« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

素晴らし~~~~♪(17/01/31)

先日、弓道仲間のSちゃんからまたもやつまみ細工の髪飾りいただきましてhappy02

Img_7506


Img_7507

きゃあぁぁぁぁああhappy02heart04heart04heart04

この間のも素敵だったけれど、こっちはまた一段と細かい作業で素晴らしい~~happy01

練習用の黄色の着物と、誕生日に買ってもらった山吹色の鼻緒のお草履と合わせて使おうhappy01

いやいや、道着とでもいいよね。

何だったら前にもらったのと二つ使いしてもいいし~~。

今度4日に節分のお祭り射会があるからそこでは絶対使おうheart04

Sちゃん、ホントありがと~~~~~happy02

私も頑張るぞscissors

Banner_04_4 ←やっぱりパターンじゃなくてちゃんとしたつまみ細工やりたいなぁ~。と思い出してるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←ちゃんとしたところではあまり色の入ったものを身に付けるのはいけないんだけれど、練習や新年射会やお祭り射会だったら少々オシャレしてもいいんだもんね~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←道場でのワタクシのシンボルカラーはすっかり黄色になってしまったようだ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

『おめでとう』をたくさん♪(17/01/30)

先週土曜日28日はワタクシの誕生日でして。

朝からメールやSNSで『おめでとう』をいただき、ホントありがたいことでございます。

もうこれ以上年取りたくな~~~い!と言いつつも、お祝いしていただけるとやっぱりうれしいheart04

家でも、タミィが

「当日はホールケーキがあるだろうから、一日早いけれどwink。」

と言って前日27日に

Img_7509


『ふるさと』のキューブシューとロールケーキ買ってきてくれまして。

実はね、ちょっと前

「この四角いシュークリームたべた~~~いrock!!」

と騒いだスライム9%。

それを覚えててくれたらしい。

えらいぞ、娘~~~~happy02happy02happy02

大変おいしゅうございましたwink

そして当日28日は旦那がホールケーキを用意してくれまして。

Img_7513


うそっ!!!!

きゃああああああああheart04heart04heart04!!!!!

黒衣の騎士、マルダーンフ・マルダーン、猛虎将軍、ダリューンだぁぁぁあlovelyheart04。←旦那グッジョブgood

開けた瞬間

「無理!!

切り分けられないっ!!!!」

と大騒ぎしたのは言うまでもございません。

そりゃそうだよ。

ダリューンぶった切るなんて…。

今年出るだろう16巻を前にそんな恐ろしいことできないわ。

なんとな~~~く『皆殺し』を冠する作者様を考えるとねぇcoldsweats01。←15巻は片翼バッサリやられちゃって、しばし抜け殻になっちゃったものcrying

でもねぇ~

Img_7524


ロウソク立てると、もう遺影にしか見えなくて、真面目に涙目になったスライム9%ですcrying

とかなんとか言いつつも、わあわあ言いながら美味しくいただきましたscissors

そして今年の誕生日プレゼントは

Img_7528

矢絣の鉛筆シャープと

Img_7530

お草履~~~happy01

鼻緒の

Img_7533


お花がポイントになって可愛いlovely

これで第2介添えの練習できるぞ~happy02

今度先生に

「お草履買ってもらったんで、第2介添え教えてくださ~~い!!」

ってお願いしてみようhappy02

このお草履だったら全体に白だから道着の時でもいいし、練習用の着物も黄色のと緑のがメインだから、どっちでも合わせられるしね~。

どこまでも脳内弓道でございます。

そうそう、このお草履買うとき、呉服屋さんで買ったんですけど、お店の方に

「どんなお着物に合わせるんですか?」

と聞かれ

「着物っていうか、弓道用に使いたいんですsmile

と答えたら、ちょっとした間があって

「……そ、そうなんですかぁ。」

と少々困惑されたっけsmile

で、旦那が支払いをして、草履を包んでもらう間

「是非、こちらの着物を弓道で。」

と紬の素晴らしい反物を広げられたようで。

「ま、まず昇段しないとcoldsweats01sweat01sweat01sweat01

とワタワタ逃げて参りましたdash

まっ、五段練士あたり取ったら考えま~~~す。

たぶんそこまで行けないから大丈夫coldsweats01

そんな楽しい誕生日を過ごし、昨日は

Img_7537


土井酒造さんの蔵見学ツアーに旦那と参戦。

蔵を見せていただくのはもちろんの事

Img_7534

利き酒もやりました。

あっ、間違えましたけどねcoldsweats01

蔵を見終わった後は別会場で

Img_7538


昼食会と言う名の宴会~~~。

ガンガン飲み比べて参りましたscissors

Img_7539


Img_7541


Img_7544


Img_7547


Img_7552


Img_7556


お料理も美味しかったで~~す。

今回は参加者に

Img_7549


ストラップもプレゼントしてもらいました。

『開運』って土井酒造さんのお酒の銘なんです。

縁起がいいでしょう♪

早速iPhoneに付けました。

弓引けて、お誕生日お祝いしてもらえて、お酒が美味しいと思えて。

とても幸せな事だと思いました。

まっ、ちょいちょい私立の受験票が届きだして、胃がキリキリしたりもしますけど、たぶん期間限定だから~。

夕方家にコート着たままリビングで屍化した姿を、塾から戻ってきた娘が発見され

「何やってんの~~~coldsweats02!!!!

ビックリするから勘弁してぇぇcoldsweats01!!!!!」

と呆れ顔で苦笑いされたスライム9%でしたsmile

Banner_04_4 ←ダリューンケーキを見て大騒ぎするワタクシを旦那とタミィが大笑い~。最近一番幼いのは私のようだなcoldsweats01とふと思ってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←土曜日も道場で弓引いてたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←屍化した私に「パパはどこ?」と聞いてきた娘に「上でたぶん屍になってるcoldsweats01。」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

忘れてた、忘れてた(17/01/24)

ここ数年、そこそこ物忘れすることがございましてcoldsweats01

冷蔵庫の前に立つまでは何を取りだすのか覚えてたんだけど、ドアを開けた瞬間

「あれ?何出すんだったっけ。」

でドアを閉めた瞬間

「あっ、そうそう、マヨネーズだったcoldsweats01

とか、2階の寝室に用事があって階段上がったんだけど、着いた瞬間

「あれ?何するんだったっけ????」

でまた1階に降りるとその瞬間

「そうそう、靴下欲しかったんだsweat01。」

とか。

買い物行っても買い忘れすることはほぼ通常~~~~。

最近じゃどうしても買い忘れちゃいけないものはメモ書いていく状況。

う~~~む若い頃はこんなこと無かったのにcoldsweats01

まっ、人間そんなもんでしょうからしかたない。

とりあえず、ごはん食べたことを忘れなければセーフかなcoldsweats01

そんなスライム9%、先日、こ~~んなネックレスを着けて出かけました。

Img_7037

タッセルつけて、羽パーツつけて

Img_7041

Img_7042



七宝焼のビーズ指し色にして

Img_7043


タートルネックにはとっても使い勝手の良いロングネック♪

なかなかいいぞ~~happy02♪と思ったんだけど、その時

「ん???

これ、ブログにあげたっけcoldsweats01????」

で、過去の記事を見て回ったんだけどぉ~、無いsweat02

ありゃあ、忘れてた。

これ作ったの去年の秋くらいだったはずなんだけどぉ。

まっ、思い出して紹介出来たからOKbleah

とまぁ、一事が万事こんな感じで一日過ぎていく~~~~coldsweats01

いつか、どこかで大きく困りそうな気はするんだけどぉshock

Banner_04_4 ←入試関係は「忘れちゃったぁ!」って絶対やれないから、緊張して動いてるんですけどねぇ。やっぱり緊張感がないとぽいぽい忘れちゃうのかしら。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←最近布ばかり弄ってるけど、たまにはビーズと編み物をやりたいなぁ~。とも思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←つまみ細工のヘアアクセにビーズつけようかな~。と考えてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

素敵~~♪(17/01/22)

いろんなことを忘れるため、ほぼ毎日道場へ通って、狂おしいまでに弓引いてるスライム9%ですcoldsweats01

的に向かってるときだけは、自分の事だけ考えてられますからねぇ~。

おかげで、先週木曜日から、弓が手の中で回る感覚が出てきまして。

半分から、良いときは230°くらい回るようにscissors

先生からも

「いいよ~♪

随分回るようになってるよ~~happy01

もう嬉しくて嬉しくて。

後一息で弓返りするんじゃないかと。

でもね、

「焦っちゃダメよ!

今の感覚のまま、弓をきちんと押すこと考えなさい。

もうじきだから、焦らないで今のままで、正しい弓返りを待ちなさい。

絶対手を開いちゃダメだからね。

そのやり方覚えちゃうと、直すの苦労するからね。」

とも言われてます。

は~~~いpaper

ここまでコツコツやってきたんですもの。

正しい弓返り覚えるまでもちっとがんばりま~~~す。

とそんなこんなで精進しているスライム9、先日道場で、弓道仲間のSちゃんから、こ~~ん髪飾り貰っちゃったscissors

Img_7498


Img_7496

正真正銘のつまみ細工heart04

彼女のお手製~~~!!!

素敵でしょ~happy02

いやぁ~、それにしても細かいなぁ。

でも、こういうの作りたいなぁぁぁ~~。

また、Sちゃんに教えてもらわなくっちゃ。

もう弓だけじゃなくて、最近は手芸まで教わってるsmile

Sちゃ~~ん、弓もつまみ細工も、よろしくね~~~~~bleah

Banner_04_4 ←つまみ細工プレートよりやっぱり繊細に出来るから、ホントのつまみ細工やりたいなぁ~。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村  ←「これ2センチ角とかの布で作るんですよ。」言われ、「そ、そんな細いの…coldsweats01」とちょっとドキドキしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←でもね、花簪作るんだったら、やっぱ細かいの必要だよねぇ…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

一度やってみたかったんだ(17/01/18)

昨日、遠州一宮小國神社で『御弓始祭』がございまして。

この間の土日にあった新年射会に出られなかったスライム9%、もちろん参加でございます。

今回はいわゆる『お祭り射会』なんで、金的1本、競射一手の計3本だけしか引けなかったけれど、初めて見る神事があったり

Img_7390


Img_7392


Img_7423


Img_7428


Img_7432


Img_7437


自分のお道具をお祓いしてもらったり、直会でお酒いただいたり、お札と破魔矢いただいたり

Img_7473


今年はものすごく上達するような気がするsmile

大変楽しゅうございました。

でもね、やっぱり昼間3本しか引けなかったし、結局1本も中てられなかったもんだから、夜練習しに結局道場へ。

一日道着と袴で過ごしたスライム9%でございました。

そして本日。

なんでもタミィがクラスのみんなとお弁当食べる最後の日でして。←明日から午前中授業。

まぁ、ヤツはまだ明日からもしばらくはお弁当持ちで、学校に残り、その後は塾へ直行な日々が続くんで、ホントの『最後』ではないんだけどね。

それでもやっぱ節目だからさ。

Img_7491


一度やってみたかったのよ、重箱弁当smile

Img_7485


Img_7489


ふっふっふっふっ。

ちょっとした嫌がらせも含んでおりますsmile

出がけに

「今日、お弁当箱、いつもと違うから割らないように丁寧に扱ってねwink。」

と弁当を渡すと

「……な、何、これsweat01???

ちょっとデカくないcoldsweats02?????

何やったのcoldsweats02?????

マジ、怖いんだけど……sweat02

中確認していいcoldsweats01???」

ものすご~~~~~くおびえた娘って面白いhappy02

「だ~~~め!!

昼にがばっとお開け遊ばせ~~~bleah

この段階でワタクシの計画は成功でございますscissors

旦那も今日は『おこぼれ頂戴、コバンザメ』状態で

Img_7490

これはもう文句ないっしょ。

しか~~~し、ほら、ウナギって一尾だと半分にすると二人分にしかできないじゃない??

ってんでワタクシの弁当は

Img_7483


すごい格差coldsweats01

まさにピンとキリ状態~~~~coldsweats01

最初は

「まっ、ふりかけ美味しいからぁ~♪」

なんて思ってたんだけど、並べたらさすがに苦笑いしか出なかったかなcoldsweats01

さ~~て来月ホントに高校生活最後の弁当の日ってのが来るんだけれどぉ。

最後はどうしようかな~~~。

何やろうかな~~~~~( ̄ー ̄)ニヤリ。

うすら笑いを浮かべつつ、相手の意表を突く何かを模索中な母でございま~~すsmile

Banner_04_4 ←「二の重デザートだから、そんなに量は入ってないから大丈夫♪」と旦那に言うと「弁当で『二ノ重』って…coldsweats01そりゃあ不審がるよ。」と言われてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村← 「一生に一回の弁当だからね。」と旦那にもそう言ってお弁当渡したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「社会人になったら、また作ってもらうからぁ。」などと寝言を言う娘に、「そんなもん、社会人になったら弁当ぐらい自分で作ってください!!」と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

とりあえず一つ目の試練終了~(17/01/16)

一昨日、昨日とセンター試験がございまして。

うちのお嬢も参戦。

しっかし、それにしてもどうしてこうセンターの時ばっかり寒くなるんでしょうねぇcrying

それも今年はまた半端ない。

ピンポイントで寒波襲来~~~~snow

この辺りはね、温暖雪なし地域なはずなんですけどぉ。

Fullsizerender


何故に降るのぉぉぉぉお~~~shock!!!!

まぁ、初日は家を出てたぶんバスの中くらいから降り始めたから、問題なく試験会場にはたどり着けたようですけど。

それにしても寒いっshock!!!

タミィの話によると、雪も降ってたし、あまりに寒かったんで開場時間を少し早めてくれたんだって。

良かったよぉ~。

なんとか文系3教科を終えて初日終了。

しっかし寒さは緩むどころかどんどん厳しくなっていって。

夜また雪が降りだしまして。

夜降るとねぇ、積もっちゃうのよぉぉぉぉおshock!!!

でもってこの辺りは雪に全く慣れていないil||li _| ̄|○ il||li。

そりゃそうだよ。

普通普段積もらないんだからぁ。

年中ノーマルタイヤが常識なんだもん。

ヤバいなぁぁぁあsweat02

二日目このままだと交通網がマヒしちゃうんじゃないかしら…gawk

こうなると母は心配で心配で。

玄関出たり入ったりしながら

「止めぇぇえ!!!

雪止めぇぇぇぇえ!!!!」

と謎の踊りを。

ワタクシの怪しげな祈りが届いたのか、おかげさまで二日目の朝、うっすら積もってる箇所もあったけれど、道路は影響なし♪

二日目も大きな問題は発生せず、無事受験してこられたようです。

タミィは必死でマークシートに向かってた二日間ですが、ワタクシはと言うと家でひたすらつまみ細工でお花作ってまして。

だって、落ち着かないんだもん。

ホントは道場で弓引いてたかったんだけどね。

「何かあっちゃいけないから、家で待機してなさい!!」

と旦那から通達が出たんで禁足状態。

その結果がこちらぁ。

Img_7381


Img_7384

集中してハンドメイドやってると一日暮れてくれて助かりましたね。

ワタクシがどんだけ悶々と過ごしていたかがよ~~~~くわかりますなcoldsweats01

昨晩家で一応自己採点をし、本日学校でも自己採点をし、彼女のセンター試験は完全に終わりました。

とりあえず一つ目の大きな試練終了っすscissors

結果は、まぁ色々ありますけれど、何はともあれ一つ終わったってのはホッとしますねwink

さ~~~て、来月は半ばまで私立の受験があって、その後国公立の二次試験。

試練は次々立ちはだかるのだ。

その度に我が家にはつまみ細工のお花が増えていくんだろうな。

3月末までにどれだけできるか楽しみだcoldsweats01

Banner_04_4 ←やっぱり数学でやらかしたようでしてcoldsweats01わかっちゃいたけどなかなかのやらかしっぷりに笑うしかない母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←ただ高校入試と違ってチョイスとチャンスが多いってのっは気持ちの切り替えができやすくていいかも。と思ったりもしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←つまみ細工、色遊びしている間はホント時を忘れられるんでありがたいなぁ~と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

どうしても欲しかったんだもん(17/01/11)

いろんなものが大好きなスライム9%ですが、ワタクシの根底を支えている土台の一つがDQでございましてsmile

小学生の頃、ファミコン版のDQ1を最初にやった時の衝撃はこの年になっても忘れられませんねぇ~。

特にGQ5とDQ4は身もだえするくらい好きheart04ビアンカ姐さん最高~。ジプシー姉妹大好き。

そんなスライム9%、我が家御用達のスーパーで

Img_7319


クリアファイル見つけちゃったのぉ~。

裏もね

Img_7321


スライム&メタスラで超かわいい~lovely

こちら、Fit'sを二つ買うと一枚もらえるってもんでございまして。

ええ買いましたよ、

Img_7322


Fit's、4つscissors

だってぇ~欲しかったんだもんrock

こうやって昔子供だった人は『思う壺』にはまっていくのでございますぅ~coldsweats01

Banner_04_4 ←でもね、最近のシリーズはやってなくて。ロト三部作と天空三部作くらいまでが好きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村← いまだにiPhoneの着信音はジプシーダンスなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←誰が何といっても嫁はビアンカ。ビアンカ一択しかないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

言い張るっ!!(17/01/10)

連休いかがお過ごしでしたでしょうかぁ。

ワタクシは毎日道場通っておりましたsmile

なかなか思うようにはいかないんですけどね~~。

あっ、そうそう、先日ご紹介した簪はきっちり道場でデビューいたしましたわwink

Img_7329_3


Img_7340_3


ねっ♪

両方ともさっくり使えますscissors

鳥さん簪は一緒に引いてたNちゃんから

「スライム9%さん、その簪いいですね~~heart04

と褒められちゃったhappy02

これからガンガン使う予定でございます。

さ~て、こうなるとね、髪飾りを増やしたくなるんですよね~~。

ってんで

Img_7363


先日ご紹介したつまみ細工プレートを使って作ったコーム2種でございます。

一応水仙と椿のつもりなんですけどぉ~~~。←冬だからね。

水仙の方は

Img_7362


白い花びら部分を以前弓道用に裾を切った長襦袢の残りを使っちょります。

そして椿の方は

Img_7350

葉っぱ付けてみましたscissors

中心のくるみボタンも余った生地使って自分で作ったものでございますぅ。

なかなか良い感じに出来たと思ったんだけど、タミィに見せると

「う~~~ん、まっ、水仙と椿って言われればそう見えなくもないけれどcoldsweats01

え~~~っ!!!!

なんか悔しいなぁぁぁあ。

いいんだもん、水仙と椿って言い張ってやるrock

さてさて、次道場へ行くときはどっち着けていこうかしらぁsmile

Banner_04_4 ←つまみ細工プレート、パターンや大きさを上手く使うと、いろんな花が作れそうで楽しいぞ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←もちっとうまく作れるようになったらビーズと絡めてタミィの成人式の髪飾り作れないかしらぁ。思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←時間があれば弓引くかつまみ細工やってるかのどちらかになっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

復活の狼煙(17/01/07)

正月、実家へ帰省した折り、旦那は大学時代の友人と会うことにしたようで。

なんでも30年ぶりだとか。

「皆、分かるのかしらねぇ~。

すっかり変わちゃってるだろうからsmile

そう、たぶんあちらも変わってるだろうけど、あなたも相当変貌しておられます故smile

「胸に赤いバラでもさして行ったら~~~♪」

さんざ娘と女房にからかわれお出かけされました。

でもね、帰ってきてからの話では

「確かに変わってはいたけれど、すぐわかったよ~。

それに話し始めたら一気に時間が戻っていったし。」

そんなもんでしょうねwink

そんなこんなで楽しい同窓会をしてきた旦那、お土産を買ってきてくれまして。

横浜の中華街へ行くって聞いてたんで

「矢筒につける赤いタッセルと道着着ても使えそうな簪買ってきて~paper!!」

と頼んでたんです。

ざっくりしたリクエストだったんで、どんなの買ってきてくれるかな~って思ってたら

Img_7309


いいですねぇぇheart04

これなら射会へ行った時でも自分の矢筒間違えることないわ。←存在感パない♪

そして

Img_7311


いや~~んheart04♪♪♪

超素敵な簪っlovely!!!!

今年の干支は酉だし~~~。

旦那、グッジョブgood

ヘビロテ必至だな。

ここしばらく髪をまた伸ばしてて、簪復活できるんでね♪

タミィも

「うん、パパの見立て良いよね~~。

マジかっこいいもんhappy01

嬉しいわぁhappy02

と一つ簪が手に入るとね、どうも次を呼ぶようでして。

実家から帰ってくる時海老名のSAで、京都の新品の反物使って作った和小物売ってまして。

お店の人曰く

「反物を切って作るんで、同じものができないんです。

すべて一点ものです。」

『この一点もの』っていう言葉に弱いのがハンドメイダ―の性。

思わず

Img_7312

買ってしもうたsmile

タミィも最近簪一人でできるようになってまして。

彼女も

Img_7314


こちらを購入~~♪

素敵よねheart04

さ~て、簪友の会、復活の狼煙が上がりましたわ。

また簪やらコームやら増えそうな予感~~~bleah

Banner_04_4 ←「道着でも使えるようにって考えて『花簪』はやめたcoldsweats01。」と旦那。あなたのその選択は素晴らしい~~~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村← でもね、花簪も嫌いじゃないのよん♪と言ってみるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←次はべっ甲か柘植あたりで~smileなどと言ったりしたりしてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

明けましたぁ~♪(17/01/06)

今年も早や6日過ぎちゃいました。

随分お休みしていたスライム9%です。

最近かなりゆったりペースの更新ですが今年もよろしくお願いしますぅ。

さて、年末年始何していたかと言いますと、毎年恒例、実家に入ってたんですけど、今回はちと早く行きまして、あちらの予備校にタミィをぶち込みまして。

元旦以外はすべて予備校に通った娘に弁当持たせて送り出しちょりました。

冬期講習は昨日までございまして。

昨晩ようよう帰ってきた次第でございます。

で、本日ヤツは始業式~~~。

ってんでまたもや弁当持って朝から学校へ。

受験生に盆も正月もないのはわかってたんだが、受験生の親の弁当づくりにも盆も正月もナッシングだったのは想定外だった……gawk

そんなこんなで我が家は今年『あけましておめでとうございます。』とは言わず『明けましたぁ!!』という挨拶を。

『おめでとう』は合格発表まで残しておこうrockというささやかなゲン担ぎでございます。

気持ちよく『おめでとう』って言えりゃいいけど~~~。

とは言え、我々親はま~ったくどこにも出かけなかったかと言うとそうでもなくて。

まず元旦に湯島天神へ合格祈願へ。

3年に1度は必ずお参りしているので、まぁ、どんな状況かはわかっちゃいたんだが

Img_7243


相変わらず三組坂下からこのありさま…coldsweats01

この行列の最後尾に付いてから、御祈祷終わってミッションクリアするまで3時間il||li _| ̄|○ il||li

まっ、今年は暖かかったから、待ってるのはかなり楽だったけどね~~~。

Img_7250

今回、タミィは家で勉強してたんで、我々親が代理で御祈祷受けてきました。

毎度御祈祷を受けるとき、祝詞をじっくり聞いてるんだけど、これがなかなか面白い。

「とにかく頑張って勉強します。

最大限の努力は致します。

でもね、人ではどうにもならない後ちょっとの一押しをよろしくお願いしますぅsign03。」

って感じの内容なんですよぉ。

そりゃそうだよね。

な~~んも努力せん人間の祈りなんぞ菅公だって聞いちゃくれまいて。

娘よ、今回母代理で御祈祷受けて来てるんだからね。

家できっちり勉強して最大限の努力をしててよっ!!!!

Img_7252

暖かかったおかげで、日当たりのよいところに梅は綺麗に咲いてましたhappy01

ご利益ありますように~~~~。

そして2日は渋谷へお買い物へ。

初売りは行きたいもんね。

旦那は福袋購入~~~。

ワタクシはと言うと、最近

Img_7203


こういうものを弓道仲間のSちゃんから教えてもらって

Img_7205


Img_7214


Img_7220


こ~~~んなつまみ細工のヘアゴムを作っちゃあ道場行くとき着けてたんですscissors

上段の2つは着物の裾を切ったとき残った生地で作ったんで、着物と合わせて使っておりますぅscissors

このパターン、簡単につまみ細工ができるからすっかりはまっちゃってましてね。

そこで東急ハンズで

Img_7316


新たなパターンプレートとカットクロス購入。

旦那曰く

「正月じゃなくても買えるもんだろうにcoldsweats01

……そうとも言いますけどぉ~sweat02

いいんですrock

年明けハンドメイダ―として正しいチョイスなはずだ。

またちょこちょこヘアアクセつくろ~~っと。

今年は年明けタミィの受験で、主にワタクシのメンタルズタボロになりそうだけど、めげずに弓とハイドメイドに勤しみたいなぁ~~。

どんな1年になるかわからないけれど、結果オーライ目指してボチボチ頑張るぞ~rock

Banner_04_4 ←今年はデカイ病気やケガしなければいいなぁぁあ~~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←年明け一発目のバナーはどうしてもこれを付けたくて。何だかんだ言ってもワタクシの原点はここだからね~。つぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←とはいえ弓も相当忙しくて。最近生活の合間に趣味を差し込んでるんじゃなくて、趣味の合間に生活差し込んでるような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »