編み物

我慢比べな季節到来~(16/11/28)

先週半ばからいきなり寒くなりましたねぇ~~。

こちらは今日も風が強くてcoldsweats01

一気に冬到来な感じでございます。

冬が到来すると、道場で弓引くのも厳しくなるってことでして。

先週木曜日なんか鼻水垂らしながら大前やってましたがなcoldsweats01

弓道場、吹きっさらしなんだもん_| ̄|○

我慢比べの季節到来じゃcrying

それでも頑張って通ってますよん。

ようやく引けるようになったんだもんねwink

おかげさまで昨日は久しぶりに的中率37.5%scissors

少しずつ戻ってきてるような。

そんなこんなでどっぷり弓道な毎日を送っているスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Img_7098

細めのモヘヤ

Img_7097


で編んだストールでございます。

縁はこんな感じ。

Img_7101


細めの糸で編んだおかげでかなり軽いんで、半分にしてもこもこマフラーにしてもOK。

最近は着物着て道行コート着て、夜は首にこれ巻いて道場通っております。

道行がちょいと渋めの臙脂なんで、良いアクセントになってるんじゃないかとscissors

さ~~て、明日もお教室あるのよね。

背中にカイロ何枚貼っていこうかしらぁ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←先週土曜日にはユニクロでヒートテック買いまくったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←でもって、昨日は弓具屋さんで冬用の道着も購入。いかに冬を越える。これはとても大きな課題だったりするのよぉ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←真冬時はもこもこになって弓を引くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (0)

今から?(15/08/25)

昨晩のことです。

「あんた、宿題大丈夫なのcoldsweats01???」

とタミィに問うと

「出せ。って言われたら、出せるよsmile。」

なんとか終わらせられたらしい。

「ってことは終わったのねcoldsweats01。」

やれやれ。と母が思った瞬間

終わるだけはねgawk。」

「……終わりゃあ良いってもんじゃないわなcoldsweats01。」

「そう、課題テスト出来るかって言われたら無理っっっっっっshock。」

「…………coldsweats02。」

「と言うことで、明日道場へは行きません。

ってか、行けませんcoldsweats01。」

「が、頑張って勉強してくださいましsweat02。」

夏休み前の三者面談で、さんざ「数学なんとかしろよ~~!!」と担任の先生から言われましたからねぇ。

休み明けすぐのテストで炎上したら目も当てられん。ってとこでしょうか。

ってんで母のみ本日道場へ。

とは言え、今週木曜日にあるテスト、今からやっても、たかが知れてるような気もせんではないが。

今からって言うと、ワタクシも今頃

Img_3787


こんな夏全開なお色の太めレース糸を大量購入しちゃいましてcoldsweats01

だって、綺麗だったんだもんsmile

来年の夏用のショールでも作ろうかな~~~~。

もう少し早めに手に入れときゃよかった…sweat02

後悔先に立たずgawk

でっせ、タミィさ~~~~~~んcoldsweats01

Banner_04_4 ←「読書感想文、途中から自分が何書いてんだか分からなくなってきちゃったけど、まっいいや。」だそうで。小川洋子の『猫を抱いて象と泳ぐ』をチョイスした段階で終わってたような気もする母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←午前中は部活があるんで、午後帰って来てご飯食べてからが勝負なんですけどぉ。ご飯食べた後、パズドラやってるからなぁ…coldsweats01。とつぶやく母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←夜は世界陸上やってるし。誘惑多く、でもって誘惑にとことん弱いタミィがワタクシが道場行ってる間どんなふうに過ごしたのかとっても気になる母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『変化球』(15/08/20)

一昨日、『清原』から即座に『元輔』と連想したタミィちゃん。

なんでも昨日は部活の帰りにお友達とコンビニでアイスを買って食べていたところ、いきなり店員さんに

「あなたたち、学生さんですよねwink。」

と声を掛けられたらしい。

一瞬、「学生、なんかやらかしたかのかなぁcoldsweats01。」と不安になりつつ

「はい、そうです。」

と答えると

「あのぉ、『ぜつみょう』を漢字で教えてもらえますか???」

想定外の質問に驚きはしたものの、まっ、分かる漢字だったんで教えてあげることに。

「え~と、絶対の絶に、白妙の妙です。」

娘よ、ちょっと待てsweat02

絶対の絶はまぁ、一応許される範囲だ。

しか~~し、白妙の妙は無いだろうっっっっっっ!!!←春過ぎて夏来にけらし白妙の~

かるた部脳、なんとかせいっっっっgawk!!!

もちろん、店員さんおわかりにならず。

一緒に居たかるた部のお友達も

「タミィ、白妙の妙は無いわ…coldsweats01。」ごもっとも。

結局

「『女偏に少ない』ですcoldsweats01。」

と訂正。

はい、ようやく正答~~~~~gawk

こういう事は続くようでして。

どうも学校でもかるた部顧問の先生と高校野球の話になって

「今年の沖縄代表、興南高校の『興』ってどんな字だったっけ??」

と聞かれ

「『おこす』ですhappy01。」

不親切な答えを提示。

「『おこす』って『Wake up』のthink???」

普通『おこす』って言われたら、そっちいっちゃいますよ。

そこでお嬢

「いえ、『国を興す』の『興』ですwink。」

………今度は歴史ファンタジー脳かい。_l ̄l●lll

結局最後は

「『興味』の『興』ですcoldsweats01。」

そのやり取りを見ていた部員達から

「タミィ、何故、段々難易度が下がるクイズ形式にするかなぁ~coldsweats01。」

と笑われたもよう。

初っぱなからわかりやすい説明は出来んもんかね。

ヤツは直球勝負するまでに変化球投げまくってファーボール出すタイプらしい。

やれやれgawk

とまぁ、『変化球』投げまくる娘の横で、今日はワタクシもちらっと『変化球』をご紹介。

Img_3775


先日、スパングル入りの糸でシュシュ作ったんですけど、あれの残りで今回はお花モチーフ作りましてね。

ブローチにしようかとも思ったんだけど、

Img_3777


ヘアクリップにいたしました♪

これなら髪にも鞄にもお洋服にも付けられるんでね~。

Img_3776


中心は紫とオレンジのキャッツアイ。

在庫倉、漁ればなんか出てきちゃう~~~coldsweats01

Img_3780


先日のシュシュと一緒にwink

こうなると、秋口やっぱ髪伸ばさなくちゃだわsmile

Banner_04_4 ←正しくは『学生』じゃなくてまだ『生徒』なんだけどね~smile。な~~んてそんなことを思っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←試合が終わるんで、今週末からマジメに宿題進める!!との事なんだが…。来週末には2学期始まるんですけどぉぉぉお~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←秋はニット作業の季節だ♪早く涼しくならないかなぁぁぁあ~~と思うスライム9%にこちらもも一つ宜しく願いしまっす。

| | コメント (4)

クロッシェよりは(15/08/18)

最近、朝のトーストにはタミィからのお土産の

Img_3762


ジャム付けて食べてるスライム9%です。

これ、ホームステイ先で毎朝出していただいてたものらしんですけど、本人大変気に入ったんで

「どこで売ってるんですかwink?」

と『お父さん』に聞くと

「そこの『TESCO』だよ~~bleah。」日本のイ○ンみたいなもんだ。実際日本のはイ○ンが買収したしねぇ。

っていう返事が。

ってんでいそいそとスーパー『TESCO』へ向かいお土産購入したらしいsmile

日本のストロベリージャムと違って、他のベリーやらフルーツが入ってるせいか、少し酸味が強めかな。

でもね、甘さ控えめで大変美味しいheart04。←ワタクシ的にも大ヒットbaseball

海外旅行したら、そこのスーパーでお土産漁るの有りですねぇwink。←食文化がよく分かる。

確かにこれ食べると、行く前さんざ脅されたほどあちらの味は悪くはないだろうwink

こんなに美味しいんなら、もう2~3本買ってきて欲しかったかも~~~confident

でもってできれば本場のスコーンなんかもあったらよかったなぁ。

などとちらっと思ったりしたりしてぇsmile

そんな事を考えてるスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Img_3768


昨日ご紹介したスパングル入り糸で作った細めシュシュでございます。

Img_3769


クロッシェと違ってビーズを通す必要がない分そっちの作業は楽でしたねぇ~~happy01

出来上がりもキラッキラで綺麗だしhappy02

ただ、編み直しなんかはスパングルが引っかかって大変解きにくいcoldsweats01

一長一短ってとこですなsweat02

折角なんで

Img_3770


2色使いのも作っちゃった。

通常サイズなんで現在のワタクシの髪の長さでは幅広過ぎちゃうんだけどね~。

Img_3771


でもこっちの方がアクセントがあっていいねwink

またちょっと髪伸ばそうかなsmile

Img_3773


全部で3本。

この秋は残暑もかなりのもんらしいっていう予報を聞いちゃったんでね。

がっつりお世話になりそうで~~~すwink

Banner_04_4 ←まだ、不意にイギリスでの生活を思い出してはあ~だったこ~だったとしゃべり出すタミィちゃん。その度に行ってる間連絡ナッシングだったのも悪くなかったかも。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←イ○ンに同じジャム売ってないかなぁぁぁあ~~。とつぶやいてるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←スパングル入り糸、まだ残ってて。今度はちょっと違ったもん作ってみよう♪とつぶやくスライム9%にコチラもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

夜と昼(15/08/05)

連日の暑さが続いていますが、昨晩頑張って道場へ行って来ましたぁ。

しか~~~し、来ている人はすくな~~~~いcoldsweats01

そして来ている人もグロッキーshock

こんだけ暑いんだもん、仕方ないよねぇ。

でもさ、折角来たんだから頑張って引かなくちゃ。ってんで気合い入れましたわrock

とは言え、下手くそなのは気合いだけではどうしようもなく。

もう4年目になるのに、注意を受けるところは変わらない…crying

ワタクシ妻手の肘が高くてねぇ。

自分じゃなんとかしたいと気にして引いてはいるんだけど、なっかなか直らない。

初心にかえって、ちょっと家でゴム弓引かなきゃダメかなcoldsweats01

後ねぇ、髪を払うんですよぉ。

これも妻手に問題があるからなんだけど、そのせいで髪をきちんと縛ったりピンで止めておかないとばっさばさになっちゃって。

夏場は襟足暑いから縛っててちょうどいいんだけど、常にゴムやらシュシュを持って行かなきゃいけないのよね~~gawk

ってんで、昨日までご紹介してた『殿下色』の残りのボタンカット使って

Img_3668


ネックとは配色逆にして、細めのシュシュ作ってみましたwink

ちょっと前に髪をバッサリ切ったんで、最近縛れてもちみっとだけなんでね~~smile

Img_3669


左のスカイブルーの方は長編みで、右の『晴れ渡った夜空色』smileの方は鎖編みにしたんで、ちょっと雰囲気が違うかな。

夜と昼の空の色ってのを頭に着けるってのも気分が良いwink

Img_3671_2


昨晩はスカイブルー使って、今日仕事の時は夜空色着けていきましたわ。

このレース糸、100円ショップで買ったんだけどぉ、なかなか良いぞ。

大量買いして、ちょっと大きめのなんか作ってみたいような気もsmile

Banner_04_4 ←タミィが留守の間、結構頑張って作業してるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←まっ、でも彼女が帰ってきたら色々また使われるだろうから、後数日なんだろうけどぉ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今まで幅広なシュシュばっかり作ってたんだけど、今の髪の長さだったら細めが欲しいから他の色でも作りたいなぁ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

終わらせてはあります(15/01/05)

明日から3学期のタミィちゃん。

一応冬休みの宿題は去年のうちに終わらせてはありましてcoldsweats01

本日は必死で明日の課題テストの勉強をしちょりました。

必死でやらねばならんほど切羽詰まってるってのはどうかと思いますけど、まっ、一応でも終わってて提出期限までに提出できるだけマシですかねぇ~。

とまぁ、娘の宿題はこんなもんなんですが、母もこの冬休み宿題がございまして。

そ~れ~は、タミィの通学用のマフラー製作。

ホントは2学期中に出来る予定だったんですけど間に合わず…sweat02。←ダメじゃん。

タミィから

「3学期から使えるといいなsmile。」

と提出期限を切られてまして。

期限無しだと、最近根性無しな母はなかなか編み物進めないんでね。

おかげでワタクシの冬の宿題も無事出来上がり~~~~scissors

Img_1336


真っ白な細めのモヘヤ使用でございます。

実はね、ホントは黒い糸で編む予定だったんですよ。

汚れが目立たないからねbleah

ところがある日、リハビリ帰りに自転車乗ってる高校生が真っ白なマフラーしてるのを見かけまして。

後ろから見るとその存在がマフラーのおかげでよ~~~く分かるんですeye

冬は日が短くてただでさえ見えにくいのに、高校生って紺の黒だのっていう暗い色のコート着るでしょshadow

ペダルに反射板付いてたってあんなもん気休めでしかないくらい識別しにくい時があるんですよ。

でも、首に真っ白なマフラーしてると目立つこと目立つこと。

車運転している人間からしたらめっちゃありがたいhappy02

今はまだ自転車通学出来ないタミィだけど、歩行者だって同じよrock

「ここに歩行者いますぅ~~~!!!!」

って宣伝して歩いた方がいいに決まってる。

ってんで、急遽白のモヘヤに換えたって訳wink

Img_1337


両裾には方眼編みで四つ葉のクローバー作って、フリンジ付けたら可愛くなったしscissors

「明日から着けてこ~~~happy02

とタミィちゃん。

車に気をつけて行っとくれいhappy01paper

Banner_04_4 ←汚れは相当目立つだろうけどねぇ…とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村← 換えのマフラー、別色で編まないとマズイよね。と思っているスライム9%にこちらもお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←冬場の自転車通学って危険度が一気に増すなぁ~~。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

超久々(14/12/20)

今年の12月はホント寒いですねぇぇぇえ~~。

道場行くのがものすんごくツライcoldsweats01

吹きさらしの板の間ってのはたまりませんわ。

まっ、冬を迎えるのもこれで3回目だから、分かっちゃいることなんですけどね。

先生はじめ、仲間達が

「道場、床暖にしてくれないかなぁ~coldsweats01。」

などと言っちょりますsmile

ここまで寒くなると、毛糸触りたくなりましてねぇ。

おかげでボチボチ編んでたもんが一つ出来上がりましたscissors

Img_1248


何枚も持ってるんだけど、使い勝手がいいから、やっぱり三角ショールをscissors

今回は

Img_1253


細めでモヘアがはいってる糸だから、軽くてほわっとしてとってもあったかいhappy01

今度道場へ行くとき首に巻いて行こうrock

それにしても、拙宅では久々のニット作品だなぁぁぁあcoldsweats01

あっ、そうそう、ただ今タミィのマフラー制作中でございます。

こっちはホント早めになんとかしてやらなくちゃcoldsweats01

Banner_04_4 ←最近iPhoneでゲームばっかりやちゃっててcoldsweats01。編み物する時間がなかなかとれないスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←先日ドラクエ5もダウンロードしちゃって。もうじき少年時代が終わりそうなスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィのマフラーなんぞ、頑張れば1日で出来るんだけどぉ…。と言いつつなかなか出来上がらなくて。結局終業式までに間に合わなかったヘタレな母スライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

冷えてくると(14/11/17)

今朝はそこそこ良い天気だったのに、途中から雲が出てきましてねぇcloud

いくら温暖地域といっても、日が出ないと寒く感じてしまうshock

コタツをまだ出せていないもんだから、足元が冷たい、冷たいcrying

湯たんぽで簡易コタツ作ってしのいでますけど、やっぱ寒~~い。

で、寒くなると毛糸触りたくなるんですよねsmile

Img_0997

しばらくハンドメイドから遠ざかってたけど、おかげで重い腰上げ始めたって感じですかねwink

どこまで頑張れるかは未知数ですけどcoldsweats01

ボチボチ頑張ってみようかな。

とそんなスライム9%が本日作ったお弁当は

Img_0996_2


酢飯の俵おむすびの上にソーセージのぶたちゃん♪

鼻がお気に入りでございますhappy01

旦那のお弁当は上の二つで、タミィのは下の一つ。

ヤツ、ホントに弁当の残し率高くて。←実は金曜日も完食ならず。オムライスだけ食べてくる始末。

しばらく量減らすことにいたしました。

これ全部食べてこなかったら、もう弁当作ってやらんからっっっっっっangry

Banner_04_4 ←久々のニットで、ワタワタしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村← 先日「ハンドメイドブログはどこいったの?」とタミィに言われ「ただ今休業中~~~」と答えたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←普通のおかず部分をいつも残してきて。「あんた、ちゃんと食べないと頭回転しないよ。それに朝早起きして弁当作る人の事も考えてよぉ。」と土日ず~~っとブチブチ言い続けたから今日は完食してくると思うんだけどぉ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ムスメは宿題を、母は編み物を~(14/08/04)

昨日、病院へ行ったら、タミィちゃん、完全復活~~♪

まだ車いす生活ですけれど、その車いすにも慣れましてねぇ。

もう上手にバックもするし、S字、クランクも自由自在。

若いから腕の力もあるんで、廊下も疾走。

さすがにこれは危ないんで、「スピード落としなさいっっ!」と注意いたしました。

あんだけグロッキーだったのがウソのようcoldsweats01

こうなるとねぇ、母ももう遠慮するこたぁないsmile

宿題どこまで進んだのか聞くと、ほとんど進んでない…gawk

こりゃいかんsign03

このまま野放しじゃ、遊びまくって入院生活終わってしまう。

ってんで

「明日私が来るまでに、数学と英語、ここまでは進めておきなさいよ。

あっ、でもこれ最低ラインだから。

これ以上進められれば進めておくことsign03。」

ノルマ設定です。

もちろん、ワタクシがいる間も、宿題やらせましたわ。

空調効いてる環境のよい状態で、できるだけ進めておいてもらわないと。

退院したら、しばらくはほぼ毎日リハビリに通わなくちゃ行けなくなるし、午前中は部活に顔出すって言うし。

まっ、ワタクシだけじゃなくて、担当医の先生も、毎日

「宿題やってるsmile????」

と聞いてくれてるらしい。

隣のベッドには同じ高校一年生の女の子が入ってきたんで、二人仲良く並んで宿題やれるようになったし。

環境としてはべりーぐぅhappy02!!

そんなこんなで、彼女達が宿題やってる横で、ワタクシは

Yotuba5


ニッターやって、ストール仕上げましたぁscissors

こちら、ま~~~えに買った『ニットマルシェ』(ヴォーグ社)に載っていた秋冬用のレシピをリネン糸に変えて春夏用に。

両端には

Yotuba4

四つ葉のクローバーがclover

ハッピーモチーフの一つでございます。

ただね、糸が途中で足りなくなっちゃって。

縁は

Yotuba3

家にあった違う糸を使ったんだけどぉ。

まっ、これっくらいなら気にならないよねsmile

Yotuba2_3


出来上がったのを、とりあえず首に巻いて喜んでいると、同室の方が

「編み物されるんですねぇhappy01。」

「はい♪良い暇つぶしになるんでscissors

「素敵ですよ~heart04

そういうのは何枚あってもいいですもんねぇwink。」

褒められるといい気になっちゃうスライム9%。

次は何を編もうかなぁheart04

Banner_04_4 ←「それ編む上げるまでにどれくらい時間かかるんですか?」と聞かれ、「これはムスメが手術した時にはじめて、待ってる時間でほぼできてて、今日は縁を編んで仕上げただけなんで、そうですねぇ~、5時間ちょっとってところだと。」と言うと「わ~お、それじゃあその気になったら一日でできちゃいますねsmile。」「これは簡単なんでcoldsweats01」っと答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←今度は色レース持って行って、他のハッピーモチーフのドイリーでもやろうかな。と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←このまま順調にいくと、タミィは今週末には退院の可能性が。そこまででどれだけ宿題を終わらせられるか。夏休み明け課題テストもあるし、数学と英語は底上げしとかねば!!と煽っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

体力付けなくちゃ!(14/07/28)

ホント、毎日、毎日暑いですねぇぇぇ…shock

昨晩と今日はちょっと過ごしやすかったけど。

それでも、日中クーラー無しで家の中でビーズ弄ってると、ふっと気が遠くなることが。

これ、ヤバイってsweat02

一応、熱中症対策で首には保冷剤巻いて、水分摂って。

もちろん髪はシュシュで一つにまとめて。

今日は

56


暑さに対抗すべく、ちょい前に作ってあったバリバリポップなカラーのシュシュを

54


こんなふうに、二本使いにして気合い入れたんだけどぉ。

もう、世の中気合いで暑さを乗り切れる気候じゃ無くなったようですshock

適当にクーラー使わないと、命に関わるcrying

こまったもんだ。

明日からタミィは入院。←いよいよでございます。

彼女も母も体力付けなくちゃねぇrock

このままバテバテじゃ乗り切れないわ!

ってんで、今晩は

__

うなぎでござま~~すhappy02

土用の丑の一日前だけど、明日じゃタミィ、食べられないから、一日早めましたsmile

それにしても、うなぎってこの辺り特産品なんだけど、マジで高級食品となってしまいまして。

なかなか食べられないcrying

しらすうなぎが取れないのはこの気候のせいもあるよねぇcrying

夏はどんどん暑くなる、なのにうなぎはどんどん食べられなくなるthink

なんとかならんかぁぁぁああshock!!!!!

Banner_04_4 ←平賀源内の陰謀だったにせよ、土用のうなぎは日本の文化になっちゃったからねぇ。なんとか食べ続けられるといいけどなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ビーズやら編み物やらやってると、そっちに集中しちゃうから、熱中症にかかりやすくなるかも…。ホント気をつけなくちゃ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←退院すると、しばらくはほぼ毎日リハビリ通わなくちゃいけないからねぇ。暑さに負けてはいられんぞ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧