« その勇気はない(16/10/06) | トップページ | 私の網膜裂孔(16/10/18) »

危うく失明((((;゚Д゚)))))))(16/10/08)

昨夕の事です。

右目の視界に、墨を流したような真っ黒い影がぶわっと出まして。

なんじゃこりゃぁぁぁあshock!!!

飛蚊があるから、視界に常にぶよぶよいろんなものは飛んでますけどね。

こんな存在感のある怪しげなのは初めて。

しばし様子を見ていると、その存在感満載な影はなくなりまして。

「よっし、これなら大丈夫かも~~smile。」

とちょっとホッとしたんですけどね。

しばらくすると、今度は右目だけすりガラスのフィルターが一枚かかった感じに靄がかかりはじめまして。

元々ドライアイだから

「乾燥しすぎちゃったかなthink。」

って今度は目薬を。

しか~~し、全然よくならないshock

元々強度近視で網膜が弱いところがあるって言われてて、欠損部分も人より大きいんで半年に一度がっつり検査してもらっている人間からすると、ここまでくると

「こりゃ、ヤバいヤツかもcoldsweats02。」

と思いましてね。

とはいえ、夕方6時を回ってたから、今更病院は間に合わない。

「とりあえず、今晩はおとなしくして、明日朝イチ病院へ飛び込もうrock。」

とタクシーを予約。

本日朝7時20分すぎに、眼科へ飛び込みました。

受付で事情を話すと、すぐさま検査。

めっちゃ混んでる病院なんで、いつもだったら飛び込みはさんざ待たされるのに、今日はどう見ても優先的に差し込んでくれてるようなcoldsweats01

8時半には診察室で先生の診察を受けることに。

先生、ワタクシの画像写真を見て、散瞳した目を見た後、

「ちょっと、外に出ててくれますか?」

と仰ってなんかどっかにすっ飛んで行かれました。

で、すぐさままた呼ばれ、診察室に入ると

網膜裂孔してますねcoldsweats01。」

やっぱそうかsweat02

いや~~~な予感はしてたんだcoldsweats01

「すぐ、視野やら他の検査して、レーザー治療しましょう。」

とワタクシにおっしゃった後、そこにいた看護師さんに

「緊急レーザーね。

すぐ準備してsign03。」

指示飛ばされました。

なんかあれよあれよという感じでございます。

でもさ、ちょっと気になるんで

「先生、網膜裂孔って原因ってなんですか?」

って聞いてみるスライム9%。

すると

「色々あるんですけど、これっていう原因って無いですねぇ。

来るときは来るっていう感じ。

今回スライム9%さんの場合は元々網膜が弱いところがあったんで、そこが破れちゃったんです。

こういうときは別に何をしてなくてもいきなり来るときは来るんですよ。

しいて言えば、強度近視と加齢とタイミング。」

な、なるほどcoldsweats01

よ~~~く分かりました。

「でもね、今回スライム9%さん、ベストタイミングでしたよ。

昨夕、その時だと、もしすぐ来ても検査もできないし、レーザーの準備もできないから、結局今朝また来ることになってたし。

あっ、発症してからすぐ治療ができる状況だったら、当日が一番ですけどね。

問題は、この状況で『一過性かもしれないから、様子を見てみよう。』って寝かせちゃうと剥離起こして取り返しのつかないことになるんです

そう言う方結構いらっしゃるんですよ。」

剥離……恐ろしすぎるshocksweat02sweat02

って、私も危うく失明するかもしれん状況だったって事ですよねぇ。

「せ、先生、今朝飛び込んで良かったですぅ~crying

「ええ、ホントそう思いますよcoldsweats01。」

その後、看護師さんにも受付の方にも

「ホントよかったですねぇcoldsweats01。」

と言われゾッとしましたよ。

その後こまごまと検査を優先的にさせてもらい、いよいよレーザー治療へ。

ここで看護師さんから説明を受けたんですけどぉ。

「治療の前、目薬で麻酔をかけるんですけど、目の上からなんで、レーザー照射すると痛いと思います。

我慢できないようなら局部麻酔に変えますから言ってくださいね。」

えっ???

局部麻酔に変えるかもって、そんなに痛いのcoldsweats02?????

病名聞いて動揺してるところへ、今度はめっちゃ痛いかもしれないというお話。

またもや動揺coldsweats02

そして最後にレーザーの金額が提示されまして。

3割負担で片目5万2千円il||li _| ̄|○ il||li

……血圧と脈拍MAXになっちゃいましたcoldsweats01

こうなると、局部麻酔なんぞかけたくない。

どんだけ痛いかわからないけれど我慢するぞぉぉぉ!!!

いざレーザー治療へ。

するとここでも先生から

「なるべく強めのレーザーかけたいんで、痛いかもしれません。

痛かったら局部麻酔に変えますから言ってくださいね。」

ホントこりゃ覚悟せにゃならんなcoldsweats01

「じゃ、始めますんで。」

バシャ、バシャ、バシャcamera

……ん????

な、何ともないbleah

ただフラッシュたいてるだけっぽい。

「大丈夫ですか?」

「全然いけますscissors。」

「ホントですかhappy01

じゃ、もっと強くしますgood。」

バシャ、バシャ、バシャ、バシャcamera

「大丈夫ですかcoldsweats01????」

「…ぜ、全然いけますっっscissors!!!」

これのどこが痛いんだろう????

「ほ、ホントですかcoldsweats02

じゃ、も一段強くしますrock。」

バシャ、バシャ、バシャ、バシャcamera

「大丈夫ですかcoldsweats02coldsweats02????」

確かに目の奥の方で鈍痛があるような気がしないでもないけどぉconfident

これは痛いのうちには入らんなscissors

「……全然。まだまだいけますwink。」

すると先生、

「いやぁ、ここまで強くして照射できると僕としてもホントありがたい。」

時間にして10分くらいかな。

ひたすら目にフラッシュ浴びてたってくらいの感じでしたねぇ。

局部麻酔回避~~~~happy02

私って、乳がん検診のマンモもぜ~~んぜん痛くないし。

なんか痛みに鈍いのかもsmile

おかげで無事治療終了。

火曜日にまた様子を見せに通院しなくちゃいけないけれど、剥離回避できたのはホントラッキーだった。

目だけじゃないけどさ、おかしいと思ったらすぐプロに見てもらうのが一番ですな。

ワタクシ今までそれで結構空振ってきたけれど、今回はホームラン級のHIT。

空振ったら

「安心料だわ~。」

だし、それこそHITしたらファインプレーで治療してもらえる確率が高いんだもん。

しばらく弓引けないし、まだまだオペ完全回避した訳じゃないから、ショックは相当デカいですけどね。

いい教訓になりましたわ。

Banner_04_4 ←今月の射会はオールアウト。仕方ないんだけどもう凹みまくったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←出血が治まってくれるといいんだけどぉ~と先生。そのあたりが大きい不安要素らしくて。オペは回避したいから早く出血が治まってくれることを祈っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィが相当ビビってまして。第一報を入れたら「嘘っ!!!!」。そして家に帰った私に「原因は何?」「どうすればならずに済むの????」矢継ぎ早に質問し始めまして。「40才越えたら年に一度眼科で検査してもらいな~~~。それまではおかしいなと思ったら病院行けば大丈夫♪」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« その勇気はない(16/10/06) | トップページ | 私の網膜裂孔(16/10/18) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら〜〜… 大変でしたね。coldsweats02
早く、病院に行かれて 良かったですねhospital

スライム9%さんの
早い対応で 良かったですね‼️

今更ながら、早目の通院の大切さを 痛感致しました。
私は、どちらかと言うと 様子見の傾向が有りますので
此れからは、異常だと思ったら 直ぐに受診する事にします。

どうぞ、呉々も無理をなさらずに
お大事にして頂き 1日も早い完治を 祈っております。

投稿: nana | 2016年10月 9日 (日) 10時53分

うわ〜ぁ大変でしたね(°▽°)
お見舞い申し上げますm(_ _)m
常々医者の波に乗るって大事だなと思っているんですよ。
肝心なところでそれができてホントよかったです〜
しばらくは安静ですか?
お大事に!!!(・ω・)ノ
マンモ痛くないのかぁいいなぁ(笑)

投稿: みずたまりこ | 2016年10月10日 (月) 21時07分

clovernanaさんへ

ありがとうございますぅ。
対応は早かったんですけどねぇ~。
まだまだ完全に安心できるような状況ではないようですcrying
レーザー打っても剥がれちゃう時もあるみたいだし。
でもでも、目は本当に時間との勝負らしいです。
ある程度の年齢過ぎて、近視が強い人は少しでも妙なものが見えたり、逆に見えなかったりしたらすぐに病院へ行った方が良いみたいで~~すwink

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2016年10月19日 (水) 11時53分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございますぅ。
いやぁ~、これってホント突然なんですねcoldsweats01
確かに網膜に薄いとここがある。とは言われてたんですけどぉ。
一気に穴が開いちゃったみたい。
一応安静は解除されたんですけど、今週いっぱいは細心の注意を払ってくれって言われてます。

マンモ???
あれ、何が痛いのかわからん人間ですscissors
せんべいみたいにぺちゃんこにされてもノープロブレムbleah

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2016年10月19日 (水) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その勇気はない(16/10/06) | トップページ | 私の網膜裂孔(16/10/18) »