« 神のまにまに(16/04/15) | トップページ | 日中は初夏だな(16/04/19) »

アクシデントがあったけど(16/04/18)

今年はどうも竹の子が豊作らしくて。

土曜日、別の弓道仲間からも竹の子いただきましてheart04

この時期は竹の子これでもかって食べたいもんね~~~happy02

ってんで、本日の二人の弁当はこちら。

Img_5827


竹の子ごはん弁当~~~~♪

…あれ???今日はキャラ弁しなかったんだcoldsweats01。って思いますよね。

そこで立ってる旗をよ~~~く見てみると

Img_5828


『ようやく弐段だぁ!』

ふっふっふっふっふっsmile

実はね、昨日弓道の審査受けてきたんですぅ。

苦節3年。

ようやく、ようやく弐段昇段ですscissors

嗚呼嬉しいhappy02

ただ、土日は審査のためにまるまる使っちゃったんで、今日は普通の弁当になったって訳coldsweats01

それにしても、昨日は最低な天候でねぇ。

朝から土砂降り…rain

まっ、ワタクシが受審しますからね。

その確率は相当高かったんだけど、あそこまで降らなくてもいいじゃないかぁ。

道着も袴もずぶぬれですがなsad

その上、風ものすごかったしねぇtyphoon

最悪な天候なだけでも滅入るのに、実は学科試験でも、行射でもちょっとしたアクシデントがございましてね。

まず学科試験では、試験会場に入った瞬間、10人ほど席が足らない。

開始時間過ぎてるのに、そっから会場広げる作業になりまして。

それも受審者が机を並べる羽目に。

弐段受審は総勢46人いたんだけど、ワタクシを入れて4人以外はすべて高校生coldsweats01

って事はあぶれた連中はワタクシをのぞいて皆高校生。

仕方なくワタクシ、席のない10名ちょっとに

「すぐ、机を並べよう!」

と声をかけ、必死に作業sweat01

嗚呼、余分な作業のせいでせっかく詰め込んだものが端からこぼれていくような…shock

ようやく席ができたかな?と思ったら、高校生分は出来上がって彼らは着席したんだけど、ワタクシの分だけ1席まだ足らず。

……お前ら、薄情だぞgawkgawkgawk

結局一人で最後まで作業してようやく着席。

で、試験が始まったんだけど、かな~~~り後ろの席になっちゃったんで、黒板に書かれた問題が見えないil||li _| ̄|○ il||li。

おばちゃん、ヒドイ近視なんだもんcrying

しゃ~ないから手を挙げて試験官呼んで

「黒板の文字が見えないんで、問題教えてくださいcoldsweats01。」

は、はぁ……sweat02

いきなりこのバタバタはメンタル蚤以下なスライム9%には相当ツライ。

まっ、学科はなんとかクリアしましたけどぉ。

試験後、すぐ後ろの部屋で参段を受審していた弓道仲間が

「弐段、なんかバタバタしてたけど、大丈夫だった???」

「……なんか疲れたsweat02。」

と答えた後、詳細を話すと

「そ、それは気の毒だわcoldsweats01。」

学科でバタバタしたから、せめて行射は落ち着いてやりたい。と思ったんですけどぉ。

ワタクシの立は4人立ちで(本来は5人で一グループなんだけど、人数が足らないと4人で一グループに)、ワタクシは大後(おち)。

大前(一番前)は高校生。

高校生に交じってやるの嫌なんだよね。

彼らはよ~~~~く中るからさぁcoldsweats01

まっ、弐段は中らずともほぼ矢所が定まってて、体配がきちんと綺麗に出来ればなんとかなる。

よっし、体配頑張るぞぉ~~~rock

と、そんなメンタル蚤以下のおばちゃんの気持ちを高校生が知るはずもなく。

大前の子がやってくれたんですよcoldsweats01

本来、射場に入場して自分の立に付いたらすぐに半足下げて座るんですけどぉ、大前が全然座らない。

そのまま立ちっぱなし。

ヲイヲイヲイヲイ………。

おばちゃん、半足下げちゃったんですけどぉshock

前の立の大後が、乙矢の引き分け始めちゃってそろそろ会だぞ。

弦音で本座で座って揖(浅い礼)しなくちゃいけないのにぃ。

弓道はね、前の人を抜いて行動を起こしちゃいけないから、動くわけに行かないスライム9%。

ヤバいって、このままじゃヤバいってsweat01sweat01sweat01

ここで我慢できなくなった試験官の先生が手で大前を座るように促し、ようやく着席。

しか~~し、慌てた大前は後ろの事など全く考えず、ガンガン進めていくもんだから、2番以降ついていけず、ガチャガチャのワチャワチャな体配に。

これ、今回ワタクシ合格したから苦笑いで済ませられますけど、もしダメだったらめっちゃっ吠えてますからぁsign03

まあね、審査なんていつも起きないようなことが起こっちゃったりするもんだったりするんですけどね~~~。

そこを動揺せずにどう乗り越えるかってのが大切らしい。

色々アクシデントはあったけれど、なんとか弐段いただけましたぁ♪

この年になって学科と実技と両方あるテストって、なかなか心身ともに大変だけど、こういう刺激があるとボケずにすむかも~~~。

参段受審は今のとこ考えてないけど、精進はしてみるつもりで~~~す。

もし、頑張って練習して、自分自身で「これなら受けてもいいかな」って思ったらその時にねwink

Banner_04_4 ←「秋、参段受けるよね~~。」と聞く弓道仲間に「受けられるわけないじゃんっ!!!直さなくちゃいけないとこが山ほどあるのに~~!!!」と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←そんなワタクシの叫びを聞いたK先生が「スライム9%さん、そんな事全部忘れちゃえばいいのよ~!!」。それを聞いた周りは「先生、名言ですねhappy02」と大爆笑。そのおおらかさとめげない強さが必要なんだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「私も次の試合がんばろ~~!!」とタミィ。そうそう、君も頑張れよ~~!!と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« 神のまにまに(16/04/15) | トップページ | 日中は初夏だな(16/04/19) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でございましたhappy02
そしておめでとうございますfuji
そっかぁ弓道は濡れることがあるんですねcrying
席がないなんて、自分で出してくるなんて!
試験官ぼーっと見てただけですかっwobbly
でも勝てば官軍です(笑)
次はお着物ですよねhappy01
その日はなんとか晴らしましょうwink

投稿: みずたまりこ | 2016年4月19日 (火) 07時47分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございますぅhappy02
ここまでくるのに3年かかりましたわ。

ワタクシが受けた審査は、会場内の更衣室を使っちゃいけなくて。
離れた場所に控室と更衣室があるんです。
着替えた後、道場へ向かうまでにびしょ濡れに。
もちろん、あんまりひどく降りこまれると引いてる最中もずぶぬれになっちゃう時もcoldsweats01
袴と道着からしずくが滴りおちつつ、歩くたびに足跡がついちゃうような状況で開会式に出たのははじめてでございますわ。

試験官、手伝う気はさらっさらなかったですねぇ~coldsweats01
注意事項話す前に座席作ってくれい!!!と腹の中で叫んでましたshock

弓道、お着物は四段審査からなんで、ワタクシにはも一つ参段の壁が立ちふさがっておりますぅcoldsweats01
参段、一手(2本)持って入って、1本入れて初めて土俵の上~~~~。
う~~~~む、人生相当楽しめそうですcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2016年4月19日 (火) 10時33分

弐段 昇段 おめでとう御座います‼️fuji
最近、矢数を増やし、頑張った事が 実を結びましたね〜sagittarius

筍 ご飯、美味しそう!delicious
我が家は 未だ 口に入っておりません…
スーパーに行っても、掘りたてで新鮮な物は 無し
大概、湯がいて 真空パック入り 何だか 初物の気がしなくてcoldsweats01

でも、今年、知り合いの方から、たらの芽を頂き
天ぷらにして頂きました。 中々の美味でございました。

投稿: nana | 2016年4月19日 (火) 13時32分

clovernanaさんへ

ありがとうございますぅ。
ホントはね、一本中てたかったんですよぉ。
最近最初の一手は必ず中ってたんで。
まっ、そううまくはいかんもんですねcoldsweats01

竹の子、今年はホント豊作らしいです。
昨日もまた貰ってきまして。
今週1週間で6日竹の子食べてる幸せな状況で~~~すhappy02

タラの芽、食べたい!!
だれかくれないかなぁぁぁあconfident

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2016年4月20日 (水) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神のまにまに(16/04/15) | トップページ | 日中は初夏だな(16/04/19) »