« なげきつつぅ~(16/09/16) | トップページ | ちょっとフライング(16/09/21) »

○○な連休(16/09/20)

連休が終わりましたねぇ~。

ワタクシはこの3連休はどっぷり弓道に浸かってましたsagittarius

まず、土曜日は支部の月例会。

今回は最初一手礼射したあと、四つ矢4立16射の競射。

最近どうも真上に行っちゃうのよねgawk

う~~~む。

掲げていた目標の中りには届かずでございましたcrying

午後は『介添え』を教えてもらったんですけど………

む、むずかしいcoldsweats02

大体流れもよくわかってないスライム9%ですから、脳内大パニック~~~。

介添え、勉強しようsweat02

そして日曜日は県西部地区の三段以下の講習会に参加。

講習なるものには初めて参加するんで、どんなことやるのか全然わからずドキドキしながらホーム道場へ。

すると、お教室の先生が事務局やってらしてて。

悪いけど、手伝ってもらえる????」

訳の分からんヤツが受付やることにbleah

まぁ、受付くらいはね、月例でもやってるから♪といつも一緒に練習している弓道仲間のS君とワイワイ言いながらやってたんです。

で、ふとそこにあったホワイトボードに目をやって完全フリーズしたスライム9%。

「S君、あのホワイトボードはなんだと思うcoldsweats01????」

「……えっ???

俺第一介添えなのcoldsweats02?????」

「そう。でもって私は礼記・射義と射法訓の唱和しなくちゃいけないようなんだがcoldsweats01。」

S君とワタクシ、役付きになってるぅぅil||li _| ̄|○ il||li。

介添えってやったこと無いんだけど……crying

私も唱和なんてやったこと無いsweat01

ってそれ以前に生まれて初めて講習出るから、わからんことだらけなんですけどぉ~~~coldsweats02。」

二人ともワタワタでございます。

しか~~し悩む暇もなく開講式になりまして。

はい、やりましたよ唱和の先導。

ちなみに礼記・射義ってのは

礼記・射義

射は進退周還必ず礼に中り、内志正しく、外体直くして、然る後に弓矢を持ること審固なり。弓矢を持る事審固にして、然る後に以って当たると言うべし。これを以って徳行を観るべし。

射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。己正しくして而して後発す。発して中らざるときは、則己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。

で、射法訓ってのは

射法訓

射法は、弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり。心を総体の中央に置き、而して弓手三分の二弦を推し、妻手三分の一を引き、而して心を納む是れ和合なり。然る後胸の中筋に従い、宜しく左右に分かるる如くこれを離つべし。書に曰く鉄石相克して火の出ずる事急なり。即ち金体白色、西半月の位なり。

ってのでございます。

これをね、前に出て句読点で切って先導者が読むと、その後受講者が続いて和すんですわ。

今回受講者50数名。

皆さんを先導して読みましたよcoldsweats01

もう開き直って道場に響き渡る声で。

途中から感覚マヒしてきて気持ちよくなってきちゃったけど~~smile

その後S君は生まれて初めての第一介添え。

よく頑張ったと思いますよ。

私じゃ絶対できないもの。

しか~~し、戻ってきた本人は相当凹んでて。

「ズタボロだったcrying

お疲れ様~~~~~~coldsweats01

講習では審査と同じ状況での坐射もやることになってまして。

え~~、ワタクシの番号は16番。

……お、大前ですかぁぁぁぁあshock

今回の講習会、メンタルとことんダメージ食らうなぁぁぁあcoldsweats01

やれやれil||li _| ̄|○ il||li

とはいえ、もうやるしかない。

またしても開き直り。

それが良かったのか、甲矢は蹴って、乙矢はど真ん中に中りましたわscissors

「なんだ、私、大前で先生にガンガン見られてても中てることできるんじゃん♪」

とちょっと自信がつきました。

色々ドキドキしてクタクタになったけれど、いい経験になった講習会でございました。

で、昨日は講習会で教わったことの復習したくて、道場で28射ほど引いてまいりました。

どっぷり弓道な連休終了です。

そして本日連休あけ。

今日からまたお弁当ね。

早起きして作ったお弁当がこちらぁ。

Img_6849_2


栗坊や弁当でございますwink

分からないといけないんで

Img_6850_2


くりだよ~~~!

Img_6851_2


オリジナルのわりには、そこそこうまいことできたような♪

と喜んでいたら、台風のおかげでタミィちゃん午後休校になっちゃいましてcoldsweats01

お弁当も食べずに帰宅。

ちょっと残念crying

まっ、もっかいどっかで同じものやるべ~~~bleah

Banner_04_4 ←ワタクシの射義指導をしてくださったのはお教室の先生でして。「肩、上がらなくなったし、さっきの坐射も落ち着いて引いていたし、努力の跡がとっても見られますよwink」と言っていただいて。ものすご~~~く嬉しかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←唱和も講師筆頭の先生から「朝いきなり指名されてにも関わらず、随分頑張ってくれたと思いますよ。」とのお言葉をいただき、とてもホッとしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィからは「ママの唱和、聞きたかったなぁ~smile」 と言われたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

|

« なげきつつぅ~(16/09/16) | トップページ | ちょっとフライング(16/09/21) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

思はぬところで「礼記」がでてこようとは。
恐れ入りました。

投稿: ジュンノスケ | 2016年9月20日 (火) 20時37分

がんばりましたね。

大きな一歩を踏み出したんじゃないですか。

凄いです。

投稿: アーチャー | 2016年9月21日 (水) 00時28分

cloverジュンノスケさんへ

教本の最初にバチっと書いてあって道場にはがっつり貼ってあって、弓引きには常識事項なんですよ~~~wink

投稿: スライム9% ジュンノスケさんへ | 2016年9月21日 (水) 12時32分

cloverアーチャーさんへ

はじめましてhappy01
拙宅へのご訪問&コメントありがとうござますm(_ _)m

講習って当日役が付くんですねぇcoldsweats01
初めてだったんでもう大パニック起こしましたsweat01
でも、いい経験させていただいたと思ってますhappy01
またコツコツ頑張って行こうとrock

ワチャワチャした拙宅ですが、よろしくお願いしま~~す。

投稿: スライム9% アーチャーさんへ | 2016年9月21日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なげきつつぅ~(16/09/16) | トップページ | ちょっとフライング(16/09/21) »