« 十五夜なんでね(16/09/15) | トップページ | ○○な連休(16/09/20) »

なげきつつぅ~(16/09/16)

昨晩、こちらは月が見られましてねぇfullmoon

道場でお月見しながら弓引いてきたスライム9%でございます。

家に戻ってからは

Img_9434


月見団子と月見酒~~~heart04

『加賀ノ月』、大変おいしゅうございましたわ。

今回のはワタクシの好みの味だったなぁlovely

旦那曰く

「そこそこ良いお酒だからねsmile

大事にちまちま呑んでいこうbleah

で、本日気分よく起きて作ったお弁当がこちらぁ。

Img_6815


久々のケチャップ文字でございます。

なんでも、今授業で蜻蛉日記をやってるようでして。

でね、この歌は百人一首に入ってまして。

お友達から

「授業でこの歌の音読になったら、先生が誰かを指す前にスクッと立ち上がって『なげきつつぅ~~~ひとりぬるよのあくるまはぁ~~~~♪』って競技かるたの読みでやってねsmile。」

と言われたらしい。

本人も

「やりたいかもぉbleah

な~~んて言ってたんですけどね。

彼女にその勇気はなかったようだ。←そこでやらなくちゃrock

それでも

「当たりたかったなぁ。

当たってたら絶対♪なげきつつぅ~~~~♪ってやってたsmile

だそうでございます。

せめて今日のお昼、お弁当開いたときは、お友達の前で

♪なげきつつぅ~~

  ひとりぬるよのあくるまはぁ~~~

    いかにひさしきものとかはしるぅぅぅぅぅう~~~♪

とやってくれたまえsmile

Banner_04_4 ←母、大学受験の時『蜻蛉日記』の『蜻』の字ど忘れしてね。以来『蜻蛉』という漢字だけは絶対忘れないのよcoldsweats01。と娘に話したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「道綱の母、好きじゃないんだよねcoldsweats01」と言う母に「うん、わかる。私も嫌かも。」と答えた娘。その後しばらく娘と蜻蛉日記談義をしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「あれじゃあ兼家だって通わなくなるってcoldsweats01」「だよね。私が兼家だったら二度と行かんもんgawk」 「歌は私にとっては取りにくい札じゃないからそんなに嫌いじゃないんだけどね~。」「そこcoldsweats01?」 最後はやっぱそこかcoldsweats01とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« 十五夜なんでね(16/09/15) | トップページ | ○○な連休(16/09/20) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

私も好きになれませんね〜
なんか湿気多めで、もっとカラッとした人が好きですsun
蜻蛉でございますか〜
私は小論文の犀星の犀がかけなくてもがきましたね〜
しゃーないからひらがなだったgawk
加賀のお酒ですかbottle
酒どころですもんねっwink

投稿: みずたまりこ | 2016年10月10日 (月) 23時48分

cloverみずたまりこさんへ

な~~んかね、イラッとするんですよcoldsweats01
ホント、ジメジメ過ぎてねぇぇえ。
息子も旦那もかわいそうだな。って思っちゃう。

みずた女史は室生犀星ですかぁ~smile
みんなどっかでなんかあるんでしょうねぇsmile
加賀、いいとこですなぁぁぁあ。
酒もいいし、見どころ多いし~~~。
そっち方面行きたいですわぁぁあ。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2016年10月19日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十五夜なんでね(16/09/15) | トップページ | ○○な連休(16/09/20) »