« 熱いなぁ~(16/08/07) | トップページ | どスランプな時は(16/08/21) »

それぞれ(16/08/16)

ご無沙汰しております。

ワタクシ、先週水曜日から帰省しておりまして。

まっ、今回は帰省しているお盆中、タミィをあちらの予備校の夏期講習にぶち込む予定なんで、彼女は実家から予備校の往復のみになるんですけどね~~smile。←頑張れ受験生。

おかげで、ワタクシはあちらでも

Img_6557


こ~~んな感じの弁当を作り続けてたんです。

朝9時50分から夜19時50分まで10時間予備校に詰めっぱなしなんで弁当はどうしても必要なんだもん。

自分ちの台所じゃないんで冷食ばっかですけど、ご本人様は大層お喜びでございましたbleah

とまぁ、彼女のお盆は夏期講習でがっつり詰め込まれ、帰ってからは復習し、朝起きたら弁当持ってまた予備校へ、なお盆。

しか~~~し、母は受験生ではない。

そりゃ出かけたいがなbleah

ってんで、ヤツが勉強している間

Img_6559

お茶したり~

Img_6560

神田で本屋覗いた後カレー食べたり~~~

Img_6564


明治神宮行って

Img_6566


弓道場見に行ったり~~~~。

でもね、ここお盆はしまってて、中見られなかったのは残念crying

でもでも

Img_6568


正面に飾ってある堂々たる『武神』は画像に収めてきました。

何かご利益ありそうなんだもんsmile

おっそうそう、東急ハンズでは

Img_6569

鳥獣戯画のぐい飲み発見してGET♪

ほら、弓持ってるからさ~~happy02

別の日には

Img_6575


浅草行って

Img_6572


昼間っから神谷バーで電気ブランhappy02

その後、弓道用の雪駄が欲しくて探していたら

Img_6621

あったぁぁぁあ!!!

こっちじゃなかなか女性ものの雪駄って無くてね。

やっぱ履物は浅草だねsmile

Img_6622


トンボ柄だから縁起がいいし~。←勝ち虫だもん♪

とまぁ、そんなこんなで出かけてもどっかで弓関係についつい。

そんなスライム9%、実は実家に弓道具一式持って行ってましてsmile

毎日のゴム弓&素引きは欠かさない。

でもって、今回は駒沢公園内にある弓道場へ行ってみようと思いまして。

ここね、7月に新しい道場になったばかりで。

Img_6578


もうピッカピカshine

的場はさすがに空調きいてないけど、ちょっと戻るとクーラーガンガンheart04

これはありがたいhappy02

たぶん冬場は暖房きいてるんだろうな。

ただね、ここは近的は初段以上、遠的は弐段以上持ってないと引かせてもらえない。

一番初めに受け付けで段位の認許状と身分確認できるもの(ワタクシは免許証提示しました。)が必要でして。

確認が取れると

Img_6584


認定状が発行されて、これを毎回提示するんです。

今までこちらでは、あちこちの道場行ったけど段位なんて聞かれなかったし、入場料支払ったら

「よろしくお願いしま~~す。」

でOKだったんでね。

ところ変われば。ってことですな。

でもね、弓って飛び道具だもん、ホントはこれくらい慎重であってもおかしくないよね。

ところ変わればっていうと、ちょっとしたこともこちらとは違ってまして。

まず矢取り。

こっちじゃ一人で引く以外は基本交代で矢取りに行くことが主流。

しか~~~し、駒沢では自分が引いた矢は自分が取りに行く。

だから、他の方の合間を見てさくっと自分の矢を取りに行かねばならん。

このタイミングが難しいのですよcoldsweats01

慣れればなんてこたぁないんですけどね。

そして、自分が射場から矢取りに行くときは、引いてる方に向かって

「矢取り入ります。」

って声をかける。

で、的前近くまで行くと射場から

「どうぞ。」

って声がかかる。

こちらでは自分の矢も取ってもらうから

「お願いします。」

なんだよね~。

で、駒沢は矢を的から取り終わると

「どうぞ」

って射場に向かって声をかける。

ワタクシはこの「どうぞ」ってのがどうも慣れてなくてなかなか言いにくいsweat02

つい

「ありがとうございました。」矢を取らせていただいて。って気持ちかな。

て言っちゃうのよね。

それから駒沢道場は矢取り入るときに鳴らす回転灯がなくてね。

まっ、浜北道場にもないんだけど、無いとこでは手をたたいて音を出してから入ったりするんです。

人間慣れって怖いもので、ついついパンパンって手をたたきたくなるのよね~~coldsweats01

『ホーム道場の常識は他道場の非常識。』

分かっていたはずなんだけど、再認識いたしましたわ。

いい勉強になったなぁconfident

ワタクシ、初めて他道場へ行った時は、必ずそこにいらっしゃる方に

「私、こちらで引かせていただくの初めてでして。

矢取りはどのようにされるんですか?」

等々、引く前にまず教えを乞うんですけど、今回も『たぶんこの方はこちらでずっと引いてるだろう』方に声をかけまして。

色々教えてもらって大変助かりました。

その方が、帰り際

「楽しく引けましたか?」

と声をかけてくださいましてね。

「はい♪ありがとうございました。」

「それはよかったです。

弓は楽しく引くのが一番ですから。」

そうですよね~~~happy02

「そして美しく引くのがwink

はい、おっしゃる通りでございますcoldsweats01

その後、その方から駒沢道場の話やら、都内の道場の話やら伺って。

こちらとの違いをまたもや感じたスライム9%でした。

まぁ、矢取りは緊張してドキドキしたけれど、的前に立つと意外と落ち着いてましてね。

自分のタイミングで引けたかな。

おかげで初日は

2016年8月14日
的中率43.75%
14中 / 32射
1立目(練習) ××××
メモ:
2立目(練習) ×○×○
メモ:
3立目(練習) ○××○
メモ:
4立目(練習) ××○×
メモ:
5立目(練習) ○×××
メモ:
6立目(練習) ○×○×
メモ:
7立目(練習) ○○○×
メモ:
8立目(練習) ○×○○
メモ:

4割越えhappy02

でもって次の日は

2016年8月15日
的中率37.50%
9中 / 24射
1立目(練習) ××××
メモ:
2立目(練習) ×○××
メモ:
3立目(練習) ○×○×
メモ:
4立目(練習) ×○×○
メモ:
5立目(練習) ××○○
メモ:
6立目(練習) ○×○×
メモ:

3割7分scissors

しばらくきっちり練習できてなかった割には悪くないねwink

相変わらず立ち上がり悪すぎるのがつらいけどcoldsweats01

この夏、タミィは別環境でいい勉強して、母は母で別道場でいい経験させてもらって。

なかなか良かったんでないかえ???

Banner_04_4 ←タミィは苦手な数学と英語ばっかりの授業でしてね。ちょっと心配したけれど、初日の反応を見ると、なんとかなりそうだったんでちょっとホッとしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←今週木曜日、道場行ったら土産話ができるぞ~~~♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今週末には月例射会があるからねぇ。億曜日は最初の4本羽分したいなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« 熱いなぁ~(16/08/07) | トップページ | どスランプな時は(16/08/21) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

10時間予備校!!!
すごい
受験生って大変!
でも松も放り込みたいです(笑)
最近は自宅でちまちまが多いかなぁ〜
スライム9%さんはもう中級者過ぎて上級者に入りつつあるのでは❓
武神のご加護がありますように( ´ ▽ ` )ノ

投稿: みずたまりこ | 2016年9月 4日 (日) 11時06分

cloverみずたまりこさんへ

この時だけですよcoldsweats01
今は家でちまちま…やってればいいけどcoldsweats01

最近目いっぱいスランプでしてねぇcrying
中る気がしないshock
武神の加護、バンバン降ってきてぇぇ!!!!

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2016年9月 6日 (火) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱いなぁ~(16/08/07) | トップページ | どスランプな時は(16/08/21) »