伊右衛門トンボ玉シリーズ

まだ春だけど…。(09/04/19)

本日、快晴sun

とっても気持ちがいいhappy01

では、先週の続きで、大々的な部屋の模様替えをっっっrock

と思ったんだけど。

……飽きたcoldsweats01

元々掃除嫌いで、整理整頓苦手gawk

めんどくさくなって来ちゃった。

そこで、丁度、旦那も買い物に行きたくなったみたいなので、みんなで出かける事にしました。→必殺、現実逃避

すると出先で

Hanamizuki1

Hanamizuki2_3

満開のハナミズキ発見♪♪♪

残念ながら、携帯画像なんで、いまいちになってしまいましたが、雲一つない空を押し上げるかのように手を伸ばす白い花はとっても力強い。→By一青窈

5月まで半月切ったもんねぇ~heart04

だば、今日は、一足お先に夏色、いってみますかぁhappy01

Dsc03627

この間ご紹介した伊右衛門襲豆巾着シリーズの第2弾。

今回は夏色『橘』と『夏萩』を参考に色を合わせてみましたwink

前回同様

Dsc03631

トップにもできま~~~すscissors

Dsc03637

折角だから、清少納言さんをバックに使わせていただこうwink

そうそう、夏は夜よねぇ~~~notes

などと、出かけて黄昏れてる暇は無かったのだぁぁぁああsweat02

来週タミィの家庭訪問。

それまでに家の中、目処をつけとかなきゃ。

このままじゃ、先生に上がっていただけないわshock

今から、もうちょっと頑張ろうかな。

立夏には、まだちと早いが、夜頑張るスライム9%なのでしたcoldsweats01

Banner_04_4 ←一回引っかき回しちゃった部屋は終わらせるまで、前よりひどい状態。やるんじゃなかったかも…と後悔し始めているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今からやらなきゃって言いながら、視界にビーズ入っちゃたっから、このままビーズに引き寄せられそうなスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

今度のシリーズは(09/04/06)

先日、無事『伊右衛門トンボ玉シリーズ』を完結させたスライム9%scissors

『伊右衛門』っていいですよね~~wink

CMもず~っと続いてて、ほんわか感が最高heart04さすが『おくり人』っっっ!

でもって、トンボ玉もそうだけど、時々『おまけ』に付いているものが、ワタクシの心を鷲づかみにしてくれる。

この間、

Dsc03595

『飾り紙が付いていますnotes』という情報を某所で手に入れまして、もちろんすぐさま調達っっっscissors

いいねぇ~~~。

写真のバックにも使えそうだぁ。

でも、紙じゃ首からぶら下げるわけにはいかないかぁcoldsweats01

と思っていたら、今度は

Dsc03598

↑こんな巾着が付いているのを発見。

なになに??

『かさねいろ豆巾着』となthink

襲かぁぁぁぁぁsign03sign03

やるなぁ『伊右衛門』、さすがっhappy02

好きよぉぉお、lovely

昔、古典の授業中、辞書引くふりしながら、付録の『襲』見てうっとりしてたっけ。

この豆巾着が入っていた袋の裏側を見ると

Dsc03600

あるじゃんっっっっgood

よっしゃ、んだば、今回はこの襲をちょっと使わせてもらおう。

ってんで、とりあえず春の『紅梅』と『藤』を参考に、

Dsc03608

リング作ってみましたぁscissors

襲を全面に出したかったから、めっちゃシンプル。

でね、このリングは

Dsc03609

ピンキーリングで~~すshine

スライム9%、小指にリングってのも好きで、普通普段もシンプルなのをはめてますsmile

さりげない感じがね、好きheart04……って今回のはかなり幅広だからさりげなさは消えたかぁcoldsweats01

そして、当然輪っかになっていますので

Dsc03612

こんなふうに、首からぶら下げることも可能でございます。

こちらはプチネックだから、『さりげなさ』GETsmile

Dsc03623

春の2種を作ったら、やっぱ残りの6種も作らないとねぇ~~confident

デリカ漁ろっっっrock

Banner_04_4 ←今までのトンボ玉シリーズより数段お手軽に作れるから、残り6種いけると思うんだけど…と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←古語辞典引っ張り出して、付録の襲を見ているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

祝、コンプリート!!!(09/03/22)

昨晩、『黒部の太陽』を感嘆の声を上げながら見ていたスライム9%。

見始め、なじみのある『佐久間ダム』の言葉が出てきて、

「おおっ!!

黒四ダムは『佐久間ダム』の成功あってなのねぇthink

などと独り言を言ってました。

それにしてもすごいよねぇ。

1年でトンネルぶち抜けだなんて。

それを『できない!!』じゃなくて『やってやろうじゃないの!!!』っていう根性がすごい。

まだ、前編しか見ていないのに

「これから黒部に足向けて寝られないなぁ~~think

とつぶやき、旦那に笑われたスライム9%です。

それにしても1年…。

1年って短いのよ~~~sign03

あっという間に過ぎちゃう。

ワタクシも1年がかりで作っているものがございまして。

そう、『伊右衛門トンボ玉シリーズ』。

当初、

「1年あって、1ヶ月に一つのペースなら何とかなるよっっっwink

などと安易に考えていたんですが、こいつが思った以上に大変でして…sweat02

毎月、月の半ばにさしかかるとデザインがまとまらず慌てだし、月末には他のことそっちのけで必死に作成sweat01

何とか出来上がると真っ白になってたっけcoldsweats01

それが、今日、最後の一つが出来上がりましたscissors

昨日アップしたネック、最後の方は、こいつと同時進行でして。

どうしても桜が満開になる前に出したかったんですぅcherryblossom

ではでは、ご紹介いたします。

伊右衛門トンボ玉『四月』を使ったアクセサリー。

Dsc03159

Dsc03172

ほいっっっ!!!

今回はネックでございますshine

四月のトンボ玉は『桜』なんですけど、このトンボ玉のが曲者でして…

Dsc03167

だって↑なんだものぉ。

ヘアアクセ系にしちゃうと目立たないから、そっち系はNGでしょ。

『桜』だから、目一杯あでやかにって思っても黒ベースだからそうもいかない。

3月の『春霞』同様、とにかく頭抱えたトンボ玉でございましたcrying

今回、初めてネットのネックパーツを使用し、桜の花をペヨーテで作って取り付けてみましたscissors

Dsc03169

そして花びらは、ローズクォーツのさざれを『ハラハラと風に花びらが舞う感じ』を出すべく隙間を空けてテグスで止めていきました。

でもって、下の部分はオニキスのさざれとローズクォーツのさざれを使いスクリューで夜桜をイメージ。

このスクリュー部分、実は先にカニカンがついているので取り外しOKなんですhappy01

Dsc03174

ねっscissors

はずせるから、こうすると

Dsc03176

昼間の桜になるかなnotes

で、オニキスのほうは腕に巻いて

Dsc03181

ブレスにしてセットとして使えます。

もちろん、

Dsc03180

こちら単独でネックとしてもOKでございます。

Dsc03185

ネックパーツ&ステッチの花っていいかも~~heart04

もう少し小さい花をた~~くさん作ってびっしり取り付けて、今年のタミィの発表会用のネックにしてみようかなぁconfident

1年がんばって、とうとうコンプリートsign03

Dsc03188

う、うれしいっっっっっっsign03

途中何度投げだそうと思ったことかcrying

もう、プライドと意地だけでここまで繋いだからなぁcoldsweats01

でも、やってよかったぁhappy02

これだけ大きな達成感を得られる事ってなかなかないからねsmile

でもね、ただいま大きな、大きな問題にぶち当たっています。

出来上がったこれらの作品、

どうすんのぉぉぉぉぉお~~shock

Banner_04_4 ←このまま『宝物殿』行きになるんだろうなぁとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←とにかく今日は熱燗でお祝いしながら、心おきなく『黒部の太陽』見るんだいっと言っているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (12)

春立てる霞の空に(09/02/04)

昨日は節分。

今日は立春っっっっっ!!!

暦の上ではもう春~~~cherryblossom

そう言えば最近そこここで梅の花を見るようになったなぁ。

あっ、そうそう、近所の畑では菜の花も見たしぃ~。

スライム9%、今日のこの立春にどうしても間に合わせたい物があったんですwink

それは、伊右衛門トンボ玉シリーズ3月『春霞』sign03

いろいろ考えてはみたんだけど、なっかなか良いアイディアが思い浮かばなくて「ならば、とにかく出す時季くらいはっっっ。」って思いましてねぇ。

『春霞』『春霞』……。

あっ、そうだぁflair

松尾の芭蕉さんが『奥の細道』(月日は百代の過客にして…ってヤツね)

『やゝ年も暮れ、春立てる霞の空に白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取るもの手につかず……』

って言ってたなぁ。

『春立てる霞の空ぁ』????

立春の霞こめる空だぁ~~~notes

よし、2月4日に間に合わせるぞぉrock

と意気込んだものの、霞ってどうすればいいのcoldsweats01

神様『ご降臨』の気配は全くなしsweat02

仕方なく、勾玉ネックの後、いよいよカウントダウンが始まっちゃったもんだから、とりあえず着手。

今回は、今まで、このシリーズでは作ったことがなかったブローチに挑戦してみましたscissors

で、出来上がったのがこちらぁ。

Dsc02730

一応ね、おおきな輪に付いているトンボ玉『春霞』を光に見立てて、その周りをぼや~っと霞が立ちこめているっていうコンセプトなんですが。

あっちでぼや~~。

こっちでぼや~~っ。

のつもりで2つの輪。

FP3㎜と4㎜をシャワー台にテグスでびっしり巻き付けました。

Dsc02733

色は春をイメージした優しい感じの3色heart04

この作業がねぇ、えらく時間のかかるもんでして……。

夜な夜な地道にコツコツやってたんですが、横を通るたびに『デストロイヤーD』が

「霞んできた?」

って声を掛けていく。

その度毎に

「霞まないっっっっっっannoy

霞むどころかどんどんキラキラし出しちゃって。

霞んだのは『目』だけでございますcrying

Dsc02744

でも、これでなんとか3月クリアーcoldsweats01

後は4月の夜桜イメージ……。

夜桜?

『お七』いっとく?

Banner_04_4 ←夜桜と言ったら『お七』よねぇ~。演歌もいけるクチのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←4月に間に合うようにがんばりっ!!と思っているスライム9%にこちらも応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (4)

ほんの少しだけお先に師走でっす(08/11/30)

11月って小の月だったのよねぇ。

西向く士(二月・四月・六月・九月・十一月)

1ヶ月が短いんだっけ。

ってことは月末恒例、伊右衛門トンボ玉シリーズ出さないと…coldsweats02

ワタワタしながら、今回も何とか完成coldsweats01

12月のお題は『薄氷』でして。

嗚呼、またしても、なんと作りにくいお題であることかっっっ。

ただの氷じゃないのよ。

薄いのよぉ~~~shock

そこで、想像力フルパワーで作ったのがこちらでございます。

Dsc01987

このシリーズ、今までネックとブレスとコームは作ってたんだけど、バレッタって無かったのよねぇthink

ってんでバレッタでございますhappy02

ぶら下がってるこのトンボ玉が

Dsc01989

『薄氷』で~すhappy01

そして、バレッタ本体は丸い大きなスカシと月形のスカシを組み合わせて形を作り、人工オパールのさざれを使用。

このオパール、カットが面白いでしょ~wink

Dsc01991

ほぼスクエア。

実は夏の浅草橋行脚の際に見つけて、

「これはトンボ玉の12月に使おうっっrock

って思って買ってきてあったんです。

ただ、どう使うかは全く考えてはおりませんでしたがcoldsweats01

なにせ今回『薄氷』なので、ワタクシのイメージは、『薄く張った氷はちょっとした弾みで割れてしまう繊細さで、その下には澄んだ冷たい水』ってもの。

ですから、スカシに目一杯オパールを敷き詰めるのではなく、空間を活かしてみましたscissors

決して、決して手抜きではございません→強調するあたりは怪しいが…coldsweats01

そして、冷たい水を表現するため、ブルーの小ビーズで曲線を。

直線的な氷と曲線の水。

このシリーズやってると、ますます『モウソウ族の族長化』致しますsmile

バレッタ作り終わったところで、何となくさみしい気が……think

毎度、もっと派手目な色でガチャガチャやるからねぇ。

それじゃあってんで、今回イヤリングも作って

Dsc01993

このシリーズ初のセットものと致しましたぁhappy02

Dsc01994

さて、これで残りは3月と4月の2ヶ月。

年末の浅草橋行脚の時、材料を調達しておかなくては。

『春霞』と『桜』かぁ。

う、う~~~~んthink

Banner_04_4 ←ちょっとゴールが見えてきて少々ホッとしつつあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←しっかし、全く思い浮かばない…霞ってどうすりゃいいんだぁと叫ぶスライム9%にこちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

一足お先に霜月です(08/10/30)

月末は勢いよく『恒例、伊右衛門トンボ玉シリ~~~~ズsign03』のはずなんですが、いやぁ、今月は、マジで『落ち』ちゃうかと思いましたcoldsweats02

一時、頭が編み物モードにスイッチONしちゃったため、アイディアがま~~~たく浮かばない。

『枯渇』ってこのことなんだなぁ~~と痛感。

〆切のある漫画家さんや、作家さんって本当に大変です。

私みたいに、好きでやってるだけでも苦しむのにcoldsweats01

でも、『魔女さんの一撃』くらったおかげで、痛い思いはしたけれど、3日まるまる自由時間になったのは大きかった。

【人間万事塞翁が馬】ってこのことだねsmile

では、ご紹介致しますぅ。

伊右衛門トンボ玉、11月『銀杏』を使った一品でございますっっっ。

Dsc01684

わ~い……coldsweats01

如何にデザインで苦しんだか一目瞭然shock

イメージもへったくれもありません。

思いっきり『銀杏』の柄をペヨーテで作ってるsweat02

これ、本来反則っす。

似てない絵を描いて、吹き出し付けて「ぼく○○です。」って書くのと同じ……shock

それでも、チェーン部分のステッチ↓と、

Dsc01700

トンボ玉部分のステッチ↓は

Dsc01698

微妙に丸小ビーズの数変えて、風に舞う銀杏を表現してみたつもりですsweat02

そう、そう、それから、今回のトンボ玉『銀杏』は↑の白&オレンジのね♪

Dsc01697

こんなにもメチャメチャ苦しんで作ったのに、ペヨーテの銀杏柄を見た、うちのデストロイヤーは、揃いも揃って、

「あっ!!」「あっ!!」

「スライムだねぇ~happy01「スライムだぁ~~happy02

……君たち、ちょっと、こっちへ来てお座りなさいませ。

ワタクシ、話がございますっっっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←確かに、ひっくり返すと『スライム』かも…。悲しきスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←しっかし、次の12月『薄氷』とは……。一難去ってまた一難なスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

一足お先に神無月(08/09/29)

今日も冷たい雨が降る一日でございました。

秋を飛び越しちゃった感じがして仕方ありません。

さて、もうじき10月。

ってことは……。

はいっ!!

今月も参りま~~す。

伊右衛門トンボ玉シリーズっっっっっっっっsign03

え~、10月のお題は『稲の穂』shine

稲穂かぁぁぁぁぁ。

たわわに実った金色のお米の海。

そして、

「みのるほど 頭を垂れる 稲穂かな」

そんなことを考えながら、チョイスしたビーズはトパーズ色のFPでっすnotes

で、出来上がったのが、こちらのネック。

Dsc01213

FPは3種類の大きさを取りそろえまして。

まずは3mmと4mm箇所。

Dsc01233

で4mmと5mm箇所

Dsc01236

スクリューが段々大きくなるようにしてます。

このスクリュー部分が、頭を垂れてる稲穂の海のつもり。→説明は不可欠ですねぇcoldsweats01

そして、内側のチェーン部分には

Dsc01217

お題のトンボ玉『稲の穂』がscissors

12種類のトンボ玉がありますが、実はワタクシこの『稲の穂』が一番好きheart04

オレンジ色の『ファイヤーオパール』のスワロを9ピンで繋いで使ったのは、この色で夕陽を表したく。

やっぱ秋は夕暮れですもの。

あっ、清少納言さんが顔出した(爆)

メチャメチャ重みのある作品が出来上がり~~~~happy02

Dsc01227

「おおっ!!!

稲穂イメージになったじゃん!!!!」

と喜んでいたら、毎度お馴染みデストロイヤーDの影shadow

まっ、最近はナイスなフォローも入れてくれるから、平気平気。

すると~

「謙虚さの 欠片も見えぬ 稲穂かな…。」

呟いて立ち去られました。

え~~と。

旦那さん、一度君とはじっくり話し合いをしましょうねぇぇぇぇぇ(憤怒)

Banner_04_4 ←上手いこと言うんだけどねぇ~何故か壊してくれる旦那と、日々格闘するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←負けるなスライム9%。こちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

ちょっくらお先に『長月』です(08/08/28)

月末恒例、伊右衛門トンボ玉シリーズ~~~~bell

今回も何とか出来上がったぁ(安堵)

さて、9月のお題はというと『名月』fullmoon

そりゃあそうですよねぇ。

仲秋の名月がある月ですものぉwink

う~ん、それにしても、『名月』かぁthink

イメージ出来るのは、兎、すすき、お団子、里芋……って完全に思考は月見coldsweats01

いやいや、今回は『名月』だから、月見じゃなくて、『月』メインでいきたいrock

月…月…月…っと。

『花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは』By吉田兼好

そうよっっっ。

何も雲一つかかってないのだけが『名月』ではあるまいて。

じゃ、雲間の月いってみましょ~~~。

Dsc00889

周りの淡水パールをネジネジしたのが『月光に照らされた雲』

淡水パールを使ったのは、パールは『月のしずく』とも言われているらしいのでscissors

そして、中心に輝くトンボ玉が『名月』でっす。

Dsc00892

今回はコームなので、

Dsc00905

髪に差す向きによって『雲』の流れが変わりま~~す。

実は、去年撮った『雲間の月』の写真が、今回の作品のイメージ元でして。

Photo

↑これね♪

Dsc00904

秋の七草の一つ、桔梗を背負って『名月』やぁ~。

これで、伊右衛門シリーズ、7ヶ月分出来上がりましたscissors

残りは5ヶ月。

10月、11月、12月、3月、4月。

形にしにくいお題が多く残っちゃったなぁsweat02

が、頑張れワタシっっっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←次のお題は『稲の穂』。どうしようかぁと悩むスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもお一つ頂けると、来月末に向けて頑張れまするぅ~。

| | コメント (6)

一足お先に葉月(08/07/30)

月末恒例(?)伊右衛門トンボ玉シリーズっっっっsign03

なんとか間に合いましたぁcoldsweats01

最近、月の半ばになると慌てだし、必死でデザイン考えるんですが……。

とりあえず今のところはクリアーしておりますが、そろそろ雲行き怪しいcrying

今回も、相当悩みましたcoldsweats01

お題が『夏の海』。

こういう漠然としてスケールのでっかい題ってのが一番苦しいんですshock

そう言えば三月『春霞』は結局後回しにしちゃってるしねぇcoldsweats02

とりあえず、まずは目の前の八月。

想像力、フル稼働させて、なんとか作ったのがこちらsign03

Dsc00474

今回はブレスにしましたぁ。

だって、夏だもんsun

ノースリ着て、腕を目一杯出してるだろうから、やっぱぱっと目に付く場所って言ったらここでしょっっhappy01

まずはオーロラの入ったクリスタルと、水色のFPを交互に入れて爽やかな夏の海を表現mist

Dsc00477

でもって中心にメインの伊右衛門トンボ玉、八月『夏の海』scissors

Dsc00479

そしてシルバーチェーンと、クリスタルのさざれで輝く白い波をwave

Dsc00482

相変わらず、超重量系でさざれがちゃがちゃ、やめられませ~~んhappy02

一応、装着画像も。

Dsc00485

3重にブレスしてるように見えるのは私だけ?coldsweats01

Dsc00489

『夏の海』っぽくなったかなぁぁぁぁあ→独りよがりまっしぐらrun

そう言えば、結婚してから、海で一度も泳いでない……。

毎年、「今年こそはrockって言いながらもう二桁gawk

よっしゃ、今年こそは、海、頑張って行ってみよっっっっっ。

まずは水着買わねば。

海仕様ねheart04

買わないと行けないぞぉぉぉ。

……て今年も『風呂屋の釜』かな。

湯~だけ(言うだけ)ってねcoldsweats01

お後がよろしいようで。

Banner_04_4 ←輝く太陽と海!!!……目眩をおこしつつ憧れる三十○才、スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←気持ちだけは前向きなスライム9%に、こちらも是非ともお一つお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

ちょ~っとだけお先に7月でっす(08/06/30)

月末恒例化を目論む『伊右衛門トンボ玉シリーズ』ぅぅぅぅう~notes

今回もギリギリなんとか間に合いましたぁ。

7月のお題は『天の川』。

もうすぐ七夕ですもんねぇ~。

もともとは中国で【乞巧奠】(きこうでん)という行事を、陰暦7月7日に行っていたようで。

このお祭り、女の子の手芸・裁縫の上達を祈ったものらしい。

んっ???

手芸の上達を祈る????

ビーダーの日だったんですねぇ(爆)

それが後に棚機女の伝説なんかと一緒になって、織り姫と彦星の話になったとか。

まっ、メジャーなのは後者なので、今回のお題は織り姫と彦星をイメージしながらのネックでございますwink

Photo

ワイヤー使って天の川を再現……のつもり。

嗚呼、またしても説明が要りますねぇcoldsweats01

では、ご説明をば。

まず、トンボ玉ですが、スワロ4ミリと9ピン使ってトップ部分を作り、下にシェルの翼をつけました。

Photo

この翼は『カササギ』のつもりwink

ほら、織り姫、彦星が逢う時、カササギが橋を作って渡してくれるって言うからsmile

そして、肝心の織り姫&彦星はどこかと申しますと~

Photo_2

ムーンストーンのさざれとスワロクリスタルをワイヤーネジネジして作った『ミルキーウェイ』の両端にピンクと水色のFPがっっsign03

これ、織り姫と彦星ねっshine

着けるとこ~んな感じでっすnotes

Photo_3

天の川だから、アンシンメトリーscissors

Photo_4

これなら、メインのトンボ玉は埋もれてないと思うんですが……。

ビーズの上達と、新たなデザインを賜りたく、星に願いを込めてshine

Banner_04_4 ←既に来月のお題、どうしようか悩んでいるスライム9%に愛の応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←良いアイディアないかぁ、と天を仰ぐスライム9%にクリックよろしくお願いしまするぅ。

| | コメント (6)