« 素晴らし~~~~♪(17/01/31) | トップページ | 良いペースだ♪(17/02/20) »

『良縁』お願いしますぅ~(17/02/05)

一昨日2月3日は節分でしたねぇ~。

我が家でも毎年恒例、恵方を向いて、しゃべらず、笑わず、黙々と太巻き食べましたsmile

しっかし、あの太巻き食べてる瞬間って、なんか異様な空気が漂いますな。

もっしゃもっしゃ丸かじりしている間中、妙な沈黙。

あの沈黙に笑いそうになってしまう。

でもアレが良いんですsmile

とそんな節分を過ごして昨日4日は立春。

ワタクシは朝から森町の『天宮神社』の節分祭に行ってきました♪

午前中射会があって、午後からは節分祭があったんで、参戦ですscissors

昨日はいい天気で暖かくて風がなくて。

もう弓日和~~~。

弓がものすごく軽く感じましてね。

寒稽古の成果が少し出てるのかな。

射会は最初、蹲で金的。

でもね、こちらの金的は一寸八分(直径6センチ)。

……いつのもましてちっちゃいcoldsweats01

ありゃ、中る気がせんil||li _| ̄|○ il||li。

そう思ったのはワタクシだけではなかったようで。

なかなか金が落ちなくて結局三晃に。

おかげでなんとか金落ちました。

ああなると

「もはや、だれでもいい!!

早く金的抜いてくれぇぇえ!!!!」

って空気が漂うんですよcoldsweats01

見事射落とした瞬間、歓喜のどよめきと拍手が沸き起こりましたsmile

で、その後競射。

今回はお祭り射会だから、点数制。

たくさん中てても、点数が低ければ順位も低いし、1本しか中らなくても点数が高いとこ抜けば上位に。

こういう遊び要素の高い射会ってのは楽しいですね~~~happy02

プレッシャーがかかりにくいwink

そんなこんなでワタクシ、なんとなく7位にwink。←立順も早かったから同点の中で一番ってのも運が良かった。

いやぁ~~、外の射会で表彰されるのって初めてだから、嬉しかったですねぇ。

7位の商品は

Img_7579


絵馬happy01

的中祈願で、流鏑馬柄って、なんて素敵なデザインなのheart04

早速お願い事書いて奉納してまいりました。

ちなみにお願い事は

『今年中に参段!』

横にいらした先生がね、

「願い事なんてものは、大きくいかなきゃbleah!」

と言って『八段昇段!』と書かれたんで、真似してワタクシの最大限の背伸びしたお願いを書いたわけですsmile

で、先生の左隣に奉納してきた図々しいスライム9%ですscissors

午後食事の後はまずお祓いがあって、その後、

Img_7586


『鬼』と書かれた大的に向かって破魔矢を射る神事が。

この間、小國神社で破魔矢で大的射るの見たけれど、あれ、めっちゃ難しそうだったんだけどなぁ~。

ほら、破魔矢って

Img_7591


常に使ってる矢より倍くらいの太さがあるし、矢じりもついてない。

その上、筈合わせはしたけれど

Img_7589


こんな感じでしょ~。

筈こぼれしそうで怖いcoldsweats02

周りにはめっちゃ見学してる参拝者いるしcoldsweats01

ここで失したり外したらかなり精神的なダメージは大きそうだgawk

ドキドキしながら取り懸けを。

するとやっぱり管が太くて一瞬固まったshock

まっ、でもなんとか引くしかないわな。

心に大きな不安を抱えつつ引き分けて~~~。

おかげさまで、大きな音たてて突き刺さってくれました。

よ、よかったcoldsweats01

大的が終わると、今度は豆まき。

我々弓関係者は元々袴履いてるから、そこに裃つけて、こちらの神社には舞台があるので、そこにあげてもらって豆まきさせてもらう事に。

嬉しい~~~!!!

生まれて初めてだ!!!!

うちの氏神様は女性は餅撒きやらせてもらえないから、今まで一度も撒く方に立ったことがなかったんです。

大きな声で

「鬼は~~~外、福は~~~~内!!!」

って言いながら豆やらお菓子やらお餅投げるのめっちゃ楽しかったぁhappy02

最後に

Img_7593


お札と、豆まきの時のお餅と福豆とお菓子いただいて散会。

ホント初めて尽くしで楽しい一日だったぁ~。

その後、仲間と一緒に社務所へ行き、旦那のお土産に

Img_7599


自転車お守りを購入~~。

天宮の御祭神は『田心姫命(たごりひめのみこと)』『端津姫命(たぎつひめのみこと)』『市杵島姫命(いちきひまひめのみこと)』の三柱で、御神徳が道主貴(みちぬしのむち)で、人生の道、人の歩く道、ひいては交通安全の守護神様らしい。

交通安全のお守りってのはよく見るけれど、自転車に特化したお守りは初めて見るなぁ~~。

自転車乗りの旦那には是非wink!!ってんで。

それから、姫神さまが御祭神なんで縁結び、安産、子育ての守護神でもあられるらしく、またご神木が『竹柏(なぎ)』大樹で。

この『竹柏』、葉脈がものすご~~~く強靭らしくてね。

2枚重ねると力士でも割けないとか。

で、良縁のお守りにもなってまして。

Img_7596


7位の景品でいただいた絵馬と同じものとなぎの葉のお守りをタミィとワタクシのお土産に買ってまいりましたぁ。

実は今日から我が家では私立の受験が始まりだしまして。

こっから二月半ばまで私立が続きます。

是非、『竹柏』の強靭な強さでもって、わが娘に大学と『良縁』をおねがいしますっ!!!!!

的中祈願の絵馬とともに~~~~~。

母は祈るだけでございますcoldsweats01

弓は引くけどねbleah

Banner_04_4 ←仲間がおみくじ引く!って言うんでワタクシも数年ぶりに引くことに。元々籤運悪くて、正月に凶三回連続で引いて以来トラウマだったんだけどぉ~。なんと大吉♪立春に大吉って縁起がいいなぁぁぁ~。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←おみくじに書かれてた歌が良くてねぇ。「風吹けば 風吹くままに港良しと 百舟(ももふね)千船(ちぶね)うちつどいつつ」。ものすご~~~くご機嫌で帰ってきたワタクシに、タミィが「めっちゃ楽しそうですなぁ~!coldsweats01」 と苦笑いしまして。明日から受験だという娘に「はいhappy02♪」と答えた能天気なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「でも、この大吉、ちょいちょい『締め』に来てるよね。旅立ちは『吉 盗難に注意せよ』とかさ争事『勝つが進むは悪し』とかsmile」 「そりゃおみくじで良いことばっかり書いたら、本気にしていい気になり過ぎちゃうからダメよ~。でもねぇ普通『勝っ』たら『進む』よねcoldsweats01」とそんなやり取りを娘としたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

|

« 素晴らし~~~~♪(17/01/31) | トップページ | 良いペースだ♪(17/02/20) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

的中おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
泣いても笑っても春がもうそこまでcoldsweats01
松の恩師に先日会合でお会いして、「僕は一浪して鼻がぽきっと折れたんですよ。」って言われまして〜
そっかぁ、それはそれでアリかなthinkと思ったことを、お歌を読んで思い出しましたよ。
とりあえず1つ桜が咲きましたshine
もうしばらく頑張りましょねjapanesetea

投稿: みずたまりこ | 2017年2月15日 (水) 22時17分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございますぅ~。
お遊びなお祭り射会ですけど、やっぱ中りは嬉しい~~~♪

すべての経験は決して無駄にはならない。
どれも自分の人生において必要不可欠な事だったんだ。
と自分の人生を振り返るとそう思えるアラフィフでございます。

おっ!
桜一つ咲きましたかぁ~♪
おめでとうございますぅ。
うちもなんとかcoldsweats01
後ちょっと、後ちょっとだけ頑張りましょうねぇ~~~。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2017年2月20日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素晴らし~~~~♪(17/01/31) | トップページ | 良いペースだ♪(17/02/20) »