« 困ったときの(1607/12) | トップページ | 実は……(16/07/23) »

そりゃ『明かさない』わな(16/07/13)

今朝は水曜日恒例の

Img_6459


サンドイッチを持たせて二人を追い出したスライム9%です。

今日は照り焼きチキンサンドでございま~~~すscissors

二人を追い出した後、仕事に行くまでの間、ワタクシはと言いますと『手の内』をゴム弓で練習してまして。

『手の内』ってのは弓を持つ方の手の使い方なんですけどぉ。

『手の内』がちゃんとできてれば弓返りはもちろんのこと、矢飛びも良くなるし、的中率も上がる。

手の内ってのは言わば自分の技術や秘密が詰まってる場所なわけだ。

しか~~~し、これがとにかく難しい。

先生方も

「手の内は難しいからねぇぇ~~coldsweats01

と仰るくらい。

だから『手の内を明かさない』な~~んて言葉ができるんだね。←弓道から来た言葉だった。

そんな『手の内』だから、ワタクシは当然ま~だまだうまいこと行きませんで。

今までも妙なところで弓を受けてたもんだから

Img_6461


親指の付け根にものごっつい『弓だこ』できちゃうし、先週金曜日から親指の関節が痛いcrying。←手のひらに肉刺もあちこちできてるしぃ。

上手い方の手のひらなんて妙なタコや肉刺なんてなくてきれいなもんなんです。

このままでは絶対マズイ。

今のうちに直しておかねば。

ってんで、月曜日からきちんと『虎口』と『天紋筋』で受けられるように大三でぐっと『入れる』ようにしたんです。

おかげで弓の受けるとき、随分負担が小さくなったような。

その上押しも幾分楽に。

しか~~~し、この『入れる』塩梅が難しい。

入れすぎると

Img_6462

弦で腕の内側を打つんですよぉぉぉおcrying

ちょろっとかすめた程度でこれだもん。

目いっぱいいってたら皮の一枚や二枚かる~~~く持っていかれそうだcoldsweats01

『手の内』、そりゃあ武人は明かさなかっただろうなぁぁぁあ。

自分の命にかかわる秘密だし、何より会得するのがこんなに難しいんだもん。

今は先生が懇切丁寧に『手の内』明かしてくれますけどね。

ま~だまだまだまだまだ精進せねば。

人生相当楽しめそうだcoldsweats01

Banner_04_4 ←バランスよく離れるとど真ん中に中って、その上矢がぐっとめり込んで刺さってて。昨日は28射してこういう中りが2射。同じ中りでもこういう中りの本数が増えてほしいなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←上記のような中りをするときは引き分けの段階で『いいぞ』って分かるのよね。会もガチっと入るし。弓道奥が深すぎて先が長いよね~~。って仲間と話しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ただ、関節の痛みはよろしくないので、一回の矢数減らして、週に道場行く回数も少し減らして座学や見取りげいこを増やしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« 困ったときの(1607/12) | トップページ | 実は……(16/07/23) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

何だか、と〜っても 痛そう!!!

其れに、関節 腱鞘炎をおこして いませんか⁇
弓道って みていると
凛として とても しなやかで 優雅に見えますが
隠れた所では、凄く過酷な…

どうぞ、 無理をなさらないで お大事になさって 下さいcoldsweats01

投稿: nana | 2016年7月14日 (木) 13時48分

い…痛そう〜Σ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり飛びものはちょっとのことで大変なことになるんですねcoldsweats01
なんでも、突き詰めて頑張るとその競技にあったスタイルの体になっていきますね。
ちなみに竹刀は左手で持って右手はそえるだけなので剣道少年は左手と左肩の筋肉がすごいんですよ〜smile

投稿: みずたまりこ | 2016年7月22日 (金) 10時51分

clovernanaさんへ

え~~~、とっても痛いです。
打った腕も、そして親指も、でもって心もcrying
はい、腱鞘炎&靭帯も痛めてました il||li _| ̄|○ il||li
しばらく安静にだそうです。
せ、切ないわぁぁぁぁあ。

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2016年7月23日 (土) 14時24分

cloverみずたまりこさんへ

ホント飛び道具は、使い方間違うと自分も大けがしますからぁcoldsweats01

うん、突き詰めるとそういう体になってくみたいです。
男の先生で20キロとかの弓引く先生は背筋胸筋スゴイし。
剣道もすごいだろうなぁぁぁ。
松君の後姿みてみた~~~いhappy01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2016年7月23日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困ったときの(1607/12) | トップページ | 実は……(16/07/23) »