« 違うのよん(16/06/17) | トップページ | 一日が長い…(16/06/21) »

教本にかえります!(16/06/20)

ワタクシ、一応弓道初めて4年目、でもって一応弐段。

しか~~~し、なかなか安定しないcoldsweats01

理由は色々あるんだけど、その中の一つに言われたことをまんま全部やろうとする。ってのがあるような。

実はね、この4年、弓を引くとまあお直しが入るんです。

そりゃそうよ、突っ込みどころ満載だもの。

ただね、そのお直しが先生によって違う。

だから、1人目の先生に

「打ち起しの時、もっと上まで腕を挙げろ。」

と言われれば、素直に万歳状態まで上げるて射形を直すんです。

するとね、しばらくしてその射形に慣れたころ、2人目の先生に

「打ち起しは45度の角度まで。そんなに腕を挙げてはいけない。」

とお直しが入りまた直す。

するとしばらくしてその射形慣れたころまた1人目の先生に

「なんでそんなに低い位置なんだ。」

とこうなる。

でもってまた直す。

で、またしばらくするとお直し。

打ち起こしだけじゃなくて他の部分もそんな感じで、なかなか射形が安定しない。

そんなことが、先週は見事なまで行くたびごとに。

「どうすりゃいいのよsad!!!!」

はい、金曜日に切れました。

練習してもしても、そのたびに一から直して積みあげて、またガラガラ崩して最初から積み直し。

矢所はとっ散らかるし、もう泣きましたよcrying。←文字通りにね。

そこで弓道よくわかってる旦那に話しをして、出した結論。

「教本にかえりますrock!!!!」

そう、一度いろんな先生から言われたことを全部取っ払って、基本中の基本、教本に立ち返ることに。

そんなこんなで、開き直って土曜日個人的に練習しに行った結果

Img_6288


かなりきわどいのが2本あるけど皆中出ましたhappy02

でもって52射19中で的中率36.54%。

矢所もかなり安定しまして、昨日までの私はなんだったの状態coldsweats01

そして昨日日曜日、月例射会があったんですけどぉ、相変わらずの引きの良さでやっぱり大前sweat02

もう、大前になる運命だと思って生きていこうcoldsweats01

あきらめた瞬間、今回はやったことのない坐射四つ矢だということが発覚。

体配分からんぞぉぉぉお~~~shock

とりあえず周りにやり方聞いたら、なんてこたあない。

通常の一手を2回繰り返すだけじゃん。

開き直るといろんなことが気楽になるらしいsmile

で、射会開始~~~。

最初の一立目、いつもならガクブルなんだけど、今日は全然震えが来ませんでね。

おかげで2中♪

2立目と3立目は1中ずつだったけど、それでもトータル12射4中bell

おおおおおおお~~~~!!!!

目標に掲げてた『射会で立数+1中』をクリアだぁぁぁあheart04

わ~~~~~~~いhappy02

もう、これだけで射会に出た甲斐があった。

非常に気分よく射会を終えた後、道場解放してもらったんで、少し練習することに。

す~る~と、最初の4本まさかの皆中happy02。←二日続けての皆中。

で、次の4本も2中scissors

結果、日曜日の的中率は

Img_6299


20射10中の5割~~~happy02

『教本に立ち返る』と宣言する前と、宣言した後の土日の的中率の違いに本人が一番驚きましたわ。

ってんで、今日も教本とにらめっこして、家事の合間にゴム弓引いてぇ。

でもって素引きも欠かさない。

しばらくは誰が何といっても教本通りに引きます。

やっぱり基本が一番大事。

あっ、先生方のご指導は真摯に受け止めますけどね。

ただ教本から大きく離れたご指摘は、とりあえず寝かせておきます。

7月頭にある佐久間大会は5中狙ってみま~~~すrock

Banner_04_4 ←土曜日、初めて引いてる最中に弦切れまして。

Img_6290

めっちゃビックリしたけれど、「日曜日の射会の時じゃなくてよかったぁぁぁあ!!」と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←弦切れ起こしたけど飛んでった矢はど真ん中。ちょうど離れた時に切れたんだなぁ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←このまま調子よく的中率上がればやっぱり教本が一番だ♪ってことに。人間全く同じ骨格の人っていないから、それぞれ教本から少し違う引き方をするのかもしれないけれど、まず私はきっちり教本に習ってみようrockと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« 違うのよん(16/06/17) | トップページ | 一日が長い…(16/06/21) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

伯楽は爾(ちか)きに在り、而(しか)るにこれを遠きに求む。
良かったですね。
開眼 !!!

投稿: ジュンノスケ | 2016年6月20日 (月) 21時11分

cloverジュンノスケさんへ

いえね、まだ伯楽は見つかってないんですよcoldsweats01
開眼もまだまだ先ですcoldsweats01
ちょっとだけ気が楽になった。ってくらいですねぇ。
教本は基本ではあるけれど、そこから先の文字では理解できない箇所は教えてくれませんからcoldsweats01
まっ、ワタクシ千里の馬ではないですからね。
駄馬なんで伯楽に見いだされることはないでしょうなぁcoldsweats01

投稿: スライム9% ジュンノスケさんへさんへ | 2016年6月21日 (火) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違うのよん(16/06/17) | トップページ | 一日が長い…(16/06/21) »