« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

木曜日の度に(16/04/28)

ここ1か月くらい木曜日ごとに雨降ってるようなcoldsweats01

ワタクシが仕事と弓と両方あるときに限って降るのよね……gawk

それもかなり良い感じの降りっぷりでrain

仕事の時雨でも、まっ、出かけるのが億劫になるだけで、さほど大きな問題はないんだけど、道場行くときに雨ってのはねぇ。

ワタクシがホームとしている道場は、ちょっと派手に降ると、あって間に沈んじゃう。

去年の秋なんか目いっぱい沈んじゃって、電気関係オールアウトshock

おかげで1か月ほど使えなくなったのよぉcrying

駐車場も池と化すし。

ただでさえ道着着て、袴履いて、でもって弓やら矢筒やら持って歩かなきゃいけないのに、土砂降りなんてことになったらもう悲劇以外の何物でもない。

そんな悲劇が木曜日ごとに……。

そろそろこのサイクルから脱したいなぁsad

などと考えながら作った本日の弁当がこちらぁ。

Img_5896


ひよこちゃん弁当~~~chick♪←レシピ本万歳!!

これも何回目かなんですけどね。

雨の日の黄色いお弁当ってちょっとだけ気持ちが明るくなるような気がしてさsmile

Img_5901

なんか天気予報見ると、来週の水曜日と木曜日、また天気が崩れるような事言ってるけどcoldsweats01

このサイクルのまま梅雨入り。な~~んて事だけはホント勘弁してぇぇshock!!!

Banner_04_4 ←矢を新しくしたばっかりだから、よけい雨が嫌なのよね…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←駐車場、沈んでもいいように長さの違う長靴を2足買ってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今日の卵、かなり綺麗に出来て鼻歌歌ってたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

同じようにやってるつもりが(16/04/27)

審査が終わってから、ちょっと困った状況になっていたスライム9%coldsweats01

実はね、どんなに弽をきっちり締めてもずるずる引っ張られるんですぅthink

まっ、今までも引っ張られる感覚はあったんですけどね。

許容範囲。

しか~~~し、先週末あたりからどうもひどく持っていかれちゃってsweat01

おかげで会が自分の思うとこまでもたないcrying

それだけじゃなくて、引き分けの途中で離れちゃうこともshock。←これはマジで危ない。

こっちは元々馬手の捻りが足らない傾向があるから、それで離れちゃうんだろうな。とは思ってたんだけど、審査まではここまでの事はなくて。

そんな事ぜ~~んぜん気にせず、安心して引いてたんだけどねぇ。

おかしいなぁぁぁあthink

同じように引いてるはずなんだけど。

いやいやいやいや、絶対なんか今までと違うとこがあるはずgawk

そこで、昨晩のお教室ではいろんな可能性を考えてあちこち改善……させようとしたんだけど、この妙な病気は治るどころか悪化の一途をたどりましてねぇcrying

もはや的中率やら矢数やらは二の次。

なんとか原因を突き止めなくては。

馬手の捻りが甘いってのは一因ではあるけれど、まだほかにあるはずだ。

教室の時間が後20分ってところになって、ようやく取懸けの時

「中指の位置が今までとちょっと違うかもしれんthink。」

って思いましてね。

深めに懸けるようにしたら、ビンゴ~~~!!!

弽が弦に持ってかれる感覚が審査前くらいに。

おかげで会が元の秒数に戻ったぁhappy02

木曜日のお教室で、もっかい確認してみるべ。

毎度同じように引いてるつもりなんだけどねぇ。

たぶん、毎度どっか前と違うんですよ。

いつもどおり、同じように。

これ一番難しいわcoldsweats01

とそんなことを考えながら、本日水曜日のお弁当は

Img_5884


いつもどおりのサンドイッチ~~~。

今日はロールパンのサンドイッチも作っちゃいましたけどぉ。

Img_5888


毎度おなじみのサンドイッチ。

でもさ、こいつも全く同じなわけではないよね。

ほら、卵の厚さとかさぁ、マヨネーズの量とかさぁsmile

「今日は水曜日だから、いつものサンドイッチ~~♪」

って言った娘よ。

弁当は同じように見えてもどっかなんか違うからね~~~bleah

Banner_04_4 ←最近寝言でも弓道の事しゃべってるようで。先日「「何本当たった???」って寝言で叫んでたぞ!」と旦那に言われたことをお教室の先生に話すと大笑いされたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←「猛禽系の写真を見ると、「この羽の矢羽なら丈夫だよなぁconfident」って思っちゃうんです。」ってことも先生に話したら「もうそれ、おかしくなってるよ~~happy02」 ってまたしても大爆笑されたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「そんだけいつも頭の中で色々考えてるのに、いっかな上達せんな…。」とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

お花の(16/04/26)

昨日、新しい黒鷲の矢を浜北道場で使ってきたスライム9%でございます。

履き矢はやらんかったさ~~~~scissors

でも矢所高い高いcoldsweats01

よっぽど摺りたくないのね、ワタクシgawk

的中率は27%ちょっと。

まっ、今は審査終わったばかりなんで、いろんなところを直したり、弓のキロ数上げたりとそんなことやってるから、しばらくは的中率は下がるとは思うんだけどね。

ぼちぼち新しい課題をクリアすべく頑張るさrock

とそんなワタクシが、本日作ったお弁当はこちらでございますぅ。

Img_5877


お花のおむすび~~~scissorsレシピ本参照。

もうちっとすると、端午の節句がらみの弁当作ろうとは思ってるんだけど、今はちょうどこれってのがなくてねぇsweat02

レシピ本見てたらお花おむすび発見。

この時期お花がたくさん咲いてるからね~~wink

ちょうどいい♪

Img_5880


今度はチューリップにしてみるかなsmile

Banner_04_4 ←今週末はもうGW前半。GW明けたら本格的に毎日弁当悩むんだろうなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←最近ワタクシの脳内は『弁当』と『弓道』で占めている…。と思うスライム9%に応援クリックお願いします。

blogram投票ボタン←旦那曰く、「寝言でも弓道の事しゃべってるよ。」。そんなに色々考えてるんだったら少しは上達するはずなんだが…。なかなか思うように上達しないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

どっかにないかなぁ(16/04/25)

昨晩もNHKの真田丸を家族で楽しく鑑賞したスライム9%です。

相変わらずタミィちゃんは寺島『出浦』に夢中。

「面白い」

のたった一言のセリフでも悶えてますcoldsweats01

そこで本日の弁当は

Img_5868


チーズで六文銭作ってみましたぁwink

Img_5869


出浦のセリフ付きwink

でね、のり弁の間には

Img_5866


この味噌を塗ってあるんですよん。

これね、先週旦那が長野に行ったんだけど、その時のお土産でして。

これがものすご~~~~く美味しいんです。

タミィとワタクシががっつりはまっちゃって。

毎日ごはんに乗せて食べたし、昨日、一昨日のタミィのお弁当のおむすびの中身もこれだったの。

そしたら、もう一人分しか残ってなくて。

今日は旦那が弁当要らないそうで、タミィ一人分だったから、最後の一回を彼女の弁当に使ってやりましたscissors

おかげで空っぽcoldsweats01

ホントおいしかったのよねぇぇ~~~confident

この辺りじゃ手に入らないよねぇ……coldsweats01

どっかで売ってないかなぁぁぁぁあthink

もう手に入らないとなると、ますます欲しくなってきちゃっててcoldsweats01

Banner_04_4 ←昨日の『真田丸』、吉田『稲姫』登場~~~♪彼女の出番を喜んでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←忠勝の親ばかっぷりに大笑いしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今度旦那が長野に行くことがあったら3つくらい『真田丸』買ってきてもらわなくちゃ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (0)

それぞれの日曜日(16/04/24)

今日はタミィは試合があったんで、弁当持ってあさイチ電車に乗って出かけていきました。

旦那は久々のお休みだったんで、自転車に乗ってくるとか。

ワタクシはってえと、弓道仲間と一緒にデパートでやってる

Img_5864


いけばな芸術展へ。

それぞれの日曜を過ごすことに。

畝日ごろはカオスなスライム9%ではございますが、若い頃ちょびっといけばなやってたことがございまして。←池坊

ほんのちょびっとだけだけどねcoldsweats01

だから興味はあるんだよね~~~smile

かなりの出展数だったんで、見ごたえありましたよんheart04

古典的な感じのものから、ものすご~~~く前衛的な感じのものまで。

一緒に見て歩いた弓道仲間と「これは、好きな感じかも。」とか「う~~~~む、これはワタクシにはようわからん。」ってなことを話しながら、楽しく鑑賞。

2時間くらいかけて見て歩いたかな。

見終わると、ちょうどお昼だったんで、皆でランチ。

弓道仲間なんでなんだかんだ言って弓道話してましたわsagittarius

その後、デパートの1階、建物と建物の間のスペースで雑貨のイベントやってましてね。

「そっちも見に行こう♪」

ってんでGOrun

一品物のトンボ玉やら、草履、ストール、バッグといろんなものがあってね。

「これいいなぁぁぁあ~~。」とか「おもしろ~~~い!!」とか「なるほどよくできてるわ♪」とかあちこち覗いて楽しんでました。

するとね、木工雑貨のお店で、

Img_5865


カエルのヘアゴム発見eye

ほんまもんのカエルは苦手だけど、キャラになったカエルは好きなスライム9%smile

妙に魅かれちゃいましてlovely

お店のご主人曰く

「このカエルはソメイヨシノの木cherryblossomで作ったんですよ。」

へ~~~~~。

なんでもソメイヨシノの木は使ってるうちに良い光沢が出るんだって。

縁起物のカエルで、日本人の好きなソメイヨシノ。

そりゃ欲しいわrock

思わずGETでざいますwink

一緒にいた弓道仲間に

「道場来るとき着けて来てね。」

と言われ

「うん、弓引くときはこのカエル付けるよんhappy01。」

て答えましたわ。

で、家に戻って12キロの弓の素引きをするとき早速装着。

今年一年、ソメイヨシノのカエルちゃんがワタクシの弓道を見守ってくれることになりそうで~~~すsmile

Banner_04_4 ←ここ1年ほど、土日結構放置状態のスライム9%。今年はなるべく弓道の大会とか月例会とか出るつもりで。それぞれの土日を過ごすことが多くなるだろうな~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村← そう言えばこのバナーもカエルだったっけ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ソメイヨシノ、どんな光沢になるのか楽しみだなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

今までの倍!!(16/04/23)

この間の日曜日、弐段昇段できたスライム9%。

実はね、矢羽が相当悪くなってまして。

審査の時は多少ましなのをなんとか選んで使ったんだけど、さすがにねcoldsweats01

だって

Img_5848

こんな状況なんだもんcrying

何故か甲矢ばっかり矢羽がなくなってる…。

そこで、

「審査の結果どうあれ、審査が終わったら矢を新調するrock!」

と言ってたんです。

で、本日

Img_5853


買ってきましたぁhappy02

ふっふっふっふっふっ。

黒鷲よ、く~ろ~わ~しscissors

今まで使ってたのはターキー(七面鳥)。

お値段はほぼ倍。

……履き矢なんて絶対できないわcoldsweats01

でね、ついでだったんで

Img_5856


夏袴やら、夏の道着やら、今までの道着の替えやら、帯なんかも購入~~~bleah

夏、少しでも涼しく引きたいrock

これ数年間ず~~~っと思ってたことでね。←夏場の道場も冬とは違う意味で我慢大会。

今年はホント真面目に道場通うつもりなんでどうしても夏仕様のものはいるんです。

でもって帯。

これもどうしても黒が欲しかった。

今までは臙脂だったんだけど、どうしても袴の下から帯が見えちゃって。

黒なら目立たないでしょwink

ず~~~っと探してたんだけど、なかなかなくてねぇ。

それが、今日弓具屋さんへ行ったら、1本だけあって。

良かったぁぁぁあhappy02

ここまではどうしても必要なものなんですけどね。

今どうしても必要じゃないものも、欲しくなるのが人間ってものでして。

昇段したのを良いことに

Img_5857


弓袋もscissors

左側のは竜神柄。

右は龍&獅子。

タミィの好みって何だかんだ言ってワタクシのDNAが作用してたようだcoldsweats01

部活から戻ってきたタミィに見せると

「昇段したからって、買いまくってないgawk????」

……おっしゃる通りでございますcoldsweats01

まっ、こんだけ揃えれば、しばらくは大きな買い物はしなくていいはずだからsmile

大きな買い物はね~~~~wink

明日は道場いけないけれど、月曜日からまた頑張るぞぉ♪♪♪

Banner_04_4 ←矢の長さもちょっと短くしてもらって。今までのは超初心者用で本来より3センチ長めに切ってもらってて。でもね、あんまり長いと体配の時邪魔になちゃって。少しずつ4年たってようやくバージョンアップしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←カテゴリーも弓道に変えまして。最近こっちのネタが多くなってるからなぁ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今日、昼間は家で12キロの弓の素引きをしまして。頑張ればきちんと引けるようになりそうな気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

正しく読めるかな~(16/04/22)

昨晩、土砂降りの中道場へ行ってきたスライム9%です。

昨日は何をやっても中る日だったようでして。

Img_5840


一度馬手の捻りと、弓手の押しが足らずに会に入った瞬間、ワタクシの意思とは関係なく、勝手に矢が離れてしまったんだけど、それでも中ったもん。

まっ、こんな日はめったになくて。

基本は『何やっても中らない日』ばかりcoldsweats01

たまにくる『中りの日』は『飴』ですなbleah

この『飴』の甘さがあるからしばらく頑張れるrock

とそんな昨晩を過ごし、本日はっていうと、雨もすっかり上がって日中は暑い。

ホントもう初夏でございますわ。

ってんで今日の弁当は

Img_5844


万葉仮名で持統天皇smile。←春過ぎて夏来たるらし白妙の衣干したり天の香久山

百人一首の方じゃないからね~~~~。←春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香久山。

旗には『正しく読めるかな。』と『続きも正しくね。』と注文付けてみました。

Img_5845


旦那も相変わらずお付き合いさせれて~~~smile

タミィ、分かったかなぁぁあbleah????

Banner_04_4 ←「スライム9%さん、今日はよく中るねぇ~。」と言われ「最近中ると『ここが良かったんだろうな~』ってくらいの事がようよう分かるようになってきましたsmile」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←「たまにはこういう日もないと、続きませんわ~~。」とも言ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィちゃん、百人一首は『和歌』なんですからね~~。競技中は意味考える暇なんてないだろうけれど、たまにはゆっくり『和歌』を感じておくれい!とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

今度は顔つけて(16/04/21)

先日火曜日のお教室の時、竹の子をまたいただきましてねぇ。

今年はホントに旬の竹の子が途切れることなく手に入って、嬉しいわぁぁぁあhappy02

この時期、毎日でも食べたい竹の子だもんねsmile

昨晩も我が家は竹の子づくし。

竹の子と鶏の煮物に竹の子の味噌汁。

でもって竹の子ごはんheart04

とくれば今日のお弁当ももちろん竹の子ごはんwink

先週も木曜日は竹の子ごはんで『竹の子』作ったけれど、今回は顔つけて

Img_5837


竹の子ちゃんおむすび弁当~~~~scissors

顔つけるだけでめっちゃ可愛くなるわぁhappy01

Img_5839


本日三人前の竹の子ちゃん。

毎日にょきにょき顔出す竹の子思い浮かべて

「こんだけ竹の子食べてるんだから、ち~とでも背伸びるといいんだけどぉsmile

とつぶやいた後

「まっ、うちはもう皆可能性は皆無だけどねcoldsweats01。」

と一人ツッコミ。

「私、せめてあと5センチ欲しかったなぁgawk。」

母より背が低い娘のつぶやきが~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←「この時期は竹の子毎食でもいいよね~~~♪」と言いながらわしゃわしゃ竹の子食べてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←寒い冬を越えて力強く伸びる竹の子の生命力を肌で思いで感じつつ下準備をするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ホントはママの身長抜く予定だったんだけど…。」気の毒にもワタクシより6センチちょっと足らないタミィ。目線が自分を越えないと確定した時ちょっと優越感に浸った母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

夫婦だけだと(16/04/20)

昨晩みんなから「おめでとう♪」を言ってもらうためにお教室へ行って来たスライム9%ですsmile

この年になって周りから褒められることって少ないですからねぇ。

数少ないチャンスは逃せませ~~~んbleah

しか~~~し、じゃんけんで最初の坐射の順番を決める際、まだ弽も付けていなかったスライム9%、先に準備が整っていた4人に

「先にじゃんけんしててくださいwink

残ったとこに入りますからぁsmile。」

と言って準備をし、

「どこ余りましたか???」

と合流すると

「大前bleah。」

「は、はぁgawk?????」軽くギスカール。

だってね、じゃんけんで一番勝った人が大前なんですよぉ。

大前が残るはずがない。

「それ、おかしいでしょ~~~coldsweats02。」

「いやぁ、弐段昇段した大前見なくちゃsmile。」

「……sweat02。」

や、やられたil||li _| ̄|○ il||li。

あっ、でも甲矢ちゃんと抜きましたからぁ。

良かったわぁcoldsweats01

弓の方はこれからしばらくは、形を一度きちんと見直すことにしてます。

審査終わった今が一番形を見直しやすいですからね。

一度すべてぶち壊して構築し直しってのもできますから~~~。

まっ、精進いたしますわrock

とそんな昨晩を過ごし本日の弁当は

Img_5834


普通のサンドイッチ2人前~~~~。

今日、タミィは遠足でバーベキューするんだって。

だから弁当要らないの。

夫婦二人だとこうなるよねcoldsweats01

ちょっと寂しいから旗だけはたくさん立てたけどsmile

今日は遠足にはもってこいのいい天気でしてsun

なんでも、今年の担任の先生は晴れ男らしい。

「センターの時もO先生に頑張ってほしいねぇsmile。」

子供が今年同じクラスになったママ友Tちゃんと道場でそんなことを話しちゃった。

さて、審査で大雨降らせるワタクシと、英国研修中あのイギリスで初日以外いい天気にさせちゃったO先生、この一年でどっちが勝つか楽しみだsmile

Banner_04_4 ←最近は出だしの的中率は悪くないんだけどぉ、後半ダメでね。やっぱ一からすべてを見直すのが必要なんだろうな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←これから家にある12キロの弓をちょこちょこ引いて慣らしていこう。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←運動部所属の男の子はものすご~~~く食べるそうで(タミィ談)。遠足のバーベキュー、タミィは圧倒されるんだろうなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

日中は初夏だな(16/04/19)

まだ4月だというのに、今日はホント暖かくて…いや暑いsweat02

そろそろ炬燵しまわなくちゃダメかな。←まだ出してるんかい。

でもさ、ワタクシ炬燵好きなのよぉ~~。

まっ、まだ肌寒いときもあるだろうから5月になるまで様子見ようcoldsweats01

とはいえ、このあたりはきっちり初夏の陽気。

せめて弁当は春っぽいものにしちゃろうsmileってんで本日タミィに持たせたのがこちらでございます。

Img_5829


テントウムシおむすび弁当~~~~♪←レシピ本参照。

こちらも過去にやったことのあるものなんですけどね。

あっ、でもレシピと違うとこもあるのよん。

きっちり七星にしたとこsmile

星一つ増やしただけだけどcoldsweats01

この2年でやった弁当を繰り返さないと無理なんだもんgawk

1年くらい前のものならたぶん皆忘れてるからOKってことでscissors

Img_5833


旦那と二人分のテントウムシちゃん。

ちまっと固まってると可愛いよね~~~~。

連休、庭の整備しなくちゃ。

でもってテントウムシ探してみよ~~っとwink

Banner_04_4 ←ここしばらく、キャラ弁らしいキャラ弁作ってなかったから、今日は久々に頑張った結果なのよね~~~。ってつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←もうじきGWだからまだお弁当ちょっと休憩できるけど、それすぎると夏休みまで休みナッシング…。軽い5月病になりそうな気がしてきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←審査受けるためにあれもこれもほったらかしにしてきた数か月でして。本気で庭を整備しないと…。と庭を眺めながらつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

アクシデントがあったけど(16/04/18)

今年はどうも竹の子が豊作らしくて。

土曜日、別の弓道仲間からも竹の子いただきましてheart04

この時期は竹の子これでもかって食べたいもんね~~~happy02

ってんで、本日の二人の弁当はこちら。

Img_5827


竹の子ごはん弁当~~~~♪

…あれ???今日はキャラ弁しなかったんだcoldsweats01。って思いますよね。

そこで立ってる旗をよ~~~く見てみると

Img_5828


『ようやく弐段だぁ!』

ふっふっふっふっふっsmile

実はね、昨日弓道の審査受けてきたんですぅ。

苦節3年。

ようやく、ようやく弐段昇段ですscissors

嗚呼嬉しいhappy02

ただ、土日は審査のためにまるまる使っちゃったんで、今日は普通の弁当になったって訳coldsweats01

それにしても、昨日は最低な天候でねぇ。

朝から土砂降り…rain

まっ、ワタクシが受審しますからね。

その確率は相当高かったんだけど、あそこまで降らなくてもいいじゃないかぁ。

道着も袴もずぶぬれですがなsad

その上、風ものすごかったしねぇtyphoon

最悪な天候なだけでも滅入るのに、実は学科試験でも、行射でもちょっとしたアクシデントがございましてね。

まず学科試験では、試験会場に入った瞬間、10人ほど席が足らない。

開始時間過ぎてるのに、そっから会場広げる作業になりまして。

それも受審者が机を並べる羽目に。

弐段受審は総勢46人いたんだけど、ワタクシを入れて4人以外はすべて高校生coldsweats01

って事はあぶれた連中はワタクシをのぞいて皆高校生。

仕方なくワタクシ、席のない10名ちょっとに

「すぐ、机を並べよう!」

と声をかけ、必死に作業sweat01

嗚呼、余分な作業のせいでせっかく詰め込んだものが端からこぼれていくような…shock

ようやく席ができたかな?と思ったら、高校生分は出来上がって彼らは着席したんだけど、ワタクシの分だけ1席まだ足らず。

……お前ら、薄情だぞgawkgawkgawk

結局一人で最後まで作業してようやく着席。

で、試験が始まったんだけど、かな~~~り後ろの席になっちゃったんで、黒板に書かれた問題が見えないil||li _| ̄|○ il||li。

おばちゃん、ヒドイ近視なんだもんcrying

しゃ~ないから手を挙げて試験官呼んで

「黒板の文字が見えないんで、問題教えてくださいcoldsweats01。」

は、はぁ……sweat02

いきなりこのバタバタはメンタル蚤以下なスライム9%には相当ツライ。

まっ、学科はなんとかクリアしましたけどぉ。

試験後、すぐ後ろの部屋で参段を受審していた弓道仲間が

「弐段、なんかバタバタしてたけど、大丈夫だった???」

「……なんか疲れたsweat02。」

と答えた後、詳細を話すと

「そ、それは気の毒だわcoldsweats01。」

学科でバタバタしたから、せめて行射は落ち着いてやりたい。と思ったんですけどぉ。

ワタクシの立は4人立ちで(本来は5人で一グループなんだけど、人数が足らないと4人で一グループに)、ワタクシは大後(おち)。

大前(一番前)は高校生。

高校生に交じってやるの嫌なんだよね。

彼らはよ~~~~く中るからさぁcoldsweats01

まっ、弐段は中らずともほぼ矢所が定まってて、体配がきちんと綺麗に出来ればなんとかなる。

よっし、体配頑張るぞぉ~~~rock

と、そんなメンタル蚤以下のおばちゃんの気持ちを高校生が知るはずもなく。

大前の子がやってくれたんですよcoldsweats01

本来、射場に入場して自分の立に付いたらすぐに半足下げて座るんですけどぉ、大前が全然座らない。

そのまま立ちっぱなし。

ヲイヲイヲイヲイ………。

おばちゃん、半足下げちゃったんですけどぉshock

前の立の大後が、乙矢の引き分け始めちゃってそろそろ会だぞ。

弦音で本座で座って揖(浅い礼)しなくちゃいけないのにぃ。

弓道はね、前の人を抜いて行動を起こしちゃいけないから、動くわけに行かないスライム9%。

ヤバいって、このままじゃヤバいってsweat01sweat01sweat01

ここで我慢できなくなった試験官の先生が手で大前を座るように促し、ようやく着席。

しか~~し、慌てた大前は後ろの事など全く考えず、ガンガン進めていくもんだから、2番以降ついていけず、ガチャガチャのワチャワチャな体配に。

これ、今回ワタクシ合格したから苦笑いで済ませられますけど、もしダメだったらめっちゃっ吠えてますからぁsign03

まあね、審査なんていつも起きないようなことが起こっちゃったりするもんだったりするんですけどね~~~。

そこを動揺せずにどう乗り越えるかってのが大切らしい。

色々アクシデントはあったけれど、なんとか弐段いただけましたぁ♪

この年になって学科と実技と両方あるテストって、なかなか心身ともに大変だけど、こういう刺激があるとボケずにすむかも~~~。

参段受審は今のとこ考えてないけど、精進はしてみるつもりで~~~す。

もし、頑張って練習して、自分自身で「これなら受けてもいいかな」って思ったらその時にねwink

Banner_04_4 ←「秋、参段受けるよね~~。」と聞く弓道仲間に「受けられるわけないじゃんっ!!!直さなくちゃいけないとこが山ほどあるのに~~!!!」と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←そんなワタクシの叫びを聞いたK先生が「スライム9%さん、そんな事全部忘れちゃえばいいのよ~!!」。それを聞いた周りは「先生、名言ですねhappy02」と大爆笑。そのおおらかさとめげない強さが必要なんだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「私も次の試合がんばろ~~!!」とタミィ。そうそう、君も頑張れよ~~!!と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

神のまにまに(16/04/15)

ここ数回、弓道のお教室へ行くと

「スライム9%さんとこは映画行ったよねsmile?」

と聞かれることがありまして。

「行ったよんscissors♪」

「やっぱりね~~~。

絶対行ってるとは思ってたんだけどぉ、『ちはやふる』smile。」

『なんの映画か』なんてことは言わなくても話は通じちゃうのよね。

タミィが競技かるたやってるってのは皆がご存じなんで。

昨晩もやっぱり「映画行った?」と『なんの』抜きの質問を受けまして。

その後、ちはやふる談義。

「原田先生、良かったなぁ~~heart04。」

と國村さん大好きスライム9%は、原田先生が出ているシーン中心に話をいたしました。

そこで本日タミィの弁当には

Img_5811


原田先生と太一とのやり取りで出てきた、菅公の歌をケチャップ文字で。

季節感はま~~ったく無視してますけどぉcoldsweats01

『神の御心のままに』

世の中、最後はそこなのかもしれんなぁ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←「競技かるたってどんなのなの?」と聞かれることも増えまして。ちはやふる効果絶大だな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←タミィ情報だと、他校のお友達のとこも新入部員の数がぐっと増えたらしくて。「私たちはパイオニア~~~♪」とご機嫌な娘に「このままブームが続くといいけどねぇcoldsweats01」 などと言ってしまう母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←パイオニアよ、次の試合頑張っておくれよぉ~~。毎週土曜日まで弁当作ってんだからさあ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

旬だねぇぇ~(16/04/14)

先日火曜日の夜、弓道お教室の時、弓道仲間のNさんが

「竹の子持ってきたから、帰りに持って帰って~wink。」

と声をかけてくださいまして。

実はね、日曜日にタミィが

「そろそろNさんちの竹の子の季節だよね~~bleah。」

って言いましてね。

毎年Nさんは春にはご自宅で取れる竹の子を、冬にはみかんを、弓道仲間にた~~くさんふるまってくださるんです。

これがものすんごく美味しいlovely

だから毎年時期が来るとタミィはそわそわしだすんですよ。

そんなヤツの反応の直後のNさんちの竹の子~~happy02

「きゃあああ!!

嬉しい~~~~notes

ワタクシを含め仲間は大喜び。

「日曜日に『そろそろNさんちの竹の子の季節だよね~bleahって言ってたんですよぉsmile。」

あまりのタイミングの良さに思わず話しちゃったスライム9%。

Nさんはじめ周囲は大爆笑~~~happy02

「タミィちゃんは旬を大切にする子だねぇ。

おみかんの時もホント嬉しそうだしhappy01。」

すべてを良いように解釈してくれるMちゃんのフォローに

「Mちゃん、それ、単に食い意地はってるだけだからcoldsweats01。」

またもや爆笑~~happy02

と~~っても立派でやわらか~~~い竹の子と、気持ちのいい笑いとともに帰宅してたんです。

折角の掘りたての竹の子、米ぬか付き。

22時回ってたけど、すぐさまあく抜き。

そして、昨晩は竹の子ごはんに、竹の子の煮物に、竹の子の味噌汁。

竹の子づくしっすscissors

素材が良いもんだから、ホントおいしかったぁheart04

柔らかいんだけど、シャキシャキした歯ごたえがあって、でも全くスジっぽいところがない。

タミィ、ウハウハで平らげましたsmile

でもね、た~~~くさんいただいたもんだから、竹の子ご飯も煮物もまだまだあるhappy01

よっし、そんじゃぁ今日の弁当は

Img_5805


竹の子ご飯で作った竹の子弁当scissors

煮物も

Img_5806


ちゃんと入ってますwink

Img_5807


竹の子の味噌汁も付けて、3人前ねsmile

Nさん曰く

「木曜日はちょっと来られないかもしれないけれど、来週の火曜日あたりに竹の子第2段持ってくるつもりだよ~~♪」

来週火曜日、這ってでもお教室行きまっすrock

Banner_04_4 ←「明日のお弁当は竹の子ごはんかな~~。」と昨晩晩御飯を食べながら嬉しそうにつぶやいた娘に、「先読みしないのっ!!!」と言った母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←タミィにMちゃんの話をすると、「Mさんって、ホントなんでも良い方に解釈してくれるよねぇ~。スゴイと思うよ。」とつぶやいた後すぐ「でも、今回のはさすがに…coldsweats01」 ともつぶやいたんで、「あっ、自分でも食い意地はってるってのは理解してるんだなsmile。」と思った母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「来週火曜日に竹の子第2段来そうだよ~~。」と報告すると「そりゃ絶対休めないね。」と即答する娘。今晩この話を道場で披露してこなくちゃsmile。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

| | コメント (4)

水曜日だから~~(16/04/13)

昨晩、弓道のお教室に行って来たスライム9%ですsagittarius

最近、お教室では体配(所作)を中心に行っているので、矢数はほとんどかけておりませんで。

まっ、先月1000射越え。な~~んていう気持ち悪い事しちゃったんでねcoldsweats01

元々今月は矢数減らして、一手一手丁寧に引くことにしてたんでねsmile

ちょうどいいscissors

お教室の先生にも

「先月は矢数かけたんで、今月は丁寧に引く月にしてるんですwink。」

とお話しまして。

「いいねぇ。

それ、覚えておくからね~~wink。」

と言われたのに、中った瞬間雑な弓倒しをしちゃって

「最後まで、最後までっcoldsweats02!」

「……coldsweats01

中るとどうしてもいい気になっちゃうのよねぇ。

いかんいかんsweat02

なかなか上達せんのはこういうとこがあるからかもしれんなcoldsweats01

そんなこんなな火曜の夜を越え、本日水曜日。

気温が低い季節の週の中日は

Img_5802


サンドイッチでございますぅ。

今回はクマさんとお魚の型抜き魚肉ソーセージ添え。

お魚は鮭のつもりで。

Img_5804

今日は三人前~~~。

お昼にサンドイッチ食べると

「今週も折り返したなぁhappy01。」

って思う今日この頃でございますぅwink

Banner_04_4 ←昨晩は2時間で12射のみcoldsweats01。でも3回やった坐射(体配)の的中率は75%(6射4中)。これはかなり嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←サンドイッチももう少しキャラ弁っぽくしたいんだけどなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←週折り返したと言ってもまだ3回弁当作らなくちゃいけないんだよね…。とも思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (2)

や~れやれ。かな(16/04/12)

本日、あさイチ病院へ行き、タミィちゃんの抜糸が終わりましたぁ♪

抜釘手術から2週間。

意外と早かったような。

おかげさまでリハビリもやらなくてよいらしくてhappy01

次の通院も術後2年になる7月最終週だし。

や~~れやれcoldsweats01。ですな。

そうそう、いつもは通院って午後入れるんですけど、

「午後は部活をやりたいrock

って言い出しまして。

午前の3時間より午後の部活をさっくり優先されるのね~~。

まっ、ここ2週間ロクに札取れなかったからねぇ。

高校生最後の大会がそこここにある今日この頃、仕方ないっちゃ仕方ないか。

まだ3年生も始まったばかりで授業も新しいところにはあんまり入ってなさそうだし。

自分も夜道場行きたいもんだから、あっさり了承したスライム9%でございます。

しか~~し、そうなると朝、旦那と二人分の弁当を作ったらすぐ出かけなくちゃいけない。

う~~~む、手の込んだもんはできんなgawk

ってんで本日のお弁当は

Img_5798


こんな感じbleah

車の中にお弁当おいて行くわけにはいかないので、弁当だけは抱えてひ~~~ろい病院内をあっち行ったりこっち行ったりするから、少々動かしても崩れないのにしたいしね。

おむすびは、先日も使ったピンク酢飯でございますぅ。

お酢使ってるからさっぱりしてるかな。

中身は鳥そぼろと鮭フレークね~~♪

Img_5800


ピンク酢飯、なかなか使い勝手がいいぞscissors

こりゃ本格的に花寿司勉強してみようかなぁぁぁあ。

Banner_04_4 ←早く札を試合をしたくて仕方なかったタミィは、今日の抜糸を指折り数えて待ちわびておりましてね。なんでも今年は後輩がそこそこ入ったようで。後2人入ってくれてら新人だけで2チーム作れるとか。なんかちょっと盛り上がってきているだけに悔いの残らないように部活をやらせてやりたい気もするんだよね~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←本日午前中の授業の中に数学が入ってまして。ここを欠課させたのは少々不安な母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←巻きずし、難しいかなぁぁぁあ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

応援しまくったぁ!(16/04/11)

週末土曜日に旦那と二人で

Img_5793

ちはやふる観てきたスライム9%です。

タミィはね、部活の友達と1週前に行っちゃってまして。

「ネタバレした~~~い!!!」

と晩御飯の度に言ってたんですけど

「まだ私見てないからダメっ!!!」

としゃべらせてもらえず。

「早く見に行ってよぉぉぉ~~~crying。」

との声を受けての映画鑑賞でございました。

小中高校生くらいの子に囲まれて、場違いなおばちゃんとおじちゃんが鎮座しちょりましたがな。

漫画が原作なんで、少々不安な気持ちもあったんだけど、うん、なかなか良いんでないかえ。

少々設定やら話やら違ってたりするところもあったけど、面白かったよんscissors

こりゃ今月末から公開する下の句が楽しみだ♪

映画が終わって隣の席に座ってた高校生の男の子の軍団の一人が、友人達に

「なっ!面白かっただろsmile!!」

って声かけてててねぇ。

ありゃ、たぶん

「絶対面白いから行こうよrock。」

って言って引き連れてきたんだろうなぁ。

あれなら皆そこそこ満足してくれたから大丈夫なんじゃないかと。

そんな土曜日を過ごし、昨晩はNHKの真田丸を家族で楽しく鑑賞。

タミィはね、寺島さんの出浦昌相萌え起こしてまして。

先週なんかは出浦の

『承知』

の一言でその場に倒れこむ始末。

「アンタ何やってんのcoldsweats01???」

「格好良すぎて砕けたlovely。」

「………sweat02。」

母、もうなんも言えねぇ。

そうそう、昨晩の一番の出浦ポイントは昌幸父ちゃんと信幸兄ちゃん、きりのとうちゃんの内記と、ハードボイルド出浦の4者で話をしているときの出浦の刀の位置だったようで。

「出浦だけ左に刀を置いてあるんだよ!!!!

ほら、いつでもすぐ抜けるように。

カッコよすぎるぅぅぅぅ~~~~heart04。」

もはやセリフ無しの座ってる姿だけで萌えられるんだね。

…幸せそうで何よりだcoldsweats01

と、日曜夜も楽しく過ごし、本日から平常モード。

今週からがっつりお弁当要るからねぇ。

いつも通り5時に起きて台所へ向かうスライム9%。

と~こ~ろ~が、な~~んかいつもより台所が静かなんです。

いや、普通あさイチの台所なんて静かなんですけどね、なんか雰囲気が違う。

……ま、まさかsweat02

慌てて炊飯器の蓋を開くと、そこには水に浸かったままの米が。

や、ヤバい。

炊飯器の予約タイマーつけ忘れてたぁぁぁぁあshock!!!

いつかやるとは思ってたんだけど。

ま、マズイなぁぁ~~~。

とりあえず早炊きスイッチ押して、先におかず作成。

おかず作りつつ時折炊飯器に向かって

「頑張れぇぇmotorsports!!

あんたはやればできる子ちゃんだrock!!!!」

と応援しまくりましたがな。

おかげでなんとか炊き上がりまして。

Img_5795


際きっわで間に合ったニワトリさん弁当でございますぅ。

うちは卵は卵焼きにしちゃうんだけど、タミィは時々茹で卵をお弁当で食べたくなるんだって。

Img_5796


土日楽しく過ごしたときは、気を付けなくっちゃcoldsweats01

寝る前、きちんとタイマーセットしたかどうか確認しないといけませんな。

あっ、でも5時に起きれば間に合うってことは分かったからなぁbleah

……そんなこと言ってるとまた近々やりそうだcoldsweats01

Banner_04_4 ←國村原田先生、渋くてよかったなぁ♪とちはやふる観た後つぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←真田丸、ワタクシは信尹叔父萌え~~♪遠憲さんの景勝もふらっと行っちゃいそうになるけどぉ。タミィのお友達は草刈昌幸に身もだえしているらしいし。ヤツの周りは渋好みで固められてるらしいな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←明日はいつもより早めにお弁当作らなくちゃいけないから、すべてを指さし確認をしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

始まった瞬間(16/04/08)

昨日、始業式だったタミィちゃん。

なんでも2年間お世話になった担任の先生からは外れたらしいcrying

あっ、でも今回の担任の先生も好きなんだってwink

そりゃよかったhappy02

そうそう、一番うれしかったのは日本史の先生が昨年度と同じ先生だったことだとか。

「あんまり嬉しかったから、社会科の準備室へ「今年も先生の授業受けられてと~っても嬉しいですheart04」って言いに行ったんだhappy02

さんざ心配してたからねぇ。

「日本史、今年もM先生がいいんだけど、無理かなぁぁあ~despair

ってため息ついてた数日があったもん。

「僕ももう一年君を教えられて嬉しいよhappy01。」

とお返事をいただいたそうで、舞い上がって帰って参りましたがな。

ただね、お気に入りの国語の先生は完全に外れちゃったそうで。

こっちはかなりがっかりcrying

しか~~し、

「今年『飛車角落ち』になるところを『飛車落ち』だけで済んだから良しっrock!!」

とガッツポーズ。

そうか、日本史の先生は『角』なんだcoldsweats01

教科担当を将棋の駒に例える辺りはなかなか面白いけどねsmile

まっ、高校生にとって、生活の大半を授業で占めるわけだから、教科担任との相性ってのは死活問題なのかもしれん。

とまぁ、そんなこんなでタミィの3年生が始まった訳なんですが、始業式明けの本日は朝から課題テスト~~~~bell!!!!

始まった瞬間から『山』登らされてますsweat01

ってんで、本日の彼女の弁当はこちら。

Img_5784


ケチャップ文字で傷口に塩塗る母でございますsmile

まっ、今年一年大変だろうが頑張ってくれ給へ~~~。

始まったといえば、ワタクシも今週火曜日から弓道の春のお教室が始まりましてね。

一冬そこそこ精進してたから多少は進歩したんじゃないかしら。って思ってたんだけど……火曜日も昨日もそりゃもうあちこちから指導の雨あられrain

わ、ワタクシってそんなにヒドイ射なんですかcrying

メンタルズタボロになってますil||li _| ̄|○ il||li。

そこそこ定まりつつあった矢所も見るも無残な状況に。←2日間1射も中らず。

もはや弓ってどう引くんだかわからない状態。

どうすりゃいいんだsweat02

最近通っている浜北道場の方々には

「来た頃より随分良くなってきたよね~happy01。」

と言われ

「皆さんに教えていただいたおかげです♪」

「確かに教わった事も大切だったろうけど、やっぱり練習だよ。

スライム9%さん熱心に練習に来てるし。

努力は必ず報われるよwink

な~~~んて声をかけてもらって気を良くしてたんだけどぉ。

立ち直れん……。

お教室始まった瞬間に行き詰り~~~cryingcryingcrying

そこで旦那の弁当は

Img_5785


泣きのケチャップ文字crying

旦那は昨日の晩もワタクシの愚痴に付き合わされてるんですけどね。

弁当までもこの状況~~~。

Img_5787


母も娘も、始まった瞬間から大変だなぁぁぁあ~~。

お互い今年一年は必死で『山』登りましょうなcoldsweats01

Banner_04_4 ←苦手教科はどの先生になってもさほど影響はないようでしてcoldsweats01数学もそれくらい気にするようになるといいんだけどなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨晩はタミィにまで愚痴りまして。「全部真面目に受け止めなくてもいいんじゃない。弓の先生方ってたぶん自分が誰に何を言ったかなんて全部は覚えてないよ~。それにその先生が目についた個所をその先生流に指摘するから、そこにいるすべての先生の指摘を全部何とかしようと思っても無理だよ~~。」 『柳』科『のれん』目に属する娘が時々神々しく見える母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ホーム道場の愚痴をサブ道場で漏らすスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

また始まる(16/04/07)

何やかやとバタバタした春休みが終わりましたぁ♪

タミィの部活とオペ、でもってワタクシ自身は2年ぶりに支部の月例射会にエントリー。

春のお教室も始まりホント忙しかったなぁぁぁあ~~。

まっ、弓の方は自分で自分を追いつめてるだけなんですけどねbleah

で、本日タミィは始業式。

朝から土砂降りですけれどcoldsweats01。←特殊能力発動!!

いやぁ~、3年生ですよ、受験生ですよsign03

……考えたくないわil||li _| ̄|○ il||li。

とそんな事を思いながら作ったお弁当がこちらぁ。

Img_5778


進級を祝してめでたい『紅白おむすび弁当』でございます。

魚肉ソーセージで桜の花付きで。

実はね、先日、スーパーで

Img_5783


こんなもん見つけちゃいまして。

ピンクの寿司酢、綺麗でいいわぁぁぁheart04

いずれ花寿司作ってみたいけれど、とりあえずこんなきれいなピンクが出るなら、始業式にには紅白饅頭ならぬ紅白おむすび作りたいなぁ。ってんでこうなりましたscissors

Img_5780


今日はワタクシも仕事があるので3人前~~~wink

遠目には紅白饅頭っぽく見えて思い通りだsmile

さ~~て、新学年が始まった。

ってことはまた弁当づくりも始まったわけでsweat02

明日からどうしよう……coldsweats01

すでにネタ尽きちゃってるのよぉぉぉぉcrying

Banner_04_4 ←タミィの足は順調でして。担当の先生、ホント美しく縫合されてて。このまま順調に治っていくといいなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←月例会は上段者で中のいい人ばっかりでして。その中で場違いなスライム9%。その上射会の後「では低段者から体配と射を見ていきましょう。」って遥か彼方にいらっしゃる重鎮の先生のお言葉でスーパー大前になってメンタルボロボロになったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←家にあるレシピ本に載ってるものはほぼやっちゃったからなぁ。ローテはするけど、新たなネタをひねり出さんといかんのかと思うと、弁当づくりにも追い込まれてきているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

ホントお疲れさま~~(16/04/01)

一昨日の水曜日、タミィちゃんは膝の『抜釘手術』しましたぁ。

「全麻嫌だぁぁぁcrying!!!」

って叫んでましたけどね。

前回の靭帯再建手術の時、術後麻酔の副作用で相当苦しみましたからねぇ←3日間物が全く食べられなかった。

それに、麻酔がかかる瞬間、手足がサ~~~っと冷たくなって

「あっ、このまま死んじゃうんじゃないかしら…coldsweats01。」

って思っちゃうんだって。

そりゃあヤダわgawk

しか~~~し、本人の気持ちは関係ナッシングで今回も全麻。

が、頑張れぇぇ~~~rock!!!

 

でもね、今回は抜釘だから手術時間も短くて。

そのせいか麻酔の副作用は無し。

戻ってきた時、余裕のピースサインでしたねscissors

食べ物が解禁になった就寝前にきっちりおむすび二つ食べて、次の日の朝は普通に病院の朝ごはん食べて、退院の準備が整うまでベッドの上で『じゃがりこ』ポリポリ。

看護師さんに

「若いねぇぇ~~~smile。」

って言われてたもん。

昨日は午前中に退院し、夜は吹奏楽部の定演聞きに行きまして。

さっくり通常生活に戻ってます。

何はともあれ、お疲れさま~~~happy01

 

そうそう、退院するとき、主治医の先生が今回抜いたスクリューを持ってきてくださいまして。

 

Img_5737_2


「記念に持って帰るsmile?」

「欲しいで~~~すhappy01!!」

「あっ、でも要らなくなったからって普通に捨てちゃダメだよ。

 医療産業廃棄物だから。

要らなくなったら、病院持ってきてねwink。」

……産廃なんだcoldsweats01

でもね、我が家としては、あれから一年半タミィの再建靭帯支えてくれた大切なスクリューですからぁ。

お疲れさんの気持ちを込めて大切にしておきたいもん。

ってんで

「へその緒と一緒にしまっておきま~~すwink。」

と言うと

「それ、いいねぇgood♪」

でしょうとも。

両方とも産廃ですから。

それにこれなら迂闊に捨てちゃうようなことはないもんbleah

 

まだ抜糸もあるし、多少の通院はあるだろうけど、とりあえず終了かなwink

付き添ってたワタクシもお疲れさまですがなcoldsweats01

今日は皆お疲れさまってんでお寿司予定っすscissors

いやぁ~、良かった良かったhappy01

Banner_04_4 ←入学式前日の夜から始まった一連の騒動がようやく終結に。なかなか長かったな…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←さっ、これで心置きなく道場通おう♪と浜北へいそいそと向かうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←勝手知ったる病棟だったし、車いすの運転も手慣れたものだったんで、術後基本放置で自分で色々できたらしくて。「なんか入院したって感じが全然な~~い。」と言ってるタミィ。慣れって大切だな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »