編み物 組紐

銀糸(10/09/07)

ちょっと前に、刺繍糸で組紐をやったんですけど、あの時、タミィが

「ママ、金糸っていいねぇ~~~heart04

と言いまして。

そりゃそうよsign03

アレが入るか入らないかで『高貴さ』が変わってくるんだもの(と信じて疑わないスライム9%)

「私もああいう感じで、ちょっとだけキラッと光るの欲しいなぁconfident

あっ、でも、金色じゃなくて、銀色がいいwink

お嬢さん、それは

「母よ、ワタクシ用に刺繍糸で、尚かつ銀糸使ってブレスを作り給へっ!!」

ってことですかえ?

はいはいgawk

ってんでこんなの作ってみましたscissors

Dsc09668

また、落ち着いた色合いでcoldsweats01

Dsc09670

え~~、銀糸入ってますwink

でもって青系。

石はオニキス(黒)

らしい。

らしすぎるっっっっっっ!!!!

Dsc09674

気に入ったみたいで、早速着けてますわ~smile

でもね、ブレスにするならリネンの方がいいみたいthink

刺繍糸は細くてしなやかすぎるんだものぉsweat02

この太さだったら、ネックのチェーンがいいかもねwink

いろんな素材の、いろんな太さでやってみて、用途によってそれぞれ替えるのがよさそうだ。

サンプル作っておいておく必要有り。かなsmile

Banner_04_4 ←これだけしなやかだったら、ステッチで大きめのトップを作って、チェーン部分を刺繍糸の組紐で、ってのやる価値あるかもぉ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←母、本当はもう少し綺麗な水色入れたら?って提案したんですけど。彼女はどこまでも落ち着いた色合いが好きみたいで。作ってる方は退屈するんだけどなぁ~と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←どうも母は『反面教師』らしい……。今更、自分のスタイル替えられないもんねぇ~~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

今晩もまた(10/08/21)

甲子園、終わりましたねぇ~~~。

興南高校、優勝おめでとうございま~~すheart04

春夏連覇&沖縄に初めて深紅の大優勝旗を持って帰るという大偉業。

ホントに、ホントに、おめでとう~~!!

そして東海大相模高校、準優勝、見事ですsign03

確かに点差は開いちゃったけど、最後まで諦めず、目の前の一点をもぎ取りに行こうとした姿は、タミィと二人で大きな拍手を送りました。

でもって、も一つ、解説の鍛冶舎さん、今年で解説終わりなんですってね。←またマニアックな話題を

長い間ご苦労様でした。

実はワタクシ、鍛冶舎さんの解説、好きだったんですよぉheart04

勝ってるチームはもちろん、負けてるチームも『いいところ』を解説してくださる。

フェアな解説なような気がして。

来年からあの解説が聞けないと思うととっても残念ですけど、ホント今までご苦労さまでしたぁ。

とまぁ、今日は昼からテレビの前で大騒ぎなスライム9%。←毎年のことだが

いつも作業しながらテレビを見るワタクシも、決勝戦だけは作業しませ~~ん。

その前に終わらせちゃうんだから。

だって、絶対間違うか、力が入り過ぎちゃって糸ぶち切るか、ビーズひっくり返すかだもの。

特に昨日からちょっと繊細な作業をしてるんです。

だから、『ながら作業』ってのは避けたい。

実は、昨日、トーカイさんへ行き、刺繍糸を買い込んできまして。

あっ、でも、刺繍じゃないよん。

く~み~ひ~もwink

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

そう、この間お江戸で買った『玦(けつ)』につける紐っすscissors

今まで作ってきた組紐は、リネン糸で作ってきたんだけど、あれって出来上がると、結構太さがあるんですよぉ。

今回は『玦(けつ)』につける紐でしょ。

あんまり太いのはせっかくの『玦(けつ)』を邪魔しちゃうthink

ってんで、なるべく細く作りたくて…。

考えたあげく、刺繍糸でscissors

こっちの方が色もたくさんあるし、しなやかで艶もあるしwink

で、出来上がったのがこちら~。

Dsc09532

Dsc09533

相変わらずのグリーン基調で、飾りは濃いめのカーネリアンwink

でね、今回こだわったの金糸。

これをどうしても入れたくてねぇ。←范増が腰に付けてたものだものぉheart04

と~こ~ろ~が、この金糸が曲者。

もう、あっちこっちに引っかかっちゃうcrying

その上、刺繍糸って6本束でも細いでしょ。

編んでる間、何度引っかかって癇癪起こしかけたことか(ノ-o-)ノ ┫

因みに、今までの組紐と太さを比較すると

Dsc09537

こんだけ違うcoldsweats01

そりゃぁ、編みにくいってgawk

でも、おかげで

Dsc09542

わはははははははhappy02

いい感じ~~~lovely

今晩、『玦』を肴ににまた飲まなくっちゃ。

至福じゃぁぁぁあhappy02

Banner_04_4 ←寝る前には熱闘甲子園見て♪嗚呼、夏が終わっていくなぁ~と感慨深げなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ちょっと刺繍糸の組紐、はまりそうで。面倒なんだけど、できあがりがいいと苦労を忘れちゃうのがハンドメイド人の性だな…と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←さっ、これで『鴻門の会』ごっこが出来るぞ。『史記』を開くか、いや、その前に『十二国記』読み直そうか。実は昨日車の中でタミィと『図南の翼』の話題で盛り上がっちゃって。親の趣味に子どもを引きずり込むスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

そっからやりたくなるよね。(08/11/11)

毎日寒いですねぇ。

暦の上では立派に冬だもんねsnow

これだけ朝晩冷え込んでたら、この間見に行った紅葉、今頃は見頃かしらmaple

もしかすると、もうすっかり終わっちゃってたりして…。

いやいや、きっと綺麗に違いない。

それじゃぁ、今日は、美しいであろう紅葉を思い浮かべながら、この間作った組紐ご紹介しちゃお~~heart04

Dsc01794

先日、まだちょっと早い紅葉を見ながら、

「戻ったら、紅葉イメージして組紐やるんだいっ!」

と計画を立てていたもんですから。

立てた計画はなるべく遂行したいsmile

ってんで、当然赤ベース♪

で、飾り玉はオレンジのような赤のようなカーネリアンでっす。

Dsc01797

配色は赤4、オレンジ2、黄色1、黄緑1。

紅葉のグラデーションねwink

Dsc01799

髪をまとめるのって、簪も良いけれど、組紐も良いんですよぉ。

前にも言ったことがあるかも知れないけど、とにかくキチッとして、結びが崩れない。

ポニーテールや、後ろや横で軽く縛ったりする時は、本当に重宝します。

でも、これでストックしてあった飾り玉、ぜ~~んぶ使っちゃったんだよね。

それにリネン糸も、他の色が欲しいし……。

また調達してこなっくっちゃ。

今度は今まで使ったことない『飾り玉』と『リネン糸』欲しいなぁ。

……。

トンボ玉作りと染色。

本気でやってみたくなってきた。

このまま行くと『バーナー』買って『染料』探し回る日も近い?

Banner_04_4 ←この組紐、かな~り目立ちます。今度は少し渋めの糸を調達せねば。と目論むスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←「飾り玉も、今度は『黄色』が欲しいなぁ。」この時点で既に渋めは消えた気がするスライム9%にこちらも一つお願いしま~す。

| | コメント (2)

スカラベぇ~(08/07/09)

最近脳内エジプト状態。

そこで、先日美術館で買ったスカラベビーズを、なんとかしてみようと思い立ちましてflair

買ったのは2つ入りで、一つはブルーのいかにもって感じの。

もう一つは白で、アラバスターって石で出来ているもの。

今回使ったのは後者のアラバスター。

白だから、どんな色とでも合っちゃうよねscissors

じゃぁ、目一杯いろんな色をガチャガチャ入れてみましょうねぇ(妖笑)

色をいっぱい入れるんだったら、組紐がいいわhappy01

決定~~~~♪

Dsc00086

4色使いましたよwink

緑、青、黄色、そして赤。

これでもかっっ、もってけ泥棒っっっっsign03

おいおい、大安売りじゃないってgawk

留め具部分にはアベンチュリン使ってます。

この石も重宝しますわぁ。

トップ部分のスカラベは、オーロラタイプオリーブのスワロとTピンで固定notes

Dsc00090

では、完成画像を~scissors

Dsc00093

宝箱っぽいアクセサリーケース使ってみましたhappy01

気分だけは、ピラミッド内から出てきたお宝ねsmile

よし、残ったブルーのスカラベはビーズでチェーン部分を作ろうっっっ。

そうすればまた変わった雰囲気になるぞぉ~~~~♪

Banner_04_4 ←だれだぁ~我が眠りを覚ますものはっっっっ。寝不足スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←宝箱に『黄金のツメ』が入ってるといいのに~と寝言を言うスライム9%に、こちらも応援クリックお願いしまするぅ。

| | コメント (4)

泣く子と地頭と『タミィ』には勝てぬ。(08/06/20)

この間から、組紐トンボ玉ネックにはまっているスライム9%。

一昨日もブルーのトンボ玉でネックを作ったんですが、これを見たタミィさん、

「ママ~、私もこのネックレス欲しい~happy02

やっぱそう来るかぁ~。

「ほら、私もあの時トンボ玉買ったよねぇ~。

アレで作って欲しいなぁ。」

そう、アレがあったから絶対『お願い』が来るだろうことは分かっていたよ、ワトソン君(爆)

「こっちの紫の方は、私が使いたいから、もう一つの方で作ってねwink

何に活用するつもりなのか、少々母心配ですが、まっ承りましょう~coldsweats01

ってんで作ったネックがこちらぁ。

Dsc09804

美味しそうなトンボ玉ですhappy01

Dsc09807

組紐はトンボ玉の色を意識して、薄いブルーに、青みがかった緑、そして赤みの強い紫。

比率は4:2:2でございま~すheart04

そして留め具は、かわいらしい水色のトンボ玉があったので、使ってみましたscissors

Dsc09811

「わ~~~~、可愛いっっっっnotes

お褒めのお言葉頂きましたhappy01

なんだかんだ言っても、娘に頼まれちゃうと、作っちゃうのよねぇ~。

結局、母は君には勝てないのかもぉ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

清流???(08/06/17)

先日、ご紹介した組紐&トンボ玉ネック。

これが、なかなか良くってheart04

ビーズのネックみたいに、汗で肌にくっついちゃうってことが無い。

ギラギラ光はしませんが、色がガチャガチャ入ってるから、そんなにさみしくも感じない。

この夏、スライム9%のマイブームかもhappy02

それじゃぁ、ってんで、まだトンボ玉が残っていたので、前回とは雰囲気の違う物を一つ作ってみましたぁscissors

Dsc09702

今回組紐は、紺6に対してスカイブルー2の割合。

でもって、前回のネックとは多少糸のかけ方を変えたので、水玉模様ではなく、短い斜線模様かな。

そして、今回金具代わりに使った石はアメジストでございます。

装着すると

Dsc09707

こ~んな感じ。

Dsc09717

こうすると、トンボ玉の柄が綺麗に見えるかなheart04

涼やかな川の流れを思わせるようなマーブルですscissors

穏やかに、穏やかに、穏やかにっっっっっっ。

って思って作ったんだけどぉ……。

若干一名、スライム9%の清流を朝から『ポロロッカ』にする輩が我が家におりまして。

「タミィっっっっ!!!

本読んでる暇があったら、学校行く準備しなさいっっっっっっ!!!!!」

逆流、激流、濁流、アマゾン川スライム9%ぉ~。

やれやれ……。

Banner_04_4 ←最近『虎』ではなく『ピラニア』を心に泳がすスライム9%に愛のクリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←朝からポロロッカ状態のスライム9%に穏やかなる愛のクリック何卒一つぅ~heart04

| | コメント (4)

あのトンボ玉、どうしたんでしょうねぇ。(08/06/04)

4月に、熊野の長藤祭りで買ったトンボ玉。

一体どうなったんでしょうねぇぇ~~~。

実はあれからずーっと寝かせたまんまでしたcoldsweats01

ところが先日『必勝組紐ブレス』を作った時、不意に思い出しちゃったぁ。

穴がかなり大きい物もあったっけ。

それじゃぁ、組紐に通してみよう~~。

でもって、今まで組紐はブレスか、髪をまとめる紐ばっかりだったけど、今回ネックにしてみましょっっheart04

Dsc09642

はいっっsign03こんなふうにしてみましたぁnotes

留め具の代わりに使っているのは、カーネリアンでっす。

実際に首に着けると

Dsc09644

こ~んな感じでっすscissors

組紐はオレンジ6本×黄色2本の3:1の比率。

糸のかけ方も、この間の『必勝組紐ブレス』と同じにしたので、柄は水玉になってま~すwink

Dsc09646

組紐、こんなふうに使うとまた違った感じで面白いhappy02

まだ穴の大きいトンボ玉あるから、組紐のかけ方や配色、比率変えてみるのも楽しそうだわぁ~。

新たなチャレンジ発見sign03

Banner_04_4 ←段々、染色もやってみたくなってるスライム9%に一押しお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらも是非に一クリックお願いしまっすheart04

| | コメント (4)

♪揚げ揚げサタデーナイト♪(08/05/31)

明日はタミィさんの運動会sign03

雨降らないでよ~~~~shock

母としては、何が何でも一発でやってもらいたいrock

ワタクシの『雨性』を蹴散らす『晴れ性』の方々のお出かけを切に願う次第でございます。

さて、我が家は運動会の前夜は恒例メニューなんですrestaurant

もちろんトンカツっっっpig

験担ぎ大好き女、スライム9%。

ところが、験担ぎが好きなのはタミィもそうでして……→そりゃそうでしょうとも。環境がねcoldsweats01

夕方お風呂に入った時、

「ママ、今晩は『トンカツ』だよねぇ。

でも『ぶた』が勝っても困るから、今日は『赤カツ』って事にして作ってrock

「なるほどね…そういうことなら、よっしゃ、任せときっっっっgood

ママ、念込めて揚げたるっっっっrock

『トンカツ』ならぬ『赤カツ』揚げて、母娘でテンション揚げて、OZMA調で踊りながら『揚げ揚げサタデーナイト♪』っす(爆)

そして、『揚げ揚げテンション』に拍車をかけるため、スライム9%やることがもう一つあるんです。

それは、必勝組紐ブレスを作ることっっscissors

もちろん今年も作りましたぁnotes

Dsc09652

今年もタミィさん赤組

去年も赤組だったから、今年白組なら変わり映えしたのに……残念。

でも、少しは変えなきゃってんで、今回飾り玉は天然石でなくてトンボ玉使用。

Dsc09653_2

そして、組紐の色合わせも赤×ローズ。

比率は赤6本にローズ2本の3:1でっす。

おかげで去年より全体的に赤が『強い』状態に仕上がりましたhappy02

まさに赤組必勝ブレスっっっっgood

Dsc09655_2

これ着けて、明日は親子僥倖種目に出場するスライム9%。

勝負事は、子供そっちのけで疾走する大人げなさを炸裂させますrun

頑張るぞぉsign03

負けないんだからぁぁぁぁrock

って、その前に天気だって………。

こっちは本気で『快晴』に『負けたい』よぉぉぉぉぉぉぉ。

Banner_04_4 ←♪な~な ななな ななな ななな♪で一ポチおねがいしまっすheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←陽気に一押し『揚げ揚げサタデーナイト』ぉぉぉぉhappy02

| | コメント (6)

第7回っ♪(08/02/29)

『鞍馬天狗』、とうとう7回まで来ちゃいましたねぇ。

残すところ、後1回。

早いっっ!!!

早すぎるぞぉ。

萬斎さんなら1年の大河でドカンと一発やって頂きたくheart01

では、本日もまた、『和』いってみませうrock

Photo

今日は組紐ブレスっす。

一度やってみたかった色の組み合わせで黒×ピンク。

そこにポイントで入れてみましたnote

でもって、今回は飾り部分に白ベースのトンボ玉で~すribbon

Photo_2

杉作、ぷりち~~~。

桂は相変わらず予報はずすぅ~~~~。

そして、天狗のおいちゃん危うしっっっっっっ。

どうなる最終回sign03

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

さぁ、恒例きたよっ♪(08/02/08)

はいっっ!!

金曜日は『和』の日~~~♪

いつまで続けられるかは疑問ですが(笑)

最近、木曜20:00~のチャンネル権は完全にスライム9%に有り。

有無を言わせません!!!

専制君主スライム9%参上~~~(爆)

先週は和のストラップだったから、今週はまた組紐に戻ろっと。

Dsc07819

組紐ブレス♪

やっぱり紫を手に取っちゃう。

濃い紫ベースに、ピンクとスカイブルーの組み合わせでっす♪

飾り玉はローズクォーツ。

普段あんまり使わないんですけど、こういう組み合わせには、かえって引き立ちますねぇ。

Dsc07830

鞍馬天狗の運命やいかに~~~~。

そして、来週も『和』出せるか、スライム9%の運命もいかに~~~(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)