« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

良い感じ♪(16/12/19)

ここんとこ、色々忙しくて週一更新になっちゃってるスライム9%ですcoldsweats01

先週何をなってたかと言いますと、基本は道場通いsweat01

ペタペタ外堀埋める作業にいそしんでました。←暗躍感バリバリ。

でもって、金曜日にはタミィの三者面談。

もうセンターまで1か月切っちゃいましたっからねぇcoldsweats01

担任の先生からは

「とにかく冬休み、頑張れっrock!!!!」

親からは

「もう頑張ってくれとしか言いようがないですsweat02

この冬ワタクシの精神にとってはなかなか厳しそうだな、ヲイcrying

そして昨日日曜日は、ワタクシの所属している支部の納射&道場の大掃除がございました。

もちろん参加でっすscissors

ただね、昨日は不発弾の処理があって、道場の周りが目いっぱい避難勧告出てて、通行止めがあちこち出てまして。

朝はパトカーやらお巡りさんやらがあちこちに。

戦後かなりたつんだけど、まだまだ影響が出るんだねgawk

そんなことを考えながら道場へ。

で、午前中の射会はって言いますと、最初一手坐射の後、4つ矢立射3回の計14射引いて、2中il||li _| ̄|○ il||li。

最近ね、どうも馬手を引きすぎちゃうらしくてcoldsweats01

嫌な癖がついちまったcrying

それを目いっぱい意識するもんだから撃沈でございます。

一冬、きちっと直そうrock

結局今回60人参加の50位crying

臥薪嘗胆いたしますcoldsweats01

でもね、飛び賞に引っかかりまして。

Img_7201


矢筒に付けようhappy02

でもって、筈がワタクシの矢の筈とほぼ同じだから、中仕掛けを作った時、これで塩梅が見られるぞ♪

これなら場所のないところでも邪魔にならずに中仕掛けの手直しができるwink

中りは悪すぎたけれど、飛び賞もらえると一年良い感じで〆られるような~~~heart04

納射の後は午後道場の大掃除。

いやぁ~、天井が高いんでね、すす払いの大変な事大変な事shock

首がどうかなっちゃうかと思いましたがな。

結構重労働です。

でもね、男性陣は安土整備でもっと大変。

皆、ヘロッヘロになりながら大掃除終了~~。

おかげで道場ピッカピカですshine

一年お世話になった道場へお礼ができて良かったわ。

大掃除が終わって、みなさんがほとんど帰ったところで、ワタクシ達有志が集まりまして、支部長先生の所へ。

先日から動き回っていた件についてお願いと了承をいただくためにね。

おかげさまで、支部長先生からは

「いいよ。

やってごらんhappy01

とGOが出ましてscissors

こちらの細かい話はすべてが軌道に乗りだしたら詳しくお話いたしますね。

まだGOが出ただけで、こっからが本番だったりするんで。

空中分解する可能性がある今はまだぼや~っと霞がかかった話ですんません。

でもでも、なんとなく良い感じに向かってますhappy02

良かったぁ♪

さ~て、明日から色々諸手続き始められるぞ。

ここまで上手いこと話が進められたのは、若い子達があちこちで掘り埋めて頑張ってくれたおかげでございます。

確かにワタクシもあちこちの上と話をして、年取ってるからできる交渉なんかもしたけれど、若い子のパワーはやっぱりスゴイ。

そんな中に入れてもらえるおばちゃんってホントありがたいわぁ~~。

こらから、まだまだ越えなきゃいけない山やら面倒な交渉があるけれど皆頑張ろうねぇrock

個人的にはもう少し中てたかったけれど、一番越えたい壁を皆で越えられた納射会だったから、と~~っても満足ですhappy01

そして本日、眼科の通院日でございました。

網膜裂孔のレーザーオペから2か月ちょっと。

毎度おなじみ散瞳して眼底写真とって、先生に眼底見てもらって。

「おっ!出血、随分吸収されましたねぇhappy01

先生めっちゃうれしそうにおっしゃったんで

「おっきい飛蚊が随分薄くなってかなり見やすくなってきたんです♪」

と思わず言っちゃったhappy02

「ですよね~。

うん、うん、いいですねぇ。

レーザー打った部分もしっかりついて、安定してるし。

これなら次の診察は3か月先でいいでしょうhappy01

このまま、良い感じで行くといいですねぇ~wink

わ~~~い♪

これで心置きなく受験生の親やれますsmile

今年は秋、散々だったけれど、ここへきて良い感じhappy01

年内に色々目途がたって本当に良かったよぉぉぉお~~~~。

Banner_04_4 ←道場通いも慣れると苦じゃなくなってきて。段々いろんな感覚がマヒしてきてるような気がするスライム9%に応援お願いしますぅ。


にほんブログ村 ←支部長先生、優しい先生だからたぶんOK出してくれるだろうなとは思ってたんだけど、それだけじゃなくて一部引き受けてくださるらしくて。ホント先が少し見えて来てものすごく喜んだスライム9%達有志にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←目の方も思った以上に経過が良くて嬉しいスライム9%に応援お願いしますぅ。

| | コメント (4)

自分で自分を…(16/12/13)

また1週間開いちゃったcoldsweats01

ご無沙汰しとります、スライム9%です。

目の方はね、今のところ術後順調happy02

すっかり平常運行でございますscissors

問題があるとしたら…弓道関係ですかねぇcoldsweats01

実はちょっとした、いや、たぶんワタクシ達、中段者にとっては死活問題勃発しましてcrying

まだ詳しくこちらではお話できないんですけど、まぁ、相当困った事態に。

ところが、こういう困った状況を指をくわえてただ見てるだけってのができない性分なワタクシ。←道がないんだったら作ってしまえ~。ってな後先考えんパイオニア万歳coldsweats01

後々大変だとわかっちゃいるんだが、火中の栗を拾いに行こうとしてまして。

ただいま有志集めて、敵の外堀めるべく根回ししまくって。

ただでさえ年末で忙しくて、今年は受験生も抱えててこっから益々大変だってのに、その上自分でも一つ面倒事をcoldsweats01

横で見ている旦那からは

「中心になると、大変だぞ~coldsweats01

わ、わかってますぅcoldsweats01

きっと中心になって動いたら後悔すると思う。

でもね、ここで動かなかったらもっと大きな後悔をするような気がする。

うまくいかずに玉砕するかもしれないけれど、やるだけはやってみようrock

やってダメだったら、

「あんなに頑張ってやったけれど、あれでダメだったんなら仕方ないよ。」

と自分を許してあげられそうだもん。

ってんでしばらく今まで以上に道場入り浸りますぅ。

皆も頑張ってくれてるから、うまくいくといいんだけどなぁぁぁぁあ~~~think

Banner_04_4 ←どうもワタクシはようやく落ち着いて弓引けるかも~って思って頑張りだすと怪我したり病気したり問題が出て来てそれどころじゃなくなって、しばし引けなくなってまた一からやり直し…。ってのばかりなようで。とことん弓の神様はワタクシに試練を与えてくれるなぁ~gawkとつぶやくスライム9%に応援お願いしますぅ。


にほんブログ村 ←「全く、いつもいつもなんかかんかが私の弓の邪魔をするんだからぁ!!」 とちゃぶ台ひっくり返したスライム9%に応援お願いしますぅ。

blogram投票ボタン←さすがに旦那もそのセリフは否定しなかったなcoldsweats01と思ったスライム9%に応援お願いしますぅ。

| | コメント (2)

余った生地で(16/12/06)

先日お着物をいただいたおかげで、ワタクシの弓道練習用の冬の着物は3着。

チョイスが増えたもんだから、

「今日はどれ着ていこうかな~~~♪」

と鼻歌交じりで選んでおりますぅ。

今までは道場行くって言ったら、白い道着の一択だったのが、その日の気分によって着るものを選べるのは女性としては楽しいですわ。

と、着るものが選べるようになるとね、今度は小物をどうしようか?って考えるように。

まっ、ワタクシは和柄シュシュを大量に作って、とっかえひっかえして楽しんではいるんですけど、そのも一つ先のちょっとしたオシャレをしたくなりましてね。

昨日いただいたお着物は、裾が切ってあって、完全弓道仕様だったんだけど、ワタクシが元々持っていた黄色い着物古着屋で買った緑の着物は、自分で裾を切って弓道仕様にしたんです。

結構裾を切るんで、裾の生地が結構余りまして。

余った生地をなんか活用できないかと思って作ったのがこちらぁ。

Img_7168


Img_7169


共布のシュシュ♪

着物と合わせて使うと

「あっ!それ着物の生地で作ったのね♪」

と坐射の後、後ろの人に言われる心地よさって最高~~~~happy02

ま~だまだ余った生地が残ってて。

「おや、これって着物の生地で作ったの???」

って言われるような何かを作りたいんだけどぉconfident

何がいいかなぁぁ~~~~~smile

Banner_04_4 ←上段者の方は着物と自分の体形にあった長襦袢を一から作ってたり、着なくなった着物使って冬用の着物コート作ったり。そこまでの腕も知識もないスライム9%はとりあえず小物だけなんだよねぇ。とつぶやくスライム9%に応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←弓道と共に、女性の先生から和裁教わろうかなぁ。な~~って思ったりしたりしているスライム9%に応援お願いしますぅ。

blogram投票ボタン←余った生地でお花作って、コームに付けて簪代わりにしてもいいかもしれんな。なんて思ったりしているスライム9%に応援お願いしますぅ。

| | コメント (2)

いただいちゃった♪(16/12/05)

1週間ぶりのスライム9%でございます。

弓も完全復活をはたしたもんですから、また毎日のように道場通いしておりますぅ。

先週木曜日は、秋のお教室最終日でして。

最後は必ず全員一手坐射を皆の前で披露するんで、ドキドキ~~coldsweats01

正面にずらっと先生はじめ、お教室出席者皆がずらと並んだところでの坐射は何度やっても妙な汗をかきますわ。

今回ワタクシはくじ運よろしく「中」。

もう、なんも考えずに引けるから随分気は楽でした。

そのおかげか、2本とも中り~~~~happy02

甲矢は大三の段階でなんとなく中るような気がしたんだけど、乙矢は途中でちょっと手の内が崩れたんで「たぶん中らんだろうな~。」って思ってたのに中ったもんだから驚きましたねぇ~。

いやぁ、ラッキー♪

中ればいいってもんじゃないですけど、それでも中れば嬉しいもんねbleah

そんなこんなで、この秋は網膜裂孔のおかげで1か月ちょっと引けない時もあったけれど、終わりよければすべて良しっ♪

気分よく秋のお教室を終了できました。

で、週末土曜日。

いつも一緒に精進している弓道仲間とちょっとした練習会開催~scissors

気心知れた人達ばかりなんで

「三重十文字が崩れてるよ~。」

とか

「うん、肘の位置は随分良くなったんじゃない。」

とかお互いの射を見たり、折角人数集まったから四矢坐射やろう!ってやってみたり。

なかなか有意義な2時間を過ごしていると、先輩がいらっしゃいまして。

「私が昔練習用に使っていた着物なんだけど、もう着ないから良かったらみんなで使ってくれないhappy01?」

と3着もお着物をくださいましたhappy02

誰がどれをいただこうかって大騒ぎ。

3着あったなかで一番華やかなのをGET[したのはもちろんワタクシscissors

周りも

「これはスライム9%さん用でしょ~~smile

皆最近ワタクシの私服知ってるからねぇ。

好みをよ~~~くわかってるsmile

今まで練習用に使ってた2着の着物はポリ100%のやっすい着物だったんだけど、今回いただいたのはどう触っても正絹

やっぱ正絹は肌触りが全然違うheart04

嬉しいなぁぁぁぁ~~~。

とまぁ、こうなると、これ着てたすき掛けの練習したいじゃんね。

ってんで、昨日、今度は旦那に頼み込んで、新城まで練習しに行ってきましたぁ。

昨日は暖かくて、弓引くのにはとってもいい日でね。

で、いただいたお着物がこちらぁ。

Fullsizerender


地は黒なんだけど、華やかでしょ~~~lovely

嗚呼、素敵lovely

Img_7181


Img_7182


おかげさまで弓を落とさなくなりましたねぇ~。

Img_7185


矢がバラけてるのは直さねばならんですけど、襷はきちんとかかってますな。

Img_7186


射形も以前に比べれば随分マシになったような。

口割もきちっとした位置に来るようになってるし。

いやぁ~それにしても、着物着るとワタクシのような下手くそでも、格好良く見えますなsmile

動画に取って、家でタミィに見せたら

「たすき掛けしてる姿だけ見ると、称号持ちのようだよsmile

だって。

「でもね~、とりあえずはまず三段取らないとbleah

……わかっとりますがなgawk

一冬精進して、来年の春、三段の審査受けられるといいなぁ~~~。

審査で1本ってハードル相当高いけれどcoldsweats01

頑張るべっrock

Banner_04_4 ←昨日は久々に12キロの弓も引いてみまして。ちゃんと引けてるようだから、またボチボチ戻す準備をしようかな。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←弓引けない間ず~~っと襷の練習してたからねぇ。なんとか恰好だけはつくようになってきて嬉しいスライム9%に応援お願いしますぅ。

blogram投票ボタン←三段取れてその後の四段審査でたすき掛けだもんなぁ~。まだまだ先は長いスライム9%に応援お願いしますぅ。

| | コメント (4)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »