ビーズ その他

その気持ちは十分分かる(13/07/14)

毎日暑いですねぇぇぇ~。

たまらない……。

ここ1ヶ月ほどあまり体調がよくないところへもってきて、この暑さは、さすがにこたえます

そんなこんなであまりハンドメイドも出来てないスライム9%が本日ご紹介するのがこちら。

Dsc06506

パーツクラブのミッキーのキットでっす。

かなり、大きめでございます。

Dsc06509

後ろ姿が超かわいい~~~~

実はこれ、タミィがレシピ見ながら、最初から最後まで一人で作ったものでございます

今まではワタクシの手がどっかに必ず入ってたんですけどねぇ。

いやぁ~中学3年生にもなると、自分でできるようになっちゃうのね。

でもね、頭部分を作ったところで、使うビーズが間違ってるのに気がつきまして。←目と鼻。

「う~~ん、出来れば作り直した方がいいと思うんだけど。」

「え~~~~~っっっっっっ!!!!

これ全部ほどくの????」

気持ちは痛いほどよ~~~~く分かるよ。

母も何度もその絶望感は味わってる

結局泣く泣く最初からやり直し。

でも、作り直して大正解。

さっきより形がいいんだもん。

「ほらぁ、大変だけど、やり直したほうが良かったでしょ♪」

「うん

辛かった分だけ、喜びは大きいのよ~~~。

Dsc06511

なんでも、これはプレゼントにするそうで。

「上手に出来たから、同じものをもっかい買ってきて、自分用に作ったら??」

と言うと

「そうしよっかな~~~

ビーダーには向かない子じゃないかと思ってたけど、意外にいけるかも

Banner_04_4 ←タミィはプレゼントが作れたし、母は一ネタもらえたし。よかったわぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←このシリーズ、まだミニーもございまして。今度はあっちを挑戦しないかなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←まっ、でも受験終わるまではビーズはほどほどにしてもらわないとねぇ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

小さいこだわりと大きな間違い(13/06/14)

暑い……

昨日今日とありえん程暑い……

ワタクシ、夏、苦手ぇぇぇえ~~。←冷え性だから、冬もそんなに強くないけど

え~~~、まだ6月中旬ですよねぇ

これだけ暑いと、道着&袴姿はキツイです

昨晩も、お教室へ行ってきたんですけど、一手(2本)引いただけでグロッキー

ただ暑いだけじゃなくて、息苦しいほどの湿気が特にいけませんな。

今からこの状態じゃあ、先が思いやられる

それでも昨日は、最初の座射一手の甲矢的中

初っぱな的中ってのは気分がいい

そんなスライム9%が本日ご紹介するのがこちら。

Dsc06374

Dsc06379

久々のハンドメイドだ

これ、ちょっと前に図案考えてたアレの完成形っす。

これ見たタミィちゃん曰く

「このまま真っ直ぐ飛べば的中だね。」

そっ、このまま飛べばね

現実じゃ、あとちょっとってとこで上行ったり、下行ったり、前行ったり、後ろ行ったり。

せめてステッチでは皆中望みたい

今回の図案はさほどひねったもんじゃないんですけど、それでもこだわった場所がございまして。

どこかと言うとぉ、矢筈部分。

ちなみに、矢筈とは

Dsc06396

弦に矢を掛けるこの部分ね

ここの色を赤に変えてま~~す

デリカ一つ分だから、相当わかりにくいっすけど

デリカ一つ、一つ分ほどのこだわりよ~~~~

でもね、こんなところにこだわったくせに、矢羽の色は逆にしちゃってた

嗚呼、小さいこだわりと大きな間違い……

Dsc06390

今度はタミィ用のを作ってやるとするか。

ヤツの矢は真っ黒で、筈は透明だったはず。

……と、透明?????

Banner_04_4 ←最近弓のキロ数を8キロまで下げてるスライム9%、どうも形が崩れちゃってるみたいで…。せめて9キロまでは戻したいよぉお~~と叫んでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←昨晩道場で、某先生がお扇子使ってらっしゃって。今度はワタクシも持って行こう。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←そろそろタミィの発表会用のアクセも着手しなくちゃいけないんだけどぉ。暑さに少々へたばってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

考えてます(13/05/29)

ここしばらく和柄のペヨーテストラップを作ってるスライム9%。

そろそろね、ちょっとオリジナルを作りたくなってきてまして。

Dsc06315

ただ今、頭捻ってる最中っす。

う、う~~~~む、曲線、難しっっっっっっっ

Banner_04_4 ←コレって時間かかるのよねぇ…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←久しぶりにオリジナルを考えるもんだから、かなり苦労しているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←図案が出来ちゃえば、終わったも同然なんだけどなぁ~~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

記憶に焼き付いてて(13/05/26)

昨日は二日酔いの為、タミィに家事の一切合切を丸投げしたスライム9%でございます。←洗濯&食事の準備。

いやぁ~最近めっきり弱くなっちゃってねぇ

一昨日の夜PTAの懇親会へ行って、ちょっと飲んだんですけどね。

まさかここまで抜けが悪くなってるとは

これから外で飲むときは2合までにしておこう

それにしても上げ膳据え膳って嬉しいわぁ~

一日ゴロゴロしてたのってすんごく久しぶり

タミィはタミィで周りからめっちゃ感謝されるんで、気分がよかったらしく、風呂場で盛大な鼻歌歌ってましたし~

みんなの幸せのためなら、年に何回かの二日酔いは有りかも

とまぁ、そんなお馬鹿な事を言ってるスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc06299

Dsc06303

青海波ストラップのピンクバージョン

数年前、NHK朝の連ドラで『ゲゲゲの女房』ってやってたでしょ。

向井君LOVEなスライム9%は毎日TVにかじりついて見てたっけ

あの連ドラで主人公のフミちゃんがしげさんに嫁ぐとき、お母さんが花嫁支度の中にピンク地の青海波模様の着物を入れてくれるシーンがあったの。

「青海波には、これからの人生が穏やかに凪いでいますようにとの願いがこもっているのよ。」的な台詞をお母さんが話しながらねぇ。

このシーンが記憶に焼き付いてて。

青海波柄を見ると思い出しちゃうスライム9%。

で、どうしてもピンクの青海波をつくりたくなっちゃったってわけ

Dsc06309

二日酔いでくたばって、家事を娘の丸投げして、「これもいいかも~~♪」などと宣う母を持つタミィには『青海波』的人生は期待できないかもしれんなぁ~~~

Banner_04_4 ←去年くらいからお酒の抜けが悪いのよね……と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←昨日一日ゴロゴロしていたおかげで今日は無駄に元気で♪布団を一気に干して、午後から道場へ行ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←家事にちょっと目覚め始めたタミィちゃん。「味噌汁って簡単だから、これからたまに作ろうかな~。」。いいぞいいぞ♪とほくそ笑む母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (5)

King Of WAGARA♪(13/05/24) 

最近、和柄のペヨーテストラップにはまっているスライム9%。

でもさ、和柄やるんだったら、これ外しちゃいけないよね~~。

Dsc06275

青海波

和柄の王道でございます。←これも千鳥同様『ペヨーテステッチのビーズストラップ』参照。

今回配色も王道。

Dsc06283

爽やか~~~~~

青海波って夏向きだったのね

Dsc06290

思わず、バックに朝顔置いちゃった

ストラップとして使ってもいいけど、矢筒に付けてもいいかも~~~

あっ、ちなみに昨晩のお教室の成績は……一本も中らず

以前作った矢絣ストラップ、模様をちょっと作り替えて、もっかい作ろうかしら

Banner_04_4 ←青海波のブレスウォッチも面白いだろうなぁ~。と思っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←勝ち虫、トンボ柄ってのも欲しいなぁぁぁあ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『的中柄』ってのも開発したいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (4)

かわいい感じに(13/05/22)

一昨日、千鳥柄のペヨーテストラップをご紹介したスライム9%。

あれはあれで気に入ってるんですけど

でもやっぱちょっと渋いような気がして

とはいえ、和柄だから、いつものガチンコ補色ではねぇ

ってんで、色違いでこんなんを。

Dsc06249

ちょっと女性向きになったような。

でも、千鳥はもちっと濃い色にした方がよかったかなぁ~。

Dsc06262

最初は、千鳥をマットなピンクにしようかとも思ったんだけど、それはさすがに憚られてねぇ。

まっ、これでも分かるよね~~

さ~て、千鳥の次は、アレやろ~~~っと

Banner_04_4 ←しばらく和柄で進もう♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ストラップはマットな色のデリカの方が図柄がきちんとでるなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←また、マットなデリカ買ってこなくちゃ。と思っているスライム9%にこちらもいも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

作業中~~(13/05/07)

長いGWが終わり、今日は久々に静かな日常が戻って参りました

そんじゃ、さっさと家のことすませてビーズやろ~~~っと。

ただいま、

Dsc06112

この辺りのデリカビーズを使って作業ちう~~~

思ってるとおりに出来るといいんだけどぉ。

さっ、頑張るべ

Banner_04_4 ←でもねぇ、今週は役員会もあるし、弓道の月例会もあるし~。なんやかやとまた忙しいのかなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←来週に入ると、かなり日常に戻れると思うんだけど。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←好きな色合わせだから、作業してて楽しいわぁ。と独り言言いながらビーズ針と戯れるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

5月なんで(13/05/01)

今日から5月ですねぇ~~

そんじゃ、本日はこれ紹介しちゃお♪

Dsc06070

パーツクラブのキットでございますぅ。

うちは男の子がおりませんので、端午の節句はお雛様より相当地味。←当たり前。

だから、ホントはもっとばばばあ~~~~ん!!ってな感じな兜のキットに惹かれたんですけどねぇ。

アレを作るのは…まっ、今年は無理だな

これくらいならお手軽だから、出来るでしょ~

Dsc06076

久々のブリックステッチだったんで、最初一瞬固まっちゃいましたけど、なんとか出来上がりましたわ

5月5日が終わるまで玄関に飾っておこう

Banner_04_4 ←たまにはステッチやっとかないと忘れていっちゃうわと呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ブリックステッチだと形が作りやすくていいねぇ~。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←最近かぎ針ばっかりだったけど、少しだけビーズ針に持ち替えてみようかしらぁ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

デジャブのようだ(13/03/08)

今日はまた一段と暖かくて。

昨日頑張って衣更えしといて良かったぁ。

おかげで春カラーのニットチュニック着てお出掛けできたもん

さ~~て、どこへ行ったか言いますとぉ、それはパーツクラブ

先週の金曜日も行ったけどね

でもって、またもや、件のご近所さんと~~

二人とも、一度ボタンカットの味を知ってしまったら、もう、もとには戻れなくなっちゃって

結局追加で、

Dsc05628

買いに行っちゃったってわけ

どんどん深みに誘い込んでるスライム9%です

それにしても、出かけた時間もお昼食べた場所も一緒。

寄り道に回ったコースもほぼ一緒。

デジャブのようでございます

でも、二人とも着ている洋服の色が春めいてたから、デジャブじゃないって分かったけどね~~~

んだば、またこのボタンカットにレース糸通してぇ

さっ、作るぞお~~~

Banner_04_4 ←春らしい明るい色で、でもってキラッキラなの狙ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←今回かなりしつこくブームが続いてましてぇ。でもね、彼女からペレンクロッシェのやり方も教えて欲しい♪と言われているんで、そっちの練習もちょっとやっておこうとも思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

blogram投票ボタン←ここには写さなかったけど、実は相当惚れた色のボタンカットも買っちゃいましてね。こっちはペレンクロッシェにするんだ!!と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

とりあえず(12/11/26)

ホントはこの連休中にクリスマスツリーを出そうと思ってたんですけど……なんだかんだ言って結局ヘタレてしまったスライム9%でございます

去年は出さなかったからねぇ~。←めちゃめちゃ忙しかったんだもん。

今年は出さなくちゃ

でも、出すならタミィにも手伝わせたいし~。

ってことでまた1週間先延ばしだな

とはいえ、そろそろ町ではクリスマスケーキの予約が始まってたり、お菓子の入ったブーツ売り場が出来てたり。

世の中は少しずつクリスマスモードに入ってきてるのかな

ってんで、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc04948

とりあえず、ビーズで描いたちっちゃなクリスマスツリーをば

『X'masツリーのペナントキーホルダー』、パーツクラブのキットでございまっす

クリスマスツリーはシンメトリーだから、ペヨーテで柄作るの楽でいいわぁ

Dsc04958

そんなに大きくないけれど、柄ははっきり浮かび出てる

このレシピはきっちり残しておこう

色変えたら、また別な雰囲気で良さそうだわ

Banner_04_4 ←ペヨーテやり出すと結構はまっちゃって。柄が出来てくるのはホント楽しい♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←クリスマスのメニュー、いつもと変わらないとは思うんだけど…。でも今年はちょっとだけなんか変えたいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←まっ、でもその前に三者面談があったっけ。そっちの対策を先に考えねば…。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧