えるのがなかなか大変なもののようでございますわ~~~sweat02

Banner_04_4 ←今週末また試合があるそうで。土曜日も弁当要るようだし、会場が遠いから前泊みたいだし。高校生を楽しんでるようでいいわねぇ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←覚えるのも大変だけど、忘れる作業ってのはかなり大変らしくて。しか~~し母はここ数年、忘れるのは天才的なんだよね~~smileとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←この一年、ヤツの移動距離に比べてワタクシは…coldsweats01。道場と家の往復で終わってるようなような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

負けるな!(15/12/03)

うちのお嬢、タミィは一応自分の部屋を持っているんですけど、その部屋は基本寝るときだけしか使いません。

ヤツが生息するのはほぼリビング横の和室。

小学生の頃から宿題もここでやっていたもんだから、いまだにここで勉強してます。

で、リビングとの扉は開け放しなんで、隣でお酒呑んでテレビ見てワハワハ笑い声を聞いたり

「ぐわっ!ヒルメス強っcoldsweats02!!」

「ダリューン死ぬなぁぁぁあshock!!」

などと絶叫しながら無双をやってる母の声を聴きつつ、テスト勉強するんです。

邪魔してるのかもしれんなぁ~と思わないでもないけれど、TVのあるリビングの隣で勉強してるんだから仕方ないbleah。←開き直り~。

まぁ、小さい頃からで、それが当たり前になってるから本人疑問にも思ってないようだけれど~。

たま~~~に夫婦の会話に突如乱入してきたり、テレビの内容に乗っかってきたりして

「集中して勉強しなさいよangry!」

と言われることもありますけどね。

昨晩もテスト最終日に向けて晩御飯の後、必死に勉強してたんですけど、隣で『マツコ&有吉の怒り新党』を母が見てまして。

昨日は『新・3大文豪のうっかり残ってしまった恥ずかしいもの』ってのをやってましてねぇ。

川端と太宰もなかなかスゴイかったけれど、最初に紹介された谷崎が後に嫁さんになった方に送った手紙ってのがすご過ぎてねぇcoldsweats01

大体この手紙を送ったのが谷崎41歳の時でお相手は17歳も年下。

この時点でちょっとびっくりなんだけど、文面見るとのけぞる。

まず、17歳も年下の女性を『ご主人様』と呼び『許し』を懇願。

でもって

「お気に召しませぬ時は、どんなにいじめて下すっても結構でございます。」

とこう来る。

ど、ドMだ……coldsweats01sweat02

その後

「奴隷に幸せを感じる」な~~んていう文面も出て来てcoldsweats01

この特異な恋文がなんと300通以上もあるっていうんだから、驚きを通り越して爆笑にsmile

隣で勉強していたタミィも、さすがにこらえきれなくなって、大笑い~~happy02happy02happy02

実はヤツ、中学生の頃から谷崎好きでねぇ。←中学生の時朝の読み聞かせで谷崎の『刺青』を読めと母にリクエストしたつわもの。もちろん則却下。母も大好きだけど、朝中学生に聞かせる話ではない!

「谷崎らしいっちゃ谷崎らしすぎ~~~happy02

母も

「この時間に目いっぱい笑わかせてくれるなぁhappy02

涙流して笑った笑った。

「現国の先生も谷崎大好きらしいんだけど「この人の作品は残念ながら高校の教科書には載りませんgawk。」と残念がってたけどぉ。

当然だよな~って心の底から思う。」

ですな。

「でも、この手紙貰った女性、奥さんになって『細雪』のモデルになったんだよね。

どの人だろう???

もっかい読んでみようかな~wink。」

な~~んてこともつぶやいてましたわ。

「テスト終わったら読んだら?」

ん?……そ、そうだった。

まだヤツテスト残ってるんだっけ。

嗚呼、母だけじゃなく谷崎も邪魔してる~~coldsweats01

で、本日、タミィちゃんテスト最終日~~。

今日はなんでも

「一番キツイ日il||li _| ̄|○ il||li」

だそうで。

でも、朝ごはん食べながら

「ダメだ。

谷崎のドM恋文が脳内駆け巡ってしまっててcoldsweats01

お~~~い!!

リセットして頑張ってくれようぉsweat01

そんな彼女に持たせたお弁当がこちら。

Img_4696


あんだけ邪魔してるのに、結果は期待するスライム9%でございますsmile

今日はワタクシもお弁当あるんで、ワタクシ用には

Img_4699


自分に応援を~~motorsports

Img_4701

邪魔や誘惑、妄想に負けず頑張ってテスト受けておいで~~~happy01paper

Banner_04_4 ←川端の貰った手紙の文面をそのまま作品にしちゃうのにも、太宰の芥川好きすぎて地学のノートに『芥川』とそこここに書きまくってるのも驚いたけど、やっぱ谷崎秀逸だぁ!と母娘で夜中に大笑い。そんな楽しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「奥さん、ドSなのかなぁ~think。」とつぶやく娘に、「まっ、その後添い遂げたみたいだからねcoldsweats01。」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ホントはドMではなくて、作品を書くために手紙の中で演じたんじゃないか」説もあって。それはそれで付き合ってた奥さんが一番只者じゃないな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

お互い(15/12/02)

本日、まだタミィはテスト期間なんですけど、ワタクシ仕事でして。

でもって、夕方インフルエンザの予防接種に母娘で行く予定組んだもんだから、タミィは外で勉強するんじゃなくて、家に直行することに。

ってことはヤツも弁当欲しいよね。

ああ、弁当休憩期間は二日で終了かいgawk

通常モードの5時起き再開で、作ったのがこちらぁ。

Img_4691


ネコおむすび弁当でございます。

折角型抜きでネコ作ったんだから

Img_4692


この前すももちゃんママからいただいたネコバラン使っちゃおhappy01

ウサギも可愛かったけど、ネコも可愛い~~~cat

Img_4693


ワタクシの弁当と家で食べるタミィの弁当だから、そんなに気を使う必要はないんだけどねぇ。

可愛い弁当だとちょっと癒されるかもしれないじゃないsmile

ワタクシもわさわさ仕事やってる合間だし、タミィは打ちのめされたテストの後だろうし。←打ちのめされる前提でcoldsweats01

今朝もね、朝ごはん食べながら

「マジ、学校行きたくないcrying

テスト嫌だぁぁぁあshock!!!」

叫びまくり。

そこで母

「大丈夫、私も仕事行きたくないからcoldsweats01

何が大丈夫なんだかわからないですけど、ヤツにとっては『大丈夫』だったようでして。

「そうだった。

お互い仕方ないかcoldsweats01。」

だって。

しか~~し

「でもね、今日も嫌だけど、ホントは明日の方が嫌なんだsweat02。」

と言いだしまして。

テスト期間中は毎日嫌なんだろうけど、明日は『特に』なんだね。

教科が知れるわgawk

そこで再び母

「安心して下さいrock!!

母も明日の方が大変ですよbleah。」流行語、そこそこ良いとこ食い込んだよね~。

タイムリーな返しは彼女のツボだったらしい。

「まっ、お互い頑張って乗り切りますかぁ~happy01

と笑って出てかれました。

タミィの場合、テストが終わればまた部活続きの大会続き。

でもってクリスマスに正月でしょ~。

楽しい事、やりたい事が続くんだからさぁ。

全力で頑張ってくれぇぇえrock!!

あっ、でも、母も今週の仕事終わったら週末飲み会だったhappy02

お互い楽しいことの前に嫌な事終わらせちゃいますかねbleah

Banner_04_4 ←予防接種、もちっと早めに打ちたかったんだけど、部活で忙しくて。テスト期間中しか体が空かないらしい。まっ、高校生活楽しそうでいいけどもね。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「中学の時のテストって今考えるとホント楽だったよなぁぁぁ~。」とつぶやく娘。今からそんなこと言ってて来年乗り切れるんかい?と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来年の今頃は頭抱えてるんだろうなぁ…。と空恐ろしくなる母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

カウントダウン始まった?(15/12/01)

今日から12月。

いや~、一年早いなぁぁぁあ。

ついこの間

「ひつじ年だねぇwink。」

なんて言ってたような気がするんだけど。

もう、すぐそこでサルが手招きしているcoldsweats01

そ~し~てぇ、12月って言ったら、ほら、やっぱり『スターウォーズ・エピソード7 フォースの覚醒』happy02

18日に公開だからカウントダウン始まってるよねwink

今回の映画には懐かしい顔もたくさんお出になるらしいし~happy01

予告映像を見たタミィは

「ハン・ソロってイケメンだよねぇ~heart04。」

とつぶやきまして。

思わず

「だって、ハン・ソロだもんlovely♪」

と意味不明な叫びをしてしまった母でございます。

そんなスライム9%、こんなものをスーパーで発見eye

Img_4688


白ごま豚骨のR2-D2に金ごま担々麺のC-3POsmile

思わずGETscissors

今年の12月はクリスマスとスターウォーズとhappy02

いや~お祭りだぁぁぁあ!!!!

Banner_04_4 ←弁当無しで、昨日より30分遅めに起きたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←道場から戻ってきてタミィに「どうだった?」と聞くと「(ちらしずし)美味しかったよ~happy01。」 と答えたので「違うって、今日のテストの手ごたえ聞いてるのよangry!」。どうも旦那にも同じことを聞かれて同じように答えてあきれられたらしい。この時期「どうだった?」って聞いたらテストがらみに決まっておろうがぁぁぁああrock!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今日は暖かかったので庭で素引きを30回ほどがんばっちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »