料理・食べ物

最後のお弁当(17/02/22)

本日、タミィちゃん、お弁当最後の日になりました。

明日はこの辺りの県立高校の子だけ恩恵に与る『富士山の日』。

県の決めた記念日だから、市町村は関係ないらしいんだが…coldsweats01

毎度おかしな休みだな。と思ってはいるんですけどね。

で、その後は国公立の前期試験のためお休みするわが娘。

そして、二次試験終わったら、そりゃ学校行きませんよね。

今までだって、3年生は登校日以外は自由登校だったんだもん。

まっ、それでも28日は登校日だから、半日だけ学校へ。

でもって、3月1日は卒業式~~~~。

今日で彼女の弁当作るのは最後でございますscissors

目の調子をおかしくしてから、凝った造作の弁当はちょっと避けてたんだけど、やっぱ最後だしなぁ~。

なんかやりたいよね。

う~~む、何やろう。

色々考えたけど、最後は

Img_7658


原点回帰でケチャップ文字にbleah

ワタクシの凝ったお弁当、ここから始まったような気がするからね。

旦那のは

Img_7661


文面変えましたsmile

そうそう、旗も付けましてね。

タミィのには裏表で。

Img_7651

Img_7652

Img_7653


Img_7654



で、旦那は

Img_7655

表面しか見ない方なので表書きのみsmile

Img_7662


うむ、ケチャップ文字はホント上手くなったよね。

ちょっとした技会得って感じbleah

このケチャップ文字、色々やったなぁ~~。

古文漢文、名文書いたこともあったし、世界史の問題出したこともあったし、数学やら英語の問題書いたこともあったような。

結構色々思い出深いぞ。

ってんで、手紙も書いて弁当にいれてやりました。

Img_7657

不意に『折り句で歌を詠め!』っていうお題出した時のことが思い出されましてね。

ケチャップ文字、君にとっては嫌がらせ度の高い弁当だったような。

君が今のワタクシくらいの年齢になった時

「うちの母ちゃん、あほな事やってたなぁ~smile。」

くらいに思い出してくれたら母親冥利につきるってもんだwink

Banner_04_4 ←ブログ読み返すと懐かしい記事がいっぱいで。高校生になってもなんら中身は変わらん子だったんだな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←帰ってきたタミィが「そう言えばそんな歌作ったなぁ~♪って思ったよ。」。今となってはよい思い出になったような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←しか~~し、ワタクシの手紙は読んだ後、「『甲午農民戦争』の西暦の計算したくなって。計算式裏に書いちゃったcoldsweats01」そうよ、あんたはそう言う子なのよ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

一度やってみたかったんだ(17/01/18)

昨日、遠州一宮小國神社で『御弓始祭』がございまして。

この間の土日にあった新年射会に出られなかったスライム9%、もちろん参加でございます。

今回はいわゆる『お祭り射会』なんで、金的1本、競射一手の計3本だけしか引けなかったけれど、初めて見る神事があったり

Img_7390


Img_7392


Img_7423


Img_7428


Img_7432


Img_7437


自分のお道具をお祓いしてもらったり、直会でお酒いただいたり、お札と破魔矢いただいたり

Img_7473


今年はものすごく上達するような気がするsmile

大変楽しゅうございました。

でもね、やっぱり昼間3本しか引けなかったし、結局1本も中てられなかったもんだから、夜練習しに結局道場へ。

一日道着と袴で過ごしたスライム9%でございました。

そして本日。

なんでもタミィがクラスのみんなとお弁当食べる最後の日でして。←明日から午前中授業。

まぁ、ヤツはまだ明日からもしばらくはお弁当持ちで、学校に残り、その後は塾へ直行な日々が続くんで、ホントの『最後』ではないんだけどね。

それでもやっぱ節目だからさ。

Img_7491


一度やってみたかったのよ、重箱弁当smile

Img_7485


Img_7489


ふっふっふっふっ。

ちょっとした嫌がらせも含んでおりますsmile

出がけに

「今日、お弁当箱、いつもと違うから割らないように丁寧に扱ってねwink。」

と弁当を渡すと

「……な、何、これsweat01???

ちょっとデカくないcoldsweats02?????

何やったのcoldsweats02?????

マジ、怖いんだけど……sweat02

中確認していいcoldsweats01???」

ものすご~~~~~くおびえた娘って面白いhappy02

「だ~~~め!!

昼にがばっとお開け遊ばせ~~~bleah

この段階でワタクシの計画は成功でございますscissors

旦那も今日は『おこぼれ頂戴、コバンザメ』状態で

Img_7490

これはもう文句ないっしょ。

しか~~~し、ほら、ウナギって一尾だと半分にすると二人分にしかできないじゃない??

ってんでワタクシの弁当は

Img_7483


すごい格差coldsweats01

まさにピンとキリ状態~~~~coldsweats01

最初は

「まっ、ふりかけ美味しいからぁ~♪」

なんて思ってたんだけど、並べたらさすがに苦笑いしか出なかったかなcoldsweats01

さ~~て来月ホントに高校生活最後の弁当の日ってのが来るんだけれどぉ。

最後はどうしようかな~~~。

何やろうかな~~~~~( ̄ー ̄)ニヤリ。

うすら笑いを浮かべつつ、相手の意表を突く何かを模索中な母でございま~~すsmile

Banner_04_4 ←「二の重デザートだから、そんなに量は入ってないから大丈夫♪」と旦那に言うと「弁当で『二ノ重』って…coldsweats01そりゃあ不審がるよ。」と言われてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村← 「一生に一回の弁当だからね。」と旦那にもそう言ってお弁当渡したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「社会人になったら、また作ってもらうからぁ。」などと寝言を言う娘に、「そんなもん、社会人になったら弁当ぐらい自分で作ってください!!」と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

便利だなぁ~(16/11/07)

ボチボチ家事をやり始めているスライム9%。

まっ、右目の新しくできたクラゲの足飛蚊のおかげで、ホントに物を見る作業は疲れますけどねぇ~。

動きが早いってのは超イラつくannoy

なかなか慣れるのには時間がかかりそうです。

目が疲れると、軽く目をつぶって目を休めるんですけど、目閉じると流星群が見えたりしてねぇcoldsweats01

なんともワタクシの視界は忙しゅうございますgawk

そんなこんななんで、家事もほ~~んとボチボチ。

タミィと旦那の弁当も今までの様に細かい作業を必要とするキャラ弁はまだ無理ですねぇ~。

大体まだ旦那に朝は手伝ってもらってるし。

でもね、世の中なかなか便利なものが売ってるんですよ。

Img_7090


サランラップに書けるペン♪

これ使えば

Img_7088


おむすびに顔書くのだって文字書くのだって楽~~~~heart04

その上、おむすびの中身までわかっちゃうscissors

食べる方にしてもこれなら分かりやすくていいよねwink

便利だなぁぁぁあ~~~~~。

Img_7089


実家から新米送ってもらったんでね。

『新米』押しな弁当でございますwink

それにしても、今週までは仕事お休みもらってるし、まだ朝は旦那がお手伝いしてくれるから、この時間配分でボチボチ見え方と格闘しながらのんびりお弁当作ったり家事できるけどぉ。

来週、順調な回復で先生から『全解禁』のお達しが出て、仕事復帰し始めたらワタクシ大丈夫かしらcoldsweats01

少々、いや相当不安だったりするなぁぁぁぁあ~~~~~shock

Banner_04_4 ←パソコン作業が一番辛くてね。こっちはホントたま~~~にしか触る気にならないのよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←かぎ針でザクザク編み物するのは手元を見ないでできるから問題ないんだけどなぁ~とか言いながらかぎ針動かしてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今年はなんか冬が早い気が。雪なし温暖地域なこの辺りにも関わらず、本日炬燵布団を出してしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

そういうことです(16/10/04)

昨晩、家に戻ってきたタミィがお弁当箱を出しながら

「なんか、最近月曜日ってピラフ率高くない?」

チッgawk

気が付いちまったか。

「だって、日曜日に射会があるんだもんbleah。」

「そういうことかcoldsweats01

そういうことですsmile!!!

正直者スライム9%~~~。

するとタミィちゃん、台所に貼ってある皆の予定が書きこんであるカレンダ―見に行きまして。

「……しばらく月曜ピラフ続くなgawk

すまんな娘。

母はすでに月曜朝の段階で決定事項にしてあったんだよscissors

んじゃ火曜日は『顔』の一つも付けてやらんといかんかねぇ~。

ってんで本日の弁当は

Img_6956


オバQっぽいけど、一応アヒルおむすび弁当~~~smile

Img_6958


今度、改良してオバQにしようかなぁ。

疲れ果てた月曜日がピラフだから、火曜は顔を作る。

さてさて、娘よ、そういうことなんだけど、こっちは理解できたかしらねbleah

Banner_04_4 ←先月半ばから塾に行き始めたタミィちゃん。毎日帰りが遅いんで道場通いの回数もちと増やし始めているスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨晩久々に前にちょっとお邪魔していた会に参加してたすき掛けの練習をさせてもらったんですけど、そこで「お嬢さん、高校1年生だっけ?」と聞かれ「先生、今年受験生ですcoldsweats01」 と言うと「え~~~っ!!ってあれからもう4年すぎちゃったのshock????」と大層驚かれたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←帰りがけに「今からこのまま迎えに行ってきますぅ。」と言うと「お母さんも頑張れ~~~!!!」と声をかけてもらったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

他にも理由が(16/09/28)

水曜日なんで、今日のお弁当は

Img_6896

サンドイッチ~~~♪

でも、今日はいつもとちょっと違う。

実はね、先週水曜日、家に帰ってきたタミィが

「ママ、作るの大変なのは十分わかったうえで、ポテトサラダサンド一度でいいから作ってほしいっっ!!

私、あれ、好きなのよぉ~~~happy02。」

「………gawk。」

大変なの分かっててなお言ってくるんだなcoldsweats01

まっ、ワタクシもポテトサラダサンド好きだけどぉ。

ただね、ワタクシがポテトサラダサンド作らない理由はそれだけじゃないのよ。

我が家のご亭主殿は玉ねぎがお好きではないんです。

ポテトサラダの中に入ってる玉ねぎももちろん。

ってことは、お弁当には入れられない。

だから旦那のサンドイッチは

Img_6899


卵と照り焼きハンバーグのみ。

で、タミィとワタクシのは

Img_6898


卵とハンバーグとポテトサラダサンド。

2種類作らねばならんのよっっっっ!!!!

娘よ、ご要望通りポテトサラダサンド作ったぞ。

1回でいいからって言ってたよね~~~~~bleah

Banner_04_4 ←玉ねぎ、ちょびっと入ってるだけでもすぐ気が付く旦那。まっ、嫌いなものってなんでもそうだけどね~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ワタクシは新玉スライスして鰹節かけて醤油垂らして食べるの大好きなんだけどね~~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←火をよ~~~く通した玉ねぎは大丈夫なんですけどね。生のシャキシャキがダメらしくて。確かに匂いがダメだとつらいかもねぇ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ 。

| | コメント (2)

美味しい季節♪(16/09/27)

昨日、浜北道場へ行きまして。

なんせ日曜日の新城での的中率悪すぎましたからぁcoldsweats01。←11.7%ってil||li _| ̄|○ il||li

少しはいい音聞きたい!!

で、その結果がこちらぁ。

1立目 ○×○×
2立目 ×○×○
3立目 ○×○×
4立目 ××○○
5立目 ×○○×
6立目 ××○○

24射12中 50%~~bell

羽分けでございますぅぅぅうhappy02

それもどっかかためて中てたんじゃなくて、バランス良く羽分けwink。←4本持って入る2本中る

これは嬉しかったなぁ。

こういうのがたまに出ちゃうと

「秋、審査受ければよかったかもcoldsweats01。」

などと思ったりしたりしてbleah

そう、今回の審査は見送ることにしたんです。

春、弐段もらったばかりだしね。

後半年はきっちり精進しようと思って。

審査も自分のペースで受けるのがいいからね~~。

自信をもって次の春受けられるように頑張るべ♪

と機嫌よく家に帰って、晩御飯はと言うとサンマに茄子の煮物。

秋はホントに美味しいよねheart04

最近菓子パンやらお菓子やらお酒やら期間限定もの多いし~。

で、本日のお弁当は

Img_6892

秋ナスちゃんおむすび弁当~♪

以前一回作ったことのあるものだけどcoldsweats01

旗には『秋ナス美味しいよね』と書いてあります。

Img_6895


おかずにサツマイモの煮物も入れてねwink

この前は栗坊やおむすび作って、今回は秋ナスちゃん。

次はサツマイモ考えようかしらぁsmile

Banner_04_4 ←タミィが茄子を食卓に出すと写真を撮って残して置くようでしてね。どんだけ茄子好きなんだ???と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←サンマ昨日は珍しく98円でしてscissors。しか~~し大根が高いcoldsweats01。なかなかうまいこといかんなgawkとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←近々栗ご飯もやりたいな♪ともつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

宝くじ当たれぇ~(16/09/23)

昨日の秋分の日、世間は祝日だったんですけど、ワタクシは仕事~~coldsweats01

でも、旦那とタミィの弁当作らなくてすむんで、ワタクシも相当楽できましたけどねwink

ただねぇ、弓のお教室お休みでcrying

今週は火曜日が台風の影響でお休み、木曜日も祝日でお休み。

個人的に引きに行かなければ1週間全く弓触らず。ってことに。

ワタクシは個人的に月曜日と水曜日に道場行ったんで、あと1回どっかで弓引きたいなぁ~~~。

できれば週4回は引きたいんですけど。

嗚呼、宝くじ当たらないかなぁ。

そしたらプライベート道場立てるんだからrock

とまぁ、そんなことを考えながら、本日のお弁当を。

Img_6865


プーさんオムライス弁当~~~♪

今日は、旦那が出張でお弁当要らないんでワタクシとタミィの二人分。

Img_6868


プーさんのフライパン、助かるわぁheart04

さ~~て、明日明後日弓引きに行く算段せねばrock

来月はまた射会が結構詰まってるからね~~~~~bleah

Banner_04_4 ←なかなか上達しないのに、それでも懲りずに道場通って居るスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←少しは上手くなってるといいんだけどなぁ~~~coldsweats01。なかなか的中率が上がらないんでつぶやきが大きくなるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←金曜日はオムライス。これもなんかタミィにしみついてきているようで。ある程度メニューが決まるのは作る方も食べる方もいいのかもしれない。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

ちょっとフライング(16/09/21)

今年は台風の上陸が多いですねぇ~~coldsweats01

今回の台風16号、おかげさまでこの辺りは大きな影響がなくて、ホッとしております。

あっ、昨日の午後、タミィは休校になったんで弁当お持ち帰りで14時過ぎには帰ってきましたけど。

「去年の教訓からか、今年の対応は早かったよ~~bleah。」

家でお弁当食べながらそんなことを言ってた娘でございます。←去年はエライ目見たからね。

弓道のお教室も昨日は中止。←暴風警報でてましたからぁ。

で、そうやって皆が準備してると回避されるのが世の常smile

本来弓を引いてる時間には風も治まって、庭からは虫の音がコロコロリンリンとnote

ちょっと残念な気がしなかったわけではないけれど、「な~~んだcoldsweats01。」くらいで終わってくれるのが一番でございますwink

で、一夜明けると、台風一過の秋晴れとはいきませんでしたが、穏やかな朝。

Img_6855


照り焼きチキンサンド持たせて、二人を追い出しましたwink

水曜日はサンドイッチな我が家smile

そして、二人が出かけた後、家の事をごちょごちょやってから、

Img_6859


おはぎ作りましたぁscissors

本当は明日が秋分の日なんだけどね。

ワタクシ明日から土曜日までちょっと忙しくてcoldsweats01

おはぎ作る時間がなさそうなんで、ちょっくらフライングsmile

今晩旦那は飲み会だそうで

「そんなに食べられないから、量減らして作ってね。」

と言われてまして。

そこで、今回はうるち米1.5合にもち米1.5合の3合ね。←ちなみにいつもは4合から5合。

これでも多いでよね。

まっ、みんな頑張って食べてくれ給え~~~~smile

一年に2回の恒例行事、今年も何とかクリア♪

良かった良かったhappy01

Banner_04_4 ←昨日の栗坊や弁当、家で弁当の蓋を開けた瞬間「かわいい~~~♪」とタミィ。「でも、残念ながら皆には見せられなかったなぁ。」とつぶやく娘に「大丈夫、近々もっかいやるからwink」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「でも、私は一回見ちゃってるんだよcoldsweats01」 と言うんで「そんなもん問題ないなsmile」とも答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今日はアルスラーン殿下のお誕生日~~♪おはぎ食べつつ日本酒でお祝いするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

なげきつつぅ~(16/09/16)

昨晩、こちらは月が見られましてねぇfullmoon

道場でお月見しながら弓引いてきたスライム9%でございます。

家に戻ってからは

Img_9434


月見団子と月見酒~~~heart04

『加賀ノ月』、大変おいしゅうございましたわ。

今回のはワタクシの好みの味だったなぁlovely

旦那曰く

「そこそこ良いお酒だからねsmile

大事にちまちま呑んでいこうbleah

で、本日気分よく起きて作ったお弁当がこちらぁ。

Img_6815


久々のケチャップ文字でございます。

なんでも、今授業で蜻蛉日記をやってるようでして。

でね、この歌は百人一首に入ってまして。

お友達から

「授業でこの歌の音読になったら、先生が誰かを指す前にスクッと立ち上がって『なげきつつぅ~~~ひとりぬるよのあくるまはぁ~~~~♪』って競技かるたの読みでやってねsmile。」

と言われたらしい。

本人も

「やりたいかもぉbleah

な~~んて言ってたんですけどね。

彼女にその勇気はなかったようだ。←そこでやらなくちゃrock

それでも

「当たりたかったなぁ。

当たってたら絶対♪なげきつつぅ~~~~♪ってやってたsmile

だそうでございます。

せめて今日のお昼、お弁当開いたときは、お友達の前で

♪なげきつつぅ~~

  ひとりぬるよのあくるまはぁ~~~

    いかにひさしきものとかはしるぅぅぅぅぅう~~~♪

とやってくれたまえsmile

Banner_04_4 ←母、大学受験の時『蜻蛉日記』の『蜻』の字ど忘れしてね。以来『蜻蛉』という漢字だけは絶対忘れないのよcoldsweats01。と娘に話したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「道綱の母、好きじゃないんだよねcoldsweats01」と言う母に「うん、わかる。私も嫌かも。」と答えた娘。その後しばらく娘と蜻蛉日記談義をしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「あれじゃあ兼家だって通わなくなるってcoldsweats01」「だよね。私が兼家だったら二度と行かんもんgawk」 「歌は私にとっては取りにくい札じゃないからそんなに嫌いじゃないんだけどね~。」「そこcoldsweats01?」 最後はやっぱそこかcoldsweats01とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

十五夜なんでね(16/09/15)

九月に入ってから、なんかまともにお日様を拝んでないような気がするスライム9%です。

でもねぇ、今夜は晴れてほしい。

だって中秋の名月なんだもんfullmoon

弓道のお教室もあるし、月に向かって弓引きた~~~いrock

ってんで、願いを込めて本日のお弁当は

Img_6791


ウサギさんと中秋の名月弁当scissors

クッキー型、万能でございますheart04

Img_6793


三人前の満月。

ちらとでも見られるといいなぁ~~~~confident

Banner_04_4 ←今日、寝坊しちゃったんだけど、前日に型を抜いておいたおかげでセーフcoldsweats01。前日の準備はホント大切だよな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←昨日、ちょっと用事があってタミィを学校へ迎えに行ったんだけど、その時お友達に会いまして。「タミィちゃんのお母さん、毎日可愛いお弁当作ってくれるからいいな~~~。」って言ってもらってかなりご機嫌なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←よそのお子さんは優しいのよぉぉぉcryingと叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧