« 宝くじ当たれぇ~(16/09/23) | トップページ | 美味しい季節♪(16/09/27) »

牛の歩みだから(16/09/26)

昨日今日と久々にいい天気でして。

今日は気合入れて布団干したスライム9%です。

そんなワタクシの週末はと言いますと、土曜日は弓道仲間と新城の道場へGOwink

ホーム道場が土日全面使用不可になってたんでね。

ここからだと車で1時間半かかるけど、そんな事は気にしない気にしない。

引けるんならどこへだって行きます。

しっかし、それにしても中りませんでねぇcrying

なかなか安定しないワタクシの的中率でございます。

そして昨日はってえと。先週三段以下の講習会の時、

「たすき掛けはムズカシイですから、なるべく早めに始めた方がいいですよ。」

との講師の先生のお話を聞き、実際3段の人がたすき掛けしてる様子を見るに

「ありゃ、相当難しいなぁぁぁあ~~。

ワタクシなんて、一つの事を習得するのに、他の人の倍以上の時間がかかるから、今からやってかないとマズそうだcoldsweats01

と思いまして。

まだ二段だから、すぐに必要になるわけじゃないけれど、講師の先生は

「私は二段の時から練習しました。」

っておっしゃってたし。

とはいえ、まだ二段のワタクシが着物買うのはねぇ~~coldsweats01

そんなことをつぶやいていたら

「練習用の着物なんて、家に着物があればそれ使っちゃえばいいのよsmile。」

とそんな声を聞きまして。

で、タンスを漁ったら

Img_6854


こんなん出てきたぁ♪

15年以上も前に買った、オールポリの洗濯機で丸洗いOKの安物~~~。←2000円くらいだったはず。

あの時は着る気で買ったんだけどねぇ。

これなら洗えるから、練習用にばっちりじゃん♪

柄が入ってるから、一応先生に見てもらったら

「いいじゃない♪」

とあっさりOK。

3段受かったら、無地買いますけど、それまでの練習用なら十分でございます。

長襦袢も

Img_6874


超安物で丸洗いOKなのをネットでGET。

で、昨日一日かけて裾ばっさり切って、弓道用に仕立て直しましたぁscissors

こういう事に関しては相当思い切りよく作業するスライム9%。

あっさり出来上がりまして

Img_6884


Img_6879


こんな感じになりましたぁheart04

ええやん、ええやん。

ただ、オールポリなんで暑いwobblysweat01

実際たすき掛けの練習するのは、も少し涼しくなってからにしようcoldsweats01

それまでは動画見て手順だけでも勉強しとこう♪ってんで今日は動画とにらめっこしてたんだけど……。

わ、わからんshock

先生に横についてもらって一つずつ教えてもらわんと、こりゃ無理ですなcrying

この秋冬は、射とともにたすき掛けの練習がんばろ~~~っと。

何度も言いますが、まだ二段ですけどね。

不器用な人間は人より早めに練習せな習得できんのですよgawk

牛の歩みなスライム9%~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←まだ弐段で、めっちゃ下手くそな私がたすき掛けの練習し始めたら、周りが「あの人でもやっていいんだったら、私もやろ~~smile」って思って練習相手が増えるかもしれないし~♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←「これぞ『先ず隗より始めよ』作戦♪」と言うと「全くだhappy02」 とタミィには大ウケ~~。下手くそは下手くそなりに練習相手を増やしてチャンスを増やそうと思っているのよん♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←どっかで「何故亀はうさぎに勝ったのか?それは亀がゴールしか見ていなかったから。」ってのを聞きまして。自分のゴールだけ見てコツコツ練習するのが不器用かつ能力の低い人間の精進なんだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« 宝くじ当たれぇ~(16/09/23) | トップページ | 美味しい季節♪(16/09/27) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

素敵な練習着が出来上がりましたね〜‼︎good
黄金色と紺の袴がお互いを引き立てあっていますhappy01

スライム9%さんの その弛まぬ 努力が きっと
開花する事でしょう

応援しています 確実に一段づつ 急がず ゆっくり
前に進んで行く事でしょう
その内、快晴がやって来ますよ キット‼︎motorsports

投稿: nana | 2016年9月27日 (火) 01時56分

clovernanaさんへ

ありがとうございますぅ。
光の加減で紺に見えるかもしれませんが、袴は常に使っている弓道用のなんで黒なんですぅwink

才能ないんでねcrying
努力しかできない人間でございますcoldsweats01
数年先にある程度の結果が出れば御の字だなsmileと思って頑張りま~~~すsmile

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2016年9月27日 (火) 08時40分

とってもお似合いです〜
袴とも相性バッチリだし!
ご自分でスソ直されたんですね〜
すごいです〜(・ω・)ノ

投稿: みずたまりこ | 2016年10月11日 (火) 00時01分

cloverみずたまりこさんへ

あざっす♪
こういう色は昔から好きだったんですねぇぇ。

裾直しはね、めっちゃいいかげんcoldsweats01
こういうときの思い切りだけは良いんで、適当にバッサリ切って、適当にかがっただけなんですぅ。
見えないからOKbleah

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2016年10月19日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝くじ当たれぇ~(16/09/23) | トップページ | 美味しい季節♪(16/09/27) »