« 我慢比べな季節到来~(16/11/28) | トップページ | 余った生地で(16/12/06) »

いただいちゃった♪(16/12/05)

1週間ぶりのスライム9%でございます。

弓も完全復活をはたしたもんですから、また毎日のように道場通いしておりますぅ。

先週木曜日は、秋のお教室最終日でして。

最後は必ず全員一手坐射を皆の前で披露するんで、ドキドキ~~coldsweats01

正面にずらっと先生はじめ、お教室出席者皆がずらと並んだところでの坐射は何度やっても妙な汗をかきますわ。

今回ワタクシはくじ運よろしく「中」。

もう、なんも考えずに引けるから随分気は楽でした。

そのおかげか、2本とも中り~~~~happy02

甲矢は大三の段階でなんとなく中るような気がしたんだけど、乙矢は途中でちょっと手の内が崩れたんで「たぶん中らんだろうな~。」って思ってたのに中ったもんだから驚きましたねぇ~。

いやぁ、ラッキー♪

中ればいいってもんじゃないですけど、それでも中れば嬉しいもんねbleah

そんなこんなで、この秋は網膜裂孔のおかげで1か月ちょっと引けない時もあったけれど、終わりよければすべて良しっ♪

気分よく秋のお教室を終了できました。

で、週末土曜日。

いつも一緒に精進している弓道仲間とちょっとした練習会開催~scissors

気心知れた人達ばかりなんで

「三重十文字が崩れてるよ~。」

とか

「うん、肘の位置は随分良くなったんじゃない。」

とかお互いの射を見たり、折角人数集まったから四矢坐射やろう!ってやってみたり。

なかなか有意義な2時間を過ごしていると、先輩がいらっしゃいまして。

「私が昔練習用に使っていた着物なんだけど、もう着ないから良かったらみんなで使ってくれないhappy01?」

と3着もお着物をくださいましたhappy02

誰がどれをいただこうかって大騒ぎ。

3着あったなかで一番華やかなのをGET[したのはもちろんワタクシscissors

周りも

「これはスライム9%さん用でしょ~~smile

皆最近ワタクシの私服知ってるからねぇ。

好みをよ~~~くわかってるsmile

今まで練習用に使ってた2着の着物はポリ100%のやっすい着物だったんだけど、今回いただいたのはどう触っても正絹

やっぱ正絹は肌触りが全然違うheart04

嬉しいなぁぁぁぁ~~~。

とまぁ、こうなると、これ着てたすき掛けの練習したいじゃんね。

ってんで、昨日、今度は旦那に頼み込んで、新城まで練習しに行ってきましたぁ。

昨日は暖かくて、弓引くのにはとってもいい日でね。

で、いただいたお着物がこちらぁ。

Fullsizerender


地は黒なんだけど、華やかでしょ~~~lovely

嗚呼、素敵lovely

Img_7181


Img_7182


おかげさまで弓を落とさなくなりましたねぇ~。

Img_7185


矢がバラけてるのは直さねばならんですけど、襷はきちんとかかってますな。

Img_7186


射形も以前に比べれば随分マシになったような。

口割もきちっとした位置に来るようになってるし。

いやぁ~それにしても、着物着るとワタクシのような下手くそでも、格好良く見えますなsmile

動画に取って、家でタミィに見せたら

「たすき掛けしてる姿だけ見ると、称号持ちのようだよsmile

だって。

「でもね~、とりあえずはまず三段取らないとbleah

……わかっとりますがなgawk

一冬精進して、来年の春、三段の審査受けられるといいなぁ~~~。

審査で1本ってハードル相当高いけれどcoldsweats01

頑張るべっrock

Banner_04_4 ←昨日は久々に12キロの弓も引いてみまして。ちゃんと引けてるようだから、またボチボチ戻す準備をしようかな。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←弓引けない間ず~~っと襷の練習してたからねぇ。なんとか恰好だけはつくようになってきて嬉しいスライム9%に応援お願いしますぅ。

blogram投票ボタン←三段取れてその後の四段審査でたすき掛けだもんなぁ~。まだまだ先は長いスライム9%に応援お願いしますぅ。

|

« 我慢比べな季節到来~(16/11/28) | トップページ | 余った生地で(16/12/06) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

カッコいい!!!

いざ合戦で、一矢報いることができます。

投稿: ジュンノスケ | 2016年12月 6日 (火) 15時48分

素敵なお着物を頂きましたネhappy01
スライム9%さんに 良くお似合いですよ good
やはり、正絹のお着物は 身体にフィットして
気持ちが良いでしょうね〜。

襷掛けって 難しそうですね〜。
頑張って下さい。sagittarius

投稿: nana | 2016年12月10日 (土) 04時35分

cloverジュンノスケさんへ

ありがとうございますhappy02
まっ、的中率は毎度返り討ちにあってますけど〜〜coldsweats01

投稿: スライム9% ジュンノスケさんへ | 2016年12月13日 (火) 13時08分

clovernanaさんへ

ありがとうございます(//∇//)
昨晩、お着物くださった先輩にお会いしまして「良かったわぁ〜、着てもらえてhappy01」って。
今日は雨だから、安い着物着て行く予定です。
襷がけ、弓を落とさなくなりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
でも、昨晩、先生から「皆バラバラで好き勝手にかけてるよgawk」って言われましたcoldsweats01
精進せねばrock

投稿: スライム9% nanaさんへ | 2016年12月13日 (火) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我慢比べな季節到来~(16/11/28) | トップページ | 余った生地で(16/12/06) »