« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

我慢比べな季節到来~(16/11/28)

先週半ばからいきなり寒くなりましたねぇ~~。

こちらは今日も風が強くてcoldsweats01

一気に冬到来な感じでございます。

冬が到来すると、道場で弓引くのも厳しくなるってことでして。

先週木曜日なんか鼻水垂らしながら大前やってましたがなcoldsweats01

弓道場、吹きっさらしなんだもん_| ̄|○

我慢比べの季節到来じゃcrying

それでも頑張って通ってますよん。

ようやく引けるようになったんだもんねwink

おかげさまで昨日は久しぶりに的中率37.5%scissors

少しずつ戻ってきてるような。

そんなこんなでどっぷり弓道な毎日を送っているスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Img_7098

細めのモヘヤ

Img_7097


で編んだストールでございます。

縁はこんな感じ。

Img_7101


細めの糸で編んだおかげでかなり軽いんで、半分にしてもこもこマフラーにしてもOK。

最近は着物着て道行コート着て、夜は首にこれ巻いて道場通っております。

道行がちょいと渋めの臙脂なんで、良いアクセントになってるんじゃないかとscissors

さ~~て、明日もお教室あるのよね。

背中にカイロ何枚貼っていこうかしらぁ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←先週土曜日にはユニクロでヒートテック買いまくったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←でもって、昨日は弓具屋さんで冬用の道着も購入。いかに冬を越える。これはとても大きな課題だったりするのよぉ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←真冬時はもこもこになって弓を引くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (0)

ほぼ元通り(16/11/21)

おかげさまで、先週は仕事復帰も弓道復帰もしまして。

そっから1週間。

これといって大きな変化はないまま、安定して過ごしておりますぅhappy01

大きな変化がないってのはとってもいいことだとは思うんですけどね~。

それにしてもやっぱり右目の見え方の悪さと疲れ方は尋常ではないcoldsweats01

見え方は、まあ、もう半ばあきらめてるんですけどね、疲れ方はホントもちっとなんとかならんもんだろうかcoldsweats01

せめてPCやらiPhone弄る時間はもちっと欲しいなぁ~coldsweats01

な~~んて思っております。

そうそう、道場へ通う回数はすっかり元通りsmile

先週は火曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日と週五回

矢数は1回につき30射超えないようにして、弓のキロ数は相変わらず8キロちょっとですけどぉ。

落ちちゃった筋力を戻すため地道な作業をしておりますsweat01

先生方からも

「しばらくは体力、筋力戻すことだね~。

てようとしなくていいからぁsmile。」

と言われてます。

でもねぇ~、やっぱ中てたいrock

なんとか的中率25%ってところですかね。

来月の月例会までには色々戻したいぞ。

朝のお弁当づくりも、ワタクシ一人でボチボチやってますぅ。

キャラ弁はまだ復活してませんけどね。

どうも朝イチ起き抜けって見え方が特に安定しませんで。

レーザーで焼いた部分がどうもとっさの明るさに対応するのが遅いらしい。

しばらくするとその部分も見えるようになるんだけどね~。

そして何よりデカくて動きの速い、クラゲの足状の飛蚊が視界をめっちゃ邪魔する。

朝の細かい作業はさすがに勘弁してほしいんだもん。

良くなるとしても半年スパンで考えなくちゃいけないようだから、タミィが高校卒業するまでに復活できるかこっちはちと怪しいですな。

まっ、来年に入ったら頑張りたいなとは思ってますsmile

最後くらいはねwink

そんなこんなで、少々不便なところはありますけれど、ほぼ元通りの生活にwink

そこで本日はこんなもんをご紹介。

Img_7028


こちら、秋にパーツクラブで買った

Img_7027


こちらのキットを作ったものですぅscissors

オベロンゴムで通すだけだから、見えにくい今の状況でも問題なくできましたwink

これね、ラピスラズリと羽のチャーム使ってるんで

Img_7035


殿下っぽいheart04アルスラーン殿下ぁぁぁあ♪

かなり気に行ってて、ヘビロテしてますscissors

これ作った時、1年前くらいからタミィに

「ゴム、切れちゃったから直して~。」

と頼まれていたこちらも。

Img_7034

オニキスのラウンド通しただけのブレスです。

この程度のものを1年以上も放置してた母でございますcoldsweats01

すまん、娘よ。

それにしても、ほぼ元通りの生活ができるようになったからね。

この冬は君のために頑張るよ~~~~smile

年明け、すぐセンターなのよね。

……今度は胃痛がぁぁぁあcrying

Banner_04_4 ←PC触った後って光視症が出る率高くて。レーザーで焼き留めた部分がやっぱり引っ張られるとのこと。それ以外でが最近では出ないんで、やっぱPCって目への負担が多きんだな~って思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村← 今月頭に漫画のアルスラーン戦記6巻が出まして。段々殿下がたくましくなってく姿にウハウハしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来月頭に学校で3者面談がぁ。いよいよ受験が近づいてきててドキドキしている母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

復帰(16/11/16)

月曜日、無事「網膜裂孔になる前の生活に戻していいですよ~♪」と先生から全解禁のお許しをもらったスライム9%。

そ~こ~で、昨晩は1か月ちょっとぶりに弓引きましたぁhappy02

ただ引かなかっただけでなく、運動全般禁止され、重いものを持つのも禁止、剥離の可能性が高かった最初の2週間なんてほぼベッドの中でしたからねぇ~。

筋力落ちまくりでございます。

指に出来てた弓だこも綺麗になくなっちゃって、なんて綺麗な手なのcoldsweats01

こんなんではもちろん今まで引いてた12キロの弓なんて引けませんcrying

そこで8キロちょっとの弓でリハビリでございます。

……あんだけ弱いと感じた8キロの弓、今はいっぱいいっぱいsweat02

嗚呼、私の半年がぁぁぁぁあshock。←元の木阿弥。

まっ、しょうがないな。

しばらくは8キロの弓でリハビリだな。

今年終わるまでには12キロに戻せるように一から出直しだ。

それにしても、いかんせん8キロですからねぇ。

矢先は上向けないと中らない。

それでも

Img_7136


なんとか20射6中。

1か月ちょい引いてなかったことを考えれば上出来ですなwink

射の方は一から出直しではございますが、たすき掛けの方はこの2週間、こればっかりやってたおかげで、坐射、大前やりましたけど弓も矢も落とさず。

周りに迷惑かけることもなく、比較的スムーズに出来ましたわ。

得るものはあったってことでsmile

そうそう、得るものと言えば、たすき掛けの仲間が一気に増えましてね。

実はワタクシあちこちで『たすき掛け一緒にやろうよ』運動を繰り広げてまして。

その成果がでまして、この間の日曜日、弓道仲間5人で古着屋さんへ行き、皆で着物を買ったんですよぉ~。

もちろんたすき掛け用ね。

今回ワタクシは

Img_7125


こんなの買いました。

袖口から

Img_7124


ちらと見える黄色の裏地がおしゃれで♪

もちろん洗濯機ガラガラ丸洗い可。

これを昨日着ていきましたscissors

一緒に行った弓道仲間も買った着物を着てきましてねぇ。

いやぁ~一気に道場が華やかにshine

そして着物着用の『敷居』も一気に下がる。

いきなり着物姿の女性が増えたもんだから、事情を知らない先生方から

「急にどうしたんですかぁ?」

と聞かれ

「華やかでしょ~happy01。」

答えになってない返答をするスライム9%。

「いや、そう言うことじゃなくてcoldsweats01。」

「気候も良くなったし、折角だからみんなでたすき掛けの練習しませんか?ってことになりましてね。

 

皆で古着屋さんへ行き、着物を買ってきて、たすき掛けの練習始めだしたんです。」

「おおっ!

 

良いことですねぇ~~happy01。」

そう、敷居を下げちゃえばみんな早めにたすき掛けやら肌脱ぎやらの練習できるもんね。

とワタクシが先生に説明している横で、Nちゃんが他の先生に

「スライム9%さんに巻き込まれましたgawk。」

ヲイヲイcoldsweats01

まっ、確かに巻きこんだ感は否定できませんけどぉ。

そうそう、ワタクシは折角だったんで夏用の

Img_7122


Img_7123


絽の着物も購入いたました。

後は単の着物をどこぞ調達して来れば。

古着屋さんの着物ってお安いんでねぇ。

なんかたくさん欲しくなってきてしまうわheart04

そんなご機嫌な昨晩を過ごしたスライム9%、本日から仕事復帰でございます。

職場の方々は皆優しくてねぇ。

「よかったですねぇhappy01。」

って。

「でも、無理しないでくださいねwink

 

重いもの持つときは声かけてください。

 

お手伝いしますよrock。」

とも。

ホントありがたい。

今日はさほど仕事が忙しくなかったんで、復帰初日としてはとても良かったかな。

ただね~、やっぱ見え方が悪いのと、ものすごく目が疲れるのと乾くのがキツかったですねぇcoldsweats01

こればっかりは慣れるしかないから仕方ないね。

弓も仕事もボチボチ焦らずもとに戻していけるといいなぁ~~~。

Banner_04_4 ←「古着屋の着物コーナーを5時間占拠しましたよ♪」と言うと「ご、5時間coldsweats02???」「今度先生もご一緒にいかがですかぁsmile?」「いや、僕はちょっと遠慮しとこうかなcoldsweats01。」そりゃ男の人は絶対付き合いきれないってbleah。って思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←わあわあ言いながら着物選ぶのってホント楽しかったなぁ~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今、一番やりたくない作業ってのがPC弄ることで。目の疲労度が半端ないんだもん。と嘆くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

私の網膜裂孔Part4(16/11/14)

本日2週間ぶりに眼科へ。

今日はねぇ、視野検査があるんでえらく時間がかかりました。

めっちゃ疲れるしdespair

視野検査大嫌いなスライム9%ですcrying

9時半予約で、検査、診察すべて終わったのは2時過ぎ。

まぁ、毎度の事なんで慣れちゃいましたけどね。

相変わらず半日作業でございます。

網膜裂孔の右目の方は、おかげさまでレーザーがしっかりついたようでして。

「今日から今までの生活に戻っていいですよ~~♪

段ボール持ってもいいし、弓引いてもいいし、解禁ですhappy01。」

と先生からのお達し。

わ~~~~~いhappy02

明日から弓引けるし、明後日から仕事復帰だhappy02

この秋は、非常に長く感じましたねぇ~~。

でも、入院すること無くここまで来られたのはホントラッキーだった。

とはいえ、まだ完全にOKって訳でもなくて。

「弓引いたり、段ボール持ったり、そう言うのは問題ないですけどね、目や頭に強い衝撃与えるのはやめてくださいね。

ついたとは言え、他より弱い事は確かですから。」

で~す~よ~ね。

まぁ、球技やるわけではないし、取っ組み合いの夫婦げんかもうちは多分ないから、ほぼ大丈夫だと思うけれど、問題があるとすれば、迂闊なワタクシがどこぞに頭ぶつけるとか、まだまだ修行が必要な弓道で頬や頭を目いっぱい払うとか、そのあたりは気を付けねばなりませんな。

まっ、弓の方は払うって言ってもそこまでひどいことはせんとは思いますけどね~。

ただ、1か月半引いてないから、引くこと自体に不安を感じる。←引けるのかしらcoldsweats01

そんなこんなで一応今回の裂孔に関しては今のとこ『良かったね』状態です。

でもね~、実はまだ見え方は大変よろしくなくて。

でっかいクラゲの足のような飛蚊が目の中ぐるぐる回転してかなりきつい。

もちろん先生には開口一番訴えました。

すると

「あ~、大きいのありますねぇ。

あっ、でもこれはある程度体に吸収してくると思いますよ~。

時間かかるかもしれませんけど。」

「ってことは、段々楽にはなってくるんですかsign03。」

「ええhappy01。」

よ、よかったぁぁぁ~~happy02

時間かかるってのは少々切ないですけど、少しでも緩和されるんなら我慢もしますわ。

とまぁ、新な右目の飛蚊に関してはよかったんですけどね。

実は左目の飛蚊に関してちょっと気になる状況が発見されまして。

「う~~~ん、傷でも穴が開いてるわけでもないんだけど、ここ網膜が薄いですねぇ~coldsweats01。」

「………sweat02。」

たぶん大丈夫だとは思うんだけどcoldsweats01。」

………その発言、前の主治医が右目の時ず~~っと言い続けてこられたセリフと同じなんだが。

「左も薄いとこあるんで、ちょっと気にしておいてはくださいね。」

う~~む、ワタクシは網膜が弱いらしいっすなgawk

左は運よくこのまま頑張ってくれることを祈ろう。

「あんまりあれもこれも悩んじゃうと何にもできなくなっちゃいますからぁ。

今のとこ、右目の裂孔部分はきちんとついてて術後安定してますから、大丈夫ですよ♪」

ですねcoldsweats01

一度右でやってれば左がもしまた穴空いても対処の仕方はわかるし、術後の経過もわかってるからね。

何とかなるだろう。

次の診察は1か月後。

それまでに少しは右目の飛蚊が緩和されますように~~~~smile

Banner_04_4 ←明日から弓引けるように、お道具の整備を始めたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←来月の月例は出られるだろうかconfidentと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ワタクシは眼科とは末永~~~~く仲良くしなくてはいけないらしいな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

リハビリ縫物バージョン(16/11/09)

今の見え方に慣れるよう、脳に言い聞かせているスライム9%でございます。

道場行ったり、襷やってるときは少し楽だとお話したかと思いますが、それ以外にもなんかないかな~~と思いまして。

本来ワタクシはハンドメイダ―(?)ですからねsmile

んだばってんで、ちくちく手縫いで

Img_7054


弽用乾燥剤袋を。

以前、靴用の乾燥剤使って

Img_7045


こんなの作ったんですけどぉ。

靴用の乾燥剤だと、手首部分まですっぽり入るから、弽の型崩れ防止にもなるし、とってもいいんですけどね。

これだと一つ問題がございまして。

Img_7049


完全にクチを閉じちゃってるもんだから、乾燥剤についている『そろそろ天日干しだよ♪』マークが見えませんでね。

でもって洗えないcoldsweats01

こりゃ改良が必要だなgawk。ってんで今回

Img_7053

Img_7055



枕カバー方式を採用でございますwink

って、ただ袋状にしただけなんですけどね~~wink

でも、これなら『そろそろ天日干しだよ♪』マークもばっちり見えるし、その時洗うこともできる。

Img_7056


ほ~~~ら、大きさもばっちりだわ♪

今回4枚作ったんだけど、さすがにそんなも要らない。

ワタクシの好みの黄色の和柄以外は、弓道仲間に使ってもらう事になりましたぁ。

かなり喜ばれましたわ♪

あっ、でも

「何やってんですかぁannoy!!

こんなたくさん作ったら目に悪いんじゃないんですかぁcoldsweats01???」

と若い子に怒られましたけどね~~。

「でもでも、疲れないように少しずつ作ったし、なんかやらないと気が滅入るばっかだしcrying。」

すると別の子から

「たすき掛けもやれるようになったし、疲れない程度にやってくださいね~~wink。」

「うん、気を付けるrock。」

「なんもやらないってのもつらいですもんね~~happy01。」

癒しのSちゃん、毎度優しいなぁ~~。

で、気を良くしたスライム9%、つい

「これできちゃったから、別の事始めだしたしhappy02。」

言っちゃったcoldsweats01

「スライム9%さん、無理しない程度ですよangry。」

「………はい、気を付けますcoldsweats01。」

20歳も若い子に諭されるアラフィフcoldsweats01

でもね、ハンドメイドやってるときは結構見えずらさは忘れられましたわ。

目の疲労度もPCやiPhone弄ってるときの比じゃないし。

きっちり時間決めて目を休める時間を作れば、ハンドメイドは見え方のいいリハビリになりそうです。

そうそう、お弁当もボチボチワタクシ主導で作るようになってきてて、昨日は

Img_7095


ハート卵焼きのピラフ弁当にしたし、今日もサンドイッチにしたし。

あっ、でもまだ旦那が横についてくれてますけどね~~。

ボチボチ、ボチボチ社会復帰のリハビリしてま~~~すscissors

Banner_04_4 ←新たな『クラゲの足』飛蚊をいかに克服するか。これはこっから先のワタクシの人生においてとても大切な課題なんでねぇ。とりあえず視界以上に気を回せる何かをやって脳に慣れさせるのが一番なんだろうなと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←最近、ワタクシと一緒に弓をやってくれる人ってほぼ年下で、特に仲良くしてくれてる子は一回りから二回り近く若い子なんだよね~~。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ 。

blogram投票ボタン←で、そういうお若い方から弓の事もそれ以外のことも教えてもらったり注意されたり。人は生きてきた年数ではないなcoldsweats01と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

便利だなぁ~(16/11/07)

ボチボチ家事をやり始めているスライム9%。

まっ、右目の新しくできたクラゲの足飛蚊のおかげで、ホントに物を見る作業は疲れますけどねぇ~。

動きが早いってのは超イラつくannoy

なかなか慣れるのには時間がかかりそうです。

目が疲れると、軽く目をつぶって目を休めるんですけど、目閉じると流星群が見えたりしてねぇcoldsweats01

なんともワタクシの視界は忙しゅうございますgawk

そんなこんななんで、家事もほ~~んとボチボチ。

タミィと旦那の弁当も今までの様に細かい作業を必要とするキャラ弁はまだ無理ですねぇ~。

大体まだ旦那に朝は手伝ってもらってるし。

でもね、世の中なかなか便利なものが売ってるんですよ。

Img_7090


サランラップに書けるペン♪

これ使えば

Img_7088


おむすびに顔書くのだって文字書くのだって楽~~~~heart04

その上、おむすびの中身までわかっちゃうscissors

食べる方にしてもこれなら分かりやすくていいよねwink

便利だなぁぁぁあ~~~~~。

Img_7089


実家から新米送ってもらったんでね。

『新米』押しな弁当でございますwink

それにしても、今週までは仕事お休みもらってるし、まだ朝は旦那がお手伝いしてくれるから、この時間配分でボチボチ見え方と格闘しながらのんびりお弁当作ったり家事できるけどぉ。

来週、順調な回復で先生から『全解禁』のお達しが出て、仕事復帰し始めたらワタクシ大丈夫かしらcoldsweats01

少々、いや相当不安だったりするなぁぁぁぁあ~~~~~shock

Banner_04_4 ←パソコン作業が一番辛くてね。こっちはホントたま~~~にしか触る気にならないのよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←かぎ針でザクザク編み物するのは手元を見ないでできるから問題ないんだけどなぁ~とか言いながらかぎ針動かしてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今年はなんか冬が早い気が。雪なし温暖地域なこの辺りにも関わらず、本日炬燵布団を出してしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

リハビリ(16/11/05)

おかげさまで、今のところ術後順調なスライム9%でございます。

前回の診察で

「走ったり、ぶつけたり、重い段ボール持ったりはまだしてはいけないけれど、それ以外の日常生活レベルの事はOKですよwink。」

とお許しが出たので、ボチボチリハビリかねて動き出しております。

実は、見え方が宜しくなくてcrying

網膜裂孔後できてしまった飛蚊症が結構ひどくてね。

黒い虫やら髪の毛やら状のものが増えたところで、元々持ってたヤツもいるんでそっちはぜ~~んぜん気にしないんですけど、新たに出来たデカめのヤツは、動きがものすごく早くて、その上、そいつが一番みたい場所を横切るたびに、明るい場所だとその部分だけが霞むというか揺らぐというか、一瞬見えにくくなるんです。

これは数か月たって多少緩和されるかもしれないし、もうこのまま治らないかもしれないし。って感じらしい。

…仮に緩和されても元には戻らんっちゅうこっちゃなcoldsweats01

んじゃ、この見え方に慣れんといけませんなrock

だって、残りの人生まだ半分くらいあるんだもん。

鬱陶しいからって寝て暮らすわけにもいかんじゃろう。

ってんで、道場へ行ってはたすき掛けの練習をすることに。

まだ弓は引けないけど、たすき掛けやる分にはな~~んも問題もない。

今度の診察でオール解禁になるまでたすき掛けばっかやるぞ~~~rock

と言うことで、昨日も道場でたすきの練習を。

たすき掛けの練習をやってるときは見え方の違和感は感じませんでね。

良い目のリハビリになります。

たぶん弓に集中しているからなんじゃないかと。

もしかしたら、見よう見ようとしていないのもいいのかもしれない。

そして、こればっかりやってるんで、弓を落とすことはなくなりましたねぇhappy02

先生からも

「うん、上手になってるよ~♪」

わ~~~~いhappy02

喜んでいたら

「じゃ、今度はたすきの外し方をやりましょうsmile。」

………えっ????

先生、外し方って?????

「折角だから、覚えちゃえばいいのよbleah。」

はい、弓の引けないこの状況だったら、今できることをバンバンやるのは大切な事なんですけどぉ~。

「先生、たすき外すのって、いつ使えるんでしょうか???

四段の審査はたすき掛けだけですよねぇ。」

「ええ。

五段でもまだ要らないかな。

必要なのはその後の称号の審査wink。」

……あは、あは、あはははははcoldsweats01

ワタクシまだこの春弐段取ったばかりで、まだ参段の審査も受けたことないんですけどぉsweat02

でもね、こういう機会でもなくちゃなかなかじっくり教えてもらえないものsmile

網膜裂孔で1か月半弓引けなくなったのは相当痛いけれど、弐段という低段状態で、ここまっで丁寧に一連のたすき動作を教えてもらえる人間はそういまいscissors

塞翁が馬horse状況~~~~~happy02

がっつり見ていただいたおかげで、外す作業の流れはばっちり覚えることができました。

今まで

「地方審査の最後(四段)までいければ御の字。」

と思っていたんですけど。

まだ人生長そうだから、中央審査&称号狙って精進してみようかしらね~~~~smile

そして今日も家で着物着てひたすらたすき掛けと外す練習しているスライム9%でございま~~~~す。

Banner_04_4 ←仕事の方は、重い段ボールを多少抱えなくちゃいけなくて。仕事場に話をしたら「大事をとってもう2週間お休みしたらどうですか?」と言ってもらえまして。その上「今まで使ってなかった有休を一気に使っちゃったらどうですか。」と、。仲間もとっても優しくて。「このまま休んでいたらクビになっちゃうんじゃないかと…。」と言うと「大丈夫、そんなことを上が言ったらみんなで阻止しに行くから~。」と言ってくれて。職場に足向けて寝られないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←弓も先生方が今の私の状況を分かってくださって、今私ができることを次々と丁寧に教えてくださって。弓引けるようになった暁には、今度は徹底的に射形直しにかかるぞ!と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来年春、参段の審査受けられるといいんだけどなぁ。とつぶやきつつ参段の審査には必要ないたすきやら介添えの勉強しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »