« 水曜日だから~~(16/04/13) | トップページ | 神のまにまに(16/04/15) »

旬だねぇぇ~(16/04/14)

先日火曜日の夜、弓道お教室の時、弓道仲間のNさんが

「竹の子持ってきたから、帰りに持って帰って~wink。」

と声をかけてくださいまして。

実はね、日曜日にタミィが

「そろそろNさんちの竹の子の季節だよね~~bleah。」

って言いましてね。

毎年Nさんは春にはご自宅で取れる竹の子を、冬にはみかんを、弓道仲間にた~~くさんふるまってくださるんです。

これがものすんごく美味しいlovely

だから毎年時期が来るとタミィはそわそわしだすんですよ。

そんなヤツの反応の直後のNさんちの竹の子~~happy02

「きゃあああ!!

嬉しい~~~~notes

ワタクシを含め仲間は大喜び。

「日曜日に『そろそろNさんちの竹の子の季節だよね~bleahって言ってたんですよぉsmile。」

あまりのタイミングの良さに思わず話しちゃったスライム9%。

Nさんはじめ周囲は大爆笑~~~happy02

「タミィちゃんは旬を大切にする子だねぇ。

おみかんの時もホント嬉しそうだしhappy01。」

すべてを良いように解釈してくれるMちゃんのフォローに

「Mちゃん、それ、単に食い意地はってるだけだからcoldsweats01。」

またもや爆笑~~happy02

と~~っても立派でやわらか~~~い竹の子と、気持ちのいい笑いとともに帰宅してたんです。

折角の掘りたての竹の子、米ぬか付き。

22時回ってたけど、すぐさまあく抜き。

そして、昨晩は竹の子ごはんに、竹の子の煮物に、竹の子の味噌汁。

竹の子づくしっすscissors

素材が良いもんだから、ホントおいしかったぁheart04

柔らかいんだけど、シャキシャキした歯ごたえがあって、でも全くスジっぽいところがない。

タミィ、ウハウハで平らげましたsmile

でもね、た~~~くさんいただいたもんだから、竹の子ご飯も煮物もまだまだあるhappy01

よっし、そんじゃぁ今日の弁当は

Img_5805


竹の子ご飯で作った竹の子弁当scissors

煮物も

Img_5806


ちゃんと入ってますwink

Img_5807


竹の子の味噌汁も付けて、3人前ねsmile

Nさん曰く

「木曜日はちょっと来られないかもしれないけれど、来週の火曜日あたりに竹の子第2段持ってくるつもりだよ~~♪」

来週火曜日、這ってでもお教室行きまっすrock

Banner_04_4 ←「明日のお弁当は竹の子ごはんかな~~。」と昨晩晩御飯を食べながら嬉しそうにつぶやいた娘に、「先読みしないのっ!!!」と言った母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←タミィにMちゃんの話をすると、「Mさんって、ホントなんでも良い方に解釈してくれるよねぇ~。スゴイと思うよ。」とつぶやいた後すぐ「でも、今回のはさすがに…coldsweats01」 ともつぶやいたんで、「あっ、自分でも食い意地はってるってのは理解してるんだなsmile。」と思った母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「来週火曜日に竹の子第2段来そうだよ~~。」と報告すると「そりゃ絶対休めないね。」と即答する娘。今晩この話を道場で披露してこなくちゃsmile。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

|

« 水曜日だから~~(16/04/13) | トップページ | 神のまにまに(16/04/15) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

流石、スライム9%さん
ただの筍ご飯を詰めるだけでは無かった!
この発想、常々、関心しき。。

お二人のお弁当を開けた時の感想や如何に⁉︎

お見事‼️

こんな弁当、一度で良いから 食べろてみた〜い!

我が家は未だ 初物は口に入っていませんcrying

投稿: nana | 2016年4月16日 (土) 06時04分

いよいよ春爛漫ですねぇcherryblossom
うっとりheart01
私も今年は絶対チャレンジしてみようと思っているんですよ。
でもこちらはまだ地のものにはちょっと早いらしいです。
ゼンマイとってそれからですって〜happy02

投稿: みずたまりこ | 2016年4月17日 (日) 04時24分

clovernanaさんへ

ありがとうございますぅ。
な~~んかやりたかったんですよねsmile
かなりの高評価でございましたよん。
弓道仲間にも写真見てもらったんだけど、大ウケでしたsmile

今年は竹の子豊作なんですって~~~smile

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2016年4月18日 (月) 12時02分

cloverみずたまりこさんへ

ね~~~♪
春はおいしいものがたくさん出てくるから嬉しいhappy01
今年は竹の子豊作らしくてね。
そちらももうじきですよぉ。
地物が出たしたらぜひぜひ~~。
それよりぜんまいっ!!
いいなぁああああ!!!!
うち、ぜんまいは口に入らなかったぁcrying

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2016年4月18日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日だから~~(16/04/13) | トップページ | 神のまにまに(16/04/15) »