« 欲しいなぁぁあ~(16/02/08) | トップページ | 最後の砦(16/02/10) »

格の違い(16/02/09)

昨年末、和歌山大会で昇段を果たしたタミィちゃん。

ようやく認許状が届きましてね。

Img_5333


ほほう、カルタは『認許』じゃなくて『免許』なのね。

ってことはいずれ『免許皆伝』になるのかしらsmile

なんにしてもこれで『自称』ではなく名実ともに『初段』ってことで。

良かった良かった♪と喜んでいたら、

「ママ、弐段と比べると格の違いを見せつけられるよcoldsweats01。」

ほえ???

「弓道は初段でも弐段でも認許状の大きさも文面も変わらないんだけどぉ~。

格が違うってどんなんだ???」

気になるよねぇ。

すると

「今回弐段になった『Y』の見せてあげる。」

と部長ちゃんの免許を見せてもらうとぉ

Img_5334

大きさは同じだけどまず弐段の弐が『貳』smile

そして何より文面が

【かるた技の習熱心し其技堂奥に入る依而】

【かるた技の習勉励し其妙諦に達す依而】

す、すごいわsweat02

「確かに格の違いを見せつけられますなぁぁぁあ~~~coldsweats01。」

「でしょcoldsweats01

『このド三流がぁぁぁあsign03って感じだねsmileハガレン『エド』調でよろしく♪我が家はハガレンも大好きscissors

「そうなのよぉぉぉ~~~coldsweats01。」

まぁ、次は『其妙諦に達し』ておくれbleah

それにしても、初段と弐段じゃこれだけ違うって事は参段になったらどうなるんだろうconfident???

顧問の先生六段だけど、免許の文面どうなってるんだろうcoldsweats01

今度教えてもらってきてくれいsmile

とまだまだ勉強そっちのけで部活に邁進しそうなタミィに本日持たせたお弁当はこちらぁ。

Img_5383


最近お稲荷さんやってなかったんでね。

久々のクマさん稲荷でございます。

Img_5385


もちろん旦那もクマさん稲荷にお付き合いねscissors

ネタ切れ起こすとクマさんに助けられる日々でございますcoldsweats01

ワタクシもまだまだキャラ弁作り『ド三流』~~~sweat02

後1年で二流くらいには格上げできるといいなぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←学期末直前の日曜日に大会出場予定。それもまたしても新幹線で遠征。「今から学年末の勉強死ぬほどやってくださいっ!!!」と叫んでいる母スライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「2年生最後のテストなんだからさぁ、『有終の美』を母に捧げ給へ~~~~crying」 と懇願する母に「ん、善処します。」と娘。『善処』じゃないからぁぁぁあ!!!と悶えまくっているスライム9%に応援クリックお願いします。

blogram投票ボタン←キャラ弁ホント上手に作られる方いらっしゃるけど、やっぱこれも才能だよね。ワタクシは二流までいければ御の字だ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« 欲しいなぁぁあ~(16/02/08) | トップページ | 最後の砦(16/02/10) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

初めて見ました。。
カルタは免許なのですね〜think
やはり、級と段の違いはありますネ
タミィちゃん、立派な段持ちですgood
これで又、貳段に向かって テンション上がりますネ‼︎up

確かに
六段の免許って拝んで見たいものですね!

いなり寿司弁当、いつ見ても 可愛い delicious

投稿: nana | 2016年2月 9日 (火) 23時52分

clovernanaさんへ

かるたはたぶん級ってなかったようなcoldsweats01
ヤツのC級ってのは段とは別のくくりでして。
初段取れるとC級に入れるって感じですかねwink

先日から弐段挑戦すべく試合に出てますけど「あの人たちに勝って、昇段戦までいける気がしないcoldsweats01」と格の差に悶えておりますわ。
まっ、頑張れぇぇ!!!

家に帰って最初に出た言葉は「私、稲荷ずし好きだわぁ♪」
回数増やせってことですよねcoldsweats01

投稿: スライム9%nanaさんへ | 2016年2月10日 (水) 08時35分

見たことはないですが、
剣術の奥義取得免許みたいな文面。

有難味がありそうな。

投稿: ジュンノスケ | 2016年2月10日 (水) 10時47分

cloverジュンノスケさんへ

ワタクシも剣術の方は分からないんですけどぉcoldsweats01

いろんな武道の認許状やら免許やらの文面って比べてみたいなぁ~って思っちゃいましたwink
カルタの昇段はシビアでして。
とにかく試合で昇段戦まで勝たなければもらえませんからねぇ。
文面の重さが身に沁みますわ~~wink

投稿: スライム9%ジュンノスケさんへ | 2016年2月12日 (金) 18時53分

松にはね、
あんた上しかないじゃ〜んってcrying
今日は竹の昇段審査でございます。
あったかい日でよかったわ。
私はスタバでまったり(笑)

投稿: みずたまりこ | 2016年2月14日 (日) 09時58分

cloverみずたまりこさんへ

どの世界でも昇段って大変なのよね~~~。
一つ上がると、その上があって。
その上に上がるのはもひとつ精進せねばならないし。

昨日は暖かくてよかったですねぇ。
剣道って素足だから寒いとホント辛そうなんだもんcoldsweats01
そして竹ちゃんおめでとう~~~~heart04

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2016年2月15日 (月) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しいなぁぁあ~(16/02/08) | トップページ | 最後の砦(16/02/10) »