« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

私の網膜裂孔Part3(16/10/31)

本日、通院日でございまして。

朝から眼科へGO。

今日は旦那がたまたま一日お休みだったんで送迎を車でしてくれたんで、ホント楽だったぁ~~。

元々今日の予定は右目の術後の様子を見るだけだったんですけどね。

実は数日前から左目の飛蚊がすこ~~し増えたような気がしてましてねぇcoldsweats01

飛蚊症は怖いshock。ってのが最近のワタクシの思考なんで、受付で

「今日は右目だけの予定なんですけど、左目の飛蚊が増えたような気がするんで、ついでに見てもらえませんか?」

とお願い。

もうね、少しでも気になることは見てもらうのが一番ですからぁ。

おかげで本来右目だけ散瞳するはずだったのが両目散瞳することに。

散瞳ってもう慣れっこなんでね。

ち~と見えにくくなりますけど問題なしっすscissors

まずはいつも通りの視力と眼圧の検査。

待合室で待っていたら

「スライム9%さんっ!!!

どうしたのsweat01?????」

突然声をかけられまして。

なんとタミィの中学の時のママ友。

声をかけられたワタクシはもちろん驚きましたけど、声をかけた彼女の方も相当驚いてて。

「どうしたの???

定期健診????」

まっ、見た目は全く問題ないですからね。

普通定期健診くらいに思いますって。

「違うのよぉ~。

実はね網膜破れちゃってcoldsweats01。」

「うそっ!!!!!

それものすごく大変じゃないshock!!!!」

「うん、今月レーザー2回受けたよ~~。

でもね、剥離の前だったから今のとこ網膜剥離の手術しないですんでるのよ~scissors。」

「お大事にしてねぇ~~。」

ありがとうございますぅ。

でもね、病院で合うってことは彼女も目に問題を抱えてまして。

ワタクシと違ってひとめで分かるほど左目赤く腫れてましたcoldsweats01

「お互いにね~~~bleah

病院で知り合いに会うのって嬉しいような心配なような。

まっ、なるべくなら会いたくないかなcoldsweats01

彼女と別れてワタクシは眼底の写真を取ったり、目の細胞の数を測定する機械で細胞の数見てもらったり(スペキュラーとかいうやつだと思う。)

で、先生の診察へ。

おかげさまでレーザー術後の経過は良好だそうでして。

出血もかなり体内に吸収してくれてきているようで。

「これならもう少ししたらちゃんと吸収してくれると思うんで、大丈夫でしょう♪」

よかったぁぁぁあ~~。

このまま吸収が悪ければ硝子体の手術も。な~~んて言われてただけにかなりホッとしましたね。

そこで、次回の診察は2週間後に。

そして、

「お布団干すくらいはOKですよ~♪」

とまたもややれることが増えました。

仕事の方はまだ気を付けなければならない事項がいくつかありますけど、

「ボチボチで。

重いもの持つときは誰かに手伝ってもらってくださいねwink。」

とこんな感じですけどぉ。

とはいえ、とりあえず今週は一回顔出して状況を話に行かなくちゃ。

そして、

「次の診察で問題なければすべて解禁にしましょうhappy01

とのお言葉。

やった♪

ってことは後2週間で弓引けるのね~~happy02

とりあえず後2週間は着物着てたすき掛けの練習がんばろ~~~。

上手くなるぞぉ~~たすき掛けsmile

それからね、先週の診察の時、『目を閉じると時々光が走る』って先生に訴えたんだけど、あの時は

「僕も飛びますから気にしなくていいですよ。」

と言われてたんですけどね。

あれから、もう結構な頻度で飛びっまくってくれて。

大丈夫だと分かっていても、正直気分が良くない。

そこで

「先生、目を閉じた時に時々出る光なんですけどぉ、前回気にしなくていいですよ。とは言われてたんですけど、あまりに飛ぶんで正直気持ち悪くて。

あれってず~~っとこれから出続けるんですか????」

気になることは納得できるまでとことん聞くのがスライム9%流。

すると

「ああ、それは、レーザー打ったところのこの辺りの網膜が引っ張られる時出るんですよ。

段々頻度が少なくなってくると思いますよ~。

それまでは仕方ないですねぇ。」

そっか、段々落ち着いてくるんなら、まぁ、あきらめますわ。

他にも色々聞きましたよ~~~~。

「目がめっちゃ疲れるんで、市販の蒸気でリラックスできる商品(めぐ○ズム)は使っていいですかぁ?」

「いいですよ~~~happy01。」

「今のところ目に負担をかけちゃいけないと思って、目の周りはお化粧してないんですけど、アイシャドウとかしてもいいですか???」

「それもいいですよ~happy01。」

「でもね、先生、お化粧落とすときって結構きちんと洗ったり拭いたりしなくちゃいけなくてcoldsweats01。」

「あっ、それはやめておいてくださいcoldsweats01sweat01

瞼ごしごしってのはまだちょっとgawk。」

男の人はお化粧しませんからね~。

するときはさほど圧がかからなくても、落とすときの状況って分からないよね。

聞いといてよかったsmile

ある意味鬱陶しい患者の部類に入っちゃうかもしれないけれど、分からないまま勝手に自分で悪い方へ思考を持ていっちゃうのは精神衛生上よろしくないですからぁ。

私の病状は私だけのもので、同じ病気でも他の人とはたぶん経過は違うだろうからね。

主治医に苦笑いされても聞くのが一番でございます。

そうそう、それから左目の飛蚊ですけど、こっちは今のところ、網膜には問題なし。

「でも、次回も右と同じように見てみましょうね。」

よろしくお願いしますぅ。

右目が裂孔になったんでね。

同じように強度近視の左目は他の人よりリスクは高いはずだもん。

何度空振っても石橋叩いて渡って生きていきま~~すscissors

とりあえず、ここまでなんとか来られましたぁ。

無理はしないで、でも少しずつ社会復帰しつつ後2週間過ごしていきま~~~~すscissors

Banner_04_4 ←まだ完全にOKって訳じゃないけれど、どうしようもなく危ない状況は回避~~。このまま綺麗にレーザーが網膜に癒着してくれて、こっから先網膜裂孔やら剥離やらにならなければいいなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←周りに話を聞くと、意外と網膜剥離の手術した人がいまして。弓道仲間や先生やら先生のご友人やら合わせて3人も。なかなか身近な病気なのかもしれあいともうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

blogram投票ボタン←今晩から晩御飯はワタクシが作ることに。でも、たまにはパパの手料理も食べたいな~~~。上手に作ってくれるし♪などと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

私の網膜裂孔Part2(16/10/24)

またしてもちょいとご無沙汰しておりましたスライム9%でございます。

先週月曜日に2度目のレーザー照射してから、1週間。

本日は診察日でございました。

おかげさまでいまのところ剥離は回避中~~~heart04

「レーザー処置したとこは今のところ、きちんとついてきてますよ♪」

と先生。

よ、よかったぁぁぁあhappy01

眼底検査の時も

「おっ!随分中も綺麗になってきましたねぇhappy01。」

「おかげさまで、かなりクリアに見えるようになってきましたscissors。」

先生の様子を見て、調子に乗ってこう言っちゃうスライム9%。

しか~~~し

「う~~~ん、でもまだ血液が沈殿してるねぇcoldsweats01。」

あっ、やっぱりcoldsweats01

まだまだ右と左とじゃ飛蚊の状況は随分違いますからね。

先生としてはレーザー部分はそこそこ良い感じなんで、そっちよりは裂孔した瞬間、舞い散った血液がもちっと吸収してくれることの方が、今ところは気になるようです。

で、結局来週ももっかい診察することに。

ワタクシとしては見ていただいた方が安心するんでありがたいですけどね~~smile

今回ワタクシは、先週レーザー照射した後起こったちょいとした変化やら、気になることを全部書き出していってましてね。

診察室でぜ~~~んぶ聞くことに。

「めっちゃ目が乾くんですけど、いただいてる目薬は一日最大何回までOKですか???」

「ヒアレインは6回までならいいですよ。

それ以上はダメですよ。」

聞いといてよかった。

最近バンバン差そうとしてたわsweat02

「一昨日、目を閉じた瞬間、光が目の中を横切ったんですけどぉcoldsweats02。」

「あっ、それは僕も時々なりますよ。

今の状況だと、レーザーとは関係ないから大丈夫ですよ~~wink。」

結構ビビったんだけど、大丈夫なんだ。

「後ね、寝起きに青い点がいくつか見えるんですけどdespair

すぐ消えちゃうんですけどね。」

「う~~ん、寝起き限定でしょ?

そっちもレーザーとは関係ないかなcoldsweats01

寝起きって結構いろんなんものが見えたりすることあるんで、気にしなくて大丈夫ですよ~~。」

そっか、そっか。

安心したぁ。

んじゃ、一番聞きたかったことを聞いてみよ~~。

「先生、破れて穴が開いちゃった網膜の部分って、これからどんなふうに見えるんでしょうか?

実は、最初のレーザー照射の後から、暗いところから明るいところを見たり、不意に真っ白い壁を見たりすると、鼻の横あたりが暗いんですcoldsweats01

しばらくすると光は感じるようにはなるんですけどthink。」

すると、先生

「そういうこともありますよ。」

そしてワタクシの眼底写真を使いながら

「目の一番大切な部分ってのがここなんですよ。

ここさえ無事なら、完全に見えなくなっちゃうことはないんです。

でもね、当然網膜の一部が破れちゃったわけですから、その部分が見づらかったり、暗かったりすることはあります。」

ですよね。

「スライム9%さんの場合、目の一番大事な部分の右のかなり上部分。

だから鼻のちょうどそのあたりが暗く感じるんだと思います。」

なるほど。

「でもね、スナイパーとか、自衛隊の方とか、欠損部分が少しでもあると、命の危険が伴うような職業の場合は、問題があるかもしれないけれど、ほら、日常生活するだけならさほど問題ない場所な気がしませんか?wink。」

な、なるほどcoldsweats01

要するに、

「そこはあきらめてね~~。

んで、その部分は気にせず慣れちゃってねwink。」

っちゅうことですな。

先生優しい方で、いつもにこやかな笑顔を見せてくださるし、言葉も結構選んでくださるから

「そっか、そうだよね~~~coldsweats01。」

と納得です。

しかし、それにしても『自衛隊の方』っていうたとえは分かりやすくて説得力満載だけど、先生の口からまさか『スナイパー』なんて出ると思わなかったからめっちゃ笑えましたがな。

とっさに思い浮かんだのはゴルゴ13とシティハンターbleah

デュ―ク東郷やら冴羽リョウちゃんにいきなり欠損部分できちゃったらそりゃ商売上大問題だよね。

ワタクシも弓引きではありますけど、的中率30%前後くらいの人間にはな~~~んも問題ありませんsmile

慣れちゃえばOKOKsmile

今のところは経過は順調らしいです。

お酒も飲んで良いって言われたし。

あっ、もちろん

「だくさんはダメですよgawk。」

って釘刺されたけど。

後、重いものもまだ抱えちゃいけないし、転んだり、目をぶつけたり、走ったりもできないけれどね。

まっ、ボチボチやってください。って事かな。

仕事も今月いっぱいはお休みもらってるからね。

石橋叩きながらもちっと生活していきま~~~す♪

Banner_04_4 ←まだずっと頑張り続けてくれてる旦那。まだもちっとよろしくお願いしますぅ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィも自分でやれることは言われる前にやることも。何よりこの状況に文句ひとつ言わないでいてくれるのはありがたいなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←とはいえ、今週からは少しずつ社会復帰に向けて始動し始めたいなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

スキルがぐんぐん(16/10/19)

網膜裂孔を発症して、先生から

「穴が大きいのと、出血があってレーザーが薄くしか入らなかった場所があるんで、重いものは絶対に持たないこと。

転ばないこと。

ぶつけない事。

とにかく衝撃を与えないようにして安静にしていてください。」

と言われたスライム9%。

こうなると家事が一切できませんでねぇcoldsweats01

まぁ、どれくらい重いものを持っちゃいけないのかわからないけれど、洗濯物って洗った後って結構重いんですよね。

階段の上り下りだってある意味縦揺れの衝撃だしさ。

目の見えも悪いから躓きやすいし転びやすいし。

となると、タミィと旦那の弁当はもちろんの事、食事の準備も無理。

世の主婦の皆さん。

確かに大黒柱の旦那様に何かあるのは相当困りますが、家の梁である主婦になんかあってもホント大変なんですcoldsweats01

特にうちはワタクシが今まで全部やってきたもんだから、そのツケが一気にきましてねgawk

しか~~し無理なもんは無理。

こうなると旦那とタミィに頑張ってもらうしかない。

しかし、タミィは家事一切な~~~んもできないし、なにより受験生だ。←今ごろ私が反省しても遅いけど。

大きな期待はできませんししてもいけない。

となると、すべては旦那にのしかかってくる。

仕事行く前に、弁当作って洗濯して朝ごはん作って。

帰ってからは買い物へ行って晩御飯作って。

ほ、ホント申し訳ないcrying

初日は特に大変そうでして。

それでも文句ひとつ言わずにすべてやってくれました。

タミィもね、初日は何をやっていいのかわからず途方に暮れてましたけど、いつもより小一時間早く起きて旦那の手伝いを。

学校では料理の得意なお友達から

「私でもできる料理教えて。」

と頼んで教えてもらい

Img_6999


晩に二色丼とレンコンの炒め物作ってくれました。

やればできる子だったぁぁぁあheart04

制服にアイロン掛けるのもはじめはこわごわだったけれど、段々慣れて来て、今じゃ相当綺麗にかけられるように。

旦那の手伝いも随分先回りしてできるようになったかな。

受験生なのにホントごめんよぉ~~crying

しか~~し、一番大変なのはやっぱり旦那。

若い頃一人暮らししてたとはいえ、3人前作らなきゃいけないじゃない。

手際ってのは忘れてるからねぇ。

でもね

Img_7019


Img_7020

Img_7009


Img_7010

弁当、徐々にレベル上がってきてるような。

晩御飯も

Img_7011


Img_7012


Img_7013


Img_7014


Img_7015


Img_7016


どんどん彩が良くなってるし。

あっ、お酒はワタクシは呑んでませんからぁcoldsweats01

二人とも日々スキルをぐんぐんアップをしているようで。

このままだと、ワタクシの存在意義がなくなるようなcoldsweats01

とそんなことをつぶやいたら

「たまにだからできるんだよ。

これがず~~~っとだったら……coldsweats01

ホント、すんませんcrying

こればっかりは結構運によるところも大きいみたいだけど、とにかく剥離回避してオペしなくて良いようにおとなしくしてます。

先生はやることやってくれたからねぇ~。

運よ、こっちに向かっておくれ~~~!!!!

お願いっ!!!!!

Banner_04_4 ←剥離になると1か月は入院らしいし、タミィに心配かけまくるし。なんとかなんとかレーザーで完治してくれることを祈るスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ホント申し訳ないの一言しかなくて。これ以上の迷惑は絶対かけたくないんだけど。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←一山越えても、まだ次が。私は結構重症だったようなんでまだまだ油断できないんだよね~。と天を仰ぐスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

私の網膜裂孔(16/10/18)

え~~~、ご無沙汰しております。

先日網膜裂孔を発症し、すぐ病院へ行ったおかげで、今のとこ剥離回避しておりますhappy01

ただね~、穴がちょっと、いや、結構大きかったらしくてcoldsweats01

でもって、出血してたもんだから、最初のレーザーでは上手く照射できなかった場所ができてまして。

3日後11日火曜日に診察へ行くと

「う~~ん、剥がれてくるとしたらこっからなんだよねぇgawk。」

と眼底画像と、直接ワタクシの目の中を見ながら、先生もかなり気になるご様子。

「しばらくはとにかく安静にしててください。」

でもって、

「少しでも見え方が変わったら、すぐ来てください。

 予約外とか、時間外とか、そんな事関係なしで。」

……それってかなりヤバいんじゃないのcoldsweats01

「出血と裂孔の大きさがねぇdespair

先生、ひたすらこのお言葉をつぶやきまくる。

たぶんね、出血してなくて、裂孔の大きさがそこまでじゃなければ、もっとあっさり『良し』が出るんだろうけどぉ。

病気なんてもんは個人差大きいですから。

で、次の日12日の晩、視界にまた大きい濃い飛蚊が飛んだもんだからワタクシ大パニック~~shock

ただすぐ消えちゃったんで、一晩過ごして13日木曜日朝イチ病院へ飛び込みましたよrun

眼底写真撮って、眼底検査して、そしたら

「あっ、大丈夫ですよwink

 それは出血して舞ってた血液が沈殿してきてそれが見えたのですからsmile

経過としては悪くないですwink。」

せ、先生………_| ̄|○。

まっ、安心できたから良かったけどぉhappy01

んじゃ、どんな見え方したらいかんのでしょうかねぇ。

すると

「スライム9%さんの場合、目の上の方に裂孔があるんで、視界の下の方からカーテンがかかるように暗く見えなくなってきたら飛び込んできてください。

それまでは今の状態なら大丈夫ですよwink。」

なるほど、カーテンがかかるようにね。

……わかったようなわからんようなcoldsweats01

実際ならないと分からないんだろうなぁ。

とりあえずこの程度の飛蚊ならば次の診察まで待っても大丈夫なようだ。

そして昨日17日の診察。

おかげさまで出血は随分治まってきているようでして。

ワタクシの眼底を見ながら

「あっ、綺麗になってきてますねhappy01。」

良しっ!

「まだまだ舞ってますけどcoldsweats01

…ですよねcrying

「でもこれなら、前回上手く入らなかったとこ、もう一回レーザー照射しましょうscissors。」

ってんで、二度目のレーザー。

今回は二度目なんでレーザー代は要らないんだって。

よかったぁhappy02

しっかし、今回のレーザーはまあまあ良い感じで痛かったですよcoldsweats01

何発か

「わ~おcoldsweats01。」

ってのがあったもの。

あっ、でもまだまだ我慢できる範囲scissors

出産の痛みに比べりゃ、大概のもんは我慢できるかもしれん。

先生も、今回はいちいち

「痛くありませんか?」

とは聞いてくれず、手元でガンガン出力上げてるような気がするんだけどぉ。

で、終わった後で

「大丈夫でしたかsmile?」

「ええ、前回よりはきましたけどcoldsweats01

その後もっかい眼底写真撮って診察室へ入ると

「うん♪今回は綺麗に入りましたよ~。

 こんだけ綺麗に入れば大丈夫かなhappy01。」

先生嬉しそうでしたわ。

前回は納得できてなかったんでしょうねぇ。

「これなら次の診察は2週間後に…。」

ここまでおっしゃって

「う~~ん、やっぱり来週また来てもらえますcoldsweats01???

硝子体に血が舞ってるのと、穴が大きいのは相当不安材料みたい。

「通うの大変かもしれないんですけどcoldsweats01。」

「がんばりますrock

 私も見ていただいた方が安心できますしhappy01。」

「それならそうしましょうwink♪」

今回は安静解除され、買い物行ったりちょろちょろ動くのはOKだそうで。

でもね、重いものは今月いっぱいは持っちゃいけないし、転んだりぶつかったりしないように、走るのも駄目。

後、やっぱり見え方が変わったら(下からカーテンね)すぐ来ること。ってのは付きましたけどね~~~。

一番のヤマはなんとか超えたって感じですかね。

まだ山はありそうだけど。

まずは今回追加照射したところがくっつくまで1週間~10日。

でもって、出血が体内に早めにもっと吸収してくれること。

とりあえず次の山越えたいね。

さっきもちょっと書いたけど、病気って人それぞれ個人差があるから、同じ裂孔でも千差万別。

さくっとレーザー照射して終わっちゃう人もいるらしいしぃ。

ただ、私はこんなだったよ~~ってのを備忘録代わりに載せときます。

40オーバーで、強度近視の人はリスキーらしいから、多少参考になることもあるかもしれないしねhappy01

まず、裂孔前はこんな感じに見えてたものが

Img_7018

裂孔した瞬間血管が切れて突然墨を流したような真っ黒い影が。

Img_7018_2

う~~む、実際見えたのはホントに墨を水に流した瞬間のような画面。

目が動くと飛蚊と同じようにゆら~~~って目の前を動きます。

で、私の場合は、この黒い影はすぐ消えたんだけど、消えた後数十分する頃には

Img_7018_2_5


霞んで霞んでshock

この状態、夜電球なんかの光が目に入ると、周りは真っ白。

右目がこの状態で、左目が普通に見えるとどうなるかって言いますとねぇ、ず~~~~っと3D観てるような感じ。

まっすぐ歩けないし、三半規管おかしくなっちゃうしで酔いそう。

この霞みは血液が舞ってる状態なんだって。

出血してもこの状況にはならない人もいるそうです。←私は破れた瞬間そこそこ漏れたっぽくて、ちょろちょろなかなか止まらなかった。

で、現在18日

Img_7018_3_3

画像って難しいなぁぁぁあcoldsweats01

こ~~~~んな感じ。ってくらいかしら。

見えたのとまったく同じようには絶対できないんだもんcoldsweats01

おかげさまで、まだ霞んでますけど、酔いそうだったのはなくなったかな。

慣れたせいもあるかもしれない。

ただねぇ~、元々飛蚊あったけど、それより鬱陶しいのが出現gawk

血液が沈殿し始めてるのらしいから仕方ないですけどね。

いまんとこ、こいつはさほど問題はないらしいです。

私の場合、この状態でも視力は全く下がってませんで。

昨日の段階で

右、裸眼で0.04、矯正で1.2。←疾病した方ね。ちなみに疾病した直後は裸眼0.03の矯正1.0弱

左、裸眼で0.06、矯正で1.2。

これは本当にありがたいことです。

まっ、まだどう転ぶかわからないけれど、このまま、剥離回避して元の生活に戻れるよう、まずは後1週間、旦那とタミィに家事頑張ってもらお~~~っと。

ってんで、次回は頑張る旦那とタミィの記録をwink

あっ、それからコメント返しはもちっとお待ちください。

すみませ~~~ん。

Banner_04_4 ←砂嵐状態だと、眼帯で隠してしまったほうが楽でして。しばらくは起きてる間は右目に眼帯していたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←でもねぇ、眼帯すればしたで左目クタクタになるし。目ってホント大事だわ。と思いつつベッドで横になっていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←レーザーがうまく入ったからって絶対剥離を回避した訳ではなくて。めっちゃ怖いもんだから、診察中まず私が先生に聞くのは「剥離になってませんよねぇ~。」。そのたびに「大丈夫ですよ~。」と先生。しばらくこのやりとりが続くんだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

危うく失明((((;゚Д゚)))))))(16/10/08)

昨夕の事です。

右目の視界に、墨を流したような真っ黒い影がぶわっと出まして。

なんじゃこりゃぁぁぁあshock!!!

飛蚊があるから、視界に常にぶよぶよいろんなものは飛んでますけどね。

こんな存在感のある怪しげなのは初めて。

しばし様子を見ていると、その存在感満載な影はなくなりまして。

「よっし、これなら大丈夫かも~~smile。」

とちょっとホッとしたんですけどね。

しばらくすると、今度は右目だけすりガラスのフィルターが一枚かかった感じに靄がかかりはじめまして。

元々ドライアイだから

「乾燥しすぎちゃったかなthink。」

って今度は目薬を。

しか~~し、全然よくならないshock

元々強度近視で網膜が弱いところがあるって言われてて、欠損部分も人より大きいんで半年に一度がっつり検査してもらっている人間からすると、ここまでくると

「こりゃ、ヤバいヤツかもcoldsweats02。」

と思いましてね。

とはいえ、夕方6時を回ってたから、今更病院は間に合わない。

「とりあえず、今晩はおとなしくして、明日朝イチ病院へ飛び込もうrock。」

とタクシーを予約。

本日朝7時20分すぎに、眼科へ飛び込みました。

受付で事情を話すと、すぐさま検査。

めっちゃ混んでる病院なんで、いつもだったら飛び込みはさんざ待たされるのに、今日はどう見ても優先的に差し込んでくれてるようなcoldsweats01

8時半には診察室で先生の診察を受けることに。

先生、ワタクシの画像写真を見て、散瞳した目を見た後、

「ちょっと、外に出ててくれますか?」

と仰ってなんかどっかにすっ飛んで行かれました。

で、すぐさままた呼ばれ、診察室に入ると

網膜裂孔してますねcoldsweats01。」

やっぱそうかsweat02

いや~~~な予感はしてたんだcoldsweats01

「すぐ、視野やら他の検査して、レーザー治療しましょう。」

とワタクシにおっしゃった後、そこにいた看護師さんに

「緊急レーザーね。

すぐ準備してsign03。」

指示飛ばされました。

なんかあれよあれよという感じでございます。

でもさ、ちょっと気になるんで

「先生、網膜裂孔って原因ってなんですか?」

って聞いてみるスライム9%。

すると

「色々あるんですけど、これっていう原因って無いですねぇ。

来るときは来るっていう感じ。

今回スライム9%さんの場合は元々網膜が弱いところがあったんで、そこが破れちゃったんです。

こういうときは別に何をしてなくてもいきなり来るときは来るんですよ。

しいて言えば、強度近視と加齢とタイミング。」

な、なるほどcoldsweats01

よ~~~く分かりました。

「でもね、今回スライム9%さん、ベストタイミングでしたよ。

昨夕、その時だと、もしすぐ来ても検査もできないし、レーザーの準備もできないから、結局今朝また来ることになってたし。

あっ、発症してからすぐ治療ができる状況だったら、当日が一番ですけどね。

問題は、この状況で『一過性かもしれないから、様子を見てみよう。』って寝かせちゃうと剥離起こして取り返しのつかないことになるんです

そう言う方結構いらっしゃるんですよ。」

剥離……恐ろしすぎるshocksweat02sweat02

って、私も危うく失明するかもしれん状況だったって事ですよねぇ。

「せ、先生、今朝飛び込んで良かったですぅ~crying

「ええ、ホントそう思いますよcoldsweats01。」

その後、看護師さんにも受付の方にも

「ホントよかったですねぇcoldsweats01。」

と言われゾッとしましたよ。

その後こまごまと検査を優先的にさせてもらい、いよいよレーザー治療へ。

ここで看護師さんから説明を受けたんですけどぉ。

「治療の前、目薬で麻酔をかけるんですけど、目の上からなんで、レーザー照射すると痛いと思います。

我慢できないようなら局部麻酔に変えますから言ってくださいね。」

えっ???

局部麻酔に変えるかもって、そんなに痛いのcoldsweats02?????

病名聞いて動揺してるところへ、今度はめっちゃ痛いかもしれないというお話。

またもや動揺coldsweats02

そして最後にレーザーの金額が提示されまして。

3割負担で片目5万2千円il||li _| ̄|○ il||li

……血圧と脈拍MAXになっちゃいましたcoldsweats01

こうなると、局部麻酔なんぞかけたくない。

どんだけ痛いかわからないけれど我慢するぞぉぉぉ!!!

いざレーザー治療へ。

するとここでも先生から

「なるべく強めのレーザーかけたいんで、痛いかもしれません。

痛かったら局部麻酔に変えますから言ってくださいね。」

ホントこりゃ覚悟せにゃならんなcoldsweats01

「じゃ、始めますんで。」

バシャ、バシャ、バシャcamera

……ん????

な、何ともないbleah

ただフラッシュたいてるだけっぽい。

「大丈夫ですか?」

「全然いけますscissors。」

「ホントですかhappy01

じゃ、もっと強くしますgood。」

バシャ、バシャ、バシャ、バシャcamera

「大丈夫ですかcoldsweats01????」

「…ぜ、全然いけますっっscissors!!!」

これのどこが痛いんだろう????

「ほ、ホントですかcoldsweats02

じゃ、も一段強くしますrock。」

バシャ、バシャ、バシャ、バシャcamera

「大丈夫ですかcoldsweats02coldsweats02????」

確かに目の奥の方で鈍痛があるような気がしないでもないけどぉconfident

これは痛いのうちには入らんなscissors

「……全然。まだまだいけますwink。」

すると先生、

「いやぁ、ここまで強くして照射できると僕としてもホントありがたい。」

時間にして10分くらいかな。

ひたすら目にフラッシュ浴びてたってくらいの感じでしたねぇ。

局部麻酔回避~~~~happy02

私って、乳がん検診のマンモもぜ~~んぜん痛くないし。

なんか痛みに鈍いのかもsmile

おかげで無事治療終了。

火曜日にまた様子を見せに通院しなくちゃいけないけれど、剥離回避できたのはホントラッキーだった。

目だけじゃないけどさ、おかしいと思ったらすぐプロに見てもらうのが一番ですな。

ワタクシ今までそれで結構空振ってきたけれど、今回はホームラン級のHIT。

空振ったら

「安心料だわ~。」

だし、それこそHITしたらファインプレーで治療してもらえる確率が高いんだもん。

しばらく弓引けないし、まだまだオペ完全回避した訳じゃないから、ショックは相当デカいですけどね。

いい教訓になりましたわ。

Banner_04_4 ←今月の射会はオールアウト。仕方ないんだけどもう凹みまくったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←出血が治まってくれるといいんだけどぉ~と先生。そのあたりが大きい不安要素らしくて。オペは回避したいから早く出血が治まってくれることを祈っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィが相当ビビってまして。第一報を入れたら「嘘っ!!!!」。そして家に帰った私に「原因は何?」「どうすればならずに済むの????」矢継ぎ早に質問し始めまして。「40才越えたら年に一度眼科で検査してもらいな~~~。それまではおかしいなと思ったら病院行けば大丈夫♪」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

その勇気はない(16/10/06)

タンスの肥やし化していた着物を、弓道用に裾を切ったぁ♪と以前お話したと思うんですけど、あの時、結構バッサリ切りましてね。

Img_6886


長襦袢も含め、こんなに生地が残っちゃった。

これをさ、捨てられないのがスライム9%。

何かに使えそうな気がしてねぇ~。

「とりあえず、襦袢の方はシュシュにできるかなconfident。」

とつぶやいたら、タミィが

「私、、襦袢の生地綺麗で好きだから、シュシュ欲しいかもsmile。」

と珍しくこんなこと言いましてね。

確かに光沢があって綺麗だもん。

よっしゃrockってんで

Img_6986


作ってみましたぁ。

向かって左側が菊の模様ので、右が桜。

Img_6988


菊柄の方が柄がたくさん入ってるから、気持ち華やかでございますshine

それにしても見事な白。

これ、タミィくらい若くないと使えませんなcoldsweats01

お派手な色の洋服は着られても、真っ白のシュシュを頭につける勇気はな~~~いgawk

タミィちゃん、ご自分で言ったことですからぁ。

ちゃんと使ってくださいませなbleah

Banner_04_4 ←着物の生地の方はも少し考えてから、なんか作りたいな~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←襦袢の生地、まだ残ってるんだけどぉ~。コサージュにしようかしら。と考えてみたりしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←おかげさまで、着物は毎日たすき掛けの練習で活用♪裾切ってよかったな。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

合わせられそうな気も(16/10/05)

先週金曜日に、ご近所さんと久々にパーツクラブに行きまして。

最近、目のピントがねcoldsweats01

過渡期なんでホントツライ。

細かい作業はイライラしちゃってねぇ~~。

だからビーズからは遠のいてて、パーツクラブもご無沙汰しとったんです。

でもやっぱり興味はあるのよね。

ついつい新しいパーツに目が行っちゃう。

すると

Img_6963


こんなの見つけちゃった。

これに石やらパールやらを付けてペンダントトップにするらしい。

おお~~~!!

これなら細かい作業は無し。

ってんですぐさまGET。

で、

Img_6977


Img_6979


Img_6981


ロングネック作ってみました。

一番上はグリーンアゲートのカットが施されてるもの使用。

二番目もグリーンアゲートですけど、カット無しのラウンド。

こっちの方が深みのある緑で、落ち着いた感じかな。

そして一番下のシルバーパーツにはグレームーンストーンでございます。

それから

Img_6965


こんなパーツも買ってあったので

Img_6974


家の在庫蔵で何年も眠っていたグラスビーズ使って、こんな感じに仕上げてみましたwink

Img_6983


ロングネックは、秋冬タートルに合わせてかなり使いますからぁwink

それにね、実は土曜日に弓道仲間が引っ越すことになって

「うちにある洋服、良かったらもらってくれない?」

とお誘いを受けて、

「民族衣装っぽいのあるよbleah♪」

っていう一言ですぐさまGO。

でね

Img_6936


ガチなチャイナ服をはじめ

Img_6938


裾にチマチョゴリの生地が縫い付けてあるロングスカートやら

Img_6947


すその刺繍がちょっとアラビアンでスリットがかなり大胆に入ってるロングスカートやら

Img_6942_2


Img_6943


地の青色と裾の緻密な金糸の刺繍がワタクシのツボ直撃なワンピースやらもらってきちゃった。

これなんかは多分チュニックとして秋冬がっつりいけそうscissors

タミィは

「いつ着るのcoldsweats01

って心配してますけど、大丈夫、ちゃんと活用しますからhappy02scissors

そして、今回作ったネックレスと合わせられそうな気もするし~~~。

まずは今月行われる審査を見に行くとき、あのあたり着てあれ首から下げていこうsmile

でもって、たぶん昇段する子がいるから、彼女が昇段したらお祝いの飲み会開こう。

そしたら、あのあたり着ていってぇ、あのネック首にかけてぇ~happy02

めっちゃ楽しくなってきたぁぁぁぁあheart04

Banner_04_4 ←我が家に受験生がいるっていう現実を目いっぱい逃避しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←グリーンアゲートの緑ってホント好きなのよね~~~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「三者面談の時、このチャイナ服着ていこうかな~。」と言うと「却下っっっangry絶対ダメだからねっ!!!!!」と娘に言われてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

そういうことです(16/10/04)

昨晩、家に戻ってきたタミィがお弁当箱を出しながら

「なんか、最近月曜日ってピラフ率高くない?」

チッgawk

気が付いちまったか。

「だって、日曜日に射会があるんだもんbleah。」

「そういうことかcoldsweats01

そういうことですsmile!!!

正直者スライム9%~~~。

するとタミィちゃん、台所に貼ってある皆の予定が書きこんであるカレンダ―見に行きまして。

「……しばらく月曜ピラフ続くなgawk

すまんな娘。

母はすでに月曜朝の段階で決定事項にしてあったんだよscissors

んじゃ火曜日は『顔』の一つも付けてやらんといかんかねぇ~。

ってんで本日の弁当は

Img_6956


オバQっぽいけど、一応アヒルおむすび弁当~~~smile

Img_6958


今度、改良してオバQにしようかなぁ。

疲れ果てた月曜日がピラフだから、火曜は顔を作る。

さてさて、娘よ、そういうことなんだけど、こっちは理解できたかしらねbleah

Banner_04_4 ←先月半ばから塾に行き始めたタミィちゃん。毎日帰りが遅いんで道場通いの回数もちと増やし始めているスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨晩久々に前にちょっとお邪魔していた会に参加してたすき掛けの練習をさせてもらったんですけど、そこで「お嬢さん、高校1年生だっけ?」と聞かれ「先生、今年受験生ですcoldsweats01」 と言うと「え~~~っ!!ってあれからもう4年すぎちゃったのshock????」と大層驚かれたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←帰りがけに「今からこのまま迎えに行ってきますぅ。」と言うと「お母さんも頑張れ~~~!!!」と声をかけてもらったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

なかなか(16/10/03)

昨日、試合がありまして。

今回のは『市のスポーツ祭』。

実はね、昨年秋からこれに出ることを目標にして、あちこちの射会に出て試合に『慣れ』ようとしてたんです。

大体1年計画でございますな。

今回は70回大会だったので、参加賞は

Img_6954

弓と矢を持った『家康くん』タオルwink

家康くんのグッズは数あれど、弓矢を持ってるのはこれだけだと。

これから練習の時汗拭きように持って行こうwink

今回もホーム道場での試合だったんですけど、一般はいつもお教室で使ってる12人立ちではなく、6人立ちで行うんです。

実はワタクシ、6人立ちの方が相性がいい。

他の道場でも6人立ちのほうが圧倒的に落ち着いて引けるんです。

なんでかはよくわからないんですけどね。

その上、今回は立順にも恵まれて。

いつも一緒に練習している仲間に挟まれた『中(なか)』。

な~~~んも考えなくて引けるベストな立順でございますscissors

良し良し♪と思いながらまずは一立目。

大前のSちゃんがと大後のS君がよく中りましてねぇ。

めっちゃ引っ張ってもらえたぁ♪

おかげで2中bell

出だしいいぞ~~~~♪

気分よく2立目。

矢所は悪くないんですけどねぇ。

どうも的の周りにいっちゃって。

何とか1本入ってホッとしました。

お昼を挟んで最後の3立目。

1本目は離れで「入った♪」とおもったんですけどね。

真上12時_| ̄|○。

2本目も「入ったかな?」と思えたんだけどねぇ…1時際際il||li _| ̄|○ il||li。

ここで集中が切れましたcrying

3本目、4本目はダメダメsad

結局最後の立ちは『残念』で、トータル的中率は安定の25%cryingcryingcrying

嗚呼、せめて後1本は欲しかったなぁぁぁあ。

なかなか射会で結果を出すのはムズカシイ。

来年は『羽分け』目指してまた1年精進しましょうかね。

そんな日曜を過ごすと月曜お弁当は

Img_6951_2


ピラフ&ハート卵弁当に。

これだと前日下準備しなくても大丈夫だからぁcoldsweats01

今月はほぼ毎週何やかやと予定が入ってまして。←ほとんど弓だけどね。

毎週月曜日、ピラフになりそうだぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←すべてにおいて計画を立てて事を進めたがるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←まぁ、大体そこまで到達しないことの方が多いんですけどね~~~coldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィはノープランタイプ。だ~か~ら今の彼女が危なっかしく見えてcrying。真逆な性格ってのもなかなか理解するのが難しいなぁcoldsweats01と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »