種まき塾里親プロジェクト

エコな『里親』♪(11/08/24)

昨日の事です。

クロネコさんが荷物を届けに来てくれまして。

うちの旦那は女房の知らないところでネット買い物をそこそこなさるので、

「あっ、またなんか買ったのかな?」

くらいで受け取っておいたんです。

で、夕方旦那帰宅。

「荷物届いてるよ~~~sign01。」

と言うと

「あっ、これねぇ~、『里親』smile

……は、はいぃ???

事情が飲み込めないままとりあえず段ボールを開けるとぉ

Dsc02210

こんなもんが入ってました。

どうも旦那はコスモ石油の『エコカード基金10周年記念 いのちとココロを育む 種まき塾里親プロジェクト』なるものに応募したらしい。

『種まき塾里親プロジェクト』とはエコカード基金が支援している『種まき塾』というところが植林のために育てている苗をエコカード会員にも種から育ててもらって、芽が出たら

Dsc02212

返送用のボックスに入れて送り返し、北海道の緑に貢献するっていうものだそうで。

盲導犬のパピーウォーカーの植物バージョンって事かな?

な~るほど、趣旨分かった。

しか~~し

「で、これは誰が育てるの?」

一番聞きたかった質問を旦那にぶつけるスライム9%。

するとワタクシの肩を叩きながら

「頑張ってくれいっ!」

やっぱりgawk

いくら植物だからと言っても『里親』になるんでしょ~。

一応相談くらいはしてくださいまし!!

説明書には『届いたらすぐに種まきをしてください』と書いてある。

仕方ないなぁ。

ってんで、

Dsc02214

本日種まきしてみましたscissors

上半分にはエゾヤマザクラの種を3つ。

下半分にはハルニレの種を8つ。

ちょっと最初に土に含ませる水が多くて、水分過多っぽいのが心配なんだが……sweat02

多分大丈夫なはず

ほら、種って水気が多い方が発芽しやすいって言うじゃないcoldsweats01

説明書を読むと発芽までに1~2ヶ月。

上手く発芽しない場合もあるらしいんだけど、頑張って芽を出してほしいなぁ~~~confident

種まきすると、なんか急にいとおしくなってきましてねheart04

スライム9%、今日からエゾヤマザクラちゃんとハルニレちゃんの『里親』でっすscissors

Banner_04_4 ←北海道の富良野の山で採取したエゾザクラちゃんとハルニレちゃんの赤ちゃんだそうで。ここは北海道より暑いんだけど大丈夫なのかなぁ~と、その辺りも心配なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←うちの子がいっぱしの木になる確率は相当低いらしくて…自然って厳しいんだよな~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←これ、ちゃんと発芽して苗になったら手放すの辛いかも…とまだ蒔いたばかりなのにそんな事をつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)