« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

む、難しい…(16/09/30)

先日、栗坊やおむすび弁当を作ったんですけど、あの日は台風が来ましてね。

学校が半日で終わっちゃって、お弁当食べずに帰還されたタミィちゃん。

んじゃ、ってんで本日

Img_6922


リベンジscissors

今回は栗ご飯で栗坊や作ってますwink

栗でくり~~~。

バージョンアップもきちんとしてたりしてbleah

Img_6924


うむ、これはなかなか良かったぞ♪

と二人にお弁当持たせて追い出した後、ご近所さんとお買い物。

久々にパーツクラブ行ってちょっとビーズGET。

また作らなくちゃwink

で、戻ってきてから今度は道場へ。

今日はね、日中そこそこ涼しかったから、先日ご紹介した着物着て、たすき掛けを先生に教えてもらおうと思いましてwink

着物に着られた感満載なスライム9%。

ドキドキしながらまずは弽無しでたすき掛けの手順を教えてもらったんですけどぉ~。

む、難しいcrying

これ、ホントは弽して弓と矢を足に乗せてやるんだよねぇcoldsweats01

こりゃ、相当やらないとできるようにならんわil||li _| ̄|○ il||li。

今から始めて良かったかもcoldsweats01sweat01

しばらく家で弽つけずに何度も練習しよ~~~~sweat01

Banner_04_4 ←秋ってホントにいいよね~~~~♪って思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ


にほんブログ村 ←夜、また着物着てたすき掛けの練習をしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←弽無しで、弓も矢ももたなければ何とかできるんだけどぉ~coldsweats01。 相当先行き不安なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

『少年』一つ、『騎士』一つ(16/09/29)

7月終わりの事です。

思わずネットで注文してしまったものがございまして。

それが昨晩届きましたぁぁぁあhappy02

Img_6908


アルスラーン戦記 風神乱舞のグッズ♪

もう、箱からして重厚heart04

そして箱を開けると

Img_6907

また箱が。

マトリョーシカ状態~~~~smile

やはり尊い殿下は幾重にも守られているのね。

しかし、この箱を開ければ……。

Img_6909


お姿がそこに~~~♪

そう、殿下モデルのバレッタでございますぅhappy02

それにしても、箱の中にもロゴが入ってるのはさすがです。

Img_6917


金古美で細かい透かし模様shine

そして

Img_6912

中心には殿下の紋章と紫の石が四方に配されておりますlovely

アニメのグッズとは思えないほどのクオリティーの高さでございますheart04

そ~し~て、殿下を手に入れたら、やっぱり黒衣の騎士ダリューンも欲しいよねbleah

ってんで

Img_6913


ダリューンモデルGEThappy02

こちらは銀古美のいかにも騎士らしい地金shine

Img_6914


中心にはダリューンの紋章に赤の石lovely

こちらもため息が出るほど美しい出来でございますheart04

Img_6915


少年一人、騎士一人。

アトロパテネの敗戦時、二人から始まった旅はアニメではギランまで終了。

まだまだ王都奪還まで残ってるから是非三期をお願いしたいっ!!

それにしても、あまりに素晴らしいバレッタなんで、もったいなくて使えないなぁ~~~。

しばらくは眺めたおして、変な笑いを浮かべてそうだbleah

Banner_04_4 ←数日前からタミィが「そろそろバレッタ来る頃だよねぇ。」と言ってまして。彼女も相当気になってたんだな。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「わぁ~~♪すごい!!!いいねぇぇ~~~heart04」 とタミィ。「でしょ♪眺めてるだけで嬉しくなってくる。」と母。ひとしきり盛り上がることができて幸せな気分に浸れたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

blogram投票ボタン←こんだけクオリティーが高ければお値段高くても仕方ないかもなぁ。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

他にも理由が(16/09/28)

水曜日なんで、今日のお弁当は

Img_6896

サンドイッチ~~~♪

でも、今日はいつもとちょっと違う。

実はね、先週水曜日、家に帰ってきたタミィが

「ママ、作るの大変なのは十分わかったうえで、ポテトサラダサンド一度でいいから作ってほしいっっ!!

私、あれ、好きなのよぉ~~~happy02。」

「………gawk。」

大変なの分かっててなお言ってくるんだなcoldsweats01

まっ、ワタクシもポテトサラダサンド好きだけどぉ。

ただね、ワタクシがポテトサラダサンド作らない理由はそれだけじゃないのよ。

我が家のご亭主殿は玉ねぎがお好きではないんです。

ポテトサラダの中に入ってる玉ねぎももちろん。

ってことは、お弁当には入れられない。

だから旦那のサンドイッチは

Img_6899


卵と照り焼きハンバーグのみ。

で、タミィとワタクシのは

Img_6898


卵とハンバーグとポテトサラダサンド。

2種類作らねばならんのよっっっっ!!!!

娘よ、ご要望通りポテトサラダサンド作ったぞ。

1回でいいからって言ってたよね~~~~~bleah

Banner_04_4 ←玉ねぎ、ちょびっと入ってるだけでもすぐ気が付く旦那。まっ、嫌いなものってなんでもそうだけどね~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ワタクシは新玉スライスして鰹節かけて醤油垂らして食べるの大好きなんだけどね~~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←火をよ~~~く通した玉ねぎは大丈夫なんですけどね。生のシャキシャキがダメらしくて。確かに匂いがダメだとつらいかもねぇ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ 。

| | コメント (2)

美味しい季節♪(16/09/27)

昨日、浜北道場へ行きまして。

なんせ日曜日の新城での的中率悪すぎましたからぁcoldsweats01。←11.7%ってil||li _| ̄|○ il||li

少しはいい音聞きたい!!

で、その結果がこちらぁ。

1立目 ○×○×
2立目 ×○×○
3立目 ○×○×
4立目 ××○○
5立目 ×○○×
6立目 ××○○

24射12中 50%~~bell

羽分けでございますぅぅぅうhappy02

それもどっかかためて中てたんじゃなくて、バランス良く羽分けwink。←4本持って入る2本中る

これは嬉しかったなぁ。

こういうのがたまに出ちゃうと

「秋、審査受ければよかったかもcoldsweats01。」

などと思ったりしたりしてbleah

そう、今回の審査は見送ることにしたんです。

春、弐段もらったばかりだしね。

後半年はきっちり精進しようと思って。

審査も自分のペースで受けるのがいいからね~~。

自信をもって次の春受けられるように頑張るべ♪

と機嫌よく家に帰って、晩御飯はと言うとサンマに茄子の煮物。

秋はホントに美味しいよねheart04

最近菓子パンやらお菓子やらお酒やら期間限定もの多いし~。

で、本日のお弁当は

Img_6892

秋ナスちゃんおむすび弁当~♪

以前一回作ったことのあるものだけどcoldsweats01

旗には『秋ナス美味しいよね』と書いてあります。

Img_6895


おかずにサツマイモの煮物も入れてねwink

この前は栗坊やおむすび作って、今回は秋ナスちゃん。

次はサツマイモ考えようかしらぁsmile

Banner_04_4 ←タミィが茄子を食卓に出すと写真を撮って残して置くようでしてね。どんだけ茄子好きなんだ???と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←サンマ昨日は珍しく98円でしてscissors。しか~~し大根が高いcoldsweats01。なかなかうまいこといかんなgawkとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←近々栗ご飯もやりたいな♪ともつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

牛の歩みだから(16/09/26)

昨日今日と久々にいい天気でして。

今日は気合入れて布団干したスライム9%です。

そんなワタクシの週末はと言いますと、土曜日は弓道仲間と新城の道場へGOwink

ホーム道場が土日全面使用不可になってたんでね。

ここからだと車で1時間半かかるけど、そんな事は気にしない気にしない。

引けるんならどこへだって行きます。

しっかし、それにしても中りませんでねぇcrying

なかなか安定しないワタクシの的中率でございます。

そして昨日はってえと。先週三段以下の講習会の時、

「たすき掛けはムズカシイですから、なるべく早めに始めた方がいいですよ。」

との講師の先生のお話を聞き、実際3段の人がたすき掛けしてる様子を見るに

「ありゃ、相当難しいなぁぁぁあ~~。

ワタクシなんて、一つの事を習得するのに、他の人の倍以上の時間がかかるから、今からやってかないとマズそうだcoldsweats01

と思いまして。

まだ二段だから、すぐに必要になるわけじゃないけれど、講師の先生は

「私は二段の時から練習しました。」

っておっしゃってたし。

とはいえ、まだ二段のワタクシが着物買うのはねぇ~~coldsweats01

そんなことをつぶやいていたら

「練習用の着物なんて、家に着物があればそれ使っちゃえばいいのよsmile。」

とそんな声を聞きまして。

で、タンスを漁ったら

Img_6854


こんなん出てきたぁ♪

15年以上も前に買った、オールポリの洗濯機で丸洗いOKの安物~~~。←2000円くらいだったはず。

あの時は着る気で買ったんだけどねぇ。

これなら洗えるから、練習用にばっちりじゃん♪

柄が入ってるから、一応先生に見てもらったら

「いいじゃない♪」

とあっさりOK。

3段受かったら、無地買いますけど、それまでの練習用なら十分でございます。

長襦袢も

Img_6874


超安物で丸洗いOKなのをネットでGET。

で、昨日一日かけて裾ばっさり切って、弓道用に仕立て直しましたぁscissors

こういう事に関しては相当思い切りよく作業するスライム9%。

あっさり出来上がりまして

Img_6884


Img_6879


こんな感じになりましたぁheart04

ええやん、ええやん。

ただ、オールポリなんで暑いwobblysweat01

実際たすき掛けの練習するのは、も少し涼しくなってからにしようcoldsweats01

それまでは動画見て手順だけでも勉強しとこう♪ってんで今日は動画とにらめっこしてたんだけど……。

わ、わからんshock

先生に横についてもらって一つずつ教えてもらわんと、こりゃ無理ですなcrying

この秋冬は、射とともにたすき掛けの練習がんばろ~~~っと。

何度も言いますが、まだ二段ですけどね。

不器用な人間は人より早めに練習せな習得できんのですよgawk

牛の歩みなスライム9%~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←まだ弐段で、めっちゃ下手くそな私がたすき掛けの練習し始めたら、周りが「あの人でもやっていいんだったら、私もやろ~~smile」って思って練習相手が増えるかもしれないし~♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←「これぞ『先ず隗より始めよ』作戦♪」と言うと「全くだhappy02」 とタミィには大ウケ~~。下手くそは下手くそなりに練習相手を増やしてチャンスを増やそうと思っているのよん♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←どっかで「何故亀はうさぎに勝ったのか?それは亀がゴールしか見ていなかったから。」ってのを聞きまして。自分のゴールだけ見てコツコツ練習するのが不器用かつ能力の低い人間の精進なんだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

宝くじ当たれぇ~(16/09/23)

昨日の秋分の日、世間は祝日だったんですけど、ワタクシは仕事~~coldsweats01

でも、旦那とタミィの弁当作らなくてすむんで、ワタクシも相当楽できましたけどねwink

ただねぇ、弓のお教室お休みでcrying

今週は火曜日が台風の影響でお休み、木曜日も祝日でお休み。

個人的に引きに行かなければ1週間全く弓触らず。ってことに。

ワタクシは個人的に月曜日と水曜日に道場行ったんで、あと1回どっかで弓引きたいなぁ~~~。

できれば週4回は引きたいんですけど。

嗚呼、宝くじ当たらないかなぁ。

そしたらプライベート道場立てるんだからrock

とまぁ、そんなことを考えながら、本日のお弁当を。

Img_6865


プーさんオムライス弁当~~~♪

今日は、旦那が出張でお弁当要らないんでワタクシとタミィの二人分。

Img_6868


プーさんのフライパン、助かるわぁheart04

さ~~て、明日明後日弓引きに行く算段せねばrock

来月はまた射会が結構詰まってるからね~~~~~bleah

Banner_04_4 ←なかなか上達しないのに、それでも懲りずに道場通って居るスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←少しは上手くなってるといいんだけどなぁ~~~coldsweats01。なかなか的中率が上がらないんでつぶやきが大きくなるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←金曜日はオムライス。これもなんかタミィにしみついてきているようで。ある程度メニューが決まるのは作る方も食べる方もいいのかもしれない。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

ちょっとフライング(16/09/21)

今年は台風の上陸が多いですねぇ~~coldsweats01

今回の台風16号、おかげさまでこの辺りは大きな影響がなくて、ホッとしております。

あっ、昨日の午後、タミィは休校になったんで弁当お持ち帰りで14時過ぎには帰ってきましたけど。

「去年の教訓からか、今年の対応は早かったよ~~bleah。」

家でお弁当食べながらそんなことを言ってた娘でございます。←去年はエライ目見たからね。

弓道のお教室も昨日は中止。←暴風警報でてましたからぁ。

で、そうやって皆が準備してると回避されるのが世の常smile

本来弓を引いてる時間には風も治まって、庭からは虫の音がコロコロリンリンとnote

ちょっと残念な気がしなかったわけではないけれど、「な~~んだcoldsweats01。」くらいで終わってくれるのが一番でございますwink

で、一夜明けると、台風一過の秋晴れとはいきませんでしたが、穏やかな朝。

Img_6855


照り焼きチキンサンド持たせて、二人を追い出しましたwink

水曜日はサンドイッチな我が家smile

そして、二人が出かけた後、家の事をごちょごちょやってから、

Img_6859


おはぎ作りましたぁscissors

本当は明日が秋分の日なんだけどね。

ワタクシ明日から土曜日までちょっと忙しくてcoldsweats01

おはぎ作る時間がなさそうなんで、ちょっくらフライングsmile

今晩旦那は飲み会だそうで

「そんなに食べられないから、量減らして作ってね。」

と言われてまして。

そこで、今回はうるち米1.5合にもち米1.5合の3合ね。←ちなみにいつもは4合から5合。

これでも多いでよね。

まっ、みんな頑張って食べてくれ給え~~~~smile

一年に2回の恒例行事、今年も何とかクリア♪

良かった良かったhappy01

Banner_04_4 ←昨日の栗坊や弁当、家で弁当の蓋を開けた瞬間「かわいい~~~♪」とタミィ。「でも、残念ながら皆には見せられなかったなぁ。」とつぶやく娘に「大丈夫、近々もっかいやるからwink」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「でも、私は一回見ちゃってるんだよcoldsweats01」 と言うんで「そんなもん問題ないなsmile」とも答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今日はアルスラーン殿下のお誕生日~~♪おはぎ食べつつ日本酒でお祝いするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

○○な連休(16/09/20)

連休が終わりましたねぇ~。

ワタクシはこの3連休はどっぷり弓道に浸かってましたsagittarius

まず、土曜日は支部の月例会。

今回は最初一手礼射したあと、四つ矢4立16射の競射。

最近どうも真上に行っちゃうのよねgawk

う~~~む。

掲げていた目標の中りには届かずでございましたcrying

午後は『介添え』を教えてもらったんですけど………

む、むずかしいcoldsweats02

大体流れもよくわかってないスライム9%ですから、脳内大パニック~~~。

介添え、勉強しようsweat02

そして日曜日は県西部地区の三段以下の講習会に参加。

講習なるものには初めて参加するんで、どんなことやるのか全然わからずドキドキしながらホーム道場へ。

すると、お教室の先生が事務局やってらしてて。

悪いけど、手伝ってもらえる????」

訳の分からんヤツが受付やることにbleah

まぁ、受付くらいはね、月例でもやってるから♪といつも一緒に練習している弓道仲間のS君とワイワイ言いながらやってたんです。

で、ふとそこにあったホワイトボードに目をやって完全フリーズしたスライム9%。

「S君、あのホワイトボードはなんだと思うcoldsweats01????」

「……えっ???

俺第一介添えなのcoldsweats02?????」

「そう。でもって私は礼記・射義と射法訓の唱和しなくちゃいけないようなんだがcoldsweats01。」

S君とワタクシ、役付きになってるぅぅil||li _| ̄|○ il||li。

介添えってやったこと無いんだけど……crying

私も唱和なんてやったこと無いsweat01

ってそれ以前に生まれて初めて講習出るから、わからんことだらけなんですけどぉ~~~coldsweats02。」

二人ともワタワタでございます。

しか~~し悩む暇もなく開講式になりまして。

はい、やりましたよ唱和の先導。

ちなみに礼記・射義ってのは

礼記・射義

射は進退周還必ず礼に中り、内志正しく、外体直くして、然る後に弓矢を持ること審固なり。弓矢を持る事審固にして、然る後に以って当たると言うべし。これを以って徳行を観るべし。

射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。己正しくして而して後発す。発して中らざるときは、則己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。

で、射法訓ってのは

射法訓

射法は、弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり。心を総体の中央に置き、而して弓手三分の二弦を推し、妻手三分の一を引き、而して心を納む是れ和合なり。然る後胸の中筋に従い、宜しく左右に分かるる如くこれを離つべし。書に曰く鉄石相克して火の出ずる事急なり。即ち金体白色、西半月の位なり。

ってのでございます。

これをね、前に出て句読点で切って先導者が読むと、その後受講者が続いて和すんですわ。

今回受講者50数名。

皆さんを先導して読みましたよcoldsweats01

もう開き直って道場に響き渡る声で。

途中から感覚マヒしてきて気持ちよくなってきちゃったけど~~smile

その後S君は生まれて初めての第一介添え。

よく頑張ったと思いますよ。

私じゃ絶対できないもの。

しか~~し、戻ってきた本人は相当凹んでて。

「ズタボロだったcrying

お疲れ様~~~~~~coldsweats01

講習では審査と同じ状況での坐射もやることになってまして。

え~~、ワタクシの番号は16番。

……お、大前ですかぁぁぁぁあshock

今回の講習会、メンタルとことんダメージ食らうなぁぁぁあcoldsweats01

やれやれil||li _| ̄|○ il||li

とはいえ、もうやるしかない。

またしても開き直り。

それが良かったのか、甲矢は蹴って、乙矢はど真ん中に中りましたわscissors

「なんだ、私、大前で先生にガンガン見られてても中てることできるんじゃん♪」

とちょっと自信がつきました。

色々ドキドキしてクタクタになったけれど、いい経験になった講習会でございました。

で、昨日は講習会で教わったことの復習したくて、道場で28射ほど引いてまいりました。

どっぷり弓道な連休終了です。

そして本日連休あけ。

今日からまたお弁当ね。

早起きして作ったお弁当がこちらぁ。

Img_6849_2


栗坊や弁当でございますwink

分からないといけないんで

Img_6850_2


くりだよ~~~!

Img_6851_2


オリジナルのわりには、そこそこうまいことできたような♪

と喜んでいたら、台風のおかげでタミィちゃん午後休校になっちゃいましてcoldsweats01

お弁当も食べずに帰宅。

ちょっと残念crying

まっ、もっかいどっかで同じものやるべ~~~bleah

Banner_04_4 ←ワタクシの射義指導をしてくださったのはお教室の先生でして。「肩、上がらなくなったし、さっきの坐射も落ち着いて引いていたし、努力の跡がとっても見られますよwink」と言っていただいて。ものすご~~~く嬉しかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←唱和も講師筆頭の先生から「朝いきなり指名されてにも関わらず、随分頑張ってくれたと思いますよ。」とのお言葉をいただき、とてもホッとしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィからは「ママの唱和、聞きたかったなぁ~smile」 と言われたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

| | コメント (4)

なげきつつぅ~(16/09/16)

昨晩、こちらは月が見られましてねぇfullmoon

道場でお月見しながら弓引いてきたスライム9%でございます。

家に戻ってからは

Img_9434


月見団子と月見酒~~~heart04

『加賀ノ月』、大変おいしゅうございましたわ。

今回のはワタクシの好みの味だったなぁlovely

旦那曰く

「そこそこ良いお酒だからねsmile

大事にちまちま呑んでいこうbleah

で、本日気分よく起きて作ったお弁当がこちらぁ。

Img_6815


久々のケチャップ文字でございます。

なんでも、今授業で蜻蛉日記をやってるようでして。

でね、この歌は百人一首に入ってまして。

お友達から

「授業でこの歌の音読になったら、先生が誰かを指す前にスクッと立ち上がって『なげきつつぅ~~~ひとりぬるよのあくるまはぁ~~~~♪』って競技かるたの読みでやってねsmile。」

と言われたらしい。

本人も

「やりたいかもぉbleah

な~~んて言ってたんですけどね。

彼女にその勇気はなかったようだ。←そこでやらなくちゃrock

それでも

「当たりたかったなぁ。

当たってたら絶対♪なげきつつぅ~~~~♪ってやってたsmile

だそうでございます。

せめて今日のお昼、お弁当開いたときは、お友達の前で

♪なげきつつぅ~~

  ひとりぬるよのあくるまはぁ~~~

    いかにひさしきものとかはしるぅぅぅぅぅう~~~♪

とやってくれたまえsmile

Banner_04_4 ←母、大学受験の時『蜻蛉日記』の『蜻』の字ど忘れしてね。以来『蜻蛉』という漢字だけは絶対忘れないのよcoldsweats01。と娘に話したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「道綱の母、好きじゃないんだよねcoldsweats01」と言う母に「うん、わかる。私も嫌かも。」と答えた娘。その後しばらく娘と蜻蛉日記談義をしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「あれじゃあ兼家だって通わなくなるってcoldsweats01」「だよね。私が兼家だったら二度と行かんもんgawk」 「歌は私にとっては取りにくい札じゃないからそんなに嫌いじゃないんだけどね~。」「そこcoldsweats01?」 最後はやっぱそこかcoldsweats01とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

十五夜なんでね(16/09/15)

九月に入ってから、なんかまともにお日様を拝んでないような気がするスライム9%です。

でもねぇ、今夜は晴れてほしい。

だって中秋の名月なんだもんfullmoon

弓道のお教室もあるし、月に向かって弓引きた~~~いrock

ってんで、願いを込めて本日のお弁当は

Img_6791


ウサギさんと中秋の名月弁当scissors

クッキー型、万能でございますheart04

Img_6793


三人前の満月。

ちらとでも見られるといいなぁ~~~~confident

Banner_04_4 ←今日、寝坊しちゃったんだけど、前日に型を抜いておいたおかげでセーフcoldsweats01。前日の準備はホント大切だよな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日、ちょっと用事があってタミィを学校へ迎えに行ったんだけど、その時お友達に会いまして。「タミィちゃんのお母さん、毎日可愛いお弁当作ってくれるからいいな~~~。」って言ってもらってかなりご機嫌なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←よそのお子さんは優しいのよぉぉぉcryingと叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

一夜の夢(16/09/14)

本日、タミィは高校生活最後の体育祭がある…予定なんですけどぉ。

かなり水はけのいいグラウンドらしいが、今朝さんざん降ったしなぁ。

もしかしたら延期になっちゃうかもしれないけど、一応やる前提で、

Img_6789


母は『ハムカツサンド弁当』作ってやりましたがなscissors

1年生の時は靭帯再建手術した後だったから運動はまだできずで応援のみ。

去年は参加したけど、元々運動能力は高くないんで、綱引きくらいしか参加せず。←中学前半くらいまではそこそこ足早かったのにcrying

今年もそんなもんじゃろcoldsweats01と思っていたら

「今年はムカデ競争に出るrock

と言いましてね。

おおおおおおおお~~~~~!!!!!

競争だぁぁぁぁあhappy02

もはや彼女に短距離走やらハードルやらそんなもんに出場してほしいなんて言いませんよ。

僥倖種目でもいいんです。

競争できるならrock

と思っていたら、昨夕、

「突然、100M走に出ることになったcoldsweats01

と言い出しまして。

何でも、100M走に出る予定だった子が忌引きになちゃったらしくて。

で、僥倖種目にしかエントリーしてない子の中から急遽選んだそうで。

頑張れぇぇえ~♪

しか~~しタミィが家を出て30分くらいしたところで、学校からメールが届きまして。

『本日の体育大会は延期です。』

折角100M出られることになったんだけどぉ。

延期になったら、たぶん忌引明けになるだろうから……。

ヤツの100M走出場は一夜の夢になりそうだcoldsweats01

Banner_04_4 ←帰宅してから「ちょっと走ってくる。」と家の周りを疾走してましてね。それなりに練習しようと思ったところはえらいとは思うんだけどぉcoldsweats01。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「でも延期になって、本来走る子が出てくれるのが一番なんだけど。」ともつぶやいていた娘に「そりゃそうだがcoldsweats01」と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←延期は明日か明後日らしいんだけど。ここ数日あんまり天気が良くなさそうだからなぁぁぁあcoldsweats01と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

 

| | コメント (0)

まとめて(16/09/13)

最近、目新しいデザインのお弁当がなかなかできなくて。

ここ2年くらいで色々やり切っちゃった感が。

結構2回目、3回目ってのが増えましてね。

ってんで本日は先週金曜日、昨日の月曜日、本日火曜日のお弁当をまとめてご紹介。

金曜日は

Img_6769

ミッキーの型抜きおむすび弁当。

月曜日は

Img_6778


試合明けで疲れ果てちゃってたんで、ハート型目玉焼き付きピラフ弁当bleah

で、本日火曜日は

Img_6785


ハンバーグのクマさん弁当~~♪←レシピ本参照。

さすがにそろそろ顔つけなくちゃねcoldsweats01って思った結果でございますな。

タミィがお弁当必要なのはたぶん後4か月ちょっと。

が、がんばりま~~~~すsweat01

Banner_04_4 ←日曜日の試合の時、高校生のお子さんがいる弓道仲間と「お弁当、つらいよねぇ…coldsweats01」「また月曜日になるしねぇgawk」と話していたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「でも、うちは後数か月♪」と言うスライム9%に「いいなぁぁぁあ。うちはまだ2年ちょっとあるcrying」 とMさん。そんな彼女に「頑張れ~~~motorsports」とエールを送ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ハンバーグクマさん、タミィは結構好きなんだそうで。そこそこボリュームあるんだけどなぁwinkと思うスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (0)

週末(16/09/12)

先週末、金曜日はなんとな~~~く疲れていまして。

体が重いって感じもあったけど、何より指の調子が良くなくて。

でもね、これと言って無茶した記憶はないんですよ。

弓の方も最近じゃ一日に30射超えるような練習はしてないし。

とはいえ無理は禁物だよね。ってんで、金曜日は道場行くのやめました。

おかげで久しぶりにまったりしたような。

そして土曜日は重陽の節句♪

ってんで

Img_6773


旦那がGETした『加州 菊酒』呑みましたぁlovely

毎年食用菊を探すんですけどね。

今年も見つけられず。

ホントは花びら浮かせたかったんだけど。

食用菊って需要がないのかなぁぁぁあ~~。

でもでも、お酒は大変おいしゅうございましたheart04

そ~し~て昨日日曜日。

ホーム道場で県のスポーツフェスティバルっていう試合がございまして。

もちろんエントリーしていたスライム9%。

朝から道場へGO!でっす。

指の方はおかげさまで随分良くなってましてね。

いやぁ~、金曜日無理しなくて良かったぁ。

今回の大会は立射5立の20射。

今まで出てきた射会は大概3立12射だったから、結構矢数引かせてもらえるのよね~。

最近スランプから全く抜け出せず、練習でも20射0中なんて日もあったりしたから、どうなることやらぁcoldsweats01不安いっぱい。

まっ、20射楽しく引ければいっかぁ♪くらいの気持ちで開会式を終え、支度をはじめようとしたら

「○○支部の方は道場内に集まってくださ~い」

と声がかかりまして。

ホーム道場での試合ですから我々は色々運営のお手伝いがあるんです。

とはいえ、ワタクシはじめいつも一緒にあちこちで練習している若手の仲間なんぞはペーペーですから、これと言って名前を挙げられることなく、どなたかのお手伝いをすればいいんだろうな~。くらいの軽い気持ちでいたら、いきなり仲間の一人が名前を呼ばれまして。

あらぁ~S君修行だねsmile。←選手を呼び出したり、射場へ入ってもらったり。結構気を使う場所にご指名~。

頑張れ頑張れbleah

と、他人事として聞いてたら

「替え弦係はスライム9%さんで。」射場へ入る前に替え弦回収して、射終わった人にお返しする係。

……えっ?????

ワタクシですかぁぁぁぁあcoldsweats02

まぁS君よりは気疲れしないとこだけどねcoldsweats01

とはいえ、うちの道場は大きくて12人立ちなんで結構忙しい。

もう、自分の事気にしてる暇なし~~~。

Sちゃん名前呼ばれなくていいなぁ。なんて他の若手に目をやると、彼女は彼女でパソコンの打ち込みやることに。

今回名前が挙がったのは今年積極的に射会に出たり練習頑張ったりしてる人だなcoldsweats01

まっ、こういう事も学びなさ~~いってことでしょうなぁ。

一番気を使う場所に据えられたS君は自分の射の前に、もうぐったりしちゃってましてね。

なんか気の毒な状況。

パソコン打ち込みのSちゃんも、自分の番まで座りっぱなしでパソコン打ち込むから体固まちゃってcoldsweats01

ワタクシでさえもそれなりに気疲れsweat02

あっ、でもね、、ワタクシは自分の事考えられなかったのが良かったのか

Img_6775


25%。

ここしばらくの成績考えると、よく中った気がsmile

上出来上出来。

さて、来週は支部の月例会。

来月は市のスポーツ祭。

立数プラス1中、どっかでできるといいなぁぁぁあ~~~wink

Banner_04_4 ←立順良くてね。射場一番後ろの中。射会の立順いつもあんまりよくないんだけど、今回は良いとこはまったぞ♪と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村  ←SちゃんもS君もズタボロ状況でしてcoldsweats01。とはいえS君はワタクシと同じ的中率だったんだけど。彼はいつもは羽分け(50%)の子なんでね。同じ結果でもハードルが高い彼はかなり悔しかっただろうな。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来週の月例、S君はなんとかしてくるような気がしてならないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

来なくていいから!(16/09/08)

昨晩、タミィがため息をつきながら

「このままだと、台風、温帯低気圧に変わっちゃうgawk。」

と言いまして。

全く、高校生ってのは、去年食らったえらい目をすっかり忘れて、目先の休校を狙うようでして。

「変わってくれていいから!!

台風なんぞ来なくていいからぁぁぁあ!!!!

去年の今頃、バス全面運休して、あちこち水没して大変だったでしょannoy!!!」

ホントあの時は文字通り死ぬ思いであんた迎えに行ったんだからぁshock

天災なんてものは避けられればそれにこしたことはない。

おかげさまで多少断続的に雨が降りはしたものの、

Img_6766


Img_6767


ペンギンおむすび弁当持たせて二人を追い出すことができました♪

顔つけると、やっぱ可愛いねぇheart04

なんでも来週は天気がずっと悪いとか。

来週高校生活最後の体育祭あるらしいんですけどぉ~。

今月はお日様拝める日が少ないのかなぁ。

『秋晴れ』っていう言葉はどこ行ったんでしょうねぇ~~crying

Banner_04_4 ←去年は道場完全に水没して秋のお教室なくなちゃったし。ここ数年台風の被害がどんどん大きくなるような気がして怖いスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←冠水ってホント怖いからぁ…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来週体育祭、あまり雨続きでできないと、中止になっちゃうそうで。高校生活最後の体育祭だから、やらせてあげたいんだけどなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

納得できれば(16/09/07)

月曜日の夜、炊き込みご飯をたくさん作っちゃいましてcoldsweats01

で火曜日の弁当は

Img_6762


キャラ弁ならず。

でもって本日水曜日は恒例の

Img_6763


サンドイッチsmile

まっ、タミィはこういう方が喜ぶんですけどね~~。

ワタクシも朝いつもより30分はゆっくり寝てられるんで、

「いっそのこと、卒業までこのスタンスに戻そうかcoldsweats01。」

と悪魔のささやきもあるんですけどぉ。

明日は顔つけようsmile

とそんなスライム9%、昨晩弓道のお教室へ。

相変わらず自作のシュシュ頭につけてねwink

大分射形はよくなってきてる…はず。

しか~~し、ホントに中らん。

昨日は真上やら真下多かったなぁcrying

でもね、まっすぐ飛ぶし、矢勢もそこそこだし。

中らんのはものすごく切ないけど、でも、それなりに納得できる練習だったら満足するもんみたいでねぇ。

昨日はかなり機嫌よく帰って参りました。

納得できて、自分自身に満足できる練習の回数が増えれば、中りもきっとついてくるはず~~scissors

……って信じてコツコツ頑張ろcoldsweats01

Banner_04_4 ←先日旦那に「「努力してればいつかきっと結果が出てくるよ。」って言う人がいるけどさ、あれって、約すと『今現在ほとんど見込みがなくて、結果もいつ出るのやらわからんなcoldsweats01』だと思うgawk」と言ってしまったひねくれ者スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←昔から実技系はセンス無いんだよなぁ~。コツコツ努力だけはできるんだけどcoldsweats01。努力と結果が比例しないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←最近練習しに行っても納得できる時が少なくて。たまに「今日はまぁ良し♪」と思える日があるから辞めずに続いてるんだろうなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

とっかえひっかえ(16/09/06)

昨晩、家に戻ってきた旦那から

「すっかり『海賊』に捕まってるなcoldsweats01

と言われたスライム9%です。

タミィからも

「旗に『ジャックかわいい~!』って書いてあったから、みんなもなんで海賊おむすびなのかすぐわかったsmile

だそうで。

『みんな』もってのがちょっと気になるけどぉ~coldsweats01

まっ、いいやbleah

そんなスライム9%、本日は夏の色遊び成果の続きをご紹介。

Img_6703


グラデーションが美しい~~~heart04

シュシュにしてもグラデーションが残ってるのは嬉しいわhappy02

で、も一つ

Img_6701


紺ベースの和柄で♪

こっちは道着にもきっちり合いますscissors

Img_6704


和柄って、華やかなんだけどシュシュにするとさくっと『落ち着き』を持ちますねぇ。

ほとんどは弓道仲間に配っちゃったけど、それでも自分の手元に残すもんは残してまして。

もう毎日とっかえひっかえ。

また髪も伸ばし始めてるから、楽しいぞ~~~~happy02

Banner_04_4 ←同じネタのお弁当を作ることも多くなっちゃったんだけど、ヘビロテじゃないんで、ギャラリーにはそこそこ新鮮に見てもらえるようで。みんな優しいなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←たくさんシュシュ作っても、タミィはあんまり使わなくて。ちょっと寂しい母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ヤツとワタクシの好みは真逆だからなぁ…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

ジャック~~~♪♪♪(16/09/05)

この土日は珍しく家でおとなしくしていたスライム9%。

秋はスポーツの季節ですからねぇ。

道場も結構貸し切りってとこが多くて。

個人使用できなかったんですわ。

まぁ、たまにはゆっくり土日体を休めるってのは大切かも。

で、家にいる間何をやってたかと言いますとぉ~~。

ツムツムscissors

だってね、今回の新しいツムがパイカリのジャック・スパロウなんだもん♪

ジャック好きだぁぁぁあheart04!!

ツムになっても好きだぁぁぁぁあlovely!!!

ってんで、必死でコイン貯めてプレミアムガチャ引きまくりましたよ。

土日は確率アップしてたから、ここで出さなきゃいつ手に入るかわからないから~。

最初出たのはエリザベス・スワン。

まあ、まあ、まあ、まあ、これも欲しかったsmile

でもでもジャックがどうしても欲しいrock!!!

しか~~~し、こういうときは出ないのが世の常でございます。

さんざ頑張って確率アップのタイムアップギリギリのとこで、来ましたよんジャックhappy02

う、うれしい~~~~happy02

手に入ったら、そりゃすぐ使うがな。

そしたらね、スキル発動時のジャックがもう可愛くてかわいくて

Img_6754


ブラックパール号に乗ってるんだもんheart04

た、たまらん♪

ってんで本日のタミィの弁当は

Img_6757


今までも何度かやったこともあるけど、海賊おむすび弁当~~~happy02

Img_6760

もうじきジャックのイベントも始まるらしいし。

それまでにジャック育てておこ~~~~っとscissors

Banner_04_4 ←ジャック見たタミィが「かわいい~~~!!」。仕方ないから1回だけやらせてやったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←タミィはエリザべスが好きでしてね。そっちも相当羨ましがってたけど、受験生は勉強してくれたまえ~~!!と叫んだ母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←もっかいパイカリ観直そうかなぁ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

夏が終わると(16/09/01)

9月に入りましたねぇぇ~~~。

最近では、ほとんどの小中高は8月終わりには学校が始まっちゃいますけど、9月って聞くと

「嗚呼、本当に二学期、秋到来だなぁ~happy01。」

と思ってしまう昭和生まれでございます。

夏が終わったというと、ワタクシ、この夏は日曜5時からの『アルスラーン戦記風塵乱舞』、またの名を『ギランの夏休み♪』を毎回楽しみにしてまして。

もう、この時間家にいられるときはTVの前で正座して殿下の御尊顔をば拝見しちょりました。

すっかり立派になられて…happy01

陛下の香りがそこはかとなく~~~~lovely

しか~~~し、今回は8回限りでしてね。←あれこれ名シーン切られまくり_| ̄|○

あっという間に終わっちゃったcrying

その上最終回、最後の場面はまさかのアンドラゴラス「ヤシャスイーン!!!!」coldsweats02いや、あそこは殿下でしょ!!

まだ王都も奪還してないし、ルクナバードの所在がまさかのあそこってcoldsweats01

3期何が何でもやっていただいて、すべて回収していただかねばrock

楽しみにしていた『夏の日曜5時』が終わっちゃって、ホントに「ああ、夏がギランが終わってしもうたcrying状況だったんですけど、先週から『七つの大罪』が始まりましてねぇ♪

こっちも大好きよんlovely

殿下からの流れもあって、そのままメリオダスへ。

オリジナル版らしいけど、やっぱ面白いわ~~♪

世の中、夏が終わっても、秋がやってくるのよねんhappy02

ってんで、本日のお弁当は

Img_6737


ホークちゃん♪←のつもり~~~。

足は割愛しちゃってるけどcoldsweats01

Img_6738


二人が分からないといけないんで旗には『残飯じゃねえ』smile

でもってフォークの型抜きした魚肉ソーセージも入れてあります。

こんだけヒントがあれば答えまでたどり着けるだろう。←メリオダスとエリザベスちゃんがいなくても~。

Img_6739


三人前のホークちゃんでございますscissors

でもね、秋って短いのよね……coldsweats01

『七つの大罪』も全4話だそうでcrying

なんてこったい!!!!

Banner_04_4 ←久しぶりに真面目に考えて作ったお弁当だったんだけど、久しぶり過ぎて時間配分間違えてcoldsweats01。久々に「間に合わないかもcoldsweats01」と泡食ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←今度の日曜はもう2話目。折り返しだなんて……。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ヒルメスとメリオダスの『中身』が同じとは到底思えないよなぁ~coldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »