おかず成長記

あま~~~~い♪(13/07/11)

ホント、あっつい……coldsweats02

どうしちゃったんだ地球っっっっ!と叫びたくなるshock

スーパー行っても、野菜高いし。

いやぁ~、今年庭を菜園化しておいて良かった。

でもね、キュウリはちょっと駄目になちゃったみたいcrying

葉っぱが白くなってきて、枯れてきちゃったの。

切なくて、旦那に話すと、すぐに調べてくれまして。

どうも『うどんこ病』ってのらしい。

家庭菜園でキュウリ植えると、ほぼかかっちゃうんだって。

もちっと早く分かってれば手の打ちようもあったんでしょうけど…。

大量に買った浅漬けの元、どうしようかしらcryingcryingcrying

あっ、でもでも、まだちょっと頑張ってるから、一生懸命応援しているスライム9%です。

来年は『うどんこ病』に強い種類のキュウリを買ってこなくちゃrock

傷心スライム9%を慰めてくれるのが、確実に成る茄子。

結構食べましたよ~~~。

茄子はホント偉いわhappy01

それから、プチトマトが赤くなりまして

Dsc06503

たくさん取れるようにscissors

一回にこれだけ取れると、サラダに出来るからありがたいわぁ。

味もね、甘いのぉheart04

完全無農薬だから、たま~~~~になんかの幼虫に食われちゃったりもしてるけど、まっ、あんだけ甘きゃ仕方ないわよね。

さてさて、プチトマトはこの夏、どれだけ楽しませてくれるかしらね~~~~。

Banner_04_4 ←プチトマトは鈴なり♪あれ全部食べられたらものすんごく家計が助かるんだけどぉ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←茄子は揚げ浸しにしまくってて。来年はもう3本くらい多めに植えようかなぁ~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←やっぱ庭の一角を菜園にすべきかしら。と独り言を言うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

今度は(13/06/18)

我が家のおかず君達、順調過ぎるほど順調に大きくなってきておりますnotes

日曜日に

Dsc06405

茄子3本収穫~~~~~♪

どうもこれ以上は大きくならない種類らしいsmile

でもって本日

Dsc06407

2本追加収穫scissors

これだけあったら、麻婆茄子いけるよね~~~smile

ってんで本日の晩御飯は麻婆茄子っすscissors

茄子は今んとこ一番順調に収穫出来そうな感じでしてhappy02

次は素揚げと揚げ浸し狙ってますhappy01

キュウリ、茄子と収穫出来たから、今度はプチトマト。

ただ今、緑ですけど鈴なり状態でっすwink

あとどれくらいで赤くなるんだろうconfident

はよ、赤くなれぇぇぇぇえ~~~~!!!

Banner_04_4 ←先日オレンジページで茄子のレシピ特集やってて。思わずGETしちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←味噌汁にも、浅漬けにもしたいし。ちょっと追肥した方がいいかなぁ~。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←食べられないけど、ミニヒマワリ、マリーゴールド、朝顔も着々と。一日に2回以上は庭を観察しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

第1号(13/06/11)

本日、おかず第1号収穫~~~happy02

Dsc06369

ホントはもうちっと育てようかと思ったんだけど、こっから天気悪そうでcoldsweats01

なんかあっちゃ大変だから、収穫しちゃったscissors

結構大きいでしょ~~~~。

いつもスーパーで買ってるキュウリの倍の太さwink

長さはそんなに無いんですけどねsmile

今晩、サラダに入れて食べましたwink

でも昨日、業務用スーパーで、で~~~っかい『浅漬けのもと』買ってきちゃったwink

次は浅漬けでsmile

果たして、この『浅漬けのもと』、使い切ること出来るかっっっっっっっrock!!!

Banner_04_4 ←今日のメニューはピーマンの肉詰めとサラダ。「来年は絶対にピーマン植えるぞ!!」と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今回の台風は昨年みたいな塩害は避けられそうな気がするんだけどぉ。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「今年の夏のおやつはキュウリの浅漬けだから♪」と出勤前の旦那に声を掛けたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

わ~~~~~い♪(13/06/10)

昨日、ガーデンパークでたくさんの花を見て触発されちゃったスライム9%。

うちの庭のビオラがもう終わりになってきてたんで、ぜ~~んぶ引っこ抜いて

Cimg1955

種から育てている矢車草とマリーゴールド、でもって格安で調達してきたブルーデージーを植えました♪

種から育てている

Cimg1957

矢車草の苗と

Cimg1956

マリーゴールドが無事大きくなればいいんだけどぉconfident

それから

Cimg1961

ほおずきの苗も格安だったんで、GETして植えました♪

毎年ほおずきを玄関に飾りたいと思っては、お値段の良さに伸ばした手を引っ込めちゃってたんだけど、今年は苗から育てて、実がなったら玄関に飾るぞぉ~~rock!!

でもってその横には

Cimg1962

桔梗の花を添えたいんで、こっちも苗を。

上手く咲いてくれるといいなぁぁあ~~。

そうそう、大きくなりすぎた件のミニヒマワリは

Cimg1953

花はミニヒマワリレベルの大きさで一輪咲き始め~~~。

このままだと7月を待たずにみんな咲いちゃうんじゃないかと…coldsweats01

ハンギングのペチュニアも

Cimg1958

Cimg1959

次々heart04

そして、プチトマトは

Cimg1952

なんと実がつき始めたぁぁぁぁあheart04

わ~~~~~~~いhappy02happy02happy02

キュウリも茄子もめっちゃ可愛いけど、やっぱり種から育てたプチトマトが実を付けると、感慨は一入ですなぁぁぁあhappy02

そして、最近ワタクシのお気に入りな風景が

Cimg1947

キュウリの葉っぱの上で黄昏れる雨蛙の図heart04

一匹棲み着いてましてね。

キュウリには河童がつきものですけど、カエルも河童の眷属だろうからぁnotes

風情があっていいなぁ~~なんて。

優雅にお茶。って感じの庭では無いけれど、これはこれでscissors

Banner_04_4 ←台風が近づいていてドキドキしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←実がつき始めたところで塩害なんてことになったら、泣くに泣けない…。と呟くスライム9%にこちらもお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←マリーゴールドは百発百中の発芽率で。マリーゴールドは苗を買うより、種から育てた方が絶対お安い!!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

意外な『副産物』(13/06/07)

我が家の『おかず』達は、すくすくを通り越し恐ろしくなるほどの勢いで大きくなっています。

キュウリなんて、最初はこんなだったのに、今や

Dsc06354

この状況。

朝見て、夕方水をあげる時見ると、

「えっ??どんだけ伸びるの???」

ってくらい。

軽いホラーな感じかしらねcoldsweats01

デカイ葉っぱをかき分けて中を覗くと

Dsc06350

わ~~~~お。

数日したら食べられるかしらsmile

プチトマトも最初種だったのを思うと、今や

Dsc06355

ジャングルだなcoldsweats01

茄子もねぇ

Dsc06356

どんどん大きくなってるし、

Dsc06357

新たな実もどんどん生産中~~bell

おかずじゃないけど、野望一直線のミニヒマワリ

Dsc06358

……これホントにミニヒマワリだよねぇcoldsweats01

立派すぎる茎と葉っぱのデカさと背の丈に絶句。

ペットショップで

「豆柴ですよwink。」

と聞いて買ってきた子犬が、1年経ったところで

「これ『豆柴』じゃないくて『柴』の大きさだよねぇ……coldsweats01。」

と呟くような疑心暗鬼に似ている。

つぼみも段々黄色くなってきていまして

Dsc06360

BGMは『威風堂々』でcoldsweats01

ほぼ緑に凌駕された我が家の庭で、

Dsc06365

テッポウユリが咲き出したのは、ホッといたしますな。

でね、こんな状況の『おかず達』の話は、道場で盛り上がるんですよ~~~♪

年輩の方が多いから、ガーデニングより家庭菜園の方がしっくりくるらしい。

で、大概皆さん茄子、胡瓜、トマトあたり。

「うちは昨日今夏初めて胡瓜を収穫して食べたよ~~~smile。」

っていう話も昨晩聞いて参りました。

で、その時にね

「タミィちゃん、初物ってどっち向いて食べるか知ってる???」

と聞かれたタミィ。

「えっ???

どっか向かって食べるんですか???」

「そう、でもって笑って食べるんだよ。

そうすると福があるんだよsmile。」

「ママ、知ってるthink???」

「う~~~ん、私は小さいとき、『西』って聞いたような気がするけどcoldsweats01。」

「スライム9%さんは西なんだ。

これ関西の人は「西」で関東の人は「東」なんだよ♪」

まっ、ワタクシは母方が関西系ですので、西文化強いからなぁ。

「へぇ~~~そうなんだぁhappy02!!!」

タミィちゃん、また一つ雑学を仕入れました。

実はね、弓道始めてから、彼女はこんなふうに民間伝承やら俗説やら通説やら、まぁ、いわゆる雑学が一層増えましてね。

うちで教えてない部分を穴埋めしてる。

思わぬ『副産物』smile

どんどん同年代の子達からは離れていってるような気がするけど~coldsweats01

相変わらず弓の腕は上がりませんが、こういう事を仕入れられる環境って希有だよね。

タミィに紛れて、ワタクシも色々聞いておこ~~~~っとsmile

Banner_04_4 ←「みんなお野菜育てるんですね。」とのタミィの発言に「そりゃそうだよ。どうやったら食費浮かせるかってのが命題だからねsmile。」とあちこちで言われるタミィに「うちだってそうでしょ!」と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今年は小雨らしくて。こうなるとお野菜また高騰するだろうなぁ~~。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←そんな中、少なくとも3種の野菜が食べ放題だったら、これ以上ない贅沢だよ!!と叫びつつ、必死で水まきするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

映画のほうで(13/05/31)

ここしばらく2~3日、雨が続いていたんで、本日は久しぶりにお日様を見たような。

気分がいいなぁぁぁあ~~happy01

そんな事を思いながら、午前中中学校の保健室へ。

昨年タミィが体育の授業で怪我をしましてね。

校内活動での怪我だったんで、保険が下りるんですよぉ。

その払い戻しscissors

半年前のことだから、す~~~っかり忘れていたけれど、昨晩タミィからの

「保健室にお金受取に来てね~って言われたよscissors

通達で思い出しましたよ。

忘れてたところにそこそこの額が戻って来ると得した気分になりますなぁ~~smile

先に払ってるのにねcoldsweats01

朝三暮四のサルを笑えんなgawk

そんな『おサル』なスライム9%、家に戻って庭に出て『おかず軍団』を観察。

すると~

Dsc06316

茄子が出来はじめてるぅぅぅぅうheart04

もちろん花はあちこちに付いてまして。

これ全部実になったらスゴイだろうなぁ~~。

でもってプチトマトも

Dsc06321

花がさきはじめちょりますscissors

こちらもそこここにhappy02

しかし一番生長著しいのがキュウリでして

Dsc06319

あっちゅう間に支柱を越えてしもうたcoldsweats01

仕方ないんで、ネットをかけてやることに。

でもねぇ~これやっちゃうと、移動不可能になっちゃうのよねthink

マジで台風来ないよう祈り続けなくてはいけない。

だって、すでに

Dsc06317

ワラワラこんな状況なのよっっっっっ。

これで塩害にあったら『宮沢賢治』化します。←雨ニモマケズ~。

完全に菜園と化してるスライム9%家の庭ですけれど、お花もちょびちょび頑張っております。

Dsc06323

種から育てたミニヒマワリの第一弾につぼみがscissors

スライム9%の今夏の野望、お花バージョンは、庭の一角をミニヒマワリ畑にすること♪

そして映画『ひまわり』を妄想するんだい♪←ソフィア・ローレンheart04

と旦那に話すと

「ひまわりって言ったら、やっぱツール・ド・フランスだよ。←自転車レースね。

見事ヒマワリ畑にしたら、『我が家のツール』と賞賛してあげようsmile

たしかにツールのヒマワリ畑は圧巻だけどさぁ、やっぱヒマワリは映画でしょsign03

旦那がヒマワリの前に自転車置かないように見張っておかなくてはrock

Banner_04_4 ←「一年を楽しみたかったら種を蒔きなさい」っていうCMがあったけど、ホントその通りかも。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←マリーゴールド、矢車草も種からはじめて、今小さな芽が出てきたから、も少ししたら別枠の花壇に植え直さなくちゃ♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←『ひまわり』リアルタイムでは見てないからね~~、まだ生まれて無かったからぁ。とさりげなく呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

楽しかったぁ~♪(13/05/27)

毎朝庭に出ては、『おかず』の生長を眺めているスライム9%。

なんと

Dsc06312

Dsc06313

キュウリに花が付いてたぁぁぁぁあ!!!

それも、い~~っぱい♪

でもって

Dsc06314

プチトマトにもちっちゃいつぼみがhappy02

わ~~~~~い!!!!

茄子は着々と花を咲かせているし。

これ絶対今年はいけるrock

と、気分良く本日はおうちのお掃除♪

今日はちょっとだけ丁寧にやってみました。

なぜかって??

それは本日すももちゃんママが遊びに来てくれるからぁwink

たまにどなたかが来て下さらないと片付かないスライム9%家でございますcoldsweats01。←今年は家庭訪問無かったし。

お外でランチってのもいいんだけどね、ほら、周りに聞かれたくない話とかあるじゃん。

例えば受験の事とか、受験の事とか、受験の事とか。

まっ、受験メインだなcoldsweats01

そういう場合って、外より内のほうがね♪

おかげで5時間ほどしゃべり倒しましたwink

いやあ~楽しかったぁ。

でもってスッキリしたわぁheart04

本音を話せるお友達がいるってのはホント助かるhappy01

すももちゃんママ、今年一年は特に色々お話聞いてねぇ~~。

Banner_04_4 ←最近不安だったこともぜ~~んぶ聞いて貰っちゃって。おかげでかなり肩の力が抜けて、めっちゃ感謝しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←情報だけじゃなくて、お土産まで頂いちゃって♪また三者面談後にでも是非に。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←たくさんキュウリ出来たら届けなくちゃ♪と皮算用しまくっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

色あわせで…(13/05/19)

昨日は、朝イチ、中学の廃品回収があって、その後、今年から始まった『制服リサイクル』の為、中学へ赴き、回収された制服のサイズを調べるべく、セーラー服を着たおしたスライム9%です。

役員やってなきゃ、この年齢でセーラー服なんて着られないわよsmile

男の子の制服にも袖を通したしねsmile

そういえば、あつらえたかのように、ピッタリなのが一着あってね。

「スライム9%さん、そのまま着て帰っちゃったらbleah?」

「いいかも~~~~~happy02

どこまでも楽しいお仕事でしたよsmile

んで、一晩経って、本日日曜、何をやったかと言いますとぉ~、またしても庭いじりsmile。←タミィ曰く「最近、ママは、休みになると庭に出ている。」

だって、キュウリの生長著しく

Dsc06214

ツルが出てきたんだも~~~んhappy02

ツル用の支柱立ててやらなくちゃwink

プチトマトも、めっちゃ大きくなったんで

Dsc06211

こちらも支柱をscissors

ほんの二日なのに、スゴイ伸び率だ。

そうそう、茄子もね

Dsc06206

花がhappy02happy02happy02

茄子の花ってこんなに可愛かったっけwink

すっかり畑化しているスライム9%家の庭でございますscissors

あっ、でもね、ペチュニアも勢い良くて

Dsc06207

Dsc06210

白が幅を利かせている~~wink

でも、ヒマワリもすくすく育ってるし、今日は新たにマリーゴールドの種も蒔いたから、花壇は夏場は真っ黄色にwink

……暑いな、きっとgawksweat02

どっかで涼しげな色も入れるよう考えとこcoldsweats01

色と言えば、午後からは

Dsc06217

デリカ引っ張り出して、色合わせやり始めまして。

ちょっとペヨーテ、マイブーム♪。

この色合わせが実は一番面倒な作業だったりしたりしてcoldsweats01

今回はちょっと渋めをチョイスしたいんだけどぉconfident

庭も、ビーズも色合わせで頭かかえてま~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←茄子紺って良い色だよねぇ♪と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ペヨーテで茄子柄のストラップってのも有りか?。とも呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←トマト柄のブレスウォッチなんてのも可愛いかも~~。と考えちゃうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

いける???(13/05/17)

毎日良い天気ですねぇぇぇえ~~。

おかげで庭の『おかず軍団』もすくすくbud

プチトマトは

Dsc06200

こ~~~んな感じ。

前回の画像と比べると、相当でしょwink

もちろん茄子&キュウリ軍団も

Dsc06198

驚くほどの生長っすheart04

嬉しくて茄子を眺めたおしてたら

Dsc06194

これ、花だよねsmile

他の茄子の苗もチェックしてみると

Dsc06201

こっちも

Dsc06202

こっちも~~~~happy02

茄子は花が付けば大丈夫♪って聞いたからぁ。

いけるよねwink

この夏、茄子食べ放題、いけるよね~~~~happy02

プチトマトもキュウリも茄子に続けっっっっっっっっsign03sign03sign03

我が家の夏の食卓がかかってるぞrock

Banner_04_4 ←去年みたいに6月台風が直撃しないように今から大きく祈っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←もう少しキュウリが大きくなったら、網をつけてやらなくちゃ♪と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「パパのお弁当、この夏、弁当箱いっぱいのプチトマトかもよ~♪」と鼻歌交じりに言ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

連休最終日(13/05/06)

本日、連休最終日♪

朝からとっても良い天気~~sun

今年のGWは後になればなるほど良い天気かつ穏やかになっていったような。

そう、今日が一番いい日だわ。

こういう日にはやっぱ布団干しでしょsmile

でもって庭いじりscissors

以前購入したイチゴ

Dsc06088

美味しそうな色になってきたので収穫happy02

鳥に食べられることもなく無事食べられましたsmile

そして、この収穫に気をよくしたスライム9%家。

実は昨日、ホームセンターで茄子とキュウリの苗を買ってきてたんです。

ってんで

Dsc06089

プランターに植えてやりましたぁwink。←奥が茄子で手前がキュウリ。

タミィなんか

「この夏は茄子食べ放題だねぇ~~happy02

私、田楽がいいwink!!!

パパは何がいいsmile???」

絵に描いたような『皮算用』でございますcoldsweats01

そういうことは台風越えてから言いましょ~~。

とかなんとか言ってるワタクシも

Dsc06092

プチトマトを種から栽培してますけどね~。

こんだけあったら、この夏プチトマト買わんでもいいかもsmile

ここにも『皮算用』するヤツがcoldsweats01

それから、ペチュニアも買ってきたんで

Dsc06095

Dsc06096

ハンギングにしたり、プランターに植えたり。

そうそう、花壇も整備して、チューリップの跡地にミニヒマワリも植えましたscissors

夏この一角は真っ黄色だなsmile

元々庭に植わってた

Dsc06103

テッセンが盛りで、美し~~~♪

コイツはほっといても必ず復活しますねぇ。

偉いぞsign03

我が家ではそれくらいじゃないと生きていけないからね。

Dsc06098

ビオラも随分長い間、庭を明るくさせてくれてるから、栄養剤蒔いてやりました。

もちっと頑張ってくれるかなwink

午前中頑張って庭仕事したんで午後はのんびり♪

ほっくりしてたら夕方お友達のすももちゃんママが

Dsc06109

お土産持ってきてくれましたscissors

可愛いお箸まで付いてるhappy02

わ~~~~~~いheart04

柄がとっても綺麗だから、簪としてつかっちゃうかもwink

ありがとね~~~~~happy01

これで我が家の連休は終了。

明日からは日常が戻って参ります。

とりあえずステッチやろ~~っとwink

Banner_04_4 ←母が庭仕事している間、タミィはとりあえず勉強。連休開けたら、ホント受験生モードに入ってよね。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←初めて茄子とキュウリを育てるので弓道の先生に「茄子、どの種類が初心者向きですか?」とお聞きすると「『千両』がいいんじゃないかなぁ~。一般的なのが一番よ♪」とのアドバイス頂きまして。もちろん『千両』の苗を買ってきた素直なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「茄子もキュウリもほっといてもボロボロ成るわよ♪」と先生。弓道以外もたくさん教えてもらえて助かるなぁ~。と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)