« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

難しいなぁぁぁ(16/05/31)

先週作ったハートの薄焼き卵弁当が好評でしてwink

ってんで、ちょっと進化形作ってみたくて、本日チャレンジrock……したんだけどぉ

Img_6134


白兎ちゃんの周りにアイシング用の食紅使ってドット作ったんですけどねぇ。

う~~~~む、食紅って難しいわsweat01

ちょっとはみ出ただけでどんどん滲んじゃってsweat02

まだこっちは良い方でしてね。

旦那のは

Img_6135


羊さんの周りに水色ドットにしたかったのに、あちこち滲んどるcrying

Img_6137


むぅ。

なんとか改良したいなぁぁぁあthink

食紅入りの白身はアイシングみたいに絞り袋に入れて、細心の注意を払って注ぎ込んでみようかしらぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←良いこと思いつたと思ったんだけどなぁ。かなり改良の余地ありだわ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←水色は食欲減退する色だから、帰ってきたタミィからクレーム付きそうな気もするだけど。と思いながら卵と格闘していたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今度は暖色系の食紅使ってみようかなぁ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

ショックがデカすぎる(16/05/30)

昨日、磐田で弓道の大会がありましてね。

弓道仲間と一緒に朝からGOしてまいりましたぁwink

先月浜北での大会が楽しかったんで、すっかり味を占めちゃったbleah

会場へ着くと、すぐ立順を確認。

す~る~と……嗚呼、大前だil||li _| ̄|○ il||li

それもスーパー大前crying

メンタル蚤以下のワタクシが、生まれて初めて行く道場での試合で、目の前数十センチのところにずらっと先生やら来賓やらが座ってる前で引くなんて。

でもって、ワタクシの後ろには練士6段の先生が3人もcrying

この方々を引き連れて入場するの????

この時点で、今回のワタクシは終わりましたcrying。←終了~~~~。

最初の立ではなんか知らないけど、シャッター音も聞こえるしcamera

もうガクブル状態ですよ。←ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

おかげで結果は散々。

……12射1中sweat02

それだけじゃなくて、1本幕行っちゃったし←⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク。

普通普段、あんなとこ絶対飛ばしませんよ。

メンタル、ホント弱いなぁぁぁああcoldsweats01

やっぱここを何とかしないと、ワタクシの未来はございませんね。

皆と楽しくお話したし、優勝決定戦では八寸的も見られたし、楽しかったんだけどね。

でも、やっぱり相当悔しい。

1中じゃあねぇgawk

顔は笑ってたけど、かなり凹んでたんですよ。

でもね、参加賞に

Img_6123


粟餅もらって、ちょっと浮上~~~heart04これ美味しいのよぉlovely

晩御飯の後で、今日の反省しながら家族で食べて

「明日からまた頑張るべ♪」

と切り替えて就寝~~sleepy

そして今朝、

Img_6124

三色丼のお弁当作成wink

昨日、一日まるまる大会だったから、キャラ弁の仕込みができませんでね。

Img_6125


でも、綺麗に出来たから許しておくれぇ~smile

二人を追い出して、毎朝楽しみにしている朝の連ドラを見ていると、突然メールがきましてね。

この時間にメールってくること無いんで、不思議に思ってすぐiPhone開いてみるとぉ、

「おはよう!

○○新聞見たよ。

良い写真だね。」

と弓道仲間から。

………待て待て待て待てsweat01

泡食って新聞開くとそこには突っ込みどころ満載なワタクシの昨日の姿が。

それも相当デカいshock

思考も体も完全フリーズ状態( Д) ゚ ゚。

そうこうしてると他の弓道仲間からも「写真見たよ」メールがsweat01

火曜日、どのつらさげてお教室行けばいいんだcrying

折角、浮上しかかってたメンタルが今度は修復不可能なぐらいに粉々に。←木っ端みじん

ショックがデカすぎて、すぐに旦那にLINEしたんだけど、誤字脱字だらけの動揺しまくりな文を乱発。

旦那苦笑いの返信してきましたわ。

職場で新聞探して見たらしくて

「顔が反ってるのがなぁ~coldsweats01

ダメだしもきっちり入りました。

そうよ。

もう突っ込みどころ満載な射なのよ。

今から穴掘ってそこに潜って蓋したいcryingcryingcrying

でもさ、大会時にこんな至近距離から写真撮ってもらえることって無いよね。

新聞社に連絡したらラミネート加工した写真を買えるってことなので一枚頼みました。

臥薪嘗胆用にしよう。

しか~~し、今日も練習しに行ったけど、砕け散ったメンタル拾い集められず。

大前、しばらくトラウマになりそうだcoldsweats01

Banner_04_4 ←優勝決定戦の射詰、霞的じゃ決しないんで八寸的に。あまりの小ささに「あんなに小さいんだ。」「あんなに小さいんだ。」「あんなに小さいんだ。」と3回も心の声をダダ漏れしちゃったスライム9%に対して、近くにいらした先生が振り返って「そうよ。あんなに『小さいのよsmile」。横にいた弓道仲間に苦笑いされてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村← 「いくらメンタル蚤以下であの状況下だったとはいえ、1中はきついなぁ~」と言うと「いやぁ、今までのスライム9%さんだったら、あのまま0だったですよ。1本最後に中ててきただけでも進歩だと思うよwink。」と仲間に言われ、「慰めてくれてるんだろうけどぉ~~~。」と苦笑いしちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来週も試合入れてるんで、もちっと中りたいなぁ。とは思っているけど、どこで何がワタクシを待ち受けているかわからんなcoldsweats01と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

いよいよ(16/05/27)

昨晩も道場へ行って来たスライム9%でございます。

ここ1か月ほど12キロの弓を素引きし、今週頭からはちょいちょい的に向かって引いてましてね。

おかげで随分引けるようになってきましたhappy01

いよいよ20年寝かせておいたMy弓が日の目を見るようですscissors

でもね、まだまだ慣れていなくて。

20射するのが精いっぱい。

でもでも、少しずつ引ける本数は増えて来てるし、重い弓だと妙な力を入れる余裕もないもんだから、意外と綺麗に離れてくれて、的中率は結構良かったりしたりして。←昨日は33%

矢勢も今までの弓とは雲泥の違い。

やっぱそこそこの矢勢を求めるなら、それなりのキロ数は欲しいようです。

とそんなことを考えてるスライム9%が本日作ったお弁当はこちらぁ。

Img_6120

ちょっと前にタミィが

「ママ、いよいよ古典は源氏に突入いたしましたwink。」

と言いましてね。

そこで今日は若紫からscissors

「(飼ってた)雀の子を犬君ちゃんが逃がしちゃったの。」

源氏が垣間見しているあの有名なとこをチョイスです。

Img_6121


娘よ、源氏は段々苦しくなるからね~~~。

敬語がもう乱れ飛んで大騒ぎ。

須磨源氏にならんように頑張ってくれ給へsmile

Banner_04_4 ←昨日は珍しく先生から「馬手の肘、前より随分綺麗になりましたねぇ♪」と褒めてもらってものすご~~~く気を良くしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←お教室ではめったに褒めてもらえないし、以前と比べての評価をしてくださる先生は少ないんで、努力を見てもらえたようでホント嬉しかったなぁ。とつぶやきまくりながら今日も素引きにいそしむスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←源氏はケチャップ文字ネタがそこここにあるんで、しばらくは助かるかも。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

意図(16/05/26)

お弁当に何かの意図を込めて作っているときも多いスライム9%。

その意図を汲もうとしない家人に

「え~~~!!!

わかってなかったのぉdespair????」

と盛大にため息をつくもんだから、二人は弁当箱開けると色々考えるらしい。

しか~~し、毎度毎度何らかの意図を込めているわけでもなくて。

そうなると、彼らは考えても答えは出せないわけです。

「今日のお弁当、なんであれだったのcoldsweats01???」

白旗上げて解答を求めるんですけどぉ。

「んなもん、意味なんぞないgawk!!」

「………sweat02。」

作る側はヒエラルキーのトップに君臨してますからぁscissors

気の毒なスードラ達でございますbleah

で、本日のお弁当はってえと

Img_6114


ペンギンちゃんおむすび弁当~~~penguinレシピ本参照。

Img_6119


三人前ねsmile

もっちろん今日は『意味はないっ!!ただ作りたかっただけ~~scissors♪』

さて、彼らはどう解釈してくるんだろうsmile????

Banner_04_4 ←その時の気分と気合でお弁当は作るからなぁ~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←あっ、後、前日のワタクシの体力と時間も大きな要素かもしれん。ともつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

blogram投票ボタン←最近は暇ができると道場行って体力削っちゃうから、なかなか凝ったものができなくてcoldsweats01と思ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

 

| | コメント (0)

暑さ対策(16/05/25)

今年はなんかめっちゃ暑くなりそうでsweat01

まだ5月だというのにこの気温coldsweats01

こうなると、弁当がね。

傷みやすいものはなるべく避けたい。

とはいえ、我が家は最近水曜日はサンドイッチになってまして。

でもねぇ、ハムとかキュウリとか使うのはさすがに怖い。

でもでも、1週間の中日にパンってのはそこそこ喜ばれてるから、できればパンにはしてやりたいrock

さ~てどうすべ。

そこで、

Img_6101

ホットドックにしちゃりましたscissors

火が通ったものばかりだから、暑さ対策にはええんでないかと。

ちょっとだけ遊び心で、魚肉ソーセージをウサギ型に切り抜いたものとハート、スペード、ダイヤ、クローバーのクッキー型で卵の型抜きをscissors

Img_6102


そこはかとなくアリス意識してますsmile

これから11月くらいまで、弁当の暑さ対策は最優先課題。

クーラーバッグと保冷材用意しなくちゃcoldsweats01

Banner_04_4 ←昨日のお弁当はかなり好評だったようで。「これどうやって作るのか聞いてきて~。」と言われたらしくて。昨今の女子高生は海賊おむすびよりハートが散ってる薄焼き卵の方がお好みらしい。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日の弁当に付けた旗に『やってみたかったの!』と書いてあったんだけど。「『やってみたかったの』でやっちゃえるんだぁ。」と言われたそうで。まっ、失敗することも多いんだけどねcoldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今週はまたぐぐっと暑いようで。道場も夏袴に夏の道着で行くようになったんだけど。それでも汗びっしょりでぐったりしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

やってみたかったんだ~♪(16/05/24)

最近いろんなTV番組で、お弁当ネタやってましてね。

見つけるとその部分だけ録画して

「これ、やってみたいな~~。」

なんて独り言をぶつぶつ言いながら鑑賞。

まっ、なかなか真似できないものが多いから、基本はスル―しちゃってるんですけどぉcoldsweats01

そんなお弁当ネタの中で、

「これはできそうな気がするぅ♪

やってみたいなぁconfident。」

ってのがございまして。

そこで本日、トライrock

Img_6096


白身で模様作る薄焼き卵~~~scissors

今回はハートのクッキー型使ってやってみましたscissors

薄焼き卵の下は桜でんぶ掛けた五目ちらしにしたんで、白身のハート部分からちらっと薄ピンクが覗いてるとこができて、ちょっとしたグラデーションが結果オーライな出来にwink

一度薄焼き卵作って、クッキー型で型抜きして、またフライパンに戻して、型抜きしたとこに白身流し込んで焼いて…って結構手間がかかるんだけど、これ綺麗に出来て可愛いわぁぁあhappy01

うちにはしこたまクッキー型があるから、いろんな型で色々やってみたいかもhappy02

Img_6099


旦那のと二人前だと、前日仕込みは必須だけどね~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←白身にアイシング用の食紅使えば、いろんなことができそうな気がするんだけどぉ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←卵の下はチキンライスはもちろん、ピラフでも五目御飯でも鮭混ぜご飯でもなんでもいけるからかなり使い勝手がいいと思うわ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←卵焼く手間だけがねぇ…coldsweats01ともつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

文化祭まで(16/05/23)

金曜日、無事(?)に中間テストを終えたタミィさん。

そしたら、今度は来月の文化祭の準備だそうで。

でもって土日も弁当持ちで一日学校。

ああ、文化祭終わるまで一日も休まず弁当つくらにゃいかんのねcoldsweats01

なんか弁当に追いまくられている……。

とそんな事をつぶやきながら、本日作ったお弁当はこちらぁ。

Img_6088

海賊『ヨーホー』おむすび弁当~~mistレシピ本様様。

こちら、去年も同じような時期にやったんですけどね。

これくらいの季節になると暑くなるから、自然と海系に魅かれるらしいcoldsweats01

Img_6091


旦那と二人前scissors

文化祭も今年で最後。

浴衣と袴を貸し出すのも最後~~~。

文句言わず協力してやろうかね…と今は思っているんだけどねsweat02

今年はクラス展もそれなりにお手伝いするそうでして。

先日、昔彼女がピアノの発表会で着た赤いドレスを、クラス展で貸し出すと言って持っていかれました。

「汚さないでよぉ~~coldsweats01。」

「しわくちゃにしないで、どっかに掛けておいてくだされsweat01!!!」

「結構体にフィットするドレスだから、骨格的に男の子は着られないからねcoldsweats01

無理して破かないでよsign03。」

早々に色々注文付けたからなぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←過去に作った弁当の画像を見ながら「明日どうしようかしら???」とつぶやくスライム9%に応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←学校にドレスを持っていくと「きれなドレス~~~~lovely♪」と言われたそうで。そりゃそうよぉ、あの光沢にひとめぼれして買ったんだからぁsign03。と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←浴衣も4着持っていくそうだし、袴も彼女の袴とワタクシの袴と2着きっちり持ってくらしいし。完全に衣装担当になっとるな…。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

嫌がらせはやめられん(16/05/20)

本日中間テスト最終日のタミィちゃん。

最近、母は自分の趣味で頭がいっぱいだから、ヤツのテストがあろうがなかろうが、そんなのお構いなしに昨晩も道場へsagittarius

今年はこんな感じである程度の距離感があったほうが、ワタクシのためでございますsmile

で~も~ね、嫌がらせだけはやめられんので、本日の弁当は

Img_6075

やっぱりケチャップ文字♪

前回

「テスト終わってホッとして弁当開いた瞬間に『で、どう?』って書いてあったの見たら、一気に疲れた…gawk。」

と言われたのを母が忘れるわけないじゃんscissors

なんだけどぉ~~~。

しまったcoldsweats02、『お疲れ様』の『れ』、書き忘れたぁぁぁあcrying

あ~あ、折角の嫌がらせが台無しだgawk

まっ、いいや。

今年はテストいっぱいありそうだからね。

ヤツが腰砕けそうな文、考えるべbleah

Banner_04_4 ←今月は『矢数かける強化月間』にしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←来月の偶数月は一つ一つ丁寧に見直す強化月間。一か月おきに力を入れるとこを変えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←テストが終わったら、次は文化祭。文化祭の後は部活の県大会。勉強する暇ねえなぁ…。ってそれマズいでしょangryと一人上手をしている母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

戦意喪失(16/05/19)

昨日、仕事帰りに本屋へ行って

Img_6071


買ってきましたがなぁscissors

家事そっちのけで一気読み。

覚悟してはいたけれど、ワタクシは『戦意喪失』状態でございますcrying。←想定内と想定外と。

そんなこんなだから今朝はヨーグルト入れたガラスの器を落っことして大惨事を招き、早朝から掃除機ガラガラかけて、洗濯機も2回回す羽目にshock

なんとか

Img_6073


弁当は作りましたけどねcoldsweats01

今から最終巻の16巻が恐ろしい………shock

Banner_04_4 ←抜けかかる魂を、時々手で戻しながら一日過ごしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←とりあえず1期を読み返して復活しようかなと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←…いや、余計に切なくなるかなcoldsweats01とも思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

『殿下み』再び(16/05/18)

本日から中間テストのタミィちゃん。

なんでも

「水曜日と木曜日はお弁当いらな~~~い。」

ああそうかいcoldsweats01

二日間は夫婦二人分のお弁当になる模様でっす。

うちは最近、水曜日はサンドイッチの日になってきているんだけど、今日は

Img_6068

ホットサンドにしてみましたぁscissors

なかなかボリューミーになってしもうたがcoldsweats01

まっ、たまにはこういうのもいいでしょうsmile

とそんなスライム9%、今日は以前ご紹介したブレスと同じ時に作って、そのままこちらに出してなかったネックを~。

Img_5968_2


元々は

Img_5977_2


ブレスと同じデザインのキットのネックなんですけど、トップ部分に羽付けて

Img_5970_2


ちょ~~~~~っとだけアレンジ。

『殿下み』再びでございますscissors

Img_5971


ブレスとセットで使うと良さそうだwink

今週末ちみっと出かける予定が入ってるからそこでデビューしようかな~~~~bleah

Banner_04_4 ←本日、いよいよアルスラーン戦記15巻発売。ドキドキが止まらないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←この間、本の表紙が公開になって見たんだけどぉ。あのお空の部分に描かれてた人は誰なんだろう…。めっさフラグたちまくってて怖くて怖くて仕方ないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←これつけて出かけるときには15巻読み終わってるよねぇcoldsweats01。作者の名に『皆殺し』の冠がついてるだけにあきらめてはいるんだけどぉ。とつぶやき続けているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

テスト前になると(16/05/17)

明日から中間テストが始まるタミィちゃん。

毎度思うんだけど、テスト前になると『寝オチ』しなくなるのよね~~~coldsweats01

通常は勉強始めると5分ももたずに見事なまでの『寝オチ』sleepy

ホント規則正しくオチるのは、もしかしたらスゴイ能力なんじゃないかと錯覚起こすくらいsweat02

でもね、テスト前になると絶対オチないeye

なんだ、やればできるんじゃんhappy02

…いや、寝てる余裕がないってのが正しいのかcoldsweats01

またテスト終わると通常モードに戻っちゃうんだろうなぁ~~~gawk

受験生なんでそろそろ常にテスト前モードであってくれてもいいんですけどぉぉぉ~~sign03

そんな彼女に本日持たせたお弁当がこちらぁ。

Img_6054


アヒルさんおむすび弁当~~~。←レシピ本参照。

旗には『テスト前だ!』『Fight!!』と発破かけてます。

Img_6056


旦那も相変わらずお付き合い。

今晩も母はお教室があるんで、道場行っちゃうけどタミィは必死モードで勉強してるんだろうなぁsmile

テスト前の方が安心して家を空けられる母でございますbleah

Banner_04_4 ←「明日は良いのよ。最低なのが最終日…。」とつぶやいてるのを恐ろしく聞いている母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「政経も分かりにくいのよね~~~coldsweats01。」数日前に言ってた言葉も頭から離れない母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今年はどっぷり弓道に使って現実逃避してしまおう!!と思って昨日も浜北で56射ほどしてきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

昨日も(16/05/16)

一昨日の土曜日は月例射会。

でもって昨日は午後から新城の道場へ~~~run

中間前の娘を家に置いて、折角の休みだっていう旦那を引っ張って。

最近やりたい放題なスライム9%でございますbleah

新城の道場に着いて、シャッター開けるとそこは

Img_6048


一面のお花畑coldsweats01

的が見えなきゃ矢道だなんて思わないよねsweat02

最近じゃあ矢道に矢を突き刺すなんてことはなくなってるから大丈夫だとは思うけど、今日何が何でも安土まで届かせなくちゃrock

タンポポの中に埋もれちゃったら探すの苦労しそうだもんcoldsweats01

昨日は午後から予約を入れたんで、お昼休憩無し。

ってことはぁ4時間ぶっ通しできるわけでして。

結果

2016年5月15日
的中率28.00%
28中 / 100射
1立目(練習) ××××
メモ:
2立目(練習) ××××
メモ:
3立目(練習) ××○×
メモ:
4立目(練習) ××○×
メモ:
5立目(練習) ××○×
メモ:
6立目(練習) ××××
メモ:
7立目(練習) ××○○
メモ:
8立目(練習) ○○○○
メモ:
9立目(練習) ○×××
メモ:
10立目(練習) ××××
メモ:
11立目(練習) ××××
メモ:
12立目(練習) ×○××
メモ:
13立目(練習) ×○××
メモ:
14立目(練習) ××○×
メモ:
15立目(練習) ×○××
メモ:
16立目(練習) ○○××
メモ:
17立目(練習) ××○×
メモ:
18立目(練習) ○○××
メモ:
19立目(練習) ×××○
メモ:
20立目(練習) ××××
メモ:
21立目(練習) ××○×
メモ:
22立目(練習) ×○○×
メモ:
23立目(練習) ×○××
メモ:
24立目(練習) ○×○×
メモ:
25立目(練習) ○×○×
メモ:

一人百射会~~~~smilesagittarius

今月はね、矢数かける月って決めてるってこともあるけど、新城までのガソリン代と道場使用料の元を取りたいという小市民的思考が働いた結果でございます。

とりあえずトータル的中率28%だから、四本持って入ったら1本は中ってる計算にはなるんですけどぉ。

それにしても出だし10射一本も中らずってのはねぇcrying

まだまだ安定しませんわ。

Img_6051


今回は口割の高さと肩の高さ、でもって会の時の馬手の引きを中心に見てもらったかな。

なかなか思うようにはいきませんがcoldsweats01

弓道、難しすぎるsweat02

今月末にまた試合を入れたんで、そこまでにはもちっと的中率上げたいなぁ~~~。

とそんな日曜日を送って本日月曜日。

弁当作らなくちゃいけないのよね~~~gawk

しか~~し、昨日そんなこんなだったんで前日仕込みがほとんどできず。

Img_6052


こうなりましたぁcoldsweats01

クマさんお稲荷、チーズ型抜きして、目と鼻を海苔で作ればOKってのはホントありがたい。

Img_6053


旦那もタミィもクマさん稲荷大好きだしね。

今月も来月も結構土日弓道で潰しそうな感じでしてcoldsweats01

キャラ弁との兼ね合いがぁ~~sweat01

Banner_04_4 ←今日も夕方弓引きに行ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←弓手の手のひらには豆ができ、親指の付け根と人差し指の付け根の下にタコっぽいもんができて、右と左の手の形が若干違ってきているくらい練習はしているんだけど、いっかな上達せんなぁ…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←とにかく今年一年どこまで頑張れるか頑張ってみよう。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

最後までアクシデント(16/05/14)

本日、ワタクシが所属している支部の月例会がございましてね。

最近ちょいちょい試合に出てるもんだから、今月もエントリーいたしましてwink

朝からホーム道場へGOrun

先日の審査の認許状が支部に届いたらしくて、朝の開会式の時に渡してくれることに。

段位が上の人から呼ばれるから、ワタクシは一番最後だな。とワクワクしながら待っていると、参段の認許状が手渡され、「よし、次だ♪」と思っていると支部長先生が

「次、スライム9%さん」

と仰ったんで

「はい!」と返事しようと「は」と言いかかったところで

「スライム9%さん、今日お休みです!」

と幹事さんの声。

え?えぇ~~~~coldsweats02!!!!!!!

ワタクシさっき、参加費払って、立順まで引いたのにsweat01

でもでも、あんなはっきり断言されたら、のこのこ出て行けねぇ……_| ̄|○。

まっ、いいさ。今日もらえなくても今度のお教室の時もらえるだろうからcoldsweats01。とそう思って開会式終えると、W先生が

「スライム9%さん、やっぱいるじゃない!!!

私さっき見たんだものeye

支部長先生~~~~っ!!!

スライム9%さんいますぅ!!!!」

すると支部長先生も

「だよなぁ。

 俺さっき、今日お休みはNさんだけだって聞いてたから「スライム9%さんお休みです!」ってのおかしいと思ったんだよcoldsweats01

スライム9%さん、あの時「はいっ!居ます!!!」って手をあげなきゃbleah。」

……支部長先生、ワタクシのようなペーペー、あの自信にたっぷりな『お休みです』宣言を撤回できるほどメンタル強くはございませんcoldsweats01

わぁわぁ騒いでると、幹事の方がいらして

「す、すみませんsweat01

 私、お休みの人の名前聞き間違えちゃっててcoldsweats01。」

「いえいえ、私もぼやっとしてましたからsmile。」

フォローを入れるワタクシにW先生

「そんな事ないわよぉsign03

 あれじゃ出にくいわ。」

W先生、ありがたいですが幹事の方がお気の毒な気もcoldsweats01

「認許状は次のお教室の時でもいいかな~なんて思って。」

もっかいフォロー入れるスライム9%に今度は

「ダメよぉ!

閉会式の表彰式の後で渡してもらいましょうrock!!」

とW先生。

そして閉会式の表彰の後、たった一人、皆の前で認許状渡していただきましたcoldsweats01

Img_6024

嗚呼、かえって目立ってしもうたsweat01

この弐段、審査の時からず~~~っとアクシデント続きだったけど、最後の最後までだったなcoldsweats01

そうそう、射会の結果はと言うと

Img_6025


12射3中smile

試合や射会で4本持って入って1本中てるっていう目標達成~~~scissors

これは嬉しかったなぁhappy02

なんせメンタル蚤以下ですからぁ。

進歩進歩scissors

次は立数プラス1を目標にwink

ワタクシハードルは少しずつ少しずつ高くする人間なんで。

さっ、次は何の試合に出ようかな~~~smile

Banner_04_4 ←仲間のSちゃんからは「スライム9%さん、この間合格しましたよねぇ。」と言われ「う、うん。登録料払ったから大丈夫なはずなんだけど。」と答えたものの、ものすご~~~く心配になったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←一応今月末に一つエントリーしてきたんだけど。でもね来月も色々あって。どれも出たくて困っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←全部出ると毎週土日のどちらかは潰れることに。まっ、大会が多いのは4・5・6月の3か月だけだからなぁ。全部エントリーしたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

復習(16/05/13)

先日ワタクシがゼッケンつけての初の試合に出た日、おうちで留守番していた旦那とタミィ。

どうもその時、来月の文化祭の話をしていたそうで。

で、タミィが

「うちの部のスローガン、どうしようか今みんなで考えててsmile。」

ってな事を旦那に言ったらしい。

そこで旦那

「君たちは競技かるた部なんだから『温故知新』でもいいんじゃないかぁwink。」

と助言。

そこまではよかったんですけどぉ。

その後

わかってるとは思うけれど『温故知新』の意味は?」

と聞かれたのが彼女の運の尽き。

文系、受験生のわが娘、きちんと理解していなかったらしいshock。←これって中学の内容ちゃうん???

ヲイっ!!!!

君から国語取ったら何にも残らんのにぃ……sweat02

もちろんその後旦那にきっちりイジメられ、戻ってきたワタクシにも暴露されたうえ、「はぁgawk?????」と呆れられ。

あっこまでの反応をされたら、さすがのタミィもきっちり頭に入れたはず。

ってんで本日の弁当は

Img_6010


ケチャップ文字で復習~~~~。

母、嫌がらせ大好きですscissors

Img_6011


今晩、もっかい聞いてやろ~~~っとsmile

Banner_04_4 ←来週中間テストがあるんですけどぉ…。なんか色々怖い母スライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←中間テスト後に文化祭と県大会があるもんだから、気持ちはテスト通り越してそっちへ向いてるような気がしてならん母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←昨晩も「浴衣と袴、うちは何枚持っていける???」。文化祭の異装が心配事項の第一位ってのがなんとも言えない母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

何度目かの(16/05/12)

本日のお弁当は

Img_6008


そぼろクマちゃん弁当~♪←レシピ本万歳!

もう何度目かしらねぇcoldsweats01

だってビジュアルが可愛くて、おいしくて、でもって簡単に出来るんだもんscissors

Img_6009


三人前必要な時はやっぱり少しでも楽なのにしたいのさwink

そうそう、何度目かと言ったら、昨日

Img_6004


こちらのカットクロスでくるみボタン作って

Img_6005


Img_6006


ヘアゴムにしましたscissors

和柄、特に矢絣は無条件でゲットしちゃうのよねcoldsweats01

でもってくるみボタンへ。

もう何度目やらcoldsweats01

もう矢絣やら青海波やら千鳥やらの和柄くるみボタンは、缶いっぱいにあるんですけどsweat02

ちょっとでも敗色が違ったり柄の大きさが違ったりするとついsmile

Img_6007


今日は仕事と弓道のお教室と両方あったんで、早速矢絣のくるみのヘアゴム着けていきましたぁwink

何度目だって、気に入ったもんは常に新鮮なのだぁsmilescissors

Banner_04_4 ←卵そぼろのひよこちゃんと、鳥そぼろのクマちゃんはヘビロテなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←柄は同じでも色や大きさによって別もんになる古典和柄ってスゴイなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←またどっかで和柄のクロスカットおいてないかなぁ~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

殿下み(16/05/11)

月曜日にアルスラーン戦記の5巻が出ましてねwink

もちろんGETしてますぅscissors

別マガと一緒にsmile

Img_5988


それも

Img_5991


限定版scissors

すっかり踊らされておりますわcoldsweats01

あっ、でもDVD面白かったよんscissors

ツッコミどこ満載でねぇ。

ギ―ヴと殿下の掛け合いやら、ダリューンとファランギース姐さんのジンのセコムさやら。

何より最後のオチが最高だったsmile

家族でお腹抱えて笑った笑ったhappy02

そんなワタクシ、ちょいちょいビーズ弄ってんですけど、今日は先日買ったパーツクラブのキットを一つご紹介~。

Img_5963

これねレシピ通り作ると

Img_5965


こうなんですけど。

ワタクシ、アジャスターに変えて、でもってアジャスターの先には羽装着scissors

だって、このブレス、なんとなく『殿下み』のあるお色なんだもん。

ってことはやっぱりアズライールの羽欲しくなるのは当然のことでしてwink

今月はね、小説も新刊の15巻が出るし。←でも読むのが怖い気持ちが相当大きい。

脳内すっかり『殿下』でございますlovely

とそんなことをつぶやきつつ、本日は水曜日なんで

Img_5998


恒例になってきているサンドイッチをお弁当に。

タミィはもうすっかり水曜日はサンドイッチだとインプットされちゃってますけどね~~。

でも段々気候を考えると…。

夏場の水曜日、どうしようかしらぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←6巻も限定版あるのよねぇ。次はラジェンドラも出るようだからやっぱ限定版予約しちゃうんだろうなぁ、。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←別マガでは双刀将軍もお出ましで。キシュワードさんもやっぱかっこいいわ♪と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←夏場のサンドイッチはカツサンドにしてみようかなぁ~。とつぶやいたりするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

降ると思ったから(16/05/10)

昨日はよ~~~く降りましてねぇrain

で、天気予報じゃ水曜日まで降るって言うから、今日のお弁当は

Img_5992


てるてる坊主にしたのwink

旗にも

Img_5993


『毎日雨だのぉ~。』って書いたのに。

朝、タミィだってバス通学にしたのに。

……日中降らんgawk

それどころか、ちょうどお弁当の時間帯なんか空が明るくなることもshock

弁当食べるときに降っててくれなくちゃダメじゃんil||li _| ̄|○ il||li。

これ、明日の弁当にすればよかったかもgawk

予報じゃ明日の午前中はなかなかの降りらしいからさ。←ホントだろうなぁ。

Img_5994


天候ネタの弁当ってのは結構ギャンブルcoldsweats01

でもさ、これから梅雨シーズンになるから、このてるてる坊主弁当、ヘビロテできるかも~wink

一ネタGETできたってことでOKにしとこうかねbleah

Banner_04_4 ←旦那が家を出るとき「今日降らないのかしら…。」とつぶやくと「夕方から降るらしいよ。」との返事。それを聞いて「夕方じゃダメなのよぉ!!午前中から弁当食べるときまで降っててくれなくちゃ…crying」と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「今日の弁当ネタ的にどうしても雨が欲しいのに。」とつぶやく女房に「弁当ネタ的ってcoldsweats01」 と苦笑いしながら出ていった旦那。その後姿を見ながら雨ごい踊りを踊ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←梅雨時ヘビロテ決定のてるてる坊主弁当。かなり作りやすいからありがたいネタなのよね~~。ともつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

初(16/05/09)

昨日、ワタクシ、生まれて初めて袴にゼッケン番号付けての試合に出場してまいりましたぁ。

Img_5978


今まで内内の月例会だったりミニ射会は出てたんですけどね。

小規模ではあるけれど、所属とは違う支部主催の大会に出るのは初。

弓道仲間4人と一緒にGOですscissors

一応、ワタクシの目標は25%。

今回は四矢3立の12射だから、一立1本、3本中てたいってねbleah

お天気も良くてとってもいい日だったんだけど、やっぱりメンタル蚤以下はダメですなぁsweat02

一立目は胴造りで足がガクガクshock

や~れやれcoldsweats01

一立目は一本も中らず安土皆中賞でレトルトカレーいただいて来ましたcoldsweats01。←キーマだったscissors

今回150人近くエントリーしてたんで、一立終わって次が回ってくるまでに2時間。

だから、皆でお弁当食べたりお菓子食べたりまったり暢気におしゃべりしてましたsmile

で午後二立目。

なんとか3本目が入りましてね。

「これで全安土は回避されたわcoldsweats01

とホッとしましたねぇ。

で最後の3立目。

一立目と二立目よりはましになってきてたんだけど、なかなか中らず。

最後の最後で1本なんとか。

結果12射2中_| ̄|○。

……目標達成は成らずでございましたgawk

でもね、一緒に行った弓道仲間のSちゃんは12射9中で同立1位sign03。←これ、マジでスゴイ!!

その後射詰め(競射)で勝ちましてね。

見事一般女性の部で1位happy02

一般男子の部でも、S君が20位入賞~~heart04。←彼は12射7中。

男子は20位まで表彰してもらえたから、一緒に行った二人が表彰なんて気持ちいいわぁぁあ。

試合が終わったのが4時半くらいだったから、ほぼ一日がかりだったけれど、いい経験してきました。

とはいえ、ワタクシ的には目標達成ならずだったからなぁ。

今週末、今度はいつもの内内の月例会があるから張るぞrock

とそんな日曜日を過ごしちゃうと、本日の弁当づくりが結構ツライ。

結局

Img_5982


おむすびの上にエビフライちゃん乗せるのが精いっぱい~~coldsweats01

Img_5987


あっ、でも顔はきちんと切り抜いたからぁ。

ちょっとだけ努力の跡が見られるような見られないような~~coldsweats01

今年はねちょこちょこ試合に出ようと思っているから、週明けの弁当はこんな感じに落ち着いちゃうことも多いかもぉ。

まっ、いっかsmile

Banner_04_4 ←朝8時半に家を出て、帰ってきたのは夕方5時。ず~~~っとはしゃいじゃってたんで夜はバックリ寝てしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村←昨日旦那とタミィは二人ともお休みでして。すべてを丸投げして出かけていった母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←こっから夏休みまでこれと言ったお休み無しでお弁当要るのよね…。なんか5月病になりそうな気がしてきた母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

たまにはね(16/05/07)

最近、とんとハンドメイドをやっていなかったスライム9%なんですけどぉ、実は昨日ご近所さんと久しぶりにパーツクラブに行きましてね。

ちょっと前、タミィの天然石のブレスが壊れちゃったから、それを直すためにオペロンゴム欲しかったんでwink

もちろんオペロンは一番最初にゲット♪

しか~~しここへきてこれだけで終わるわけがない。

まずは

Img_5948


キット。

なんとなくアルスラーン殿下っぽい色をチョイスしてもうたheart04。←殿下美しいんだもん。

そして

Img_5949


ちょっと面白そうなパーツを。

これ使った参考作品が良さそうだったんで似たようなの作ってみようrock

あんまりきれいだったんで

Img_5952


ドライフラワーパーツもついつい。

こんだけ買うとムクムクと作業やりたくなりはじめましてね。

そ~こ~で本日ドライフラワーパーツ使って

Img_5957


バングルと

Img_5958


ネックを。

まっ、接着しただけ、チェーン通しただけの『だけ』作品ですけどぉ。

でもね、ドライフラワーパーツがホント綺麗でね。

Img_5961


Img_5960


ヘタな小細工しないほうがよさそうなんだもん。

バングルの方は目いっぱい『殿下』み溢れてて相当気に行ったし~happy02

ネックのオレンジ系もワタクシのドストライクなお色だし~~~heart04

これからジャラジャラ、キラキラさせたくなる時期ですからぁ。

弓の合間にちょろっとビーズもねwink

…あっ、タミィの天然石のブレス、直さなくちゃcoldsweats01

Banner_04_4 ←アルスラーン戦記、7月に2期やるそうで。ギランでのダリューンの活躍がとっても楽しみなんで、あそこは切らないでよぉぉお!!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←もうじき15巻が出るらしいんだけど…ある方にフラグが立ってるだけにかなり読むのが恐ろしいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ビーズ作業の合間に弓具屋さんへ。最近お道具にちょこちょこ手を入れ出してまして。こっちもはまりだすとなかなか大変だな…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

一日遅れだけど(16/05/06)

「あぁ、なんで今日学校あるんだろう…coldsweats01。」

連休明け、土日前のたった一日のために学校に行かねばならぬタミィが朝からつぶやいた言葉でございます。

まっ、その気持ちはようわかる。

そんな彼女に本日持たせた弁当がこちらぁ

Img_5941


一日遅れだけど、端午の節句弁当~~~。←レシピ本参照。

去年もやったんですけどねwink

これなかなか形が作りやすくて、いいんですよぉscissors

Img_5943


旦那も仕事あるからね。

二人に

「今日だけ頑張れぇぇえrock!!!」

と声をかけて送り出しましたわ。

そんなスライム9%、連休後半何をやってたかと言いますと、まず

Img_5927


ちはやふるの『下の句』を旦那と見に行き

Img_5934


タミィにダディベアのパスケースを買ってやったのにも関わらず

「これ、付けるのcoldsweats01???」

と言われ

「必ず付けよ!!

カルタ―なら必ず付けよっっっ!!!

高かったんだからぁぁぁあ!!!!!」

と叫び

Img_5937


浜松まつりを見にいくついでに飲みに行き、←呑むついでに見たってのが正しいような。

Img_5946


暇見つけちゃあ、道場通って弓引いてましたsmile

かなり充実した連休だったようなscissors

最近2日弓引かずにいると、妙な不安感に陥っちゃってcoldsweats01

少々気持ち悪い域に達してるなsweat02

今度の日曜日、大会にエントリーしちゃったからねぇ。

ち~~とは中りが欲しいんですけどぉcoldsweats01

Banner_04_4 ←この間のこいのぼり弁当、学校で「これ、朝から作るの大変なんじゃない??」と友達に言われ「大変だと思うよ~~~。」と目いっぱい他人事で答えたらしい娘に、ちょっとイラッとしてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ちはやふるの『下の句』、詩暢ちゃん良かったなぁぁあ♪と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「二日引かないと、妙な焦りが来る。」と一緒に弓引いてた弓道仲間に話すと「…それ、相当きちゃってますよcoldsweats01。」と苦笑いされたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

連休前半終了~(16/05/02)

GW前半が終わりましたねぇ。

いかがお過ごしだったでしょうかwink

ワタクシはと言うと、金曜日は古い矢を新しく買った矢の長さに切りそろえてもらうために弓具さんへ行き、土曜日は弓道仲間と新城へ行き4時間ほど弓引いて、昨日は午前中旦那と庭の草むしりをして、午後から熊野の長藤を見に出かけましたぁsmile

タミィは前半2日は部活で昨日は一日マーク模試pencil。←3年生ですからぁ。

旦那も昨日以外は仕事~~。

それぞれがそれぞれのGW。

我が家は後半もそんな感じになりそうですcoldsweats01

そして本日は飛び石の平日なんでタミィは学校、旦那は仕事、ワタクシはキャラ弁作り。

目いっぱい普通の月曜日だな。

タミィは

「なんで月曜日と金曜日平日なんだろう…gawk。」

この月曜と金曜が休みなら10連休だもんねぇ。

気持ちはわかるが頑張って勉強してくれたまへbleah

そんなタミィに本日持たせた弁当はこちらぁ。

Img_5923

卵のお寿司のこいのぼり弁当、兜のかまぼこ付きscissors~~~~。←レシピ本参照。

握りの卵、朝から作ったのよ。

結構大変だったcoldsweats01

まっ、季節ものだからね、やっとかねばってんでsmile

Img_5924


旦那と二人分のこいのぼり8匹。

飛び石でげんなりしてるところに、お酢で少しはシャキッとできてるといいけどぉ~~coldsweats01~。

明日からGW後半。

まっ、でも部活があったり大会があったりsweat02

君たちもお休み無しだろうけれど、ワタクシも休みだろうが弁当作らなきゃならなくてgawk

…結局休み無しかぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←キャラ弁ではないといえ、連休中ずっと弁当作り続け~~。部活を引退したら少しは楽になるのかなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←連休中、ワタクシは時間が空いたらどこかの道場で弓引こう♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←久々にピンセットを駆使したな。とつぶやきながらこいのぼりの鱗を付けたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »