読み聞かせ

一足お先の『卒業』と『家内制手工業』(14/02/15)

日本中、大荒れの数日でございましたが、みなさん、大丈夫でしたかぁ。

うちはってえと、土砂降りではございましたが、雪にはならず相変わらずの『ビバ!温暖地域♪』でっす。

そんな昨日、読み聞かせに中学へ行って参りまして。

今年度最後の読み聞かせです。

ってことは、ワタクシ、晴れて読み聞かせ『卒業』ですscissors

「来年もよかったら続けて欲しいんだけどぉcoldsweats01。」

とのお声も掛けては頂いてるんですけど、本来3年前に小学校で『卒業』して終わるつもりでしたからねぇ。

9年やれば引退してもいいかなとsmile

最後の読み聞かせなんで、もちろんタミィのクラスに。

ただ受験生でしょ~『落語』はやめることに。

聞く方が気にしなくても、読む方が嫌だcoldsweats01

そこでチョイスしたのが

さくらももこの【ももこの話】より

31bfg36dkal__sl500_aa300_

『バレンタインデーのこと』。

さくらももこ的『バレンタイン』だから、相当笑えますsmile

反応が良かったのは言うまでもございません。

さすが郷土が誇れる『文化人』~~。

でもね、本当はこれを読むつもりじゃなかったの。

前日までは『ちょっといい話』をチョイスしてたんだけど、練習を聞いてたタミィがひと言

「それ、面白くないgawk

「あんたねぇ、私だって最後の読み聞かせくらい、ち~とは真面目なもんよみたいわよ。」

と反論はしてみたものの

「いいじゃん、「最後まであの人は面白いもの持ってきてくれたな♪」って思われた方が。」

……確かに、そういう考え方も無いわけでは無いthink

まっ、中学の読み聞かせなんて「こっちがやりたい」より「相手が楽しく聞けたかどうか」なのかもね。

てんで、結局お笑いに走っちゃった。

読み終わった後で

「さくらももこのエッセイって、面白いものが多いけれど、いい話もあってね。

ホント言うと今日は『ちょっといい話』を持ってこようと思ってたんだけど、一部から『面白くない』とのクレームが出たんで変えましたsmile。」

と言うと、担任の先生含め、クラス全体がタミィの方を見たり、指さしたり~~。

ふっふっふっふっ。

最後にちょっと反撃してやったわsmile

こうやって楽しめて最後をしめられたのは良かったかもwink

終わりの挨拶で

「3年間ありがとうございましたhappy02。」

と言ってもらえて、おばちゃん頑張った甲斐があったってもんです。

中には小学校時代から含めて9年お付き合いしてくれた子もいて。

男の子なんてほとんどみんな私より背が大きくなってるし、女の子もみんなすっかり『おねえさん』だし、感慨深いわぁ。

とそんな『卒業』をしたんですけど、昨日ってバレンタイン。

そこで、今年は

Cimg2351

久々に型抜きクッキーを作ってみましたsmile

一日がかりで『家内制手工業』状態~~~。

ホントクッキー焼くのって久々だったから、ものすんごく心配だったけれど、評判はなかなか良くてね。

タミィがばくばく食べてますsmile

来年はアンタが私になんか作ってよねぇ~~~。

Banner_04_4 ←ココア一つまともに入れられない女の子なんであんまり期待は出来ないんだけどな~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「クッキー美味しいねぇ~」とタミィ。久々に作ったもんの評判がいいとついつい「また作っちゃおうかな。」と思っちゃう単純なスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「2月14日って『ふんどしの日』でもあるんだって」とタミィ。読み聞かせのあとの朝の会で担任の先生が教えてくれたそうで。なんかその流れはさくらももこ的だな。一瞬思っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ツボが違うんだぁ(13/11/29)

タミィちゃん、期末の結果が出ましてねぇ。

『皆中』最後の希望だった国語は1点外し……coldsweats01

それも

「え~~~~っっっ!

なんでこんなとこでぇ~~~coldsweats02!!!」

ってとこをね。

彼女らしいっちゃ彼女らしいけど。

おかげで狙ってた点数に1点届かずsweat02

中間もそうだったようなcoldsweats01

あと一歩ってとこでちょろちょろ外すのは問題有りなんですけどねぇ。←社会も理科も数学もっっっgawk

まっ、それでも今回は相当頑張ったかな。

この勢いで学調も伸ばしていければいいんだけど。

とまぁ、そんなタミィが在籍するクラスに、本日読み聞かせ行ってきましたscissors

ワタクシが持って行くもんっていったら、やっぱ落語でしょ~。

ってんで、

Photo_2

こちらから『ちはやふる』を持って行きましたわsmile

前回別のクラスに持って行ったときと同じように

「落語読むのは今日までね~。

何でだか分かる?」

って軽いジャブを。

すると担任の先生

「お~いsign03○○、なんでだぁ?」

男の子にいきなりふったぁcoldsweats01!!

担任の先生のカラー出るなぁ~~。

前の時は

「子供達分かってませんから説明お願いしますsign03。」

だったんだけどぉ。

しか~~し、読む前に、このまま沈黙されたまま、答えが出ないのは少々辛いんで

「じゃ、私が答えちゃってもいいかしらぁcoldsweats01

落語って『おち話』って言ってね。

最後に『オチ』があるよね~wink

ほら、年明けてから『最後にオチ』るのってヤじゃないsmile?」

「あ~~~smile!!!」

笑いながらものすんごく納得したあの「あ~~~smile!!」って反応は素直に嬉しゅうございますsmile

これで少し軽~~い空気が漂いだしたんで、もう一押しの枕。

「今日読むのは『ちはやふる』っていうのでね。

女の子で知ってる子もいるんじゃないかと思うけど、漫画でも『ちはやふる』ってあるでしょ。

あれ百人一首部の話なんだけど、今回の『ちはやふる』も百人一首の話でね。

あっ、そうそう、私は断然『新』推し~~lovely。」

みんなニコニコし出したぞぉscissors

よっし、掴みはOKgood

落語は肩の力を抜いて聞いて欲しいですからねぇ。

長年読み聞かせやってると、分かっちゃいるんだけど、クラスによって、その日の空気によって笑うツボ違うんだけど、今回も前回のクラスと笑うところが違う。

分かっちゃいても、前のクラスで笑ってくれたところでシーンとすると、読み手はちと焦るんですな。←何処までも笑いを求めるスライム9%。

やばっcoldsweats02

このままじゃ笑ってくれんのじゃ…sweat02

とドキドキしながら読み進めて行くとぉ。

タミィのクラスはピンポイントではなく、お話の内容で笑うタイプらしい。

徐々に来たんですよsmile

「じゃ、なんですかい?今ご隠居が長々話していたのは歌の意味だったんですか?」

この部分が一番のツボだったらしいbleah

同じ中学の3年生同士でもツボが違うのは面白いもんだsmile

今のところ、今年度で読み聞かせは引退予定のスライム9%。

となると、落語読むのは今日で最後。

ちょっと寂しい気もするけれど、一番いい反応で締められたような気がするから、満足満足~~happy01

さて年明け2月、またタミィのクラスに入る予定なんですけどぉ。

最後は『さくらももこ』をチョイスしようかと。

もちろん、笑って貰いたいってのもあるけれど、も一つ大きな意味合いもありましてね。

サクラもモモも咲き誇れぇ~~~cherryblossom!!!!ってさwink

おばちゃん、そこそこ頑張って選書してるのよんscissors

内容???

二の次~~~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←主要5科はそこそこ良かったんだけど、技能教科はそこそこ外しましてねぇcrying。実技苦手なんだから、学科で稼がないと困るんですけどぉ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「今年度で引退させて下さい。」今日の読み聞かせでお願いしてきたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『さくらももこ』で読もうと決めたのは良いんだけど、どれを読むのかで迷いまくっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『オチ』無し(13/10/15)

本日、読み聞かせがございまして。

今回は何を読もうかなぁ~と色々考えたんだけど、やっぱり

Photo_2

落語チョイス。

3年生なんで『落ち話』はどうかとも思ったんだけど、まだ10月だからいいよね~~~。

「年明けたら落語は持ってきませ~~んcoldsweats01。」

って言ったら、そのクラスの担任の先生笑いながら

「子供達、分かってませんから説明してやってくださ~~いsmile。」

あは、あははははははcoldsweats01

「ほら、落語って最後に『オチ』があるでしょ~。

ねっ、年明け『オチ』はみんなマズイよねぇ…coldsweats01。」

ピンと来た子が笑ってましたわ。

おばちゃん、ちょっと気を遣いながら説明したのよ~~sweat01

今回チョイスしたのは『らくご長屋3』より『千早ふる』。

百人一首に入ってる在原業平作『ちはやふる かみよもきかず 竜田川 から紅に水くぐるとは』っていうアレの口語訳をご隠居の所へ行くのだけれども、ご隠居は訳を知らない。

でも『知らない』っていう事が出来ず、でたらめな話をその場で作って教えちゃう。って話。

これ読む前に、子供達には『ちはやふる』の正しい口語訳ざっくりを話してあげて、その上で読み始めました。

ちょっと難しかったかなぁ~と思ったんだけど、反応はそこそこでしたねぇ。←竜田川が相撲取りだってとこは結構きてましたsmile

ただ、最後の『オチ』は分かりにくかったようcoldsweats01。←きょとんとしてた。

まっ、受験生、『オチ』なくて良かったってぇことでsmile

Banner_04_4 ←3年生は結構『落語』を期待してくれてる子が居るらしいんだけどぉ~。子供達が良くても、ワタクシが嫌だ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←枕で「漫画の「ちはやふる」知ってる子はこの歌分かるよね~~。おばちゃんは猛烈『新』推しですけど♪」と言うと、女の子は結構食いついてましてね。枕で漫画ネタは良いのかもしんない。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←花魁の名前は『源氏名』で、本名は他にある。ってのも先に説明しておけばよかったなぁ~。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

末は…(13/06/28)

本日、中学へ読み聞かせに行って参りましたぁ~wink

今回は3年生。

残念ながらタミィのクラスではないんですけど、まっ、3年生はどのクラスへいっても、知った顔が多いですからね~~。

チョイスしたのは、やっぱり落語。

「今回も落語持ってきました~♪」

言うと、笑ってる子が何人かいまして。

スライム9%=落語って図式が出来上がって来ているようだsmile

Rakugonagaya4

今回は、ここに入ってる『皿屋敷』を。

もうじき夏だからねぇ~。

やっぱ怪談ものをsmile

骸骨柄のチュニック着ていったスライム9%っすscissors

読み聞かせの時は、誰も気がついてないだろうけど、結構小細工してたりするんですよんbleah

今回の話はそんなにドッカンドッカン笑えるって感じじゃないけど、楽しそうに聞いてくれてましたわ。

この子たちは、小学生の頃からのつきあいだからねぇ~。

落語、慣れてるみたいwink

気分良く読み終わって、控え室に戻っていく途中、今回読んだクラスの先生に呼び止められましてね。

「ありがとうございましたm(_ _)m。

そう言えば、私、この間タミィさんから落語一つ聞かせて貰いましたwink

面白かったですよ~~~~smile

彼女から、友達に落語をいくつか話してあげた。ってのは聞いてたけど、まさか先生にも手を広げてたとは……coldsweats01

タミィちゃ~~~ん、『落研』入部しますかぁ????

でもって末は噺家????

どこまでも、どこまでも、どこまでも『今時の女の子』じゃねぇなぁぁぁぁぁあ~~~crying

Banner_04_4小学3年生の頃から浅草演芸ホールの高座連れて行っちゃったからなぁ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近、この辺りに上方落語が来なくてねぇ。上方の方が好きなスライム9%とタミィにこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←タミィの好きな物、銀英伝のロイエンタールに米朝一門の落語。新撰組にワンピースのロー。百人一首にFFやDQなんかのRPG。古事記、ギリシャ神話、北欧神話なんかの神話に元素記号。苦手なものは整理整頓とオシャレと女の子特有の人間関係。気持ちは分かるんだけどねぇ~~~coldsweats01と呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

祈り(13/03/15)

本日、読み聞かせに行って参りましたぁwink

今回は2年生ね。

ワタクシが読み聞かせに行くっていうと、選書は基本落語なんですけど、今回は

Ehon1025

『ひろしまのピカ』By丸木俊scissors

ワタクシには珍しい選書でしょsmile

実は2年生は、3年生になってすぐの4月に修学旅行に行くんですけど、行き先の一つが広島らしくて。←平和教育は大切だrock!!

で、そのための平和学習の一環として、読み聞かせでもこの手のを読んで欲しい。と学校からのご要望だったんです。

で、ワタクシがチョイスしたのがこれだったって訳。

この絵本、ワタクシが小学生の時に両親から買ってもらったものでねぇ。

かなり年季が入っております。

うちは母方が広島方面なのもあって、小さい頃から結構こういう話は興味を持って読んでたなぁ。

そうそう、小学校4年生の時には担任先生から『はだしのゲン』借りて読んでたっけ。

かなりショッキングでうなされましたけどねcoldsweats01

でも、ああいう事を若いうちに心に刻みつけるのって大切だと思う。

原作者の中沢さんが昨年末に亡くなったのはショックだったなぁ~~crying

最近、タミィが修学旅行の時、平和祈念資料館に捧げるための折り鶴をつくり始めてるんだけど、そのひと折りひと折りに、平和への祈りを込めてくれると良いんだけどなぁ~と横目で眺めてます。

最近また物騒な話が聞こえてきてるから特にねぇcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィは『はだしのゲン』をまだ読んだことなくて。一回どっかで読ませたい!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今の子は『ピカ』って何のことか分からない子が多くて…。説明してしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←広島は何度か行ったことがあるんだけど、長崎はまだ行ったことが無くて。一度行ってみたいと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

『国宝』ですからぁ(12/12/14)

本日またもや読み聞かせがございまして。

朝から中学校へrun

今回は2年生でございます。

ってぇことは、やっぱ『道灌』でしょsmile

今まで3クラス『道灌』読んで、か~な~りいい反応だったからねぇ。

クラスに入って席に着くと、

「落語は肩の力を抜いて聞いて、面白かったら笑ってね~~smile。」

といつも通り、先に『防護ネット』張るのを忘れないスライム9%でございますsmile

おかげで良いところで笑いをいただきましたscissors

笑うところで笑いをもらえると、かなり気が楽になりますわ。

そうなるとどんどん調子に乗ってきてねぇbleah

読み終わった後で、女の子が感想を言ってくれたんだけど

なりきって読んでくれて、とってもよかったですhappy01

あは、あは、あははははははcoldsweats01

確かになりきり度は120%かもね~~~smile

でもさ、ワタクシなんぞ所詮素人で読み聞かせ。

やっぱりほんまもん聞きたいよね~。

ってんで

Dsc05075

借りてきちゃったnotes

うちにも落語のCDはあるんだけど、なんとな~~く一気に米朝師匠のを聞きたくなって。

なんてったって『人間国宝』ですからぁnotes

最近無性に落語が聞きたいスライム9%。

車の中のBGMは目一杯落語。

そうだflair、今晩辺り『国宝』を肴に一杯やるとしようかsmile

Banner_04_4 ←飲んで笑って。これが一番♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近、あんまり独演会が開かれなくて…南光さん聞きたいんだけどなぁ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

blogram投票ボタン←今、めちゃめちゃ気になってるのは月亭方正さんで。お笑い芸人山﨑邦正とは違う噺家姿を見てみたいなぁ~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

| | コメント (4)

お久しぶりでっす(12/12/12)

ブログ始めてから、あんまり長くお休みをしたことが無かったんですけど、ちょ~~~っとバタバタございまして、1週間ほど更新出来なかったスライム9%でございます。

その間、なんだか世の中めっちゃ寒くて…coldsweats01

毎日凍えておりましたわ。

でもね、秋に頑張って窓に断熱シートを貼ったおかげで、何となく部屋が暖まるのが早いようなwink

頑張ってよかったぁ~~。

そんなこんななスライム9%、本日中学校の読み聞かせに行って参りましたscissors

今回は1年生。

さ~~てどうすべconfident

タミィに相談すると、やっぱり落語がいいとcoldsweats01。←あんたは好きだろうよ。

でもねぇ~、ワタクシ、タミィと一緒に小学校の読み聞かせを卒業しちゃったもんだから、この子達に落語聞かせたこと無いのよぉ。

慣れてないとわかりにくいかも~。

なんとかわかりやすいのないかしら?と探してみると、あった、あったhappy01

『らくご長屋8』に【転失気】が。

Dsc05071

どんな話かと言いますと、大旦那が体の具合を悪くして、お医者さんに診てもらうと、先生から「【転失気】はありますか?」と聞かれる。

でも、大旦那は【転失気】がなんなのか分からない。

聞けばすむことなんだけど、この大旦那、とっても負け惜しみが強い人で聞けないんです。

そこで丁稚の定吉を使って調べさせるんですが、【転失気】とは【おなら】のことで。

ところが定吉は悪戯心から【転失気】を【杯】だと大旦那に教える。

で、大旦那は次の日にお医者さんに桐の箱に杯を入れて『自分の【転失気】』を自慢するのだが…。

とまぁ、『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』的なお話でございますsmile

今まで一度も読んだことのないお話なんで、どういう反応がくるか少々気がかりだったんですけど、教室に入ってすぐ

「落語は固くなって聞かないでね~~。

笑いどころは笑ってくれると読む方は焦らなくてすむからwink。」

と言ったのと、元々ノリのいいクラスらしかったのとで、そこここでぶわっと笑い声がhappy02

君たちも、なんて良い子なんだっっっっっ!!!

おばちゃんと~~っても気分良く控え室に帰ってこられたわheart04

と~こ~ろ~が、戻ってから来年度の話になりまして。

今年読み聞かせのとりまとめをしてくれてたのが3年生のお母さんで。

なんとな~~~~く妙な空気だなぁとは思ったんだけど

「スライム9%さん、来年読み聞かせのまとめ役、お願いできないかしらsmile?」

………来たかcoldsweats01

多分そうなるんじゃないかとは思っていたんだけど。

即答せずに逃げ腰な事を言ってきたけれど、きっと次行くときは外堀埋められてるだろうてcoldsweats01

まっ、しゃ~ないかなぁsweat01

前向きに考えないとダメだろうな~~~。

Banner_04_4 ←ちょっとバタバタは続きそうでして。もしかするとまた更新出来ない日が出来るかもしれないなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←一つニット作品も出来てはいるんだけど。またおいおい出していこ~~っと♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←お腹に入る風邪も流行ってるようで…。体調には十分気をつけなくちゃ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

めげないぜ(12/10/05)

今日は中学の読み聞かせがございまして。

行って参りましたぁscissors

本日は3年生でしてね。

何を読もうか悩んだんですが、タミィの

「朝はスカッと笑える方がいい♪」

っていうありがたいアドバイスに従い

Dsc04594

毎度おなじみの『落語』をwink

今回は『そこつ長屋』ってのを持って行きましたnotes

【八っつあんが浅草の観音様にお参りした後、仲のいい熊さんそっくりの『行き倒れ』を見て、「『本人』を連れてくるのが一番いい。」と熊さんを迎えに行く。

訳の分からない説得に納得しちゃった熊さんは八っつあんに連れられ現場へ。

みんながあきれかえる中「確かにこれは俺だ!」と死体に抱きつく。

でも「抱かれてるのは確かに俺だが、抱いてる俺は一体誰なんだろう???」って悩む。】

っていう話。

結構面白いし、そこそこわかりやすい話なんで、まっ、いけるだろうwink

……って思ったんだけどねぇ~~~coldsweats01

どうもイマイチだったみたいsweat01。←わ、笑わんcrying

えせ芸人スライム9%どんどん妙な汗かき出しましたよcoldsweats01。←芸人殺すにゃ刃物はいらん。

う、う~~~~むgawk

再来週今度は2年生があるんだけど、こっちはこの間ウケた『道灌』に戻そうかなぁぁあ。

まっ、学年によって、クラスによって、でもってその日によって『聴衆』の反応なんて違うんですけどね~~。

まさに生き物っっっっっ!!

でもって、そこが読み聞かせの醍醐味だったりもするんだが。

ちょっと2週間選書に悩んでみよう。と思いつつ控え室に戻ると、読み聞かせ仲間が皆さん戻ってらしてまして。

「そうそう、スライム9%さん、1学期3年●組行ったでしょう。

あの後、担任の先生にお会いしたら、『読み聞かせ、子供達がと~~っても落語喜んでましてwink。毎日提出する一言日記があるんですけど、かなりの子達がその日は読んでいただいた落語の感想でした。とっても面白かったみたいでhappy01』って言ってたよ~~。」

めっちゃ嬉しいっっっっっっっhappy02!!!!

「スライム9%さんは、その路線でいいわよぉ♪

他にそういう読み聞かせする人がここにはいないから、かぶらないsmile

た~し~か~にsmile

またちょっとDVDやTVで高座観て、修行しよ~~~っとrock

絶対もう『読み聞かせ』じゃなくなってるよねcoldsweats01

Banner_04_4 ←『落語』専門っていう立ち位置を頂いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←多分じきに1年生も回ることになると思うんだけどぉ、そしたら今度はさくらももこにしようかなぁ。とも考えているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←でもね、たまには真面目に芥川あたりを読んで、お笑いばっかじゃないんだぞぉ~ってとこも見てほしかったりもしたりしてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ななへやへ(12/06/27)

本日中学校へ読み聞かせへrun

今回は2年生。

色々悩んだ結果、チョイスしたのは

Dsc04039

『らくご長屋3』byポプラ社より『道灌』。

やっぱり落語かcoldsweats01

いえね、実は昨年度、タミィのクラスに読み聞かせに行った時、

「ママ、お友達が「落語がいい!!」って言ってたよ。

だから次来るときは落語にして。」

と注文が出まして。←あのときゃドーデの『最後の授業』だったからなぁ~。

今の2年生の半分は小学校の時、ワタクシの読み聞かせを聞いてくれた子達。

だから、ワタクシが落語を知ってて読んでくれるってのを知ってるわけです。

しょうがねえなぁ~~。ってんで落語に。

でもさ、彼らは小学校の時にワタクシが読んだ落語は知ってるわけで……sweat02

今まで読んだことがなくて、尚かつ中学2年生レベルに引き上げねばならない。

さ~~~て如何すべcoldsweats01

かなり悩んで『道灌』に白羽の矢を立てた。

【昔、太田道灌という人が野がけの帰りにわか雨にあってしまった。雨具を持っていなかったので、一軒のあばら屋に駆け込み雨具を借用しようとすると、若い娘が盆に山吹を一枝乗せて持ってきた。なんのことか分からなかった道灌にお供の家来が「古歌に『七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだに無きぞかなしき』というのがございます。山吹は実を付けませんので『実の』と『蓑』を掛けて「お貸ししたいが我が家は貧しくて蓑がございません。」との断りの意味でしょう。」と申し上げると、「嗚呼、余は歌道に暗いのぉ。」と言って帰られた。という話をご隠居から聞いた八っつあんは友人が雨具を借りに来たとき、この古歌を使って断ろうとするのだが。】

って話。

中2にもなると古文もそこそこやってるから歴史的仮名遣いも分かるし、所々に出てくる他の歴史にもついてこられよう。←川中島の合戦や小野小町の『百夜通い』なんかも出てくるの。

それに江戸城は元々は太田道灌の城なんだ。な~~んていう話もあるから『へぇ~』的要素もかなり強い。

1年生には無理でも2年生3年生にはいけるだろうrock

今日はタミィのクラスではなかったけど、およそ半分は知った顔。

向こうもこちらを知ってましてねぇ。

ワタクシが入ると

「あっ、タミィのお母さんだsmile。」

こそこそ話す声が聞こえる。

「え~と、私のことを半分ぐらいの子は知ってるよね~。

私が誰かを知りたい人は、周りの人に聞いてね♪」

ミステリアスな女スライム9%ですsmile

落語ってね、ホント笑ってくれないと、読んでて段々焦ってくるんですよ。

今回は私の読みを知ってる子だから、多分大丈夫だとは思うんだけど、それでもドキドキ。

最初に笑いが出たときはホッとしましたねぇcoldsweats01

で、こうなるとワタクシが調子づくsmile

落ち着いてもこられるから、どんな顔して聞いてるのか冷静に子供達の顔を見ながら読めるしねwink

読みながら上下分けるふりして子供達を見るとぉ。

嗚呼、君たちはなんて良い子たちなんだcrying

み~~んなこっち向いてニコニコしてるじゃないかぁぁぁぁあnotes

落語チョイスしてよかった。

終わった後で

「少しは笑えた?」

って聞くと

「うん♪面白かったhappy01

田舎の子はホント素直だよ。

教室から出ると、校長先生やら学年主任の先生がいらしてて

「ありがとうございます。

どうでした?」

と聞かれたもんだから

「私は落語を読んだんですけど、笑ってくれたんで嬉しかったです。

落語は笑ってくれないと、読んでる方は息苦しくなってきますからcoldsweats01。」

「あはははははは

そりゃそうですよね~~~~happy02

そして帰り際、最初から最後まで子供達と一緒に聞いててくれたそのクラスの担任の先生が

「とっても面白かったですhappy02♪」

と声を掛けてくださいまして

「落語は笑ってもらえないと読んでる側は焦るんですよぉcoldsweats01。」

「あっ、じゃもっと笑っても良かったですね。

あんまり笑っちゃいけないかと……coldsweats01。」

先生真面目だぁ~。

まっ、読み聞かせなんてホントは大笑いしながら聞くもんじゃないでしょうからねぇ。

明後日金曜日もワタクシ出動要請がございまして。

次は3年生。

もっかい『道灌』で。

2匹目のドジョウ、居てよっっっっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←1年生だったら季節柄『皿屋敷』にしようかと思ったんだけど。次は2学期だからなぁ~。少し落語の本も読み直さなくちゃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィは『千早ふる』を読んでもらいたかったようだけど。あれは百人一首を知らないと面白くないからなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←3年生も、半分の子はワタクシを知ってるはずなんだが…。楽しみでもあり不安でもあるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『ピカ』と『ギラギラ』(12/04/23)

本日、読み聞かせに行って参りましたscissors

昨年3月に卒業したはずだったんですけどぉcoldsweats01

まっ、小学校と違って週二回、月木な~~んていうハードなペースじゃなくて、月1×3学年なんで、随分負担減。

とは言え、立ち上げですから、この後どうなっていくのかは未知数。

探り探りのスタートです。

今回は3年生。

【今度修学旅行で広島へ行って『平和学習』をするから、その予備知識になるような『原爆』についての本をお願いしたい。】って事でしたので、家の書棚をごそごそ漁って

Dsc03730

『ひろしまのピカ』by丸木俊を発見flair

これ、ワタクシが小学生の時に買ってもらった絵本なのよね~~。

いやぁ~懐かしいnotes

まさかこんな形で日の目を見るとはhappy01

キッチンタイマーで時間を計ってみると、13分くらいで読める。

ナイスな長さだっっっっscissors

当然、内容も学校のご希望通りだし。

中学3年生を前に絵本を読むのってそこそこ勇気が要るんですけど、みんな真剣に聞いてくれましたから良かったわぁheart04

ただ、担任の先生が、ど真ん中で最初から最後まで、ずっと聞いていらしたのはプレッシャーでしたけどcoldsweats01。←それも国語担当。

家で練習した甲斐あって、今日は全く噛まなかったし、落ち着いて読めて。

無事終了でっすwink

さ~~てそんじゃ、家に戻って午後からの家庭訪問に備えましょうかぁ。

そう、今日は午後から家庭訪問もあったんです。

件の中学イチのイケメン先生ご訪問ですゆえ、玄関綺麗に掃き清めましたよsmile

準備万端整って、いよいよお見えに。

一昨日参観会でお会いしたばかりだけど、近くで見ると、やっぱお若いわっっっっheart04

でもって元気がいいsmile

今までタミィは一度も若い男の先生に当たったことがなかったんで、新鮮ですねぇnotes

「どうも後ろに下がっちゃう傾向のある子ですので、どんどん『いじって』やって下さい。

無茶振り、ガンガンよろしくお願いしますsmile

「分かりましたhappy01rock

そういうことでしたら遠慮無くsmile

母と先生の会話を聞いて思わず

「えっ????coldsweats02

勘弁してくれぇ~sign03なタミィがそこに居りましたbleah

多分これで、真夏の太陽の如く、ギラギラ照りつけてくださるだろうてsmile

今日で、ワタクシは読み聞かせを、タミィは新体制の中2が始動~。

お互い1年頑張るべwink

Banner_04_4 ←丸木俊さんの絵はなかなかハードな絵でして。中学生くらいが一番良いかもしれないな。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィと同じ小学校出身の子達はワタクシの事知っててくれるんで、気分的に相当楽かも。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←これから、中学生向きの話を探してはストックしておかなくちゃ。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしま~~~♪。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧