« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

やっぱりオレンジ♪(16/06/30)

タミィは期末テスト2日目。

いやぁ~~、おかげで弁当づくりがとっても楽だ♪

夫婦二人だけだと今日も

Img_6407


こんな感じsmile

クッキー型で蝶とハートを切り抜いてピラフの上に乗せて終了~~~scissors

二人分でも20分かからず作れるってのはホントありがたいわ。

とそんなスライム9%、ここしばらくハンドメイドと言えばちりめんカットクロスでシュシュづくりにいそしんでおります。

手芸屋さんへ行ってもカットクロスコーナーへGO。

先日も新たにゲットしてきている次第です。

で、今回はってぇとこんな色合わせしましたぁ♪

Img_6403

やっぱりオレンジ使用~scissors

黄色の無地ちりめんも他のより多めに買っちゃうから、黄色も多いsmile

Img_6404

黄色とオレンジの相性がいいのはわかっているけれど、オフホワイトとオレンジの合わせもなかなか良かったぞhappy01

Img_6405

最近髪がホント伸びて、またお団子できるようになってまして。

お団子にパクッとかぶせると、二色がより映えていいもんねwink

さ~~て明日はどれつけようかしら。

もう毎日選り取り見取りwink

にもかかわらずまだまだ増やす気でございま~~~すbleah

Banner_04_4 ←ちりめんカットクロスをどんどん増やしていっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←オレンジの和柄カットクロスってどうかなぁ?って思ってたんだけど、無地と合わせるとなんでもいけるなsmileと思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←娘にとってはテスト期間は地獄なんだろうけれど、母にとっては天国じゃ♪と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (4)

こういうの好きだ♪(16/06/29)

今日からテスト期間のタミィちゃん。

なんでも今日は午後からお友達と恒例の『give & take』勉強会をするそうで

「お弁当いらな~~~い。」

となると夫婦二人だけ。

なら楽するべwink

ってんで

Img_6406


チキンカツ&卵サンド~~~wink

ちょっと見た目が寂しかったから旗だけは立ててありますsmile

前日作っておいて、当日は切って詰めただけで楽したスライム9%。

昨日『弁当』と『アルスラーン戦記』と『弓道』だけで生きていると思われてるのが発覚し、さすがにそれじゃあなぁ~coldsweats01と思いまして。

本日は一昨日眼科の待ち合わせ時間で読んだこちらをご紹介。

Img_6398


『羊と鋼の森』by宮下奈都

ちょっと前に旦那から

「これきっと好きだと思うよ~wink。」

と勧められてたんですけど、ようやく着手。

内容はピアノの調律師のお話でして。

そうかだから題に『羊と鋼』が入ってるのねwink。←弦は鋼、弦をたたくハンマーはフェルトでできてるもんね。

うちにもアップライトのピアノがあって、年に一度調律師さんに調律してもらってるから、『調律師』っていう職業はなんとなくわかってはいるんだけど。

いやぁ~~、ひっさびさに

「これ、好きだぁぁぁあhappy02!!!!!」

っていう本でしたねぇ。

さすが、旦那。

女房の文章の好みの傾向をよくわかってるわ。

本の帯に

『村上春樹のドライと湿り気。小川洋子の明るさと不穏。二人の先行作家の魅力を併せ持った作品です。』

とあるんだけど、まさしくそれ。

タミィにちらと話したら

「そりゃ、ママ好きだわsmile。」

村上春樹と小川洋子の文章が好きな母の傾向を彼女もきっちり理解していたらしい。

今年ピアノの調律、年末に予定してるんだけど、例年より興味津々で見ちゃうかも。

でもって、なんか色々聞いちゃいそうな気がするなぁぁぁあsmile

Banner_04_4 ←出だしの空気感からしてワタクシにHIT♪一気に読んでしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←去年からうちのピアノの調律をしてくれるようになったのが前任者の息子さんでして。若い調律師さんなんで、なんとなく主人公の外村君をうちに来てくれてる調律師さんを思い浮かべて読んでしまったスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←勢いがあって怒涛内容の文章も好きなんですけどね。でもたぶん根底は優しくて美しくて静かな文章が好きなスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

君らだって(16/06/28)

昨日、学校から帰ってきたタミィが

「お友達が私のお弁当見て「タミィちゃんのお弁当ってバリエーション多いよね♪」って言ってたwink

と言いまして。

「そりゃあ、毎日次の日の弁当のどうしようか考えてますからscissors。」

と答えると

「『暇なんだよ』って言っといたsmile。」

……な、なんですとcoldsweats02????

「暇ではありませんannoy!!

家事やってる最中はもちろんの事、仕事やってる最中でも「どうしようかなぁconfident」って考えてやってるのよangry!!」

失礼な奴だannoy

と母がプチっと行きそうになった瞬間話題を変えてきた娘。

「そうそう、お友達がね、アルスラーン戦記好きでね。

この前の日曜日の夕方TV付けて待ってたんだって。

そしたら、アルスラーン戦記の二期は来週からでさ。

「前の番組の最終回見ちゃったcoldsweats01って言ってた。」

そうそう、来週日曜日から風神乱舞始まるのよね~~~heart04♪←ギランだ!!グラーゼだ!!

「ママなんかもう録画予約しちゃったもんね~~scissors

嬉しくてついそう言うと

「知ってるsmile

だから、お友達に「うちの母はもう録画予約して待ちわびてるbleah。」って言っといたscissors。」

「…あ、あのさぁ、あんたのお友達、私の事どんな人間だと思ってるんだろう。

ちょっと不安になってきたんだけどcoldsweats01。」

「あっ、変な人だと思ってるよwink

弁当アルスラーン戦記命かけてるくらいのねsmile。」

ちょ、ちょっと待ていcoldsweats02!!!

「そ、それ、マジで変な人だと思われてるじゃんcoldsweats02

私、それだけじゃないでしょ!」

「いや、ほぼそうでしょ~。smile

「いやいやいやいや、もっと他にもあるよねcoldsweats01。」

「あっ、弓にも燃えまくってるsagittarius。って言ってあるscissors。」

間違いではない。

確かに正解ではある。

しか~~~し、絶対変な人として映ってるよねcoldsweats01

お、お前らぁ~~~!!!

大体君たちに『変な人』扱いされるのは心外じゃgawk

大体日曜大河『真田丸』の出浦萌え起こして腰砕けたり、昌幸父ちゃんLOVEで月曜日に盛り上がりまくったり、先週の三成水垢離姿の『脱いだらすごいんだぜ』体系にウハウハしたりしてしている『おじ様』萌え起こす女子高生って相当変だぞ!

日本史の先生の所に、おじいちゃんが集めてた古銭を持ってきて

「おじいちゃんが授業で使ってください。って言ってましたscissors。」

と寄付して、そのまま古銭話で先生と盛り上がったってのも突っ込みどころがありすぎる。←家に古銭があるって?でそれ寄付するって??でもって先生囲んで皆で古銭談義って???

「君ら、他人の事言えんから。

あんたたちも相当変な人ですからぁぁぁあ!!!!」

「そう?

でもママもその気持ちはわかるでしょsmile

「……わ、分かるから切ないcoldsweats01。」

「ほ~~~~~らsmile

変人は変人を育て、そして変人を呼ぶようだsweat02

そんな変な母スライム9%が変な娘タミィに本日持たせたお弁当はこちらぁ。

Img_6396


かなりまともな『男の子』おむすび弁当~scissors

実は今日目いっぱい寝坊しましてcoldsweats01

本当は小麦色の肌にするつもりだったんだけど、無理だったsweat02

Img_6397


明日からテスト期間になるらしいから、しばらくキャラ弁は考えなくていいかも♪

テスト明けた時のことを今から考えようかね。

ここまで来たら最後まで『変な人』貫くんだからぁrock

Banner_04_4 ←寛永通宝一枚もらってきて、嬉しそうに見せてくれたタミィの気持ちが目いっぱいわかっちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←君たちテスト勉強しなくて大丈夫なんか????と心配になってきちゃう母スライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←夏期講習一部地元じゃない塾に放り込むことにしましてね。「夏休みは死ぬ気で勉強してくれ給え!!弁当は作ってやるから」と言ったスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

第2段♪(16/06/27)

先日、タミィが学校のお友達からお茄子もらった♪って話をしたかと思うんですけどぉ。

金曜日に第2段をもらってきましてwink

今回はキュウリとズッキーニと茄子とピーマンscissors

種類が増えたぁぁぁあheart04

キュウリはいただいたその日にサラダの中へwink

ズッキーニはものすご~~~く立派でね。

一回では食べきれなかったんで、まずは土曜の昼

Img_6325


家にあったトマトとオイルサーディンと一緒にペペロンチーノにして、日曜夜には

Img_6390


いただいた茄子と一緒に豚肉と炒めましたhappy01scissors

大変おいしゅうございましたwinkタミィがばっくばく食べてた。

さて、残るはピーマンか。

どうしようかなぁぁぁあconfident

よっしそんじゃあrock

Img_6392


Img_6393


今日のお弁当、ピーマンの肉詰め弁当にしようsmile

小ぶりなピーマンだったから、お弁当にぴったりhappy02

Img_6395


ピラフの上にハートの目玉焼き。

でもってメインのピーマンの肉詰め。

めちゃランチっぽくなったぁぁぁあhappy02

いやぁ、ホント嬉しいなぁぁぁあlovely

美味しいお野菜、めっちゃ助かるhappy02

なんでも、そのお友達のおうち、みかん農家なんだって。

だから、みかんの収穫時は一家総出でもう大変coldsweats01らしい。

タミィちゃん、今年の収穫時はさすがに手伝いに行けないけど、受験生終えて無事大学生になった暁には、一度お手伝いに行かなくちゃねぇ~wink

Banner_04_4 ←パスタと炒め物の写真はきっちり撮って「月曜日に見せるんだ♪」と言ってたタミィ。ピーマンの肉詰め大好きだから、弁当開けたら喜ぶだろうなぁ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←そうか、おみかん作ってるんかsmile♪と不敵な笑いを浮かべたスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←第3段あるかなぁぁぁあ~~~。とも思っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしまっすscissors

| | コメント (4)

このまま伸びるといいんだけど(16/06/26)

昨晩、町内の祭りがございまして。

市内で一番早い花火が

Img_6348

Img_6352

上がりましたscissors

もちろんビール片手に「た~~まやぁ~~~♪」と見物。

ご機嫌で祭りを堪能いたしましたわ。

で、一晩たって本日。

今日は朝イチ新城の道場へ弓引きにsmile。←弓引くことしか考えてない今日この頃。

実はね、あれから本当に的中率が上がってまして。

金曜の浜北道場での的中率は

2016年6月24日
的中率50.00%
20中 / 40射
1立目(練習) ○○××
メモ:
2立目(練習) ×○××
メモ:
3立目(練習) ×××○
メモ:
4立目(練習) ○○○○
メモ:
5立目(練習) ○○××
メモ:
6立目(練習) ××××
メモ:
7立目(練習) ○×○×
メモ:
8立目(練習) ×○○○
メモ:
9立目(練習) ○○×○
メモ:
10立目(練習) ○×○×

なんと5割bell

あんまり中るんで、ご一緒していた方々に

「よく中るなぁぁぁあ~~!!!」

と言われまして。

「実は射形を変えましたsmile。」

と先日からの一連のワタクシの話をしまして。

すると、

「良かったねぇ~。

ようやっと軸になる射形を見つけられてwink

「はいhappy02

40射引いての5割は多分まぐれじゃないと思うsmile

ワタクシの骨格には教本通りがホントあってたんだと思う。

と、こうなると人間、『自信』ってもんがついてくるらしい。

かなり気を良くして今朝新城へ向かったわけです。

で、本日の成績は

2016年6月26日
的中率37.50%
30中 / 80射
1立目(練習) ××○×
メモ:
2立目(練習) ×○○×
メモ:
3立目(練習) ×××○
メモ:
4立目(練習) ○○×○
メモ:
5立目(練習) ××××
メモ:
6立目(練習) ○○×○
メモ:
7立目(練習) ××××
メモ:
8立目(練習) ○×○○
メモ:
9立目(練習) ××○×
メモ:
10立目(練習) ○××○
メモ:
11立目(練習) ×××○
メモ:
12立目(練習) ××○×
メモ:
13立目(練習) ○○××
メモ:
14立目(練習) ×○○×
メモ:
15立目(練習) ○×○×
メモ:
16立目(練習) ×○××
メモ:
17立目(練習) ○×××
メモ:
18立目(練習) ×××○
メモ:
19立目(練習) ×○○×
メモ:
20立目(練習) ×○××
メモ:

80射するとさすがに的中率が下がりますわcoldsweats01疲れやらなんやら。

でもね。それでも37.5%scissors

今までのワタクシの成績から考えると飛躍的。

一緒に行った弓道仲間も

「スライム9%さん、中るようになってきましたよねぇwink

だよね~~~~happy02

でもね、旦那に動画撮ってもらってチェックしたら、打起しまではものすご~~~く綺麗なんだけど、大三から引き分けて来るときにどうしても肩の高さが変わってきちゃう。

弓手の押しも弱いしcrying

でもって一番問題なのは離。

もっと勢いよくスパッと離れないとなぁぁぁあcoldsweats01

離ですべてを潰してるようなcoldsweats01

色々問題はあるけれど

Img_6391


このまま、射形も少しずつ教本に近づけて、でもって的中率も伸びるといいんだけどなぁぁぁあ~~~。

今週から、またもうひと頑張りするぞrock

Banner_04_4 ←昨日は久しぶりにちゃんとしたビールを味わいまして。やっぱ第3のビールとじゃ味が全然違うなwinkとつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←このまま安定して的中率が伸びてくれると次の目標が掲げられるんだけどなぁ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ 。

blogram投票ボタン←タミィから「今までだったら、『どや!』って的中率見せに来たけど、今回はホント嬉しそうだよね。でもって自信がついたように感じるよ。」と言われ「まぁ、また足踏みしてもだえ苦しむんだろうけど、そうやって上手くなるもんなんだな。って思えるようになったよ。」と答えると「カルタも同じだったよ。」だそうで。同じ目線で話ができるのはちょっと楽しいな。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

頑張れ~~!!私も。(16/06/24)

TVでゴリラの後姿が写ったのを見て

「あの背筋だったら、強弓引けるんだろうなぁ~gawk。」

とつぶやき、一緒にごはん食べてた旦那とタミィから

「おかしいから。

 その思考、絶対おかしいからcoldsweats01!!!」

とツッコミ入れらるスライム9%。

昨日も夜お教室に行きましてね。

最近初心者の方が射場の半分を使用するので、矢数かけられなかったおかげってのもあるけれど、昨日のアベレージは

Img_6323_2


4割~~~~~heart04

途中6連続的中は、引いてた本人が一番びっくりいたしました。

そこで、本日旦那に作ったお弁当がこちらぁ。

Img_6320_2

今までだったら、

「ま~だまだ、無理無理~~。」

って思ってたんだけど、

「ここしばらくの矢所だったら、いけるんじゃないかrock。」

って思えてて。

練習で半分中るようになったら、射会でももちっと的中率伸ばせそうな気がするんだもんwink

で、タミィのお弁当はってえと

Img_6319_2

こちら。

実はね、ちょっと前から学校の体育で水泳が始まったようなんだけど。

今年はバタフライ泳げるようにならなくちゃいけないんだって。

若い頃スイマーだった母は水泳大好き♪

中学高校時代なんて、水泳のある時期の体育の成績だけは飛びぬけて良かったscissors。←水泳部あるある。

しか~~し娘は水泳苦手でしてねぇcoldsweats01

平泳ぎでさえ前に進まず往生しているらしい。←先日「どどうやったら前に進むの???」と聞かれた。

そんなタミィにバタフライって……ハードル高すぎるわcoldsweats01

まっ、でも、水泳をここまで頑張らなきゃいけないのって今年だけだからぁ。

高校卒業したら、基本嫌いな実技教科はまずやらなくなるからさ。

頑張れ頑張れ~~~motorsports

Img_6322


ヤツが25Mバタフライ泳げるようになるのと、ワタクシが練習で的中率5割乗せるのと、どっちが早いか。

負けねえぜrock

Banner_04_4 ←昨晩、初心者の方に矢取りのやり方を経験者が教えなくちゃいけなくて。でもねぇ、ワタクシもまだ矢取りのタイミングってはっきりわかってなくてcoldsweats01。自分の面倒をまだまだ見なくちゃいけないレベルの人間が初心者の方に教えるのっておこがましすぎる…。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←とはいえ、上段者方に「ちゃんと矢取り教えてあげてよ!」と入れ替わりにプレッシャーかけられてcoldsweats01。その直後矢取りの時矢を跨いでしまった初心者の方に「矢は絶対跨がないでくださいねsweat01。」 と念押しで2回も言ってしまって。そのことを帰ってから話すと旦那から「あなたが変な事すると私が怒られるんですcryingって言えばbleah」。ホントだよ!!中間管理職的なスライム9%に応援クリックお願いしますぅcoldsweats01

blogram投票ボタン←バタフライって泳げるようになるのが一番難しい泳ぎなんでねぇ。大体学校の水泳の授業だけで腕が水面から出るようになるんだろうか???1学期の残りの体育、頑張れよ~~~!!!!と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

かわいいわぁ♪(16/06/23)

昨日、ものすご~~~~く仕事が大変でしてねcoldsweats01

勤め始めて4年、たぶん今までで一番厄介だったsweat01

もう、くったくたで帰ってきました。

おかげでやろうと思ってたことはすべて出来ず。

それでもお弁当の仕込みだけは頑張ってなんとかsmile

で、今朝出来上がったのはこちらwink

Img_6314


何度目かのおかっぱ女の子弁当wink

やっぱおかっぱはかわいいわぁheart04

気持ちが和むhappy01

Img_6316

今日もなかなか過酷な一日だったけど、とりあえずお弁当開いたときはちょっとだけ和みましたよ。

大変な時ほどかわいいお弁当に癒されるのかも~~~smile

頑張って作ってよかったわぁwink

Banner_04_4 ←「……これスライム9%さん一人でやるの???」と昨日は通る人ごとに声をかけられまして。苦笑いするしかなかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←なんとか昨日のうちに目途は立ったんだけど。結局今日もちょっと引っ張ってしまって…。こんなに厄介なのはホントに初めてだ。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィはくりっくりの天パなんでねぇ。おかっぱにはできなくて。さらっさらヘアのおかっぱちゃんは早くに断念したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

射会用(16/06/22)

水曜日のお弁当は

Img_6309


Img_6310

目いっぱい定着してしまったサンドイッチ。

今日の中身は照り焼きチキンとハンバーグscissors

ガッツリ系も定着かなbleah

とこんなお弁当を皆に持たせたスライム9%。

昨日はチクチク針仕事をしまして。

ちりめんのカットクロスで

Img_6305


相変わらずのシュシュではございますがcoldsweats01

今回は黒ベースと藤色ベース。

Img_6306


柄部分はこんな感じねwink

前々から黒ベースのシュシュはどうしても一本欲しくて。

元々鮮やかな色が好きなんで、どうしてもそっちを作っちゃうんだけど、射会なんかに出るときは、落ち着いたものを身に着けたいなぁ~~なんて思ってまして。

来月今のところ3回射会に出る予定でして。

それまでにrockって。

Img_6308


まだまだちりめんカットクロスがあるからね。

さ~~~て次はどの色で作ろうかしらぁsmile

Banner_04_4 ←照り焼きチキンのサンドイッチって美味しいよね~~~。とこの間タミィが言ってたんでね。結構ヤツの一言をきちんと覚えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村← ちりめんカットクロス、この間また追加で買ってきちゃって。道場行くたびに別色を付けていくぞぉ♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←道着にはやっぱり黒が一番しっくりくるよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

一日が長い…(16/06/21)

来月半ばに、タミィの学校ではコーラスコンクールがございましてね。

で、昨日からコラコン(コーラスコンクール)の朝練が始まりました。

……毎年の事だからわかっちゃいるんだけどさ。

「朝6時半に家を出ますcoldsweats01。」

「……私は何時に起きればいいんだろうcrying????」

朝早く出かけなくてはいけないタミィもため息ですけど、送り出すワタクシもその数倍も大きなため息。

すると

「朝大変だからさ、お弁当、普通のでいいよ。」

そうか『普通のでいいよ』かぁ。

「朝練中はどっかで買っていくからお弁当要らないよ。」ではないのねgawk

普通でもなんでも「作ってくだされ!!!」なんだねcrying

そこで昨日は

Img_6294


Img_6296


ゆかりおむすびを雨に見立てて、傘のクッキー型で梅雨おむすび弁当に。

そして本日は

Img_6300

三色丼弁当~~~。

ちょっとした意地で星形の海苔付けましたsmile

結構楽に作れるものにしたんだけど、それでも朝はいつもより30分早く起きなくちゃいけない。

するとね、一日が長いのよぉぉぉお~~。

特に午前中はいつまでも午前中な感じで。

そしてとてつもなく眠い。

明日からテスト期間になるからコラコンの朝練は一時休止になるらしいんでちょっとやれやれ。

しか~~~し、テスト明けからコラコン本番まで、今度は毎日朝6時半出になるようだ。

コラコンの練習って昼休みとか放課後じゃダメなのかしら。

朝だとさ、声も出にくいしさぁ~~。

テスト明けが今からものすご~~~~~く恐ろしいスライム9%でございますcrying

Banner_04_4 ←去年もタミィのクラスは優勝しましたからねぇ。でもって今年もまとめ役の子は去年と同じ子らしいから。最後のコラコンだもの、例年より気合が入ってるだろうことは想像に難くなくて真面目にため息ついているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←タミィがね、どっかでお昼を調達してくれる子だったら朝練ウェルカムなんだけどなぁ~~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←旦那を追い出した後、そのままベッドへ直行したくなるのをぐっと押さえて動いているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

教本にかえります!(16/06/20)

ワタクシ、一応弓道初めて4年目、でもって一応弐段。

しか~~~し、なかなか安定しないcoldsweats01

理由は色々あるんだけど、その中の一つに言われたことをまんま全部やろうとする。ってのがあるような。

実はね、この4年、弓を引くとまあお直しが入るんです。

そりゃそうよ、突っ込みどころ満載だもの。

ただね、そのお直しが先生によって違う。

だから、1人目の先生に

「打ち起しの時、もっと上まで腕を挙げろ。」

と言われれば、素直に万歳状態まで上げるて射形を直すんです。

するとね、しばらくしてその射形に慣れたころ、2人目の先生に

「打ち起しは45度の角度まで。そんなに腕を挙げてはいけない。」

とお直しが入りまた直す。

するとしばらくしてその射形慣れたころまた1人目の先生に

「なんでそんなに低い位置なんだ。」

とこうなる。

でもってまた直す。

で、またしばらくするとお直し。

打ち起こしだけじゃなくて他の部分もそんな感じで、なかなか射形が安定しない。

そんなことが、先週は見事なまで行くたびごとに。

「どうすりゃいいのよsad!!!!」

はい、金曜日に切れました。

練習してもしても、そのたびに一から直して積みあげて、またガラガラ崩して最初から積み直し。

矢所はとっ散らかるし、もう泣きましたよcrying。←文字通りにね。

そこで弓道よくわかってる旦那に話しをして、出した結論。

「教本にかえりますrock!!!!」

そう、一度いろんな先生から言われたことを全部取っ払って、基本中の基本、教本に立ち返ることに。

そんなこんなで、開き直って土曜日個人的に練習しに行った結果

Img_6288


かなりきわどいのが2本あるけど皆中出ましたhappy02

でもって52射19中で的中率36.54%。

矢所もかなり安定しまして、昨日までの私はなんだったの状態coldsweats01

そして昨日日曜日、月例射会があったんですけどぉ、相変わらずの引きの良さでやっぱり大前sweat02

もう、大前になる運命だと思って生きていこうcoldsweats01

あきらめた瞬間、今回はやったことのない坐射四つ矢だということが発覚。

体配分からんぞぉぉぉお~~~shock

とりあえず周りにやり方聞いたら、なんてこたあない。

通常の一手を2回繰り返すだけじゃん。

開き直るといろんなことが気楽になるらしいsmile

で、射会開始~~~。

最初の一立目、いつもならガクブルなんだけど、今日は全然震えが来ませんでね。

おかげで2中♪

2立目と3立目は1中ずつだったけど、それでもトータル12射4中bell

おおおおおおお~~~~!!!!

目標に掲げてた『射会で立数+1中』をクリアだぁぁぁあheart04

わ~~~~~~~いhappy02

もう、これだけで射会に出た甲斐があった。

非常に気分よく射会を終えた後、道場解放してもらったんで、少し練習することに。

す~る~と、最初の4本まさかの皆中happy02。←二日続けての皆中。

で、次の4本も2中scissors

結果、日曜日の的中率は

Img_6299


20射10中の5割~~~happy02

『教本に立ち返る』と宣言する前と、宣言した後の土日の的中率の違いに本人が一番驚きましたわ。

ってんで、今日も教本とにらめっこして、家事の合間にゴム弓引いてぇ。

でもって素引きも欠かさない。

しばらくは誰が何といっても教本通りに引きます。

やっぱり基本が一番大事。

あっ、先生方のご指導は真摯に受け止めますけどね。

ただ教本から大きく離れたご指摘は、とりあえず寝かせておきます。

7月頭にある佐久間大会は5中狙ってみま~~~すrock

Banner_04_4 ←土曜日、初めて引いてる最中に弦切れまして。

Img_6290

めっちゃビックリしたけれど、「日曜日の射会の時じゃなくてよかったぁぁぁあ!!」と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←弦切れ起こしたけど飛んでった矢はど真ん中。ちょうど離れた時に切れたんだなぁ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←このまま調子よく的中率上がればやっぱり教本が一番だ♪ってことに。人間全く同じ骨格の人っていないから、それぞれ教本から少し違う引き方をするのかもしれないけれど、まず私はきっちり教本に習ってみようrockと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

違うのよん(16/06/17)

朝、学校へ行くタミィにお弁当渡しながら

「たぶん大丈夫だと思うけれど、一応気を付けて持っていってねwink。」

と言うと

「えっ???

ってことはオムライスじゃないのcoldsweats02???」

いつも金曜日はオムライス&ケチャップ文字弁当でして。

でね、あれはかなり気を付けて持っていってもらわないと文字が大惨事になるcoldsweats01

そこで常なら

相当気を付けて持って行ってください!」

と言うんです。

と~こ~ろ~が、今日は『一応気を付けて』。

こういう言葉尻は瞬時に捉える文系女子でございます。

「違うのよんscissors

毎度毎度オムライスだと思ったらいけませんなbleah。」

娘にそう言った母が本日作ったお弁当がこちらぁ。

Img_6283


ハンバーグ使ったクマさん弁当~~♪←レシピ本参照。

か~な~りのボリュームsmile

ピラフの上にどんっ!とハンバーグですからぁbleah

Img_6285


まっ、今日から暑いようだから、たくさん食べて暑さに負けないようにしてくれたまえっ!!!

Banner_04_4 ←今週末から30度越えらしくてcoldsweats01。そろそろ扇風機出さなくちゃ。と思うスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←お弁当も冷やしうどんの準備しなくちゃかも。 とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←晩御飯も涼し気なもの考えた方がいいかなぁ。と夏場に弱い母娘がどうすれば夏バテしないか頭を抱える季節到来だな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

美味しかったぁ♪(16/06/16)

火曜日の夜、タミィが学校から

Img_6270


超立派な茄子を持って帰ってきましてねheart04

売ってる茄子の軽く倍の大きさhappy02

なんでも、去年の冬タミィが

「私、茄子好きなんだよね~~heart04。」

となんかの折にクラスメイトに話したそうで。

そしたら

「もっと早く言ってくれればよかったのにsign03

そしたら家から持ってきたのに~。

うち農家で毎年茄子捨てるほどできちゃうのよcoldsweats01。」

と言ってくれた子がいたんだって。

でね、その子、きっちりタミィの話を覚えてて、今回茄子シーズンになったんで家から抱えて持ってきてくれたんだって。

タミィはもちろん大喜びだけど、母も同じぐらいウハウハhappy02

持って帰ってきた火曜日はワタクシ帰宅が遅くて調理できなかったんで、昨日仕事から帰ってから

Img_6271


揚げ浸し作りましたぁ♪

日本酒と合うこと合うことhappy02

タミィもバクバク食べましてね。

いやぁ~美味しかったぁheart04

そこで、本日のお弁当は

Img_6275

なすびちゃんおむすび弁当heart04

昨晩の感動を弁当に込めた結果でございますscissors

今回は『ゆかり』を混ぜ込んでごはんに紫の色付けをいたしましたわwink

Img_6281


「火曜日夜から構想練ってたお弁当だからねscissors

と二人に声をかけてお弁当手渡てやりましたよんwink

タミィちゃん、茄子もらう時に

「ほかに好きな野菜あるwink?」

と聞かれ

「トマトもキュウリも大好き~~lovely♪」

と答えたそうで。

娘よ、グッジョブgood

Banner_04_4 ←「私、茄子だったら毎日でも全然♪OK」と話すと「なんかそんな感じがする~~。」と言われたそうで。タミィってどんなイメージなんだろうcoldsweats01と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←茄子持ってきてくれた子、通学距離結構あるんだけどなぁ。タミィの話覚えてて、家から抱えて持ってきてくれたその気持ちもめっちゃうれしかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「今度はトマト来るかなぁ~。それともキュウリかなぁ~~~♪」とワクワクしているスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (4)

黄色♪(16/06/15)

ここ数か月美容院へ行っていないスライム9%。

おかげで髪が随分伸びましてねcoldsweats01

でも、弓やってるときは、がちっと縛れた方が少々髪を払ってもわからないから、長めの方が良いのよね~~smile

ってんで、昨晩のお教室には、100円ショップで買ってあった

Img_6224


ちりめんのカットクロスで作った

Img_6252


シュシュ着けていきましたぁhappy02

ほら、最近右腕マッチョ化するほどアウトドア派(?)になっちゃってたでしょ。

本来インドア派なワタクシがこれではいかんrock!ってんでこの間の日曜日にちくちく作ってたんですよんbleah

昨日着けていったのは右側の黄色いシュシュ。

「スライム9%さん、最近黄色&オレンジ萌えしてますよね~smile

と弓道仲間に言われちゃった。

Img_6258


矢が鮮やかな黄色で、握り革も自己主張しまくるオレンジだからねsmile

でもね、元々黄色&オレンジは好きなのよん。

ちなみに緑と赤も。

矢筒は若草色scissors

だから、最初に作ったシュシュは黄色と緑なのheart04

今回使った柄のちりめん、微妙に色が違っててね。

Img_6254


Img_6253


ほら。

まっ、言われなくちゃ分からないけどcoldsweats01

Img_6256


緑の方は明日のお教室に着けていくつもりで~~~す♪

新しい小物でちょっとだけでもおしゃれすると、弓引いてても気分がいいんだもんwink

と気分よく作った今日のお弁当は

Img_6266


水曜日だからサンドイッチ弁当~~scissors

今回はハムカツサンドなの。

Img_6269


ボリューミーなサンドイッチ三人前smile

最近サンドイッチの中身ががっつり系なんだけど、今日のはどんな感想がくるかしらbleah

Banner_04_4 ←残ってるちりめんのカットクロスで他の色もつくろ~~~っと♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ビーズもやりたいんだけどねぇ。なかなか手が出せてないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「水曜日はサンドイッチ~~~♪」鼻歌歌いながら喜んで学校へ行ったタミィちゃん。毎昼食ごはんだと飽きるのかなcoldsweats01。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

マッチョ化(16/06/14)

今日は晴れ予報だったんだけど…朝そこそこ盛大に降ってましてね。

雨不足とはいえやっぱり梅雨なんだなぁ。と思いつつ作ったお弁当がこちらwink

Img_6263


コンセプトはナッシングでございますcoldsweats01

なんとなく色付きのおむすび作りたかっただけ~~~bleah

Img_6265


色付きおむすびを二人前作るのって結構手間かかるのよsweat01

一回混ぜ混ぜしなくちゃいけないからね。

二色使うと器をかえて二回混ぜ混ぜ。

その後握るんだもん。

タミィは色付きごはんあんまり好きじゃないからバッサリやめてもいいんだけどさ。

残ってるふりかけは使わなくちゃねwink

とそんなスライム9%、ここ数か月、脳内弓道の事ばっかり。

時間が少しでもできると、なんとか道場へ行って引こうとする始末sagittarius

昨日も夕方時間が空いたんで、すぐさま着替えて浜北道場へ。

相変わらず中はよくないんだけど、ときど~~~き気持ちよくまとまることがありましてね。

昨日は一回だけだけど、6本持って入って4中~~happy02

Img_6259


1本は大外ししたけど、1本は蹴ってるからねscissors

まっ、でも他の立がひどくて結局52射引いて27%弱の的中率だったけどさcoldsweats01

今日は夜お教室。

もうほぼ毎日弓引いてるわ。

おかげでね、腕の太さが変わってきてしもうたcoldsweats02。←明らかに太さが違う。

馬手(右腕)がマッチョ化coldsweats01

タミィから

「ママ、馬手ヤバいよcoldsweats02

筋肉の動きがわかるもんcoldsweats01。」

た、確かにsweat02

本当はね、弓手(左腕)も同じようにマッチョ化しないといけないんだけどcoldsweats01

バランス悪いから中りも悪いのよぉ~。

わかっちゃいるんだけどね。

さて、いつになったら左腕も同じくらいのマッチョになれるかな~~~smile

Banner_04_4 ←も少しだけ的中率欲しいよぉ~。もう呪文のようにつぶやいているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←たまに瞬発的に中る時があって。「そのまま同じように引けばいいんだけどさ、疲れてくると腕で引こうとするからいけないのよ!!わかっちゃいるのよ!!!」と独り言を言いながら退場するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←左腕も右ほどじゃないけれど多少マッチョ化してて。インドア派だったのになんか体つきが変わってきてるような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

ひっさびさに(16/06/13)

昨日の日曜日、日中久しぶりに家でまったりできたスライム9%。

ここ1か月ほど弓の大会やら、お出かけやらなんやかや入ってたんでワタワタした日曜だったんですけどぉ。

昨日はタミィは模試だったんで弁当持ちであさイチ学校へ。

旦那は前日から泊り。

日中一人の日曜がこんなにゆったりしてるなんてhappy01♪とつぶやいておりましたがな。

そこで、ひっさびさに切り海苔やろうかな~scissors。って思いたちまして。

お弁当の切り海苔は前日腰を据えないとなかなかできないだもんcoldsweats01

ちまちま型紙作ってカッターで海苔を切り切りwink

おかげで本日のお弁当はひっさびさの

Img_6240


切り海苔弁当~~~heart04

本日は鳳凰でございますscissors

もちろんいつも通り『中国の吉祥切り絵』から型紙拝借してますwink

Img_6246


今日は比較的涼しめだから、チーズ溶けてないと思うんだけどcoldsweats01

これから夏場のチーズはドキドキでございますsweat01

日曜、日中切り海苔しながらゆったり過ごし、夕方からは戻ってきた旦那と二人で

Img_6238


獺祭の飲み会なるものにGOrun

獺祭って色々あるのねぇぇ~~~~。

ワタクシ的には1番の『等外23』っていう生酒が一番好きだったなぁ♪

5番の二割三分(720ml \5143)が一番美味しいんじゃないかと思ってたんだけど、必ずしお高いお酒がワタクシの好みとは限らないsmile

何でもそうなんだろうけどね~~。

今日からまた時間刻みで稼働しているスライム9%。

今月残りは結構予定が入ってるぞ。

さっ、頑張るべっ!!!

Banner_04_4 ←昨日の模試の自己採点は『察してくれ』ほど悪くはなかったようなんだけどcoldsweats01。受験生、頑張ってくれよぉ!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←そんな受験生を置いて呑みに行っちゃう母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←もうね、イチイチ彼女の事気にしてたらおかしくなっちゃうからcoldsweats01。と言い訳しちゃあ、弓行ったり呑み行ったりしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

とりあえず有効(16/06/10)

今朝ワタクシが作ったお弁当は

Img_6231


ケチャップ文字のオムライス~~。

金曜日だからねsmile。←恒例恒例。

明日、彼女の高校生活最後の県大会団体戦があるんで、ここは一つ『FLASH』の一節で←by Perfume。♪ちはやぶるぅ~~~♪

旗は

Img_6233


ちゃんと『県大会』ってアピールしてますぅ。

あっ、旦那の方には

Img_6232

『一直線はムズカシイ…。』

この歌詞ってさ、かざした手を弓矢に変えて一直線に札へ向かっていけ!ってことなんだろうけどさ。

あのね、一直線にブレなく的に矢を向かわせるのって難しいんですよcoldsweats01

ワタクシはこれをするために足掻きまくってる今日この頃~~~~crying

Img_6235


まっ、彼女には悔いのない試合ができるといいなと。

そんなこんなで目いっぱい部活中心な生活を送っているタミィちゃん。

数日前、中間テストの個票を持って帰ってきましてね。

その時

「あのさぁ、前に言ってた『1位取ったらケーキ買ってあげる』ってのまだ有効????」

と聞いてきまして。

「有効だよsmile♪」

こういう事言ってくるってことはなんか1位取ってきたんだろう。

あっ、でもでも、個票持ってくる前

「倫理満点だったscissors。」

って言ってたなぁ。

「……でも、倫理でしょcoldsweats01?」

渋りだす母。

いやね、倫理がいかんって訳じゃないんですよ。

でもねぇ、倫理って50点満点なんです。

他の教科の半分の配当じゃない?…ごにょごにょgawk

この母の反応が想定内だったタミィちゃん、

「倫理だけじゃないよんscissors。」

ほう、そうかい。

で、個票を見るとぉ~、おや、現代文で取ってきたんか。

まっ、取れるとしたら国語か日本史だろうけどぉcoldsweats01

とはいえ、国語でも苦手な方の現代文で取ってきたんで

「おっ、良かったじゃん♪

これならケーキ有効有効bleah。」

「やったhappy02!!」

ってんで、

Img_6237


ご褒美のケーキでっす。

「フルーツたっぷりのタルトがいい!」というタミィのリクエストにこたえた結果ね。

と、ここまでは、まっ、良かったね♪なんだけどさ。

英表Ⅱと数演Ⅰズタボロやんけil||li _| ̄|○ il||li。

はぁぁぁぁぁぁぁああ………sweat02

センター、国語と社会と理科だけだったらいいのにねぇcrying

すぐさま次のテストの『ニンジン』の到達変えました。

英語と数学でここまで取ったら。ってことに。

英数で1位取れなんて言いませんよcoldsweats01

せめてせめてこの辺りまでってとこをねcoldsweats01

が、頑張ってくれたまえっっっっmotorsports!!!!!!

Banner_04_4 ←団体戦は多分これで最後の試合になるはず。燃え尽きてくれるといいなsmile。と思う母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←個人戦は7月半ばの近江まで引っ張るみたいだけど。そっちはもう最後の思い出づくりって位置づけで、基本は受験勉強しておくれよぉお~。と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←文系だから数学が弱いのはある程度は致し方ないのかもしれないけれど、英語の撃沈具合はねぇ……。致命傷だから本気で頑張ってもらわねば。去年イギリスまで行かせたのに効果は全くなかったようだcryingと天を仰ぐスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

やってますから(16/06/09)

本日、ワタクシが作ったお弁当は

Img_6227_2

ワンコおむすび弁当~←レシピ本参照。

ちょっとスヌーピー入ってるねsmile

Img_6229


三人前のワンコはちょっとかわいいwink

そうそう、ワンコと言ったら、昨日、仕事に行く前家の前で素引きをしていたら、ご近所さんがワンちゃんの散歩しているのに遭遇。

「スライム9%さん、弓やってるのけcoldsweats02?」

めっちゃ驚かれましてね。

「ええcoldsweats01

道着姿でちょろちょろ買い物行ったりするんで、そんなに気にしてなかったけれど、やっぱり家の前で素引きしてる姿は「わおっ!」って思うんだろうなぁ。

そんな話を晩御飯時に話すと

「『やってますよぉ!!弐段ですからscissors

って言わなくちゃbleah

と旦那とタミィにからかわれまして。

「言えるわけなかろうっ!!!

もうちっとうまくなってれば堂々と言えるかもしれないけどさgawk。」

「もうちょっとって、五段くらいsmile???」

「いやいや練士もいるなbleah。」

ワタクシが周りに堂々と「弓道やってますからぁscissors!!」と宣言できるのは一生無いようですcoldsweats01

でもね、練習量だけは、ホント『気持ち悪い』くらいでしてcoldsweats01

ただ、その練習量に対して伸び率が低すぎる_| ̄|○。

だから、先日お教室で某先生に

「1週間に2回、教室の時だけ引いてるだけじゃ上手くならないよgawk。」

と言われちゃいましてね。

しか~し、さすがにこれは悔しくて

「いやぁ、先生、私、週2回だけじゃないですよcoldsweats01。」

と反論。

「どれくらい引いてるの。」

「最低4回、ここ1か月は週5回以上ですcoldsweats01。」秋から8か月ほぼこのペース。

すると

「僕は毎日scissors。」

………先生、主婦やってるワタクシにはさすがに無理ですgawk

無理無理時間を作って週5回が限界sweat01

でも、全く引いてない時があると思われるのもツライ。

そこで

「道場いけない時は家で素引きしてます。」

だって本当の事だもん。

ワタクシにも矜持ってもんがあったようでして。

まぁ、練習量に対して伸びてないからそう言われても仕方ないんですけどねcoldsweats01

でもさ、先生には話さなかったけれど、雨降って外で素引きできない時や家事の合間にはゴム弓も引いてるし。

いつかは上手くなるだろうsign03。ってやってますからぁrock

そして今晩もヘロッヘロになりながら道場へrun

せめて

「週どれくらい引いてるcoldsweats01??」

って聞かれないようになりたいなぁぁぁあcrying

Banner_04_4 ←ワンコ弁当、ビーンズ型のおむすびにするのだけがちょっと面倒なのよね~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←練士六段の先生のお眼鏡にかなうわけないのはよ~~~~くわかっやいますけどね。と天を仰ぐスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←練習量だけは胸張れるような気がしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

そんなに好きなんだぁ(16/06/08)

昨日の朝刊に

Img_6222


こんな記事が載ってまして。

ほほう、静岡市民ってそんなにハンバーグ好きなんだぁsmile

こりゃ同じ県民としてスル―はできませんなbleah

ってんで本日のサンドイッチは

Img_6216


ハンバーグ挟んでみましたぁsmile

最近サンドイッチのボリュームがアップしてきてるようなcoldsweats01

にもかかわらずロールパンのサンドも入れてるのは、タミィがシーチキン入ってるサンドイッチが好きだぁ!と叫ぶんでね。

Img_6221


ものすんごくガッツリ系だbleah

今度は晩御飯に煮込みハンバーグでもやろうかな~~~smile

Banner_04_4 ←『さわやか』にも行かねばrockとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←最近TVで『さわやか』結構紹介されてるのよね~~~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←いつでも行けると思うとなかなか行かなくてcoldsweats01。もう何年も行ってなかったりするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

待ってた節も(16/06/07)

昨日は文化祭の振り替えで、お弁当づくりお休みでして。

今日からまた通常モードでございます。

さ~て、何つくろうか?

そう言えば梅雨入りしましたねぇrain

こちらは今日から雨模様らしいcoldsweats01

梅雨入りすると、洗濯物が乾かないし、日照時間も減って鬱陶しい限りなんだけど、キャラ弁的には待ってた節もございましてsmile

Img_6207


紫陽花おむすび弁当でございますぅsmile♪←レシピ本参照。昨年も作っちょります。

これ作るのは梅雨入りしてからにしよう。って思ってたからぁwink

待ってたのよん。

Img_6208


本当はブルー系の紫陽花も入れたかったんだけど、タミィが

「弁当の色付けにブルーは避けてくれぇぇえ!!!」

と言うもんですからねぇ。

ブルーは食べる気がしなくなっちゃうらしい。

気持ちはわかるけどねcoldsweats01

でもさ、梅雨は入ったばかり。

どっかでやってみようかのぉ~~~bleah

Banner_04_4 ←「青と紫だけは避けてほしいよぉ~。なんか口に入れるの躊躇するの。」とタミィ。よってデコキャラふりかけ、青と紫だけが大量に残っちゃってて困っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日は学校はお休みだったけど、今週末に県大会があるんで一日練習。でもカルタをガチで取るときは普通のおむすびをご所望でして。一日ちょっと楽ができて助かったなぁ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←紫陽花おむすび作ってたら、上生菓子食べたくなってきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

情けないほどの蚤メンタル(16/06/06)

昨日、袋井で大会がございまして。

朝イチ、袋井の道場までGOrun

先週の磐田大会の大前ショックをまだまだ引きずっているんで、立順見るのがとっても怖い。

恐る恐る立順を見るとぉ~。

おおおおおお!!!!!

今回は前の立だけど、中(三人グループの2番目)happy02

これはなかなかgood

蚤メンタルには最高の立順でございますscissors

大前は弓道仲間のSちゃんだしwink

後ろも仲間のNさんhappy01

いいぞいいぞ~~~happy02!!!

気がぐぐっと楽になったスライム9%。

開会式もかなり余裕でお話聞けました。

そうそう、袋井大会は立札(立つ場所を示す札ね。一之立、二之立って書いてある木の札。)がいけばなでしてねぇ。

Img_6197


Img_6204


素敵でしょ~♪

ちなみに普通は

Img_6206


足元はこんな感じで、華やかさのかけらもございませんcoldsweats01

そして大会開始~~~~。

今回は12キロの弓が相棒でございます。

先週1週間、頑張ったおかげでこの子がようやく使えるようになりましたscissors

そこそこの心の余裕を持って入場。

立って的に向かって、大前のSちゃんが会に入ったところで、二番のワタクシ打ち起こし。

で、Sちゃんの弦音で引き分けて会に入った。

と、ここまでは良かったんです。

と~こ~ろ~が、会に入った瞬間、不意に緊張が来ましてねcoldsweats02。←ここで「私、試合に出てるんだ。」って思っちゃったのが運の尽き。

足が震えるのよぉぉぉおshock

で、一回震えだすともう止まらないshock

なんでcoldsweats02???

こんなに良い立順なのに、押し寄せるド緊張sweat01

嗚呼、蚤メンタルここに極まれり……crying

結局、一立目はガクブルで終了。

二立目と三立目は、少し落ち着いたようで、一立目ほどガクガクしなかったけど、12時ばっかりいちゃって。

結局12射1中。

磐田と同じやんかil||li _| ̄|○ il||li。

余りに情けなさすぎるcrying

ワタクシの一番の課題は蚤メンタルをなんとかすることでございますな。

何とかするためには、場数踏むしかないよねcoldsweats01

ってんで、来月の佐久間大会、エントリーすることにしました。

遠いから行くのやめようって思ってたんだけどね。

片道2時間かけていって来ます。

そしてそれまでにもちっと的中率上げておきたいrock

そこでぇ、本日も午後から浜北道場で52射ほど引いてまいりました。

結果は

2016年6月6日
的中率26.92%
14中 / 52射
1立目(練習) ○○○×
メモ:
2立目(練習) ××××
メモ:
3立目(練習) ○××○
メモ:
4立目(練習) ××××
メモ:
5立目(練習) ××××
メモ:
6立目(練習) ×○××
メモ:
7立目(練習) ××○×
メモ:
8立目(練習) ×○××
メモ:
9立目(練習) ○×○×
メモ:
10立目(練習) ×○××
メモ:
11立目(練習) ××○×
メモ:
12立目(練習) ××○×
メモ:
13立目(練習) ×××○
メモ:

練習でこの程度だったら、本番中らないはずだわ_| ̄|○。

と、とりあえず1か月あるから、頑張るべrock

Banner_04_4 ←袋井大会は飛び賞にメロンがあって。飛び賞狙いでワクワクしながら閉会式に出たんだけど…当たらず。残念だったなぁぁあ。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←立札のお花の抽選にももれちゃって。こうなると来年も出たいな。と思ってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←お弁当の時に法多山の厄除け団子もでましてね。「この前ケンミンショーでやってたよね~~~~♪」とみんなで盛り上がったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

今更だけど『先輩』だったのね(16/06/04)

本日、タミィちゃんは文化祭二日目~~。

そして今日がメインsmile

母は朝

Img_6169


お弁当作って送り出しました。

あっ、旦那も仕事だったんで、同じものをねscissors

彼らが出た後しばらくしたら、ワタクシも文化祭を見に行かなきゃいけないんで、今日は普通のお弁当wink

星形の海苔を炊き込みご飯の上に乗せて、ほんのちょっとだけ手を加えた感を出しております。

二人が出てから家の事をちょろっとやって、お化粧して学校へ行こうとしていたらタミィから連絡がきまして。

「みんなで食べるお菓子、なんか持ってきてぇ~。

お願いしますm(_ _)m」

……ワタクシ体よくつかわれてるようなgawk

まっ、でも、どうせ行くんだから。

しょんなし持って行ってやるかね。

お菓子を抱えて、学校へ着くと、文化祭特有の賑やかさが。

いいわ、この空気heart04

お祭り大好き人間なスライム9%でございますhappy02

百人一首部へ着くと、みんな浴衣に袴姿になって、ちょうど3対3の団体戦をやるところでして。

そしてタミィちゃんは後輩を左右に従えて主将。

相手チームも左右は後輩で、真ん中の主将が二段のYちゃん。

Img_6181

後姿がタミィでございます。←クリスマスプレゼントでもらったMy座布団使用。

団体戦だから、試合中結構声かけしてましてね。

「Mちゃん、いいよ!!」

「次は全員取るよ!!」

「落ち着いていこっ!まだ追いつけるよ!!!」

中心のタミィとYちゃんがめっさ頑張ってそれぞれのチームを引っ張ってる。

そっか、この子達、最上級生だったっけ。

そして、左右の後輩たちから

「タミィ先輩、ナイスっ!!」

な~~んて声かけられると

ちゃんと『先輩』やってるんだぁ~~~bleah。って思っちゃった。

こんな姿、そうそう見られないもんだから、もう笑いをこらえるのが大変smile。←今までの奴らのあれやこれややらを知ってるからねsmile

いいもん見たわぁhappy02

これで高校最後の文化祭終了~~~。

来週は高校最後の県大会。

こうして少しずつ楽しい行事が終わっていき、あっ中間に受験本番になるんだろうなぁsweat02

クワバラクワバラcoldsweats01

Banner_04_4 ←6段の顧問の先生の読みが美しくてねぇ。さすがだなぁぁあ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←帰りがけに顧問の先生にご挨拶いたしまして。すると、「タミィ、いい試合しましたねぇ。いつもより積極的に前に出てましたし。」とのお言葉。「ありがとうございますぅ。あっ、でも自陣目いっぱい抜かれてたようなcoldsweats01。」 と言うと「自陣はいいんですよ。前に出ていければwink」。さすが先生、攻めがるたsmile。と心の中でつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←帰りがけに後輩の男の子に「いつもお世話になってます。僕、タミィ先輩の弟子ですhappy01」 と声をかけられまして。いやぁ、タミィの弟子やってて大丈夫なんだろうか????と心配になってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

青春って(16/06/03)

今日明日タミィは文化祭でして。

まっ、今日は校内展示なんで、基本明日の一般展示に向けての最終準備だったりしたりするんだけどぉ。

それでも非日常ですからねsmile

楽しいことには違いないbleah

今朝もウキウキしながら、早めに出てきましたわ。

そんな彼女のお弁当は

Img_6157


ケチャップ文字。

高校三年生の文化祭って、青春の頂点っぽい気がするんだもん。

で、旦那のは

Img_6159


相変わらずお付き合いさせられてますけど、文面がちと違う。

こっちはおばちゃんの心の叫びですなcoldsweats01

Img_6156


娘の負けないように、母は午後丸々道場行って弓引いて来ましたよん。

第二の青春じゃrock

……なんですけどねぇ。

どうにもこうにもよろしくなくてcoldsweats01

日曜日の大会がとても不安でございますぅsweat02

Banner_04_4 ←明日はワタクシもちらっとだけ文化祭覗いてこよう♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←今日は別の会にお邪魔して弓を引かせてもらったんだけどぉ。矢が後ろへ飛んじゃって。たぶん馬手に妙な力が入って離れが素直に出来なくなってるせいだとは思うんだけどぉ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←別会で引かせてもらった後、6人立ちが空いてたのでそっから1時間自主練習。ここまで練習してるのにどうして上手くならんのでしょうなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

金曜からだからねぇ(16/06/02)

一昨日、学校から帰ってきたタミィが

「HRTシャツ、今年は袖に名前を貼り付けることになりましたcoldsweats01。」

と言いまして。

「でgawk????」

「明日持って帰って、明後日にはTシャツ持って行かなくちゃいけませんでcoldsweats01。」

「ほう。

gawk????」

「付けてくださ~~~~いっっっsweat01!!!!」

分かってて意地悪してたんですけどね。

その手の事は全くダメなタミィですから。

「明日帰ったらすぐ出しなさいよgawk

じゃないと寝ちゃうからねsign03。」

水曜日は仕事でヘロッヘロになってますからね。

夜の針仕事はなかなかキツイんだもん。

「もちろんっっっっrock!!!」

娘、必死でございますcoldsweats01

そして昨晩、帰ってきた瞬間

「お願いしますぅhappy02。」

Tシャツとお名前ワッペン持って参りました。

印刷物も自分で握りつぶさず、こんなふうにいつも持ってきてくれたらいいのにcoldsweats01

今回持って帰ったお名前ワッペンは、かなり糊がしっかりしたものだったんで、アイロンだけで大丈夫そうでしてね。

これなら周りをかがる必要なさそうだ。

良かったぁぁぁあcoldsweats01

一安心したところで

「明日、いつもより30分早く出かけますsmile。」

「………な、なんでsweat02????」

「文化祭の準備もあるし、当番も回ってきちゃったからぁbleah。」

このタイミングで当番も回ってきたのかい?

なんて間の悪いgawk

「ってことは弁当も早めにいるとcoldsweats01???」

「よろしくお願いしまっすhappy02。」

一難去ってまた一難_| ̄|○。

いつもより30分早く出かけるってことは弁当作るのもいつもより早めに始めなくちゃいかんってことだわよねぇぇ…coldsweats01

金曜日から高校生活最後の文化祭だもんな。

母頑張らせていただきますcoldsweats01

そこで、本日いつもより早起きして作ったお弁当がこちらぁ。

Img_6144


なんか新ネタないかと色々考えてたら『顔文字』が浮かびましてねぇ。

これ、そこそこいけるかもsmile

Img_6148


本日三人前~~~scissors

旗には『ねむい~~!』と書いてありますbleah

頑張って後押しはしてやりたいけれど、眠いもんは眠いrock

それとこれとは別もんだもんねbleah

こっちの大変さも少しはご理解いただければとcoldsweats01

Banner_04_4 ←HRTシャツも今年で最後だもんなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←顔文字だったら簡単だし、種類も多いからしばらくは使えそうだな♪とちょっとうれしいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←さくっとお願い事を持ってくる娘に、少しは大変さを知ってもらいたいとも思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

なんの罰ゲームでしょう???(16/06/01)

昨晩、道場へ行くと

「スライム9%さん、新聞見たよ~~~!!!」

と先生方はじめ、会う人ごとに声をかけられる始末。

まっ、覚悟はしてたさ。

あんだけ大きく載っちゃってたらねぇ。

「もう勘弁してくださいよぉ~~~sweat01

あの日はどうしようもない結果で凹んでたんですよぉcoldsweats01。」

「そうなの???」

「メンタル蚤以下なんでsweat02

12射1中で1本幕ですcrying

「経験、経験smile♪」

「ですよね。

そう思って立ち直った次の日の朝、あの写真でcoldsweats01

昨日は放心状態でしたcrying。」

「あははははははhappy02

あっちの6人立の道場に新聞の切り抜き飾ってあったよ~~~bleah。」

「…………sweat02sweat02sweat02。」

なんの罰ゲームでしょうかcoldsweats01?????

しばらく6人立行けないわil||li _| ̄|○ il||li

たぶんこれで打ち止めだと思うんだけど。

打ち止めだったらいいなぁぁあcoldsweats01

とそんな火曜夜を越えて本日朝作ったお弁当はこちら。

Img_6141


水曜日はサンドイッチの日♪

今日はね

Img_6140


ハムステーキに照り焼きチキンに卵というボリュームたっぷりな中身でございますscissors

暑さ対策で火を通したものだけにしたってのもあるけど、なんとなく体力つけたくなってね。

ちょっとヤケクソ入っちゃってるかもcoldsweats01

そうそう、月曜日から12キロの弓オンリーで引いてて、昨日は最初の坐射も12キロでやりましてね。←乙矢は中ったscissors

まだ弓に遊ばれてる感はあるけれど、先生から

「大丈夫、引けてますよ~~wink。」

って言われて。

今週末の袋井大会は12キロでいけそうだscissors

ようやく相棒になってくれそうで嬉しいわぁぁぁhappy02。←20年越し。

それから、先月の矢数は

Img_6143


818射。

奇数月は矢数強化月間にしてるんで達成かなhappy01

もう少し的中率はあげたいけどね~~~~bleah

Banner_04_4 ←「幕はねぇ、近寄ってみるとあちこちボコボコ穴空いてるんだよ~~。皆やってるからsmile」と慰めてもらってちょっとホッとしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村  ←「今週末、袋井もエントリーしてるんですけどぉ~coldsweats01」 と言うと「大会での経験は大切だよ♪頑張れ、頑張れsign03」と声をかけてもらって、とにかく一つ一つ頑張ってみるかぁrockと思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←7月、佐久間で大会あるんだけどぉ。行ってみたいけど、さすがに遠いからなぁcoldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »