« 私の網膜裂孔Part3(16/10/31) | トップページ | 便利だなぁ~(16/11/07) »

リハビリ(16/11/05)

おかげさまで、今のところ術後順調なスライム9%でございます。

前回の診察で

「走ったり、ぶつけたり、重い段ボール持ったりはまだしてはいけないけれど、それ以外の日常生活レベルの事はOKですよwink。」

とお許しが出たので、ボチボチリハビリかねて動き出しております。

実は、見え方が宜しくなくてcrying

網膜裂孔後できてしまった飛蚊症が結構ひどくてね。

黒い虫やら髪の毛やら状のものが増えたところで、元々持ってたヤツもいるんでそっちはぜ~~んぜん気にしないんですけど、新たに出来たデカめのヤツは、動きがものすごく早くて、その上、そいつが一番みたい場所を横切るたびに、明るい場所だとその部分だけが霞むというか揺らぐというか、一瞬見えにくくなるんです。

これは数か月たって多少緩和されるかもしれないし、もうこのまま治らないかもしれないし。って感じらしい。

…仮に緩和されても元には戻らんっちゅうこっちゃなcoldsweats01

んじゃ、この見え方に慣れんといけませんなrock

だって、残りの人生まだ半分くらいあるんだもん。

鬱陶しいからって寝て暮らすわけにもいかんじゃろう。

ってんで、道場へ行ってはたすき掛けの練習をすることに。

まだ弓は引けないけど、たすき掛けやる分にはな~~んも問題もない。

今度の診察でオール解禁になるまでたすき掛けばっかやるぞ~~~rock

と言うことで、昨日も道場でたすきの練習を。

たすき掛けの練習をやってるときは見え方の違和感は感じませんでね。

良い目のリハビリになります。

たぶん弓に集中しているからなんじゃないかと。

もしかしたら、見よう見ようとしていないのもいいのかもしれない。

そして、こればっかりやってるんで、弓を落とすことはなくなりましたねぇhappy02

先生からも

「うん、上手になってるよ~♪」

わ~~~~いhappy02

喜んでいたら

「じゃ、今度はたすきの外し方をやりましょうsmile。」

………えっ????

先生、外し方って?????

「折角だから、覚えちゃえばいいのよbleah。」

はい、弓の引けないこの状況だったら、今できることをバンバンやるのは大切な事なんですけどぉ~。

「先生、たすき外すのって、いつ使えるんでしょうか???

四段の審査はたすき掛けだけですよねぇ。」

「ええ。

五段でもまだ要らないかな。

必要なのはその後の称号の審査wink。」

……あは、あは、あはははははcoldsweats01

ワタクシまだこの春弐段取ったばかりで、まだ参段の審査も受けたことないんですけどぉsweat02

でもね、こういう機会でもなくちゃなかなかじっくり教えてもらえないものsmile

網膜裂孔で1か月半弓引けなくなったのは相当痛いけれど、弐段という低段状態で、ここまっで丁寧に一連のたすき動作を教えてもらえる人間はそういまいscissors

塞翁が馬horse状況~~~~~happy02

がっつり見ていただいたおかげで、外す作業の流れはばっちり覚えることができました。

今まで

「地方審査の最後(四段)までいければ御の字。」

と思っていたんですけど。

まだ人生長そうだから、中央審査&称号狙って精進してみようかしらね~~~~smile

そして今日も家で着物着てひたすらたすき掛けと外す練習しているスライム9%でございま~~~~す。

Banner_04_4 ←仕事の方は、重い段ボールを多少抱えなくちゃいけなくて。仕事場に話をしたら「大事をとってもう2週間お休みしたらどうですか?」と言ってもらえまして。その上「今まで使ってなかった有休を一気に使っちゃったらどうですか。」と、。仲間もとっても優しくて。「このまま休んでいたらクビになっちゃうんじゃないかと…。」と言うと「大丈夫、そんなことを上が言ったらみんなで阻止しに行くから~。」と言ってくれて。職場に足向けて寝られないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←弓も先生方が今の私の状況を分かってくださって、今私ができることを次々と丁寧に教えてくださって。弓引けるようになった暁には、今度は徹底的に射形直しにかかるぞ!と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来年春、参段の審査受けられるといいんだけどなぁ。とつぶやきつつ参段の審査には必要ないたすきやら介添えの勉強しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« 私の網膜裂孔Part3(16/10/31) | トップページ | 便利だなぁ~(16/11/07) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

術後、順調に回復に向かっている様で
良かったですね〜happy01
でも、未だ、先生からの制限が解除になる迄は
呉々もご無理をなさら無いで 今の自分のペースで
リハビリを。。
弓は引けなくても 習う事は沢山ある様ですね。
思い遣りのある方達に囲まれて 心身共に リフレッシュを
段々、良い報告が聞ける様になって、安心しています。good

投稿: nana | 2016年11月 7日 (月) 06時44分

clovernanaさんへ

ありがとうございますぅ。
今のところ変わったこともなく、順調っぽいです。
後1週間。
そこでオール解禁になることを心の底から祈ってます。
とりあえず今はこの見え方に脳が慣れてくれるようにたすきの練習をしてリハビリしてます。
調子いい時はほとんど気にならないんですけどねぇ~~~。
まっ、気長に行きま~~~す

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2016年11月 7日 (月) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の網膜裂孔Part3(16/10/31) | トップページ | 便利だなぁ~(16/11/07) »