簪の使い方

カメラマン確保ぉ~♪(09/06/01)

今日は、代休で家にいるタミィさん。

運動会、頑張っちゃったものだから、疲れちゃったみたいで、昨晩は布団に入った瞬間、夢の中へ~~~~sleepy

そして、今朝もなかなか起きてこないsleepysleepy

8時すぎたところで、ごそごそ音がしてきたので、

「タミィ、起きたんなら、下りてきなさいよ~~。」

しか~~し返事がない。

もう一度

「起きているんでしょっっsign01下りてきなさいってばsign03

やはり返事がない。

おまえは『ただのしかばね』かいっっっannoy

仕方がないので、わざわざお嬢の布団まで足を運ぶと、誰にでも分かるような見事な狸寝入りcoldsweats01

あのねぇ、狸になるんなら、徹底的に狸演じなさいって。

中途半端に鼻ひくひくさせてちゃだめだってば。

お腹引っぺがして、冷え性でつめた~~~い母のおみ足をペタって付けてやりましたbleah

「う、うわぁぁぁぁ~~~ち、ちべたい……shock

な、なんてことするんだぁぁぁぁあpout

「君がさっさと起きてこないからでしょっっ。

洗濯出来ないから、起きて頂戴annoy

「まだころころしてたいよぉぉぉgawk

ったく、しょうがないなぁ。

まぁ、昨日は自分たちの応援席に座っていられないくらい、あっちこっち飛び回って頑張っていたから、今日だけはゆるしてやるか。

「とりあえず、着替えてsign03

そしたら後はころころしてて良いから。」

「わ~~~いhappy01

その後10時過ぎまで下りてきませんでしたわcoldsweats01

普通だったら、休みの日で、どこにも出かけないって分かると、友達と遊びたがるか、最近はミニバス部にも入ったので、外へ出てバスケットボール使ってドリブルの練習したがるか、とにかくじっとしていられないんですけど、今日は珍しく遊ぶ予定も立てませんでしたねぇ。

休養も大切だもん。

自分でペース配分考えてくれるのも良いことです。

…ってことは、ヤツ、家にいて、やること無いんだよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

「タミィ、君、暇でしょwink

カメラマンやってっっっっsign03

はいっっっcamera

彼女の返事を聞かず、デジカメ手渡す母スライム9%。

土曜日に綺麗に白髪を染めたんだものぉ。

久しぶりに簪装着図撮ってもらおう~~~~。

あの子ねぇ、なかなか上手に撮るんですよwink

ではでは、先日ご紹介したカンタロープの蝶簪、装着画像をご紹介。

Dsc04365

Dsc04370

上が太陽光下。

下が蛍光灯下。

最近あまり使ってない2本歯簪だったので、一発でうまくまとめられなくて…。

往生しましたわsweat01

やっぱたまにはこちらのタイプも使わないと駄目ねぇthink

そして、お次はヴィンテージビーズ&ピンクスカシパーツの一本簪。

Dsc04383

こっちは常日頃使っているタイプですので、難なく、くるくるっとまとめて出来上がりましたscissors

このブルー&ピンク、実際着けてみるとと~っても良いっっっnotes

使い勝手も良さそうだし。

ヘビーローテかもsmile

因みに、タミィは蝶簪の方は25枚撮って、2枚OK画像。

ヴィンテージの方は10枚とって1枚OK。

「あっ、これ角度が駄目だからもう一枚gawk

「う~~ん、これはもうちょっとヒキで撮ってsign03

「ダメじゃん、これブレてるよっっっannoy

我が家はお願いして撮ってもらってる方がめちゃめちゃ五月蠅い。

それでも

「うん、君は撮るの上手だよっっheart04

と言うと、ものすご~~~~く得意気に

「そうsmile

タミィ上手だから、また撮ってあげるよscissors

だそうで。

せんきゅっっheart04

スライム9%の専属カメラマン、決定~~~~~~notes

じゃ、次はいつお願いしようかしらぁsmile

Banner_04_4 ←ヤツが疲れていて、尚かつお休みで時間のあるときはっと…思わず予定を調べちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ヴィンテージビーズの簪のほうは、タミィが簪の向き微調整して写してました。注文の多いモデル相手の方が腕が上がるかも。なんて都合の良いこと考えるスライム9%にこちらもお一つよろしくおねがしま~~す。

| | コメント (8)

今度は一本簪でサイドのまとめ方でっす(09/01/31)

前々から、一本簪でサイドの髪をまとめる方法をご紹介したかったんですが、カメラマンが捕まらなくてgawk

ところが本日旦那が午前中めずらしく在宅。

このチャンス逃してなるものかぁぁぁrock

ってんでDSやってる旦那に向かって

「ねぇ、それ、キリのいいところで止めて、ちょっとカメラマンやってくんない?」

と『お願い』のポーズはとっているものの、半ば強制的にデジカメを渡しました。

明らかにしぶしぶな旦那を無視して撮影開始~~~wink

では、早速、一本簪でサイドの髪をまとめる方法、いっきま~~~す。

出来上がりの形は以前、ご紹介したお正月仕様『独楽&羽根』簪の時のね。

①まず、両サイドの髪を後ろ手にまとめて持ちます。

Dsc02668

②次に、簪を髪のうしろにに持ってきます。

画像は下から撮そうとしたので、首を若干左に傾けてご覧下さい。

Dsc02669

③そしたら、右手に持っている束の髪を、簪に上から下へ一回転巻き付けますdown

Dsc02670

④次に髪を巻き付けた簪を、反時計回りに一回転up

Dsc02673

⑤そのまま左サイドに持ってきて、髪のすわりを微調整しながら、一気に差し込みますsoon

Dsc02674

⑥はいっ、できあがりぃ~~~heart04

Dsc02678

Dsc02676

横から見た方が、髪の流れが分かるかな。

簪の動きは、簪飾りの向きを確認して頂けると分かりやすいと思います。

毎度のごとく、Uピンなど他のヘアアクセは一切つかっておりましぇん。

でも、一日この状態で崩れることもなければ、頭が痛くなることもない。

重宝重宝っっっっhappy02

因みに、今回使ったのは、先日作った『花くす玉簪』でございます。

この手のチェーンジャラジャラはこういうふうに使った方が、簪の良さが出ますよね。

2本簪に飽きた方。

冬場寒くて全部アップするのは嫌だわぁ、とお思いの方。

是非一度おためし下さいませぇwink

Banner_04_4 ←ホント最近バレッタ使わなくなっちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←そしてどんどん簪が増えていくぅ~~。収納スペースがなくて大層困っているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

『仲間を増やそう』作戦パート3(08/09/03)

夏休みに一本簪をクリアーしてから、外出する時も度々使っているスライム9%happy01

すると一緒に出掛けた友人や、出先でお会いした方々に

「それ一本だけで留めてるんだよねぇ~。

ピンとか、ゴムとか使ってないでしょ。

すご~~いsign03

どうやってまとめてるの???」

とよく聞かれるんです。

仲間を増やしたいスライム9%は、時間があればその場で再現。

ところが

「へぇぇ~~~。

でも、家に帰るとやり方忘れちゃうなぁ~coldsweats01

そうだよねぇ~。

一回見て聞いただけで理解出来れば、だ~れもなんも苦労しないわ。

そこで、本日1本簪の使い方をご紹介~~。

ほとんど、この間の2本歯簪と同じなんですけどねsmile

今回使用したのは以前ご紹介したレースモチーフ簪でっすnotes

それではぁ~

①髪を後ろ手で一束にする。

Dsc01131

②束ねた髪をネジネジtyphoon

Dsc01132

③ネジネジした髪を上にupwardright

Dsc01133

④ネジネジした髪に簪を差すsoon

Dsc01134

⑤簪に髪を巻くつけながら起こすup

Dsc01135

⑥起きあがったら、バラバラにならないよう気をつけながら

Dsc01136

⑦簪をなるべく横から見える角度まで、髪の毛ごと捻る。

Dsc01137

⑧一番座りの良いところで、地肌に沿って簪を差して、出来上がり~~scissors

Dsc01138

⑤までは2本歯の簪の時とほとんど同じ。

若干気をつけなくてはいけないのは⑥以降かな。

一本歯の簪は正面から見て、簪の飾りが横から少し見える方が格好いいので、横にずらして差したい。

そうなると、最後にちょこっと力技も必要になって参りますが、慣れちゃえば一本簪のほうが断然楽で~すscissors

いかがでしょ~~~。

まだまだ残暑厳しい今日この頃。

一度お試し下さいませぇ。

Banner_04_4 ←簪仲間を増やしたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもお一つよろしくお願いしま~~すheart04

| | コメント (6)

『仲間を増やそう』作戦パート2(08/08/19)

簪仲間を増やすため、日々広報活動に勤しむスライム9%。

しかし、会員数の伸びは今イチ……coldsweats01

う~むthink

これでは簪パーツが店頭から消えてしまう日が来てしまうかもcrying

それはマズイっっっsign01

絶対にマズイっっっっっsign03

こりゃあ、より一層の広報活動が必要じゃなrock

そこで、あちこちで聞かれる「やり方が今イチ分からないから、じっくり教えて」とのご要望にお応えして、2つ歯の簪を使った髪のまとめ方をご紹介致しますぅ。

本日は広報アシスタント『デストロイヤーD』の協力の下、撮影いたしました。

仕事から帰ってクタクタなところ、普及活動のため一肌脱いでくれた旦那様、さんきゅ~~~kissmark

①まず、髪を後ろ手で一束にする。

Dsc00870

②髪をねじるtyphoon

Dsc00871

③ねじった髪を上に持っていくup

Dsc00872

④ねじった部分(髪の付け根からちょっと上のあたり)に簪を刺すsoon

Dsc00873

⑤髪を刺した簪を手前に起こしながら上にupwardright

Dsc00874

⑥簪が完全に起きたら、そのまま地肌に近い場所を探りながら、垂直にぐっと押し込むように刺すdown

Dsc00875

⑦出来上がり~~~happy02

Dsc00876

ワタクシは、これでムース使わなくても、一日崩れず快適に過ごしておりますgood

因みに、今回使用した簪は以前ご紹介した青銅っぽい座金の簪でっす。

そして、応用編heart04

Dsc00878

こっちも、やり方はさっきと全く同じで、違いと言えば髪を一部分だけ使ったところかなwink

一部だけしか使わないから、簪は若干小さめ。

使用した簪は、これまた以前ご紹介したランタナ簪

この髪型はこれから秋冬、首元が涼しくなってきた時に重宝致しま~~~すscissors

ぞろぞろしたショールでも羽織っていると、虚海を渡った気持ちに(爆)

いかがだったでしょ~happy01

そろそろワタクシは、簪レベルをアップするため1本簪に挑戦っっっっっrock

近々ご報告出来るか……なcoldsweats01

それにしても、随分髪伸びちゃった。

真面目に美容院行くこと考えよ~~~。

Banner_04_4 ←一本簪にトライするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今日も今日とて普及活動に邁進するスライム9%に、こちらもお一つクリックお願いしま~~す。

| | コメント (6)